トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

1月 3月

【名曲VJ】 2月1日(水)


名曲VJ」というコーナーを始めてみました。
おれが名曲と思う楽曲を動画で紹介します。
もぐらてれびのくせに今まではぜんぜんテレビっぽいことをしていなかったので
ちょっとなにかやってみたいなと思ったのと
家庭もモバイルもだいぶブロードバンド環境が整ってきたようなので
実験的に気まぐれでやってみようと思い立ちました。
更新頻度は決めてません。これも気まぐれで。
著作権法的によろしくないコーナーの気もするので
それが問題になるようならコーナー閉鎖もありえます。


【電子書籍】 2月2日(木)


はたしてiPhoneで電子書籍を読めるかどうか、やってみようと思います。
紀伊國屋書店のアプリ「Kinoppy」(無料)をインストールして
電子書籍を1冊買ってみました。筒井康隆「家族八景」462円。


【シンバル】 2月3日(金)


チャイナシンバル(20インチ)、スプラッシュシンバル(10インチ)、
シンバルホルダー、ドラムスティック、シンバルバッグを買いました。
バッグはAmazon、それ以外はサウンドハウスで通販です。
ドラムスティックはこれはティンバレススティックなのですが
お気に入りなのでまとめ買いしておこうと10本注文したら20本届きました。
サイトに表示されていた450円は1本の値段だと思っていたのに
2本組の値段でした。破格ですな。
シンバルは今週末のバンド練習のときに持ち込んで鳴りを確かめます。


【茶碗の持ち方】 2月4日(土)


正しいごはん茶碗の持ち方。
4本の指の腹の上に乗せて、茶碗のふちに親指を添え
やさしく包み込むように持ちます。


ところが最近、こんな持ち方をする人が目に付いて困ります。
おれの周りでは女性でひとり思い当たります。
鍋物か何かのテレビCMで小さい男の子もこのように持っていました。
親のしつけがよくなかったのでしょうか。
ワイルドでかっこいいと思っているのでしょうか。
ちっともかっこよくありません。みっともないです。


これらの写真は茶碗の持ち方を紹介しているサイトで
見つけたものを拝借したのですが
まさかこんな持ち方する変人はいねーだろー!と思ったこれ!
なんと、いたんですよ!
刑事や警官の密着番組をテレビでよく放送していますが
それに出てきた若い女性刑事。
生姜焼定食のごはんの丼をこのように持って食べてました!
びっくらこきました!

…といろいろ言っておりますが、おまえはどうなんだと。
他人に難癖つけるぐらいだからさぞかしお上品な持ち方ができてるんだろうと。
まあ当然そう言われちゃいますな。
おれは…大きめで重い茶碗の場合、正しい持ち方ができています。
ただし、小ぶりで軽い茶碗の場合、あやしいです。
親指は茶碗のふちに添えていますが
糸底(茶碗の脚部分)を4本の指で下から支えていません。
人差し指の腹と中指の背で糸底を横からはさんでいます。
それは、茶碗が軽いので4本の指を使わなくても問題なく支えられるし
茶碗をちゃぶ台に置く動作をスムーズに行うことができるからです。

まとめ
自分もできてねーくせにこまけーこと言ってんじゃねーよ。


【スタジオ練習】 2月5日(日)


ライブ本番まであと約100日。
きょうはスタジオでバンド練習をしました。
スタジオでは2時間半練習して30分打ち合わせしました。
演奏はまだまだ人に聴かせられるレベルではありません。やばいです。
その後サイゼリヤに移動して打ち合わせをしましたが
みんなワイン飲みまくって酔っぱらいだして最終的にはバカ話大会。
おれは飲まずしらふでしたが酔った人とは打ち合わせになりません。
サイゼリヤ居座り3時間。
昨夜2時間睡眠だったのでこの流れは疲れました。


【タコデリオ】 2月6日(月)


よく行くショッピングモールの中にあるフードコートに
タコデリオというタコス屋があったはずなのに
先日行ったら別の店に変わっていました。
調べたら、去年の5月末に閉店していました。
タコデリオは倒産したわけではないようなので
あの店の業績が思わしくなかったんだと思います。
近所でタコスが食べられる唯一の店だったのに。ざんねん。


【けいおん!マグ】 2月7日(火)


去年の年末ごろ、けいおん!のマグカップの存在を知り
ヤフオクでゲットしました。
割るのがこわくて使えずにいますが、使わないともったいない。


【カプセルホテル】 2月8日(水)


就活の一環の飲み会に参加した後、カプセルホテルに泊まりました。
御徒町にある「サウナ&カプセルホテル ダンディ」。
居心地よし。ここおすすめです。
早めに予約したので2,520円と安く泊まれました。
風呂、トイレ、洗面所は不潔な感じなし。
カプセル内のテレビではビデオ・オン・デマンドで
映画やアダルトビデオが無料で見放題!
でもイヤホンジャックがないのでカプセルの外に音漏れさせながら
見ないといけません。なのでVODは利用しませんでした。
ニュース番組をちょっと見て、その後はiPhoneで読書しました。
カプセルホテルにつきものの悩みの種「イビキ」は
今回はさほど気になりませんでした。
野獣のような男がたまたま近所にいなかったおかげなのか
睡眠薬がうまく効いたからなのか、理由はわかりません。
重病人のようなせきをする男が近所に数人いて
病気を移されないかとそっちのほうが気になりました。
あとはカプセル内で携帯電話で話す声。
イビキ禁止は不可能だとしても、カプセル内での携帯電話通話禁止にするのも
不可能ですかね? まあ禁止事項だらけというのも窮屈なので
決まりごとを作るのはさじ加減がむずかしいですよね。
今まではカプセルホテル宿泊翌日は毎度睡眠不足でぐったりでしたが
今回は翌朝すっきり、快適な宿泊で、総合的には満足でした。


【ひとくちちょうだい】 2月9日(木)


昔つきあっていた女性で「ひとくちちょうだい」とよく言う人がいました。
ある日のドライブ中、おなかがすいたので、コンビニに寄りました。
おれは肉まんを買うけどあなたも食べる?ときくと、いらないと言います。
なので、おれの分だけ買って走り始めます。
で、おれが肉まんを食べ始めると「ひとくちちょうだい」と言うのです。
渡すと、おいしいおいしい言って、半分ぐらい食っちゃうのです。
いらないんじゃなかったの? ふざけんな。
あまりにも腹が立ったので、次に見つけたコンビニでまた肉まんを買いました。
2個目はひとくちもやらずにたいらげてやりました。
なんなの? ひとくち分けるのが恋人同士のいちゃいちゃだと思ってんの?
なんでひとの食べ物を取るの? いやしいったらないわ!
あ! ハンバーガーでも同じようなことがあったの思い出した!
あのときも自分はいらないと言いながらおれのハンバーガーを半分食いやがった。
思い出したらイライラしてきた。


【GO!GO!7188解散】 2月10日(金)


GO!GO!7188の解散が発表されました。
おれがこのバンドのファンになったのは2010年10月。
2010年8月のライブを最後に、メンバーの産休のため
バンドは活動休止状態になっていました。
そしてそのまま解散…。
ライブを一度も観ることができなかったのが非常に残念です。
くっそーマジでくやしい!!


【井森美幸はバカ】 2月11日(土)


井森美幸にはわりと好感を持っていたのですが
競馬番組に出るようになってから、大幅減点となりました。
この人、いい歳して、カタカナの「シ」をまともに書けないんですよ。
井森美幸を見たら「シを書けないバカ女」としか思えなくなっちゃいました。
ざんねん。


【映画2本】 2月12日(日)


映画館で「ワイルド7」を観ました。
つまらなかったです。
原作はコミックです。実写化すべきではない作品だと思いました。
芝居がくさくてくさくて観ているのがしんどかったです。
そしてたいくつで、終盤30分ぐらいは半分寝てました。
でもストーリーは理解できました。
深田恭子と本仮屋ユイカがかわいかったのが救いです。
今年1本目の鑑賞。5段階評価「2」。

レンタルDVDで、映画「プール」を観ました。
事件はなんにも起こりません。
最近のおれはこういうまったりした映画も楽しめるように趣向が変わってきたようです。
伽奈ってかわいい女優だなー。
マザーウォーターにも出てたんだなー。気づかなかった。要再チェックだなー。
劇中歌「君の好きな花」がいい曲でした。
小林聡美は作詞作曲にギター弾き語りまでやっちゃうんだなー。
いい雰囲気の映画でしたが、タイには行きたくなりませんでした。
おれパクチー無理なんで。
今年2本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【クマ】 2月13日(月)


就職支援会社のカウンセラーとの面談での会話。

カウンセラー
「体調はだいじょうぶですか?」

おれ
「はい大丈夫です。でもちょっと油断すると昼夜逆転します」

カウンセラー
「なんか元気がないように見えます」

おれ
「いや、きょうはいつも以上にすっきりしてますが」

カウンセラー
「なんでこういうことを言ったのかというと、目の下にクマができてます。
面接で緊張して自分ではしっかり受け答えできているつもりでも
クマを作っていてはプロの面接官にはカラ元気だとばれますよ」

で、気になったので面談終了後すぐにトイレに行って鏡を見たのですが
自分ではクマは確認できませんでした。
今までにクマを指摘されたことってほとんどなかったし
自分でも気にしたことがなかったので
クマってどんなものかよくわかっていないのかもしれません。
それかカウンセラーの錯覚か。


【13股】 2月14日(火)


郵送、メール、サイトでエントリーなどいろんな手段を使って
きょう1日で13件、求人に応募しました。
こんなにまとめて応募したのは初めてだったので疲れました。
あと、13股してるような気分でなんだか罪悪感のようなものもあり…。
きょうは愛の告白をする日かもしれないけど
1日に13人の相手にコクる人はいないと思うんです。


【動き出した】 2月15日(水)


きのうたくさんのアクションを起こしたので
きのうからきょうにかけてリアクションが次々に来て、テンパりかけました。
応募受付完了メールが何通も届きました。
それから面接日程の調整メールが2通。
ネット応募した企業からは「手書きの履歴書を送れ」とのメール。
同時進行で混乱しそうですが、何かが動き出した感はうれしいです。


【ルノアール】 2月16日(木)


きょうはフリーで就職支援をしているかたと会いました。
よさげな求人があったら紹介してくれるとの話をいただきました。
新宿のルノアールで話をしました。
ルノアールってひさしぶりに入りましたが
居心地はまあまあですが、飲み物が高いですね。
紅茶をごちそうになりましたが、610円でした。


【面接】 2月17日(金)


ある企業の面接を受けました。
まずゼネラルマネージャーと短時間話しました。
次に社長が登場して2時間しゃべくり!!
内容はこれまでに受けた面接では聞けなかったたぐいのぶっちゃけトーク。
興味深くお話を伺うことができました。
「若いやつが面接に来たらかならずする質問」てのもおもしろかったです。
社長は月に7,8回ライブに、月に3,4回舞台を観に行くそうです。かなわん!
話はちょっと長かったけれど、魅力的な社長でした。


【チリヌルヲワカライブ】 2月18日(土)


チリヌルヲワカのライブに行きました。
会場はZher the ZOO YOYOGIでした。
期待を裏切らぬ最高のライブでした。
4月ごろに出る予定のニューアルバムが待ち遠しすぎます。
ユウがテレキャスターではないギターを使っていました。
よく見えなかったのですが、黒いボディのギター。
トレードマークのアーム付きテレキャスターはもう使わないのかな?
2時間のライブでした。5段階評価「5」。


【下見】 2月19日(日)


大学のサークルの同窓会を5月に開催するのですが
きょうはその会場の下見をしてきました。
気取った雰囲気がなく、バカサークルの同窓会にはふさわしい
ライブハウスだと感じました。
店長は余裕が感じられて頼りになりそうなかたでした。
3ヶ月後が楽しみです。

※同窓生のみなさまへ
会場で撮ってきた写真を公開しています。
同窓会開催案内ページから行けますのでご覧ください。


【面接】 2月20日(月)


ある企業の面接を受けました。
手ごたえは…なんとも言えません。
大失敗はしなかったと思いますが、アピール大成功とも言えないかなー。
面接の緊張にだいぶ慣れたみたいであまりテンパらなくなりました。
少し楽しめるようになってきました。


【波】 2月21日(火)


ハローワークに行って4社の紹介状をもらってきました。
あした応募します。
このように、応募してみようかなと思える求人が次々に見つかるようなことは
今までにありませんでした。
いまは波が来ているのだととらえて、その波に乗ってみようと思います。


【お願い】 2月22日(水)


このサイトは「もぐらてれび」といいまして
長くもないし覚えにくくもない名前だと思うのですが
なぜなのかわからないのですが
正しく書いてもらえないことがけっこうあります。
たとえば、最近では
「もぐらTV」
「mogura.tv」
「もぐらページ」
などなど。
どれもちがいます。「もぐらてれび」です。
ふざけて書いているならまだしも、マジっぽいので困惑しています。
そろそろ覚えてください。よろしくお願い申し上げます。

このページ「たわし。」は、日記をメインとしたテキストサイトでありまして
ブログではありません。
ウィキペディアによると「ブログ」とは…
狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに
覚え書きや論評などを加え記録しているウェブサイト。
広義には作者の個人的な体験や日記、特定のトピックに関する
必ずしもウェブに限定されない話題などのような
時系列で比較的頻繁に記録される情報についてのウェブサイト全般を含めて
ブログと呼称する。
とのこと。
なので、広義にとらえると「たわし。」はブログに分類されるのかもしれませんが
なぜブログと呼ばれるのをいやがるのかというと
この日記は、日本でブログ用ツールが急速に普及する2002年より前、
1999年にスタートしているんです。
そのころはブログなどという言葉は知られていませんでした。
後から出てきた変な言葉でくくられて表現されるのが気持ち悪いのです。
「たわし。」は、ブログ用ツールやブログ用Webスペースを使っておらず
ホームページ・ビルダーを使ってHTMLファイルを作り、FTPでアップロードしています。
ツールを使ったお手軽ブログといっしょにされるのは心外です。
また「たわし。」には、ブログにつきもののコメント機能や
トラックバック機能はなく、一般的なブログより劣った作りのページです。
「たわし。」は「Web日記」もしくは「日記」なんです。
よろしくお願い申し上げます。

あとは…
2009年7月2日に「もぐらさんと呼ばれたくない」と書きましたが
また最近一部で呼ばれ始めているので、少しもやもやしています。
まあ、あだ名なんてのは自分で指定するものではないので
しかたないですね。
なんでいやなのかはよくわからないんです。
「もぐひるさん」ならへいきなのに「もぐらさん」はいやだ…。


【尾茂田】 2月23日(木)


ヴィクトリアとのメールやりとりを紹介します。
やい尾茂田! いつか会うことがあったら一発ぶん殴るからな!

(ヴィクトリア)
【Victoria】大阪に!☆ヨドバシ梅田店OPEN☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ヴィクトリアゴルフ
エルブレス
ヨドバシ梅田店オープン♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〜以下宣伝〜

(おれ)
メールニュース停止依頼
登録した覚えがないのに携帯電話にメールニュースが届きました。
停止してください。

(ヴィクトリア)
尾茂田様 お問合せの個人情報につきまして
お手数をおかけしております。
メールアドレスよりデータを確認いたしましたところ、2012年1月15日、蒲田店にて新規登録がございますがお心あたりはございませんでしょうか。
大変お手数ですが、上記に覚えがない場合は再度ご連絡をいただけないでしょうか。
ヴィクトリアお客様相談 Y

(おれ)
Y様 メールニュース停止依頼
登録していません。
名前も違います。私は尾茂田ではありません。井上と申します。
停止してください。

(ヴィクトリア)
井上様 E-メール配信停止につきまして
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
E-メールの配信手続きを完了いたしました。
停止手続き後2〜3日間はメールが送られる場合がございますのでその際はご容赦ください。
ヴィクトリアお客様相談 Y


【アホ】 2月24日(金)


「昼夜逆転してます」と言うと「夜中に何してんの?」 ときいてくる人がいるけど
「あんたアホか?」と言いたい。
答える気にもならない。だがきょうは特別に答えてやる。
特別なことは何もしていません。
昼夜逆転してない人が昼間にやっていることをおれは夜中にやっているだけ。
ちょっと考えりゃわかるでしょうが。アホか。


【秋葉原】 2月25日(土)


ひさしぶりにアルバイト出動要請がきまして
秋葉原の現場に行きました。
秋葉原駅に降り立ったのは何年ぶりだろ。
仕事が思いのほかはかどり、15時すぎに終わってしまったので
秋葉原の街をぶらぶらしてみました。
感想は…つまらない。おれはこの街には用事がない。
人がうじゃうじゃいて不愉快でした。
昔は電化製品を買うとなると秋葉原に行ったもんですが
今は家電量販店はあちこちにあるし、通販が発達しているので
秋葉原に足を運ぶ理由がまったくありません。
電器屋以外の秋葉原的なジャンルの店にも興味なし。


ヨドバシAkibaに初めて入ってみました。
買い物はしませんでしたが、買い物しにくそうでした。
ここも人がうじゃうじゃいて不愉快でした。


【かんだ食堂】 2月26日(日)


きのう秋葉原でかんだ食堂という店に入り、昼食をとりました。
ここ、けっこう有名な店のようで、繁盛していました。
おれはまぐろブツ切り定食を食べました。
特別おいしいというわけでもなく、でもまずいわけでもない。
各メニューは特別安いわけでもなく、べらぼうに高いわけでもない。
なんだかもう一度行ってみたくなるような、くせになるようなお店でした。

食後はそのビルの上の階にあるヒロイン特撮研究所をひやかしました。
見たことや聞いたことのないヒロイン物のDVDが所狭しと並べられ
ヒロインになれるセーラー服や戦闘服なども売られている
まったく理解できない世界でした。


【弓木春奈】 2月27日(月)


「NHKニュース おはよう日本」出演女子シリーズ第1弾、弓木春奈。
お天気おねえさんです。
笑顔がたまらんです。
こんなに楽しそうに天気を伝える子はめずらしいと思います。
天気を伝えるのがそんなに楽しいの?って思うけど
この笑顔を見ると幸せな気分になります。
おれもついニタニタしてしまいます。
イイネ!


【渡辺蘭】 2月28日(火)


「NHKニュース おはよう日本」出演女子シリーズ第2弾、渡辺蘭。
お天気おねえさんです。
この子も笑顔がすてきです。
極寒の日も荒天の日も屋外でお天気を伝えさせられているのを見ると
かわいそうな気持ちになり、より応援したくなります。
ニクイネ!


【湯口綾】 2月29日(水)


「NHKニュース おはよう日本」出演女子シリーズ第3弾、湯口綾。
JR東日本のおねえさんです。
JR東日本のおねえさんは10人もいるようですが、この子が一番美しいと思います。
誰の担当日がいつなのかわからず、運よく遭遇しても
鉄道の情報の時間はわずかなので、一瞬の楽しみです。
モッタイブルネ!


1月 3月