トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

9月 11月

【初応募】 10月1日(金)


初めて、求人への応募をします。いよいよです。
かなり悩みながらやっとのことで書類を作成しました。
封筒に書いた「応募書類在中」がちょっと右下がりになっちゃったけど、まあご愛嬌。
思えば、無職になってちょうど半年、まともな就職活動をしていなかったことになります。
その間、ダラダラしたり、遊びまくったりもしましたが、常に悩んでいました。
おれはいったいどんな仕事をしたいんだろう?と考えていました。
で、だんだんと「もしかしてこういう方向かな?」とモヤモヤ見えてきた気がするので
ちょっと動いて様子を見てみようという気になったんです。
他にも応募を考えているところがあり、順に書類を作って送ります。
選考はおそらくなかなか思うようにいかないだろうと予測できますが
そんな経験をしながら、引き続き自分探しをしていこうと思います。


日付が変わって土曜日の昼、郵便局に行って、速達で送ってきました。
しめきりギリギリの応募は不利と言われますが
今回は書類作成にてこずったのでしかたないです。


【地デジ化】 10月2日(土)


HDD&DVDレコーダーが最近調子悪いのです。
HDD録画した番組の再生中にエラーが発生し観られなくなる現象が頻発しています。
この5年半の間に2度DVDドライブ故障で修理をしましたが、それ以外は元気でした。
とうとうHDDがいかれ始めた前ぶれと判断し、ニューマシン購入を決断しました。
後継機種と接続するとHDD内の番組をLAN経由でダビングできるようなので
手遅れにならないうちに手を打つのが得策と思いました。
うちにはまだ地デジ試聴環境がないのですが
地デジ化は来年になってから考えようと思っていました。
でもこの機会に地デジチューナー内蔵のレコーダーを買います。


ニューモデルが発表になったため生産が終了し
品切れ店続出で入手しにくくなっているこいつを
ネットショップでギリギリ見つけて、購入しました。
HDD&DVDレコーダーです。
ブルーレイレコーダーはまだ高いのでお預けです。


こうして、おれんちも地デジが試聴できるようになりました。
ちなみにテレビは4:3の29型ブラウン管テレビです。
テレビはもうしばらくこれでいいやと思っています。
設置完了したところで、問題が発生しました。
なんと、旧マシンのご機嫌が悪くなり、電源が入らなくなりました。
電源ボタンを押すと、電源オン→オフ→オン→オフと勝手な動きをしたり
まれに機嫌よく起動ロゴを表示させたかと思ったら
それっきり固まり、何の操作も受け付けなくなります。
壊れました。
さっそくメーカーに修理依頼をしましたが
もしHDD交換という診断をされたら、修理はしません。
ああ、なんとかHDDの内容は救済したいなあ。
貴重な番組がわんさか、ほぼ満タンに入っているのです。
あれらを全部失うことになったら呆然です。立ち直れません。


【いっぺえやっぺえ。】 10月3日(日)


これは、ハローワークの行き帰りに立川駅前で見かけるお店なんですけど
お店の名前がかわいいので、ちょっと気になっています。
調べたら、焼鳥が食べられる立ち飲み屋なんですね。
室蘭焼鳥というジャンルの焼鳥らしいです。
ハローワークに行くのはいつも午前中なので営業してないし
お酒はくつろいで飲みたい派なので立ち飲みはどうかと思いますし
ひとりで飲み屋に入った経験もないので
このお店で飲む機会はなかなかないかなーと思います。


【3ヶ月ぶり】 10月4日(月)


6月にアメリカでハンバーガーとポテトを食べまくりましたが
帰国後はまったく食べませんでした。
避けていたわけではありませんが、毎日白米のおいしさに夢中でした。
そんなわけで、3ヶ月間ごぶさたでした。
最近こつこつとアメリカ旅行の写真整理をしているのですが
ハンバーガーとポテトの写真がワンサカ。
それを見ていたらよだれが止まらなくなりまして
ダブルチーズバーガーとマックフライポテト(L)で宴会しました。
最高においしかったです。

※10/7追記
8/26にビッグマックとマックフライポテトを食べて日記書いてました。
モウロクしていて大変失礼いたしました。


【逝去】 10月5日(火)


HDD&DVDレコーダーの出張修理に来てもらいました。
サービスマンのおにいさんは、デジタル基板という部品を交換してくれました。
そして電源をオン…症状は変わりませんでした。
そして、聞きたくなかった宣告が。「ハードディスクがいっちゃってますね」。
……。お亡くなりになりました。
ああ!! 600GB、約400番組の貴重な映像がパー!!
悔やんでも悔やみきれません。
地デジチューナーなしのマシンを直して使い続けるつもりはありません。
修理はやめることにし、基板を戻してもらい、出張費と点検料だけお支払いしました。
おにいさんが帰った後、しばらく呆然でした。
超ショックです。ため息も出ません。


【多摩動物公園】 10月6日(水)


モノレールに乗って…


多摩動物公園に行きました。


ダジャレ看板その1。


ダジャレ看板その2。


ペリカンとキリンが同じエリアにいます。
おもしろい組み合わせですね。


こいつかわええ。


ライオンは遠くにいました。
ライオンバスに乗ると近づけるようです。


アフリカゾウは砂遊びが大好きみたいです。


ダチョウは狭いおりの中をトコトコ歩き回っていました。


トナカイは食事中でした。


カンガルーは声を出さずピョンピョン飛び回ります。


コアラは超ねむそうでした。


ママトラとチビトラです。
チビトラは3匹いました。すげーかわいかったです。


オオカミも静かなんですねえ。
遠吠えとかすんのかと思ってました。


サイにサイナラ言って、閉園時刻です。


モノレールの駅にライオンのぬいぐるみが飾られていました。
もうなんなのこの親子! かわいすぎる!
次に来たとき買っちゃいそうな予感です。


【浅草と新宿でのできごと】 10月7日(木)


浅草に行きました。
東京スカイツリーは前回見に来たときよりもだいぶ伸びていました。


平日にもかかわらず、雷門、仲見世は観光客でごったがえしていました。
浅草にんきあるんだなあ。


浅草公会堂にて「舞踊集団 菊の会」の公演を鑑賞しました。
以前に観たことのある作品、初めて観る作品がおりまぜられ
今回もすばらしい内容でした。
8月に代表がご逝去され、新しい代表を立てての初めての公演です。
前代表の思いを後継者たちがしっかりと受け継いでいることを
感じ取れる舞台でした。


今までは、菊の会の本拠地(アトリエ)での公演時以外は
帰りに舞踊家さんたちがロビーで顔を見せてくれるようなことはなかったのですが
きょうはなぜか、みなさん出てきてお見送りをしてくれました。
知り合いの3人の舞踊家さんとお話をすることができました。
あこがれの女性舞踊家さんは、ステージで踊っているとき
客席のおれを見つけることができると言いました。
ガン見してるのがバレバレってことですわ!!
まじで!! はずかしい!! でもうれしい!!


カメラ屋に用事があったので、新宿に移動しました。
ところで、おれが一眼レフのカメラを買うきっかけを作ってくれた写真家のことを
以前日記に書きましたが、読者のみなさま、覚えてくれてますでしょうか。
8月20日の日記です。
その写真家は、梅佳代さんという女性です。
カメラ屋に着いて、エスカレーターで上っているとき
そういえば梅佳代さんはこの店で写真をプリントするって言ってたなあ…
おれもこうしてときどきこの店に来るので
ある日写真コーナー付近でバッタリ会えたりしないかなあ…
なーんて妄想したりして、エスカレーターを降りたら…
え?!
あーーーーーーっ!!!!!!
梅佳代さんいたーーーーーー!!!!!!
ひとりでカメラ売場をウロウロしてるーーーーーー!!!!!!
まじかよーーーーーー!!!!!!
どうしよっかな、とかのとまどいはなかったですね。
すっげードキドキしてましたけど。
耳からヘッドホンをはずすなり、まっすぐ梅佳代さんに近づいて
声をかけて、ファンであることを伝えました。
そして、握手をしていただきました。
至近距離にいらっしゃる梅佳代さん、美人!! 超ドキドキ!!
今思えば、われながら大胆な行動ができたもんだと思います。
梅佳代さんは、これから仕事の打ち合わせがあるとのことで
カメラ売場が待ち合わせ場所だったんだそうです。
で、待ち合わせの相手が来るまで、雑談をしました。
おれは、梅佳代さんは今後もフィルムのカメラで撮り続けるもんだと
思っていたのですが、デジタル一眼レフにも関心があるそうで
PENTAX K-rのピンクが気になっていたようでしたが
(ピンクが気になるとかそのかわいい女子なんなの!)
「お仕事に使うのならK-5のほうがいいと思いますよ」と
宣伝しておきました。
あと、梅佳代さんが首にさげていた愛機「キヤノン EOS 5」に
ほんのちょっとさわらせていただきました。
たぶん標準レンズが付いていたと思います。けっこう軽かったです。
待ち合わせの相手がなかなか登場しなくて
20分間ぐらい梅佳代さんとすごしちゃいました。
なにこの展開。幸せすぎる。
やっと待ち合わせ相手の女性が現れたところで、そのかたにお願いして
おれのカメラで梅佳代さんとのツーショット写真を撮っていただきました。
そして2人の女性は去っていきました。
舞い上がっていて、写真掲載の許可をいただくのをうっかり忘れたので
写真を載せるのはやめます。
ほんとは写真を載せて自慢したかったのですが。
代わりに、梅佳代さんの写真集最新作の表紙を撮ったので載せます。
梅佳代さん、カメラ物色の貴重なお時間をじゃましてしまって
申し訳ありませんでした。
また、一ファンとおしゃべりしてくださってどうもありがとうございました。
ますますファンになりました。


帰りの電車内で知りました!!
きょうの「徹子の部屋」のゲストは梅佳代さんでした!!
完全にノーチェックでした!! うっかりー!!
BS朝日で再放送してくれますように!!


【不適】 10月8日(金)


HDD&DVDレコーダーの電源オン時に、ディスプレイに現在時刻を表示させて
おきたいのですが、先日買った機種にはその機能がついていないのです。
テレビのそばには、正確な時刻が表示されている時計が絶対に必要です。
というわけで、電波時計を買いました。
暗いところでも読み取れるように、LED表示式の、ACアダプターを接続するタイプです。
そして、いざテレビの付近に設置したら…
受信状態「不適」の表示。
置き場所をあちこち変えてみましたが、無駄のようです。
南西向きの窓近くなんですけどね、ここから近い電波送信所は福島県で
北東の方角だからなあ。まるっきり反対方向。
ちなみに北東向きの部屋(Wiiのある部屋)では受信可能でした。
あーあ。高い買い物しちゃったなあ。ばかみたい。


【レム睡眠】 10月9日(土)


きのうときょうは、やらないといけないことがあったのですが
それが、どうやってやっつけたらいいか、かなり頭を悩ませるたぐいの課題で
どうしたもんかどうしたもんかとふとんの中で悶々と考えて
考え疲れて眠り、目がさめたらまた考えて、考え疲れたら眠り
そんなことを繰り返していました。
寝てる場合じゃないのにね。
そんなこんなでかなりの時間眠りました。
でも、眠りは浅く、夢ばかり見て、目ざめるとグッタリ疲れているのです。
課題はぜんぜん進まず。やばいです。


【作文とタコス】 10月10日(日)


きのうの日記で書いた「課題」というのは、作文でした。
2ヶ所目の求人応募の準備をしていたのですが
応募書類に直筆作文(800字以内)が含まれていたんです。
就職支援会社のカウンセラーに相談したところ
「作文でふるいにかけられるので重要」との見解でした。
これは気合の入った作文を書かなくては! と
気負ってしまい、かなりの精神的負担になってしまいました。
応募のしめきり日が迫っているので、きょうがタイムリミットです。
もうこれ以上悩んでもしかたないと思い
いまのおれに書けるせいいっぱいの文章をなんとか書きました。
そして、郵便局の窓口が閉まる直前にギリギリ持ち込みました。
やるだけのことはやったので、ほっとしました。
こうして気合を入れまくって応募したものはサクッと落とされ
たいした気合を入れず力を抜いて応募したものが順調に進んだりと
就職活動ってそんな皮肉なもんなんじゃないかなあと
なんとなく思ったりしています。
まあ、仕事探しは縁だと思うので、縁を大切に進めようと思います。


郵便局で送付してほっとして、その足でショッピングモールに足を運びました。
何軒かの店をひやかしたあと、フードコートに行きました。
タコスショップ「タコデリオ」があったので、アメリカで食べたタコスの感動を
また体験したいと思い、買ってテイクアウトしました。
店員さんが「お客様、アボカドはお好きですか?」と言うので
「好きです」と答えたら、閉店時刻が迫っているのにいっぱいあまっていた
アボカドペーストを「召し上がってください」と、くださいました。
で、自宅でビールとともにタコスを楽しんだわけですが
まあそこそこおいしいけれども、アメリカで食べたタコスには及びません。
値段は高いのに。
アメリカのタコベルがどんだけおいしいものを提供しているかを思い知らされました。
きょう食べたチキンタコスなんか、鮭フレークの味がしましたよ。
もう、ぜんぜんダメ。
タコベルのタコスを食べに、またアメリカに行きたいと思いました。


【山とタワーとごはん】 10月11日(月)


きょうは空気が澄んでいたようで、自宅からの見晴らしがよかったです。
富士山。9月下旬に初冠雪が発表されているのですが
まだ白っぽくないですね。


東京スカイツリー。
周りの建造物よりひときわ高いので目立ちます。


そんな空気の澄んだ日におれはひきこもって
冷凍枝豆を使って枝豆ごはんを作ってみました。
ネットの記事をちょっと参考にしててきとうに作ったのですが
思った以上においしくできて、もりもり食べちゃいました。


【プリント】 10月12日(火)


6月のアメリカ旅行日記を、そのままアルバムの形にしてみようと思い
まずは写真をプリントしました。
はがきサイズで350枚。けっこうなボリュームです。
1,800枚を超える写真から、日記に使った350枚を特定して抜き出す作業は
毎日少しずつ進め、2週間ぐらいかかりました。
この後、日記の文章を印刷し、写真と文章をアルバムに収めます。
文章はWordを使ってはがきサイズにレイアウトして…ですな。
けっこうな大仕事です。時間のある今だからできます。


【飲み会】 10月13日(水)


同じタイミングで退職した先輩が、めでたく就職を決めまして
退職同志3人が集まり、ささやかな祝賀会開催となりました。
おめでとうございます!! うれしいです!!
酔っ払って話を聞いていたので記憶が少しあいまいなのですが
先輩は、応募や接触をした会社数は40程度とおっしゃっていた気がします。
すごいがんばりに頭が下がります。
と同時に、そんな数を聞くと気が遠くなります。


【さんま】 10月14日(木)


さんまを買ってきて塩焼きにしました。
おれは自宅のガスコンロの魚焼きグリルを使ったことがありませんでした。
グリルを使って内部を油ギトギトにしてしまうと、掃除が大変な気がしていて
グリルはピカピカの状態でお嫁さんを迎えたいと思っていたので
使うのを控えていたんです。
しかし、網を使ってのさんま焼きは毎年うまくいかず
皮ははがれまくり、身はくずれまくりのさんまを
がまんして食べていました。
そんなひどいさんまを食べ続けることがいやになり
きょうは思いきってグリルを使ってしまいました。
さんま挿入。処女喪失。
焼きあがって取り出すときにちょっと形がくずれてしまいましたが
以前に比べたらものすごくまともな塩焼きができました。
火の通り具合はちょうどよかったです。
刺身用の新鮮なさんまだったので、はらわたまでおいしくいただきました。
うーむ。グリルってこんなにすばらしいものだったんですねえ。
写真はいくつか突っ込みどころがありますかね?
突っ込みその1。大根おろしはどうした!
→大根をおろすのがめんどくさかったので、大根は買わずに
大根おろし入りのポン酢で食べました。
でもおいしさは大根おろしには及ばないと思いました。
ここは手間を惜しんじゃいけない部分ですね。
突っ込みその2。和食の皿じゃないだろ!
→そう、これはパスタ皿です。
さんまを乗せるのに手ごろな皿を持っていなくて。
まあイタリアンさんま塩焼きでもいいっしょ。


【お注射】 10月15日(金)


右肩の不調は8ヶ月以上続いています。
少しずつよくなっているような気もしますが
まだ右腕をまっすぐ上にあげることができません。
病院で打ってもらう注射や、処方される湿布や薬は
効いているのかいないのかよくわかりません。
ふと思い立って、3ヶ月ぶりに病院に行きました。
先生の診断は「腕はだいぶあがるようになってますね」とのことで
リハビリを続けるよう言われました。
で、どうしようか迷いましたが、気休めに関節注射を打ってもらいました。
これで7回目です。
それと、インフルエンザの予防接種が始まっていたので
それも打ってもらいました。
そんなわけで、きょうはお注射を2本いただきました。


【映画2本】 10月16日(土)


映画館で「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」を観ました。
ドラマをよく知らないまま映画を観ましたが、問題なく楽しめました。
バカ映画かと思っていたのですが、くさいコメディではなくまともなアクション映画でした。
変に凝りすぎていない単純なアクション映画は
難しく考える必要がなく楽しめていいですなあ。
今年14本目の鑑賞。5段階評価「4」。


映画館で「死刑台のエレベーター」を観ました。
まあおもしろかったのですが
おしゃれに作ろうとはりきりすぎているように見受けられるシーンが
多いように思えて、それが鼻に付きました。
これはリメイク作品で、元の作品も大昔に観ましたがもう忘れており比較できず。
今年15本目の鑑賞。5段階評価「3」。


【発表会】 10月17日(日)


マイミクKが、音楽スクールのドラム発表会に出ると言うので
見物に行きました。
会場は本八幡のライブハウス「サードステージ」です。


9組の生徒さんの発表がありました。
2セットのドラムを2人同時にプレイし
ドラム抜きのオケに合わせる形式の発表が主でした。
Kはちょっとちがって、まずはトランペットといっしょに演奏し
次の曲ではスネアドラム2人と演奏していました。
Kの超絶プレイを期待して行ったのですが
テクニックを出し惜しみしている感じがしました。
もっとはじけてくれてもよかったのに。
いやー、こういった発表会もなかなかいいですね。
みんな楽しんで演奏しているのがよくわかりました。
インタビューではみんながみんな「緊張した」と言っていましたが
その気持ち、おれすっごいよくわかります。
ステージで演奏するのってものすごく緊張するんですよね。
でもそれがすごい快感だったりするんです。
おれは久しくステージに立っていないけれど
また人前で演奏する興奮を味わいたいなーと思いました。
あとは、ちびっこドラマーの奮闘ぶりがかわいかったです。
将来が楽しみですな。

第2部はスクールの舞芸部のダンス発表会でした。
生徒さんのダンスは生徒っぽくてそこそこでしたが
ゲストパフォーマーのソロダンスと、ダンス講師のソロダンスは
さすがでした。きれいな女性のかっこいい踊りはイイネ!


【観葉植物と食器】 10月18日(月)


午後、後輩Uとスカイプで2時間ぐらいおしゃべりして
「そのうちドライブに行こうな」と話してたら、なぜか「きょう行こう!」なんてことになり
プチドライブをしました。
待ち合わせが16時半すぎで、深夜になる前に解散したかったため
それほど遠出はできません。
彼とは「植物が好き」という共通点があったので
園芸店に行ってみることにしました。
ジョイフル本田 瑞穂店に行きました。
この店、超でかいです。広い店内にびっくりしました。
売場をひととおり冷やかして回りましたが
歩きすぎてウンザリするぐらいの広さです。


ジョイフル本田のガーデンセンターもけっこう広かったです。
おれの狙い目は観葉植物です。
価格設定はわりかし高めな気がしました。
買うときは、モノを見て、値段を見て、これ欲しい!となるのですが
値段を見たところでガッカリし、購買欲がわかない感じです。
そんな中から、小さめの安価なものを選び、2点買いました。
左はフィカス・ウンベラータ、1,480円。
右はパキラ、299円です。
どちらも鉢が小さく窮屈そうなので、大きな鉢に植え替えて育てます。


回転ずし屋でたらふく食べた後、イオンモールむさし村山ミューに行きました。
また最近ギターをさわりたい気持ちが高まっているので
楽器屋でピックを買いました。


フランフランという雑貨屋に冷やかしで入ったら…
やばい!! この店の食器、イイ!!
どれもこれもイイ!! やべえ!! 全部ほしい!!
でもどれもちょっと値段が高め!! にくたらしい!!
どうしてもがまんできず、特に気に入ったものを
お買い上げしてしまいました。
HANA-chawan L ブラック、
HANA-wan ブラック、
HANA-chawan S ピンク、
HANA-wan ピンク、
HANA-hashi ブラック、
HANA-hashi ピンク。
総額4,500円。
お嫁さんといっしょにラブラブ食卓で使います。
さんざん悩んで、後輩Uや店員さんの意見も聞いて
お嫁さん用の茶碗はSサイズにしましたので
お嫁さんは大食いの女性ではないことになりました。
妄想乙。
帰宅して公式オンラインショップを見たら
同じガラのどんぶりを見つけてしまい
1個1,500円もするので、買うべきかどうか迷っています。
こういうのは見つけたときに買わないと、あっという間になくなるんですよね。
どうしよっかなー。
妄想乙。


【腹十分目】 10月19日(火)


日高屋所沢店でまたまた野菜たっぷりタンメンを食べました。
きょうはサービス券を使って無料で大盛にしてみました。
完食してスープまで飲み干したら、腹十分目。
動きたくなくなるぐらいおなかいっぱいになりました。
普通盛を食べて腹八分目ぐらいがちょうどいいなと思いながら
お会計をしたら、またサービス券をくれちゃいました。
これでは次回も大盛を食べるはめになりそうです。
太る!!


【ただとも】 10月20日(水)


鹿児島県在住の先輩と電話で話しました。
先輩もソフトバンク携帯でただともなので
無料通話の時間帯にたっぷり話しました。
先輩は無職期間がもう10年ぐらいになるのかな?
無職生活の極意をヒアリングしようと思ったのですが
肝心なところは「秘密!」と言われてしまいました。


【中澤裕子】 10月21日(木)


中澤裕子37歳がやばい!! かわいい!!
なんなんだこの広告!! エロすぎる!!
気になってしかたがない!!
いいかげんにしろ!!
興奮乙。


【1分前】 10月22日(金)


また1ヶ所、求人に応募をしました。
応募書類の郵送はきょうの消印有効でした。
いつも提出がギリギリになっちゃうんですよねー。
時間をかけて考えたら、もしかして、採用担当者に強くアピールできる
うまい文章がひらめくんじゃないかな?などという考えから
ギリギリまで悩みに悩んでいるんです。
結局たいした文章は書けずに出すことになるんですけどね。
きょうの書類作成は思いのほかてこずりました。
昼すぎに着手して、タイムリミットは郵便局営業終了の21時。
余裕だなーと思って進めていたのに、気がついたら日が暮れていて
あわてて清書するもんだから、何度も間違えたり手が震えたりして
超あせりながら時間との勝負をしました。
20時51分にうちを出て車を飛ばし
20時59分に郵便局に駆け込みました。セーフ!!
あっぶなかったー!! ひやひやもんですよ。
で、帰りの車の中で「あ!あの欄にはこう書いとくべきだった!」とか
ひらめいたりするんですわ。皮肉なもんですな。
まあ、もう出しちゃったので、なるようになれです。
戦いが終わって飲むビールのおいしいことったら!!
(採用されたわけでもないのにおめでたいやつだ)


【電波時計その後】 10月23日(土)


テレビ付近に置きたくて買った電波時計が
テレビ付近で電波を受信できなかった問題の続報です。
いろいろな場所で試したところ、テレビの向かい側のソファーの
ひじかけの上に置くと、電波を受信できました。
なので、ここに置くことにしました。
めでたしめでたし。
(ソファの上が少々乱れている点は突っ込まないでください)


【40日目】 10月24日(日)


Wii Fitでの運動、きょうで40日目です。
体調がよくなかったり、忙しくて時間が作れなかったり
お酒を飲んでしまったときなどは
有酸素運動を省略して筋トレのみの短時間コースにしたり
ほんとに無理な日はからだ測定だけでかんべんしてもらいましたが
そんな日はあまりなくて、ほぼ休みなく毎日、30分前後の
トレーニングを続けることができました。
体重減の効果はまったく出ていませんが
筋トレがだんだんらくちんにこなせるようになってきているので
筋肉が若干パワーアップしたのかな?
Wii Fitは今後もしばらく続けてみるつもりです。
「どうせ三日坊主」と誰かが言っていた気がしますが、ざまあww
おれはそこまで根性なしではないんです。超ざまあww


【牛乳と郵便書簡】 10月25日(月)


朝、マンション1階の自販機で牛乳を買ってきて飲みました。
牛乳を飲むのはけっこう久しぶりでした。今年初めてかな?
そしたらあまり時間がたたないうちにおなかがゴロゴロいいはじめ
下痢をしちゃいました。
トイレに2度行ったらおさまるぐらいの軽度のものでしたが。
これまでに牛乳を飲んでおなかをこわしたことはなかったと思います。
なのでびっくりしました。
体質が変わったのかな?
近日中にまた飲んで試してみようと思います。


あこがれの日本舞踊家さんに、ファンレターというか、応援の手紙を書きました。
郵便書簡(ミニレター)って知ってますか?
郵便局の商品で、便箋と封筒が一体化しているものです。
はがきの3倍ぐらいの文を書くことができ、送料は60円です。
そいつを使って手書きで思いをぶちまけました。告ってはいません。
告ってなくても、気になる女性に手紙を送るのはかなーり緊張します。
郵便ポストの前で深呼吸して、えい!と投函しました。
ドキドキ。


【4度目】 10月26日(火)


12ミリ丸刈りにしました。4度目です。
やっぱり刈った当日はやっちゃった感で悶々としますなあ。
ははは。


【ダベり】 10月27日(水)


マイミクSとファミレスで昼食を共にして、3時間ダベりました。
前回会ったのが3月ですから、7ヶ月ぶりの再会です。
まじめな話とバカ話で楽しいひとときをすごしました。
S、仕事中に3時間もダベッてていいのかよ! オレシラネ。
すげーおなかすいてたので、食べ物が来るなりガツガツ食べてしまい
食べ終わり直前の写真しか撮れませんでした。うっかりー。


Sからもらった旅行みやげのクマは
Sの娘さんたちが選んでくれたそうです。どうもありがとう!
愛用しているバッグにつけました。
40男がバッグにクマつけてていいのかな?

きょうはそのあと、カー用品店でオイル交換をしたり
映画館で映画を観たりしました。
最近のおれにしてはずいぶん活動したので、けっこう疲れて
夜はWii Fitのトレーニングができず、爆睡してしまいました。


【映画2本】 10月28日(木)


映画館に行って「スープ・オペラ」を観ました。
よかったですねえ。時間がすぎるのを忘れて観ちゃいました。
坂井真紀40歳、いい女優ですなあ。
近くの席に座っていたおじさんは最初から最後までいびきかいて寝てました。
今年16本目の鑑賞。5段階評価「4」。


映画館に行って「ナイト&デイ」を観ました。
なかなかおもしろかったです。アクションシーンはマンガですけどね。
ストーリーはだまし合いがあまり複雑じゃないのがいいですね。
誰とは言わないけど気絶しすぎ。あと牛グッジョブ。
今年17本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【うどんと音楽ギフトカード】 10月29日(金)


ハローワーク立川でお嫁さん探しをした後
立川にちょっと前にオープンしたはなまるうどんに行きました。
かけうどん(小)、105円。安い!
野菜かきあげをつけても210円です。
安いといってもうどんの味はばかにしたもんじゃないですよ。おいしいです。
はなまるナイス!


その後に寄ったCDショップの店員さんからおしえてもらって知りました。
音楽ギフトカードは発行終了し、加盟店での利用も終了していました。
今は払い戻し期間だとのことでした。
いつのまにそんなことに。
自宅にためこんでいたカードを数えたら、22,000円分あったので
さっそく払い戻しの申し込みをしました。
払い戻しの受付は11月いっぱいです。
手元に持っているかたいますか? 急いでください!


【お祈り】 10月30日(土)


就職活動用語で、不採用通知を受け取ることを「お祈りされる」というそうです。
「おれなんか30回もお祈りされたよ」
「また祈られた!」
みたいに使います。
おれは現在のところ、3ヶ所応募して、2ヶ所お祈りされました。
もう1ヶ所はお祈り待ちです。
近日中にさらに1ヶ所応募しますが、そこからもお祈りされるでしょう。


【北へ海へ道へ(1日目)】 10月31日(日)


きのう不採用通知が届いたので、11月6日、7日の筆記試験はなくなりました。
もし不採用だったら旅に出ようと決めていたんです。
もう少し早く通知をくれればいいのに、なかなか来ないもんだから
通知受領翌日に旅に出発というひっちゃかめっちゃかな事態になりました。
道路代節約のために、日曜日のうちに高速道路に乗りたいのです。
不採用の場合を想定して旅の準備をするというのは縁起が悪い気がして
買い出しも荷造りも現地の下調べも宿泊の手配もしていませんでした。
しかもきょうは11時半から16時半まで外出する用事がありまして
用事をすませて帰宅してから、あせりにあせりながら旅の準備をして
なんとかかんとかこなして、22時40分に自宅を出発することができました。


東北道浦和料金所を23時27分に通過することができ
割引料金を勝ちとりました。
われながらがんばりました。つかれた〜。
最初のサービスエリアでひといきつきました。


夜食は豚汁定食です。
具だくさんのあったか豚汁がしみわたりました。


9月 11月