トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

7月 9月

【野球観戦】 8月1日(土)


幕張に来ました。
片道70キロのドライブでした。


幕張の巨大駐車場はすばらしいです。
1,000円で停め放題です。


球場が見えてきました。


千葉マリンスタジアムに来ました。


マリーンズ側のダンサーたち


ノムさんとバレンタイン監督


ロッテの応援はすごいですな。
新しい感じがします。そして統率がとれています。
写真は試合開始前に外野スタンドに広げられた巨大シートです。


さて試合開始です。
セギノール。


中村紀洋。


井口資仁。


試合中盤で花火コーナーあり。


でかい変なのが出てきました。


有銘のピッチングフォームは豪快でかっこいいです。


イーグルスは惜敗しました。
おれが観戦に行ったイーグルスの試合はこれで1勝2敗です。
でもすごく楽しい、いい試合でした。
8回の宮出の同点スリーランホームランには超興奮しました。
いつかイーグルスが優勝する日が来たときに
こういうくやしい敗戦を思い出して
泣けるんだろうなあと思います。


【映画3本】 8月2日(日)

レンタルDVDで、映画「キャプティビティ」を観ました。
気色悪い映画でした。
SAWシリーズやCUBEシリーズのような気色悪さが好きな人なら喜ぶかなあ。
今年37本目の鑑賞。5段階評価「2」。

レンタルDVDで、映画「ヒットマン」を観ました。
ストーリーが意味わかんないです。
バーコードハゲ、イミフ。
今年38本目の鑑賞。5段階評価「2」。

レンタルDVDで、映画「オールド・ボーイ」を観ました。
ストーリーがいまひとつ理解できずモヤモヤしていたのですが、詳しく解説しているネタバレサイトを見つけて読んで納得です。
今年39本目の鑑賞。5段階評価「3」。


【削除】 8月3日(月)

YouTubeにアップロードしたおれの「空耳アワード」傑作選が、すべて削除されてしまいました。
いつかこの日が来るとはわかっていましたが、残念です。


【三大きれいさ無理解】 8月4日(火)

一般的には「きれい」とされているようだけれど、おれにはその魅力が理解できないもの。

  • 花火
  • 紅葉
  • ニューハーフ

【お通夜】 8月5日(水)

仕事の帰りにお通夜に行きました。
幼なじみの1歳上の女性が亡くなったのです。闘病していたことは聞いていましたが、亡くなりました。非常に無念です。
幼なじみと言っても、小さいころいっしょに遊んだことはほとんどありませんし、大人になってからの会話は挨拶をかわす程度だったでしょうか。
おれの実家は団地なのですが、うちとその女性の家はお隣さんなんです。
なので、壁1枚はさんでいつもすぐそこにいる人でした。
親同士が仲良しですし、子供達は小中学校が同じで、お隣の姉妹もうちの兄妹も同じ習字教室に通っていたりして、遊ぶことはなくてもよく顔を合わせていましたし、お互いの家庭の情報は親を通して筒抜けだったので、他人とは思えない親近感をどこかで持っていました。
ですので、訃報を聞き、すごく悲しかったです。
お通夜では、泣きはらした顔で遺族席で頭を下げる妹さんがかわいそうで仕方がありませんでした。
ご冥福を深くお祈りします。


【タイミング】 8月6日(木)

今年5月の発売と同時に買って、1回聴いて「だめだこりゃ」と思ったのでほったらかしにしておいたCD、Green Day 「21st Century Breakdown」。
気が向いたので先日再度聴いてみたら、思いのほかよかったのです。
そんなわけで最近はそればかり聴いています。
聴きたい音楽というのは気分や環境で大きく変わります。
そのとき求めている音楽と出会えた場合、つまり、タイミングが合ったとき、感動を覚えるのです。
だから、1回聴いただけで判断するのは危険です。
今回は、買ってからよさに気付くまで3ヶ月でしたが、AJICOのアルバムは買ってから8年後によさに気付きました。


【申込】 8月7日(金)

来年の東京マラソンの参加申込受付が8月1日から始まっていたことを知り、さっそく申し込みました。
抽選の競争率はかなり高そうです。


【サマソニ】 8月8日(土)

「板橋のサマソニ」に行ってきました。
舞踊集団「菊の会」は各地に日本舞踊教室を持っており、教室の生徒さんたちが日頃の練習の成果を発表する「教室発表会」があした開催されます。
そしてきょうはその前夜祭。菊の会メンバーが入場無料で大サービスです。
会場は板橋区立文化会館です。

15時開演でした。
2時間ぐらいで終わるかなーと思っていましたが、なんのなんの、17演目、途中1回の休憩を含んで5時間半の長丁場でした。
おれは最初から最後まで最前列で堪能しました。さすがにおなかいっぱいになりました。
ときどきねむけも来ました。

ストーリー仕立ての踊りがけっこうありました。
この手の踊りは、唄の歌詞がしっかり聴き取れて意味が理解できたら、もっともっと楽しめるんだろうなあと思います。
おれはまだまだ素人なので、唄は何を唄っているんだかよくわからないし、ストーリーが理解できない踊りもよくあります。
配られるプログラムにちょこっと解説文があったりするとうれしいです。

知り合いの夫婦それぞれの踊りもしっかり観させてもらえましたし、前回の公演で出演のなかった気になる若い女性舞踊家がいたのですが、その子の踊りも観ることができ、いい気分で帰ってきました。

菊の会は、この教室発表会の次は、南越谷の阿波踊りに出るようです。


チケット&プログラム


【花火】 8月9日(日)

近所にある遊園地「西武園ゆうえんち」では、夏の間、週末の夜に花火大会が開催されます。 今年も、きのうから始まったようです。
その花火が、自宅のバルコニーから見えます。
先日書いたように、おれは花火には興味がないのですが、きょうの夜、自宅でまったりしていたら「ドン!! ドン!!」と聞こえたので、カメラを持ってバルコニーに出てみました。


花火の撮影はむずかしいですなあ。


【サービス】 8月10日(月)


職場の売店で200円も出して買ったノート
「WELFARE NOTE」なんですが…


表紙をめくったら、もう1枚表紙がありました。
……。
…………。
あっ!! これ不良品じゃねーか!!


【エラー】 8月11日(火)

IE6でアドオンのエラーが頻発するようになって、調べてはみたものの解決方法が見つかりません。
こりゃそろそろブラウザの替え時かなと思い「Google Chrome」を試してみたけれど気に入りませんでした。
やっぱりIEかなと思い、IE7にバージョンアップしました。
これでエラーが出なくなったと思いきや、やっぱりときどき出ます。


なんなのこれ。超むかつくんだけど。
「続行」を押したらIEは終了しやがる。


【疲】 8月12日(水)

おれは「疲」という漢字がきらいで、この字を見ただけで疲労感を連想してうんざりします。
なので、あいさつとしての「おつかれさま」を書くときはひらがなを使うようにし「お疲れ様」とか「お疲れさま」とは書かないようにしています。

※これはただおれのポリシーを書いただけで、みなさまに、おれ宛の文書では「疲」の使用を遠慮してくださいとお願いしているわけではありません。かまわず使ってください。


【あと5ヶ月!!】 8月13日(木)

うわあ!! あと5ヶ月で30代が終わる!! 時間たつの超はえー!!
さて、おれは残り5ヶ月で決着をつけることができるのだろうか?! やっべー!!


【あと5ヶ月。】 8月14日(金)

おやおや。あと5ヶ月で30代が終わります。時間がたつのが超はやいです。
さて、おれは残り5ヶ月で決着をつけることができるのでしょうか。不都合が予想されます。


【しょこたん】 8月15日(土)


東京ドームに行きました。
父の誕生日に野球観戦をプレゼントし、いっしょに観ました。
1ヶ月遅れのプレゼントになってしまいましたが。
きょうは巨人阪神戦です。
父は巨人ファン、おれは阪神ファンです。


今、東京ドームシティでは
「恋活遊園地 in 東京ドームシティ “しょこたんのマジカルサマー”」という
イベントが開催されており、これはしょこたんがプロデュースしたイベントらしいのですが
あちこちにしょこたんの看板やポスターがあるのでドキドキしました。


バックネット裏の2階席です。
グラウンドまでは距離がありますが、球場全体が見渡せる
これはこれで楽しめる席でした。


ジャイアンツのキャラクターとチアリーダーとキッズたち


グライシンガー vs 鳥谷


1杯800円のビールを飲みました。
ぼったくりすぎだと思います。
(写真は半分飲み終えたところです)


試合は9対7で巨人の勝ちでした。
8対0の劣勢から8対6まで追い上げた5回表の猛攻撃には興奮しました。
しかしその後はあまり見せ場はなく、逃げ切られました。
まあ今回は父へのプレゼントなので、くやしいけれどこれでよしとしましょう。


【映画3本】 8月16日(日)

レンタルDVDで、映画「ダニー・ザ・ドッグ」を観ました。
スタッフ陣がすごいです。監督:ルイ・レテリエ(トランスポーター)、脚本:リュック・ベッソン(レオン)、武術指導:ユエン・ウーピン(マトリックス)。豪華すぎる。
どうやらおれはリュック・ベッソンが絡んだ作品は肌に合うようです。今後彼絡みの作品をむさぼってみようと思います。
今年40本目の鑑賞。5段階評価「5」。

レンタルDVDで、映画「フロム・ダスク・ティル・ドーン」を観ました。
DVDを持っているはずなのに行方不明です。どうしても観たかったのでレンタルしました。
この作品のストーリー展開は最高です。
ジュリエット・ルイスはやっぱりかわいいです。
今年41本目の鑑賞。5段階評価「5」。

映画館に行って「そんな彼なら捨てちゃえば?」を観ました。
やっぱりおれはラブコメディは苦手ですなあ。たいくつです。
ジェニファー・アニストンは美人です。かつてはブラッド・ピットの奥さんだったんですなあ。


今年42本目の鑑賞。5段階評価「2」。


【家訓】 8月17日(月)

井上家にはこんな家訓があります。

  • マヨネーズは味の素社製のものがおいしい(キユーピーはダメ)。
  • 納豆に味の素をふりかけてはいけない(糸のひきが悪くなる)。
  • ロッテのチョコレートはおいしくない(がっかりする)。

【スポーツブラ】 8月18日(火)

きのうの仕事帰りに100円ショップに寄って、デジカメをぶらさげるネックストラップを物色していたら、こんな会話が聞こえてきました。

客「スポーツブラは置いてませんか?」
店員「以前は扱っていたんですが、今は置いていません」

おれはスポーツブラがどういうものか知らなかったので、帰って調べました。
そしたらわかりました。勉強になりました。


スポーツブラ


【キャベツ】 8月19日(水)

最近、キャベツ丸かじりをビールのおつまみにするのがお気に入りです。
ほんとはレタス丸かじりをしたいんだけど、レタスはキャベツより高いのです。


【レガシィ】 8月20日(木)

深夜にスバルのサイトを見ていたら「うわーレガシィ欲しいなあ!!」と思ってドキドキして眠れなくなりました。かっこいいっす。
宝くじ当たらないかなあ。


【金ない】 8月21日(金)

財政難です。


【阿波踊り】 8月22日(土)

舞踊集団「菊の会」の追っかけをやっているおれは、きょうは「南越谷阿波踊り」に行ってまいりました。
徳島、高円寺と並んで日本三大阿波踊りのひとつです。

阿波踊りはすごく楽しかったです。踊っている人たちもみんな楽しそうでした。
流し踊り(路上を踊り歩く)と舞台踊り(ホールのステージ上)を観ました。
特に流し踊りがかっこよかったです。

阿波踊りの鳴り物のサウンドとメロディとビートとグルーブはクセになります。非常に心地いいのです。
日本人の血が騒いでしまうなにかがあるのでしょう。遺伝子レベルのなにかでしょうか。

おれは「菊の会」を追っていたので他の連(阿波踊りでは踊り手の集団を「連」といいます)はあまり観ていませんが、貫禄と、観るものを魅了する力は「菊の会」がダントツだと思いました。さすがはプロの舞踊集団です。
連はいろいろな規模のものがありますが「菊の会」は長めで、先頭から最後までたぶん40〜50メートルあります。見せ場では一時隊列を崩してものすごい迫力のパフォーマンスを見せ、必ず大拍手が起こります。まじかっこよくて涙出そうでした。

デジカメの連写モードやスポーツモードを駆使して写真を500枚以上撮ってきましたが、ほとんどがダメ写真でした。いくらか載せます。


【選挙】 8月23日(日)

衆院選の期日前投票に行ってきました。
ふと幼少のころを思い出しました。選挙とはどういうものか理解できていなかったころ、おれは、父と母が「選挙に行ってくる」と言って外出することに関して、得体の知れないモヤモヤした感覚をもっていたような記憶があります。投票について行ったこともあったと思います。投票所となっている小学校か中学校までいっしょに行って、校庭で待たされていたような気がします。「大人たちは中で何をしているのかなあ」とやっぱりモヤモヤしていました。


【取れず】 8月24日(月)

9月のオアシズトークライブのチケットが取れませんでした。
職場にて携帯電話でネット接続して予約を試みましたが、販売開始4分後にはもう、完売の表示でした。
意外に人気あるんだなあ。前回と前々回取れたのは奇跡だったのかな?

10月の大久保佳代子劇団公演のチケットは先日取れました。


【食パン】 8月25日(火)

深夜に、食パンを、焼かずに、バターをぬって1枚食べるのが最近のはやりです。
食パンはハーフサイズ(3枚入)を買っています。
焼かない理由は、トースターを持っていないからです。


【万能洗剤】 8月26日(水)

家じゅうをきれいにしたいなあと考えていて、万能洗剤と呼ばれるものに興味があります。
どんなもんなんでしょうか。どれがいいんでしょうか。

(たとえばこんな商品)
モノクリーン
オレンジX


【お買い物】 8月27日(木)

楽天イーグルスのオフィシャルショップサイトでお買い物しました。


Tシャツ(前)


Tシャツ(後ろ)


キーホルダー


【ピーマン】 8月28日(金)

最近、ピーマンがおいしすぎます。
豚肉ともやしといっしょに炒めると、ごちそうになります。
ニヤニヤが止まりません。なんでこんなにおいしいんでしょう。
写真を撮るのも忘れてむさぼり食べてしまいます。


【なす】 8月29日(土)

なす柄の大盛ごはん茶碗、ダイソーで105円でお買い上げです。


なす


【めかぶ】 8月30日(日)

めかぶはおいしいですなあ。


めかぶ


【梅干】 8月31日(月)


すっぱ〜い梅干

唾液が出た人バ〜カ!!
ざま〜みろ!!


7月 9月