トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

7月 9月

【あさみちゆき】 8月1日(日)


あさみちゆき 「黄昏シネマ」
(画像クリックで動画再生します)
つけっぱなしのテレビを見ずに音だけなんとなく聴きながらパソコンしてました。
昼時で、テレビでは「NHKのど自慢」をやってました。
そしたら、ものすごく歌のうまい女性が熱く歌っているのが耳に入り
「こりゃまちがいなく合格だろー」と思ってテレビをガン見しましたが
いくら待っても鐘が鳴りません。
鳴らないわけです。彼女はゲストのプロの歌手でした。
井の頭公園の歌姫、あさみちゆきでした。
まじ歌うまかったですよ。次に歌った由紀さおりがしょぼく感じたほどです。
月一で井の頭公園でライブをやっているらしいので
一度行ってみようかなと思いました。


【ごぶさた】 8月2日(月)

おれとしたことが、今年は音楽ライブに一度も行っていません。
野球観戦と日本舞踊公演には何度も行ってるんですがねえ。
こんなことでいいのでしょうか。
観たいライブがいいタイミングで開催されていない、行こうと思ったら超人気ライブでチケットが手に入らないなど、理由はいくつかあるのですが、なんにしても、ナマの音楽にごぶさたなのはさびしいことです。
ひさしぶりにナマの音楽にひたりたいですなあ。チケットサイトなどをちょっと物色してみようと思います。


【坊主頭】 8月3日(火)


QB HOUSEに行って、再び12ミリの丸刈りにしてもらいました。
今回は「やっちまったかなー」感はあまりありませんでした。
ばんざい!!(ヤケクソ)


【散歩とiPhone】 8月4日(水)


引きこもりの毎日はさすがにまずいと思い
Googleマップとにらめっこして
近所に散歩エリアがないか探しました。
そしたら、自宅から徒歩20分のところに、都立の公園を見つけたので
ちょっと行ってみました。


中規模の公園です。


樹林エリアがあったり


原っぱがあったりします。


犬の散歩をしている人が大勢いました。
狂暴なバカ犬はいなくて、みんないい子でした。


無邪気に遊ぶちびっ子たちと


つるむ学生たち。


公園内をぶらりと1周して帰宅したら、1時間半。
ちょうどいい散歩コースかもしれません。
毎日は飽きると思うので、たまに歩きたいと思います。
帰宅して、夕方の富士山を見て、


西武ドーム、西武園ゆうえんちの観覧車を見てから、


宴会を開催しました。
汗をかいた後のビールはおいしかったです。


夜、iPhone 4を予約しました。


【暑気払い】 8月5日(木)


暑気払いの名目で飲み会が開催されました。
会場は新宿の金の蔵Jr.でした。
安いっすねーこの店。2時間半飲み食いしてひとり1,500円ちょいでした。
おれと同時期に退職した先輩2名、辞めずにがんばっている同僚1名と飲みました。
職探しのこと、辞めた会社の現状などを情報交換したり
ふざけた話もしたりして、楽しいひとときをすごしました。
「アメリカで何を見つけたんだ?」としつこくきかれましたが
モヤモヤとした思いがあるだけなので、発表はしませんでした。
刈りたての坊主頭を3人もの知人に見られてしまい、はずかしかったです。
猛暑の中、都心に出ていくのはしんどかったですが、行ってよかったです。
どうもありがとうございました。またやりましょう。


【美女3人】 8月6日(金)

芸能界には美女が大勢いますが、最近最高に気になるのはこの3人です。
美しすぎて危険です。


加藤祐子 (気象予報士)
「おはよう日本」 天気予報コーナー
見とれてしまうので天気予報はまったく耳に入りません。


橋本奈穂子 (NHKアナウンサー)
「新感覚ゲーム クエスタ」 司会
笑顔に釘付けです。


八田亜矢子 (タレント)
「新感覚ゲーム クエスタ」 解答者でよく出演
アヒル口がたまりません。


【待ち合わせ】 8月7日(土)

昔の職場の後輩と会った。おれはきっちり待ち合わせ場所に立って待っていたのに、彼はおれを見つけられなかった。坊主頭にしてめがねかけてただけなのに。

(ミクシィのつぶやきより転載)


【日本舞踊】 8月8日(日)


舞踊集団 菊の会」の公演を観に行きました。
会場は所沢市民文化センター ミューズでした。


きょうの公演もすばらしいものでした。
狂言舞踊は初めて観る作品ですごく楽しかったですし
華やかな踊り、勇ましい踊りなど、いろいろな演目を堪能しました。
あこがれの女性舞踊家さんの出番が少なかったので、ちょっぴりさびしかったです。


【いきものがかり】 8月9日(月)

ドラマ「ゲゲゲの女房」の主題歌と、ドラマ「ホタルノヒカリ2」の主題歌はどちらも「いきものがかり」の曲です。どちらのドラマも好きなので、この2枚のシングルCDを買って聴いてみました。そしたらなにか感じるものがあったので、4thアルバムを買って聴いてみました。そしたらグッ!ときました。期待以上のグッ!でした。これはキタかも!と思い、さっそく、1st、2nd、3rdアルバムを買いそろえ、順番にむさぼり聴いているここ数日です。このグループの曲を聴いているとすげー興奮します。この興奮はたぶん、チャットモンチーに出会ったときに匹敵するレベルです。いきものがかり超やばいです。心をわしづかみにされるようなメロディがてんこ盛りで、ゾクゾクします。興奮が冷めず、9月のライブのチケットをネットオークションで落札しました。


【残念な出来事】 8月10日(火)

以前勤めていた会社のあるかたからメールが届きました。「これは本当にあなたなのか?」という内容の本文に、先日の飲み会で撮影されたおれの顔の写真が添付されていました。おれは驚きました。なぜこのかたからこのようなメールが届いたのか理解できなかったからです。まさか、おれの写真は会社中にばらまかれているのでしょうか。写真を撮られたときにおれは、その写真を2人の知り合いに見せることについては承諾しましたが、誰彼かまわず見せることを承諾した覚えはありません。きょうメールをくれたこのかたの目に触れることも想定外でした。しかも、大変困ったことに、おれの顔の写真は、撮影者の携帯電話のディスプレイに表示させて見てもらうだけにとどまらず、画像ファイルが社内で流通しているのです。この出来事、おれは非常に残念に感じます。おれの知らないところで、おれの写真が、おもしろがられて回されているのです。おれは、人の容姿を笑いのネタにするというのは最低の行為だと思っており、自分ではそういうことをしないように気をつけています。ですが今回はおれがネタになってしまいました。「おまえがおもしろい顔をしてるのが悪い」と言われればそうなのかもしれません。あれこれ考えをめぐらせてこの事態を自分なりに消化しようと努めていますが、気分は悪いままです。

(8月11日につづく)


【残念な出来事・その後】 8月11日(水)

(8月10日のつづき)

きのうの日記を読んでくださって思い当たることがあるという複数のかたが連絡をくださり、事情がだいたいわかりまして、もう気持ちは大丈夫になりました。写真が社内にかなり出回っているのでは?という心配はおれの誤解、考えすぎだったようです。そして、今後同様の出来事の再発はないと思います。今回はおれの顔を知っている人がおれの写真を見ただけですし、おれは自分の個人情報をさらけだすことにあまり抵抗がありませんので、大げさに騒ぎ立てるのもどうかと思ったのですが、もしかしておれは社内で笑い者になっているのかな?という想像がふくらんでしまい、さびしい気分になってモヤモヤしたので、感じたことを記録しておこうと思って日記に書きました。特定の誰かに対して激怒しているわけではないです。大丈夫です。おれもデータやネットの使い方を気をつけないといけないなあと再認識した次第です。このたびはお騒がせして申し訳ありませんでした。なお、今回のおれの写真をお持ちのかたは、写真データの削除をしなくてもOKです。


【お盆小旅行(1日目)】 8月12日(木)


毎年おれは、お盆の時期は交通機関や観光地が混むので外出は控えるのですが
今年は、この時期じゃないと開催できないイベントが企画されまして
そのイベントに参加するため、道路が混むのを覚悟で小旅行に出かけました。
日付が変わったころに出発する予定だったのに
どういうわけか、荷造り開始が1時になり、出発は4時55分になってしまいました。
夜が明けちゃいました。なにやってんだ。


浜名湖SAから望む浜名湖です。
台風の影響で、道程の半分ぐらいは雨のドライブとなりました。


浜名湖SAにて、豚汁とごはんを食べました。
ここに寄るたびにこれを食べている気がします。


お盆渋滞の中を走るのはけっこうしんどかったです。
最長45キロの渋滞に突入することとなりました。
静岡県から愛知県に入るあたりが一番ひどいことになっていました。
ちょうど12時間かけて、兵庫県三田市のホテルにたどりつきました。
疲れました〜。


このホテルの近所にともだちが住んでいまして
夕方から夜にかけて、お宅に顔を出してあいさつをしておしゃべりをしてきました。
ニャンコも歓迎してくれました。


ここ数日おれは、昼夜逆転の生活となってしまっており
朝に寝て夕方起きるというリズムだったのですが
きょうは出発してから一睡もしていません。
かなり疲れていると思います。
ホテルで晩酌をしましたが、ビール1本飲んだところで
強烈な睡魔に襲われ、3時間ほど気を失いました。
起きて、つづきのぬるいビールを飲みました。


【お盆小旅行(2日目)】 8月13日(金)


きょうはマイミクのBさん(女性)とGさん(女性)と遊びました。
待ち合わせはこちらのセブン-イレブンです。


Gさんの職場であるこのコンビニは来週閉店になります。
なので、お店の見納めと、退職するGさんおつかれさまイベントをしたんです。


イベント第1部は近所の公園に行き、木陰でくつろぎました。
猛暑を予想していましたが、そこまで暑くもなく
寝ころんでうとうとすることも可能な程度でした。
でも、おしゃべりがはずんで、誰も昼寝はできませんでした。
ここでは、うちわフェスティバル(両手にうちわを持って舞う神戸の伝統芸能)を
開催予定でしたが、みんなどこかしら体をこわしていたので
無理をするのはやめて、だらだらごろごろしてすごしました。
フェスティバルは次の機会に延期です。


公園はわれわれの他はほとんど無人でしたが
たまにワンコが散歩していたり、


少年が自転車でコケたりしていました。


イベント第1部は3時間ぐらいで終わりにして
ファミレスに移動して第2部を開催しました。


ごはんを1食食べて、あとはドリンクバーでお茶をガブガブ飲みながら
おしゃべりしまくり、笑いまくりました。
話題は尽きず、気がついたら5時間半が経過していました。
楽しい時間はなぜこんなにもあっという間にすぎるのでしょう。


セブン-イレブンにもどり、再会を約束して解散しました。
この10時間えらく楽しかったので、お別れは非常に名残惜しいものとなりました。
BさんGさん、楽しいひとときをありがとう!
そしてGさん、すてきな職場でのお仕事、おつかれさまでした!


そして夜はホテルにてひとり宴会です。


【お盆小旅行(3日目)】 8月14日(土)


有馬富士公園に行ってみました。


池の向こうにそびえているのが有馬富士です。
あいつに登ってやろうと思います。


登山道を進みます。


坂道が続きます。
ちょろいちょろい。


終盤、急な階段が現れました。
これがきつい!!
何度へこたれそうになったことか。
息をきらしながら休み休み登りました。


最後の最後は、階段もなくなり、急な岩場となりました。
岩場を登り始めたとたんに足を滑らせてコケて
腕やすねをすりむくし、シャツやズボンは泥だらけになるし
カメラには傷をつけるしで、泣きそうになりました。
きのう、自転車でコケた少年を笑ったので
きっとそのバチが当たったんです。


死にそうになって山頂にたどり着きました。
こんなに汗だくになったのはいつぶりでしょうか。
こんな思いをするなら登山なんか二度とするもんかと思いました。
力尽きて30分間動けませんでした。
飲み物を持参していなかったら確実に死んでいたでしょう。
帰りは登ってきた道を引き返したのですが
登りに比べたら楽ですけど、ひざがガクガクなので
ブレーキをかけ続けるのがしんどかったです。
歩いていた時間は登り55分下り45分のミニ登山でした。
終わってみると、さっきは二度と登山するもんかと思ったくせに
このすがすがしさを味わえる登山というスポーツが
なかなかいいもんじゃないかと思えてくるから不思議です。


その後、移動開始です。
昼食はサービスエリアでビーフカレーです。


瀬戸大橋を渡って…


香川県高松市のホテルに到着しました。


きょうは高松まつりの最終日とのことで
道で踊りまくるイベントがあるようだったので
ちょっと見物してみようかなと思いつつ
登山の疲労のおかげで、ベッドでうとうとしてしまい
目を覚ましたのはまつりが終わっている時刻でした。
しかたないので、うどんを食べに出ました。
「鶴丸」に行きました。


人気メニュー、カレーうどん。700円。
麺の感じもつゆの感じも絶妙で、おいしくいただきました。


そして深夜にはホテルにてひとり宴会です。


【お盆小旅行(4日目)】 8月15日(日)


きょうのうどん1杯目は「地上最強のウドン ゴッドハンド」にて…


梅うどん(温・小)、330円。
おいしい。あったかいうどんは心がほっこりします。


2杯目は「連絡船うどん」にて…


おろしぶっかけ、350円。
コシの強い太麺です。おいしいです。
おれはこの店、立ち食いうどんながらばかにできないと評価しています。


3杯目は「川福本店」にて…


釜上げうどん、550円。
ゆでたてあつあつの麺をそのまま。おいしー。
店内がもっと冷房ガンガンきいていればさらにおいしかったと思います。


きょうの昼間は、ことでん終点の琴平まで1時間乗って…


金刀比羅宮(ことひらぐう。通称:こんぴらさん)に行ってみました。


参道の石段は本宮まで785段あります。
きのうに引き続き、おれは連日なんのトレーニングをしているのでしょうか。
道の険しさはきのうのほうが上だと思いますが
きのうは太陽が雲で隠れており、きょうはカンカン照りでした。
愛媛県のある地では観測史上最高の37.6度を記録したそうです。
そんな日におれはなぜこんなしんどいことを。アホか。


なんとか本宮に到着しました。汗だくでヘトヘトです。
奥社まで登ろうとするとさらに583段あるそうです。絶対無理!


見下ろす景色はなかなかよかったです。
おれはこの神社の信徒ではないので
お参りもせず、お守りも買わず、おみくじも引かずに
30分間休憩して下山しました。
帰りに、山のふもとの温泉に寄ろうと計画していたのですが
この猛暑の中、熱いお湯につかる気にまったくなれず、パス。


再びことでんに1時間乗って、高松駅に来ました。


高松シンボルタワーに行きました。


屋上広場からぼけっと高松港を眺めました。


屋上広場の一角には不思議な集団がたむろしていました。


深夜にはホテルにてひとり宴会です。
あしたはこそはもう少しまったりした日にしようと強く決意しながら。


【お盆小旅行(5日目)】 8月16日(月)


きょうのうどん1杯目は「88うどん 高松天満屋店」にて…


88海老天ぶっかけ(おむすび付き)、880円。
このメニューの盛り付けは芸術品です。
去年もこれを食べましたが、やけに腹持ちがいいんです。


2杯目は「レストラン 楽湯旬彩」にて…


あさりとオニオンのトマトうどん、700円。
トマト味のパス…、いや、うどんもよろしいですなあ。
あさりのダシとトマトソースが絶妙なハーモニーを奏でます。


2杯目は「スーパー マルヨシセンター」でゲットした…


梅ぶっかけうどん、198円。
まあ、スーパーのうどんですな。
わざわざ高松まで来て食べるうどんではありません。


きょうは、ゆうべの決意どおり、まったりすごしました。
高松空港の駐車場に車を停めて昼寝をしたり…


空港の展望デッキに上がって、停まっている飛行機を見たり…


飛行機が離陸するところを見たりしました。


こいつはANAの飛行機ですな。


こいつはSEGAの飛行機ですな。


夕方「道の駅 香南楽湯」で温泉につかりました。
きょうも暑い日で、すぐにのぼせそうだったので、短時間の入浴となりました。


そして深夜にはホテルにてひとり宴会です。


【お盆小旅行(6日目)】 8月17日(火)


きょうのうどん1杯目は「わら家」にて…


釜あげうどん、410円。
この店には毎年来ていますが、ここのうどんはまちがいないです。
しょうがを客に自分で擦らせる方式はやめたようです。


2杯目は「善や」にて…


野菜天ざるうどん、450円。
ざるうどんが390円ですので、60円で野菜天が乗ります。
うどんもてんぷらもおいしくいただきました。


3杯目は「こがね製麺所 イオン綾川店」にて…


かけうどん(小)、220円。
基本の「かけ」でうどんの旅を締めました。ほっとするおいしいうどんでした。
店内には有名人のサインがいっぱい飾られていました。


きょうはほんのちょっとだけドライブをしました。
屋島のふもとで記念撮影をしたり…


道の駅の駐車場でくつろいだりしました。


こんな日ざしの灼熱地獄の中をガンガン観光する気力は
もうありません。疲れました。


でも、道の駅に隣接する公園を散歩する程度はしました。


公園から海を眺めていたら、海沿いをことでんが走っていきました。


あとは、イオン綾川ショッピングセンターをぶらぶらしたりしました。


愛車が少々調子悪いのです。
信号待ちでブレーキを踏んで停まっているとき
エンジンの回転数が落ちてきて、ガタガタいって
「おや? 変だぞ!」と思っていると
エンジンがプスンと止まってしまう、そんなことが
きょうの夕方に起こり始め、3,4回繰り返しました。
原因不明のエンストってけっこうびびります。
ディーラーに電話をして相談をしたり
保険会社に電話をしてロードサービスについて確認したりしました。
今晩、自宅を目指して移動を開始するのですが、不安だなあ…。
無事に帰宅できることを祈りつつ、21時45分、帰途につきました。


【お盆小旅行(7日目)】 8月18日(水)


帰りは時間をかけてのんびり移動するつもりです。
休み休みしばらく順調に走りましたが、夜明け前に強烈な睡魔に襲われ
こりゃ危険!てことで、大津サービスエリアで爆睡しました。
目がさめたら琵琶湖がきれいに見えました。


中央道の虎渓山パーキングエリアにて食事。
豚汁定食です。


諏訪湖サービスエリアでも昼寝しました。


談合坂サービスエリア。
この先大渋滞なのでここで収まるのを待ちます。
5時間でも6時間でも時間をつぶす覚悟です!
渋滞をつかさどる神様みたいなやつがいるとしたらそいつざまあww
そんなやつにもてあそばれてたまるかww


渋滞情報の表示をちょくちょくチェックしながら、時間をつぶしました。
渋滞はイライラするので大嫌いというのもあるのですが
きのうの日記に書いたエンジンの不調があるので
ノロノロ走っては停まるというのを繰り返すのが
こわいという理由もあり、渋滞を避けたかったのです。
結局ここで渋滞が解消するまで5時間待つことになりました。


夕食は、おにぎりとちょっとしたおかずのセットを食べました。


帰り道では心配していたエンストを一度も起こすことなく
地元まで戻ることができました。
最後に給油をして、23時35分、無事に帰宅しました。


【お盆小旅行(旅のデータ)】 8月19日(木)

所要時間:6日18時間40分

走行距離:1,730キロ
消費ガソリン:173.07リットル
燃費:10.00キロ/リットル

有料道路代:19,870円

ドライブのBGM:いきものがかり(56曲のシャッフル再生、ずっとこれ)

覚えた言葉:つやつやつやつや(ファミレス「ココス」のドリンクバーで飲めるお茶の効能)


【写真展と飲み会】 8月20日(金)


生まれて初めて表参道ヒルズに行きました。


梅佳代写真展「ウメップ」を観に行ったんです。
この写真家の撮りっぷりを見て、おれも一眼レフで撮ってみたいなあと思ったのが
カメラ購入のきっかけになったんです。
小規模の展示でしたが、会場は梅佳代ワールドに満ち溢れていて
楽しい写真展でした。
会場で、ご本人を目撃しました。
スタッフと会話するなどお仕事をしていたので、声をかけることができず残念。
スリムな体型のかわいらしい女性でした。
愛機「キヤノン EOS 5」を首からぶらさげていました。
おれが会場を後にするころは、テレビカメラの前で作品の説明などしていたようです。
再来週、NHK「スタジオパークからこんにちは」に出演予定とのことです。


その後、新宿の行きつけの居酒屋に行きました。
かつての同僚3人と暑気払い飲み会を開催しました。


2時間半で終わる予定でしたが、宴は盛り上がり
4時間半も続きました。
まったく、しゃべりすぎですよ。楽しかったけど。
また頃合いを見計らって開催しましょう。
おつかれさまでした。ありがとうございました。


【ドラムストラック】 8月21日(土)


打楽器ライブ「ドラムストラック」を観に行きました。
会場は天王洲銀河劇場です。
用事ができて行けなくなってしまった後輩がチケットを譲ってくれました。
マイミクK、どうもありがとう。


客席全席にジェンベ(ジャンベともいう)が1個ずつ置かれています。
観客はこいつを使ってライブに強制参加させられます。


開演前のステージのようすです。打楽器がわんさか並んでいます。
開演予定時刻に遅れること5分、ステージが始まりました。
チームは11人編成のそこそこ大所帯です。
ステージに並んでいる楽器での演奏はもちろん、それ以外の道具、
たとえば、はいている長靴を手でペチペチ叩いたり
ヤリのような棒を床にゴツゴツ突き立てたりといった
さまざまなパフォーマンスが繰り広げられました。
ノリノリでステージで踊りまくり、笑いもありの観客と一体になる時間帯、
しっとり聴かせる時間帯など、飽きさせない構成でした。
観客がジェンベで参加させられる場面もふんだんにあり
叩きすぎで腕が痛くなりました。
80分ノンストップのパーカッションアート、すげー楽しかったです。
5段階評価「4」。


かわいいTシャツが売られていたので、自分へのおみやげです。


【退院】 8月22日(日)

先日の旅行中、愛車に不調の現象が出たので、帰宅翌日に入院させました。
そしてきのう退院しました。
点検の結果、エンジンコントロールユニットのプログラムの書き換えが施されました。
修理代は無料でした。
その後少し走りましたが、現象は出ていません。だぶん安心して大丈夫かと思います。
車にはやっぱり、調子の不安をいっさい持たずに、安心して乗りたいものです。


【ゆるめ】 8月23日(月)

最近おなかがゆるめなのは、冷房のせいですかねえ。自宅の冷房は弱めにしているのですが。
また、冷たすぎる飲み物のがぶ飲みはしないように気をつけています。
そういえばこの夏、ドラッグストアで下痢止めがよく売れているそうです。


【iPhoneを使い始めました】 8月24日(火)

iPhone 4を使い始めてきょうで6日目です。


ずいぶん小さな箱で届くもんです。

通話とメールは勘に頼って操作し、なんとかできています。

いまのところ、使ってみて大きな感動は特になくて、小さな感動がワンサカある感じです。
今後、アプリをはじめさまざまな機能を使いまくって、iPhoneを使いこなして自分のものになったとき、きっと、ああ!いいなあこれ!ってなるのだと思います。
感動は追い追いレポートできればと思います。

不満な点もワンサカあります。これは今まで使っていた端末にあった機能なので不便に感じてしまうのだと思います。そのうち割り切れるのかな?
 ・オサイフケータイ未対応
 ・赤外線通信未対応
 ・ソフトバンク携帯同士のメール配信確認未対応
 ・SMS/MMSの着信音がプリセットからしか選べない
 ・SMS/MMSの下書き保存ができない
 ・SMS/MMSの送信予約ができない
 ・半角カナが入力できない
 ・絵文字リストを他社携帯宛用に切り替えられない
 ・メール送信ボタンが微妙な位置にあるので、作成途中に「うっかり送信」してしまう
 ・着うた・着メロサイト未対応

着信音はiTunesでチャットモンチーの曲のイントロを使って作りました。
なかなか気に入っています。


【三品】 8月25日(水)

今年の夏、まだ食べてなくて、やばいなあと思っているものは…

  • スイカ
  • 冷やし中華

手遅れになる前に手を打ちたいと思います。


【マクドナルド】 8月26日(木)

「ビッグマック 期間限定200円」のポスターが目にとまりまして、きょうはビッグマックとマックフライポテトで一杯やりました。6月のアメリカ旅行以来のマクドナルドです。ずいぶんごぶさたでした。
おいしかった〜!! やっぱりマクドナルドは最高です!!


【映画2本】 8月27日(金)

レンタルDVDで、映画「ブロウ」を観ました。
過去に観てなかなかよかった記憶があったので、もう一度観てみました。やっぱり傑作でした。ジョニー・デップは悪事をはたらく役もうまいですなあ。
今年12本目の鑑賞。5段階評価「4」。

映画館に行って「ソルト」を観ました。
スパイものなのでボケッと観ているとストーリーが理解できなくなります。たいして複雑ではないのかもしれませんが、これ以上だまし合いが入り乱れたらおれはバカなのでついていけません。
おれはアンジェリーナ・ジョリーがあまり好きではないので、あまり期待せずに観たのですが、いい役をかっこよくこなしていました。彼女にちょっと興味が出たので、そのうち「Mr. & Mrs. スミス」でも観てみようかなと思いました。


今年13本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【争奪戦】 8月28日(土)

11月に横浜アリーナで2日間、いきものがかりのライブが予定されていまして、きょうはそのチケットの発売日でした。
10時の受付開始時刻からチケット販売サイトへのアクセスを試みました。
限りない回数のリロードを繰り返し、やっとつながったチケットぴあのサイトでは指定席は売り切れ。次につながったイープラスでも売り切れでした。ダメモトで見にいったローチケで奇跡的に初日のみ残席がありました。大急ぎで手続きをして、めでたくゲットすることができました。この時点で10時10分。5分後にローチケをのぞいたらもう売り切れていました。
いきものがかり、人気あるんだなあ。ファンクラブの優先予約やチケット販売サイトの先行抽選販売もあったようだとはいえ、アリーナ規模の2公演が10分で完売とは。今後もいきものがかりのライブのチケット入手には苦労しそうな予感です。
そんなわけで、いきものがかり、9月と11月に1回ずつ観に行ってきます。たのしみです。


【ウズウズ】 8月29日(日)


きょうは午前中にちょっと外出する用事があったのですが
他には予定がなく、自宅でごはんを食べて、昼寝をぶっこいたりしました。
夕方、無性に外に出たくてウズウズしたので、散歩に出かけました。
閉館間際の図書館で本を1冊借りました。
次にローソンに行って、きのう予約したチケットを受け取りました。
そしたらもうやることがなくなってしまいました。


あてもなくブラブラして、干からびそうな川をぼけーっと眺めたり、


川原で遊んでいる野良猫をぼけーっとガン見したり、


駅前のベンチに座ってぼけーっと空を見上げたりしました。
行くところも思いつかず、やることも思いつかないので
しかたなく、スーパーで豚肉とピーマンを買って帰りました。


帰宅したものの、遊び足りなくて、まだウズウズしています。
ウズウズしながらパソコンをさわっていたら
なんと山梨県在住のマイミクS(男性)が今おれんちの近所に来ているとつぶやいている!
さっそく連絡を取り、会う約束をしました。
Sとは先日、近いうちに会おうと約束していたんです。
きょうは絶妙のタイミングでした。
Sとは初対面です。
でも話題に困ることはなく、楽しいひとときをすごすことができました。
飲み屋で2時間語りましたが、まだSの武勇伝を聞きつくせていない気がします。
S、また遊ぼう。
そしてきょうはどうもありがとう! おかげでウズウズがおさまったよー。


【就職情報室】 8月30日(月)


きょうは就職支援会社のカウンセラーと面談の予定だったのですが
朝電話があり、おれの担当カウンセラーが体調を崩し入院中とのこと。
面談は延期となってしまいました。
今週末の失業認定のため、求職活動実績が必要なので
求人検索端末をさわりにいくことにしました。
ハローワークは電車を乗り継いで行かねばならないのでおっくうなのですが
自宅の隣の市の市役所内に「就職情報室」という施設があり
ハローワークと同じ端末が置いてあるとのことなので
そこに行ってみました。
郊外の市の市役所なので、駐車場がたっぷりあって便利です。
端末数はたしか4台か5台と少なかったので混雑時は待ちそうですが
ここは自宅から行きやすいので、今後も活用できそうです。


【お米と肉野菜炒め】 8月31日(火)


魚沼産こしひかり「吉兆楽」。
先日開催されたフジロックに行ったマイミクBさんからのおみやげです。
このお米、めちゃくちゃおいしいんです!! 感動です!!
ひとくちごとにこんなに興奮するお米にはなかなか出会えません!!
Bさんありがとう!!


話題もうひとつ。
きょうから我が家の厨房に「ごま油」が導入されまして
料理の味付け・風味付けの幅が少し広がりました。
さっそく肉野菜炒めに使ってみました。
なかなかおいしくできあがりました。


7月 9月