トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

6月 8月

【予感】 7月1日(水)

※駅の売店のおねえさんネタでウンザリする人は読まないでください。

(5月29日のつづき)

おねえさんのいる売店は、きのう、シャッターが閉じていて、貼り紙がありました。


臨時休業。あしたから営業再開とのこと。

きょうの朝、おねえさんいるかなあと思って売店をのぞいたら、見たことのない、制服姿のおばさんが2人、店にいました。
なんだこいつらは!!

そして夜、再度売店をのぞいたら、やっぱり制服姿のおばさんが2人いました。
だからなんなんだよこいつらは!!

ちなみに、おねえさんもおじさんも、店番をしているときは私服でした。
なのになんなのこの制服のおばさんたち!!

いやな予感がします。
おねえさんにはもう一生会えない予感がします。


【もぐらさん】 7月2日(木)

おれは「もぐらさん」と呼ばれるのが実はちょっと不本意です。


【半分】 7月3日(金)

今年の元日の日記でおれは「今年は勝負の年」と宣言しています。
そして、今年の半分が終わりました。
あせる必要はないと思いながらも、少しあせる気持ちも出始めました。
あせったってどうなるわけでもないのに。
マイペースでいきたいと思います。


【ガスト】 7月4日(土)

マイミクのSさん(男性)とデートしました。

おれんちとSさんのうちは10数キロしか離れておらず、会うのにも苦労しないはずなので、会おう会おうと言っていたのですが、いつしか2年が経過していました。会うのは2年ぶり2回目です。
(2年はあっという間)

Sさんのうちの近所のファミレスでおしゃべりしました。
(ガスト)

おれは「目玉焼きハンバーグ」とご飯を食べました。
安い設定のメニューでしたが、なかなかおいしかったです。
(みそしるはもうちょっとしょっぱくてもいい)

Sさんは「厚切り焼肉のビビンバご飯」を食べ、ひと口ごとに辛い辛い言ってましたが、辛さに耐えられなくなったらしく、ドリンクコーナーに水を取りに行ったのかと思いきや、熱いお茶を持ってきました。
(バカじゃないの?)

他にはデザートを1品ずつ食べたぐらいで、あとはドリンクバーでひたすら飲みまくりました。
もう何杯飲んだか覚えていません。
(ドリンクバーだけ考えると絶対に元は取れてる)

話はつきませんでした。
Sさんとはふだんミクシィのコメント欄やメールでやりとりしていましたが、会うと話題はいくらでもあり、盛り上がりました。
(話題はプライベートな内容も多いので内容は非公開)

14時から21時半まで、7時間半おしゃべりをしました。
(どんだけしゃべるんだよ。超ヒマなおばさんかよ)

ここの店の土曜午後の様子を観察することができました。
14時は若干混雑。15時から18時ぐらいまで閑散。19時から徐々に夕食客が来て、20時には再び混雑状態。
(どこのファミレスもこんな感じなんですかね)

この時期のファミレスに長居するなら、上半身Tシャツ1枚はよろしくありません。
店内は寒いです。
それに加えて水分を取りまくったので、ふたりしてトイレ行きまくりでした。
(寒いので温かい飲み物をぐいぐいいきました)

スラリと背の高い、ショートカットの、すてきな女性店員さんがいました。
視界に入るたびにガン見してしまいました。
(今後はおれの妄想の登場人物となるでしょう)

再会を約束して解散しました。
かなり楽しい時間をすごすことができました。
(Sさんどうもありがとう。おつかれさまでした)


【映画3本】 7月5日(日)

レンタルDVDで、映画「しゃべれども しゃべれども」を観ました。
いい映画でした。少し泣けちゃいました。
主演の国分太一はもちろんですが、香里奈と森永悠希(子役)の演技がよかったです。
今年31本目の鑑賞。5段階評価「3」。

レンタルDVDで、映画「片腕マシンガール」を観ました。
なかなかおもしろかったです。これは漫画的なB級作品だと割り切って観るべきだと思いました。スプラッターの描写がふざけすぎで痛快でした。
低額予算で作っているため有名な俳優は出ておらず、芝居がヘタクソな人だらけです。
そんな中でキラリと光る気になる女性がひとり。ちょっと太めの腕が色っぽい、亜紗美という女優でした。調べてみたら、AV女優でした。さっそく亜紗美のAV作品をダウンロード購入して楽しみました。その作品のほうがこの映画よりすばらしかったかもしれません(おいおい)。
今年32本目の鑑賞。5段階評価「3」。

映画館に行って「ターミネーター4」を観ました。
敵の殺戮マシーンはにくたらしいけれどすごくかっこいいです。特に、巨大なロボットや巨大な戦闘機がすばらしくて、迫力のある映像にゾクゾクしました。
話が複雑でないのであまり考えずに楽しめます。でもいくつか再確認したいポイントがあるので、DVDが出たら買ってコレクションに加えたいと思っています。


今年33本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【2連発】 7月6日(月)

きのう映画館に行ったときにチラシで知ったのですが、今年の夏はリュック・ベッソン2連発。
熱い夏になりそうです。非常に楽しみです。

トランスポーター3 アンリミテッド
リュック・ベッソン製作・脚本
8月15日ロードショー
96時間
リュック・ベッソン製作
8月22日ロードショー

【おにぎり1個】 7月7日(火)

いま担当している仕事は、時間に追われたり、仕事の量がこなせる程度を超えていたり、割り込みや変更が多くて自分のペースで作業できないので、大きなストレスを感じます。
そんなわけで、常に追い込まれているので、昼は食欲がありません。おにぎり1個で十分て感じです。
でも、仕事から解放された夜は、晩酌しながらふつうに食べています。


【三文ゴシップ】 7月8日(水)

椎名林檎のニューアルバムは、ジャケット写真の美しさだけでも価値があると思うので、一家に一枚必須だと思います。
いや〜色っぽいですなあ。よいですなあ。
おれは、初回限定仕様(スリーブケース&素肌ブックレット仕様)をゲットできました。


椎名林檎 「三文ゴシップ」


【ラムダッシュ】 7月9日(木)

電気シェーバーを買いました。
今まで使っていたもの(6〜7年使用かな?)は、もう電池がヘタり、いくら充電しても2分間も動かなくなったので、寿命と判断しました。


Panasonic ラムダッシュ ES8111P-S

剃り味最高です。
電気シェーバーも進化しているんだなあと感じました。


【月】 7月10日(金)

朝、自宅バルコニーから見えた月がかわいかったのでパチリ。


南西方向


【肉野菜炒め】 7月11日(土)

今週は、水曜、木曜、金曜の夜、自宅で肉野菜炒めを作って食べました。
材料は、豚肉、ピーマン、もやしです。
ちょっとしょっぱめの味付けにすると、ビールによく合って最高です。


中華鍋で作ります。


【メッセージ】 7月12日(日)

きのう、大学のサークルの後輩、おれの9年下の男子と10年下の女子が結婚式を挙げました。
二次会パーティの幹事に「イレイザーからもメッセージがほしい」と言われ、メッセージを書いて贈りました。

晴れやかなおめでたい場にお集まりのみなさん、こんばんは! ごぶさたしております。
H大学アメリカン・ポップス・サークル OB楽団「イレイザー」でございます。

Yくん&Mさん、ご結婚おめでとうございます!!
ありったけのデス声で祝福の気持ちを贈ります。カンパイ!!
APCから4組目のゴールインの知らせを聞き、イレイザー一同、超感激しております。
音楽大好きサークルで二人が出会って、恋をして、結ばれる…こんなに幸せなことはありません。同じサークル出身者として、非常にうれしく、そしてうらやましく思います。今度ぜひ、なれそめや大恋愛の顛末を聞かせてください。
そして、いつまでもなかよしで、笑顔で、デス声の夫婦でいてください。ずっとずっとお幸せに!!

さて、イレイザーは、二次会パーティにてお祝いの演奏をするべく、準備を進めておりましたが、一向にお声をかけてもらえず、残念に思いながら懸命に練習を続けた結果、演奏技術がプロ級になり、今年のフジロックに出ることになりました。

イレイザーからおふたりに贈る曲は…マキシマム ザ ホルモン「ぶっ生き返す!!」
爆音でどうぞ!!

【床屋にて】 7月13日(月)

おとといの夜、近所の床屋「QB HOUSE」で髪を切りました。
担当してくれたのは女性スタッフでした。たぶんおれより年下だと思います。
いつものおれは、この床屋で切ってもらうときは、スタッフと話などしません。
でもきょうは、気が向いたので、おれから話しかけてみました。
カットしてもらっている10分間ぐらい、ずっと話が続きました。
話題は、曜日ごと時間帯ごとの店の混雑具合、チェーン店の他の店舗の話などでした。
会話はたのしかったです。
おれは、床屋のスタッフのいろんな事情をもっと知りたいと思っています。
今後は、おねえさんに限らず、おばさんでもお兄さんでも、チャンスがあれば話しかけてみようと思いました。


【のけぞり】 7月14日(火)

そういえば先日マイミクのSさんとファミレスでダベッたときに、話の流れで「有楽町の映画館にツイスター観に行ったときにさ」と言ったら、Sさんが「ツイスター!! いつの話だよ!!」とのけぞりました。
いま調べたらツイスターの公開は1996年夏でした。13年も前でした。
そんな大昔の話をさも最近行ったように語られたら、聞いてるほうはそらのけぞるわ。


【ポロシャツ】 7月15日(水)

平日の18時台にユニクロでのんびりポロシャツを物色するちょっとした幸せ。
おれの職場では早帰り曜日の徹底がうるさく言われており、ちょっぴりうざいと感じることもありますが、悪くない制度かもしれないと感じることもあります。


【CDを買う理由】 7月16日(木)

おれは、好きな曲は、CDを買って所有したい派です。

(理由その1)
レンタルCDやネットのダウンロードでPCに取り込むと、音質が落ちる。

(理由その2)
レンタルCDをCD-Rにコピーする方法もあるが、CD-Rは劣化が速いのか、プレーヤーで読めなくなるという経験を何度かしているので、信頼できない。

(理由その3)
音楽だけでなく、ジャケットやブックレットにも芸術作品的価値がある。他にも、ケースの材質・色や盤面デザインなどにこだわって作られている場合もあるので、CDは全部ひっくるめてひとつの作品としての価値がある。

(理由その4)
結婚披露宴や結婚パーティで流すBGMはおれと彼女とですべて選曲するつもりであり、会場側にどんなメディアを要求されるかわからないため、CDを持っていれば融通がきくのでベスト。妄想乙。


【難題とビール】 7月17日(金)

きょうの仕事には難題がいくつかあって、それが前日にわかっていたので、前日からものすごく憂鬱でした。
憂鬱で憂鬱でおかしくなりそうでした。
朝は会社に行きたくなくて泣きそうでした。でもがんばって行きました。
難題は思ったとおりやっぱり難題で、かなり難航しました。
死に物狂いで格闘して、夕方なんとか解決のめどがつきました。
そして、夜にはやっつけることができました。
おれも、チームのみんなも、よくがんばったと思います。

今夜の自宅ひとり宴会のビールの味は格別でした。
ニヤニヤしながらぐいぐいいきました。


【日本舞踊】 7月18日(土)

日本舞踊の公演を観に行きました。
舞踊集団「菊の会」というところに知り合いが所属していて、先日彼から「公演があるので観に来ませんか?」とお誘いを受け、おれはジャンルを問わず芸術に触れるのが好きなので「ぜひ行きたい」と言ってチケットを手配してもらいました。
日本舞踊の生のステージを観るのは生まれて初めてでした。知識もなく完全に素人です。
そんなおれでも、予想以上に楽しめるステージでした。
 ・きれいな着物を着て舞う女性たちの美しさ。
 ・男性たちの力強い踊りや太鼓。
 ・狂言舞踊でのユーモアと笑い。
 ・阿波おどりのビートとグルーヴ。
などなど、どれも最高でした。
出演者の熱演にこちらも熱くなった2時間でした。
新しい世界を知ることができてすごくよかったです。
またぜひ観に行きたいと思いました。


公演は撮影禁止だったので「菊の会」ホームページより写真を拝借しました。


【身上書】 7月19日(日)

きのう、地元でお世話になっているおばちゃん(親戚ではない)から電話がありまして「いい女性がいたら紹介するから、自分のプロフィールを書くように」と言われました。
ちょっと抵抗がありました。なぜならこのおばちゃんは去年の夏のある週末の朝に電話をかけてきて「きょう紹介したい女性がいるからすぐに準備しろ」と騒いで、結局その電話から3時間後におれはなかば強引にひとりの女性に会い、結果ふられるという凹む経験をしていて、このおばちゃんはノリで生きているような感じがするので、ちょっと困ったもんだなあと思っていたからです。
でも、男女の縁はどこにあるかわからないものだし、先日の日記にも書いたように今年はおれの勝負の年と感じているんだし、そんなちょっと困ったおばちゃんではあるけれども、決してふざけているわけではなく、おれのために真剣に思ってやってくれているので、むしろありがたいと思わなければいけない、そう考えて、プロフィールを書いてみることにしました。
ネットで調べて、お見合いに備えて書くプロフィールは「身上書(しんじょうしょ)」と呼ぶことがわかりました。記述する項目の例を見て勉強しました。
便箋を買ってきました。
緊張しながら、そして何度も失敗しながら、やっと1部の身上書を書き上げました。「身上書」などという文字列を書いたのは生まれて初めてです。
作品は、きょうの昼すぎ、おばちゃんに届けました。
さて、今後なにか展開があるのでしょうか?


【映画3本】 7月20日(月)

レンタルDVDで、映画「ノロイ」を観ました。
115分の作品ですが、40分観たところで、あまりのつまらなさに降参してやめました。
降参したのはこれまででこれが3本目かな。1本目は「ティファニーで朝食を」、2本目は「ジーア/悲劇のスーパーモデル」。
今年34本目の鑑賞。5段階評価「1」。

持っているDVDで、映画「ザ・メキシカン」を観ました。
昔に一度観てよかったのでDVDを買って持っていました。
やっぱりおもしろい映画でした。ブラッド・ピット演じるドジ男がよいです。
今年35本目の鑑賞。5段階評価「4」。

映画館で「トランスフォーマー/リベンジ」を観ました。
ロボットはかっこいいけど、全編CGだらけでおなかいっぱいになりました。
あと、2時間半は長いです。
今年36本目の鑑賞。5段階評価「4」。


ロボットは敵のほうがかっこいいかも。これは味方ロボット。


【さらけ出しすぎ?】 7月21日(火)

おれの日記を読んで「さらけ出しすぎではないか?」と言う人がときどきいます。
また、おれの日記を読みまくっただけで、たかまさという人間をわかった気になっている人がときどきいます。

しかし、どちらも、はなはだしい勘違いです。

日記に表現しているのは、おれのほんの一部分です。
おれは、日記に書いていない行動を山ほどしていますし、日記に書いていないことを山ほど考えています。
数値的に言うとすれば、日記に表現しているのは、おれの言動や感じたことの、30%程度でしょうか。かなり多めに見積もってこの数字です。
それ以外の部分は公開していません。
おれの感覚では、おれの日記は、さらけ出すと言うには程遠い内容です。

おれは、日記を書くにあたっては、
 ・ブレーキ機能…日記の場にふさわしくないネタを書かないよう止める
 ・フィルター機能…公開してもいい部分だけを書く
 ・オブラート機能…過激な表現をやめてやわらかくする
 ・誇張機能…大げさな表現を故意に使う
 ・冗談機能…ジョークを混ぜる
などを使っています。

おれは秘密主義者ではないので、たずねられればたいていのことは隠さず答えます。
でもそんなおれでも、誰にも言わずに自分の中だけに持ってだいじにしておきたいことがいくらかはありますし、今はまだ公開するべきではないと判断してあたためているネタもあります。

そんなわけですので、おれの日記は、たかまさという人間のほんの一部分をのぞき見している、そんなスタンスで読んでくださると幸いです。


【新作映画情報】 7月22日(水)

またひとつうれしい新作映画情報を発見!!

アドレナリン:ハイ・ボルテージ

うわあすげえ楽しみ!! 秋が待ち遠しい!!
乳首をはさんでいる!!
最後のボス強すぎ!!


【お年玉】 7月23日(木)

今年のお年玉付郵便はがきの賞品引換期間が、7月27日(月)で終わります。
当たり番号の照らし合わせがめんどくさくて、半年ほったらかしにしてきましたが、きょう、夜、いやいややりました。
100数十枚をめくって照合。4等のお年玉切手シートが2枚当たっていました。そのうち1枚はミクシィ年賀状のサービスを使って自分から自分に送ったはがきでした。


【ジャンプ】 7月24日(金)

マドンナ「ジャンプ」はよいですなあ。
2006年発売のアルバムの中でもキラリと光る1曲でしたが、何度聴いてもよいです。
マドンナの歌声が非常にかわいいです。
おれは、この手のダンスソングを歌うマドンナが大好きです。


プロモーションビデオ(クリックで再生)


【どこかにある】 7月25日(土)

映画「フロム・ダスク・ティル・ドーン」が猛烈に観たくなって、あれは名作なのでレンタルではなくDVDを買っちまおうと思って、Amazonのページを見たら「お客様は、2004/5/25にこの商品を注文しました」という表示が出ました。
あぶないあぶない。おれは5年前にこれを買っていたようです。それにしてもAmazonのこのお知らせメッセージはおれのようなおっちょこちょいにとってはうれしいサービスです。
で、肝心のDVDですが、CD・DVDを収めてあるラックにはなく、他の心当たりの場所にも見当たりません。倉庫部屋のどこかに埋もれている可能性があります。
ああ、すぐに観たいんだけどなあ。発掘されるのはいつの日になることやらです。


【ドジ】 7月26日(日)

大ドジをやっちまいました。
きょう15時の「桂三枝独演会」のチケットを持っていて、以前から楽しみにしていたのに、それがきょうだということをすっかり忘れていて、夜遅くに気づいて青くなりました。
おれはきょうの午後は、自宅でぼけ〜っとすごしていました。
とんでもない大馬鹿者であります。
このいや〜な気分の持っていき場がありません。


【オアシズトークライブ】 7月27日(月)

「オアシズのトークライブ『The 話を聞いてください。vol.7』」に行ってきました。
オアシズというのは、光浦靖子/大久保佳代子のお笑いコンビです。
会場はNaked Loftです。
おれは、5月25日に開催されたvol.6に続いて2度目の参加です。

  • トークはあいかわらずなかなかおもしろかったです。笑わせてもらいました。
  • 第2部のゲストはドランクドラゴンの鈴木拓さんでした。この人は塚地のキャラの陰に隠れてしまっている感がありますが、なかなかゆかいな人でした。
  • 今回も大久保さんはステージでビールをガブガブ飲んでいました。
  • チケットの整理番号が若かったので、前から2列目といういい席を確保することができ、これぐらいステージに近い席で観ていると、出演者とときどき目が合います。合った気がするのではなく、マジで合います。大久保さんとも何度も目が合い、ドキドキしました。
  • ライブ終了後、先日光浦さんが出した本の即売会・サイン会を開催する展開となり、本を買ったら3人がサインしてくれるというので、おれも参加しました。
  • サイン会のとき、大久保さんとちょっと言葉をかわすことができました。
     「大久保さん大ファンです」
     「ありがとうございます」
     「握手してください」
     「はい」
     「おつかれさまでした」
    てな感じです。
  • 大久保さんの手はあたたかかったです。酔っ払ってたからかな?
  • 大久保さんはやっぱり美人でした。


記念撮影をしました。


【配るやつ】 7月28日(火)

街でなにかいろいろ配ってるやつがじゃまでしかたがない。
今までに、ポケットティッシュ以外で、受け取ってなにか役に立ったものがあるか?
いや、ほっとんどない。
100回受け取って1回ぐらいだろうか、ちょっと使えるクーポン券だったりするのは。
ティッシュかと思って受け取ったら、小さく折り曲げたコンタクト屋のチラシだったことがあります。敵もあなどれません。


【しんどい】 7月29日(水)

しんどい。
毎日しんどい。
心身ともにしんどい。
朝起きるのが地獄の苦しみ。


【洗わない】 7月30日(木)

オフィスのトイレで用を足した後に手を洗わずに出ていく男をひとり特定しました。
おれが手を洗ったり歯磨きしたりしていると、後ろをすーっと通って出ていってしまいます。
水をさわれない病気を持っていたりするのかな?


【薬ずき】 7月31日(金)

頭痛に「イブA錠」。
胃の不調に「ガスター10(錠剤)」。
おなかがゆるいとき「ワカ末止瀉薬錠」。

おれの3大「お世話になっている市販薬」です。


6月 8月