トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

9月 11月

【冷房なし】 10月1日(木)

10月になりました。クールビズも終わり、もう秋ですな。
今年の夏は自宅で一度も冷房を使いませんでした。
特に暑さをがまんしていたわけでもなく、冷房つけて昼寝したりすると体調をくずしやすいよなーなどと思って使わずにいたら、いつのまにか夏が終わっていたという感じです。
来客もなかったのでお客さんに暑い思いをさせることもありませんでした。
例年の夏は夜の就寝中も冷房つけっぱなしでしたので、それと比較すると、電気代をけっこう節約できたのではないかと思います。
ちなみに扇風機は使いました。


【続・のんべえ】 10月2日(金)

(9月30日のつづき)

晩酌したあと、用事があって実家に電話をかけたら、出た母親がいきなり「酔っ払ってるの?」と言いました。
どうやらろれつが少々おかしなことになっていたようです。
こりゃ重症ののんべえです。

今夜は
ビール、アルコール度数5%、350ml
焼酎、アルコール度数25度、300ml
アルコール摂取量:92.5ml


【映画3本】 10月3日(土)

レンタルDVDで、映画「フライング☆ラビッツ」を観ました。
これは漫画ですな。
石原さとみファンなら十分に楽しめます。あいかわらず美人でかわいいです。
ちょっと泣けちゃうシーンもありました。
今年48本目の鑑賞。5段階評価「4」。

持っているDVDで、映画「エル・マリアッチ」を観ました。
ストーリーがわかりやすいことと、時間が短くさくっと観られるのがよいです。
おれは、メキシコが舞台となっている映画の雰囲気が好きです。
今年49本目の鑑賞。5段階評価「4」。

映画館に行って「アドレナリン:ハイ・ボルテージ」を観ました。
非常にすばらしい作品でした。
アクション、おふざけ、エロ、どれも最高でした。
笑わずにいられないバカシーンでは、館内のみんな、声を出して笑ってました。
映像のすさまじいスピード感が心地よくて興奮します。
超満足して帰ってきました。


今年50本目の鑑賞。5段階評価「5」。
たぶん今のところおれの今年のナンバーワン作品です。


【もも】 10月4日(日)

やべえ!!
おれの一番好きなくだもの「もも」を、今年は一度も食べなかった!!
もう店頭にはない。しまった。


【ドバドバ】 10月5日(月)

これ、まじな話なのかなあ。
試してみようかなあ。

(10月10日につづく)


【宿題】 10月6日(火)

おれの大学生時代は、プロ野球の日本ハムのホームグラウンドは東京ドームでした。
大学から東京ドームまでは歩いて行ける距離でした。
ある日の放課後、どういう話の流れでそうなったのか覚えていませんが、友達と数人で、東京ドームに日本ハム戦を観に行くことになりました。だれかが招待券を持っていたのかもしれません。相手のチームがどこだったかも覚えていません。
おれたちは、ガラガラの自由席に座りました。
おれたちの前の席には、高校生の女の子数人が制服姿で座っていました。
女の子たちは、ひざの上に教科書とノートを広げて、学校の宿題をやっていました。
のどかでほのぼのとした風景でした。


【紅しょうが】 10月7日(水)

カレーライスには紅しょうが。これ、おれの常識。
このすばらしい組み合わせを知ってしまったら、福神漬だのラッキョウだのというばかげたことを言っていられなくなることまちがいなしです。
このすばらしい組み合わせをおれにおしえてくれたのは「カレーショップC&C」という店でした。もう17年も昔のことになります。この店においてあった紅しょうがを試したおれは、驚愕のおいしさを体験しました。
C&Cはチェーン展開をしているのですが、その後しばらくしてある店に行ったら、紅しょうがを置いていませんでした。それ以来おれは、C&Cは紅しょうがの提供をやめてしまったんだなあと思っていました。わかってないなあとがっかりしていました。
ところが、それは思い込みだったのです。C&C新宿本店には、今も変わらず、紅しょうがを置いてあるそうです。おれがおいしさに驚愕したのも、そう、新宿本店でした。
C&Cあっぱれです。

「C&Cに紅しょうが」の報告 その1
「C&Cに紅しょうが」の報告 その2
「C&Cに紅しょうが」の報告 その3
「C&Cに紅しょうが」の報告 その4


【選択肢】 10月8日(木)

2003年12月に購入し、Apple社のバッテリー交換プログラムを利用して2度新品に交換してもらっているおれのiPodですが、またもやバッテリーの持ちが悪くなり、気持ちが沈んでいます。

おれの取るべき行動の選択肢はこんなもんでしょうか。

  • おれのiPod(20GB)を3度目のバッテリー交換 … 6,800円
  • iPod Classic(160GB)を購入 … 24,800円
  • iPod nano(16GB)を購入 … 17,800円

やっぱしバッテリー交換が得策でしょうかね。


【ノム】 10月9日(金)

プロ野球ペナントレース、楽天の2位および阪神の4位が確定しました。
楽天あっぱれです!! やった!!
阪神は情けなさすぎてコメントする気にもなりません。


ノムさんおめでとう!!
尊敬します!!


【続・ドバドバ】 10月10日(土)

(10月5日のつづき)

近所のドラッグストアに行って、エビオス錠(600錠入り)を買ってきました。
さっそくきょうから試してみます。

(10月26日につづく)


【10冊】 10月11日(日)

久しぶりに市の図書館に行ったら、本の貸し出し制限が2週間10冊になっていました。
以前はたしか6冊だったと思うのですが。
ていうか、2週間で10冊も読めません!! 6冊でも無理!!


【丸ごと】 10月12日(月)

職場のある後輩は、さんまの塩焼きを丸ごと食べます。
頭も骨も内臓もすべて食べつくし、食後には皿に何も残りません。
おれにはまねできないなあと感じつつも、彼のような人こそが本当にさんまを楽しんでいると言えるのではないか?とも思います。


【奇跡】 10月13日(火)

プロ野球クライマックスシリーズ、パ・リーグ第1ステージ、楽天vsソフトバンクの第2戦および第3戦のチケットを、奇跡的にゲットすることができました。やった!!


【落】 10月14日(水)

来年の「東京マラソン」参加の抽選に落選しました。
ざんねん。


【フリース】 10月15日(木)

きょう、生まれて初めて、フリースというものを買いました。
おれは流行からいったい何年遅れているのでしょうか。


ユニクロ フリース リバーシブルジャケット


【カラスコ】 10月16日(金)

またもや楽天イーグルスグッズのコレクションが増えました。


長袖Tシャツとトートバッグ


【CS】 10月17日(土)


クリネックススタジアム宮城に来ました。
パ・リーグ クライマックスシリーズ 第1ステージ第2戦
楽天vsソフトバンクを観戦します。


チアリーディングチーム萌え。


ピッチャー田中は調子よかったようです。
危なげのないピッチングで9回投げぬきました。


山崎武は5回に3ランホームランを打ちました。感動です。


鉄平もかなりの人気です。


楽天イーグルスは勝ちました!!
やった!! まじでやった!!


お立ち台は田中、山崎武。


試合後、クライマックスシリーズ第2ステージ進出決定セレモニー開催です。


ノムさんのあいさつ。
大声援でした。


夜はホテルで祝杯をあげました。
最高においしいビールでした。


【ZOO】 10月18日(日)


きょうの野球の試合のチケットも持っていたのですが
きのう勝負が決まってしまったので、試合はありません。
なので、きょうはやることがなくなってしまいました。
ホテルをチェックアウトして、まずは、仙台駅構内にある
牛たん通りにやってきました。


「伊達の牛たん」で食べることにしました。


「特撰炙り焼き牛たん定食」 1,980円。
おいしかったですが、ゴールデンウィークに食べた「利久」のほうが
感動が大きかった気がします。
香ばしさなら伊達の炙り焼き、ジューシーさなら利久の「極(きわみ)」ですかね。


いよいよやることがなくなったので、駅前のベンチでくつろぎながら
競馬の予想をしたり、馬券を買ったりしました。
周辺案内図を見て悩んだ結果、動物園に行ってみることにしました。
仙台駅からバスで25分「八木山動物公園」です。
動物園に来るのは約10年ぶりだと思います。


レッサーパンダ


オオワシ


ライオン


スマトラトラ


ホッキョクグマ


アフリカゾウ


フラミンゴ


カバ


キリン


アフリカゾウのえさやりを見ることができました。
アフリカゾウはでかくてかっこよくてかわいいです。


フンボルトペンギン


インドゾウ

売店で売っていた動物のぬいぐるみがやけにかわいくて
いまにも買いそうになったのですが
荷物が増えるのがいやだったのでやめました。
埼玉や神奈川の業者が扱っている商品のようだったので
帰宅したらネット通販で入手できないかさがしてみます。

ひさしぶりの動物園はかなり楽しかったです。
今回はアフリカゾウの観察に一番時間をかけました。
動物園にひとりで来ている人は見かけませんでした。
小さい子を連れた家族がやたら多く、次にカップル、友達同士でしょうか。
カバの前で、カバをバックにデジカメで自分撮りをしようとがんばっている
女の子2人組がいて、失敗しまくっていたので
思わず声をかけ、撮ってあげたらよろこんでくれました。
人とのふれあいはそれぐらいのもんでした。
次回は恋人と来たいと思いました。


【新幹線】 10月19日(月)


軽度のパニック障害を患っているおれは
混んでいる電車や、長時間ドアが開かない電車に恐怖を感じます。
今回は、好きな野球を観に行くために、新幹線に乗ることを決意しましたが
内心、けっこうドキドキでした。
新幹線にはもう何年も乗っていません。


こまち11号。東京駅にて。
これに乗りました。


こまちのロゴはかわいくて好きです。


仙台まで1時間40分、恐怖を感じることなく乗車できました。
達成感を感じることができ、少し自信がつきました。
うれしかったです。


帰りの乗車もだいじょうぶでした。快適な旅でした。


はやてとこまちの連結部です。
つなげて走らせちゃおうという発想がすごいと思います。


【ぬいぐるみ】 10月20日(火)

仙台の動物園の売店で見かけてめちゃくちゃ欲しくなった動物ぬいぐるみのほとんどは、ネット通販で手に入ることがわかりました。
たぶん近いうちに買ってしまうと思います。


【澪】 10月21日(水)

秋山澪のフィギュアの存在を知ってしまいました。
やばいです。かわいすぎです。買ってしまいそうです。


【中華鍋】 10月22日(木)


中華鍋をガンガンふるって肉野菜炒めを作るおれ


【ふて寝】 10月23日(金)

仕事を終えて帰宅直後にちょっと困ったことが起こって、ショックと、気が重いのとで、食欲もお酒を飲む気力もなくなり、ふて寝しました。
詳しいことは今は書けません。後日あきらかにできるかもしれません。


【ノム】 10月24日(土)

プロ野球 クライマックスシリーズ パ・リーグ 第2ステージ。
きょうで決着がつきました。

第1戦 (10月21日)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計 安打
楽天 0 1 0 2 0 0 3 0 2 8 12
日本ハム 1 0 0 0 0 0 0 3 5X 9 13


第2戦 (10月22日)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計 安打
楽天 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 10
日本ハム 0 0 0 1 0 0 2 0 X 3 9


第3戦 (10月23日)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計 安打
楽天 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 7
日本ハム 0 1 0 0 0 0 0 1 X 2 6


第4戦 (10月24日)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計 安打
楽天 0 0 0 3 0 0 0 1 0 4 9
日本ハム 1 3 0 0 0 0 2 3 X 9 14



きょうは第4戦をテレビ観戦しました。
8回裏2アウト、ランナー2,3塁の場面で岩隈投手が投入されたときから
涙が止まりませんでした。
結果は3ランホームランを浴びるという最悪なものでしたが
野村監督と岩隈投手の執念がかっこよくて、泣けて泣けて。
放送終了まで泣いてました。

今年の楽天イーグルスの活躍はすばらしかったです。あっぱれです。
寄せ集めの弱小球団が5年目でここまでたくましくなったことに感動です。
野村監督の功績がかなり大きいと思います。
すごい人です。尊敬します。

きょうの試合後、楽天、日本ハム両球団の選手によって
野村監督が胴上げされました。
いいシーンでした。

ノムさん、どうもありがとう。


【おれの】 10月25日(日)

先日、仙台まで野球観戦に行きましたが、その試合と同じ日に行われる、大久保佳代子劇団公演のチケットをずっと前に買って持っていました。
でもおれは迷わず野球を選びました。
演劇のチケットはネットオークションで安く売りさばいてしまいました。
そんなわけで、おれの佳代子にしばらく会えていません。


【続々・ドバドバ】 10月26日(月)

(10月10日のつづき)

エビオス錠を飲み始めて約2週間がたちました。
毎食後に10錠、1日30錠が規定の量ですが、1日10錠しか飲めていません。
それでもなんとなく、例の物の量が少し多くなった気がします。
もう少し飲み続けてみようと思います。

(12月1日につづく)


【富士山】 10月27日(火)


今朝、自宅バルコニーから見えた富士山はとてもきれいでした。


【すいか】 10月28日(水)

あっ!! 今年の夏、一度もすいかを食べなかった!!


【朝の事件】 10月29日(木)

朝、シャワーを浴びていて、そろそろシャワーを終了しようと、お湯を止めようかなと思った瞬間、コックをひねってもいないのにお湯が止まりました。断水です。泡を洗い流した直後でよかったです。もし泡だらけのときにお湯が出なくなったら大惨事になっていたでしょう。
でも、きょう断水があるというお知らせを見た記憶がありません。急な工事でも始まったのでしょうか。
部屋に戻ると、つけっぱなしだったテレビが、青画面になっていました。アンテナがつながっていないときの状態です。この現象はいったいなんなんでしょう。気味が悪いです。
時間がなかったので、出勤の準備をしてうちを出ました。
エレベーターを呼ぼうとしたら、動いていませんでした。あっ きょうは停電の日だった!!
13階から1階まで、階段を駆け下りました。脚ガクガクになりました。
いろいろ考えて、謎が解けました。きょうはマンションの共用部の停電があったのです。なので、エレベーターはもちろん、水道のポンプやテレビのアンテナにも電気が供給されなくなり、止まったのです。
なお、各部屋への給電は止まらなかったので、ドライヤーも使えましたし、テレビの電源も切れなかったのです。
それにしても、電気が止まったらこんなに困るんだなあ、我が家は電気に頼りまくっているんだなあとしみじみ感じた事件でした。


【キャベツ】 10月30日(金)

生キャベツにマヨネーズをつけてかぶりつくのが最近のブームです。

(11月12日につづく)


【倉木麻衣ライブ】 10月31日(土)


Mai Kuraki Live Tour 2009 “BEST”
10th Anniversary
HAPPY HAPPY HALLOWEEN LIVE
に行きました。
会場は日本武道館です。

  • 倉木麻衣は小柄で細くてかわいかったです。27歳の色気がいい感じでした。
  • 3時間4分の長丁場のライブでした。満足できました。
  • でも、すばらしいライブだったかときかれたら、微妙です。
  • MCが下手です。
  • 客に歌わせる場面や、エンディングのお礼がくどいです。
  • ハロウィンの演出はよけいでした。道化師のおどけたダンスや、ちんけなエレクトリカルパレードもどき。ばかばかしいったらありません。
  • しかしながら、いい曲をたくさん聴けたという大きな収穫はありました。ベストアルバムを聴いて満足していてはだめだと思いました。過去のアルバムもしっかり聴く必要があります。さっそく4枚のアルバムをネットで注文しました。
  • 倉木麻衣のライブにはまた機会があれば行ってもいいと思いました。

9月 11月