トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

8月 10月

【天使】 9月1日(水)


きのう、銀色の金属の歯が一部黒ずんでいることに気づきまして
気になっていたのですが、ググッても同様の症例が見つからないので
歯医者に相談したほうがいいかなと思い、電話をしたら
見せにきてください、きょうの夕方あいてます、と言われ
さっそくきょう診てもらうことになりました。
歯を磨くたびに黒い部分が小さくなっているような気もしましたが
予約してしまったので、行ってきました。
先生の診断は「まれに起こることで、まったく心配ない」とのことで
きれいに磨いてくれました。
で「せっかく来たんだから、歯石を取りましょう」と言われ
歯科衛生士さん(女性)にやってもらいました。
ドリルを使ってキーキーと歯石を削られるのは気分よくないのですが
その後の、細かい部分の歯石を手でガリガリ取ってくれるときと
デンタルフロスで歯間を掃除してくれるときに
おれの唇に触れるスベスベの指。天使の指。
そして、おれの頭にあたるおっぱいのふくらみ。天使のおっぱい。
もうなんなのあのプレイ!! やべーよ!!


きょうの、NHK「スタジオパークからこんにちは」のゲストが梅佳代だったので
録画しておいて、夜に楽しみました。
先日の写真展の様子が映ったとき、おれがいました。後ろ姿ですが。
(中央の赤いバッグの男)


【徘徊】 9月2日(木)


きょうは2回の徘徊をしました。
第1ラウンドはお昼ごろでした。
まずコンビニのATMに行って…


次に銀行のATMに行きました。


駅前に地味な服屋があり、おれは一度も利用したことがなかったのですが
店先に出ていた特売の靴下が目にとまり、3足お買い上げしました。
短時間ですが第1ラウンドはこれでおしまい。
炎天下の30分ほどの徘徊でした。


第2ラウンドは日が暮れてからでした。
片道徒歩40分ほどのTSUTAYAに行きました。
そこでTカードを発行してもらいました。
最近、ポイントやマイルを貯めるのが楽しくて
Tポイントも貯めてみようかなと思ったのです。
TSUTAYAのカウンターで受け付けしてくれたおねえさんが
左利きだったので、ちょっとドキドキしました。


ジーンズショップを冷やかしました。
Tシャツは七分袖や長袖のものが多く、半袖はわずかでした。
まだしばらく猛暑日が続くと言われてるのに、こんな商売のしかたでいいのかな?


今回歩いたこのあたりは、おれんちと同じ市内の別の町です。
以前このあたりに7年間住んでいたので、よく知ったエリアです。
ちょっとぼけっとしてると、町はどんどん変わりますね。
コンビニが閉店していたり、新しいコンビニができていたり
ゴルフ練習場がさら地になっていたり
ゲームセンターの名前が変わっていたり
ミスタードーナツが自然派ドーナツグランパに変わっていたり。
こういう変化は車だと見つけにくいです。徒歩じゃないとだめです。


これはキャバクラではなく美容室です。
東村山市は美容室激戦区だと思います。美容室だらけです。


とことこ歩いて、自宅最寄駅にもどってきました。
飲み屋通りを歩いていると、外国人なまりのおねえさんに声をかけられました。
おねえさん「マッサージいかがですかー?」
おれ「もう帰るとこでーす」
おねえさん「帰るの? さびしいよー」
この手のおねえさんや、飲み屋の客引きのおじさんおにいさんが
駅付近をけっこうウロウロしています。
でも悪質なのはあまりいないようです。すぐそこに交番があるし。
治安の悪い町という印象はありません。ほどよいいなか町だと思います。
飲み屋は駅の南口に集まっていて、北口は店や人が少なくのどかです。
おれんちは北口側にあります。
以上、第2ラウンドは2時間半の徘徊でした。


【貨物列車と桃】 9月3日(金)


ハローワークに行き、恒例の失業認定を受けました。
帰り、立川駅のホームで休憩中の貨物列車を見つけました。
連なるタンクがかわいかったので、写真を撮ってやりました。


地元のスーパーで桃が安く売られていたので買いました。
新潟県産ですって。
安いから味も期待できないかなー。


【Bumper】 9月4日(土)


「iPhone 4 ケースプログラム」(Bumperまたはケースの無償提供)に申込をして
Apple製のBumperを入手しました。
iPhoneに装着したところ、ヘッドホンのプラグがさせなくなりました。
iPhoneに付属していた白いヘッドホンはプラグ部分が細めなのでさせますが
愛用しているオーディオテクニカのヘッドホンがさせないのです。
これでは使い物になりません。
当面はiPhoneをムキダシで使うことにします。


【日本舞踊】 9月5日(日)


舞踊集団 菊の会」の公演を観に行きました。
会場は新宿区の菊の会スタジオでした。
8月29日、菊の会の畑道代代表がご病気のためご逝去されました。
ですが、代表の遺志を貫き、きのうときょうの公演は決行されました。
今回の公演は今までに観たことのない演目がほとんどだったので
女性の美しい踊り、男性の力強い踊り、華やかなフィナーレ等
大いに楽しむことができました。
あこがれの女性舞踊家さんが3演目出演の大活躍でうれしかったし
帰りに玄関にて、あいさつプラスアルファの会話ができたので
めちゃくちゃドキドキしました。


【Tシャツ洗濯の悩み】 9月6日(月)


Tシャツの洗濯に関して、ふたつ悩みがあります。
ひとつめの悩みは、シワです。
シワを少なく仕上げるにはどうすればいいのか。
以前のおれは、Tシャツのシワなんか気にしていませんでした。
男のシャツはシワがあるぐらいがワイルドでかっこいい、なんて思っていました。
でも、ある女子からシワを指摘されてから、気にするようになりました。
乾燥機で乾燥させるのがシワの原因だと考え、乾燥機を使うのをやめ
ハンガーにぶらさげて、浴室の乾燥機能を使うことにしました。
その方法に切り替えてからは、ひどいシワに悩まされることはなくなりました。
その女子にこの対応を話したところ、女子曰く
乾燥機で乾かしても、その後衣類を山積みにせずきちんとたたんで保管すれば
シワシワにはならないとのことです。
そんなもんなのかーと思って、先日試してみましたが
やっぱりシワが気になる仕上がりになってしまいました。
乾燥が終了してからしばらく洗濯機内に放置したのが
よろしくなかったのかなーと思います。
うちの洗濯機は、乾燥が終了すると「ソフトキープ」というモードに
切り替わります。数時間ぬくぬくした中で衣類を保管してくれるようです。
たぶん、その間に取り出してたたまないといけなかったのだと思います。
でもおれは、惰眠をむさぼるかなんかしていて、放置しました。
だってめんどくさいんだもん。
あーあ、今後はTシャツの洗濯どうすっかなー。


ふたつめの悩みは、ホコリです。
黒や紺のTシャツは、洗濯後、ホコリだらけになります。
ホコリだらけなのは黒や紺だけじゃないのかもしれませんが
黒や紺は特に目立ちます。
対策として、着る直前にコロコロできれいにしています。
「黒いシャツ用洗濯ネット」というものを100円ショップで買ってみましたが
まだ試していません。効果あるのかなあ。
もうどうすりゃいいの? コロコロコロコロめんどくさいよ!


【所沢にて】 9月7日(火)


就職支援会社で面談を受けるため、所沢に行きました。
駅前で、大勢のおじさんたちやおまわりさんたちが
道行く人に缶のアクエリアスを配っていました。
1本受け取りましたが、なんだこれ?と思ったので
ひとりのおじさんに「これ、なんで配ってるんですか?」とききました。
おじさんは「振込め詐欺が…」と答えました。
缶を見て、なるほどそういうことかと納得しました。
暑い中での声かけ運動、おつかれさまです。


面談後、駅に向かって商店街を歩いていたら
前を行くカップルが、色違いのおそろいのリュックをしょっていました。
ペアのアイテム。こういうラブラブあこがれるなあ。
うらやましいなあ。かわいいなあ。
いいな。いいな。


商店街の日高屋にて「黒酢しょうゆ冷し麺」490円。
この夏初めての冷やし中華です。
おいしかったです。スープも飲み干しました。


【丹沢湖】 9月8日(水)

神奈川県の丹沢湖にて、きょう1日で495.5ミリの雨が降ったとのこと。これは観測史上最大で、丹沢湖の平年9月1ヶ月間の降雨量の1.6倍にあたるそうです。ずいぶん降ったもんですなあ。

丹沢湖は、横浜市の実家からわりと行きやすいところにあるので、よく原付や車でぶらりと行ったもんです。また、湖の上流の川原でキャンプや野外調理大会なども何度か開催しました。そんななじみのある湖です。この湖、あまり派手な観光地化がされていないところが好きなんです。

初めて丹沢湖に行ったのは中学生のときです。きょうの日記はその日の回想です。
おれたちは、たしか同学年の男5,6人で、バスフィッシングに行きました。

湖の最寄駅からバスで行ったのですが、みんなやけにはしゃいでいて、バスの窓から湖が見えた瞬間「湖面が見えたぞ!!」などと車内で絶叫しました。アホか。

現地に着いたおれたちは釣りを始めたものの、釣れる気配がまったくないので、1時間か2時間ですっかり飽きてしまいました。

釣りに飽きたおれたちが何をしたか。
まずひとつめに、湖にちょろちょろと流れ込んでいる小さな沢を見つけて「源流を突き止めるぞ!!」とかなんとか言って、沢に沿って林の中を登る登る。足場の悪いかなりの急斜面を登った記憶があります。たいして時間はかからず、土から水が染み出している箇所を見つけ「ここが源流だ!!」とひとしきり興奮してから、湖に戻りました。

次におれたちがしたこと。
ひとりが、釣り糸の先にルアーの代わりに飲み物のカラびんを付け、そのびんを湖にキャストします。びんは水面に浮きます。竿係がリール巻くと、びんは水面を動き始めます。他のメンバーはびんめがけて石ころで一斉に攻撃を開始します。石ころがびんに命中すると、びんが砕けて撃沈します。撃沈させたときの気持ちよさったらもう!!たまらんわ!!

……。
おまえら釣りしろよ。

この、中学生どものおこさま的ワルノリ、先頭に立ってやっていたのが、この日のメンバーの中でたぶん一番金持ちの家の息子で、釣り道具にしてもルアーにしても高級な物をたくさん持っていて、バス釣りの知識も豊富に持ってる風に見え、こいつはきっと釣りもかっこよくスマートにやるんだろうなあという雰囲気をかもし出していた、そいつだったのです。あいつはなんだったんだ。バカか。


ちなみに、撃沈ゲームに使ったびんはこんなやつです。
ダルマびんと呼ばれていました。容量300ml。
ペットボトルのないこの時代、こんなびんのドリンクをよく飲んだものです。


【思いつき】 9月9日(木)


うっかり「食っちゃ寝」の生活をしていたら、最近、史上最高体重を記録。
おなかはなんとなく「これ以上この生活を続けたら危険だよ」と言っている感じ。
先日の旅での短時間の登山では「おれはどんだけ体力がないんだ!」と実感。
そんなわけで、手遅れにならないうちに、食生活改善を。
そして、なにか運動をしなければ…と思うわけですが
ウォーキングもサイクリングもなかなか続きません。
かといって、スポーツジムに行くのはハードルが高いです。
おれんちの、道路をはさんで向かい側に立派なスポーツジムがあるので
その気になれば3分で行けちゃうのですが、その気になりません。
なんか照れくさいんですよねー。
なんていうんですかね、必死こいて運動しようとしている姿を見られるのが
恥ずかしく思えたり、「さあ楽しく汗を流しましょう!」みたいな雰囲気の中に
身をおくことが照れくさい、って感じかなー。
おれがこんなことを言うと「だれもおまえのことなんか見てない」と言われます。
たぶんおっしゃるとおりでしょう。自意識過剰もいいとこです。
また「機械で運動するのがいやならプールで泳げばいいんだよ」とも言われます。
いやそれ無理なんで。おれカナヅチ。
まあそんなことを、ひきこもりながらゴロゴロしながら
ぼけーっと考えながら、日に日にブタ化していってるわけであります。
で、きょう、自宅でうんちをしているときにふと思いつきました!!
余談ですが、うんち前とうんち後で体重が800グラムも違いました。以上余談おわり。
思いついたのは、そう「Wii Fitで運動すりゃいいじゃん!!」です。
Wiiも持ってなけりゃ、Wii Fitも持っていないおれは
それがどんなものなのかよく知らなかったのですが
ちょっと調べてみたら、Wii Fitを使うと、さまざまなトレーニングができ
健康管理サポートをしてもらえるようです。
Wii Fitでダイエットに挑戦中や成功した人の日記もいっぱいありました。
これ、いいじゃないか!! 実にたのもしい!!
そして、ひきこもりのおれにぴったり!!
…ということで、現在、WiiとWii Fitの導入を検討中なのです。
ちなみにこれ両方買うと、スポーツジムの入会金プラス会費2ヶ月分程度の金額です。
Wii Fit使用経験のあるかた、お使いでなくてもなにかネタをお持ちのかた、
情報をいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


【コンコンコンコン】 9月10日(金)


この子は、おれんちのリビングルームで大活躍してくれているエアコンくんなんですが
この子、10日ぐらい前からですかね、運転をオンにしたときとオフにしたとき
「コンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコン……」と
20秒間ぐらい、異音を出すんです。
あきらかに異常です。
まだしばらく暑い日が続くらしいので、突然動かなくなったらおれの死活問題です。
ああ、修理依頼ですな。
だがしかし、めんどうですな。
なにがめんどうって、サービスマンが修理に来てくれることになると思うので
他人に見られても大丈夫なように部屋を整理・掃除するのがめんどうです。

(9月24日につづく)


【青白】 9月11日(土)


愛車の車内でなにやら青白い光を放つこの物体は
車載iPhone充電器です。
これで車の旅でも安心してガンガンiPhoneを使うことができます。
イイネ!


【甥と姪と】 9月12日(日)


妹一家が横浜の実家に来るとの事前情報が入ったので
甥っ子と姪っ子に会いに、実家に行きました。
甥っ子と会うのは5ヶ月ぶりぐらいになるのですが
坊主頭のおれを見ても、すぐにおれだと認識できたようで
「たかくん!見て見て!」と作品を見せてくれました。
「碁石で作った道路と駐車場とロータリー」だそうです。
姪っ子は知らない人を警戒する時期のようで
おれは見知らぬおっさんなので、警戒の対象になりました。
握手程度はふつうにしてくれるのですが、抱っこしたら大泣きされちゃいました。
おじさんはしょんぼりだよ。笑顔でいっしょに遊んでくれる日を待ってるからね。


甥っ子は今週4歳になります。
おれの父母が自転車をプレゼントするとのことで
7人で自転車屋に行きました。
甥っ子はなかなかかっこいい赤い自転車を買ってもらいご満悦でした。
おれからは、長袖Tシャツをプレゼントしました。
前日にショッピングモールで子供服を見て歩きましたが
妹お気に入りの「HUSHUSH」「3can4on」の2ブランドの服が
ダントツでかわいかったので、それを選びました。
超かわいくて、おれが自分で着たいぐらいです。まじで。
甥っ子は気に入らない服はいやだいやだ言って着ないらしいので
お気に召して着てくれたらうれしいなと思っています。


夕食は実家の近所のイタリアンバイキングレストランに行きました。
近くの高校の文化祭が終わった時間にぶつかってしまい
店内の半分ぐらいが高校生たちに占拠されている状態。
高校生うるさかったですねえ。
バカ騒ぎしたり、店内を走り回ったりって、お子様かよ。
高校生は集団になるとバケモノ化しますな。
いくら文化祭でテンションが上がってるといっても限度があるわい。
もう少し大人の行動をしていただければ好感を持てるのになあ。
でも料理はおいしかったです。うるっさい中でたらふく食べてきました。


【実家にていろいろ】 9月13日(月)


早朝、WiiとWii Fit Plusを注文しました。
もう後には引けません。やるしかありません。
おれはムキムキになることが約束されました。


実家の近くにもQB HOUSEがありまして
きょうはそこに行ってカットしてもらいました。
3度目の12ミリ丸刈りです。


実家近くの銀行で昔作った口座に、おれ名義の若干の預金が残っていることが発覚し
解約したほうがいいよ、との父母のすすめで、窓口に出向きました。
結局、印鑑相違で手続きはできず(どの印鑑で口座を作ったかすら忘れていた)
後日出直すことになりました。
さて帰るかと駐車場に戻ったら、トランクリッド(トランクのドア)を開きかけにして
ぶらんぶらん揺らしながら、1台のセダンが入ってきました。
わざとかなあ?とも思ったのですが、運転席から出てきたおじさんに
「トランクあいてますよ」とおしえました。
やっぱり気づかずにあけてしまっていたようでした。
おじさんは「すみません!」と恐縮していました。
恐縮することないのに。


夕方、母が食材を買いに行きたいというので、車を出しました。
オーケーというスーパーに行きました。
北海道のサンマが100円で売られていました。
今年のサンマ、出始めはべらぼうな価格がついていて
こりゃ買えんわと思っていましたが
テレビで偉い人が「もう少し待てば漁獲高が上がり、値段が下がるでしょう」と
言っていたので、おれはそれを信じて待っていました。
どうやら偉い人の予測が当たったようで、そろそろ旬が始まるようです。
よかったよかった。


【2TB】 9月14日(火)


パソコンの外付ハードディスクを買いました。
LANで接続するタイプです。
写真左は以前から持っていた250GB、右が今回買った2TBです。
ハードディスクはどんどん小さく安く大容量になっていきますなあ。
2TBも増えたので、これでしばらくは容量の心配をすることなく
エロ動画をたんまりためこめるわい。
っておれは何を言っているんだ!! ちがうちがう!!
ハードディスク増設は、日に日に増える写真データの保存のために
実施したのであります。
ほんとです。ほんとにほんとです。


【Wii Fit Plus】 9月15日(水)


自宅のオーディオルームにWiiを設置しました。
初期設定をしてから、Wii Fit Plusでのトレーニングを開始しました。
なかなかおもしろいです。
きっついトレーニングもあります。
すずしい室内でも軽く汗をかきます。
きょうはMii(自分の似顔絵キャラクター)を作らずに
ゲストプレイヤーを使ってプレイしてしまいましたので
きょうはお試し日ということにして
データの記録と本格的なトレーニングは
あしたから実施します。
おれはムキムキになることが約束されました。


【雲間から】 9月16日(木)


おとといの夕方。
けっこうな勢いで降っていた雨が上がり、晴れ間がのぞきました。
虹が出てないかなーとカメラを持ってバルコニーに出ましたが
虹は確認できませんでした。
ですが、雲間から地上へななめに差し込む太陽の光がとてもきれいでした。


【ヘッドホン】 9月17日(金)


すごく気に入っていて、壊れたらそのたびに同じものを買って
ここ何年かずっと愛用していたヘッドホン、オーディオテクニカ ATH-C502。
なんと生産終了していました。数日前に気づきました。うっかりー。
油断していました…。もう入手不可能っぽいです…。しょんぼりー。


そんで、同じメーカーに近い製品はないかなと探してみました。
おれはカナル型のヘッドホンが苦手なので、開放型を選ぶことになります。
型番で言うと、ATH-C500Mが近いようでしたので、買ってみました。
音はそこそこでした。これなら使えそうです。
安価なインナーイヤー型ヘッドホンは、買う前に試聴できないことが多いので
買うのは賭けです。
でもやっぱりオーディオテクニカの製品はおれと相性がいいようでした。
そして、今回買ったヘッドホンのジャック部分は細めの設計なので
iPhoneにBumperを装着してもさすことができました。
いろいろよかったです。


【とあるカフェにて】 9月18日(土)


都心のとあるカフェに行きました。
おれの所属バンドのサポートメンバーがデザイナーを職業としているのですが
このカフェで彼の作品展が開催されており
きょうはレセプションパーティが開催されるとのことで
バンドメンバーといっしょにのぞきに行ってまいりました。
このたびは展示会開催おめでとう!! めでたい!!


カフェの店内いっぱいに2人のデザイナーの力作が所狭しと展示され
DJブースからはちょうどよい音量のサウンドが途切れることなくプレイされます。
そんな中で、久しぶりに会うバンドメンバーと他愛のない話をしまくりました。
3時間ちょっとの心地よい時間をすごし、会場を後にしました。
バンドメンバーとはごぶさたしすぎているので
もうちょっと頻繁に会う機会を作りたいと思いました。


【ダウニー】 9月19日(日)


アメリカ旅行で大失敗した、柔軟剤ダウニー。
行きつけのスーパーで安売りされていたので、買って使ってみました。
Tシャツや短パンがさわやかな香りになりました。
ダウニーいいっすね。


【ダメ人間】 9月20日(月)

きのうときょう、昼夜逆転の引きこもり生活を送ってしまいました。
昼間に行きたいところが何ヶ所かあるのに、計画がくるいまくりです。
なにしてんだ。ダメ人間。


【葛西臨海水族園】 9月21日(火)


電車に乗って、葛西臨海公園に行きました。


この公園は「ハチミツとクローバー」のいいシーンで
使われてましたなあ。


目指すは葛西臨海水族園です。


あのドームが水族園入口です。


最初に迎えてくれるのはシュモクザメ。
こいつは大量のイワシといっしょの水槽に入れられていますが
イワシを食べることはしません。


大型の魚は人気でした。お客さんに撮影されまくりです。


ロブスターはじっとしていました。


マンボウはのんび〜り。


マグロとカツオの泳ぐ姿はかっこいいです。
生きるエネルギーを感じます。


ペンギンは130羽ほどいるそうです。


ペンギンのえさやりです。


クラゲもいました。


イカは常に3匹の隊列をくずさず、統率が取れていました。


シュモクザメのぬいぐるみがかわいすぎて、がまんできませんでした。
お買い上げしちゃいました。すみません。


【井の頭自然文化園】 9月22日(水)


電車に乗って、吉祥寺に行きました。


きょうの目的地は井の頭自然文化園です。


園内は緑が多くてのどかな雰囲気でした。


アジアゾウのはな子です。
63歳。国内の動物園で飼育されているゾウの最高齢だそうです。
ゾウはかわいいです。大好きです。
おれはどこの動物園に行ってもゾウをガン見します。


アライグマは動く動く。
カメラで追いかけるのが大変です。


タヌキはやる気なし。まったく動きません。


カピバラはまったり。


テンは危険。


タンチョウはおとなしくしていました。


熱帯鳥温室には得体の知れない鳥たちがいました。


小規模の動物園なので、短時間でざっと見ることができました。
閉演まであと1時間ちょっとという時刻に行ったので
分園や彫刻館を見ることができなかったのがちょっと残念です。
緑が多い分、蚊も多くて、あちこちさされまくりました。


アトレ吉祥寺の食品街の混雑ぶりにびっくりしました。
たしかに、おいしそうなものがいっぱい並んでいて、よだれが出ました。
きのう新装オープンてのも混む要素だったのかな?


【頭痛日記】 9月23日(木)

9/22 19:00
自宅にてひとり宴会開宴。安肉ステーキがおいしくて、調子こいて、ビール350ml、ビールもどき350ml×2を飲む。ふだんより缶1本多い飲酒量。

9/22 21:00
酔いの程度はほろ酔いレベルよりもっと上。室内を歩くと軽くふらつくぐらい。若干の頭痛を感じる。

9/23 2:00
Wii Fit Plusでトレーニング。頭痛が残っていたがおそるおそるやってみる。案の定、頭痛はひどくなる。

9/23 3:00
頭痛がしんどい。気絶するように眠る。

9/23 6:00
睡眠中ずっと頭痛に悩まされ目をさます。痛さが増していて超しんどい。やっとの思いで少量のクラッカーをかじり、頭痛薬を服用する。再び眠りにつく。

9/23 10:00
頭痛は少しよくなる。ごはんを炊いて朝食をとり、頭痛薬を服用する。まだしんどいのでまたまた眠る。

9/23 16:00
頭痛は昼すぎには完全にすっきりではないが楽になる。悪天候なので自宅でゆっくりすごした。遅めの昼食をとり、とどめの頭痛薬を服用する。

9/23 21:00
19時すぎから外出して用事をすませ、帰宅後の夕食。あれだけ頭痛で苦しんだというのに、きょうも宴会。あほか。ビール350ml、ビールもどき350ml。

9/24 2:00
Wii Fit Plusでトレーニング。きのうの二の舞の頭痛を起こさないかとの不安がよぎったが、気持ちよく汗を流すことができた。だがやっぱりトレーニングはお酒を飲む前にやったほうがよさそうだと感じる。


使用した頭痛薬、イブA錠。
お世話になりました。どうもありがとう。


【エアコン修理】 9月24日(金)

(9月10日のつづき)


エアコン修理の続報です。
サービスマンが9月21日(火)に一度見に来て、故障箇所が特定できましたが
その日は部品を持っていないとのことで、きょう部品を持って再度来てくれました。
空気を取り込むために、エアコンの前面パネルが開閉するのですが
パネルを動かす歯車がいかれていました。
また、前面パネル裏の稼動部分のプラスチックが破損していました。
以上の修理で、歯車と前面パネルの交換となりました。
修理代は14,000円弱でした。
最近急にすずしくなり、冷房はもう必要ないかもしれませんが
暖房の季節がすぐに来るので、ここで直しておかねばなりません。
サービスマンのおじさんにはたぶん今後二度と会わないので
少々乱れた部屋を見られたってかまやしません。
なので、部屋の整理・掃除はてきとうにちゃっちゃっとすませて
おじさんを迎えました。


【上野動物園】 9月25日(土)


電車に乗って、上野に行きました。


きょうの目的地は上野動物園です。


カメラ目線をありがとう。


メスライオンはでかくて堂々としていました。


このトラはスマートでした。


ゴリラは枝をかじっていました。


クマお昼寝中。
ホッキョクグマは展示されていませんでした。ざんねん。


ゾウはすごく訓練されています。
前のゾウのしっぽを鼻でつかんで、3頭つながって食事場所に向かいます。


上野のペンギンもかわいいです。


フラミンゴは色がいいですな。


おお!いた! ハシビロコウ!
おれはきみに会いたかった!


ハシビロコウくんはじめまして。こんにちは。
今後ともよろしくッス!


カバもお昼寝中。


サイは最強にくさかったです。
オリの作りや風向きのせいかもしれませんが、ほんとくさかった!


キリン見てなごんできょうの遠足はおしまい。


【コツコツ】 9月26日(日)


ときどき日記で「倉庫部屋」という言葉を使っていますが
その部屋はどのような具合になっているかと申しますと
ご覧のとおりです。
6年前の入居時に荷造りして持ってきた段ボール箱がそのまま多数存在し
そこにさらにさまざまなモノが次々と運び込まれた結果
もうどこに何があるのかわからない状態でございます。


以前は来客時にはふとんを敷くことができていた和室も
今は乱れつつあります。
畳の上ではふたつのスーツケースが我が物顔で口を全開にしています。
まあ、そんなです。
乱れているのは倉庫部屋と和室だけではありません。
これは一部をお見せしただけで、他にもやばいエリアはあちこちにあります。


でですね。決意したんです。
「女子を招待できる部屋にしよう!」をテーマに、少しずつ整理を進めていこうと。
ただし、短期間でいきなり完璧な状態に持っていくのは無理があるので
コツコツといきます。
1日最低30分間、かたづけたり、掃除したりする時間をつくる作戦です。
数日前から始めて、続けています。
さて、どうなるでしょうか。また報告したいと思います。


【野菜たっぷりタンメン】 9月27日(月)


日高屋所沢店で野菜たっぷりタンメンを食べました。
2人のマイミクのおすすめメニューでした。
ものすごい感激はありませんでしたがおいしかったです。
たっぷりの野菜がうれしかったです。
スープはもうちょっと塩辛くてもおっけーです。
また食べると思います。


【いきものがかりライブ】 9月28日(火)


ブーブーに乗って、いや、おれは何を言っているのだ!
車に乗って、甲府まで行きました。
片道117キロのドライブでした。
山梨県立県民文化ホールにて、いきものがかりのライブです。


ナマいきものがかりを観るのは初めてです。
かなり興奮しました。
「SAKURA」を3人のアコースティックバージョンで奏でてオープニング、
「明日へ向かう帰り道」をまた3人で奏でてエンディング、すばらしい構成です。
名曲ばかりなので全編通してよかったのですが
アンコールの「キミがいる」「ありがとう」「うるわしきひと」の
たたみかけにはしびれました
とても満足できた2時間47分のライブでした。
吉岡聖恵のヴォーカルは最高ですなあ。
そして、楽曲よし、演奏よし、MCよしですなあ。
サポートメンバー4人もよいです。ドラムの玉田豊夢、特によいです。
今年あと2回、いきものがかりのライブに行きますが
3回行っても飽きることはないと思います。
5段階評価「5」。


戦利品は、Tシャツ、マフラータオル、ツアーパンフレット。


【証明写真】 9月29日(水)


近所のショッピングモールの中にある写真屋さんに
就職活動用の証明写真を撮ってもらいに行きました。
半年ぶりにスーツを着て、革靴をはきました。
ズボンのウエストは、これ以上太ったらやばい!って感じでした。
坊主頭での証明写真、どうなることやらと不安でしたが
自分としては、ひどい写真にはなってないと思います。よかった。
やっぱりおれ、以前よりずいぶん顔が丸くなりました。
ここの店は先日も写真プリントで利用していて
テキパキ仕事をするかっこいいおねえさんがいたのですが
きょう写真を撮ってくれたのがそのおねえさんだったので
ちょっとドキドキしました。
写真のデータはCDでもらえたので、今後はいくらでも焼き増しできます。
この写真が使えなくなるほど長い期間就職活動を続けるのは
避けたいと思っています。


【早朝餃子】 9月30日(木)


午前4時台に餃子を焼き、ひとり宴会を開催。
ここ数日こんな生活をしているのですが
やっぱりこれ、ダメ人間への道まっしぐらですよね。


8月 10月