トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

8月 10月

【蒟蒻畑】 9月1日(火)

あー、蒟蒻畑が食べたい。
販売再開されてるらしいんだけど、見かけないんだよなあ。
春のお花見にみんなで食べ物を持ち寄ったとき、おれは蒟蒻畑を持っていこうと思って探したんだけど、見つからなかったんです。その後も見つけてません。
あー、あの食感を楽しみたい。
どこで買えるのかなあ。

(9月22日につづく)


【サンダル】 9月2日(水)

世間ではこの手のサンダルがはやっているようで、試してみようと、Amazonで買いました。


クロックス Classic


【定額給付金】 9月3日(木)

手続きがめんどくさくてほったらかしだった定額給付金の受取手続きを先日やっとこなして、きょうやっと12,000円受け取りました。
使い道は、単元未満株でも買って遊ぶつもりです。


【映画3本】 9月4日(金)

レンタルDVDで、映画「TAXi」を観ました。
1998年の作品ですが、なぜか古くさい雰囲気を感じました。どこがときかれると困るのですが、映像や演技がですかね。
カー・アクションはかっこいいです。暴走するメルセデス・ベンツがよいです。
今年43本目の鑑賞。5段階評価「4」。

レンタルDVDで、映画「TAXi2」を観ました。
いやー、かなりおもしろかったです。笑いどころがけっこうありました。
前作の登場人物たちがそのまま大勢出演してくれているのがうれしいです。
悪役が日本人なので、日本車がフランスの街を暴走します。日本車もかっこいいです。
今年44本目の鑑賞。5段階評価「5」。

レンタルDVDで、映画「TAXi3」を観ました。
第3弾も適度にふざけていてなかなかよかったです。
TAXiシリーズはどれもストーリーがわかりやすくて非常によいです。
今年45本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【タイヤ交換】 9月5日(土)

車のタイヤ交換をしました。
財政難の今、出費は避けたかったのですが、タイヤに細かいひび割れが見られるようになってきたので、決心しました。
車を買ってからちょうど7年、43,857キロ走行での交換です。7年はよく持ったと言えると思います。7年間トラブルはありませんでした。タイヤ屋の兄ちゃん曰く「きれいに減っています」とのことでした。
7年間の実績を評価し、ヨコハマタイヤの同じブランドのものを選びました。


工賃、バルブ交換、タイヤ処分、消費税等すべて込み、4本。
値切って97,000円でした。


【うどんの旅(1日目)】 9月6日(日)

きのうから9連休の夏休みが始まりました。
この夏もさぬきうどんを食べる旅に出ることにしました。うどんの旅は3年連続です。
夕方ごろから荷づくりを始めました。
22時半、車で自宅を出発しました。
そして約1時間後、高速道路の料金所を通過しました。これでETCの休日特別割引が適用されます。ギリギリセーフでした。
ちょくちょく停まっては昼寝をしながら、のんびりドライブをしようと思います。

往路は、出発IC:東京、到着IC:高松西です。距離は700数十キロあります。
東名高速道路→伊勢湾岸自動車道→東名阪自動車道→新名神高速道路→名神高速道路→中国自動車道→山陽自動車道→瀬戸中央自動車道→高松自動車道、と走ります。


【うどんの旅(2日目)】 9月7日(月)


5時、静岡県の牧之原SAで朝ごはんです。
焼津マグロ丼ミニうどんセット。880円。
この旅ではさぬきうどんをいやというほど食べることになるのに
よりによってここでうどんを選ぶとは。アホか。
でもマグロ丼単品がメニューになかったんだからしかたない。
マグロ丼もうどんもおいしかったです。


朝ごはんを食べ終わったら夜が明けてきました。


10時50分、兵庫県の西宮名塩SAで昼ごはん。
明石焼風だしたこ焼。532円。
玉子焼きっぽいたこ焼きで、だしにつけて食べます。
生まれて初めて口にする食べ物でした。
おいしかったです。


瀬戸内海です。


瀬戸大橋です。
この橋を渡り、15時に高松市に到着しました。


1軒目「手打ちうどん 山鹿」。
去年も食べて、おいしかった店です。
移転して、去年とは違う店舗でした。
ビルの5階にあります。


生じょうゆかけうどん(冷) 1.5玉。500円。
この店のうどんは絶品です。
おいしいものを提供するための徹底したこだわりを感じます。
もうだいぶ前にお亡くなりになったご主人の遺志を
奥様がしっかり継いでいるんです。
おしゃべり好きなおばちゃんと、いろんな話をしながら
うどんを楽しんできました。


日付が変わるころ、ホテルから徒歩でうどんを食べに出ました。
2軒目「手打ちうどん 鶴丸」。
この店も去年来ました。


この店の人気メニューはカレーうどんなのですが
去年おれは別のメニューを食べました。
今回はカレーうどんを食べました。700円。
さぬきうどんを楽しむのにカレーうどんは邪道だと思っていましたが
いやいや、これがめちゃめちゃおいしいのです。
当然、つゆまで飲み干して完食しました。


今回の高松での宿は、ウィークリーマンションを改造したタイプの
古い、とてもおしゃれとはいえないホテルです。
しかし、料金は安いし、駐車場完備だし、繁華街は近い。
楽天トラベルで高評価を誇っているホテルなんです。
たしかに、なんの問題もありません。快適です。


深夜、恒例のひとり宴会をしました。
きょうのおつまみは、10品目のサラダ、北海道産むしりこまいです。


【うどんの旅(3日目)】 9月8日(火)


3軒目「88うどん 高松本店」。


88えび天ぶっかけ。680円。
おしゃれな器。芸術的な盛り付け。
揚げたての天ぷらとこしのある麺が絶品でした。
これほどおいしいなら午前中から天ぷらもいけます。


4軒目「わら家」。
2年前に味わったうどんが忘れられなくて。


釜あげうどん。410円。
あつあつなのにしっかり弾力のある、すばらしい麺です。
ほっとするうどんです。


5軒目「黒田屋 築地店」。


月見うどん。300円。
だしはおいしかったですが、麺は特に感動なしでした。


きょうはホテルで昼寝したりしてだらだらする時間を多く取り
外出は夕方から夜中にかけてでした。
うどん屋に行くついでに、屋島のふもとで記念撮影。


イオン綾川ショッピングセンターに行きました。


第一の目的は映画館です。


レイトショーで「96時間」を観ました。
感想は後日書きます。


深夜、ホテルでひとり宴会です。
おつまみは、山芋となめこ入り海藻サラダ、おつまみポークです。


【うどんの旅(4日目)】 9月9日(水)


6軒目「88うどん 高松本店」。
きのうおいしかったので、再び行きました。


梅干うどん。380円。
あたたかいうどんもすごくおいしかったです。
やさしい味がしました。


7軒目「連絡船うどん」。
3年連続行っています。


おろしぶっかけ。350円。
この店のうどんは賛否両論あるようですが、おれは好きです。
きょうのうどんは麺ももちろんですが、大根がすごくおいしかったです。


8軒目「こんぴらうどん」。
おととしも行ったお店です。


細切りざるうどん。650円。
細くてもコシは強く、歯触りとのどごしが最高でした。
きょうは3食さっぱり系でいきました。


きょうもわりかしのんびりすごしました。
ホテルから徒歩で行ける高松・天満屋で旅のお土産を買いました。


「ことでん」に乗って高松駅付近まで行きました。


ことでん高松築港駅。


JR高松駅。


高松シンボルタワー。


高松港。


入港する船です。


夜は宇多津ビブレに行きました。


きょうも映画鑑賞です。


レイトショーで「トランスポーター3 アンリミテッド」を観ました。
感想は後日書きます。


深夜は、ホテルでひとり宴会です。
おつまみは、一日1/2の野菜サラダ、刺身いか炙り焼です。


【うどんの旅(5日目)】 9月10日(木)


9軒目「手打ちうどん 山鹿」。
初日1軒目に来たお店にもう一度。


ぶっかけ天ぷらうどん。750円。
初日に別のお客さんが食べていたのを見て、どうしても食べたくて。
うどんは注文を受けてから湯がいてくれます。
天ぷらは注文を受けてから材料を切って衣をつけて揚げてくれます。
最高においしい一品でした。
さすがおばちゃんおすすめの人気メニューです。
朝っぱらからビールや焼酎を飲んでいた常連のおじさんと
楽しく会話しながら食べました。
このお店には来年もまた食べに行きたいと思います。


兵庫県に移動し、ホテルにチェックインしました。
その後、阪神電車に乗ってお出かけです。


京セラドーム大阪に行きました。


オリックス vs 楽天。
客席はずいぶんすいていました。


抗議を終える野村監督。


バッター、鉄平。


バッター、ローズ。


イーグルス、勝ちました!!
やった!!


きょう使用した応援グッズです。


深夜、ホテルでひとり宴会です。
おつまみは、豚しゃぶパスタサラダ、俵むすびです。


【うどんの旅(6日目)】 9月11日(金)


神戸市の公園で、マイミクのBさん(女性)とGさん(女性)とピクニックをしました。
写真のようなのどかな雰囲気の公園です。
正面に見える木の木陰にレジャーシートを敷きました。
Bさんとは6月に一度会っているので再会となります。
Gさんとは初対面でした。
BさんとGさんは幼なじみ同士です。
ごはんやお菓子を食べたり、ゴロゴロしたり、昼寝したり
バカな話をしたりして、5時間すごしました。
Bさんはどんな人物か知っていたので安心して接することができました。
あいかわらずゆっくり話をするほんわか女の子でした。
Gさんはきょうまでは得体の知れない人物だったのですが
場を盛り上げることに関して天才的な才能を持っている人だとわかりました。
こういうキャラの女の子はおれの知り合いにはあまりいません。
いい意味のバカさ加減に大きな衝撃を受け、魅力を感じました。
おれは、BさんとGさんのバカ話に加わらせてもらって、いっぱい笑いました。
ひっきりなしに飛び出すくだらない話で、腹がよじれました。
Bさん、Gさん、楽しいひとときをどうもありがとう。
来てよかったです。会えてよかったです。


手前から、Gさん、おれ、Bさん。


Gさんは夕方から用事があるというのでお別れして
Bさんといっしょに、イオンモール神戸北に行きました。
モール内のお店を何軒かひやかしました。


10軒目。「丸亀製麺」。
イオンのフードコートにありました。


かけうどん(並)、野菜かきあげ。410円。
なかなかおいしかったです。
フードコートで食べられるうどんとしては十分に及第点です。
その場でしばらくBさんとだらだらおしゃべりを続けてから、お別れとなりました。
Bさん、長時間おつきあいどうもありがとう。


夜、こんどは友達のYさん(女性)に会いました。
Yさんは10年前ぐらいから知っているおれの姉貴分です。
スターバックスコーヒーの屋外の席に座り
お互いの近況の話を中心に、1時間弱おしゃべりをしました。
Yさん、忙しくて疲れてるのにつきあってくれてどうもありがとう。

これで旅先での予定はすべてこなしました。
22時半、帰途につきました。


【うどんの旅(7日目)】 9月12日(土)


午前3時、静岡県の浜名湖SAで食事をしました。
豚汁、ライス(おしんこ付き)。450円。


車内で仮眠を取って朝を迎えました。
朝の浜名湖です。


横浜市の実家に寄りました。
妹とその家族も来ていて、きょうは甥っ子の誕生日お祝いの食事を
近所のパスタ屋でやることになっていました。
12時間ぶりの食事です。腹へったー!!
写真は前菜です。
もっと大盛のサラダを食べたかったです。


なんとかとかんとかのペペロンチーノ。
おいしかったです。


夜、実家で、枝豆をおつまみに晩酌です。
この後、夕食に手巻き寿司、デザートにケーキをいただきました。


深夜、自宅に向かって最後のドライブをしました。
地元のガソリンスタンドで給油をして…


洗車をして、自宅にもどりました。
日付が変わって、日曜日の午前3時、無事帰宅しました。


【うどんの旅(まとめ)】 9月13日(日)

所要時間:6日4時間30分

走行距離:1,778キロ
消費ガソリン:158.6リットル
燃費:11.21キロ/リットル

有料道路料金:15,090円

覚えた言葉:
「うちわの舞」(意味:両手に1枚ずつうちわを持って舞う、神戸の伝統芸能)
「米騒動」(意味:だいじにしていた魚沼産コシヒカリを、同居人が無断で他人にあげてしまい、それを知って大暴れすること)
「センパイ!! センパイ!!」(意味:先輩待ってください!! そんなに速く自転車こいだら追いつけません!!)

車内のヘヴィーローテーション:


Superfly 「Box Emotions」


【ギャップ】 9月14日(月)

夏休み明け、会社に行くのが精神的にしんどすぎます。
9連休もしてしまったら社会復帰に苦労するだろうとは思っていましたが、これほどまでとは。
夏休みは天国、仕事は地獄です。これぞ天地の差。ギャップがありすぎます。
ああ。


【映画2本】 9月15日(火)

映画館に行って「96時間」を観ました。
主人公、手際よすぎ!! かっこよすぎ!!
ネタバレになるのでこれ以上は書けません!!
痛快な映画です!!


今年46本目の鑑賞。5段階評価「5」。

映画館に行って「トランスポーター3 アンリミテッド」を観ました。
ドキドキ感が1や2に比べると弱いかなと思いました。
理解できない箇所がいくつかあったので、DVDが出たら観なおしてみようと思います。


今年47本目の鑑賞。5段階評価「3」。


【1,000メートル】 9月16日(水)

友人Tとの会話の中で「全長1,000メートルの船は存在するか?」という話題になりました。
Tは「存在する」と主張、おれは「存在しない」と主張しました。
ですが、Tは存在することを証明できず、おれは存在しないことを証明できませんでした。
そんな話をしてからもう10年近くたちますが、まだ結論は出ていません。
存在するとしたら、その船はタンカーもしくは航空母艦だと思います。
でもやっぱりおれは存在しないと思います。大きすぎて停泊できる港もないと思います。
ここにヒントがある気がします。


【最近買ったCD】 9月17日(木)


Superfly 「Box Emotions」 (初回限定盤)

先日ちょっと旅に出ましたが、出発する前日、旅の準備をするため車で走っていたところ、ラジオから流れてきた「やさしい気持ちで」という曲のメロディに心を奪われました。
そのまま旅に出ましたが、旅の間、ずっと気になっていました。
旅先で寄った香川県のショッピングモール内のCD屋でニューアルバムが売られており「初回限定盤はメーカー在庫なし。今ここで買うしかない」的な宣伝文句が書かれていました。
ためしに携帯電話でAmazonを見てみたら、売り切れでした。ほんとに売れているようです。たぶんここで買わないと後悔します。
てなわけで即買いし、旅の間聴きまくりました。なかなかよいです。


倉木麻衣 「ALL MY BEST」 (初回限定盤)

おれはどうしちゃったのでしょう。
おれは倉木麻衣の歌なんかに興味ないはずだったのでは?
何買ってんの? ばかじゃないの?
上に書いたSuperflyのアルバムを買ったCD屋の店頭にテレビが置かれており、倉木麻衣の代表曲のプローモーションビデオダイジェストが流されていました。それを観て「あれ? この子けっこういい曲歌ってるんじゃねーの?」と思ってしまいました。おれとしたことが。
旅先のホテルからPCでAmazonにアクセスし、即注文しました。
職場の行き帰りに聴いています。なかなかよいです。


【金曜夜】 9月18日(金)

木曜日の夜には「よし、あと1日仕事がんばったら週末だ。金曜日の夜から土曜日の昼まで、これでもかというぐらい思いきり寝てやる」と決意しているのに、いざ金曜日の夜を迎えると、興奮してなかなかねむくならないし、寝るのがもったいないという気持ちになるのです。


【車検】 9月19日(土)

車検に出していた車がきょう帰ってきました。7年目の車検です。
かかった金額は、法定費用62,070円込みで、総額156,899円でした。
この出費はかなりきついっす。


【ミュー】 9月20日(日)

せっかくの連休、ちょっとお出かけでもしないともったいないかなあと思いつつ、報道される各地の渋滞を見ると出かける気もうせてしまいます。
それでも夕方、ひきこもりはよくないと思い、車に乗って近所のショッピングモールに行きました。
行ってみたたところで、欲しいものは特にないし、無理してお金を使うこともないので、ちょっとだけぶらぶらして、いくつかの店をひやかして、なにも買わずに、早々に退散しました。
なんだったんだろ。あまりおもしろくなかったなあ。


イオンモールむさし村山ミュー


【焼酎】 9月21日(月)

焼酎が飲めたら飲み会がさらに楽しくなるんじゃないかなあとまえまえから思っていたのですが、きっかけがなく、なかなか手を出せずにいました。
二日酔いになってもかまわないこんな連休にこそ試してみるべきかなとふと思いました。
100円ショップでそれっぽいグラスを買い、スーパーの焼酎コーナーで長時間悩み、焼酎飲み会の準備を整えました。

ロックで3杯飲みました。
焼酎ロックは炭酸で腹がふくれることがないため、クイクイいけちゃいます。
いい感じに酔っ払って目が回りました。
翌朝は軽い二日酔いで頭痛でした。
飲む量に注意が必要です。
ビールもいいけど、焼酎もいいですね。
いろいろな焼酎を試してみたいと思いました。


【続・蒟蒻畑】 9月22日(火)

(9月1日のつづき)

夏休みの旅先で会ったBさんが、蒟蒻畑をプレゼントしてくれました。
どうもありがとう!! 大変おいしくいただいています!!


ぶどう味が好きです。


【よろしくお願いします】 9月23日(水)

「お嫁さんを探したい気持ちになったら言いなさい」と何年も前から言ってくれているおばちゃん(親戚ではありません)が地元にいます。
おれは、いよいよ今年が勝負かなと思っているので、先日、思いきっておばちゃんにメールを送って、一度話がしたいと伝えました。
おばちゃんから9月23日午後が指定されたので、おばちゃんのうちに行って、話をしてきました。
1時間半ほど、お嫁さんさがしについて語り合いました。
よろしくお願いしますと伝えて、おいとましました。

そしてまたもや、プロフィールを書くことになりました。
写真も用意しなければなりません。
プロフィールは先日も書いたので、要領はだいたいわかります。
問題は写真です。スナップ写真でもいいと言われましたが、そんな写真ありません。
とりあえず、自宅の室内でデジカメのセルフタイマーを使って撮ってみたりしました。
週末におばちゃん宛にプロフィールと写真を郵送します。

さて、今後なにか展開はあるのでしょうか?


【2等】 9月24日(木)

東村山市商工会で、この夏、景品が当たるキャンペーンを行っていました。
行きつけの駅前のスーパーが参加店になっていて、買い物のたびにスタンプシールをくれました。
おれはちまちまとスタンプシールを集めていました。
先日、当選発表がありました。
なんと、2等の商品券5,000円が当たりました!! やった!!


駅前のスーパーで使います。


【綿なし】 9月25日(金)

楽天イーグルス応援グッズをまた買いました。
春先や秋口の肌寒い野球観戦に使えるかなと思い、購入を決めました。


グラウンドコート(綿なし)


【リンデン】 9月26日(土)


西武ドームにプロ野球観戦をしに行きました。
西武ライオンズvs楽天イーグルスです。


ほぼ満席でした。


セギノール。


中村。


チアリーディングチーム、Blue Winds。


いや〜、見ごたえのあるいい試合でした。
両軍の意地のぶつかりあいのようなすごい試合でした。
試合時間は3時間59分の長丁場でした。
手に汗にぎりました。おれはほんとに手のひらに汗かいてました。
ハラハラドキドキしっぱなしで具合悪くなりそうでした。疲れました。
乱打戦でした。両軍合わせてヒットは29本。うちホームランが7本です。
5回表、セギノール、リンデン、中谷の3者連続ホームランには超興奮しました。
対する西武は7回に中村、石井の2者連続ホームラン。敵もやります。
きょうはリンデンが大活躍でした。4打数3安打、うちホームラン2本です。
お立ち台はリンデンでした。
楽天が勝ったからこうして気持ちよく日記を書けてますが、負けてたら凹んだでしょう。
パ・リーグの2、3位争いはまだまだ目が離せません。
きょうは、プロ野球ってほんといいなあと心から感じた観戦でした。


試合後に興奮冷めやらず大騒ぎする楽天ファン。


【ラズナー】 9月27日(日)


きょうもまた西武ドームに行っちゃいました。
西武ライオンズvs楽天イーグルスです。


鉄平。


G.G.佐藤。


チアリーディングチーム萌え。
どこのチームのチアリーディングチームもかわいいです。


きのうと比べると、わりと安心して観ていられる試合でした。
打線の爆発が大きく報じられていますが、確かにすばらしかったです。
しかしおれは、大くずれせずに7回まで投げきったラズナー投手をたたえたいです。
球団初の貯金10。クライマックスシリーズ進出マジック6。すげえ。


お立ち台は中谷でした。


試合後、楽天ファンはやっぱりどんちゃん騒ぎです。


【DSC】 9月28日(月)

お嫁さん探しのために、おばちゃんにプロフィールと写真を渡さなければなりません。
おばちゃんは「写真はスナップでいいよ」と言いますが、ふだんひとりで遊ぶことが多いおれは、適当なスナップ写真を持っていませんでした。
とりあえず、デジカメのセルフタイマーを使って、自宅のドラムセットの前にわざとらしく座って撮影してみました。
次に、職場の仲間に協力をお願いして、携帯電話のカメラで、仕事をしている様子を撮ってもらいました。
そして、週末の深夜にコンビニに行って、プリントしてみました。
コンビニでプリントできるのは「L」というサイズです。
プリント結果は、頭が切れました。これではだめです。
詳しい知り合いに相談したり、ネットで調べたりしたら、デジカメプリントに適した「DSC」というサイズが存在することがわかりました。
サイズの縦横比は「L」が2:3、「DSC」が3:4です。
さっそく写真屋に足を運んで、DSCサイズでプリントしてもらいました。
こんどは頭が切れず、満足のいく写真ができました。よかったです。
ひとつ勉強になりました。よかったです。


【チケット】 9月29日(火)

先日テレビで放送された倉木麻衣のライブがやけによかったので、10月に行われる武道館ライブのチケットを取っちゃいました。
どうせ売り切れだろうと思いながらサイトを見たら、まだ残っていました。ラッキーです。
買えたのはそれほどいい席ではありませんでしたが、楽しめるはずです。


【のんべえ】 9月30日(水)

晩酌の酒量がどんどん増えています。よくない傾向です。

ちょっと前までは
ビールもしくはビールもどき、アルコール度数5%、850ml
アルコール摂取量:42.5ml

最近は
ビール、アルコール度数5%、350ml
焼酎、アルコール度数25度、200ml
アルコール摂取量:67.5ml

やばいっしょこれ!!
休肝日をつくってないし!!
まあこの人生、つらくて飲まなきゃやってらんないってのもありますが、ちょっと考えないといけないときが来ているような気がします。

(10月2日につづく)


8月 10月