トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

10月 12月

【天皇賞】 11月1日(日)

きょうの天皇賞(秋)、買った馬券ははずれでした。
おれの思い出の天皇賞(秋)は、1996年のレースです。1着バブルガムフェロー、2着マヤノトップガン、これを馬連1点1,000円のみ買って当てて、25倍になりました。あのときは最高の気分だったな〜。忘れられません。


【不良】 11月2日(月)

日付が変わって文化の日。
真夜中に郵便物投函に行き、帰宅後インスタントラーメンを食べました。不良です。


【冠雪】 11月3日(火)


富士山に積もる雪がいい感じですなあ。


【だるい】 11月4日(水)

風邪っぽい。だるい。やばい。


【ネギ】 11月5日(木)

このまえ「おれはネギを食べてるから風邪をひかない」と言ってるバカがいました。


【引越し】 11月6日(金)

今夜から数日間かけて「もぐらてれび」のサーバの引越しを行います。
引越し作業の間「もぐらてれび」にうまくアクセスできないことがあるかもしれませんが、ご了承ください。

(11月10日につづく)


【水川あさみ】 11月7日(土)

最近、シャープの「プラズマクラスター」技術のCMに出まくっている水川あさみがすげー気になります。
笑顔と、声と、話し方がタイプです。


5秒CM 「安全性」篇


5秒CM 「類似品」篇


5秒CM 「カビ菌」篇


【ひきこもり】 11月8日(日)

特に用事もなかったし、風邪の初期症状のなおりかけの時期ということもあったので、この土日は自宅から一歩も出ずにひきこもっていました。日記で報告するほどの何かはまったくしておらず、食べて、飲んで、寝てました。このような、思いきりくつろいですごす贅沢な時間が、平日ストレスだらけの今のおれには必要だと感じています。ほんとになんにもしていないのに充実感を感じた週末でした。


【大馬鹿者】 11月9日(月)

混んだ電車の中で、座席に座って脚を組む大馬鹿者がいますね。
男でも女でもいますね。
もし自分の彼女がそんな行為をしているのを見てしまったら、別れを考えます。


【続・引越し】 11月10日(火)

(11月6日のつづき)

「もぐらてれび」のサーバの引越しは無事に終わりました。
もしなにか不具合がありましたらおしらせください。
今後とも「もぐらてれび」をよろしくお願い申し上げます。


【おしゃべり】 11月11日(水)

マイミクのSさん(東京・男)、Bさん(兵庫・女)と会いました。
渋谷の居酒屋で短時間のおしゃべり大会をしました。
楽しいひとときでした。時間がたりなかったなー。
再会を約束しておひらきとなりました。
渋谷の街を歩くのは何年ぶりだったでしょう。10年ぶりぐらいかな?


【続・キャベツ】 11月12日(木)

(10月30日のつづき)

大きめに切ったキャベツに大口を開けてかぶりつくと、噛み切ったキャベツのかたまりがグイッと口の中に入ってきて、口の内側の歯茎に強くこすれるようで、ここ数日、下の前歯の歯茎の内側部分がヒリヒリします。キャベツは凶器です。


【罪】 11月13日(金)


これはネットで拾った画像です。
フジテレビ「すぽると!」の本田朋子アナですな。
なんなんだこのかわいさは!! 罪です。
腕とワキフェチのおれにとっては、ノースリーブの服でのこのポーズは
ヌードと同じぐらい刺激的です。
やばいです。


【どろぼう】 11月14日(土)

マンションの駐輪場に停めておいたおれのお気に入りのマウンテンバイクのサドルがどろぼうに盗られました。
管理人さんからの知らせで発覚しました。
ものすごく腹が立ちます。気分悪いです。


お気に入りといってもろくに乗っておらず、ほこりかぶっているのですが。
でも超むかつきます。


【宝島】 11月15日(日)


マイミクのOさんが所属する吹奏楽団のコンサートが開催されまして
近所だったので聴きに行ってみました。
会場は、所沢市民文化センター ミューズ アークホールです。


ちょっと遅れて到着し、1時間ちょっと楽しんできました。
3階席のみ写真撮影可だったので、3階で撮ってみました。

アンコールの「宝島」は特によかったです。
かっこよくて鳥肌がたちました。
ナマの吹奏楽はよいですねえ。

Oさんには会ったことがないのですが、あらかじめ座り位置を聞いておいたので
がんばって演奏しているOさんを確認できました。
Oさんは、おれの想像していたイメージとは少し違う雰囲気のかたでした。
笑顔のすてきなかわいい女性でした。
機会があれば会ってお話したいです。


会場の最寄駅は航空公園駅でした。
駅前の公園入口に旅客機が展示されています。
でかいプロペラがかっこいいです。


【Is】 11月16日(月)

おれは大塚愛には興味がなく、むしろきらいだったのですが、先日ラジオで、新曲「Is」を一度聴いただけで、一目惚れならぬひと聴き惚れをして、気分が盛り上がってアルバムを買いそうになったところで、ネットで視聴してみたら、この曲以外はやっぱりそれほどいいと感じなかったので、iTunes Storeで「Is」1曲だけを買いました。


【物欲】 11月17日(火)

いま欲しいものは…

  • KORG WAVEDRUM(おもちゃであり、バンドのアイテムにもなりそう) 49,800円

  • 24シーズン7 DVDボックス(12月発売) 18,160円

  • iPodの電池(バッテリー交換プログラム) 6,800円

  • 動物ぬいぐるみ(4個) 合計8,400円

  • 秋山澪のフィギュア(萌え) 5,355円

【レタス】 11月18日(水)

レタス1個を78円で買ってきて、そのまま食卓に乗せ、1枚ずつむいてちぎってはマヨネーズをつけて口に放り込むことを繰り返し、一気に1個食べきりました。レタスはおいしすぎます。キャベツもそうとうおいしいですが、レタスはキャベツの100倍おいしいです。レタス農家に感謝です。


【手紙】 11月19日(木)

幼なじみの女性宛に手紙を書きました。
ラブレターではありません。数ヶ月前に彼女の身辺で悲しい出来事があったので、励ましの手紙です。
お祝いの手紙と違い、このような趣旨の手紙は書くのが非常にむずかしいです。
下書きをするのに3日間かかりました。
水曜日の明け方に清書し、封筒に入れて切手を貼り、あとは投函するだけの状態で持ってうちを出たのですが、電車で移動中にあれこれ思い返し、どうしてもあとひとこと書きたりない気がするのと、ところどころ適切でない言い回しを使っているような気がすること、使用しているペンのせいか文字が少々気に食わない、などの理由で、投函を1日延期することにしました。
文房具屋で時間をかけてペンを選びました。ピグマ03を買ってみました。
そして、深夜に再度清書しました。
完璧にはたぶんほど遠いですが、前回よりはいくぶんよくなった気がしました。
もうあと何回やりなおしてもこれ以上出来がよくなるとは思えなかったので、投函しました。
郵便物に手書きのメモを添えるようなことはときどきありますが、便箋にじっくり手書きするのは超久しぶりのことでした。今回は4枚の大作になってしまいました。
伝えたいことが相手にうまく伝わったらうれしいです。

(1月15日につづく)


【東京特許許可局】 11月20日(金)

非常にショッキングなテレビCMに出会いました。
ものすごく強烈なショックを受けました。ここ数年の最高傑作CMだと思います。
サイトのCMコーナーで何十回も繰り返し観て、笑いすぎて腹がよじれて痛いです。


SUNTORY BOSS TV-CM 「食後の出来事」ポスト篇
(クリックで再生)

見どころ

  • 北大路欣也も上川隆也もぜんぜん言えてないwww

  • 北大路欣也の1回目のセリフの最後、「だッ!」とちょっと吹き出しているwww
    これ完全にNGテイクwww

  • 北大路欣也の2回目のセリフはもうグダグダで、最後まで言えず途中で言うのやめてるwww
    言えないくせに繰り返し言うのも意味もわかんねーしwww

【タクシー】 11月21日(土)

きょうは友人の結婚式に行きました。
受付係を頼まれていたので、集合は11時です。
でも、準備にてこずり、うちを出るのが10時半前になってしまいました。
自宅最寄の久米川駅から会場最寄の立川駅までは、よっぽど電車の乗り継ぎがよくなければ30分で移動することは困難です。
となれば、タクシーで勝負をかけてみようかと思いつきました。
道のりは10キロほどです。30分ぐらいでたどりつけるのではないかとふみました。
久米川駅前のタクシー乗り場に行きました。道をよく知っているベテランドライバーに当たりますように…と祈りながら。
ドアが開きました。ドライバーさんは言いました「新人の○○です」。うわあ最悪だ!!
おじさんでしたが、ほんとのほんとに新人さんだったようです。道の選択もたよりない感じでした。
道はけっこう混んでいて、結局15分遅刻してしまいました。でもドライバーさんにはあまり責任はないと思います。クレジットカード精算手続のときにもたもたやってるのにはちょっとイラッとしましたけど。
後で調べたところ、電車で行っても到着時刻はまったく変わらなかったようです。
料金は、タクシー4,400円、電車330円です。
あーあ、大失敗しました。ばかな自分にイライラします。


【テクシー】 11月22日(日)

テクシー」という言葉は実在したのか!!
なんと、使われたのは大正時代から昭和初期!! 現在は死語!!
小学校時代、学年全員が作文を書いて文集を作ったときに、何人もの男どもがそろって「テクシー」というタイトルで書いていました。なにごとかと思っていたのですが、たしかに、その男どもは全員いっしょに徒歩でどこかまで遊びに行ったらしく、どの作文もその日の思い出が書かれたものでした。
きのうの日記を書いた後で「テクシー」という言葉を思い出し、ググッたらすっきりしました。


【最高峰】 11月23日(月)

3連休の初日と2日目は用事があってそれをこなしていたので、空き時間にだらだらはしたものの気分的にはあまりだらだらできた感じがせず、きょうは徹底的にだらだらすると決めて、ひきこもりました。
ひきこもりはストレス解消法の最高峰です。昼寝最高。


【ブーツ】 11月24日(火)

おれは、この時期に女性が履くブーツがきらいでして。
ブーツ、ぜんっぜん色気を感じないんです。
なぜにふくらはぎを隠すのかと。ふくらはぎは見せてなんぼのもんじゃありませんか。
もう、まじで履くのやめてほしいです。がっかりです。
あ、ヒールの高いショートブーツは好きです。あれはかわいいしエロさを感じます。


【チャルメラ】 11月25日(水)

先日、スーパーで安かったもんで、明星チャルメラみそラーメン5食パックを買いましたが、これがあんまりおいしくないんです。麺がダメです。インスタントラーメンはどれも似たようなもんだと思っていたのですが、ずいぶん違うもんですね。この経験で、サッポロ一番シリーズがどれだけおいしいかがよくわかりました。


【食パン】 11月26日(木)

先日出席した結婚披露宴の引出物の高級食パン、まったく手をつけずに賞味期限切れを迎えてしまいました。ごめんなさい。
やっぱりおれはパンにあんまり興味がないんだよなあ。
でかい食パンをいただいても困ってしまいます。


【FEAR OF A BLACK PLANET】 11月27日(金)

超かっこいいアルバムに出会いました。
このグループが生み出すグルーヴ感はたまりません。
ここ数週間はウォークマンではこれしか聴いていません。
1990年の作品です。


PUBLIC ENEMY 「FEAR OF A BLACK PLANET」


【映画2本】 11月28日(土)

持っているDVDで、映画「デス・プルーフ」を観ました。
今回はこの映画を初めて日本語吹き替えで観てみました。新鮮でした。
すばらしい作品は字幕でも吹き替えでもすばらしかったです。
ラストシーンのスカッとする感じはやっぱりたまりません。
今年51本目の鑑賞。5段階評価「5」。

映画館に行って「イングロリアス・バスターズ」を観ました。
最高におもしろい映画でした。
タランティーノ、今回はけっこうまじめに映画作りに取り組んでるなあ、って感じでした。
おもしろくておもしろくて、2時間半がちっとも長く感じませんでした。
非常に満足して劇場を後にしました。
公開から4日間、1時間(5章構成のうち3章まで)観て途中退席すれば全額返金キャンペーンをやっていましたが、退席した人はどれぐらいいたのでしょう。3章の終わりは、続きが気になってしかたがないあたりでした。帰れませんって。


今年52本目の鑑賞。5段階評価「5」。


【妄想族】 11月29日(日)

きのうの夜、地元の駅前の薬局で、美しい女性を見ました。
その方は薬局のお客さんでした。
入店したとき、お会計をしているその女性の横顔を見てドキッとし、きれいな人だなあと思いながらお会計待ちでその女性の後ろに並んだとき、キュロットスカート、そこから伸びた白いストッキングのきれいな脚、ヒールの高いショートブーツが目に飛び込んできて、おれは色気を感じすぎて、おかしくなっちゃいそうでした。(脚フェチ)
結局おれは隣のレジに招かれましたが、自分のお会計中、その女性をチラ見していたら、カウンターで何かにサインをしていました。左手でペンを持って!! あー無理!! もう限界!!(左利きフェチ)
女性とおれはほぼ同時に店を出ました。でも、声をかけるきっかけはありませんでした。こういうときってどうすればいいんですかねえ。お友達になる方法はないんですかねえ。どうしようもないんですかねえ。(その薬局で働くってのは?)
いやー今回はかなりドキドキしました。それから24時間後もおれはまだその女性のことを考えていました。(妄想族)


【お見合い】 11月30日(月)

仕事の後、お見合いをしました。
1ヶ月ほど前に話をいただいていたのですが、お互いの都合がなかなか合わず、きょうやっと実現しました。
事前にいただいていた写真を見た限りでは、うーんタイプじゃないなあと思っていたのですが、会ってみたら写真のイメージとはかなり違い、まあ好印象でした。
2時間半ほどお茶しました。後半は紹介者が退席し、ふたりきりでおしゃべりしました。
おしゃべりは、共通の話題がなかなかなくて苦労しました。休日の過ごし方や生活パターンがぜんぜん違うんです。唯一合ったのは「プロ野球が好き」ぐらいでしたかねえ。ひいきの球団は違いましたが。
そんなこんなの、ドキドキの体験をしてきました。
その場で連絡先の交換はせず、今後どうするかについてはお互い少し考える時間をとって、それぞれが紹介者に気持ちを伝えましょう、ということにして、解散しました。

今回のお見合いは2度目でした。
ちなみに1度目は2008年7月13日の日記でレポートしてます。

(12月3日につづく)


10月 12月