トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

4月 2015年5月 6月

【弁当】 5月1日(金)

きょうは妻が職場に弁当を持参しないといけない日でした。
ゆうべ妻の体調がいまひとつのようだったので、ゆうべのうちにおれは、妻の分と自分の分の弁当のおかずを作っておきました。
今朝、妻は体調がだいぶもどったようで、自分でごはんを詰めて持っていきました。
妻は完食して、おいしかったと言ってくれました。よかったよかった。


【通院、スタジオ、回転寿司】 5月2日(土)

ゴールデンウィーク初日。
午前中に月一の通院をすませました。
午後は自宅でちょこっと部屋整理などしながらゆっくりすごしました。
夜に近所のスタジオでドラムの個人練習をしました。若干上達したと思います。
その後、妻と待ち合わせして回転寿司を食べました。混雑覚悟でしたが、閉店1時間前の22時に行ったらガラガラでした。


【アボカド】 5月3日(日)


(画像クリックで動画再生)

妻がアボカドを割りました。


【男子会】 5月4日(月)

小金井公園にて男子会開催。参加者2名。
ビールを飲みながら4時間半ぐらいまったりダベりました。
桜の木の下に陣取りましたが、小さい枝や、イモムシや、シャクトリムシがボロボロ落ちてくるのが困ったもんでした。
日陰にいたのですが顔と腕がだいぶ日焼けしました。
とても楽しいひとときをすごしました。


【お好み焼きパーティ】 5月5日(火)

妻の友人の女子2人と0歳の女の子がうちに遊びに来ました。

お好み焼きパーティをしました。
おれはお好み焼き2枚を食べておなかいっぱいで動けなくなっているというのに、女子たちはその後もデザートだのおやつだのを食べる食べる。すごいわ。

0歳の女の子は抱っこすると必ず泣いちゃうのですが、かまわず何度も抱っこして、泣きながら遊んでもらいました。

妻の友人は魅力的ないい子ばかりです。


【憂鬱】 5月6日(水)

(4月25日のつづき)

5連休最終日。憂鬱な日。

朝から夕方にかけて、妻とふたりでふとんでダラダラしながら、パソコンやパンフレットを見てあれこれ調べたり、あちこちに電話して問い合わせしたりしながら、パーティの計画を進めました。この作業は有意義で憂鬱ではありませんでした。

夜は妻の実家やドラッグストアや100円ショップに憂鬱な気分でプチドライブしました。

(5月10日につづく)


【リハビリ】 5月7日(木)

5連休明け。きょうとあしたはリハビリモードでおしごと。
おれだけでなく職場全体の空気がそんなでした。


【当たり】 5月8日(金)

先日、電車で出かけるとき、駅の自動販売機でドリンクを買ったら、ルーレットの数字がそろって当たりました。タダでもう1本ゲット。
これから出かけるってときにバッグが重くなるのでうっとうしさ半分、自販機で当たりを出したのはいつぶりだろ…10年以上ぶりの快挙かな?といううれしさ半分でした。


【リクルートカードプラス】 5月9日(土)

リクルートカードプラスというクレジットカードを申し込みました。
ポイント還元率が高くて今話題のカードみたいです。
どんなもんか使ってみたくなりました。


【バンド練習】 5月10日(日)

(5月6日のつづき)

スタジオでバンド練習をしました。
演奏はまたほんの少し進化したと思います。
でも完成までにはもうひと山ふた山あるように感じます。

(5月15日につづく)


【換気扇修理】 5月11日(月)


(故障中の換気扇が異音を発する様子。画像クリックで動画再生)

4月29日に、バスルームの換気扇を修理しました。
異音がしてうるさくて困っていたのが直りました。
ファンのプラスチックの部品が一部割れていて、その部品を交換しただけです。
修理代18,878円也。


【PRIMEグルメ】 5月12日(火)

自作弁当に毎日のようにウインナーを入れているので、いろいろなウインナーを買っては食べてみています。そんな中、ものすごくおいしいウインナーに出会いました。「伊藤ハム PRIMEグルメポークウインナー」。伊藤ハムによると「原料肉に豚肉のみを使用したウインナーです。豚肉ならではの美味しさ、弾ける食感が特徴です。うま味はしっかりと感じられますが、あと味がマイルド」とのことで、ほんとにそのとおりなんです。弾けます。おすすめです。


【はじっこ】 5月13日(水)

妻は、マグカップやグラスを、テーブルのはじっこに置きます。
おれはそのことを指摘して注意します。

(5月28日につづく)


【土風炉会】 5月14日(木)

むかし勤めていた会社の同僚と後輩と、4年ぶりに会って一杯やりました。
土風炉 夢町小路 銀座1丁目店にて。
食べ飲み放題メニューを頼んだら「初めに出てくる大盛野菜3品を食べきると他のメニューを注文できる」とか。野菜だけでお腹いっぱいだよ!!
ハメられました。土風炉のイメージがダウンしました。


【30日前】 5月15日(金)

(5月10日のつづき)

結婚パーティ開催30日前です。
あせってきました。

(5月16日につづく)


【ドレスとタキシード】 5月16日(土)

(5月15日のつづき)

結婚パーティではドレスとタキシードをレンタルして着るつもりです。
きょうはドレスレンタル屋さんに見に行って予約してきました。
試着して妻と並んで鏡の前に立つのが照れくさかったです。
おれタキシード似合わねー!!
ドレスレンタル代たけー!!

(5月19日につづく)


【ネバネバ丼】 5月17日(日)

朝食は二人前のネバネバ丼をてきとうに作って夫婦で食べました。
なかなかおいしかったです。


【消えた】 5月18日(月)

おととい、ドレスレンタル屋に行く特急電車内で座席に腰かけているとき、ジャケットの胸のポケットにめがねを入れ、ジャケットを脱いで、脱いだジャケットを腕にかけていました。そのときポケットのめがねが飛び出しかけていることに気づき、落とさないように気をつけなくちゃ、と思いました。
次にめがねのことに気持ちがいったのは、駅の改札付近で、トイレに行った妻を待っているとき。あれ?! ない!! と気づき、すべてのポケットとバッグ内を見て、ないことを確認し、駅員さんに言って、清掃中の特急電車の車内を捜索してもらいましたが見つからず、駅の落とし物担当に申し出ても届いておらず。
とても気に入っていただいじなめがねが消えてしまいました。
ドレスとタキシードをめがねなしで選ぶのはちょっぴりきつかったです。

(5月20日につづく)


【シンバルほか】 5月19日(火)

(5月16日のつづき)

来月の演奏に向けて、ライドシンバル、シンバルスタンド×4、パーカッションブラケット、ドラムマットを、通販専門楽器店で注文しました。
これでまたバンドの機材がパワーアップする見込です。

(5月24日につづく)


【作った】 5月20日(水)

(5月18日のつづき)

しかたがないので新しくめがねを作りました。
おれがドジやったのであたりまえですが、妻は「めがね代はあなたのおこづかいから出すように」とおっしゃいました。


【かみなりさま】 5月21日(木)

早朝に雷が鳴りまくって眠れなかったと話す人が職場に何人かいましたが、おれは、ちょこっと目をさましたものの、雷の轟音を子守歌にして、安らかに眠っていました。


【質問責め】 5月22日(金)

妻の妹がきのうガラケーからiPhoneに機種変更して、きのうからきょうにかけておれは質問責めにあいました。質問責めはしばらく続くかもしれません。ぜんぜんかまいませんが。


【運動会】 5月23日(土)

妻の姪(6年生)の運動会を見に行きました。
暑い日でした。運動会も熱かったです。
姪は応援団の副団長としてがんばっていました。いいね!


【バンド練習】 5月24日(日)

(5月19日のつづき)

スタジオでバンド練習をしました。
演奏はまたほんの少し進化したと思います。
回を重ねるごとに練習の本気度がどんどん上がっています。
バンド練習は3時間やることが多いのですがきょうは4時間。4時間本気で取り組むのはかなりへヴィーでした。終盤は疲れがピークに達し、終わったときは放心状態でした。

(5月26日につづく)


【湯楽の里】 5月25日(月)

おととい「所沢温泉 湯楽の里」という温泉施設に行きました。妻が温泉に行きたいと言い、おれは自宅の風呂が一番好きだけどたまには温泉に浸かるのもいいかなと思ったので。
ひとりだったら絶対にやらないこういう機会を作ってくれる妻に感謝です。
妻とおれの疲れはお湯に流せたのかな。気分転換にはなりました。

疲れといえば、きょうはきのうの練習の疲れが残っていて、かなりしんどい一日でした。


【個人練習】 5月26日(火)

(5月24日のつづき)

仕事の帰りにスタジオに寄り、個人練習をしました。
まだ若干疲れが残っていて、しんどい練習となりました。
でもこういうふうに自分に少し負荷をかけることも上達の道だと思います。

(5月27日につづく)


【下っ端】 5月27日(水)

(5月26日のつづき)

きのう、結婚パーティの会場に電話をかけたら、下っ端の男が出てきて、他の人はいないというのでしかたなくその下っ端と話し続けていたら、さすがは下っ端、自分ひとりではなにも判断できず理不尽なことばかり言うので、最終的におれはブチ切れてしまいました。
きょう、パーティコーディネーターと話をすることができ、きのうの問題は無事解決しました。よかったです。
役に立たない下っ端ひとりを電話番に置いておくのは問題だと思います。

(5月30日につづく)


【続・はじっこ】 5月28日(木)

(5月13日のつづき)

読者のBさんからメッセージをいただきました。

オレもたかまさ邸に行ったらコップをはじっこに置く事に決めた(笑)

妻とBさんを並べて正座させてお説教。


【花金】 5月29日(金)

花金とはよく言ったものである。
金曜日の夕方から深夜までのウキウキ感はすさまじい。


【打ち合わせ】 5月30日(土)

(5月27日のつづき)

パーティ会場に打ち合わせに行きました。
パーティコーディネーターと会話しました。
話したいことを山ほどメモしていって、上から順に全部話しました。
疑問点はほとんど解消しました。要望はほとんど伝えることができました。
やっぱり会って話すと早いです。

(5月31日につづく)


【2週間前】 5月31日(日)

(5月30日のつづき)

パーティをやろうと2月上旬に決めてから3ヶ月以上、着々と準備を進めてきたつもりなのに、残り2週間でやること山積みです。
こりゃまいった!!

(6月2日につづく)


4月 6月