トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

12月 2月

【新年のごあいさつ】 1月1日(金)

あけましておめでとうございます。

今年もおれともぐらてれびをよろしくお願い申し上げます。
みなさまとおれにとってすばらしい一年になりますように。

今年は、例年以上に我が身に様々な事件が起こりそうな予感がします。
仕事のこと、恋愛のこと、その他いろいろ…。
まあ何が起こっても、自分のペースで、自分のやりかたで、無理せずそこそこがんばろうと思います。
そして、今年は去年以上にさらに気合を入れてときめきを追求するつもりです。


【2本立て】 1月2日(土)

おとといの大晦日は、朝から、一年の最後の日をどのようにすごすのが有意義か考えていました。
年賀状は前日に書き終えました。また、大掃除をする気など皆無でした。
結局、ごはんをたらふく食べたり、昼寝をしたり、日記を書いたり、メールを書いたりして、夕方までダラダラしました。
その後、車に給油したりスーパーで買い物をしたりしました。

夜のテレビ番組はどれもまったく興味がなかったので、自宅にてDVDで映画鑑賞をすることにしました。豪華2本立てです。
選んだ映画は「キル・ビル Vol.1」「キル・ビル Vol.2」です。
かつてこの2作品を連続で観たことはありません。大好きな作品を、それも一気に2本も観てしまうなんて、なんて贅沢な大晦日なんでしょう。最高の大晦日です。
もういまさら書く感想はないです。文句なしのすばらしい作品です。
鑑賞しおえていい気分になったところで、年越しの時刻が迫っていました。有意義な大晦日をすごすことができました。
2009年、53本目、54本目の鑑賞。2本とも5段階評価「5」。


【プチ同窓会】 1月3日(日)

年始は元日の夜に横浜市の実家に帰り、のんびりすごしました。

きょうは、実家近くのレストランにて、小中学校時代の同級生4人で、プチ同窓会を開催しました。
参加者は、Nさん(男性)、Tさん(女性)、Mさん(女性)です。
近況報告、昔の懐かしい話、人生相談、恋愛相談、のろけ話などなど、話題は尽きませんでした。
気づいたら6時間近く経過していました。まったくどんだけしゃべるんだよ!!
楽しかったなあ。幼なじみっていいなあ。としんみりしちゃいました。
どうもありがとう。またやろうね。


【初売り】 1月4日(月)

元日の夕方、ショッピングモール「イオンモールむさし村山ミュー」に行ったんです。
コムサイズムの初売りをちょっとのぞきたかったので。
車で行きました。
現地に近づくと道路が渋滞していました。どうやらミューに行く車で混雑しているようでした。
時間をかけて駐車場エリアに入ったものの、4,000台収容できる駐車場が満車状態で、通路には停め場所待ちの車だらけ、なのに入口からはどんどん車が入ってきていて、こりゃ無理だと判断して、ミューの駐車場を出て、近所の大きな中古車屋の駐車場にこっそり停めさせてもらっちゃいました。
ミュー内は人だらけでした。みんなひまなんですねえ。
コムサイズムでは、買いたくなるものは見つかりませんでした。
他の店にはあまり興味がなかったし、人の多さにうんざりで、停めた車も心配だったので、15分ほどでミューを後にしました。
なんだったんだ。来年の年始には絶対に行きません。


【イチブトゼンブ】 1月5日(火)

先日、B'zの「イチブトゼンブ」という曲を、iTunes Storeで購入しました。
フジテレビの早朝の番組「SOUND WEATHER」で流れていたのを夢うつつで聴いて「いい曲だなあ」と思ったのがきっかけです。
まさかこのおれがB'zの曲を買う日が来るとは思っていませんでした。まったく興味がなく眼中にないアーティストでしたので。
おれ「SOUND WEATHER」がきっかけでCDを買ったこと、けっこうあるんですよね。おれにとっては、いい音楽に出会うための要チェック番組なんです。


【引きずり】 1月6日(水)

職場のなかよし仲間との新年会の帰り道、駅に向かってひとりで歩いていたら、おれの前を若いカップルが歩いていて、女の子のポケットからコードが垂れ下がっていて、インナーイヤーヘッドホンを引きずっていました。女の子も男の子も気づいていないようでしたので、おれは、追い抜きながらおしえてあげました。

おれ(女の子のポケットを指差しながら)「引きずってますよ」
女の子「あ!ありがとうございます!」
男の子「はずかし〜!」

街なかでちょっとした触れ合いがありました。


【一人前】 1月7日(木)

年明け最初の週から、やっぱり仕事はテンパッていて、プレッシャーとストレスで気が張っていて、昼はやっぱり食欲がなくて、おにぎりを1個食べるのがせいいっぱいです。
でも、1月4日の仕事始めの日はわりかし気持ちに余裕があったので、昼は食欲があり、担々麺とミニ麻婆丼のセットをおいしくいただくことができました。平日の昼に一人前の食事をとったのはひさしぶりでした。


【もち】 1月8日(金)

今年の正月はもちを満足するまで食べていません。
思い返してみると、実家で5個食べただけです。少なすぎです。
パックもちを買ってこようと思います。


【パブリック・エネミーズ】 1月9日(土)

映画館に行って「パブリック・エネミーズ」を観ました。
ジョニー・デップが出ていることと、銀行強盗の話、それだけの予備知識で観ました。
まあまあでしたかね。
もっとドキドキさせてくれる映画を期待していましたが、そうでもありませんでした。たいくつというほどではありませんでしたが、もっと刺激がほしかったです。


今年1本目の鑑賞。5段階評価「3」。


【チベット展】 1月10日(日)


上野の森美術館で開催されている「聖地チベット」を
観ようと出かけましたが…
美術館入口には入館待ちの長蛇の列。


列は伸びるばかりで、ちっとも進んでいません。
こりゃ何時間も待つことになりそうだ、と思ったので
入るのを諦めました。
あしたで会期が終了というこんな日に来たおれがばかでした。


その後は新宿に移動して、カメラ屋を冷やかしました。


はしごしました。


【行脚】 1月11日(月)

土曜日曜と、おれにしてはアクティブに動いたので、きょうは自宅でのんびりすごしました。
夕方、ちょこっと近所の店を行脚しました。


コジマ


カメラのキタムラ


100円ショップ キャン・ドゥ


あまいけ


【タイムリミット】 1月12日(火)

39歳電撃入籍作戦のタイムリミットがあしたに迫りました。
100日ほど前から、手帳に残り日数を書いて危機感を持つようにし、自分を追い込んできましたが、とうとう残り時間がわずかになりました。
戸籍の書類を取りに行ったり、証人の署名をもらったりしに行く時間を考えると、あしたの昼ごろまでには相手の女性にプロポーズをしてOKをいただかなくてはなりません。
深刻な状況になってまいりました。

(1月13日につづく)


【敗北宣言】 1月13日(水)

(1月12日のつづき)

いよいよタイムリミットの日を迎えました。
出勤してすぐに、近くの席の女性に勢いで結婚を申し込んだら、さらりと断られました。
その後、知り合いの何人もの女性の顔を思い浮かべましたが、きょうプロポーズできる相手は思い当たりませんでした。
「結婚してください」という用件の電話もかかってきませんでした。
そして昼すぎ、きょうの入籍はあきらめました。敗北宣言です。
次の目標は40歳入籍です。がんばります。


【40歳】 1月14日(木)

40歳の誕生日を迎えました。
40歳。あっという間でした。時間がたつのが早すぎると感じます。
11人のかたからお祝いメールをいただきました。どうもありがとうございます!!
夜は自宅でひとりバースデーパーティーを開催しました。贅沢にザ・プレミアム・モルツで乾杯です。
その後、自分への誕生日プレゼントをネットショッピングで注文しました。これを選ぶのには何日も前からじっくり検討したので、納得の買い物ができたのではないかと期待しているのですが、はたしてどうでしょうか。商品が手元に届いたら報告します。


【続・手紙】 1月15日(金)

(11月19日のつづき)

幼なじみの女性宛に昨年11月に手紙を書いて送りましたが、先日、返事が届きました。
悲しい出来事から5ヶ月、だいぶ気持ちの整理ができてきたとのことで、少し安心しました。
便箋3枚でした。直筆の手紙はいいですね。あたたかい気持ちが伝わってきます。


【誕生日プレゼント】 1月16日(土)

先日注文した誕生日プレゼントが届きました。


ソニー デジタル一眼レフカメラ
α380 (DSLR-A380)


カメラはボディだけ買いました。


レンズは別のメーカーのものを選びました。
シグマ デジタル一眼レフカメラ専用レンズ
18-200mm F3.5-6.3 DC

こいつを使って、カメラライフを楽しみたいと思います。


【撮影会】 1月17日(日)


きょうは朝からニューカメラを持って出かけようと思っていました。
羽田空港に飛行機の写真を撮りに行こうと思っていました。
しかし、あまりにもふとんが気持ちいいため
午後までダラダラしてしまいました。アホ。
自宅のバルコニーから1枚撮ってSDカードの調子を確認し
車で羽田空港を目指して出発したのは15時半でした。
しばらく走り、道中、前を走るはとバスがかわいかったので
信号待ちのときに運転席でカメラを構え、1枚撮りました。
するとディスプレイに信じられない表示が!!
「NO CARD」!!
ああ!! SDカードはPCに挿しっぱなしです!! ドアホ!!
泣く泣く引き返しました。


自宅に戻ったときには日はすでに沈み、夕景にも間に合いませんでした。
しかたないので自宅で夜景の撮影会をしました。
南方向です。


西方向。


東方向。


北方向。


【長ネギ】 1月18日(月)

スーパーの、買った品物を袋に詰め込むエリアで、長ネギの青い部分をバリッとちぎって、ゴミ箱に捨てる人がけっこういるみたいです。これが信じられないのです。
おれは長ネギは青い部分も食べます。しなびている部分はあきらめますが、かなり先端まで食べちゃいます。
青い部分を捨てちゃうのはもったいないと思うんですが、どうですかねえ。ちゃんと長ネギの味がしますし、食感も別におかしくないし、栄養も白い部分よりあるらしいですよ。
どうやら、レジ袋から長ネギが飛び出すのを嫌う人もいるようです。ダサいからって。あんたのことなんか誰も見てねーよ。


【水平】 1月19日(火)

知人から指摘されて気づいたのですが、おととい載せた写真は、水平が取れていませんでした。どれも若干左が下がっています。たぶんおれのクセなんだと思います。
気にしだすとけっこう気になります。気にしすぎることもないと思うのですが、きちんと水平が取れている写真は気持ちのいいものです。
今まで愛用してきたコンパクトデジカメには電子水準器が付いており、この機能のおかげで水平出しが可能でしたが、今回買ったカメラにはそういう機能はありません。
水平な写真を撮る訓練をしたいと思います。でもこれって訓練でなんとかなるもんなんでしょうかね?


【パスポート】 1月20日(水)

先日申請したパスポートが出来上がり、おととい受け取りました。
パスポートを作ったのは18年ぶりです。
パスポートを手にして、ああおれは来月18年ぶりに海外に行くんだなあと少しドキドキしました。飛行機こわい。


【判決】 1月21日(木)

きょうはおれの人生におけるひとつの大きな判決が言い渡されました。
会社に、今年3月末での退職を願い出ていたのですが、その申請が受理された旨、通知が届きました。
したがいまして、4月からはおれは無職となります。
最終出勤日は今後調整して決まります。


【ゾウ】 1月22日(金)

マイミクのBさんから誕生日プレゼントが届きました。
ゾウのぬいぐるみです!! しかもペアです!!
昨年10月に仙台の動物園の売店で見て欲しくなったあれの、小さいサイズの方です。
すっげえかわいいです。
Bさん、ほんとにどうもありがとう!!


オスはエルフ、メスはイーファといいます。
エルフズ サーカス


【GREEN DAYライブ】 1月23日(土)

GREEN DAY「21st CENTURY BREAKDOWN TOUR」に行きました。


会場はさいたまスーパーアリーナです。

おれはパンクロックファンになってだいぶたちますが、GREEN DAYを観るのは初めてでした。なのでとても楽しみでした。
オールスタンディングエリアのアリーナはもみくちゃでした。おれはスタンド席でのんびり観ました。
最新アルバムをはじめ、いい楽曲だらけなので、感動しまくりでした。最近おれはかっこいい演奏を観ると涙が出る男になってしまいました。今回も何度も泣きそうになりました。
観客を煽る場面と、観客に歌わせる場面が多すぎの感がありました。そんな中で、ある曲のイントロを奏でて「この曲歌えるやついるか? よしおまえ、ステージに上がって来い!」みたいな展開になって、観客の1人がヴォーカルを担当し、彼はまるまる1曲歌い上げてしまいました。あの客はなかなかのツワモノでしたな。
すばらしい2時間18分のライブでした。
前座のPRIMA DONNAはつまらなかったです。
5段階評価「5」。


【山】 1月24日(日)


今朝の富士山です。
山といえば、きょうは用事が山ほどあって忙しい一日でした。
休日を楽しむ余裕がまったくありませんでした。
つかれました。


【健診結果】 1月25日(月)

先月に受診した健康診断の結果が届きました。
「僅かに所見ありも、生活に支障ありません」とのことでした。
「僅かに所見あり」は、心電図検査で少しおかしな数値が出ていたようです。でも書かれている内容を見てもなんのことかさっぱりわかりません。
あと、おれの身長は164.2センチのようです。1年前も同じ身長でした。おれは今まで身長をきかれたときは163センチと答えていたのですが、きょうからは164センチと答えようと思います。


【グレープフルーツジュース】 1月26日(火)

昨年の年末の飲み会でグレープフルーツジュースを飲んだのですが、そのジュースのグラスには、氷の代わりに、グレープフルーツジュースを球形に凍らせたものがゴロゴロ入っていました。なので、最後までジュースが薄まることなくとてもおいしく飲むことができました。この店はにくいことをするなあと思いました。


【コート】 1月27日(水)


コムサイズム ライナー付フードコート ブラック。
ネット通販で見つけて、ちょうどこんなコートが欲しかったので
あまり迷わず注文しちゃいました。
1年以上前のモデルらしくセール対象品で、新品で送料込7,980円。
届いた商品はほぼ思っていたとおりのものだったので
いい買い物ができたと思っています。


【繁殖】 1月28日(木)

そうそう、きのうコートのことを書きましたが、上着つながりでダウンジャケットについても少し言いたいことがありました。

2年前にこんなダウンジャケットを買って、冬が来るごとに愛用しているんです。


adidas ダウンジャケット2 エッグプラント

おれはこの紫色がとても気に入っていましたし、adidasというブランドも好きでしたので、着るたびにウキウキしていました。

そしたらなんですか!! 最近ちまたには紫のダウンジャケットを着た人がうじゃうじゃいるじゃありませんか!! いつの間にこんなに繁殖したんですか!! 気づいたときにはおれもその紫ダウン連合の一員になっていたのです。もう手遅れです。これが俗に言う流行というやつなんですね。うっかりしてました。ウキウキも半減です。


【パラパラ】 1月29日(金)

地球の歩き方 ガイドブック 香港」を買ってパラパラとめくっています。
香港ではどうやら英語が通じない場面がけっこうありそうなことと、チップの習慣がよくわからない、今のところこの2点に不安を感じています。
どこの店のどの料理がおいしいなどという情報にページを使うのもいいけれど、旅慣れていないおれみたいな人間の不安を取り除いてくれるような本作りをしてもらいたいものです。


【サロゲート】 1月30日(土)

映画館に行って「サロゲート」を観ました。

「イオンモールむさし村山ミュー」の中にある「ワーナー・マイカル・シネマズむさし野ミュー」に行きました。
おれは映画館に行くときはレイトショー専門なのですが、きょうはなぜか気が向いたので、第1回の上映11時20分を目指して車で向かいました。
時間に余裕をもってうちを出たはずなのに、道路や駐車場が混雑していて、映画館のチケット売場に着いたのは11時7分でした。そして売場は長蛇の列。土曜の昼間の映画館てこんなに混んでるのかー。人気の「アバター」のせいですかね。
そんなわけで、こりゃ上映開始に間に合わんわ、ということで、第1回を観るのはあきらめました。

第2回上映は15時25分です。
いったん帰宅してレイトショーを観に来ることも考えましたが、一日に二往復するのは馬鹿げているなあと思ったので、ショッピングモールで4時間すごして待つことにしました。

まず、モール内の床屋「QB HOUSE」に行きました。
40分ぐらい待って、10分でカットしてもらいました。

次に、映画のチケットを買いました。
チケット売場はあいかわらず行列でした。子供づれの客や若者のグループが多かったです。

その後、モール内の店をひやかしました。
ひやかしただけで何も買いませんでした。

いよいよやることがなくなったので、車で昼寝をしました。

上映時間が近づき、映画館に戻りました。
売店でポップコーンとドリンクを買いました。
朝から食事をしておらずおなかがすいていたので、ポップコーンは真ん中のサイズのレギュラーというものを頼んだのですが、女性店員はでかい紙製容器を示して「レギュラーサイズはこの大きさだがいいのか?」と言いました。量をウリにしているラーメン屋や激辛の料理を出す店が注文をとるとき「ほんとにいいのか?」と確認する、あの感じです。「おまえには食べきれないだろうよ」と言われているようでちょっとムカッとし、おれは「レギュラーをもらおう」と答えました。
結局、レギュラーサイズは量が多すぎて、半分ぐらいしか食べられませんでした。残りは持ち帰って夜に食べました。

映画はまあまあでした。
設定やストーリーもまあまあ、アクションシーンもまあまあ、ブルース・ウィリスのかっこよさもまあまあでした。


今年2本目の鑑賞。5段階評価「3」。


【工事中】 1月31日(日)

2週間前にドジをやって羽田空港に行けなかったので、きょうこそは!なんて朝から思っていました。
朝ごはんをたらふく食べたのが11時半ごろ。
食後、満腹の状態でゴロゴロしていたらねむくなりました。
15分仮眠をとろうと目をつぶったら、うっかり3時間が経過しました。14時半。あほか!!
今から羽田空港に向かったら到着するころには日が暮れます。なのでまた延期です。
夕方、むなしい気持ちでカメラを首にかけ、駅前の工事風景でも撮るかと出かけました。


工事風景その1


工事風景その2


工事風景その3


工事風景その4


12月 2月