トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

3月 2015年4月 5月

【靴ずれ】 4月1日(水)

(3月17日のつづき)

新しいビジネスシューズで足が靴ずれを起こして痛いです。
買う時点ですでに、かための革のようなので靴ずれになるかもなーと思っていたのですが、そのとおりになりました。
もう2週間以上はいていますが、まだ少し痛みに耐えながら、若干変な歩き方でゆっくり移動しています。

(4月24日につづく)


【弁当】 4月2日(木)

(3月31日のつづき)

自作弁当最高!!とはいっても、やっぱり早朝に作るのは負担なので、おかずを前夜に作って弁当箱につめて冷蔵しておく作戦をやってみました。朝はごはんをつめてのりと漬物と梅干をのせるだけ! これイイ!! だいぶらくちん!! 採用!!


【ホイル焼き】 4月3日(金)

生まれて初めて、鮭のホイル焼きを作りました。妻にききながらてきとうに調理したのですが、おいしくできました。そのまま焼いて食べるつもりで買ってきた鮭を使って気まぐれで作ったので、のっける食材は冷蔵庫の中にあったものに限られ、きのこ類がなかったのがちょこっとさびしかったです。おれは鮭のホイル焼きにはしょうゆとレモンをたらして食べます。


【招待状案】 4月4日(土)

(3月28日のつづき)

結婚パーティの招待状の案を作りました。
この手のかしこまった手紙をいいかんじに作るのはなかなかむずかしいもんですな。
果たし状だったら超簡単なんですけどね。
もうちょい練ります。
印刷はたぶん次の週末にやります。

(4月20日につづく)


【アウトレット】 4月5日(日)

三井アウトレットパーク入間に行きました。夕方、妻といっしょに行って、閉店までぶらぶらしました。
おれ、アウトレットはなぜかテンションが上がらないのです。今回も同じでした。気持ちがうきうきしないのです。理由はわかりません。イオンモールはすごくうきうきするのに。この差はなんなのでしょう。
きょう妻がテンション上がっていたのかどうかはよくわかりませんでしたが、ふたりとも何も買わずに帰ってきました。


【買い目】 4月6日(月)

きのう、産経大阪杯という競馬のレースがあり、馬券を買ってみました。

買った馬券
 3連単 1着ながし
 1着 7キズナ
 相手 3ラキシス、4エアソミュール、6カレンブラックヒル、9ロゴタイプ、12スピルバーグ
 各20点 各200円 合計4,000円

結果
 1着 3ラキシス
 2着 7キズナ
 3着 4エアソミュール

払い戻し
 単勝 3 1,200円
 複勝 3 220円、7 110円、4 250円
 馬連 3-7 840円
 3連複 3-4-7 1,980円
 3連単 3-7-4 16,620円

はずれ!!
これ、どうとらえたらいいんですかね。
おとなしく馬連5点買っとけばよかったってことですかね。
変な色気を出すからこういうことになるんですよね。
うまくいかないもんだなあ。


【あまちゃん】 4月7日(火)

NHK 連続テレビ小説「あまちゃん」。きのうから再放送がはじまりました。全話録画してブルーレイで保存する予定です。やった。買わずに済んだ。
「ゲゲゲの女房」もやってくれないかな〜。


【妻へ ちっちぇー男より】 4月8日(水)

(4月9日につづく)


【妻はでかかった】 4月9日(木)

(4月8日のつづき)

(4月10日のつづき)


【メッセージ】 4月10日(金)

(4月9日のつづき)

メッセージをいただきました。

結婚生活14年目のセンパイから一言
「ちっちぇえ!!!!」

はい。まったくもっておっしゃるとおりです。おれはほんとにちっちぇー男です。


【忘れ物】 4月11日(土)

きょうはバンドのスタジオ練習がありました。
自宅を出て徒歩で駅に向かう途中、iPhoneを持っていないことに気づきましたが、電車の時刻が迫っていたので、取りにもどれませんでした。
特急電車に乗ろうにも予約した座席の番号がわからない(うろ覚えの番号の席に座りましたがあとで確認したら間違っていた)、バンドメンバーの遅刻連絡メールを受け取れない、妻とLINEで連絡を取れない。妻の携帯電話番号がわからないので電話もできない。公衆電話から自宅の電話にかけても妻は出ないし…。
iPhoneを持っていないことでこんなにブルーになるなんて。
自分がどんだけiPhoneにたよった生活をしているのかを思い知らされた日でした。


【負けた】 4月12日(日)

木曜日ぐらいから調子悪かったのをだましだましやってきたのですが、ゆうべとうとう発熱しました。風邪菌との戦いに負けてしまったようです。
日曜日も診療しているクリニックを妻が見つけてくれて、車で連れていってくれました。もしひとり暮らしだったらきょうは通院はあきらめていました。妻に感謝です。

(4月13日につづく)


【続・負けた】 4月13日(月)

(4月12日のつづき)

朝、出勤できる程度まで体調がもどっていなかったので、仕事を休ませていただきました。
熱と頭痛とのどの痛みとせき。こじらせました。

(4月15日につづく)


【投資信託】 4月14日(火)

10年以上前、積立式の投資信託に手を出しました。毎月1万円。ですが、積立金額に比べて評価額が低い状態が続き、積み立てても積み立ててもみるみる目減りしていくので、20ヶ月で20万円出したところで積み立てるのをやめて、持ち続けていました。それからずっと、評価額が20万円を上回ることはありませんでした。それが数ヶ月前からなぜか評価額が上がり始め、注意深くウォッチしていたら、先日とうとう、売買手数料を差し引きしても20万円を下回らない評価額となりました。迷わずすぐに売却手続きをしました。結局、20万円は10年以上たって20万9,876円になりました。損しなくてよかったです。おれはおそらく投資信託をもう二度とやらないでしょう。


【闘病】 4月15日(水)

(4月13日のつづき)

4月13日、14日、15日と3日間、悪化した風邪による体調不良で仕事を休みました。

きのう2度目の通院をしました。こんどは行きつけの内科クリニック。念のためインフルエンザの検査を受けましたが結果は陰性でした。

熱はゆうべ夕食のころ36度台になり、このまま快方に向かうと思いきや…夜遅くに強烈な悪寒に襲われて、体がガタガタふるえて歯がガチガチいう事態。あったかくしたら30分ぐらいで落ち着きましたが、その後検温したら38.7度! 今回の最高値を記録しました。
そしてゆうべは発熱による頭痛で朝方まで眠れずヘトヘトの状態で朝を迎えました。
きょうは何度検温しても35度台でした。

(4月16日につづく)


【憔悴】 4月16日(木)

(4月15日のつづき)

きょうから職場復帰。
朝、出発の準備にてまどったからか、テキパキと動けなかったからか、うちを出るのがいつもよりほんのすこ〜し遅くなってしまいました。
座席予約している特急に乗り継ぐための電車に乗るべく、最寄駅まで猛ダッシュ!! 風邪が治りきってないヘロヘロの体で!! 倒れて死ぬかと思った!!
そして!! 駅で、ホームに続く階段を下りている途中で!! すでに電車のドアが閉まっていることに気づいたのです!! ああ…。
結局、混雑した電車に立って乗って都心に出ることになりました…。しんどかった…。
ちくしょー!! よりによってきょう!! 病み上がりのきょう!! こんな事態にならなくてもいいのに!! なんなんだよ!!


【い・ろ・は・す】 4月17日(金)

い・ろ・は・す!! ふざけんな!!
水だと思って買ったら、アロエエキス入りの意味不明な液体だった!!
へんなのを作るのは自由だが、まぎらわしいパッケージにすんな!! バカ!!
買ったはいいけど、いやよくないけど、こわくて飲めねーよ!!


【タコベル】 4月18日(土)

うおー!!
タコベルが今週日本にやってくる!! うれしい!!
アメリカまで行かなくてもタコベルのタコスが味わえる!! すっげーイイネ!!


【出会って1周年】 4月19日(日)

夜遅くに妻とコンビニに行って、アイスクリームを買って帰ってきて、アイスクリームを冷蔵庫に入れました。
おれがリビングルームでくつろいでいたら、妻が冷蔵庫付近でゴソゴソしていましたが、特に気にとめませんでした。
入浴後に冷凍室の引き出しを開けたら、写真のようになっていました。
「わ〜〜〜い」はおれが書きました。

おれはおれで、LINEアプリでメッセージカードを作って妻にわたしました。


【招待状】 4月20日(月)

(4月4日のつづき)

おとといときのうで、結婚パーティの招待状を作って、きょう投函しました。
たのしいパーティになるといいな。

(4月23日につづく)


【皐月賞】 4月21日(火)

競馬、G1皐月賞。
ワイド10点買いで3つ全部当ててやった。今年初めての的中。
井崎脩五郎の本命サトノクラウンを切ったのが勝因であります。


【ポール】 4月22日(水)

出たよ…。

ポール・マッカートニー、リベンジ来日
(2015年4月21日 デイリースポーツonline)
元ザ・ビートルズのポール・マッカートニー(72)が20日、日本ツアーのため、米国発のチャーター機で関西空港に来日した。
昨年、体調不良で日本での全4公演の中止を余儀なくされたポールが、「また日本に行く」という公約を果たすために帰ってきた。この日朝、妻ナンシーさん(55)を伴い到着したポールは、右手を掲げ「オッス!」と陽気にあいさつ。500人のファンの大歓声に迎えられると「オハヨー!」と投げキッスを送り、差し出されるパネルや楽器などに次々とサインした。
6度目の日本公演のため来日した昨年5月は、来日後にウイルス性炎症でダウン。公演決行を目指したが医師に絶対安静を命じられ全公演を中止した。昨年末、英メディアを通じて“リベンジ公演”を公約。主催者側は体調管理の要望などは出していないといい、今回も公演以外の時間は自由に日本を満喫するもようだ。
ツアーは21日に大阪で開幕し、1966年のビートルズ初来日公演以来となる東京・日本武道館など計5公演を予定。ポールは「皆とロックンロールの夜を過ごせるのが本当に楽しみ」とコメントしている。

こいつ…「オッス!」じゃねーよ!! バカ!!
「オハヨー!」って何様だよ。「おはようございます」だろうが!!
くだらん歌しか歌わないどうしようもない天狗野郎。
いいよ来なくて。


【悪夢】 4月23日(木)

(4月20日のつづき)

結婚パーティ当日を迎える夢をよく見ます。
夢の中でパーティがうまくいっていることはまずなく、準備不足でテンパッているパターンばかりです。
仕事でもプライベートでも、心配ごとが頭の中を占める割合が多くなると、それは必ず夢となり、繰り返します。
どっと疲れて目覚めます。

(4月25日につづく)


【壊れる】 4月24日(金)

(4月1日のつづき)

いま使っているビジネスシューズ。靴ずれにずいぶん悩まされて、足がやっと慣れて、履き心地に違和感がほとんどなくなり、よかったよかったと思ったら、ぶっ壊れました。縫い目部分が裂けました。なんなんだよ!! 痛みに耐え、靴ずれで流血してまでがんばって履いたあの努力はなんだったんだ!!


【スタジオ練習】 4月25日(土)

(4月23日のつづき)

バンドの第4回スタジオ練習。
きょうは名古屋在住のメンバーも参加してくれて、より充実した時間になりました。
曲はすこ〜しずつですが形になってきています。
おれのドラムはまだまだ課題あり。本番まであと7週間。がんばらないと。

(5月6日につづく)


【暗殺教室】 4月26日(日)

映画館で「暗殺教室」を観ました。
すっげーおもしろかったです。最高によかったです。期待はずれの逆パターン。
今年3本目の鑑賞。5段階評価「5」。
コミック1〜14巻を買って読むことにしました。


【弁当箱】 4月27日(月)

5年前に買って3年間使った黒い弁当箱。とっくに製造が終わっているこれはもうお店で売られていないのですが、ヤフオクに同型の黄色の未使用品が出品されているのを見つけて、落札しました。この弁当箱はとても使いやすいので超お気に入りなんです。


【レモン】 4月28日(火)


(画像クリックで動画再生)

職場の飲み会に参加しました。男4人の飲み会です。

仕事の後は仕事以外の話をしたかったのですが、ずっと仕事の話題だったので少し疲れました。他の話題をふってもすぐに仕事の話にもどっちゃうんです。

白身魚の天ぷら(塩で食べるタイプ)と器に入ったフライドポテトがいっしょに皿に乗って出てきたとき、幹事が「レモンかけていいですか?」と言って、3人が異議を唱えなかったら、幹事はおもむろにレモンをつかみ、フライドポテトをレモン汁びたしにしました。おれはレモンは天ぷら用だと確信していましたが、めんどくさいので黙ってました。ほかの2人も黙っていましたが、何か思っていたでしょうか。


【遠足】 4月29日(水)

昭和の日。昭和記念公園は入園無料。かなりの混雑。
妻との初デート1周年記念遠足。1年前もここに来ました。あの日は超ドキドキでした。
今朝ふたりでお弁当作りをしました。ドジなおれは自分のおかずをゆかにぶちまけました。


【風に吹かれて】 4月30日(木)


(画像クリックで動画再生)

きのう車で移動中にFM NACK5を聴いていたら、いい曲が流れました。知らない曲でした。
森高千里「風に吹かれて」という曲でした。1993年の曲。
さっそく中古CDを注文しました。8センチCDでした。


3月 5月