トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

1月 2015年2月 3月

【しゃぶしゃぶとプレモルとウメッシュと食器棚】 2月1日(日)

きのう、妻の職場の行事が大成功に終わりました。妻は長いあいだ準備に追われてものすごくがんばったし、見守ったおれもがんばりました。
ということでゆうべはおつかれさん会。ばんごはんはちょっぴりごちそう。自宅しゃぶしゃぶ。和牛がなかなかおいしかったです。おれはひさしぶりのプレモル。彼女はひさしぶりのアルコール、ウメッシュ。

きょうはうちの中で夫婦それぞれしたかったことをしてすごしました。
夜、ふたりでニトリまでちょこっとドライブして、食器棚やダストボックスなどを下見しました。

毎度のことだけど週末が終わるのは一瞬だな〜。


【炭】 2月2日(月)

(1月20日のつづき)

先日買ったオーブントースターを、おととい初めて使いました。
中にサトウの切り餅を並べて、タイマーを5分にセットして、キッチンを離れて他のことをしていました。「チン!」と鳴ったときキッチンのほうを見ると煙もくもくでボヤの一歩手前!! 写真はネットで見つけた炭ですが、餅はまさにこんなかんじの炭になりました。大失敗。
切り餅の焼き時間は3分程度でよいようです。


【節分】 2月3日(火)

きょうは節分。
妻が勤める保育園では鬼退治のイベントが行われたそうです。
ですが、詳しく聞いてみると、そのイベントというのが実にこまったものなのです。

保育園で行われたのはこんなイベントだそうです。
園児たちは手作りの鬼のお面を頭につけています。
突然、なまはげのいでたちをした園長先生が部屋に入ってきて大暴れします。
なまはげが園長先生とは知らない園児たちは恐怖におののき、号泣しながら「鬼は外!!」と叫んで豆をなまはげに向かって投げます。

……。なんなんだこれは!!

まちがいその1
鬼が豆をまいている。

まちがいその2
鬼vsなまはげ の戦いになっている。

まちがいその3
なまはげが登場するのは節分ではなく大晦日である。

まちがいその4
なまはげは山の神々の使いであり悪者ではない。やっつけてどうする。

……まったく最近の保育園ときたら、ひどいもんです。
こんなことでいいのでしょうか。
まあ、おもしろいという点では評価できますけどね。


【NYみやげ】 2月4日(水)

ともだちSが職場の近所まで来てくれて、昼ごはんをいっしょに食べました。
Sと最後に会ったのは前の会社を辞めた直後だから2010年の春。約5年ぶりのダベり会です。話したいことが5年分たまっていたけれど、そのうちほんのわずかしか話せず昼休みが終わってしまいました。また会う機会を作らないとだな〜。
彼は先日仕事でアメリカに行き、きょうはニューヨークで買ってきたおみやげをくれました。トートバッグもポーチもショッピングバッグもおしゃれ。ニューヨーカー気分で使えそう。どうもありがとう!!


【親子丼】 2月5日(木)

妻が親子丼を作ってくれました。
とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。どうもありがとう。


【しらす丼】 2月6日(金)

晩ごはんは妻が外食だったので、おれは自宅でしらす丼を食べました。
てきとうに作りましたがなかなかおいしかったです。


【スパイ・レジェンド】 2月7日(土)

映画館に行って「スパイ・レジェンド」を観ました。
ジャンル的には、スパイアクションとでもいうのでしょうか。この手の映画はあたりはずれがはげしく、はずれも多いのですが、この作品はあたりでした。主人公の手際がいいので話がテンポよく進みます。話が複雑すぎずわかりやすい点もポイント高いです。楽しめました。
今年1本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【パーティ】 2月8日(日)

妻と話して、今年の5月か6月に結婚報告のパーティをやろうかということになりました。結婚関連のイベントをやるかやらないか、やるならどんなイベントにするか、これまでにも何度か話しましたが、ようやくふたりの意見が一致をみました。

(2月13日につづく)


【日経NETWORK】 2月9日(月)

超ひっさしぶりに日経NETWORKを購読してみることにしました。何年ぶりだろ。
今回は「積ん読」しないでちゃんと読めるかな。あやしいな。

(3月23日につづく)


【水道】 2月10日(火)

(1月29日のつづき)

はい! ガスに続いて水道も使用量が増えた旨のおしらせをいただきました。
水道は前回の5.5倍。メーターチェック係は腰を抜かしたことでしょう。腰抜けどもめが。


【食器棚】 2月11日(水)

食器棚を買いました。
1月に一度、家具屋の展示会みたいなのに参加して相場を見て「たけーなー!」ってなって、後日ニトリに行って「こんなんでいいじゃん」てなって、きょう再びニトリに行って決めました。2月21日に届きます。
いままで食器はカラーボックスみたいなのに並べてましたから、これでだいぶまともになると思います。

(2月21日につづく)


【契約通り】 2月12日(木)

今の仕事は契約通り2ヶ月で終了になりそうです。
通勤がらくちんなのが最高だったのでもう少し長くやりたかったのですが、残念です。


【始動】 2月13日(金)

(2月8日のつづき)

結婚パーティをやるとなったら、おれが所属しているバンドがだまっちゃいません。
ドヘタベンド「イレイザー」始動です。まずは選曲と練習日程調整から。

(3月1日につづく)


【バレンタインデー】 2月14日(土)

きのうから風邪っぽいので、きょうはひきこもり。自宅でのんびりすごしました。

妻がバレンタインデーのプレゼントをくれました。

イラストと写真を使った手作り色紙。裏に照れるメッセージ入り(内容はひみつ)。
こういうものをいつのまに作るんだろう。にくい。まいりました。

それから手袋。おれはマフラーや手袋といった防寒小物を使わない派を貫いてきたけど、妻がくれた手袋だったら使います。


【しまむらほか】 2月15日(日)

きょうはなんとなく、妻にくっついて行動してみました。
まず、妻と、妻のお母さん、妻の妹さん、妻の姪っ子といっしょに、妻の友人のうちにいってごあいさつ。
次に全員で100円ショップでおかいもの。
次に全員でソフトバンクショップに行って、姪っ子のみまもりケータイの機種変更。待ち時間が1時間以上あったので全員でいったん店を出る。
次に全員でしまむらをひやかす。しまむらにはおれはひとっつもほしいものがありませんでした。
次にマクドナルドでひとやすみ。ひさしぶりに食べたハンバーガーはパティが薄くなった気がしました。
次にソフトバンクショップ組とおかいもの組に別れ、おれは後者に入ってスーパーおよびドラッグストアでおかいもの。
ソフトバンクショップに行ってみるとまだ順番が回ってきておらず、この店はどんだけ客を待たせるのだろうとびっくり。姪っ子の機種変更と、妹さんの機種変更相談に付き合う。
次に彼女の実家に行って彼女の自転車を車に積む。
そして帰宅。
けっこうつかれた一日でした。


【フライパン用ホイル】 2月16日(月)

おもに魚を焼くために、フライパン用ホイルを使い始めました。
これすっげーいいです!!
あんまり失敗しないし、コンロのグリルのお手入れいらず。
おすすめです!!


【遅れ】 2月17日(火)

結婚祝いをくださったかたへのお礼が遅れていて、ダメ人間を自覚しています。
おれはほんっとダメだなあ!!


【出張】 2月18日(水)

雨の中、重い荷物を持って出張し、いつもとは別の場所で作業しました。作業はうまくいきました。よかった〜。

出張に出かけるとき、めがねのツルがポロリと折れました。セロハンテープで応急処置をして作業をしました。めがねのトラブルはあせります。


【餃子の皮】 2月19日(木)

義理の妹(妻の妹)の好きな食材は、餃子の皮だそうです。なんだそれ!


【続・食器棚】 2月20日(金)

(2月11日のつづき)

あした食器棚が届くので、置き場所をあけたら、リビングルームがたいへんなことになってしまいました。

(2月21日につづく)


【続々・食器棚】 2月21日(土)

(2月20日のつづき)

食器棚が届きました。なかなかよさげです。たぶんいい買い物ができました。

電子レンジがきたならしいのはこれはもうどうしようもないのです。18年前に買って使い続けているものですから。


【休出】 2月22日(日)

休日出勤をしてだいじな仕事をしました。
きょうの作業がうまくいかなかったら、おれは「おまえは1月あたまからいったいなにをしていたんだ」と言われかねません。ドキドキでした。
結果は…いくつかトラブルがありましたが、すべて解決して、完了しました。めでたし!!
トラブルのおかげで昼ごはん抜きになり、持参した弁当はそのまま持ち帰ることになり、夜に自宅で食べました。


【声がれ】 2月23日(月)

先週金曜日ぐらいから、声がかれて、おれの声じゃなくなりました。
声の調子悪さは土曜日がピーク。まともに話せませんでした。
きのうの仕事はおかしい声をふりしぼりながらなんとかこなしました。
きょうもまだ本調子ではありません。でもじょじょによくなってきています。
浅田飴やトローチやヴィックスドロップのなめすぎで、口内が荒れていて痛いです。


【24時間換気】 2月24日(火)

和室を寝室として使っています。
窓のサッシのピューピューという風切り音が気になります。もう数年前からです。
ためしに24時間換気をオフにしてみたら、音が消えました。
寝るときだけは24時間換気を止めるようにしようかと思います。


【不思議】 2月25日(水)

iPhoneはときどき言うことをきかないことがあったり、ほしい機能が備わっていなかったりしてイライラさせられるけど、それでもとてもかわいいです。さわっていてウキウキするこいつはいったいなんなんでしょうね。不思議なアイテムです。
妻も長年ソフトバンクのiPhoneの愛用者です。


【ぽっかぽかレモン】 2月26日(木)

この2ヶ月間、平日の朝は毎日、出勤して始業前のひととき「ポッカサッポロぽっかぽかレモン」を飲んででくつろいで、仕事モードへの切り替えをしました。だいじなひとときにこのドリンクはなかなかよかったです。


【離任】 2月27日(金)

1月あたまから勤務していた客先での仕事は、当初の契約通りの2ヶ月間で終了し、きょうが最終日でした。
お客様からの依頼事項はきちんと達成できたと思います。今回は担当部分をチーム体制ではなくひとりで担当するということと、扱う機器が経験のないメーカーのものだったことなどで、うまくこなせるかどうかかなり不安でしたが、なんとかやりきりました。またひとつ貴重な経験を積むことができて、とてもよかったと思います。


【ジョーカー・ゲーム】 2月28日(土)

映画館に行って「ジョーカー・ゲーム」を観ました。
まあまあでしたかね〜。たいくつしないギリギリというかんじでしょうか。
亀梨和也と深田恭子が共演。このふたりはドラマ「セカンド・ラブ」でも共演し、恋愛関係が噂されてますな。真相はともかく、深田恭子は昔よりさらにいい女優になったな〜と思いました。

妻といっしょに映画館で映画を観たのは今回が初めてでした。
自宅映画上映会は経験あったのですが。

今年2本目の鑑賞。5段階評価「3」。


1月 3月