トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

3月 5月

【責任者出せ】 4月1日(日)


おととい、気分が悪くて夜にお酒を飲みました。
おとといの日記には午前中の就活でいやな思いをしたことを書きましたが
この日気分がおだやかでなかったのにはもうひとつ理由がありました。

自宅の玄関ドアのゴムが劣化してはずれてきている件
昨年12月にマンション管理会社に連絡したら
管理会社の担当O(男性)と工事業者が状況に見に来てくれたんです。
で、12月下旬に届いた報告書によると
修理費用を管理組合が負担できるかどうか審議するため
待っていてくれとのことでした。
それから3ヶ月が経過。
3月7日、担当Oに電話し、状況をおしえてくれるようお願いしました。
そしてそれから3週間、音沙汰なし。
おれは完全に馬鹿にされています。
午前中の事件でのモヤモヤのせいで、必要以上にいかったテンションで
管理会社に電話しました。
電話に出た女性に事情を説明し
「Oさんと話してもらちがあかないので上長と話をさせてください」と言いました。
電話には課長が出てきました。
課長に状況を話すと「確認して連絡します」ときたもんで
ここで「じゃあよろしく」なんて答えようものなら
また音沙汰なしになるに決まっているので
そうはいくかと思い「いつ連絡をくれますか?」ときいてやりました。
そして「どんな返事でもいいのできょう連絡を」と言って約束させ
待っていたら、なんと10分後に電話がかかってきました。
「4月15日の管理組合理事会で議題に上げます」とのこと。
なんだよやればできるんじゃんかよ。
理事会後にまた連絡をくれるようお願いして
きょうのところはかんべんしてやりました。
これでまた連絡が来ないようなら、次は部長か支店長に電話します。

というようなことがあったんです。
一応話はつきましたが、クレームをつけるのってすごく気分悪い行為です。
こんな理由もあって、この日の夜はお酒を飲むことになったわけでした。


【キャサリン・ヘプバーン】 4月2日(月)


お芝居「キャサリン・ヘプバーン 〜五時のお茶〜」を観に行きました。
会場は博品館劇場です。


十朱幸代のひとり芝居です。
前半45分、15分の休憩をはさんで後半45分。


最前列の端のほうの席でガン見しました。
昔から大好きだった女優、十朱幸代を初めてナマで見られて感動でした。
かわいかったです。美人は69歳になっても美人。
公演中は写真撮影禁止のため終演後にステージを撮りました。
もう、すぐそこ、1.5メートル先に幸代さんがいました。


【6社落ち】 4月3日(火)


就職支援会社の面談があって、応募して結果待ちだった企業の
選考結果「不採用」を告げられました。その数6社。
1日に6社も落ちたの初めて。へっちゃらですけどね!
選考には落ちましたが気分は落ちていません。


【押し問答】 4月4日(水)


先月からお世話になっている就職支援会社の面談がありました。
少し経験はあるけど楽しくないしブランクがあって自信がない職種について
女性カウンセラーは「やるべきだ」と言い、おれは「やる気はない」と言い
押し問答みたいになって、おかしなかんじの面談になりました。
なんなんだ。


【朝カフェ】 4月5日(木)


きのう依頼が来てきょう急遽アルバイトに出動。
現場近くに早めについたのでカフェにてホットティーでくつろいでみました。
仕事前のひとときをすごしている人けっこういますね。
おれはこれまで、仕事前にお茶するなどという、気持ちに余裕を持った
優雅なスタイルには無縁だったので、新鮮な気分でした。
こういうのもなかなかいいですね。
就職が決まったらこんな朝をすごす毎日もいいな…と
妄想してみたり。


【カーナビ】 4月6日(金)


イエローハットで車のオイル交換中に、女性店員さんから
最新カーナビの説明を受けました。
これいいな〜とテンション上がりました。
HDDナビに代わってSDナビの時代が来てるんですねー。知らなかった。
おれの車についているのは2001年モデルのDVDナビで
最新の地図ディスクは1万3000円ぐらいで手に入ります。
もしSDナビを買ったら工賃込みで10万円を超えます。
この価格差を考えたら、地図ディスク交換が得策の気がします。


【花見】 4月7日(土)


男4人で小金井公園に行きました。
花見とバカ話が目的です。
小金井公園はいいですな〜。
人出が少ないので場所取りはいらないし
トイレは並んでないし(女性用は若干の行列)。
この公園はのどかでくつろげるのでとても好きです。


桜は満開のちょっと手前でしたかね。
14時ごろから19時ごろまでダラダラと楽しみました。
きょうは寒い日でした。
終盤は暗闇でふるえながらバカ話を続け
駅へ向かって歩いたときはスキー場にいるようで凍えました。
今年も楽しい花見ができました。


【息切れ】 4月8日(日)


就活報告。
2010年10月から2011年12月までの1年3ヶ月で応募53件。
年が明けてから応募のペースを上げて、今年の1月から3月の3ヶ月で応募57件。
いきなり突っ走ったため息切れ気味です。
今は年度末・年度初めの時期のため採用活動が若干にぶっているかんじ。
このタイミングで少し休んで、また突っ走るつもりです。


【アメリカ横断ルート】 4月9日(月)


2年前のアメリカ横断ドライブのレポートをする機会があったので
ルートを地図上に描いてみました。
東から西へ横断しました。
走行距離は10,434キロです。


【ポテコ】 4月10日(火)


最近、ポテコ・うましお味にはまっています。
これをつまみながらコカ・コーラ ゼロを飲む。至福の時。
ドカ食いはせずに85グラムを2回に分けて食べるかんじです。


【三井住友銀行】 4月11日(水)


4大銀行のうち唯一口座を持っていなかった
三井住友銀行の総合口座開設を申し込みました。
来月開催するイベントの幹事として、振込でのお金のやりとりが発生しそうなので
念のため作っておきました。
三井住友銀行は自宅の近所にないので使いにくそうだったのが
今まで口座を持たなかった理由です。
気取って新宿支店にでも開設しようかと思っていたのですが
以下のような注意書きがありました。
「口座の開設は、ご自宅やお勤め先に近く、ご利用に便利な支店にてお手続きください。
遠隔の支店をご希望の場合には、ご利用目的をお伺いさせていただきます。
場合によっては口座の開設をお断りすることがございます」
これは、預金口座を利用した悪質な事例が大きな社会問題となっていることへの対策で
最近は口座開設の審査をきっちりやっているようです。
そんなわけなので、自宅最寄駅の2つ隣の駅前にある支店を指定しました。


【川澄の食費】 4月12日(木)


先日見たテレビ番組になでしこジャパンの川澄奈穂美が登場して
インタビューを受けていました。
チームメイト田中明日菜と同居しており、食費は2人でひと月3万円とのこと。
一流アスリートの食費がそれっぽっちなのか!!
おれの3月の食費は19,548円(外食含む)。
川澄の食費を聞いて、おれもまだまだ節約できる気がしてきました。


【面接】 4月13日(金)


企業の面接を受けました。
なぜか、オフィス最寄駅のそばのカフェが面接会場となりまして
企業の代表のかたとお茶しながら会話してきました。


【整理券】 4月14日(土)


磯山さやか写真集発売記念握手会の整理券をゲット。
おれったらいい歳こいて何してんだか。


【TeamViewer】 4月15日(日)


iPhoneの便利なアプリを探すことが楽しいです。
最近見つけて超感動したのは「TeamViewer」。
iPhoneでPCを操作できるアプリです。
おれは、外出先で自宅のPCを触りたい場面がよくあるんです。
それがこのアプリで解決しちゃいます。
このアプリの存在にもっと早く気づきたかったです。


【握手会】 4月16日(月)


磯山さやか握手会に参加しました。
ひ〜っ!! 就活の面接より緊張した!!
ナマさやかさんが美しいのでテンパりました。
さやかさんは握手してはい終わり!ではなく
積極的にファンと会話のコミュニケーションをとってくれるタイプでした。
30〜40秒話して手紙とプレゼントを渡しました。
いい歳こいてドキドキしました。ときめきました。
あんなに時間をもらえると思っていなかったのであせりました。

こういうときめきもいいですけど、もうちょい現実的なときめきを
さがさないといけないなと思っています。

(写真撮影禁止だったので上記写真は報道用のものを拝借)


【面接】 4月17日(火)


企業の面接を受けました。
約1時間半、会話のキャッチボールをしてきました。
アピールもがんばりました。


【フリスク】 4月18日(水)


うおー!! 物欲キター!!
ウィルコムのフリスクケータイ。なんだこのかわいいヤツは!!
今年の1月発売なのにもう製造終了していて、全国的に品薄で、入手困難らしい。
しかし!! きのう面接の帰りにひやかした家電量販店できいてみたら
なんと最近2台入荷したとのこと!
店員さんはこの機種は通話品質面でおすすめできないと言います。
とりあえずお取り置きをお願いして、数日考えることにしました。
ケータイ2台持ちに意味があるか
そもそもおれは2台持ち歩けるかといったところも考慮しながら
このすさまじい物欲とじゃれてみようと思います。

(4月22日につづく)


【白髪染め】 4月19日(木)


白髪を染めてみました。
増え続ける白髪、どうしたもんかと思いながら放置してきましたが
先日の花見の際に撮った写真に写った自分の髪のあまりの白さに驚いて
染めることを決めました。
ムースタイプの白髪染めを買って自分で挑戦。
まあまあうまくいったと思います。
黒髪の少年になりました。
それにしても、宅配便の箱に書かれた「航空機搭載厳禁」の文字が気になります。
爆発でもすんの?


【めんこいな】 4月20日(金)


「めんこいな」という米のパッケージはめんこい。
矢口高雄が描く女の子はめんこい。


【ふせん】 4月21日(土)


最近、ふせんにメモするのが楽しいんです。
100円ショップでふせんを買い込んで
自宅に置いておくためのトレイと持ち歩き用のケースも買って
これでメモしまくる環境が整いました。


【続・フリスク】 4月22日(日)


(4月18日のつづき)

フリスクケータイ、買っちゃいました。
またひとつテンション上がるアイテムが手に入りました。
イイネ!


【絵文字】 4月23日(月)


アップルとソフトバンク、ふざけんじゃねーよ!!

最近、MMSで送った絵文字が相手に表示されない現象に気づいて
「iPhone MMS 絵文字 送れない」でググッたら検索結果がわんさか出た!!

ソフトバンクのサイトにはこんな記述があった。
「iOS 5.1にアップデートしたiPhoneでMMSを送信した際
相手先の携帯電話によっては絵文字が表示されないことがございます。
詳細につきましては現在確認中です。
(iOS 5.0以下でお使いの場合は問題ありません。)
iOS 5.1をお使いで絵文字を送信したい場合は
Eメール(i)からの送信をお願いいたします。」

ふざけんな!!
バグOSをリリースしてんじゃねーよ!!
おれEメール(i)は使わないことにしてんだよ!!

iOS 5.1にアップデートしたのは3月上旬。
それから1ヶ月半、おれが使った絵文字はことごとく相手に届いていなかったのだ!!
まじショックだわ…。


【面接】 4月24日(火)


企業の面接を受けました。
説明された条件は、求人票に書かれていた条件と違いました。
少しがっかりしました。


【会報編集】 4月25日(水)


(3月25日のつづき)

来月、大学時代に所属していたサークルの同窓会が予定されていて
そのタイミングで同人誌のようなものを作ることになったという話を
以前書きました。
きょうは後輩のうちにいって、集まった原稿の編集作業をしました。
バカ話もそこそこに、マジモードで徹夜で編集しました。
おもしろい会報ができたらいいなあ。

(5月8日につづく)


【一句】 4月26日(木)


一句できました。

大根足
たわわな桃尻
スイカップ

おそまつさまでございました。


【あ可よろし】 4月27日(金)


チリヌルヲワカのニューアルバム「あ可よろし」発売。
繰り返し聴いています。
名盤の予感。イイネ!!


【GW】 4月28日(土)


ゴールデンウイークに突入。
何度か出かける用事はありますが、大きなイベントの予定はありません。
来月に迫った、大学時代に所属していたサークルの同窓会の準備に
たっぷり時間を使う予定です。


【55キロ】 4月29日(日)


無職になってから体重が増え、一時期、生涯最高体重64キロを記録しましたが
最近ひさしぶりに体重計に乗ってみたら、55キロになっていました。
おれはこれぐらいの自分が好きです。


【おすもうさん】 4月30日(月)


男友達と2人でサイゼリヤでダベりました。
この友達はおすもうさんみたいな体型で、体重はおれのちょうど2倍です。
どすこいどすこい。


3月 5月