トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

11月 1月

【2000錠】 12月1日(火)

(10月26日のつづき)

エビオス錠600錠を飲み切りました。
どうやら調子がいいようなので、こんどは2000錠のビンを買いました。


でかいです。


【香港】 12月2日(水)

先日妹から連絡がありまして、来年2月に結婚することになったと言うのです。
そしてなんと、結婚式を香港で挙げると言い出しました。
かわいい妹の結婚式です。兄としては行かないわけにはいきません。
ただ、長時間の飛行機が恐怖です。片道4時間とか5時間とかかかるらしいのです。
今は、お祝いの気持ちよりも、飛行機に乗る不安の気持ちでいっぱいです。


【続・お見合い】 12月3日(木)

(11月30日のつづき)

お見合いをしてから3日たちました。その間、いろいろ考えまくりました。
そろそろ結論を出さないといけません。
さんざん悩んだ末に「お断りする」という結論を出しました。
相手にいやな点は特にないけれど、これだ!という魅力も感じなかったからです。
仕事を終えた帰り道、電車の中で時間をかけて紹介者のおばちゃん宛のメールを書きましたが、文面をもう少し見直してから送信することにして、下書きフォルダに保存しておきました。
帰宅して食事中、電話が鳴りました。おばちゃんからでした。
先方から連絡があり「趣味が合わないのでお断り」と告げられたとのことでした。
自分も同じような気持ちでメールを書きかけていたことを伝えました。
これは納得の結果でした。やっぱりな〜って感じでした。
納得の結果でしたので、気持ちが凹むことはありませんでした。
また、相手を傷つける展開にならなくてよかったです。
さて、次いきますか。


【植物人間】 12月4日(金)

おれは小さいころ「植物人間」という言葉にえらく恐怖を感じていた時期があります。
人間なのに植物とは。うわあ今でもこわい!!


【文通】 12月5日(土)

おれはパソコンのゲームにはまったくといっていいほど興味がないんです。だからほとんどやっていません。
では何が好きなのかとたずねられたら、おれは文通が好きです。メールのやりとりはすごく楽しいです。


【カレー曜日】 12月6日(日)

最近おれんちでは、日曜日がカレー曜日になっています。
毎週日曜日の昼ごはんはカレーライスです。


【手帳】 12月7日(月)

来年の手帳を買いました。
例年と同じ、能率手帳ブランドのものです。毎年同じ型番のものを買っています。
おれはこいつがすごくお気に入りなので、製造中止になったらものすごく困ります。能率手帳さん、今後もどうぞよろしくお願いします。
さて、新たな気持ちで、来年の予定を書きこんでいきます。


【さつまいも】 12月8日(火)

小学生時代の話です。
母にくっついて買い物に行くと、八百屋のおにいさんが店頭で、売り物のさつまいもを1本つかんで、包丁か何かで皮をむいて、ガリガリと食べ始めました。
おにいさんの食べっぷりがよっぽどおいしそうで忘れられなかったのでしょう、おれはある日母に「さつまいもをナマで食べたい」とお願いしてみましたが、許してもらえませんでした。母曰く「さつまいもはナマで食べるものではない。八百屋さんだけがやってもよい」との意味不明な理屈。
それ以来おれはナマのさつまいもに挑戦していないのですが、どうなんでしょう、さつまいもはナマで食べても大丈夫なのでしょうか?


【機関銃】 12月9日(水)

もうだいぶ前のことになりますが「午後は○○おもいッきりテレビ」を見ていたら、ニュースのコーナーで、暴走族の取り締まりについての報道がありました。ニュースが終わって画面がスタジオに切り替わった瞬間、みのもんたが「ああいう馬鹿なやつらは機関銃で一斉銃撃だ!」という内容のことを言いました。その一言でスタジオが凍りつきました。不適切な発言のお詫びがあるかなと思いながらその後も見続けましたが、一切ふれられないまま番組は終わりました。
みのもんたは最悪です。おれはまったく支持しません。

調べたら、おれはこのネタを、2006年5月4日にも書いていました。


【検診】 12月10日(木)

健康診断を受けました。
採血は「気分悪くなったことがあるのでベッドでお願いします」と言って、寝た体勢でやってもらいました。
なさけなくてすみません。


【焼肉屋】 12月11日(金)

自宅最寄駅から自宅に向かう途中に焼肉屋があります。
営業中に前を通ると、換気扇の吹き出し口からものすごくいい香りがします。
あの香りをかぐと焼肉が無性に食べたくなります。いけない香りです。
どんぶりにごはんをよそって持っていけば、吹き出し口の前でおかずなしで食べられそうです。経済的な香りです。


【人生相談】 12月12日(土)

夜、横浜市の実家に行って、父に今後の人生についての相談にのってもらいました。
人生の先輩はいろいろなアドバイスをくれました。
来年おれは、人生の転機を迎えるかもしれません。
詳しくはまた後日に書くと思います。


【あまいけ】 12月13日(日)

地元の駅前に「あまいけ」というスーパーがあり、毎日のように利用しています。
通勤の通り道にあるのでふだんはなにげなしに利用していますが、最近感じたことがあります。
おれの自宅付近には他にもスーパーがあります。「イトーヨーカドー」「西友」「いなげや」「ヨークマート」「マックスバリュ」。それらの食品売場をのぞいてみたら、あまいけの価格設定が抜きん出ていることに気づきました。あまいけはとにかく安いんです。特に野菜の価格差が顕著な気がしました。そして商品の品質も悪くありません。これに気づいてしまうと、あまいけ以外のスーパーで買い物をする気がなくなります。買い物カゴをもどし、店を出て、あまいけに向かうことになるのです。
あまいけは、店の規模や店内の雰囲気では他の大型スーパーにはかないませんが、この店のすごさを知っている人は大勢いるらしく、店はいつも繁盛しています。
おれは消費者の味方あまいけを応援します。


【AERA】 12月14日(月)

おれは雑誌はほとんど買いません。おもしろいと思う雑誌がないので。
きょうの会社の帰り、電車の吊り広告で「AERA」の宣伝を見ました。
「妻の『出世』喜べない」という特集が気になり、駅の売店で買いました。今のおれにはあまり関係のない内容ですが、なぜか興味がわきました。
記事は期待したほどはおもしろくありませんでしたが「電車で雑誌を読むおれ」が新鮮で、ちょっとドキドキしました。


【スルー】 12月15日(火)

朝、西武新宿駅で改札を出るときのことです。
女性が改札に向かい、次に若い男、次におれ、と続いていました。
女性が改札機にカードをかざして通過した瞬間、若い男はなにかを改札機にかざすふりをし、早い動きで女性の背後に気持ち悪いほどぴったりとくっついて、いっしょに改札を通過しました。
改札機は異常を感じたらしく、エラーのメッセージが表示され、おれが足止めをくらうはめになりました。
きっとあの若い男は無賃乗車をしたのでしょう。今もそんなことをする人がいるんだなあとびっくりの事件でした。


【うすい】 12月16日(水)

うすい日出男www
薄いwww 日が出るwww
ぎゃははwww 冗談は休み休み言えwww


【年賀はがき】 12月17日(木)

郵便局に勤めている知り合いがいまして、年賀はがきは毎年彼から買っています。
今年も注文しました。180枚お願いしました。
おれからのくだらない年賀状をご希望の方いらっしゃいましたら、住所とお名前をメールでおしえてください。
でもどんな年賀状を作るかはまだ悩み中です。


【24】 12月18日(金)

24(TWENTY FOUR)シーズン7のDVD-BOXが届きました。
年末はこれにどっぷりはまる予定です。


待ちくたびれました。


【目玉焼き】 12月19日(土)

土曜日には自宅で目玉焼きを作ってごはんを食べることが多いです。
目玉焼きは中華鍋で作ります。たいてい玉子を3つ割ります。
最近なぜか、玉子が鍋にこびりついてしまい、皿に移そうとして格闘すると黄身がこわれてしまうということが続いていました。以前はこんなことなかったのにどうしてなんだろうと思っていました。
きょうは、鍋に油をひいた後、しっかり油を熱してから玉子を割ってみました。そしたら、こびりつかずにきれいに焼けました。どうやら、油をしっかり熱するという基本をおろそかにしていたのがよくなかったようです。
いくら目玉焼きという簡単な料理でも、いいかげんにてきとうに作ろうとしてはいけないんだなあと反省しました。


【ムニュムニュ】 12月20日(日)

母とのメールやりとり。

おれ「先日もらったカレーに入っていた、ムニュムニュの食感のやつなに? こんにゃくかマッシュルームみたいな感じ。冷凍してたのを解凍したら目立った」

母「エリンギという茸です。皆が好きなのでよく使います。焼いても炒めても美味しいよ」

おれ「あれがエリンギかー」


【乾杯】 12月21日(月)

NHK総合テレビの「鶴瓶の家族に乾杯」が好きで、よく観ています。
自宅でひとり宴会をしつつ観ることが多いです。
人情味あふれる内容が多く、よく目頭が熱くなります。泣きながら観ています。


【半井小絵】 12月22日(火)

19時から放送されている「NHKニュース7」。この番組の気象情報担当の半井小絵(なからいさえ)さんに最近夢中です。
離れた場所でテレビを眺めていても、半井さんが登場すると「あっ半井さんだ!!」と叫んでテレビの前に飛んでいき、ガン見します。見とれているので気象情報はまったく聞けていません。「名古屋から那覇です」のセリフがかわいいです(おかしなツボです)。
超美人ではないかもしれないけれど、ほっとさせてくれる雰囲気が大好きです。

(参考サイト)
気象キャスター業務|株式会社ウイング
きょうの半井小絵さん


【富士山】 12月23日(水)

この時期は自宅バルコニーから富士山がきれいに見えることが多いです。
最近の富士山はこんなです。


12月12日


12月20日


12月20日


12月20日


【ケダモノ】 12月24日(木)

職場に、ケダモノのようなくしゃみをする人がいます。
あれはもはや、人間が発する音ではありません。
犯人はわかりません。同じフロアのだいぶ遠くの方から聞こえてきます。


【仕事納め】 12月25日(金)

きょうで今年の仕事はおしまいです。
今年はまじで疲れました。気を抜ける日がありませんでした。
入社以来一番仕事をした期間のような気がします。
おつかれさまでした。


【ウコンの力】 12月26日(土)

きょうは飲み会が2発ありました。

1発目は昼から、妹の婚約者の家族とこちらの家族の顔合わせ食事会でした。
昼間からけっこう飲んじゃいました。
楽しい会話ができた食事会でした。食事は豪華でおいしかったです。

2発目は夜、地元の仲間とのおつかれさん会でした。
話がかなりはずんで、これまた楽しい飲み会でした。
時間がたつのがあっという間で、4時間ぐらいおしゃべりしてました。

きょうは「ウコンの力」を初めて試してみました。
2発目の飲み会の前に飲んでみました。
効果があった気がします。
飲み続けても気分が悪くなることがなく、翌日の二日酔いもありませんでした。
また機会があったら試してみたいと思います。


【競馬】 12月27日(日)

きょうの競馬は1年のしめくくりのレース、有馬記念がありました。
予想はわりと自信があったのですが、残念ながら外しました。

今年1年の結果は…
24レースの馬券を買って、収支はマイナス14,060円でした。
できればプラスで終わりたかったですが、十分楽しめたのでよしとしましょう。


【アルバムベスト5】 12月28日(月)

2009年のアルバムベスト5は…

  • チャットモンチー/告白
  • NOFX/Coaster
  • Green Day/21st Century Breakdown
  • Superfly/Box Emotions
  • B-52s/Funplex

チャットモンチーは第1位です。
他の4枚は第2位タイです。
B-52sは去年の作品ですが、今年買って聴きまくったのでランクインさせました。
次点にはユニコーンと椎名林檎がランキングされています。
Marillionもお気に入りですが、買って日が浅くまだ聴き込めていないので、評価は来年にまわします。
今年もすばらしい音楽に包まれた一年でした。


【ライブベスト4】 12月29日(火)

2009年のライブベスト4は…

  • NOFX / BAD RELIGION SPECIAL LIVE IN JAPAN 2009
  • チャットモンチー Hall In Love Tour 2009
  • マキシマム ザ ホルモン/爪爪爪 “出張” 裏ファイナルツアー 〜上原太デブちゃうやん!〜
  • ユニコーンツアー2009 蘇える勤労

順位はつけずに上記4本とします。
今年は行きたいライブが少なくてあまり行きませんでした。5本です。
春に立て続けにすばらしいライブを観ることができました。


【映画ベスト3】 12月30日(水)

2009年の映画ベスト3は…

  • 96時間
  • アドレナリン:ハイ・ボルテージ
  • イングロリアス・バスターズ

順位はつけずに上記3本とします。
今年は50本の映画を観るのが目標でした。結果、52本鑑賞しました。大晦日に自宅で2本観る予定なので、最終的には54本になるでしょう。
ベスト3はすべて劇場に足を運んで観た作品です。どれも最高に興奮して満足しました。3本とも来年DVD化されるので、全部買ってもう一度観ます。
ほかに、自宅でDVDで観てすばらしさを再確認した作品が何本かありますが、ランキングは今年公開された作品から選びました。


【2009年まとめ】 12月31日(木)

自分の2009年をふりかえってみます。

  • 激務で心身ともに(特に心が)ヘトヘト。
  • いっぱい寝た。
  • 人との出会いや再会がけっこうあった。
  • 売店のおねえさんが行方不明。
  • おれの佳代子といっしょに写真が撮れた。
  • お見合い1回失敗。
  • 39歳電撃入籍作戦は失敗に終わりそうな見込み。
  • 楽天イーグルスにのめりこみ、球場観戦は6試合。
  • 新幹線に乗れた。
  • 財政がきびしい。

…などなど、いろいろありましたが、いい年だったと思います。
無事に大晦日を迎えられたことに感謝です。
来年はもっといい年になりますように。

みなさま、今年も大変お世話になりました。
どうもありがとうございました!!


11月 1月