トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

2月 2015年3月 4月

【仮予約】 3月1日(日)

(2月13日のつづき)

パーティをやろうという話になったあとは、日程を調整して決定して、次に会場探しをしました。
よさそうかなと思うところを見つけたので、きょう電話して、仮予約をしました。
後日下見に行きます。

(3月8日につづく)


【初出勤】 3月2日(月)

きょうからまた違う現場で働くことになりました。
場所は丸の内です。
やりがいのある仕事をたのしくできたらうれしいのですが、どうなるでしょうか。


【VISION】 3月3日(火)

あしたは、ねごとのニューアルバム「VISION」の発売日です。
いつもならCDはAmazonで買うのですが、今回はAmazonだと特典が付きません。
タワーレコードだとクリアファイル、HMVだとポスターが付きます。
クリアファイルがほしいと思ったおれは、きょうの仕事の帰り、タワーレコード新宿店に寄って、アルバムを買いました。そしてクリアファイルも手に入れました。
会計を終えた直後、いやな予感がして、スマホでタワーレコードのオンラインショップにアクセスしました。そしたら…ああ!! いやな予感的中!! リアル店舗では定価の3,996円で買いました。オンラインショップでは3,397円(送料無料)で売られており、特典も同じものが付くのです。なんなんだよこれは!! わざわざ店に足を運ぶと、同じものを599円高く買うことになる!! 意味がわからない!! まじで意味わからない!! リアル店舗で買うメリットってあるのかな? 発売日より1日早く手に入るぐらいですかね。意味ね〜!! こんなことでは店に足を運ぶ人はどんどん減るんじゃなかろうか…。でもきょうは会計待ちの行列が20メートルぐらいの長さになっていて、10台ぐらいのレジがフル回転、10分以上待ちました。みんな何を求めて店に足を運んでいるんだろう…。おれは、よっぽど魅力的ななにかがない限り、今後リアル店舗でCDを買わないと強く心に決めました。リアル店舗でCDを買う行為は何年ぶりか思い出せないぐらい長い間していなかったのですが、きょうのおれはどうかしていたようです。おそらく、大好きなアーティストのニューアルバムが出るってんで、異常にテンションが上がっていたのだと思います。なにやってんだバカ。


【みみず】 3月4日(水)

仕事中、強烈な睡魔に襲われました。
そのときおれは、PCの画面に表示された資料を見ながらノートにメモをとっていたのですが、消えるボールペンで書いては字になってないことに気づいて消し、ということを何度も何度も繰り返しました。
あとでノートを見たら、みみずが這ったような字が残っていました。


【金返せ】 3月5日(木)

朝は全席指定の特急電車に乗って都心に出ています。
特急に乗るために、下り電車にひと駅乗ります。
先日の朝、下り電車が少し遅れており、遅れて来た電車に乗ったら、ひと駅走る間に、おれが乗るはずの特急とすれ違いました。つまり、乗り遅れました。
このことを西武鉄道のサービスセンターにメールで訴えたら、特急料金を払い戻す手続きをさせてもらえることになり、料金分のポイント(特急券購入に使える)が戻ってきました。
なんでも言ってみるもんだな。泣き寝入りしなくてよかったです。


【慣れない】 3月6日(金)

2012年6月〜2014年12月
 7時50分起床
 弁当作り
 朝シャワー
 8時30分出発
 8時55分職場着

2015年1月〜2015年2月
 7時30分起床
 弁当作り
 入浴は前夜
 8時5分出発
 8時45分職場着

2015年3月〜
 6時10分起床
 弁当作らず
 入浴は前夜
 6時35分出発
 7時50分職場着

今月からのこのリズムは、過去との差が大きすぎて、慣れるのにしばらくかかりそうです。


【食洗機】 3月7日(土)

流しとガス台の間ぐらいにあった引き出しを取っ払って食器洗い乾燥機を取り付けました(工事は業者にお願いしました)。これで家事が少しらくになる見込なんだけどどうかな…。


【会場決定】 3月8日(日)

(3月1日のつづき)

パーティ会場候補の場所を見に行って本契約をしてきました。
これで大きな課題をひとつクリアしました。
これからやることが山積みです。

(3月14日につづく)


【昼寝】 3月9日(月)

今の職場は、昼休みの終わりにチャイムがなりません。チャイムが鳴らないと、昼寝から目覚めずに眠り続けてしまいます。非常に困っていたところ、iPhoneのアプリにズバリのものがありました。「イヤホン目覚まし時計」。昼休み、これをセットして、イヤホンをつけて、爆睡しています。


【不足】 3月10日(火)

ここ数日、昼食は毎日、おにぎりひとつと焼きそばパンひとつを食べていたのですが、ふと「炭水化物しかとってないじゃん!!」と気づいて、焼きそばパンをハムたまごロールに変えてみました。こんどは野菜が足りませんね。


【弁当箱】 3月11日(水)

妻の職場では昼食が出るので、弁当を持って出勤することはありません。ところが来週月曜日、職場のイベントに参加するので昼に職場におらず、弁当を持っていくことになったそうです。「実家に弁当箱あったかなあ…」などと言っているので、これはチャンスと思い、ちょっと早めのホワイトデープレゼントとして、妻の好きな水森亜土デザインの弁当箱とそれを入れる巾着袋をプレゼントしました。妻はありがとうと言いませんでしたが、たぶん照れているだけだと思います。それか、まさかの、ちっともうれしくないのかもしれません。


【パナソニック】 3月12日(木)

結婚して同居をはじめるにあたっていろいろな電化製品を買いましたが、気づくとパナソニック製品ばかりでした。冷蔵庫、温水洗浄便座、照明×2、お風呂用テレビ、食器洗い乾燥機。パナソニックだらけ!! エアコン×2は日立製にしましたが、リビングルームで10年間使っているエアコンはナショナルです。松下おそるべしです。


【キューちゃん】 3月13日(金)

ひさしぶりにきゅうりのキューちゃんを食べたら、めちゃくちゃおいしかったです。
ブームがきそうな予感です。


【スタジオ練習】 3月14日(土)

(3月8日のつづき)

スタジオでバンドの練習をしました。
約3年ぶりです。その間ろくに楽器をさわっていないメンバーがほとんど。おれがドラムをたたくのも約3年ぶりでした。
演奏がボロボロなのは当然。でも、ボロボロでも、ひさしぶりの音出しはみんなたのしめていたようです。おれもたのしかったです。テンションが上がってきました。
3ヶ月後の本番までにどこまでもっていけるかな…。

(3月28日につづく)


【号泣】 3月15日(日)

きのう、スタジオ練習とその後のファミレスダベりを終えて帰宅すると、妻の友人が娘さんを連れてあそびに来ていました。娘さんは0歳の女の子。きょうは慣れない場所で緊張していたのかご機嫌がいまひとつで、妻が抱いても泣いちゃうし、おれがだっこしたら号泣されてしましました。泣かせちゃってごめん。なかよくしたいだけなのに。


【手料理】 3月16日(月)

妻は、交際中は手料理を作ってくれたことは一度もなかったのに、結婚して同居を始めたら、なんだかんだ作ってくれます。結婚前は実家暮らしで食事作りはお母さんまかせで「料理はほとんどできない」と言っていたくせに、けっこういろいろ作ってくれて、どれもおいしいのです。写真はサバを焼いています。


【続・2,000円】 3月17日(火)

7月15日のつづき)

2,000円で買ったビジネスシューズは、8ヶ月でボロボロになりました。思ったより使えました。なかなかいい買い物だったのではないでしょうか。
次は特売の3,175円のビジネスシューズをはきます。

(4月1日につづく)


【鼻水】 3月18日(水)

鼻水、滝のごとし。
ゆうべあたりからきょう一日中。
とうとう花粉症発症だろうか。

(3月19日につづく)


【続・鼻水】 3月19日(木)

(3月18日のつづき)

鼻水、あいかわらず滝のごとし。きのうはサラサラの透明鼻水だったのが、きょうはそれに加えて、ネバネバの黄色っぽい鼻水も出はじめました。
仕事の帰りにクリニックに寄りました。診断は風邪でした。クリニックで体温を計ったら37.2度で、その数字を見てよけい具合悪くなりました。

(3月26日につづく)


【帰社会】 3月20日(金)

今の会社では月に1回「帰社会」という会議が開催されていて、金曜日の16時に東京営業所に原則全員集合することになっています。でももちろん、業務都合やその他の理由で行けないこともあります。おれは2012年6月入社ですから、先月までに30回ほどの帰社会出席タイミングがあったのですが、一度も出席できませんでした。理由は、勤務地が横須賀市のうえ業務が多忙だったため、金曜日の16時に東京にいることがむずかしかったからです。年の1月と2月は西東京市勤務でしたが業務都合で行けませんでした。
そしてきょう、初めて帰社会に出席しました。
40人か50人ぐらい集まっていましたが、知ってる顔は3人のみで、さびしかったです。でも、同じ会社の同じ営業所に所属するメンバーと少しですが交流が持ててよかったです。これからもできるだけ出席して、なかよしの仲間も作りたいし、自分の会社をもっと好きになりたいと思います。


【車点検】 3月21日(土)

愛車の6ヶ月点検を受けました。
あちこちの消耗品がだめになってきていて、修理見積書を見てのけぞりました。ディーラーのおすすめ修理を全部たのむと、163,199円の費用がかかります。まじか!! さすがは13年目のボロ車!!
今回は、今すぐに修理しとかないとやばい2ヶ所だけお願いして、13,694円の修理をすることにしました。残りの要修理部分は半年後の車検時にのしかかってくることが予想されます。

妻も車を所有していて、ひとり1台の贅沢な状況なので、そもそもそこをどうしたもんかということも大きな懸案事項です。


【ひきこもり】 3月22日(日)

風邪がなおりきっていないので、ひきこもりの一日をすごしました。
でも昼寝はあまりしませんでした。
夜、夫婦で近所のスーパーに散歩と買い物に行きました。


【続・日経NETWORK】 3月23日(月)

(2月9日のつづき)

先日申し込んだ日経NETWORKは、3年間読もうと決意して、先月、3年分の購読料27,000円を払いました。ところが、3月から始まった仕事はネットワーク技術をほとんど必要としません。これでは日経NETWORKは積ん読状態になるのが目に見えています。ということでさっそく手を打ちました。購読中断。すでに送付されたのは1冊だったので、1冊分の代金1,610円が差し引かれて25,390円が返金されます。


【バスタオル】 3月24日(火)

義理の姪っ子の誕生日プレゼントにトイストーリーのバスタオルをあげましたが、これおれもほしい!!


【おなら】 3月25日(水)

きょうの昼休み、机に突っ伏して昼寝してるとき、たぶん「プッ!」と小さなおならをしたと思います。肛門にそんな感覚があって一瞬目が覚めましたが、はずかしいので寝てるふりをしつづけました。


【鼻トール】 3月26日(木)

(3月19日のつづき)

先日、鼻水と鼻づまりでつらかったときに、コンビニで「森永キャンディ鼻トールメントール」というへんてこりんな物体を買って食べてみました。
1個目は、おいしくないなあと思いながら、耐えながら、食べきりました。
2個目は、あまりのまずさに、30秒で口から出して捨てました。
そしてもう食べるのをやめました。固形のメンソレータムを食べてるかんじ。無理。
妻に「ちょっと味見してみ」とわたしたら、1個口に入れて「うん! 鼻が通る! 通る!」と言って、1分ほどで口から出して捨てました。


【ごはんだけ】 3月27日(金)

おとといから3日間、ごはんだけ容器につめて職場に持っていきました。コンビニのおにぎりにちょっとあきたので。おかずはコンビニのツナ&ゆでたまごがのった生野菜サラダかハム&ポテトサラダがのった生野菜サラダです。持参したごはんはコンビニのおにぎりよりずっとおいしかったです。


【スタジオ練習】 3月28日(土)

(3月14日のつづき)

第2回スタジオ練習がありました。
まだまだ人様にお聞かせできる出来にはほど遠いです(´・ω・`)

(4月4日につづく)


【花見】 3月29日(日)

悪友3人と恒例小金井公園での花見。
空は雲がどんよりであやしかったのですが、去年は雨でファミレス宴会になっちゃったので、今年は気合を入れて雨天決行としました。
ちょこっと雨にふられましたが、途中短時間の雨宿りをはさむ程度ですみ、3時間ぐらいの花見をたのしむことができました。気温が暖かい日だったのがとてもよかったです。


【オサカナ】 3月30日(月)

うちには「オサカナカレー」「コザカナサラダ」という2種類の皿があります。
きのう、カレーライスをこの写真のようによそって食べました。
あとで写真を見て、あっ! このよそいかたは間違ってる!と思いました。

そして今夜もカレーライス。
今夜はきっちりと正しくよそいました。
オサカナのしっぽの部分には、紅しょうがときゅうりのキューちゃんとらっきょう! おお! これこそ正しいよそいかた!
正しくよそうとカレーライスのおいしさもアップするってもんです。めでたしめでたし。


【弁当】 3月31日(火)

いまの職場で働くことになって初めて、自作弁当を持参しました。
早朝に10数分のハヤワザで作りました。スピードアップのポイントは、巻くタイプの玉子焼きをやめてスクランブルエッグにするところです。これ速い!
ひさしぶりの自作弁当はとてもおいしかったです。

(4月2日につづく)


2月 4月