トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

8月 2014年9月 10月

【ごはん】 9月1日(月)

きのうおれんちで用意した食事は、前回とほとんど変わらない、写真のようなごはん。
でも彼女はなにひとつ文句を言わずに食べてくれます。


【フェス断念】 9月2日(火)


Limp Bizkit

11月開催のKNOTFEST JAPAN 2014に行くかどうか迷っていましたが、観たいアーティストがLimp Bizkitひとつしかないのにチケット代14,000円は高すぎること、その日に会社の健康診断があって受診するかどうかの回答期限がきたこと、そんな理由で、行かない決断をしました。すごく観たいんだけど、近いうちに来日単独公演をやってくれることを願いつつ断念。

9月開催のStarFes.'14にPublic Enemyが来ることを後輩からの情報で知りました。チェック漏れてました。これも非常に観たいのですが、当日は用事があって行けません。残念。こちらも観たいアーティストがひとつだけ。チケット10,000円。


【撃退】 9月3日(水)

最近、生保レディから個人年金保険への加入を勧められていました。先週一度話をして、きょうまた話したのですが、若い生保レディもその上司も、おれがいくら「払う金がない」と言ってもちっともわかっていないようだったので、ほんとはそんなもん見せたくなかったのですが、おれんちの財政状況をExcelで整理した資料を見せたら、ふたりとも黙りました。撃退成功。でも生保レディが何も言えなくなる財政状況ってなさけないな。深刻だわこれ。


【熱い語り】 9月4日(木)

(8月7日のつづき)

ともだち(男性)がウェブ日記で、一眼レフで撮った写真のすばらしさを語っていました。彼はおれと同じく、コンデジやスマホでお手軽にまともな写真がとれちゃうので、一眼レフを使う機会が減っている状況だったのですが、過去に撮った写真を見ていて、一眼レフで撮った写真はコンデジやスマホで撮った写真とは全然違う!と気づいたとのことです。特に人物の写真はそう感じると言っていました。彼の言葉を信じて、もしくはだまされたと思って、おれもまた一眼レフを首にぶらさげていろいろ撮ってみようかと強く思えてしまう熱い語りを、彼は繰り広げたのでした。


【肉食獣】 9月5日(金)

(1)オーストラリア産サーロインステーキ用牛肉2枚 880円
(2)まぐろ赤身切り落とし 480円→閉店前特価で半額の240円

迷った末に(1)を選択し、自宅で1枚焼いて食べました。
きょうのおれは肉食獣でした。体が肉を欲していました。


【オスプレイ】 9月6日(土)

横田基地日米友好祭に行きました。ひとりで。
オスプレイが見たくて。


2年ぶりの開催とのことです。


オスプレイ


オスプレイ


オスプレイ


オスプレイ


オスプレイ


オスプレイ


オスプレイ


オスプレイ


オスプレイ
翼とローターを格納してコンパクトになったバージョン。
艦載時はこのようにたたむようです。


オスプレイ
他は一眼レフ、これだけスマホ。
この写真が一番うまく撮れてる気がしてなりません。


【桂文珍独演会】 9月7日(日)

桂文珍独演会に行きました。ひとりで。会場はよみうりホール。

桂文珍の落語を聴くのは2度目。
いや〜やっぱりこのひと天才だわ〜。
ネタをたたみかけるたたみかける!! 腹よじれた!! すげえ!!
3本も話してくれました。午前の部もやっているんだから実にエネルギッシュです。

時事ネタのちりばめかたもすごいです。
覚えているだけで「佐村河内守」「小保方晴子」「野々村元兵庫県議」「徳洲会」「石破茂」「中国人の反日感情」「アップルとサムスン」「プーチン≠文珍」「古舘伊知郎」「青汁のCM」「憲法は解釈次第」「最後は金目」「デング熱」こんなネタが次から次へと。放送禁止の毒舌っぷり。すげえ。

桂文珍の落語なら何度でも行きたいです。


【手荷物検査】 9月8日(月)

そういえば、おととい横田基地に行ったとき、ゲートでの手荷物検査が厳しかったです。
ポケットのいっぱいついたショルダーバッグを持っていたら、検査係の軍人さんにすべてのポケットの中を確認されました。キシリッシュの箱を持ってじっくり見ていたので「チューインガム!」とおしえました。あとは、ギャツビーフェイシャルペーパーのパックも厳しく見ていました。
大規模テロの標的になった国ですもんね、入国検査は当然きびしくなりますね。


【フリクションボール4】 9月9日(火)

(7月12日のつづき)

フリクションボール3が気に入って、ばかみたいに何本も買って、いつでもどこでも身近なところにある環境を作り上げたというのに、ゼブラの野郎、4色タイプを出しやがった。
無視しよう無視しようとしばらくがんばっていたけれど、もうがまんの限界。きょう1本買ってしまいました。


【iPhone 6】 9月10日(水)

iPhone 6が発表されました。
いまんとこそれほどテンションは上がっておらず、まあまあ興味ある程度です。


【風邪気味】 9月11日(木)

きのうの朝からなんだか調子がおかしくて、きょうは朝しんどかったので仕事を休ませていただきました。
たぶん、だらしない寝かたをしていて風邪気味になってしまいました。悪化させずにやっつけたいです。


【焼そばパン】 9月12日(金)

おとといの残業前に焼そばパンを食べました。
超ひっさしぶりに食べました。けっこうばかにできないおいしさでした。


【ペンケース】 9月13日(土)

これまでは文具類はその日に必要なものをバッグにバラバラ入れて持ち歩いていましたが、ペンケースを使ってみることにしました。
文房具屋では気に入ったペンケースが見つからず、スーパーで見つけたミズノのペンケースを買いました。中学生が好みそうなタイプですな。
このペンケースに、フリクションボール4、ジェットストリーム3&1 0.7mm、マッキー極細、蛍光ペン、消しゴム、定規、コンパクトはさみ、カッターナイフを入れました。
こいつをいつでも持ち歩くようにしてみます。


【続・修理】 9月14日(日)

(6月27日のつづき)

このまえなおしたG-SHOCKがまたぶっこわれました。
こんどはオートライト(腕を傾けるとライト点灯)がまったく機能しなくなりました。
再び修理に出しました。まったくもう。

(写真はフリーアナウンサーの青山千景さんがG-SHOCKを自慢しているところです)


【iPhoneケース交換】 9月15日(月)

2週間ぶりのデートはコメダ珈琲店でおしゃべり。
彼女がiPhoneケースをプレゼントしてくれました。トイ・ストーリーに出てくるおれのお気に入りキャラクター、リトル・グリーン・メンのデザインです。その場で楽天イーグルスデザインのケースをはずして付け替えました。とても気に入りました。


【デブ】 9月16日(火)

きのうの昼ごろ、体重57キロを記録。もはやデブであります。
対策を検討します。


【新メニュー】 9月17日(水)

(8月27日のつづき)

「電子レンジで即席もやしおひたし」に、七味唐辛子をふってみたら、パンチが効いた新しいおいしさを楽しむことができました。このメニューにハマっているともだちにおしえたところ「新メニューですね」ときました。おおげさな。うどんに七味唐辛子をかけるのと同じ感覚ですよ。


【桃】 9月18日(木)

おっと〜今シーズン桃を食べていない!!
まだまにあうか。気づいてよかった。


【バッテリー】 9月19日(金)

iPhoneのバッテリーがやばい状態です。
横須賀別宅から東村山自宅への電車移動は2時間半ぐらいなのですが、途中で電源が落ちます。たいして通信せずに音楽を聴いているぐらいの使い方でです。
おれのiPhoneは先日アップルが始めた「iPhone 5 バッテリー交換プログラム」の対象ロットなので、症状が思いきり出ているということだと思います。
修理窓口は激混みらしいので、どうしたもんかと悩んでいます。

(9月23日につづく)


【QBハウス】 9月20日(土)

約2年間床屋に行かずにセルフカットをしましたが、やっぱりなかなかうまくいかないもんです。
きょう約2年ぶりにQBハウスに行ったら、カット料金が1,080円に値上がりしていました。券売機の操作をするときにあたふたしてしまいました。1,000円札1枚だけを券売機に入れるのがスマートで魅力的だったんですけどね〜。


【お許し】 9月21日(日)

夕方、彼女のご両親にご挨拶に伺い、結婚をお許しいただきました。
あんなに緊張したのはいつぶりだろう。エネルギーすべて使い果たしました。
フレンドリーなご両親だったので本当に救われました。


【亜土ちゃん】 9月22日(月)

きのうの昼すぎ、彼女といっしょに立川タカシマヤで開催中の「水森亜土作品展」を見に行ってきました。彼女が亜土ちゃんの描く絵が好きでして、おれもけっこう好きでして。
ゆうべは人生がかかった大イベントがあったのに昼間はまったりそんなことをしました。自宅で夕方を待ちながらハラハラしているよりはよかったと思います。
亜土ちゃんの多数の作品が展示即売されており、どれもけっこういい値段するのに売約済のしるしがあちこちにつけられていました。
グッズコーナーが充実。おれは来年のカレンダーを買いました。
きょうは亜土ちゃんのミニライブとサイン会があり、ナマ亜土ちゃんのステージを見ました。
もう74歳なのに昔テレビで見た亜土ちゃんとあまり変わってないかんじでかわいかったです。
たのしみました。


【ヒグラシ】 9月23日(火)

午後、スーパーで食料を買って石神井公園にプチデートに行きました。
昼間はツクツクボウシがうるさかったですが、日暮れになるとヒグラシが鳴いていました。ヒグラシの鳴き声をきくともう夏も終わりだな〜と感じます。
半袖ポロシャツで行ったら日が沈んだあと寒かったです。


【クイックガレージ】 9月24日(水)

(9月19日のつづき)

おとといは有給休暇を取っていました。
おれのiPhone 5のバッテリーの状況がかなり深刻なので、午後、立川のクイックガレージ(アップル正規サービスプロバイダ)に行ってみました。
入口に「本日の受付終了」の紙がかかげられており、あきらめてその場を後にしました。
ビックカメラに寄ってiPhone 6をさわってみました。機種変更を検討しはじめました。今後時間と交通費をかけて何度立川に足を運べばいいのかわからないなんてばかげていますので。

(9月29日につづく)


【自動つみたて定期預金】 9月25日(木)

自動つみたて定期預金を申し込んでみました。とりあえず少額でスタートです。
この手の商品はこれまでにも何度となく利用しましたが、ちょっと貯まったり家計がピンチになったりすると解約するってのを繰り返してきました。今回はどうなるでしょう。


【突っ走る】 9月26日(金)

8月から今まで激務で突っ走ってきましたが、今後も10月いっぱいまでは確実に激務が続きそうです。その後は未知数ですがヒマになることはなさそうな気配です。もうちょい気持ちに余裕を持って仕事をしたいというのが本音ですが、まかせていただける仕事があるというのは幸せなことで、感謝しないといけませんね。


【運動会】 9月27日(土)

先日彼女の実家をたずねたときに、人なつっこい小学生の姪っ子がからんでくれました。
その子の学校の運動会がきょうありまして、応援団の一員として応援合戦に出場するというので、見に行きました。彼女はきょう出勤だったので来られず、彼女のお母さんと彼女の妹さんと3人で見ました。
姪っ子は元気に声を出して大活躍していました。かっこよくてかわいかったです。
一眼レフで写真をいっぱい撮りました。人物を被写体にして撮るのはひさしぶりだったのでたのしかったです。景色を撮るのもいいですが、人物写真はもっといいですね。


【指輪屋さん】 9月28日(日)

立川で指輪屋さんひやかしデートをしました。
3軒のお店に行きました。
店員さんと話したり、指輪をためしに指にはめてみたりすると、思っていたのと見た目や着け心地が違ったりして、勉強になっておもしろかったです。
実は指輪を買うのか買わないのかさえもまだ決まっていないカップルなのですが、検討材料がいくらか手に入りました。

(11月9日につづく)


【iPhone 6】 9月29日(月)

(9月24日のつづき)

ソフトバンクオンラインショップで、iPhone 6 64GB スペースグレイを注文しました。
おれの分が準備できたらおしらせメールが届くとのことです。

(10月1日につづく)


【負けた感】 9月30日(火)

ゆうべと今朝は疲れていたので、きょうは弁当作りを省略しました。
弁当を作れなかった日はなんだか負けたような気持ちになるのはなぜなのでしょう。べつになにかの勝負をしているわけではないのに。謎です。
昼間、負けた感でもやもやした気持ちでいましたが、割り切ることにしました。ここのところ仕事が多忙で、帰宅が23時半や24時という日が続いています。疲れているときはできるだけ家事を省略したいので、この忙しさが落ち着くまでは弁当作りをやめます。


8月 10月