トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

5月 2015年6月 7月

【ステーキ】 6月1日(月)

5月23日夜の温泉の帰り、ステーキが食べたくてガストに寄って食べましたが、おれが食べたいのは分厚い肉なのに、ガストのステーキときたら薄くてしょぼいので、しょんぼりでした。
おととい、スーパーでちょい厚の安いステーキ肉を見つけたので買ってきました。おれは最近なぜかおいしくステーキを焼けないので、妻に焼いてもらいました。妻はおれよりずっとうまく焼いてくれました。おいしくいただきました。満足しました。


【個人練習】 6月2日(火)

(5月31日のつづき)

仕事の帰りにスタジオに寄り、個人練習をしました。
1曲むずかしい曲があって、それがなかなかうまくたたけるようになりません。
あせりながら練習しています。あせりをなくすには練習するしかありません。

(6月4日につづく)


【司会原稿】 6月3日(水)

パーティの司会原稿の案を作りました。
けっこうたいへんな作業でした。
今後これを叩き台に、司会者と相談してかためます。


【個人練習】 6月4日(木)

(6月2日のつづき)

仕事の帰りにスタジオに寄り、個人練習をしました。
まだまだです。
でも10日後には本番です。恐怖です。

(6月6日につづく)


【さかな】 6月5日(金)


(画像クリックで動画再生)

阿部渉アナのふざけっぷりがもうなんというか、おもしろくてけしからん。


【疲】 6月6日(土)

(6月4日のつづき)

スタジオでのバンド練習を3時間、その後妻と待ち合わせてドレスレンタル店でサイズお直し確認。
きょうもパーティ準備満載の一日で心身ともに疲れました。
あせる気持ちが疲れを増長させている気がします。

(6月7日につづく)


【遠】 6月7日(日)

(6月6日のつづき)

パーティ準備追い込みです。
妻とふたりでほぼ一日自宅にひきこもって、書類や小物の作成やBGM用CD焼きやなんやかんややりました。
やることが山積みで、やってもやっても終わらないように思えて気が遠くなります。

(6月8日のつづき)


【ねごと中止】 6月8日(月)

(6月7日のつづき)

きのうはねごとのライブに行く予定で、何ヶ月も前にチケットを取って楽しみにしていました。
しかし、日が近づくにつれて、パーティ1週間前の休日にライブに行く余裕はなさそうだとの予感がしました。実際きのうは超多忙で思ったとおりでした。
予感がした段階でチケットはネットオークションに出品し、そこそこの値段で売れたのでよかったです。
ねごとを観る機会はまたあるでしょう。

(6月11日につづく)


【ブルー】 6月9日(火)

先日、エビちゃん妊娠のニュースが出ました。
いつかこういう日がくるとわかってはいましたが、気分はブルーです。
いやまてよ、エビちゃんはセックスしないので、妊娠報道はなにかのまちがいです。


【バカ】 6月10日(水)

先日、近所のセブン-イレブンに行って、nanacoカードを作りました。
レジのにいちゃんに「今この場でカードの裏にサインしろ」と言われ、ボールペンでサインしました。そしたらそのにいちゃん、カードをおもむろにガバッとひっつかんで、レジのバーコードに読ませるかなにかの処理をしました。そのがさつなカードの取り扱い方、いやな予感がしました。あとで見たら…ああやっぱり!! あのバカ、サインした直後に文字部分をさわったもんだから、サインのインクがこすれてのびてきたなくなっちゃってる!! ほんっとバカ!! ボールペンで書いた文字を直後にさわっちゃだめってことぐらい小学生だって知ってるわ!! どうしようもないバカ!! あーぶん殴りたい!!


【パーティ3日前】 6月11日(木)

(6月8日のつづき)

パーティのことで頭がいっぱいで仕事に集中しにくかったです。
こんなことではいけないのに、困ったもんです。

(6月12日につづく)


【パーティ2日前】 6月12日(金)

(6月11日のつづき)

仕事は休暇を取得し、パーティ準備をしました。
昼間は、印刷物の出力、事前搬入荷物の梱包と発送をしました。
その後こまごました準備の仕上げをしました。
夜から深夜にかけて、倉庫部屋からバンド機材を発掘し、車に積み込みました。うちと車を台車で4往復。疲れました。
緊張のせいで心身の調子がいつもとちがいます。妻もそわそわしていつもと違う感じに戸惑っているようでした。

(6月13日につづく)


【パーティ前日】 6月13日(土)

(6月12日のつづき)

ゆうべがんばったので遅めに起床。
15時に妻といっしょにうちを出て会場近くまで移動。ホテルにチェックイン。前泊します。
夜、スタジオにて4時間弱のバンド練習。自分の出来には不安を残したまま前日リハを終えましたが、これまでやることはやりました。今回は体力を使い切らずにあしたに温存です。
ホテルに戻って緊張の前夜をすごしました。妻も緊張しているようでした。

(6月14日につづく)


【結婚パーティ】 6月14日(日)

(6月13日のつづき)

結婚パーティを開催しました。

99人のかたがいらしてくれ、とても楽しいパーティができました。
出席してくれたみなさまも楽しんでくれていたようでした。
無事に終了してほっとしました。よかったです。
出席してくれたみなさま、いろいろな役割を担当してくれたみなさま、準備でお世話になったみなさま、お祝いをくださったみなさま、見守ってくれていたみなさま、本当にどうもありがとうございました。

天気は、予報がこの1週間でころころ変わりましたが、きょうは朝方すこしふっただけですみました。

ネタがいっぱいで一気に書けないので、今後小出しにしようと思います。

(6月15日につづく)


【時間配分】 6月15日(月)

(6月14日のつづき)

今回のパーティ開催に関して、一番気がかりだったのは時間配分でした。

会場を借りるにあたって、きっちり時間が決められており、早入りや延長には別途料金が発生するしくみでした。

パーティ全体を仕切ってもらう幹事は立てず、内容やタイムテーブルはおれたち新郎新婦が決めたので、当日も、本来結婚イベントでは新郎新婦は時計を見ず時間を気にしないというのがふつうらしいのですが、おれは時間を気にしないというのは不可能だったので、たかさごにこっそり時計を置いて、パーティ進行を見守っていました。

時間配分はパーティの最初から最後までうまくいきました。開宴前のリハーサルや打ち合わせはギリギリ時間どおりに完了、予定時刻に新郎新婦入場、予定されていた内容すべてをこなし、予定時刻に新郎新婦退場となりました。ゲスト退場もわりかしスムーズで、延長料金は発生しませんでした。本当によかったです。これもひとえに運営に携わってくれたみなさまと出席者のみなさまのご協力のたまものです。

どうもありがとうございました。

(6月16日につづく)


【見えなかった点】 6月16日(火)

(6月15日のつづき)

自分たちは新郎新婦という立場で参加したので、見えなかった、というか、確認しきれなかった点があり、問題なかったのかな…うまくいっていたのかな…と、パーティの最中も終わったあともちょっと気になっていましたが、苦情が聞こえてこないので、おおむね問題なかったか、本当にうまくいって完璧だったかのどちらかなのかなと思います。おそらく前者でしょう。
たとえば下記のような点です。

ゲスト入場の受付…時間どおりにみなさまが入場できたようだが、長蛇の行列になって長時間お待たせするようなことになっていなかったか。

座席…1テーブルに6人程度割り当てると余裕があってちょうどよいぐらいのところ、1テーブルに8人か9人座っていただくことになったので、みなさまに窮屈な思いをさせなかったか。

料理・飲み物…料理はビュッフェスタイルだったが、量は十分だったか、味はどうだったか。殺到して大行列になっていなかったか。飲み物はバーカウンターに取りにいくスタイルだったが、スムーズに提供できていたか。

BGM…要所要所のBGM、歓談中のBGMのタイミングや音量はどうだったか。

そのほか…不快な思いをさせてしまったかたがいなかったか。

(6月17日につづく)


【タイムテーブル】 6月17日(水)

(6月16日のつづき)

パーティのタイムテーブルはこんなでした。
妻といっしょに悩みに悩んで練りに練って作り上げたものです。
当日はほとんどタイムテーブルどおりに進みました。悩みまくって練りまくったかいがありました。

13:20〜13:55 ゲスト受付・入場
14:00〜14:05 新郎新婦入場・新郎ひとこと挨拶
14:05〜14:10 乾杯
14:10〜14:15 ケーキカット
14:15〜14:45 歓談・新郎新婦各テーブル挨拶まわり
14:45〜15:05 新婦友人余興
15:05〜15:35 新郎&友人余興
15:35〜15:50 歓談
15:50〜15:55 新郎新婦挨拶
15:55〜16:00 新郎新婦退場
16:00〜16:30 ゲスト退場・お見送り

(6月18日につづく)


【新婦友人余興】 6月18日(木)

(6月17日のつづき)

新婦友人余興は、妻がかつて勤めていた職場(幼稚園)の仲間9人とお子様2人がやってくれました。
まず代表ひとりが、妻への手紙を読んでくれました。
次に、仲間全員で、モーニング娘。の「ハッピーサマーウェディング」の替え歌を歌って踊ってくれました。
女子9人は元気いっぱいにはじけてくれました。
想定外の飛び入りで妻のお父さんがステージに登場し、うちわを持って踊る踊る!! 愉快な踊りが笑いを誘う!! お義父さんにぜんぶ持っていかれてしまいました(あとで聞いたら、お義父さんを幼稚園の園長先生と勘違いした人が相当数いました)。
最終的には妻とおれもステージに引っ張り上げられ、カンペを見ながらいっしょに歌いました。
そんな感じで、元幼稚園の先生軍団とお義父さんが、めいいっぱい盛り上げてくれました。
すごくたのしかったです。この軍団、あなどれません。

(6月19日につづく)


【新郎&友人余興】 6月19日(金)

(6月18日のつづき)

新郎&友人余興は、おれの所属バンド「イレイザー」による演奏をやりました。

曲目は…

(1) 奥田民生 「イージュー★ライダー」
(2) Wild Cherry 「Play That Funky Music」
(3) Ramones 「Do You Remember Rock 'n' Roll Radio?」
(4) チャットモンチー 「真夜中遊園地」
(5) Green Day 「Nice Guys Finish Last」
(6) スピッツ 「ロビンソン」
(7) 忌野清志郎+坂本龍一 「い・け・な・いルージュマジック」

5曲演奏してステージを去るつもりが、バンドメンバーがおれにないしょで2曲準備してくれていて、6,7曲目を披露してくれました。
おれはしばらく自席で鑑賞していましたが、マイクを渡されステージに上がることになり、歌詞がよくわからないまま、てきとうに歌いました。あせりました。

演奏はまあまあうまくいったのかな…。もともとドヘタバンドなので、いつもギリギリ人にきかせられるぐらいのクオリティでやってしまいますが、今回もそんなだった気がします。おれは本番の演奏は毎回緊張しますが、今回も例外でなく、演奏中の表情が非常に固かったと後で何人もの人に言われました。たしかにだいぶ緊張していましたが、頭真っ白になることはなく、わりと冷静に演奏できたと自分では思っているんですけど…。

楽しんでくれた人が多かったようなので、この日のためにがんばって練習してよかったです。
それから、シークレット曲を準備してくれていたメンバーが実ににくいです。完全にやられました。うれしいような、くやしいような気持ちです。おれは秘密企画の存在に本番の瞬間を迎えるまでまったく察知できなかったのですから!! ちくしょう!! どうもありがとう!!

(6月20日につづく)


【BGM】 6月20日(土)

(6月19日のつづき)

BGMの選曲はこんなでした。
妻と相談して納得の選曲ができました。

ゲスト入場・歓談・新郎新婦各テーブル挨拶まわり
→(DVD)Michael Jackson 「VISION」 ディスク1 (映像あり)

新郎新婦入場
→宇多田ヒカル 「光」

乾杯
→GReeeeN×ベッキー♪♯ 「GOOD LUCKY!!!!!」

ケーキカット
→AI 「ハピネス」

新郎新婦退場
→Nirvana 「Smells Like Teen Spirit」

ゲスト退場
→シェネル 「Happiness」
→Red Hot Chili Peppers 「By The Way」
→宇多田ヒカル 「B&C」
→NOFX 「60%」
→小田和正 「ダイジョウブ」
→B-52s 「Funplex」
→スピッツ 「正夢」
→Limp Bizkit 「Nookie」
→ねごと 「greatwall」
→ももいろクローバーZ 「Z女戦争」

(6月21日につづく)


【まとめ】 6月21日(日)

(6月20日のつづき)

今回、結婚パーティを開催して、おれと妻は、非常に多くの人たちにお世話になり支えられて、今があるんだなあということを強く感じました。
本当にありがたいことです。感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございます。

結婚パーティはものすごくエネルギーを使うイベントでした。
準備も本番も、たいへんなエネルギーを必要としました。
4ヶ月間、頭の中がこのことでいっぱいでした。えらく疲れました。
それでも、開催して本当によかったです。大変でしたがとても楽しかったです。
でもこれは一生に何度もやりたくないです。一度で十分です。

おっと〜!!
会場のサイトに、当日の写真が掲載されてしまいました!!→ココ
載せていいかたずねられた覚えはないのですが…まいっか!!


【帯状疱疹】 6月22日(月)

先週の中ほどから、腰の後ろあたりをさわると1箇所チクチク痛くて、これは何かが刺さっているにちがいない!という痛みで、トゲかガラスの破片が刺さってない?と妻に見てもらったりしていました。そして週末には、痛かった箇所付近や背中のほうにブツブツが出て、痛いようなかゆいような。帯状疱疹キタカモ〜!!ときょうの仕事帰りに皮膚科に行ったら、ビンゴでした。おれは帯状疱疹は初めての経験です。どうやらパーティのいろいろで疲れやストレスが蓄積して、免疫力が低下したようです。診察料は1,200円。薬が高くて目ん玉飛び出た!! 飲み薬1週間分21錠と塗り薬のチューブ1本で合計5,960円!! 飲み薬が高いんですって!! さいふがカラッポになりました。


【ズバリ】 6月23日(火)

仕事中からだが熱っぽい気がして、これは帯状疱疹の炎症による発熱にちがいないと思い、具合悪い状態で帰宅して、妻に「熱っぽい」と言ったら、妻はおれのおでこをさわって「35度8分」と言いました。そんなわけないわ!! 絶対に熱あるわ!!と測ったら、ピッタリ35度8分でした。さすが保育園の先生。まいりました。


【菖蒲まつり】 6月24日(水)

6月20日、東村山市の北山公園で菖蒲まつりというイベントをやっていたので、見に行ってみました。
地味でのどかなまつりで、まったりすごせてとてもよかったです。


【お笑い】 6月25日(木)

6月21日、ナマのお笑いを観に行きました。会場はよみうりホールでした。
ナイツと東京03に期待して行きました。
東京03が最高におもしろかったです。
ナイツはきょうは笑いドッカンドッカンは来ませんでした。
大トリをつとめたノブ&フッキーは最高につまりませんでした。


【禁酒】 6月26日(金)

今週、帯状疱疹の薬を飲むので、ドクターストップは特になかったのですが火水木と禁酒しました。
晩酌して食事した場合、ほろ酔い&満腹で睡魔が襲ってきて、その後動くのがすごく億劫になります。
しかし、お酒を飲まないと、食後もかなり活動できます。夜の時間を有意義に使うことができます。禁酒した3日間、こりゃいい!と思いました。
しかしながらお酒はやめられません。飲まないとやってられません。今晩からまた晩酌再開です。


【見積もり】 6月27日(土)

愛車の車検が3ヶ月後に迫ったので、スバルの店に持っていって車検の見積もりをお願いしました。
とりあえず車検を通すだけなら11万円台、あと2年間乗るべくあちこちの部品を交換するとプラス20万円のお金がかかると言われました。

(6月28日につづく)


【ヴォクシー】 6月28日(日)

(6月27日のつづき)

妻といっしょにネッツトヨタ多摩の店に行きました。ここは妻が車を買った店です。
そして、ヴォクシーとヴォクシーHYBRIDに試乗しました。でかそうに見えますが乗ってみると運転しやすい車で、特に後者はHYBRIDの動きがおもしろくて、これイイ!と思いました。
ヴォクシーはスタイリングもいいし、さすがは去年一番売れたミニバンだと思いました。

(7月5日につづく)


【図書館】 6月29日(月)

おととい、図書館に行って本を借りました。
あらかじめサイトの予約システムで検索して予約して、取り寄せてもらえたものを受け取りました。
図書館で本を借りるのは…2010年に旅行ガイドを借りて以来です。


【宝塚記念】 6月30日(火)

おとといの競馬、宝塚記念は、悩みに悩んで、16頭立てのレースで12頭選んで馬連ボックスという邪道な買い方をしました。
馬券購入6,600円、払い戻し12,900円、収支プラス6,300円となりました。結果オーライです。
今年のG1前半戦を気持ちよく締めくくることができました。


5月 7月