トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

2月 4月

【禁酒】 3月1日(木)


きょうから酒を飲むのをやめてみようと思います。
といっても、禁煙したときのような「厳禁」を自分に課すわけではなく
めでたいことがあったりイライラしたりで飲みたい気分の日に飲むのはアリだし
実家の父はたまに帰省する息子と杯を交わすのが楽しみのようなので
そういう場で一杯やることもよしとします。
もう何年も、毎日の晩酌が習慣になっていましたが
もしかして飲む必要ないんじゃね?とふと思ったので
気まぐれでちょっとやめてみるか!程度の軽いノリです。

酒を飲まなかった日、1日につき250円「禁酒貯金」します。
第三のビール350ml缶、行きつけのスーパーで125円。これ2本分です。
欲しいエレキギター(弾けないくせに)が95,000円ほどなので
380日間禁酒すると買えます。イイネ!

写真は昨夜の「最後の晩酌」です。
最後だったのでぜいたくしてしまいました。


【食費】 3月2日(金)


今年の元日から、支出のみ記録する簡単な家計簿をつけ始めましたが
2ヶ月やってみてわかったことのひとつは…
最近、食費の節約がわりといい感じにできている!

1月 22,516円
2月 21,443円

これには酒代や外食も含んでいます。
おれはなんとなく食費はもっとかかっていると思っていました。
ここ数ヶ月、外食をなるべく避け、弁当を買うのをやめ
食事はなるべく自宅でとるようにしていました。
その効果が出ていると思います。
これで酒をやめたら、ひと月2万円を切りますな。イイネ!
また、仕事を始めたら食費がどう変化するか興味があります。


【映画2本】 3月3日(土)


映画館で「ペントハウス」を観ました。
途中30分間ぐらいかな、睡魔と闘いながら観ました。
その間は目を閉じたり開けたりしながら字幕を追いましたが
脳が働いていないので意味が理解できず。
映画館の売店の商品以外の飲食物持込禁止なのに
スーパーで買ったじゃがりことコーラを持ち込んだから
ばちがあたって睡魔に襲われたのかな?
そんな調子で観たのに、ストーリーはたぶんほとんど理解できました。
前のほうの席にいたバカ男3人組(なぜバカかというと
本編が始まってからペチャクチャしゃべりながら入ってきて
携帯電話のディスプレイを点けたりして超迷惑)が
上映終了しても動かないので確認したら
ポップコーンを床にまき散らして3人とも爆睡していました。
本物のバカを発見しました。
映画よりバカ男のほうがおもしろかったです。
今年3本目の鑑賞。5段階評価「3」。

レンタルブルーレイで「ソーシャル・ネットワーク」を観ました。
自分がFacebookを始めて10ヶ月たち
だいたいどんなもんかわかったこのタイミングで観たのは正解。
Facebookの立ち上げと発展の表現が興味深く、楽しめました。
頭いい人を見ると嫉妬の気持ちと劣等感がわきますな。
5段階評価「4」。


【スタジオ練習】 3月4日(日)


バンドのスタジオ練習をしました。

おれはメンバーが集まる1時間前にスタジオに入り、個人練習をしました。
この個人練習が重要です。自宅ではイメージトレーニングしかできないので。

バンド練習は諸事情で首都圏メンバー8人のうち5人しか集まらず
少しさびしい練習になりましたが、演奏の出来は
前回(4週間前)の練習のときより若干よくなってきていると感じました。
あと2ヶ月半でどこまで仕上げられるか。不安です。

練習後は3人だけ残り、ガストで打ち合わせ。
きょうはバカ話大会にはならず、4時間マジに語りました。


【レスポ】 3月5日(月)


これは、レスポートサックのバッグ、デラックスエブリデイという型で
ゴーゴーロゴというがらのものです。
DFS限定で売られていて、香港やハワイに行かないと手に入らないそうです。
このバッグを、母が2年前から欲しがっていました。
2年前の2月に家族で香港に行ったときに買わなかったことを後悔していました。
母もおれもネットショップで探しまくりましたが、のきなみ売り切れで
手に入れる手段がまったくなく、あきらめていました。
あきらめつつもおれはヤフオクのアラート機能を設定し
出品されないかずっとウオッチしていました。
そしたらきのう! 出品されたのです!
母に確認したところ、欲しい気持ちは変わっていないとのことだったので
すぐに即決価格で入札し、落札しました。
未使用品が、日本のあちこちのサイトに書かれている価格(売り切れですが)の
3分の1の値段で手に入りました。
母はすごく喜んでくれました。


【就職支援会社】 3月6日(火)


先日ハローワークで、就職支援会社の支援プログラムのチラシを見つけて
その場でエントリーしました。使えるしくみはなんでも活用しようと思って。
で、きょうは初めてオフィスを訪問してガイダンスを受けました。

まずオフィスにたどり着くまでが大変。
会場は西武池袋線小手指駅から徒歩。
「踏み切りのところを右折して50メートル、床屋の2階」と聞いていたのに
床屋なんてない。 数百メートル歩いたらようやく床屋があったけど
その建物はふつうのアパートで、2階に上がっても会社の表札はない。
困って電話したら新宿オフィスに転送され、道案内してもらえず一回切られました。
道に迷っている風のおにいさんを見つけたので声をかけたら
おれと同じオフィスを探しているとのこと。
その後電話がかかってきて、やっとたどり着くことができました。
オフィスは踏切から30メートルの髪染め屋の2階でした。
何が床屋だよ!!
あと、電話が転送された件をスタッフに言ったら
朝、転送設定を解除するのを忘れていたとのこと。
しっかりしてください!!

きょうは説明を受けたあと、担当カウンセラーと会話をして
パソコンで適職診断をして終わり。
次回は来週、面接のロールプレイングをするそうです。
カウンセリングはその次の週にスタートするそうです。
なんだかのんびりです。
おれの就職の役にたつのかどうかまだわかりません。


【会社説明会】 3月7日(水)


会社説明会に参加しました。
常務が35分間熱く語ってくれました。
おっしゃっていることは納得ですが、変わった会社だなと思いました。
きょうは説明を聞いて終わりかと思っていたら
50人ぐらいの参加者全員が面接という展開になりました。
面接では思っていることを伝えてきましたが
この会社で働いたら幸せになれるかなあという疑問もありますし
それ以前にきょうの面接で不合格かもしれないので
どうなるかなんともいえません。


【こどもカラー図鑑】 3月8日(木)


こどもカラー図鑑12巻セット、昭和48年版。ヤフオクで3,000円で落札。
古いのにけっこう程度がよく、いい買い物ができました。
この図鑑は子供のころ実家にあって、しょっちゅう開いて楽しんでいました。
実家では数冊残して処分してしまったので見ることができなくなり
残念に思っていたのですが、またこうして入手することができて
非常にうれしいです。
図鑑をめくるのは非常に楽しいです。


【映画2本】 3月9日(金)


映画館で「J・エドガー」を観ました。
最初の30分でいやな予感がしたんだけど、予感的中。
おれにとっては長くてたいくつな作品でした。けっこう寝ちゃいました。
伝記映画の催眠効果おそるべし。完敗。
今年5本目の鑑賞。5段階評価「2」。


レンタルDVDで「ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-」を観ました。
アクション、コメディ、サスペンスがバランスよく合わさっています。笑撃。
観終えたときはスカッとした気分。ひさしぶりに名作に出会えました。
この作品の監督や出演者つながりで名作を探してみたくなりました。
今年6本目の鑑賞。5段階評価「5」。


【ばかもん】 3月10日(土)

「ばかもんかみしばい」
絵と文:おれの甥(5歳)


あるひばかもんがさんぽしてたら
へんなみみずがあらわれた


ばかもんがさきにすすむと
へんなかえるがあらわれた

(おしまい)


【Office 2010】 3月11日(日)


「Microsoft Office Professional 2010」を買いました。
今まで自宅ではOffice 2000を使っていました。
Office 2000はWindows XPではちゃんと動作しますが
Windows 7には対応していません。
なのに無理やりWindows 7のPCに入れてだましだまし使っていました。
最近Wordでエラーが頻発して、やりたいことがぜんぜんできなくなったので
これ以上がんばるのはあきらめて購入を決意しました。
2000と2010ではインターフェースがだいぶ変わっていて
慣れるまでにしばらく時間がかかりそうです。


【面接】 3月12日(月)


面接を受けました。
会社の雰囲気も面接官も感じがよかったです。


【面接】 3月13日(火)


面接を受けました。
業務経歴をかなり細かくたずねられました。


【JOBフェスタ】 3月14日(水)


JOBフェスタに参加しました。
お見合いパーティのような就活イベントです。
お見合いはひとコマ15分間。
5社とお見合いして、5社とも交際希望に○をつけて提出してきました。


【面接ロープレ】 3月15日(木)


就職支援会社にて面接ロールプレイングをやりました。
この手の講座は照れくさいから避けていたのですが
今月からお世話になりはじめたこの会社では強制的に受講させられました。
いやだったけど得るものはありました。
面接慣れしてきたこのタイミングで受けて正解だったかも。


【カウベル】 3月16日(金)


バンドで使うカウベルを買いました。
今回買ったのは写真左のもの。サウンドハウスで280円。
写真右は15年ほど前にたしか4,000円ぐらいで買いました。
左はバンドのパーカッション担当が叩きます。
右はドラムセットに取り付けておれが叩きます。
右はさすがにブランド物。いい音します。コン!って。
でも左もこれはこれで味があってよいです。
単独で叩くと残響音が少々気になりますが
たいていはほかの楽器も鳴っているときに使うので問題ありません。
サウンドハウスは貧乏人にやさしいお店なので助かっています。
先日買った安いシンバル2枚もサウンドハウスです。


【フォトコンライフ】 3月17日(土)


以前報告したフォトコン入賞作品が雑誌に載りました。
フォトコンライフ No.49(2012年春号) 49ページです。
見かけたらめくってみてください。
書店にはあまり置いてない気がします。カメラのキタムラには置いてます。
はずかしいです。はずかしポイントは「おまえリビングルームにふとんかよ」と
全員に突っ込まれそうなところです。


【100件超】 3月18日(日)


きょう5件の求人に応募して、累計応募数が100件を超えました。
めでたいんだかめでたくないんだか。
……。ちっともめでたくないわ!!


【エアコンのタイマー】 3月19日(月)


1日目。
夜、翌朝7時30分にエアコンがオンになるようにタイマー設定して就寝。

2日目。
朝を迎え、7時30分にエアコンが自動的にオンになる。
外出準備をして、9時にエアコンをオフにして出かける。
夕方帰宅。
この日の夜は翌朝のエアコンはセットせずに就寝。

3日目。
6時に起床。エアコンがついていないのでオンにして暖房開始。
外出準備をして、7時20分にエアコンをオフにして出かける。
夕方帰宅。
エアコンが動いている。部屋中暖房されていてあったかい。
どうやら外出直後の7時30分にエアコンがオンになったようだ。

なんなのこれ!!
1日目のタイマー設定が毎日有効になっちゃうんだ!!
なにこの仕様!!
毎回「タイマー取消」を押して解除しないといけないの?
もうわけわからんわ!! ふざけんな!!


【iPhoneの電卓】 3月20日(火)


iPhoneの電卓は、ときどきおかしな計算結果を出すなーと思っていたのですが
最近、その謎が解けました。
この電卓は、四則演算にそった順序で計算をするのでした。

なので
2 + 2 × 2 =
と押すと、ふつうの電卓では8になりますが、iPhoneの電卓では6になるのです。
iPhoneの電卓で8になるように計算させるには
2 + 2 = × 2 =
と押す必要があります。

1,000円の料理と2,000円の料理と3,000円の料理を食べて、4人で割り勘したいとき。
ふつうの電卓では
1000 + 2000 + 3000 ÷ 4 =
と押して、ひとり1,500円と求めることができます。
iPhoneの電卓で
1000 + 2000 + 3000 ÷ 4 =
と押すと、3,750となり、あれ?となります。
1000 + 2000 + 3000 = ÷ 4 =
と押さなければならないのです。

これ、慣れるまでちょっとかかりそうだわ!


【広末涼子】 3月21日(水)


広末涼子がまたテレビに出始めた。
こいつが画面に出るとおれは「あばずれ…」とつぶやく。


【ごはん容器】 3月22日(木)


炊いたごはんを冷凍するための容器を買いました。
冷凍室に常にごはんがあると、すぐ食べたいときにうれしいですね。
ごはんが炊けたらすぐにこいつに入れます。
はかりではかって250グラムずつ入れます。
そんで冷凍しておきます。


【匿名希望】 3月23日(金)


名乗らない面接官ってけっこういます。
なぜ名乗らないのでしょうか。失礼だと思うのですが。
面接はおれが評価される場であるのと同時に
おれが企業を評価する場だと思っていて
面接官が名乗らない場合、評価をかなり下げます。
それに、名前がわからないと面接のお礼状が書きにくいったらありません。


【だいこん】 3月24日(土)


だいこん1本250円とかたけーよ。
価格安め設定の行きつけスーパーでこの値段。
だいこんおろしが胃にいいと聞いてから積極的に食べていたのに
この値段じゃきついわ!と思って買えませんでした。


【書き物】 3月25日(日)


今年5月に、大学時代に所属していたサークルの同窓会が予定されていて
そのタイミングで同人誌のようなものを作ろうということになりました。
おれ原稿を書きます!と手を挙げたので、この1週間ぐらいは日記そっちのけで
原稿書きにエネルギーを使いました。
おかげさまできょうなんとか原稿を書き上げることができました。
ネット上の日記は後からいくらでも修正できますが
製本されてしまうものは修正がきかないので
原稿を書くにあたっては、けっこう神経を使いました。
この手の文章を書くのはひさしぶりだったので新鮮で楽しかったです。

(4月25日につづく)


【面接】 3月26日(月)


企業の面接を受けました。
はるばる都心まで出ていって面接はあっさり20分間。
じっくりお見合いしたいのになあ。


【面接】 3月27日(火)


企業の面接を受けました。
きょうの面接はじっくり1時間。
面接官のかたはすごく真剣におれを見てくれていたように感じました。


【MLB観戦】 3月28日(水)


東京ドームに行きました。
MLB開幕戦、オークランド・アスレチックスvsシアトル・マリナーズです。


セレモニーのようなもの。


国歌は杉良太郎。


日本にいながらにしてメジャーリーグの試合が見られるとは
とてもうれしいことです。


イチローは5打数4安打でした。
川崎は代打で登場。初球を2塁打にするアピールぶりでした。


崎陽軒のシウマイ弁当。
新宿のデパチカで買っていきました。


マリナーズは延長戦の末勝ちました。
すごく楽しいゲームでした。


【MLB観戦】 3月29日(木)


きょうも東京ドームに行きました。
オークランド・アスレチックスvsシアトル・マリナーズ、第2戦です。


マリナーズ連勝できるかなー。


国歌はGACKT。


始球式は大魔神。


イチローは4打数無安打でした。


崎陽軒のおべんとう春。
新宿のデパチカで買っていきました。


マリナーズは負けました。
1勝1敗でシーズンスタート、まあいいんじゃないでしょうか。


イチオシの売り子さんはアサヒスーパードライのこのおねえさん。
スリムで色っぽい子でした。2日間がんばってました。


【ノータリン】 3月30日(金)


午前中就活しました。
初対面のノータリンオヤジとの間で気分の悪い不愉快な事件があって
モヤモヤした一日をすごし、夜になっても気分の悪さは消えず。
3月1日から軽いレベルの禁酒を始めていて、特別な日以外は飲まないこととし
今月は1度しか飲んでいないんだけど、今夜は飲まずにはおれん。
ビール飲みました。


【mixiでのコメント受付終了】 3月31日(土)


この日記へのコメントを、mixi日記のページでも受け付けていましたが
本日をもちまして、mixi日記の更新を終了します。
理由は、最近はコメントが書き込まれることがほとんどなく
mixiの時代はもう終わったかなと感じるからです。
今後はコメントはメールもしくは「ひとこと言う」ボタンでいただけたら幸いです。
今までコメントを書いて盛り上げてくれたみなさま!
どうもありがとうございました!!


2月 4月