トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

12月 2015年1月 2月

【新年のごあいさつ】 1月1日(木)

あけましておめでとうございます。
今年もみなさまとおれにとってすばらしい一年になりますように。

今年もいろんなたのしいことがありそうでワクワクします。
たのしいこともそうでないこともぶちまけて、この日記を盛り上げていきたいと思います。
おれともぐらてれびをひきつづきよろしくお願いいたします。


【入籍】 1月2日(金)

午前、彼女の荷物をおれんちに運びました。
午後、婚姻届を提出しました。
きょうから同居開始です。


【新年会】 1月3日(土)

夕方、妻といっしょに妻の実家におじゃまして、ご両親、妹さん、姪っ子ちゃんの合計6人で新年会を開催しました。
彼女の親族といっしょに食事をするのはこれが初めてでした。
おいしい食べ物とお酒をたのしみながら、お正月っぽいひとときをすごしました。
車で行ったので、酔いがさめてから帰宅しました。
妻の親族のみなさまがなかよくしてくれて非常に光栄に思っています。


【きのう誕生日】 1月4日(日)

きのうは妻の誕生日でしたが、おれはおめでとうの言葉を伝えただけだったし、新年会では誕生日を祝うような要素はありませんでした。
おれからのプレゼントはサプライズ的ななにかではなく、本人の欲しいものをあげたいと思っていて、きょう都合がよければアウトレットをのぞきに行こうかと話していたのですが、年末年始休みの最終日は、夫婦それぞれ自宅でなんやかんやしていて、おでかけできないまま夜を迎えてしまいました。
きのうはお誕生日おめでとう。こんどゆっくりプレゼントを選ぼう。


【仕事始め】 1月5日(月)

きょうから新しい現場での仕事が始まりました。
期待半分。どんなたのしい仕事ができるんだろう…。
不安半分。うまくやっていけるかな…。
慣れるまでしばらくかかると思います。はりきりすぎずにいきます。


【傷】 1月6日(火)

結婚指輪は指につけっぱなしです。
つけっぱなしだとやっぱり細かい傷がつきますね。
きょうはつけて5日目なのにもう傷がついていることに気づいて、ショックでした。
特にてのひら側につく細かい傷が気になります。
まあ今後傷だらけになっても、傷だらけになるぐらいの長いあいだ妻といっしょにいるんだな〜って思えばいいんですよね。あんまり気にしないようにします。


【年賀状】 1月7日(水)

年賀状を送れなかったかたのために、画像を掲載します。

(通信面)

(宛名面)


【ぎょうざ】 1月8日(木)

妻が妻の実家からナマの餃子をいただいてきて、焼いてくれました。
焼いただけですけど、これが彼女の手料理を初めていただく機会でした。
おいしかったです。ごちそうさまでした。


【痴漢】 1月9日(金)

朝、NHKのニュースを見ていたら、妻が「このアナウンサー、痴漢した人だよね?」と言いました。ちょっちょっちょっちょっ!! 阿部渉アナは痴漢してないよ!!

痴漢しちゃったかもしれないのは、森本健成アナだよ。

阿部アナを痴漢よばわりして…あやまりなさい。
天下のNHKが痴漢容疑者を朝の顔として出し続けるわけないでしょうが。


【ダイコン】 1月10日(土)

もうね、読むたびに笑えるわこの記事。
「何しとるだ」「勘弁して下さい」だって!! ぎゃはははは!!
日本は平和だなあ。いいね!

(朝日新聞デジタルより)
<ダイコンで殴られ男性けが 愛知の市民農園>
名古屋市守山区小六町にある「小六(ころく)コミュニティ農園」で9日午後6時35分ごろ、利用者の無職男性(70)が農園のダイコンを持っていた男を見つけた。取り押さえようとしたが、ダイコンで殴られ、顔に軽傷を負った。男は黒い自転車で逃げたといい、愛知県警守山署が事後強盗事件として捜査している。
同署によると、男は、男性が「何しとるだ」と声をかけたところ、「勘弁して下さい」と言いながら殴りかかってきたという。畑にはダイコンが1本抜き取られた跡が残っていた。男は身長170センチぐらいで、えんじ色のジャージーを着ていたという。
農園は、市民が野菜作りができるよう市が運営している。

【顔合わせ】 1月11日(日)

親族顔合わせ食事会を開催しました。
おしゃべりと食事を楽しみました。
両家のみなさんフレンドリーで楽しいひとときをすごすことができました。
無事に終えることができてほっとしました。

このお店、料理もサービスも雰囲気もグッドでおすすめです。
四季の味 ほり川 ホテルセンチュリーサザンタワー店


【耳鼻咽喉科】 1月12日(月)

妻が、先週ぐらいからかな、本人はもっと前からだと言うのですが、鼻づまりと鼻水とせき、この3つの症状でしんどそうにしていました。でも平日は仕事をぬけにくく病院に行くことができないと言います。そこで、ネットでさがしまくって、土日祝も診療している耳鼻咽喉科医院を見つけて、祝日のきょう、妻を車にのっけて片道30分程度の道のりを行ってきました。診断は、鼻とのどの炎症、風邪もひいているようだとのことでした。風邪をひいていたらおれはとっくにもらっていると思うのですが、いまのところ大丈夫です。彼女には、生活の環境が変わったストレスと、仕事がえらく忙しいことで、心身の疲れがきているんじゃないかなと思います。かわいそうです。できるだけゆっくりさせてあげたいです。

(1月17日につづく)


【違反】 1月13日(火)

きのう…

右折禁止違反。違反点数2点、反則金7,000円。(´・ω・`)
おまわりさま!! 寒い成人の日に地道な取り締まり本当におつかれさまです!!!(ヤケクソ)


【45歳】 1月14日(水)

45歳の誕生日。

大げさなお祝いはせず、ばんごはん、ゆうべの残り物のおでんにまぐろの刺身をプラスしたのと、いつもの金麦をザ・プレミアム・モルツに替えました。

月末の職場の行事に向けて毎日苦闘している妻は、きょうがおれの誕生日だということに、23時ごろ気づいたそうです。どうりでばんごはんのとき話がかみあわないはずです。
ばんごはんのあとおれはリビングで爆睡してしまい、日付が変わるころ目覚めて携帯を見たら、妻からのバースデーメッセージ写真が届いていました。20年前に作った作品だそうです。


【おでん弁当】 1月15日(木)

自宅で作ったおでんをおとといときのうの2回食べてもなくならなかったので、きょうはごはんとおでんを弁当箱に詰めて職場に持っていきました。こういうてきとうな弁当がけっこうおいしかったりします。


【からあげ弁当】 1月16日(金)

今朝はゆうべ買ってきて食べたからあげが残っていたので、あとはたまごをゆでて、弁当箱に詰めて職場に持っていきました。きょうの弁当もけっこうおいしかったのですが、からあげに使われていたにんにくのにおいが夜まで自分でもわかりました。


【続・耳鼻咽喉科】 1月17日(土)

(1月12日のつづき)

妻の鼻とのどがまだよくならず、先日もらった薬はねむくなりすぎて危険だと言うので、再度耳鼻咽喉科に行くことにし、送迎しました。
今回は右折禁止違反しないで往復できました。

(1月28日につづく)


【さいふ】 1月18日(日)

きのう、さいふを買いました。
生まれて初めての長さいふです。
2年間使った二つ折りさいふはとても気に入っているのですが、たぶんさいふがゆがんだ拍子に、クレジットカードが抜け落ちる!という事件を二度おこしています(一度目はカード2枚紛失、二度目は「落としましたよ!」と声をかけられた)。カードを落とさないように気をつけて使い続けてきましたが、やはりさいふは安心して使えるものが一番だろうということで、買い替えを決めました。
今まで使っていたのと同じ、ポール・スミスのさいふを選びました。


【お雑煮】 1月19日(月)

今年のお正月はなぜかお雑煮にありつけていなかったのですが、おとといやっと、自分で作って、食べることができました。おいしかったです。たけのこを入れたのが大正解でした。そしてかまぼこは買ったのに入れるのを忘れました。


【オーブントースター】 1月20日(火)

オーブントースターを買いました。
10数年間、買おう買おうと思いながら、買えずにいました。
買わなかった最大の理由は、おれはパンよりごはんのほうが1,000倍ぐらい好きで、つまり、トーストは好きなんですが、ごはんと比べると99%ごはんを選んでしまうので、トーストを食べるためにわざわざトースターを買うという行動になかなか出られずにいたのです。
最近、もちだのするめだのを焼きたいと思うことがあり、やっと、やっと、買えました。
1,530円でした。

(2月2日につづく)


【ぎょうざ】 1月21日(水)

きょうも妻の実家からばんごはんのおかずをいただいちゃいました。
焼いたぎょうざ、ほかいろいろ。
本当に感謝しています!! いつもどうもありがとうございます!!


【終バス】 1月22日(木)

きょうは退勤が遅くなり、終バスで帰りました。
22時すぎの「はなバス」です。


【とうふハンバーグ】 1月23日(金)

おれより先に帰宅していた妻から、ばんごはんの写真が届きました。
食べてみるまでこれがなんなのかわかりませんでした。
答えはとうふハンバーグでした。
カリッと焼いたタイプではなく、とろみのついたあんがかかっているタイプでした。
豆腐とひき肉と「もと」を買ってきて、作ってくれたとのこと。どうもありがとう。
おいしかったです。大盛でしたがとうふなのでへヴィーではなく、完食しました。


【ホイル焼き】 1月24日(土)

きのうにつづききょうも妻の手料理。
タラのホイル焼きです。
買ったはずのしめじが行方不明になってしまってちょっとしょんぼりしながら作ってくれました。
この料理はおれは昔から大好物でしたがひさしぶりに食べました。
めちゃくちゃおいしかったです。ごちそうさまでした。どうもありがとう。

(1月27日につづく)


【6錠】 1月25日(日)

疲れがたまってるのかな。
きょうは一日中頭痛が抜けきらずすっきりせず、なにかすこし食べては頭痛薬を飲むことを繰り返しました。6錠飲んでやっとらくになりました。
仕事もプライベートも環境が変わってもうすこしで1ヶ月。疲れが蓄積するころかもしれませんね。


【おべんとう】 1月26日(月)

最近は時間と気持ちの余裕が若干あるので、自作弁当を職場に持っていってます。
愛妻弁当ではありません。弁当男子です。
妻は職場で昼ごはんが出るので弁当を持っていく必要がないのでした。


【続・ホイル焼き】 1月27日(火)

(1月24日のつづき)

妻作ホイル焼き第2弾はサケでした。
これまた非常においしかったです。ごちそうさまでした。どうもありがとう。
しょうゆとレモンをたらしてみたら最高でした。
たまごたっぷりポテトサラダもとてもおいしかったです。


【続々・耳鼻咽喉科】 1月28日(水)

(1月17日のつづき)

そういえば、1月17日に妻が耳鼻咽喉科に2度目の通院をしましたが、その日の診断結果は「なんだろうね」だったそうです。そんな診断おれでもできるわ!!


【ガス】 1月29日(木)

ガス使用量がはね上がった!! いきなり7倍に!!
まあ当然ですな。
平日留守生活が終わり、ひとり暮らしがふたり暮らしになり、湯船にお湯をためる日が多くなり…と、はね上がる要素満載です。
電気と水道の使用量通知がまだきていません。恐怖です。

(2月10日につづく)


【けしからん】 1月30日(金)


これはしょっちゅう郵便受けに入っている東京新聞のチラシです。
はがきぐらいの大きさのチラシです。
米倉涼子のこの脚はなんなんだ!! 実にけしからん!!


【解約】 1月31日(土)

ウィルコム(ちょっと前にワイモバイルに名称変更)の電話を解約しました。
今月は更新月でなかったので手数料を取られることになったりして少々むかつきましたが、二台持ちから解放されてすっきりしました。

これからはシンプルにソフトバンクのiPhone一台でいきます。
こちらはあしたから通話し放題の料金プランに変わります。


12月 2月