トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

7月 2014年8月 9月

【自作弁当】 8月1日(金)

きのうときょう、ひさしぶりに自作弁当を持って仕事に行きました。
今回は深夜に急に思い立って翌朝作るという気まぐれな展開だったので、冷凍室にあったものをポンポン突っ込んだだけの超てきとう弁当でしたが、それでもやっぱり自作弁当はいいなあと思いました。また気まぐれで作ろうと思いました。

(8月8日につづく)


【石神井公園】 8月2日(土)


2週間ぶりのデートは、相談の結果、真夏の公園散策になりました。
どんだけ公園が好きなカップルなんでしょう。
きょうは石神井公園に行ってみました。
猛暑日に野外デートは危険!!
でも木陰はなんとかすごせる気温でした。
木陰でおとなしくおしゃべりしました。


木にはセミの抜け殻がいっぱいくっついていました。
彼女は生きたミンミンゼミが木にとまっているのを見つけてよろこび
熱心に写真を撮っていました。
ミンミンゼミはなかなか見つけることができないのだそうです。


公園退散後はバーミヤンに行きました。
おれはこの夏初めての冷やし中華。
食べかけ写真で失礼。


彼女はレタスと梅の入ったチャーハン。


暑さのせいで食欲が落ちていて
餃子は注文もおそるおそるでしたが案の定完食できず。


【もぐらてれび内検索】 8月3日(日)

トップページに「もぐらてれび内検索」へのリンクをつけてみました。
過去の日記などが検索できるはずです。
ぜひ検索して遊んでみてください。


【.tokyoドメイン】 8月4日(月)

.tokyoドメインをひとつ取ってみました。
どんなふうに活用しようか考え中です。


【夏休みおしまい】 8月5日(火)

先週の月火、今週の月火と仕事を休んで、これで今年の夏休みはおしまいです。
引きこもっている時間が長く、かなりダラダラとすごしました。
贅沢な夏休みでした。でもお金はあまり使っていません。いいね!


【富士山】 8月6日(水)

おとといの夕方、自宅バルコニーから富士山のシルエットがはっきり見えました。
夏にこんなにきれいに見えるのはめずらしいです。
写真はiPhoneで撮ったものです。


【一眼レフの出番】 8月7日(木)

このまえの春にデジタル一眼レフがぶっこわれて、お金をかけて修理したのに、その後ほとんど使っていません。もったいないです。
日常の記録はコンパクトデジカメやスマホのカメラでまにあっています。思いのほかきれいに撮れるし、パッと取り出してすぐにシャッターをきれる。いいことばかり。あなどれません。
一眼レフあやうし。活躍の場を見つけてあげたいです。

(9月4日につづく)


【弁当再開】 8月8日(金)

(8月1日のつづき)

先週から再び自作弁当を持って出勤しています。
以前作っていた弁当も手をかけていませんでしたが、それよりさらに手抜きです。
自然解凍、味付けなしの冷凍いんげんが異常においしいのです。いいね!


【スピッツブーム】 8月9日(土)

おれに5,6年周期でやってくるスピッツブームがジワジワきはじめている予感がします。
今は2002年リリースのアルバム「三日月ロック」に夢中です。


【プロポーズ】 8月10日(日)

彼女にプロポーズしてOKをもらいました。
でもゴールインまでには関門がいくつもありそうです。

プロポーズした場所はおれの自宅。
まわりくどい言い方はせずに「おれと結婚してください」と直球でいきました。
指輪のケースパカッ!みたいな気取った演出なしです。


【カーズ】 8月11日(月)

きのう自宅デートしたときに、レンタルブルーレイで映画「カーズ」を観ました。
まったりと楽しめればいいな…ぐらいの軽い気持ちで観はじめたのですが、想像をはるかに上回るおもしろさで夢中になりました。ピクサーいい仕事するなあ。
今年5本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【ネガフィルム】 8月12日(火)

業者を利用して、昔のネガフィルム51本、写真1,666枚分をデータ化しました。
気分がかなりすっきりしました。


【ギリギリ】 8月13日(水)

夏まっさかりで、炎天下に出るたびに気持ちが弱るけれど、今のところギリギリなんとか夏バテはしていないようです。でも油断しないようにしないと。疲れをためたりするとやつは急にきますからね。


【チン】 8月14日(木)

今週の晩酌のおつまみは、毎日このふたつでした。
もやしひと袋を洗って電子レンジで加熱して、めんつゆをかけておひたし。
冷凍とり唐揚げを電子レンジでチン。
いや〜電子レンジってすばらしいですね。

(8月27日につづく)


【ガガ】 8月15日(金)

ももいろクローバーZがレディー・ガガ日本公演の前座を務めたそうだ。
ガガ…この人、ばかでかい化け物だな。おそろしいな。
玉井詩織は全身金色に塗るとか意味不明なのでこういうことはやめてほしい。


【もやもやっと】 8月16日(土)

レストランとカフェでデートしました。
レストランでは産地直送生いわしフェアをやっていて、海鮮いわし丼(写真)を食べました。
将来の話をいろいろしたかったのですが、まだ具体的なことをどんどん決定していく段階ではないので、きょうのところはもやもやっとした会話になりました。でも少し前進しました。


【トイ・ストーリー】 8月17日(日)

レンタルブルーレイで、映画「トイ・ストーリー」を観ました。
きょうはひとりで鑑賞です。
これもかなりおもしろかったです。またピクサーにやられました。
今年6本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【LINEの絵文字】 8月18日(月)

LINEの絵文字が増えすぎてもうわけがわかりません。
どう使っていいのかわからないのばかりだし…。
日本人向けに作られた絵じゃないと思われるのばかりだし…。
結局同じ絵文字ばかり使っています。


【炎天下弁当】 8月19日(火)

平日の昼食の自作弁当は、職場のビルの、中庭のように作られた休憩スペースのベンチで食べています。日陰がなく炎天下です。暑さははんぱありません。10分間ぐらいいるのが限界です。さっさと食べて室内に逃げ帰っています。


【ねごクロ】 8月20日(水)

スゲー!!
ねごととももいろクローバーZがいっしょに写真にうつってる!!

8月19日(火)国立代々木競技場第一体育館にて開催された「GIRLS’ FACTORY 14」にて、ねごと×ももいろクローバーZのコラボレーション“ねごクロ”が実現した。


【いびき】 8月21日(木)

横須賀別宅では、夜、隣の部屋からいびきがきこえます。
いいかげんにしてください。

(11月19日につづく)


【辞めていた】 8月22日(金)

おれがずっとお世話になっていた歯科衛生士のおねえさんを最近見かけないので、受付の歯科助手のおねえさんにきいたら、6月に辞めて今は専業主婦をしているとのことでした。非常にさびしいです。これからはこの歯科では歯科助手のおねえさんとなかよくするしか楽しみがなくなりました。


【デビュー】 8月23日(土)

2010年10月18日に買って、将来お嫁さんといっしょに使うと決めてしまっておいた食器がありました。
きょう彼女がおれんちに遊びにきました。いっしょに食事をしまして、そのとき例の食器をデビューさせました。
この日が来るのがほんとに長かったです。


【トイ・ストーリー2】 8月24日(日)

きのう、レンタルブルーレイで、映画「トイ・ストーリー2」を観ました。
深夜にひとりで鑑賞です。
前作に続いてまたもやかなりおもしろかったです。
エイリアン(リトル・グリーン・メン)の「命の恩人、感謝永遠に」のセリフがくせになります。
今年7本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【オサカナ】 8月25日(月)

きのう、皿を買いました。
オサカナカレーとコザカナサラダ。
フランフランで扱っているのを春に見つけて、欲しかったけどちょっと高くて迷っていましたが、最近のセールで安くなっていたので全色そろえました。8枚で4240円。
カレーライスとサラダを食べるのに活躍してもらいます。
写真は借り物です。


【花火】 8月26日(火)

花火がいかにくだらなくつまらないものか、これまでに何度も力説してきましたが、この前の土曜日に彼女が「今年は花火を見に行ってないので行きたい」などと言うのを聞いて、どこか近場でいいところがないか調べているおれがいました。力説はどこいったんだ。
結局おれんちでダラダラしていたら出発しそびれてしまい、バルコニーから西武園ゆうえんちの花火を見ました。


【もやし】 8月27日(水)

(8月14日のつづき)

なんと! 8月14日に紹介した「電子レンジで即席もやしおひたし」を読んで、実際に作って食べて、ハマっている人がいました。実に光栄です。
もやしおひたし、おすすめです。これほんとにおいしいんですよ!

(9月17日につづく)


【ニキビ】 8月28日(木)

最近、平日夕方の糖分補給にチョコレートを食べていたら、ニキビできまくり。ひどい。
チョコレートはひかえようと思います。


【電車移動】 8月29日(金)

東村山自宅〜横須賀別宅間の往復の交通費は会社が出してくれず自腹です。
もう長いこと車で往復していましたが、ガソリン代に道路代に駐車場代にとお金がかかりすぎます。電車で往復する場合の3倍以上かかります。ずっとばかばかしく感じていましたが、いよいよがまんできなくなって、ちょっと前から電車往復に切り替えました。深夜の移動ができなくなり、日曜夜と金曜夜は時間に追われている気分で落ち着きませんが、しかたありません。


【女と男の電話の会話】 8月30日(土)

これ、むかしネットで見つけて読んでイライラしたんですが、最近また目にしてまたもやムカーッとしましたので、イライラしながらご紹介します。

女「車のエンジンがかからないの…」
男「あらら? バッテリーかな? ライトはつく?」
女「きのうまではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう」
男「トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトはつく?」
女「きょうは○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに」
男「それは困ったね。どう? ライトはつく?」
女「前に乗ってた車はこんなことなかったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった」
男「…。ライトはつく? つかない?」
女「○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る」
男「そうだね。で、ライトはどうかな? つくかな?」
女「え? ごめんよく聞こえなかった」
男「あ、えーと…ライトはつくかな?」
女「なんで?」
男「あ、えーと、エンジンかからないんだよね? バッテリーがあがってるかもしれないから」
女「なんの?」
男「え?」
女「ん?」
男「車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライトつけてみてくれないかな?」
女「別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライトつかないよね?」
男「いや、だから。それを知りたいからライトつけてみて欲しいんだけど」
女「もしかしてちょっと怒ってる?」
男「いや別に怒ってはないけど?」
女「怒ってるじゃん。何で怒ってるの?」
男「だから怒ってないです」
女「何か悪いこと言いました? 言ってくれれば謝りますけど?」
男「大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから」
女「何が大丈夫なの?」


【カーズ2】 8月31日(日)

きょう自宅デートしたときに、レンタルブルーレイで映画「カーズ2」を観ました。
楽しめましたが、前作よりストーリーが複雑でした。これ子供は理解できないだろ〜。
今年8本目の鑑賞。5段階評価「4」。


7月 9月