トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

6月 8月

【自分探しの旅(30日目)】 7月1日(木)


ひま…。
フライトなげー…。
アメリカ東海岸は西海岸に比べるとやっぱり遠いなあと感じます。


また食事です。
「チャーハン or オムレツ?」でした。
オムレツを選んでみました。
まあまあでした。完食しました。


13時間飛んでやっと成田空港に到着しました。


「おかえりなさい」がうれしいです。


スーツケースは宅配便に預けてしまって、身軽な格好で
京成スカイライナーで自宅に向かいました。


しんどいのはおそらく睡眠不足のせい。
すごく眠い以外は特に不調はありません。
やっとの思いで自宅最寄駅にたどりつきました。
20時前です。


まぐろの刺身と枝豆で乾杯し、旅をしめくくりました。
ただいま。30日間おつかれさまでした。


【自分探しの旅(旅のデータ)】 7月2日(金)

期間: 2010年6月2日〜2010年7月1日 28泊30日

レンタカー走行距離:6,483.8マイル(約10,434.7キロ)

購入ガソリン量: 171.928ガロン(約650.8リットル)

レンタカー燃費: 約16.0キロ/リットル
(車を3台乗り継いでいるため正確な値は算出不能なので、走行距離を購入ガソリン量で割り算した値です)

撮った写真の枚数: 1,848枚

立ちションの回数: 1回

野グソの回数: 0回

使ったコンドームの数: 0個

体重の変化: 出発時58.2キロ→帰宅時57.8キロ (マイナス0.4キロ)

旅行費用: 現在計算中です。後日発表します。

※他に知りたい数値があったらおっしゃってください。可能なものは発表します。


【自分探しの旅(ドライブのBGM)】 7月3日(土)

長距離ドライブの車内では、持参したCDを聴いていました。
記録として残すために、CDのリストを書いておきます。

(1) NOFX / Coaster
(2) NOFX / Wolves In Wolves' Clothing
(3) NOFX / Punk In Drublic

(4) No Use For A Name / The Feel Good Record Of The Year
(5) No Use For A Name / Keep Them Confused
(6) No Use For A Name / Hard Rock Bottom
(7) No Use For A Name / More Betterness!
(8) No Use For A Name / Making Friends

(9) Green Day / 21st Century Breakdown
(10) Green Day / American Idiot
(11) Green Day / Warning
(12) Green Day / Nimrod
(13) Green Day / Insomniac
(14) Green Day / Dookie

(15) Bad Religion / The Empire Strikes First
(16) Bad Religion / The Process Of Belief

(17) Red Hot Chili Peppers / One Hot Minute
(18) Red Hot Chili Peppers / Blood Sugar Sex Magik

(19) Rage Against The Machine / Evil Empire
(20) Rage Against The Machine / Rage Against The Machine

(21) Public Enemy / Apocalypse 91... The Enemy Strikes Black
(22) Public Enemy / Fear Of A Black Planet

(23) Marillion / Anoraknophobia
(24) Marillion / This Strange Engine

(25) The B-52s / Funplex

(26) Avril Lavigne / The Best Damn Thing

(27) チャットモンチー / 告白
(28) チャットモンチー / 生命力
(29) チャットモンチー / 耳鳴り

(30) スピッツ / Cycle Hit 1991-1997 Spitz Complete Single Collection
(31) スピッツ / Cycle Hit 1997-2005 Spitz Complete Single Collection

(32) Hi-Standard / Making The Road

(33) マキシマム ザ ホルモン / ぶっ生き返す

(34) the brilliant green / complete single collection '97-'08

(35) 浜崎あゆみ / Rock'n'Roll Circus

(36) Superfly / Box Emotions

※備考
(36)は、CD・DVDセットのDVDを間違えて持っていってしまったため、再生できず。
よって、持参したCDは実質35枚。


【自分探しの旅(旅の費用)】 7月4日(日)

今回の旅の費用をまとめてみました。
旅の予算は、漠然とですが「100万円」と設定していましたので、めでたく予算内で収まるという結果になりました。
ドルから円への換算は、旅行前にドル紙幣を買ったときのレート(1ドル=94.56円)で計算してあります。その後さらに円高が進んでいますので、現地でクレジットカード払いしたものはもう少し支払額が小さくなると思います。

(単位:円)
<旅行前>
航空券 97,970
野球チケット 18,649
スーツケース・バッグ 13,710
カメラ関連・PC関連 166,867
衣類・めがね 49,381
ガイドブック 8,802
薬品 13,085
雑貨・文具 3,780
国際運転免許証 2,650
海外旅行保険 15,880
特急券 920
小計 391,694
 
<旅行中(海外)>
食費・身の周り品 45,347
宿泊費 160,864
ガソリン代 45,369
レンタカー料金 257,855
雑費(入場料・有料道路・駐車場・おみやげ等) 77,673
小計 587,108
 
<旅行中・旅行後(国内)>
食費 340
交通費・宅配便 10,840
小計 11,180
 
<合計>
総合計 989,982

【自分探しの旅(プチネタ集)】 7月5日(月)

日記に書ききれなかったちょっとしたネタをこま切れに書いてみます。

100リットルのスーツケースはでかすぎるかな?と自分でも少し思っていましたし、買ったときに一部でアホ呼ばわりもされましたが、結局、でかすぎることはありませんでした。むしろ大きさはギリギリ足りなかったという感じでした。

コンドームは必要ありませんでした。でも、おれが歩き回った場所には売っているところがきわめて少なかった気がするので、もしものために持っていて安心でした。

アメリカ人は全般的に薄着です。脂肪が多めなのでしょうか。

言われてすごく気持ちいいのが、おれの「Thank you」に対して返してくれる「You're welcome」もしくは「No problem」。これ、アメリカ人はかなり自然にサラリと言います。それから「ごきげんよう」みたいな場面で使われる「Have a nice day」「Have a nice stay」も気持ちよかったです。

アメリカ人は、自分で開けたドアを押さえて、次に通る人がドアに手をかけるまでしっかりキープしていてくれたり、ドアですれ違うことになった際、先にドアを引いて開けたほうが、相手を先に通らせてくれます。ここでも「Thank you」「You're welcome」の言葉がかわされます。こういうことを実にスマートにやるので、かっこいいです。

アメリカ人は、行列を作るとき、フォーク並び(1列に並んでいて、列の先頭の人が最初にあいたところに行く)が徹底されています。それは、ファーストフード店やトイレで見られます。

アメリカ人は待つことがなんでもないみたいです。渋滞も平気なのでしょうか。おれはせっかちなので待つのも渋滞も苦手です。また、アメリカ人は待たせることをなんとも思っていないみたいです。モーテルのフロントで待ち行列ができていても、スタッフは急いだりすることなくゆっくり対応していました。これはどこのモーテルでも同じでした。

ファーストフード店でドリンクを買ったときは、たいてい、レジでカラのカップを渡され、ドリンクコーナーで自分でカップに注ぎます。このタイプの店では、店から出なければドリンクは飲み放題とのことです。このしきたりを知ったのは旅の終わりのころだったので、おれは、この旅で一度もドリンクのおかわりをしませんでした。飲みかけのカップにドリンクを継ぎ足して、そのカップを持って店を出て行く、そんなことをしている人を何度も見かけましたが、それは本来やっていいことなのかどうなのか、ずっと疑問に思っていたのです。

アメリカ人はトイレで丁寧に手を洗います。どこのトイレにも、石鹸と、ハンドドライヤーもしくはペーパータオルが完備されていますので、それが可能なのです。

日本には変なせきをしている危険人物があちこちに大勢いますが、アメリカではそのような人を見かけませんでした。マスクをしている人もいませんでした。上記の手洗いの効果なのでしょうか。

ニューヨークの地下鉄の駅にはトイレがありません。

ニューヨークの地下鉄内では、携帯電話の通話は禁止されていないようでした。

アメリカは、公共の場所にごみ箱が多いです。なので、路上にごみが散乱しているような場面は見ませんでした。

ほとんどのモーテル6には、ドアにぶらさげる「起こさないでください」のプレートがないので、チェックアウトタイムは正午なのに、10時台にドアが「コンコンコン!!」とノックされ「ハウスキーピング!!」と叫ばれます。そうするとおれはドアを開けて「おれ正午ごろにチェックアウトしますー」と言わなければいけないので、うざかったです。チェックアウト前のくつろぎタイムがだいなしです。

自動車の運転マナーは日本よりアメリカのほうがよいと思いました。無謀な運転してるなあと思う車はあまり見ませんでした。運転技術の高さはわからないです。

フリーウェイには、ときどきWEIGH STATIONという施設があって、この施設は営業していたり閉まっていたりするのですが、営業している場合はトラックは必ずここに寄らないといけません。ここでは積み荷の積載量オーバーのチェックが行われているそうです。

日本人向けスーパー以外には緑茶が売っていません。リプトンにグリーンティーという商品(ペットボトル)がありますが、砂糖やかんきつ類の果汁などが混ぜられており、一度買いましたが飲めたものじゃありません。なのでまともな緑茶を1ヶ月飲めませんでした。緑茶ずきのおれとしてはこれは地獄でした。

外税表記が多い上、州によって消費税率が違うので、総額がいくらなのかはレジで言われるまでわかりません。そして言われてから財布の中をのぞくので、どの紙幣と硬貨を出すべきかとまどい、あせります。

観光ポイントにて「シャッター押してください」は旅を通して5,6回ありましたでしょうか。すべてきちんと対応しました。一度だけ「あなたも撮りましょうか?」と言われて、おれは遠慮したつもりだったのですが、なぜかカメラを取り上げられ、景色といっしょに写真を撮られちゃいました。

日本人は、ニューヨーク、グランドキャニオン、セーフコフィールドでけっこう見かけました。

アーミーナイフを持っていってよかったです。栓抜きを使ってビールの栓を抜いたり、ナイフを使って食べ物の開けにくいパッケージを切ったりしました。

ある日、シアトル・マリナーズのジャケットを着てマクドナルドの袋を持ってモーテルに戻ったとき、窓枠に腰かけてたばこをふかしていたにいちゃんに「ナイス・ジャック!」と声をかけられました。おれは意味が理解できなかったので笑顔で通りすぎましたが、あれは「いいジャケットじゃん!」という意味だったのかなあ。ジャケットのことをジャックなんて言うかなあ。

飛行機は行きも帰りも、香水のきつい女性、態度のでかい超巨漢などの困った人の隣の席にならなくてよかったです。

帰りの飛行機にて、機内食のオムレツの写真を撮っていたら、日本人女性客室乗務員さんに「すごいカメラですね」と言われました。おれは「えったいしたことありませんよ」と答えました。そしたら「すごいよく撮れそう」と返されました。会話はそれっきりで終わったのですが、いま思い返すと、アメリカ人に混じってひとりがんばる日本人乗務員で、てきぱきとした仕事ぶりがかわいくてちょっと気になっていたので、もっと会話を発展させてなかよくなるべきだったかな?とか、むこうは仕事中(忙しく機内食を配っているところ)なので、じゃまするべきではなく、あれぐらいで終わらせておいて正解だったのかな?とかいろいろな気持ちがぐるぐるします。

きれいな女性はアメリカより日本のほうがいっぱいいると思いました。


【自分探しの旅(おみやげ)】 7月6日(火)


数々のシアトル・マリナーズグッズ。
自分用。


ニューヨークの老舗スーパー、ゼイバーズのトートバッグ(大・小)。
身内、旅行に行くと必ずおみやげをくれる友人、なかよくしている友人に。
自分用にもワンペア。


エムアンドアムズチョコレートの詰め合わせを2ケース買いました。
ひとつはスーツケース内でつぶされてケースの一部が割れて
中身が少し飛び出してしまう惨事。
申し訳なかったけれどそれは実家と実家のお隣さんとで分けてもらうことに。
無事だったほうは、小袋に1色1粒ずつ計12粒の小分けにして
地元の地域活動でお世話になっているみなさんに。
43袋できました。


アメリカのフリーウェイでのあの迫力を何度も見たら絶対に欲しくなる
トラックのミニカー。
ミニカーといっても全長44センチあります。
自分用。


ペアのマグカップは彼女ができるまでしまっておきます。


【自分探しの旅(総括)】 7月7日(水)

きょうで「自分探しの旅」シリーズの日記を終了します。
少しだけふりかえります。

18年前おれは、男友達と2人で、ロサンゼルス〜キーウエスト往復ドライブに挑戦しましたが、時間の制約にはばまれあきらめたのです。そのときはニューオーリンズで引き返すこととなりました。
今回は西海岸からキーウエストまでの走破をやり遂げ、東海岸まで足を伸ばすことができました。しかもひとりでです。非常に大きな達成感を得ることができました。やりました。アメリカざまあみろです。

20日間で1万キロ移動するのは、正直きつかったです。
体力的なきつさよりも、精神的なきつさがよりこたえた気がします。長期間の孤独なドライブはほんとにきつかったです。

そうです。孤独です。この旅は孤独との戦いでした。
1ヶ月間、おれは孤独でした。
宿ではパソコンが使えたので、知人との文字のやり取りはできましたし、日本語の文字情報を入手することはできました。ですが、日本語の会話は1ヶ月間ありませんでした。これは試練でした。
1ヶ月間日本を離れたら、日本食が恋しくなるのは予想通りでしたが、日本語の会話がこれほど恋しくなるということは予想していませんでした。
気のゆるせる相手との日本語での会話。日本で生活していればふつうにできるなんでもないことですが、それがどれほどありがたいことなのかということが身にしみました。

孤独と戦いながらも、自分の将来について考える時間をたっぷり取ることができました。自宅にいるのとはまったく違った環境で考えるというのは、贅沢で貴重な時間だったと思います。何かひとつの結論にたどりついたわけではありませんが、それまでに考えることのなかったもやもやとしたさまざまな思いやアイデアが旅を終えた後も頭に残っていて、それらはもしかしたら、今後自分がやっていきたいことを見つけるためのヒントになるかもしれません。

1ヶ月間、大きく体調を崩すことなく、無事に、楽しんで、旅を満喫することができました。
帰国して1週間、予定されていた用事をこなしていますが、どうも体調がいまひとつのような気がします。疲れが蓄積しているのでしょうか。どこが疲れているのか自分でもよくわからないのですが、本調子ではないのです。
ひとりで異国の地の旅でしたので、たぶんおれは、1ヶ月間ずっと緊張していたのだろうと思います。その疲れがいま出てきているような気もします。
また、ジャンクフードばかり食べて、内臓も疲れてしまっているのではないかと思います。
幸いいまは仕事をしていないので、ゆっくり休養を取ることが可能です。しっかり休んで元気になろうと思います。

お嫁さんはアメリカにはいませんでした。

最後にひとこと。
思いきって飛び出してみて、本当によかったです。

長期にわたってこの旅の日記を読んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。
また、メール、メッセージ、コメントにて応援や情報をくださったみなさまにも大変感謝しています。たいへん励みになりました。どうもありがとうございました。


【野球観戦(7月1回目)】 7月8日(木)


7月4日(日)、東京ドームに行きました。
7月1日夜に旅を終えて帰宅し
7月2日はハローワークに行ったり納税したりして
7月3日は二日酔いで一日寝込んでいました。
で、7月4日は旅の疲れがまだ残っているのか、体がしんどかったのですが
きょうの野球観戦は2ヶ月前から予定していたもの。
がんばって行きました。


巨人−阪神戦です。
7月生まれの父へのおれからの誕生日プレゼントです。
父は巨人を応援、おれは阪神を応援です。


若干空席がありましたが、お客さんはけっこう入っていました。


きょうはおれは鳥谷に注目しました。


もう!! なにこの試合!!
阪神ぜんっぜんダメ!!
くやしいけど、父にプレゼントした試合なので巨人勝利でもまあいっか。
これまで父には4度巨人戦観戦をプレゼントしていますが
その4試合、巨人は全勝しています。
父すげえ。


東京ドームは空調がきいてすずしいかと思いきや
高い位置の席だったからか、暑かったです。
ビール売りのおねえさんも汗かいてがんばっていました。
このおねえさんがきょうのベストスマイルです。


【カレーライス】 7月9日(金)

きょうは、ハローワークに行って失業認定を受け、市役所に行って国民年金の保険料免除制度の申請をし、市役所別館に行って参議院選挙の期日前投票をしました。

その後、無性にカレーライスが作りたくなり、スーパーで材料を買って、さっそく作りました。
カレーを自作するのは7,8年ぶりぐらいだと思います。


大鍋にたっぷり10皿分ぐらいのカレーができました。
きょうからしばらくの間カレーライスの毎日になりそうです。


【野球観戦(7月2回目)】 7月10日(土)


西武ドームに行きました。
ライオンズカラーの西武線が停まっていました。


今年7回目の西武ドームです。


おれは楽天の試合には何度も足を運んでいますが
岩隈投手を一度も見たことがありませんでした。
ゆうべ、ライオンズメルマガをなんとなく読んだら
「あしたの予告先発は岩隈」との情報があり
これは行くしかないと思いたちました。
ナマ岩隈はかっこよかったです。


西武・涌井投手との投げあいでした。


序盤、中盤は投手戦でしたが
楽天が8回9回に怒涛の攻撃を成功させ
試合をものにしました。やった!


きょうのベストスマイルは大好きなおねえさん2人。
アサヒスーパードライのおねえさんと…


キリン一番搾りのおねえさんです。


試合観戦中、ずっと胃がムカムカしていました。
暑さでバテ気味のところに、消費期限を気にして
ちょっと無理して牛丼をたいらげたのが原因だと思うのですが
本当の理由はわかりません。
やっぱりまだ旅行の疲れが残っている気もします。
ゆうべのカレーライス大盛でおなかが弱っていたのでしょうか。
ゆうべはお酒を飲んでいないので二日酔いではありません。
水分は取っているつもりでしたが、それが十分でなくて
球場内が暑かったので、脱水症状を起こしたのでしょうか。
この体調不良は謎です。
9回は気持ち悪さがピークで、試合を観ていられず
席をはずしたので、得点シーンも試合終了も見逃しました。
吐きはしませんでしたが、2回ほどオエッとなりました。
最悪です。
試合が終わったときは、体に力が入らずソロソロと歩くのがやっとで
気落ち悪くてとても電車に乗る勇気はなく
球場前の木陰に座り込んで、水分をとりながら休みました。
試合終了から2時間ぐらい座り込んでいました。
もう残っている人はまばらになり、電車もすいているようです。
気分は若干よくなってきましたが、それでもまだ電車に乗る勇気はありません。
自宅の駅まで乗り換えが2回で合計5駅。遠いです。
太陽が見えなくなったので、自宅を目指して歩いてみることにしました。
自宅の方角はわかりましたが、距離はわからず
どれぐらい時間がかかるのかもわかりません。
そもそも歩いて帰るのが現実的なことなのかどうかもわかりません。


出発してすぐ。多摩湖が見えました。


歩き始めてから20分が経過しているのに
まだ西武ドームのわきにいました。
道どうなってんだよ!!


サイクリングロードをひたすら歩きました。
まだ元気になっていない体には、カメラやペットボトルの入ったバッグがズシリと重く
非常にきついウォーキングとなりました。
日が沈んでも暑いです。水を飲み飲み歩きました。
休憩場所がほとんどないので、たまに柵にバッグを乗っけて立ち休み。
ほんと、ぶっ倒れるんじゃないかと思いました。
「多摩湖畔」「白骨死体」の文字が頭をよぎりました。


日が暮れました。
遊園地は営業を終え、さびしい風景です。


途中、道に迷ったりしながら、西武園駅にたどり着きました。
携帯電話の地図が役に立ちました。
1時間15分のウォーキングでした。
もうフラフラで、歩くのは限界です。
これ以上歩かされるのなら、もうおれ電車乗ります。
ここからなら自宅の駅まで乗り換え1回で合計2駅です。
冷房のきいたすいた電車で、無事帰宅できました。
自宅に着くころにはだいぶ元気になっていて、楽天勝利の乾杯もできました。
いやーそれにしてもしんどい一日でした。


【折半】 7月11日(日)

2月に香港に行ったときに、携帯電話でパケット通信をガンガンやった結果、高額の請求を受けることとなりました。この経験で学んだおれは、6月〜7月のアメリカ旅行では、携帯電話でのパケット通信は一切しませんでした。緊急事態(車の故障)の際に音声通話を使ったので、海外での使用の請求はそれだけだと思っていました。で、先日ネットで確認したところ…

6月
通話料 世界対応ケータイ(音声) 1,500円
通信料 世界対応ケータイ(パケット(ウェブ)) 4,810円

7月
通信料 世界対応ケータイ(パケット(ウェブ)) 130円

ええーっ!! なんだこれ!!
おれ通信してないっつーのに!!

さっそくソフトバンクの問い合わせ窓口に電話しました。
そして「なんの通信が課金されていますか?」とききました。
ですが、ソフトバンクでは、なんらかのパケット通信がほぼ毎日行われていることが確認できるのみで、なんの通信かまでは特定できないそうです。
いろいろ会話して、どうやら、デスクトップ上に配置された、天気情報やニュースのアイコンがわるさをしているようだという結論にたどりつきました。あと、アドレス帳の自動バックアップ機能もあやしいかなと思います。
おれは課金の理由がはっきりすればよかったんです。自動通信を止めない設定で使っていたのはおれの落ち度ですから。ですが、なぜかソフトバンクのほうから、通信料の折半の申し出がありましたので、ありがたくお受けすることにしました。上記4,810円と130円は半額の負担をすることになりました。
おれべつにごねたわけじゃないのに。ソフトバンクの好感度がアップしました。


【輝点】 7月12日(月)

アメリカ旅行中に気づいたのですが、愛機K-7で撮った写真の左上、いつも決まった位置に、ドット抜けのような現象が起こっているんです。
帰国後に調べてみたら、このカメラがうちに届いて初めて撮った写真にも同じ現象がありました。つまり、おれがカメラを壊したわけではなく、買ったときからこうだったのです。


青空を撮ったときは白い点に見えます。


黒いものを撮ったときは赤い点に見えます。

パソコンのディスプレイで写真を原寸表示にしてやっと確認できる小さい点なので、ふだんの使用ではほとんど問題ないのですが、気持ち悪いので、先日、ペンタックスの修理窓口にカメラを持ち込んでみました。対応してくれたおねえさん(といってもおれより歳とってる)は、その場で現象をパソコンで確認してくれて「輝点とか熱点と呼ばれるものだと思います」と言いました。そして、カメラの「ピクセルマッピング」という機能を実行してくれました。そしたら、現象が改善しました。ペンタックスのおねえさんすげえ。
その後、技術者が再調整やクリーニングを無料でやってくれるというので、お願いしました。待っている間、レンズの修理の相談に来ていた若い女性が気になって困りました。カメラ女子は罪です。


【伊武雅刀】 7月13日(火)

5月31日に坊主頭にしてから1ヶ月以上が経過し、長さ12ミリだった髪の毛はだいぶ伸びて、いまは2センチを超えていると思います。これぐらいの長さがあると恥ずかしさはだいぶ弱まりますが、これぐらいの長さがあると寝ぐせが気になりはじめます。またさっぱり12ミリに刈ってしまおうか、このまま伸ばし続けようか、迷っています。
先日、妹Mに会いましたが、曰く、いまのおれは「伊武雅刀に似ている」とのことです。


【テレビドラマ】 7月14日(水)

NHK「ゲゲゲの女房」が盛り上がってきました。毎回ドキドキしながら観ています。
日本テレビ「ホタルノヒカリ2」はきょうが第2話。名作かどうかはまだわかりません。
いまおれはテレビドラマはこの2作をチェックしています。


【鍋】 7月15日(木)


ホーローの片手鍋です。
13年前に一人暮らしを始めるときに、実家から持ち出したものです。
なのでかなり古いです。
うどんや枝豆や卵をゆでたり、インスタントラーメンを作って鍋のまま食べたり
そんな使い方をするのにちょうどいいサイズで、愛用していました。
鳥のデザインもかわいくてなにげにお気に入りだったんです。
ですが、ご覧のとおり、もうだいぶいたんでしまって
汚れやコゲがみすぼらしくなってしまいましたので
十分に役目は果たしてもらったと判断して
新しい鍋に買い換えることにしました。


新しく買った鍋はステンレス製です。
写真の写り具合で上の鍋より小さく見えるかもしれませんが
直径は同じぐらいで深さがけっこうあるので容量は2倍ぐらいあります。
今後はこいつを使っておいしいものを作って食べたいと思います。


【関節注射】 7月16日(金)

(5月28日のつづき)

肩はまだダメです。睡眠中に痛くて目がさめたりします。
アメリカ旅行中は困った状況はほとんどありませんでしたが、痛みや動かしにくさはずっと続いていました。
きょう通院して、6本目の関節注射を打ってもらいました。
ああ、いつ治るのかなあ。


【保険金】 7月17日(土)

アメリカ旅行2日目に、カメラのレンズのフィルターを割ってしまって、現地で新しいものを買った件、日記でレポートしました。
帰国後、海外旅行保険に加入していたことを思い出して、携行品損害保険を適用できないか、保険会社にきいてみました。すると、保険の対象になりそうとのことでした。さっそく書類を書いて写真とともに送り、審査を待っていたところ、きょう通知が届きました。フィルターは現地で税込39.41ドルで買ったのですが、その分まるまる、3,529円を受け取れることになりました。
保険金せしめました。やった。うほほ。
海外旅行保険は病気やけがに備えて加入したのですが、ちがう部分で、入っててよかったと思える結果となりました。


【カレーライス】 7月18日(日)


また大鍋でカレーを作りました。
今回もいい具合にできました。
前回はハウスジャワカレー辛口、今回はエスビーゴールデンカレー辛口を使いました。
どちらもおいしいですが、しょっぱめのカレーが好きなおれにとっては
どちらももう少し塩気がほしいと思いました。
しょうゆをたらして食べるとちょうどいいです。


【気になる】 7月19日(月)


iPhone 4がとんでもなく気になります。


やばいです。


【フキ】 7月20日(火)

フキの煮物が食べたい!! 丼いっぱいに盛ってガツガツ食べたい!!
と先日実家に行ったときに母に言ったら「もうフキの時期は終わったよ」と言われ、ショボーンでした。次に食べられるのは来年の春だそうです。


【映画3本】 7月21日(水)

レンタルDVDで、映画「ブラック・ダイヤモンド」を観ました。
5月に観てレポートしていませんでした。もう細かなところは忘れてしまいましたが、採点「4」のメモだけは残っていました。なのでそこそこ楽しめたのだと思います。
今年9本目の鑑賞。5段階評価「4」。

映画館に行って「告白」を観ました。
これは衝撃作ですなあ。松たか子の熱演、あっぱれでした。
事前情報をあまり入手せずに観たのですが、この映画、けっこう評判がいいみたいですね。


今年10本目の鑑賞。5段階評価「4」。

映画館に行って「プレデターズ」を観ました。
なかなか楽しめましたが、シュワルツェネッガー主演の第1弾のすごさを上回るのはやっぱりむずかしいんだろうなあと思います。
今作にはロバート・ロドリゲスが製作として携わっており、彼の得意な過激な表現が随所に見られた気がしました。


今年11本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【マップル】 7月22日(木)

マップル復刻版が発売されました。

昭文社が7月20日、B4サイズの大判道路地図帳「Mapple全日本版(創業50周年記念復刻版 マップル全日本道路地図)」を復刻発売する。
マップルは、昭和59(1984)年に創刊された大判道路地図帳。当時はドライブの必需品だったが、カーナビの普及により需要が減少。全日本版は平成13(2001)年の発行で最後となっていた。今回の復刻発売は、昭文社の創業50周年記念に加え、眺めて楽しめる地図の復刻を求める声が多かったことによるもの。
今回の復刻版は、B4(364×257mm)判型で全160ページ。創刊当時の表紙と判型での復刻となる。掲載される地図は、初版当時のデザインや色使いを使用した、2010年の最新情報となっている。

軽く地図ファンのおれとしては無視できません。
自分の分と地図ずきの母の分を、発売日前からAmazonで予約しておきました。
しかしです。発売日をすぎたきょう「もしかしたらあなたの分は入荷しないかもしれない」という不吉なメールが届きました。Amazonは時折こういうふざけたまねをするんです。
数量限定発行の可能性があるので、あわててあちこちのネット書店を見て回りました。やっとこさ在庫ありの店を見つけて、無事に2冊ゲットすることができました。
まったくもう。Amazonのバカ。


【お年玉】 7月23日(金)

お年玉付年賀はがきの賞品引換期間は、7月26日(月)までです。
おれはぐずぐずしていてまだ当たりチェックをしていませんでしたので、この週末にチェックをして、もし当たりがあったら月曜日に郵便局に駆け込もうと思います。


【一日一回】 7月24日(土)

「必ず一日一回は外に出ること」とある人から言われています。
最近はテレビでしきりに熱中症対策が報じられていますが、そこでも「一日一回は外出して汗をかくべし」と言っていました。
おれは現在職に就いていないし、自宅大好き人間なので、ともすれば一度も外出せずに一日が終わってしまいます。そこをなんとか、ほんのちょっとでもいいから、外に出るように努力しています。
ところが、外出する用事を見つけるのにけっこう苦労しています。スーパーやドラッグストアや100円ショップに行って買い物をする。銀行に行って通帳記入をする。それぐらいしかすることがないのです。倹約生活をしないといけない身分なので、毎日買い物をするわけにもいきませんし、そもそもそんなに買うものはありません。そうするとウォーキングや散策をしようかとなるわけですが、近所にいいかんじの公園や川原などがないので、手ごろな散歩コースを見つけられずにいます。
きょうは、読みたい本があって、持っているはずなのに探しても見当たらないので、図書館に行って借りてきました。外出する用事ができてよかったです。
「きょうはどこに行こうか」と毎日悩まずにすむいい手はないでしょうかねー。


【ゴーヤチャンプルー】 7月25日(日)


ゴーヤチャンプルーを自作しました。
生まれて初めて作ったにしては、まあまあのできばえだと思います。
かつおぶしをふって食べました。
おいしくて、ビール飲みすぎちゃいました。


【つまつれ】 7月26日(月)

妻を連れだすショートムービー」これがテレビで流れていて、あ、この女優さんおれの好きな人だ、と思ったのですが、どうしても名前が思い出せなくて、トヨタのサイトにも掲載されていないし、「妻を連れだそう」などのキーワードでいっくら検索しても出てこないし。数時間Googleでがんばって、やっとのことで見つけ出しました。すっげーいろんな検索をしたので、どうやって見つけたんだったかもう忘れました。「2時間ドラマ」とかでググッたんだっけな?
あ、もしかしてこの手の隠れた名女優については、マイミクFさんにきけば一発で判明したのかな?

筒井真理子。年上だけどかわいいなあ。


【栃木コシヒカリ】 7月27日(火)

コシヒカリはやっぱりおいしい、と思って、最近はコシヒカリばかり買って食べていましたが、コシヒカリがすべておいしいわけではないようです。先日買って最近まで食べ続けていた栃木県産コシヒカリは、どんなふうな炊き方をしても粘りが少なく、満足できるごはんになりませんでした。


【大盛】 7月28日(水)

定食屋の大戸屋で食事をしました。
前回この店に来たのはたしか5月。そのときと同じ「炭火焼きしまほっけ定食」を食べました。前回、ごはんが少なくて物足りなかった記憶があるので、ごはん大盛(無料)を頼みました。
おれの感覚では、ごはん大盛といったら、普通盛の1.5倍、多くても2倍、そんなもんです。
しかし、ここの店の大盛は違いました。たぶん2.5倍ぐらいありました。すっげー食べごたえがありました。でも空腹だったので完食しました。超満腹になりました。
大戸屋のごはん大盛にはちょっぴり注意が必要です。


【異変】 7月29日(木)

真夏で、ビールが一番おいしい時期のはずなのに、なぜか、以前のようにグイグイいけないのです。350ml缶1本でもうおなかいっぱい!ってかんじ。勢いで2本目のフタを開けますが、あまりおいしくない。本物のビールを飲んでもビールもどきを飲んでも同じです。これはいったいどうしたことでしょう。


【予備軍】 7月30日(金)

日々引きこもり生活。
廃人の世界にすでに片足つっこんでいるかもしれません。
やばいです。


【ビビアン・スー】 7月31日(土)


「英語でしゃべらナイト」 ゲスト:ビビアン・スー
(画像クリックで動画再生します)
これは2006年の映像です。ビビアン・スーはかわいいですなあ。
日本のテレビや映画にガンガン出てほしいです。
それと、生ビビアンを見てみたいです。


ブラック・ビスケッツ 「タイミング」
(画像クリックで動画再生します)
久しぶりに聴いたけどいい曲だなあ。1998年の曲です。
自宅のCDラックを探したら、8cmシングルが発掘されました。
好きな曲だったので買ってたんですな。


6月 8月