トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

10月 12月

【北へ海へ道へ(2日目)】 11月1日(月)


雨のドライブです。


朝食は三角揚げうどんです。


雨はやむ気配がありません。
結局きょうはずっと雨でした。
雨の日の運転は疲れます。


おれは船に乗るのが好きではないので
なるべく乗船時間の少ない、大間−函館航路を使うことが多いのですが
この航路は便が少ないため、きょうはタイミングが合わなくて
青森−函館航路に乗りました。
写真は今回乗船した「あさかぜ21」です。


津軽海峡も雨模様で、風もあり
甲板には出させてもらえませんでした。
ずぶぬれの窓が荒天を物語っています。
船はけっこう揺れました。
乗り物酔い止めを飲んでいたので大丈夫でしたが
薬なしじゃ絶対無理。
アネロン「ニスキャップ」最高。


船内はすいていて、おれがごろごろしていた客室には
奥に子連れの家族がいたのに、いつのまにか消えていて
おれひとりで貸し切り状態なっちゃいました。
こりゃ快適だわい。


今夜は函館のホテルに泊まります。
函館はけっこうさびれた街みたいな印象です。
函館駅の近くに泊まっているのですが
居酒屋が数軒営業している程度です。あとコンビニ。
ひとり居酒屋で一杯ひっかけるよりも、宿でくつろぎたかったので
スーパーで海の幸を買ってきて、宴会をしました。
生食用カキ(宮城県産)、
刺身用タコ足(北海道産)、
野菜たっぷりサーモンマリネ、
サッポロクラシック '10富良野VINTAGE。
調味料を買って、タコはサバイバルナイフで切って食べました。
ひさびさのちょっとした野蛮人生活です。


夜食は北海道産さんま蒲重です。


【北へ海へ道へ(3日目)】 11月2日(火)


泊まったホテルの目の前に函館朝市があったので
チェックアウトした後にぶらりと行ってみました。
食事をしようと思ってお店を探して歩いているのに
海産物のお店の客引きからひっきりなしに声がかかります。
ある店では、イクラ、ウニ、カニの味見をさせられ
もう少しで実家に3,500円のカニを送らされるところでした。
まあおれもいい歳になって、かわしの術を身につけているので
買わずにかわしましたけど、あぶないところでした。
大勢いる客引きのおかげで、マイミクにおしえてもらった店に
たどりつくことができませんでしたよ。


結局、どんぶり横丁市場の中にある
櫻桂(おうけい)という店に入りました。
どこの店もすいていました。
櫻桂の客はおれひとりでした。


うに・いくら・ほたて丼にイカをトッピングして
4色丼にしてもらいました。1,900円。
超感動するほどおいしい!ってもんじゃありませんでしたけど
まあ函館探検の記念ですな。
ウニは安物にありがちなくささがなくおいしかったです。


その後移動開始です。
青空が見えているのに雨がパラパラ。
虹を撮りましたが確認できますでしょうか。


大沼に寄り道してみました。


天気雨はふりつづいています。


きょうの400数十キロの移動は
8割がた雨の中を走りました。
8時間かけて帯広のホテルに到着しました。


食事をしにホテルの近所をぶらぶらしました。
ラーメンでも食べてみますか。


豚鶏麺(とんじーめん)・醤油・油少なめ。
おいしかったです。スープまで飲み干しました。
けっこう塩気が多かったようで、食後しばらくしてのどがかわき
お茶をがぶ飲みしました。


自宅を出る前にやっつける予定だったのに時間がなくてできなかった
求人への応募書類(直筆志望動機700字)をホテルで書き
その後宴会をしました。
あしたの朝郵便局に行きます。


【北へ海へ道へ(4日目)】 11月3日(水)


朝目覚めると、左目に違和感が。
ゴロゴロする感じ、上まぶたがはれぼったい、充血。
ものもらいか結膜炎か? やべえ。
健康保険証は持ってきていないけど、早めに眼科に行くべきかと思い
ホテルの近所を探しましたが、祝日診療しているところは見つかりませんでした。
しかたない。薬屋の目薬で様子を見るか。
ドラッグストアは苦労せず見つかりました。


きょう一日、ときどき目薬をさしながらすごしました。
悪化はしていないようです。
ちょっと不安です。


阿寒湖に行きました。
温泉街でホテルが立ち並び、観光地化されすぎていて雰囲気いまひとつです。


昼食は阿寒湖名物「マリモのからあげ丼」と「フライドマリモ」です。


少し走り、双岳台より。
中央が雄阿寒岳、左奥が雌阿寒岳です。


摩周湖第一展望台に着きました。
この先の道路は除雪されていないため、第三展望台には行けないとのことでした。


おれは今までに行った北海道のスポットの中では摩周湖が一番好きなんです。
きょうは残念ながら湖の上空に雲が立ち込めていて
あざやかな摩周ブルーを見ることはできませんでしたが
ちょっと暗めの摩周湖も、これはこれで幻想的でよろしいと思いました。


摩周湖パノラマ。
(クリックで拡大します)


美幌峠から屈斜路湖を望みました。
この湖も好きです。
この展望台は寒かった〜! 雪がちらついていました。


屈斜路湖パノラマ。
(クリックで拡大します)


きょうは7時間半の観光をしました。
今夜は北見のホテルに泊まります。
睡眠不足気味で疲れたため、チェックイン後ちょっと昼寝をしてから
夜遅くに宴会の買い出しに行きました。
北見といったらやっぱりモスバーガーですよね!


【北へ海へ道へ(5日目)】 11月4日(木)


きょうは北見から旭川に移動しました。
移動時間3時間ちょっとの短時間ドライブでしたが
峠越えがこわかったです。
石北峠がチェーン必要とのことだったので、その道は避け
遠軽経由で旭川紋別自動車道に乗り、北見峠を越えました。
こちらも一部区間、電光掲示板に「ユキ 冬タイヤ」と表示され
夏タイヤで来ちゃっているおれはかなりびびりながら走りました。
雪の中を走ったのは標高の高い一部区間、20分間ぐらいでしょうか。
路面がうっすらとシャーベット状になっていました。
こわかった〜。ドッキドキでした。
でもスリップするなどの危ない場面はなく、無事に峠を通過し
旭川に抜けることができました。


旭川の伯父伯母のうちに泊まりました。
きょうはこの後はどこへも出かけず、伯父伯母とのおしゃべりを楽しみました。
夜には近所に住むいとこ夫妻が来てくれて、ダベり大会です。
伯父も伯母もいとこ夫妻もしゃべるのが好きなので、止まりません。
飲み食いしながらのダベりが延々と続きました。
夜遅く、最終的には伯母とおれだけが耐久レースに残り
午前3時までおしゃべり対決をしました。
途中シャワーを浴びたり、ちんぷんかんぷんの話題のときは聞いているだけと
多少の休憩はありましたが
13時から翌3時まで14時間おしゃべりしていたことになります。アホか!!
でもひさしぶりに会ったみなさんとのおしゃべり、すごく楽しかったです。


【北へ海へ道へ(6日目)】 11月5日(金)


伯母が作ってくれた朝ごはん。
家庭の味は最高ですなあ。ほっとしますなあ。
ちょい食べちゃったところであわてて撮影。


伯父伯母のうちを発ち、旭山動物園に行きました。


泳いでいるペンギンを下から見上げる展示とかおもろいです。


アザラシ。


ホッキョクグマ。


このトラは人なつっこくて、オリの外に飼育員さんを見つけると
喜んで走り回って追いかけていました。かわいい。


ライオン。


ヒョウ。


ヒグマ。


ワシが3羽います。


キリンにはかなり接近して見ることができました。


規模の小さな動物園で、1時間半ほどでざっと見て楽しむことができました。
全国的に有名になった動物園なので、どこが評価されているのかを感じたくて
謎解きのような気持ちも持ちながら回りました。
たしかに、動物の展示の仕方にひと工夫あるような気がしました。
少し前に東京の動物園何ヶ所かに行きましたが
それらと比べると、人と動物との距離が近い感じがしました。
そういう点で楽しめる動物園でしたが、じゃあ東京の動物園よりも
べらぼうにすばらしいのかときかれたら
そんなこともないかなあと思いました。
旭山はヨイ!ヨイ!と大騒ぎされている理由がいまいちピンときませんでした。
東京の動物園も負けてないと思います。


札幌に移動しました。
今夜からしばらくすすきの付近に泊まります。


夜、マイミクMさん(女性)がひらいているカフェに行きました。
ここに来るのは初めてです。
地下鉄に乗って最寄り駅まで移動し、付近をちょっと歩き回って探して
お店にたどり着きました。


Mさんとは3年前に初めて会ったっきりごぶさたでした。
その間に、Mさんは静岡県からこちらに移り、お店を始めています。
きょうは事前連絡を入れずにお店に突撃です。
ドキドキしました。


入店して名乗ったらMさんはおれを認識してくれました。
顔を忘れられていなくてよかったです。
なかなかいい雰囲気で居心地のいいお店でした。
おれは晩酌セットをたのんでまったり飲みました。
おつまみはどれもおいしかったです。
気持ちがほっこりする野菜たっぷり手作り料理。いいですねえ。
初めはお客さんが大勢いたのでMさんは忙しそうでしたが
しばらくするとお客さんが少なくなり、ゆっくりおしゃべりすることができました。
お客さんが少ないのはお店にとってはよろしくないことですが
Mさんとおしゃべりできる時間をもてたのでおれにとっては好都合でした。
ときどき、居合わせたお客さんたちと会話したりもできました。
おれは19時から24時まで5時間もお店に居座ってしまいました。
いろんなネタを話しまくり、とても楽しいひとときをすごせました。
照れくさい気持ちがあって、お店に行こうかどうしようかちょっと迷っていたのですが
思いきって行ってみてよかったです。
Mさん、きょうはどうもありがとう。
すてきなお店がこれからもうまくいくよう、それから楽しくお仕事できるよう
かげながら応援しています。


【北へ海へ道へ(7日目)】 11月6日(土)


きょうは札幌に住む後輩PとPの奥様と遊びました。
昼食はすし屋で。
回転ずし屋ですがきちんと板前さんがにぎってくれる店で
しっかりとしたにぎりずしを堪能しました。
どのネタもすごくおいしかったです。
ソイとか東京じゃなかなか見ないんじゃないかな? とてもおいしい魚でした。
カジカ汁もいいだしが出ていてよかったですねえ。


軽くドライブでもするかってことになって、Pと2人で石狩市厚田区という
エリアに行きました。
札幌の中心部から40キロぐらい。海のそばのいなか町です。
この町にはおれの親戚のお墓とPの先祖のお墓がありまして
ドライブついでに2ヶ所のお墓参りをしました。
空はくもっていましたが、帰り際に丘の上から見えた夕日はなかなかきれいでした。


ドライブはその後は特に大冒険はせず、おとなしくP宅にもどりました。


夕食はP宅でジンギスカンをいただきました。
ジンギスカンを食べるのは15年ぶりぐらいかな?
ひっさしぶりのジンギスカンをおいしくいただきました。
東京でもたまには羊の肉を手に入れて
ジンギスカンを楽しみたいなあと思いました。
少々お酒を飲んだので、車の運転前に酔いをさますために
しばらくゆっくりさせてもらうことになりました。
そのしばらくが、大変なことになりました。
24時まで続いた野球の日本シリーズを見終えた後も
おしゃべりは延々と続きました。
結局、P宅をおいとましたのは午前4時すぎ。
訪問したのが午前11時すぎでしたから
長時間耐久おしゃべり大会の記録を更新しました。
記録は17時間です。ドアホか!!
はてしなく続くバカ話に、腹がよじれっぱなしでした。
あ〜たのしかった。
PとPの奥様、きょうはどうもありがとう!!


【北へ海へ道へ(8日目)】 11月7日(日)


ゆうべの疲れが残っていたので、ホテルでゆっくりすごし
午後、ちょっとだけ散歩しました。
まず時計台に行きました。
時計が正確に動いているかどうかの確認です。
16時の鐘のスタートは10秒ぐらい遅れていました。
まあゆるす。


次にテレビ塔に行きました。
展望台に昇るエレベーター内では、おねえさんが簡単な説明を
アナウンスしてくれるのですが、すいていたため客がおれひとりになり
約1分間おねえさんをひとりじめしちゃいました。ドキドキ。


夕方の大通り公園です。
くもっていましたが景色はまあまあでした。


その後、先輩夫妻と会いました。先輩と会うのは10年ぶりぐらいです。
魚が食べられる飲み屋さんでおいしい魚をごちそうになりました。
正面奥はツボダイを焼いたもの、左はソイの刺身です。
いろいろいただきましたが、この2つが特においしかったです。
またうっかり食べかけの写真ですみません。
店を出た後、先輩のうちにちょっとおじゃましてお茶をいただき
終電の少し前の地下鉄でホテルにもどりました。
先輩、ごちそうさまでした! 楽しかったです!
きょうのおしゃべり時間は6時間でした。


【北へ海へ道へ(9日目)】 11月8日(月)


きょうは札幌にいる親戚を回ります。
まず、昼ごろ、伯父伯母のうちに行きました。
近所のそば屋に出かけて昼食をごちそうになりました。
豪華な食事が続いていたので、このようなさっぱり系の食事で
おなかを休められてほっとしました。


夕方、もう1軒の伯母のうちに行きました。
このうちには伯母といとこ夫妻がいます。
水炊きをごちそうになりました。
写真はなんとなくそれっぽく撮っていますが
実は食べ終わってだいぶ時間がたち、鍋はカラです。
きょうのおしゃべり時間は2軒の合計で14時間でした。
ふだんは21時半ごろに寝るという高齢の伯母が
おれが行ったら興奮しちゃって夜中の2時まで起きていました。
伯母ちゃん、興奮させてごめんなさい!


【北へ海へ道へ(10日目)】 11月9日(火)


帰途につきます。
10時に札幌のホテルをチェックアウトし、出発しました。
函館のフェリーターミナルを目指します。


けっこうぶっとばして移動したのですが
目標にしていた14時35分のフェリーにはギリギリ乗れませんでした。
函館は、青函フェリーと津軽海峡フェリーのターミナルが別の場所にあり
前者を目指していたのに、事前の下調べ不足で後者に着いてしまいました。
あれ?あれ?ともたついて道に迷っている間に出航時刻が近づいたので
乗るのをあきらめ、次の便を待つことにしました。
次の便は18時発です。


待ち時間がたっぷりできてしまいました。
乗るフェリー「3号はやぶさ」はもう港にいるのに、乗れるのは2時間半後です。


フェリーターミナル横では「てんりゅう」がしきりに砂利を降ろしていました。


水たまりではカモメがくつろいでいました。


ちょっとむこうに目をやると函館山が見えました。
空には厚い雲がどんより。


やっと乗船時刻が来て、乗り込みました。


今回は夜の航海になります。


フェリーの利用者は少なく、またもや部屋を貸し切り状態でした。
ほとんど寝てすごしましたが、時折、船の揺れとは思えないような
ガクンと落ちるような衝撃があり、目がさめました。
あとで知ったのですが、きょうの津軽海峡はけっこう荒れていたようで
どんぶらこどんぶらこと波に揺られるふつうの揺れだけではなく
高波の中を進む際の尋常でない揺れも加わったようです。
それでも船酔いはまったくありませんでした。
アネロン「ニスキャップ」最高。


青森に着いて、食事をしました。
おなかになにかが入った状態で船に乗りたくなかったため
きょうは昼間にほんのちょっとお菓子をかじっただけだったので
23時ごろ食べるこれが、きょう初めての食事です。
青森といったらやっぱりびっくりドンキーですよね!


【北へ海へ道へ(11日目)】 11月10日(水)


移動開始してまもなく日付が変わりました。
いくらも走らないうちにねむけがきたので寝て、


起きて走ってまたねむくなったら寝て朝を迎え、


仙台付近で牛たん麦めし丼を食っちゃ、


寝、


そんなかんじで、ちょくちょく休憩を取って進みました。


栃木県に入ると少しほっとしました。


埼玉県で最後の休憩。あとちょっと。


17時30分、無事帰宅しました。
帰りは19時間30分かかりました。
おれも愛車もおつかれさまでした。


【北へ海へ道へ(旅のデータ)】 11月11日(木)

所要時間:9日18時間50分

走行距離:3,084キロ
消費ガソリン:292.62リットル
燃費:10.54キロ/リットル

有料道路代:18,650円
フェリー代:35,300円

ドライブのBGM:GO!GO!7188(76曲のシャッフル再生、ずっとこれ)

覚えた言葉その1:
  丸井さん(百貨店「丸井今井」の通称)
覚えた言葉その2:
  丹前(たんぜん・厚く綿を入れた防寒のための日本式の上着で、就寝時には
  掛け布団の内側にかけて使用する)
覚えた言葉その3:
  掻巻(かいまき・袖のついた着物状の寝具)

似ている芸能人:市川海老蔵(2ヶ所で言われた。けどまったく似てませんから!!)


丸井さん 札幌本店


【いきものがかりライブ】 11月12日(金)


きのう、いきものがかりのライブに行きました。
会場は横浜アリーナです。
3時間10分のライブでした。かなりの長時間ですな。
おなかいっぱいで超満足、そして体はぐったりでした。
イントロや曲間のSEなどがライブ用におおげさにアレンジされていて
くどいなあと感じる場面が何度かありました。
前回観た公演ではそんなことなかったのになあ。
ライブではアルバムのアレンジそのままを聴きたい派のおれとしては
ちょっと残念でした。
アレンジしてかっこよくなるのなら歓迎しますが、そうではなかったです。
まあその点をマイナスしても、すばらしいライブでした。
山梨公演とはバックバンドのメンバーがちがいました。
また、ストリングス4人組も加わっていました。
5段階評価「5」。


戦利品は、マフラータオル、Tシャツ、パンフレット。


【日本語検定】 11月13日(土)


日本語検定を受検しました。
初受験の今回は準備は何もせず、どんなもんか様子見気分で。
3級と2級を受けました。
3級は、なんとかなったのではないかと思います。
2級はけっこうむずかしかったです。不合格の予感です。
四字熟語・三字熟語の穴埋め問題なんか全滅ですわ。
隠■自重
判■贔屓
■色蒼然
■用貧乏
素■家
なんじゃこりゃ! 見たことねーわ!
まあこんなふうにちんぷんかんぷんの問題もありましたが
日本語大好きのおれにとっては、問題に取り組むのはおもしろかったです。
不合格の級には再度挑戦するつもりです。


【No Use For A Nameライブ】 11月14日(日)


No Use For A Nameのライブに行きました。
会場は原宿アストロホールです。
開演15分前に行ったら、まだ入場が始まっていませんでした。
リハーサルが長引いているとのこと。
17時開場、18時開演の予定でしたが
18時15分開場、19時20分開演となりました。
キャパたぶん400数十人のオールスタンディングのライブハウスに
お客さんは満員でした。
後方でおとなしく観ましたが、アーティストの顔はけっこう見えました。
2分台の曲が中心なので、次から次にたたみかけられる感覚です。
そしてそれらがすべて名曲。
すごくかっこいい。すごく気持ちいい。鳥肌たちっぱなし。
26曲、1時間20分のライブでした。
先日のいきものがかりライブが3時間超だったので
ずいぶんあっさり終わっちゃうなあと感じました。
5段階評価「5」。


【プリンター故障】 11月15日(月)


行きつけの写真屋さんにデジカメ写真のプリントをしに行きました。
注文端末の前に座ったら、店員のおねえさんが飛んできて
「プリンターが故障中!! 直るのはあさって夕方の見込み!!」
と言うではありませんか。
おれはそれほど急いでいなかったので、後日出直すことにしましたが
そんなことってあるんだなあ。
このお店、3日間商売できないじゃん。おおごとじゃん。
気の毒に思います。おねえさんへこたれないで!


【エクドラン】 11月16日(火)


ゆうべ、ビールもどき1本、焼酎お湯割り1杯を飲んだら
きょうは一日頭痛に悩まされました。
飲みすぎたわけでもないのになんなんですかねこれは。
体調とか睡眠の質とか、いろんな要素でこうなるんですかね。
で、きょうも、頭痛薬のお世話になりました。
エクドランIB錠。
これは、セイムスというドラッグストアでイブA錠を買おうとすると
きまって店員が「こちらは成分がいっしょで安い」とやたら薦めてくる薬です。
ちょっと調べたら、薦める理由がわかりました。
ドラッグセイムスも、エクドランを製造する東和製薬も
富士薬品グループの企業でした。
たしかに成分は同じなのですが、イブAのほうがしっかり効く気がします。
まあ、気持ちの問題かもしれません。


【お祭り】 11月17日(水)


来月から家電エコポイントが約半分になるとのことで
最近、家電量販店のテレビ売場が大混雑しています。
うちのブラウン管テレビはまだしばらく使うつもりでいたのですが
先日地デジ化をしたら、レコーダーを操作する各種画面の文字が
つぶれてしまって読みにくいったらないのです。
きっと最近の解像度の高い画面で操作することを想定して
作られているのでしょう。
そんな不満を感じていたとき、家電エコポイント半減のことを知り
このタイミングでテレビ買っちまうかという気になり
1週間ぐらいかけて機種やサイズを検討して決定しました。
そしてきょう、なかなかいい値段を出してくれるとの口コミの多い
「ヤマダ電機 LABI1 日本総本店池袋」に行き、お祭りに参加してきました。
この店のテレビ売場は整理券方式ではなく、行列に並ぶ方式です。
15時25分、行列の最後尾につきました。
1時間13分並び、やっと自分の番がきました。
商談は12分で終了しました。
あまりごねなくても納得の価格が提示されたので決めました。
次に支払いの行列に25分並びました。
支払い手続きは10分かかりました。
17時25分、買い物終わりです。
以上、2時間きっかりのお祭り騒ぎでした。疲れました。
人ごみ、行列、渋滞などが大嫌いなおれが、よくがんばったと思います。
まあ、お祭りに参加できたってことで、いい思い出作りになりました。


【映画2本】 11月18日(木)


映画館に行って「マチェーテ」を観ました。
かなり期待して観ました。
もっとハチャメチャな作品なのかと思っていましたが、案外まともだった気がします。
でもすごく楽しめました。笑いどころ多し。残酷なシーン多し。
ダニー・トレホ、極悪そうな顔してるけどかっこいいですなあ。
出ている女優がきれいで見とれました。
今年18本目の鑑賞。5段階評価「5」。


映画館に行って「エクスペンダブルズ」を観ました。
出演陣が異常に豪華で愉快でした。
それにしても、スタローン一味強すぎ!
やたらドッカンドッカン爆発させすぎ!
ヘリも落とせそうなガンで敵の人間を1人ずつ撃つシーンは噴いた!
素手や刃物を使ったアクションシーンはかっこよかったです。
今年19本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【No Use For A Nameライブ】 11月19日(金)


きのう、No Use For A Nameのライブに行きました。
会場はSHIBUYA-AXです。
中3日で2度行くのはどんなもんかなと思っていましたが
行って正解でした。ものすごく楽しめました。
前回はオールスタンディングの後方にいたので
アーティストの顔は見えましたが、楽器は見えませんでした。
今回は2階指定席から観たので、ステージ全体がバッチリ見えました。
あとは、前回の会場よりも音響がずいぶんよくて
コーラスのハモりがよく聞こえて、いいかんじでした。
かっこよすぎて涙が出そうでした。
27曲、1時間20分のライブでした。
セットリストは前回と若干違いました。
前座は3バンドのうち2バンド観ましたが、特筆することなし。
5段階評価「5」。


【GO!GO!7188】 11月20日(土)


10月21日に届いたある後輩からのメールで
GO!GO!7188というバンドを知りました。
メールの内容は、このバンドおすすめ!ではなく
バンドメンバーの女子の妊娠についてだったのですが。
まあ、そんなメールがきっかけでバンド名を知り
女、女、男のスリーピースのロックバンドと判明したので
ガールズロック大好きのおれとしてはチェックせずにはいられません。
さっそくYouTubeで数曲聴いてみたところ、なんかいいかんじだったので
ベストアルバムを買ったら、みごとにはまってしまいました。
すぐにベストアルバム以降の4枚のアルバムも買い
先日の北海道ドライブの車内で5枚をむさぼり聴きました。
すっげーいいです!! もうこれやばすぎです!!
かなり強い衝撃きました!!
いきものがかりの衝撃を超えました!!
それにしても名曲が多いです。
神メロディ続出。そして、時にヘンテコ。時にヘヴィー。
サウンドよし。ヴォーカルよし。ハモりよし。
完璧にやられちゃいました。
このバンドのライブが観たくてたまりませんが、メンバーが出産を控えているため
しばらくライブはなさそうです。ざんねん。
一方、最近活動再開した、ギタリストの別プロジェクト
チリヌルヲワカのライブが近日あるとわかったので
ネットオークションでチケットをゲットし、アルバムを買いました。
このような、すばらしい音楽との出会いを経験するたびに
毎回感動し、音楽って最高だなあと思います。


GO!GO!7188 / C7
(クリックで再生)


GO!GO!7188 / ジェットにんぢん
(クリックで再生)


GO!GO!7188 / 雨上がり アスファルト 新しい靴で
(クリックで再生)


【LOVEずっきゅん】 11月21日(日)

きのうの日記で出てきた、メールをくれた後輩が、「相対性理論」というバンドをおしえてくれました。さっそくYouTubeで見た「LOVEずっきゅん」。やられました。こういう曲をキラーチューンと言うんでしょうなあ。数回聴いただけで頭の中で曲のフレーズがエンドレスでぐるぐるします。「LOVEずっきゅん」が入っているアルバムを買ったり、他の曲をYouTubeで聴きまくったりしましたが、どの曲も「LOVEずっきゅん」を超える衝撃はなく、きのう書いたGO!GO!7188のように気持ちが高ぶることもなかったので、おれは「LOVEずっきゅん」だけ時々聴いていれば大丈夫です。


相対性理論 / LOVEずっきゅん
(クリックで再生)


【リアル律】 11月22日(月)

アニメ「けいおん!」に使われている曲をドラムで器用に叩く女の子、川口千里。だいぶ前からこの子の動画をチェックしていて、どの曲のプレイもすばらしくて感心していたのですが、最近、かなり複雑な曲「GO! GO! MANIAC」をも叩ききっているのを目にして、あっけにとられました。どうやって叩いてるのかわからない箇所多数。まいりました。アニメに出てくるドラマー田井中律が現実に現れた!って感じですな。でも律は高校生ですが千里ちゃんはまだ中学2年生です。この子すげえわ。


川口千里 / 「GO! GO! MANIAC」 ドラムカバー
(クリックで再生)


【ダッシュ】 11月23日(火)


先日、近所の郵便局の営業時間に間に合うようにギリギリ飛び込むために
郵便物を持ってダッシュしました。
ダッシュしたのは1分間ほどだったと思いますが、息がきれ、汗をかきました。
ところで、自宅でのWii Fitのトレーニングについてです。
これまでは、20分間のジョギングをよくやっており
暑い時期はうっすらと汗をかきましたが、すずしくなった最近では
20分間ジョギングしてもまったく汗をかきません。
なんじゃこりゃ!トレーニングになってんのか?ってかんじです。
実際に走るのと、Wii Fitのその場で足踏みジョギングとは
こんなに違うのかと思い知らされました。
それからというもの、Wii Fitのインチキジョギングはやる気がなくなり
筋トレだけやっています。
汗をかくような何かを取り入れる必要がある気がしています。
何をしようかと悩んでいます。


【ジョキー】 11月24日(水)


おれんちの近所の焼肉屋で、時間限定で
生ビール中ジョキーとサワーが290円。


【呼び出し】 11月25日(木)


21時ごろ、マイミクSからメールが届きまして
「これから近所のファミレスでごはん食べるからあなたもおいで」とのことでした。
ことわる理由はありません。行って2時間半ほど楽しくダベッてきました。
写真は「たっぷり野菜の18穀スープごはん」。おいしそうでしょ?


【福島千里】 11月26日(金)


2010広州アジア大会、陸上女子100m、200mの二冠を達成した、福島千里22歳。
笑顔がいいですなあ。輝いている女子はすてきですなあ。


【いきものがかりライブ】 11月27日(土)


いきものがかりのライブに行きました。
会場はさいたまスーパーアリーナです。
今回も3時間10分の長丁場のライブでした。
構成は先日の横浜アリーナとほぼ同じでした。
でも、いいライブは同じものを何度観てもいいのです。
吉岡聖恵はかわいいですなあ。キャラと声がかわいい。
5段階評価「5」。


【ポスト】 11月28日(日)


郵便局に勤める知り合いから年賀はがきを買ったら
郵便ポスト型の貯金箱をいただいちゃいました。
プラスチック製、高さ10センチのちゃちなものだけど、かわいい。
郵便局ファンのおれとしてはかなりうれしいです。


【モヤモヤ】 11月29日(月)


就職活動は2ヶ月で6ヶ所書類選考落ち。
凹みます。
次のステップに進めたところが1ヶ所でもあれば救いもあるのですが
すべて書類選考でダメと言われてはさすがに凹みます。
人気がありそうで応募が殺到しそうなところばかり応募していたのも
こんな結果になっている原因なのでしょう。
魅力的な求人は誰にとっても魅力的でしょうから当然そうなりますね。
はたして40男を雇ってくれるところなんて存在するのか?などと考えます。
それから、得体の知れない会社に入社することへの不安が大きいです。
でも、有名な会社だろうと無名の会社だろうと
結局入ってみないとわかりませんよね。不安です。
「どんどん応募しろ。数をこなせ」などと無責任なことを言う人がいますが
応募したいと思える求人はほんっとに少ないのです。
今後就職活動をどのように進めるべきか、悩んでいます。


【メダル】 11月30日(火)


先日、SHIBUYA-AXでライブを観たと日記に書きましたが
会場の入口で500円のドリンク代を払ったわけです。
ここのドリンクチケットは金属製のメダルです。
500円と引き換えにメダルを受け取りました。
そして、ドリンクコーナーに行ってスタッフにメダルを渡し
ミネラルウォーターをもらいました。
すると「ミネラルウォーターは300円なのでお釣りがあります」と言って
200円返してくれました。
びっくりしました。なんて良心的なのよ!?
お釣りをくれるライブハウスなんてないよ!!
SHIBUYA-AXすげえ!! 最高のライブハウス!!
と思いながら、ライブが終わって帰り道、ジャンパーのポケットに手を突っ込んだら
メダルが1枚入っていました。
え!? なぜ!?
まったく思い当たるフシがありません。
スリの逆バージョンですかね?


10月 12月