トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

5月 7月

【トイレにて】 6月1日(月)

先日、職場のトイレで目撃したある男性の行動に、おれはたまげました。
その人は、小便器に向かい、片手を股間に添えておしっこをしながら、もう片方の手に歯ブラシを持って歯をゴシゴシ磨いていました。
もうやりたい放題です。くつろぎすぎです。ここは自宅じゃないんですよ。
おれはこういう、下品というか粗野というか、他人への配慮に欠ける人が大きらいです。


【一色】 6月2日(火)

ちょっと前に、映画「NANA2」を観て気に入り、メインテーマ曲、NANA starring MIKA NAKASHIMAのマキシシングル「一色」をAmazonマーケットプレイスで1円で買いました。送料が340円かかるので合計341円です。
そしておれは、届いた封筒を開けずに部屋のどこかにほったらかしにしておきました。
数日後のある日、買ったCDを聴こうと思って封筒をさがしましたが、見当たりません。しまった、ゴミにまぎれこませていっしょに捨ててしまったにちがいないという結論を出しました。
そういう結論が出たならしかたありません。Amazonマーケットプレイスでもう一度買いました。2度目も341円で手に入りました。
2度目は届いてすぐに開封しました。
ここまではいいです。まあちょっとした失敗談です。
問題はこの後です。
きょう、キッチンの隅の書類の山をくずしながら探し物をしていたら、1枚目の「一色」が入った封筒が発掘されました。


【ひっかかり(その1)】 6月3日(水)

通勤のバッグは、肩紐を使って肩からかけているのですが、今月から職場でクールビズ導入のため上着を着なくてよくなったので、ジャケットを着ずにバッグを肩にかけると、バッグの取っ手の付け根に付いている角のとがった四角い金具が、ズボンのポケットあたりにやたらとひっかかり、気持ち悪いし、ときには痛いし、いつかポケットの入口が破れるのではないかと心配でもあります。
さてどうしましょう。


【ひっかかり(その2)】 6月4日(木)

おれが中学生のとき、美術の先生(女性)が作った期末テストのある問題は…

次の文章を読んで、正しいものに×、間違っているものに○をつけなさい。

問題文をよく読まなかった生徒はひっかかりました。
たぶん8割ぐらいの生徒はやられたかな?
おれもひっかかった口です。
まんまとしてやられました。むかつく〜。


【続々々々々・空耳】 6月5日(金)

(4月3日のつづき)

空耳アワーのお気に入りをさらに2つYouTubeにアップしてみました。
削除されないうちにどうぞ。


あっ
(クリックで再生)


それ
(クリックで再生)


【ひきこもらず】 6月6日(土)

特に約束でもなければ自宅でダラダラとすごすことの多い土曜日ですが、きょうは、明るいうちに出かけて、夜にかけて、いろいろしました。

  1. カー用品店に行って愛車のオイル交換

  2. ふたつ隣の市にあるショッピングモールで通勤用バッグを物色
    しかし気に入るものが見つからず

  3. 自宅近所のスーパーでひきつづきバッグを物色
    使えそうなものをなんとか見つけ購入

  4. 別のスーパーに行き食料品購入

ひきこもりのおれが5時間もお出かけしました。
がんばりました。けっこうつかれました。


【友近】 6月7日(日)

最近、友近がテレビCMに水着で出ています。
あれ?友近ってこんなにスリムだったっけ? と思わせるボディを披露しています。
調べたら、友近はダイエットしたことがわかりました。
体重マイナス8キロ、ウエストマイナス19センチだそうです。
わりと好きなキャラクターの芸人だけど体はちょっと太めだなーと思っていたのに、ダイエットなんかされちゃ「惚れてまうやろー!」てな感じです。


くやしいけどエロスを感じます

参考サイト:友近のビューティ・ダイエットプロジェクト


【弁当男子】 6月8日(月)

きょう、4ヶ月半ぶりに弁当を作りました。
仕事でテンパッていて毎日心身ともにいっぱいいっぱいで、弁当を楽しく作ることができなくなってしまったので、しばらく休んでいたんです。
仕事はあいかわらずきつい状況なのですが、買って食べる昼ごはんに飽きてきたのと、また作ってみようかという気持ちがちょっと出てきたので、やってみました。
楽しく作ることができ、楽しく食べることができました。
これからも、できそうな気分の日はぼちぼち作ってみようと思います。


ソースとんかつ、玉子焼き、春巻、ちくわ、プチトマト
ほうれん草のごまあえ、梅干、青しその実、焼のり、ごはん


【コンブ】 6月9日(火)

先日、おれは仕事の帰りだったでしょうか、電車に乗ってつり革につかまってぼーっとしているとき、前に座っていた若い女の子の行動が気になりました。
その子は、数分に1回、ひざの上に乗せたバッグに手を入れてゴソゴソしては、5センチぐらいの長さの細くて黒い棒状のものを取り出し、口に放り込んでもぐもぐしていました。
おれは、あの棒はいったいなんなんだろうと、気になってしかたがありませんでした。
もし隣に座っていたらたずねていたかもしれません。
コンブかなあ…と思ったりもしました。
後日、友達にそのことを報告したら「チョコレートじゃないの? 女の子はコンブなんか食べないよ」と言われました。ああ、言われてみれば、森永チョコレート「小枝」だと考えるとしっくりきます。
おれ、電車に乗っているときは裸眼なので、細かいものがよく見えてないんです。


【節約術】 6月10日(水)

ちょっと前にぼけっとテレビをみていたとき、おかしな番組を目撃しました。
その番組では、お金を節約しながら生活をしている独身男に密着し、生活ぶりを映していました。
自炊の質素な食事や、光熱費の節約などをレポートしていました。

ナレーター「彼は朝、新聞折込のスーパーのチラシにじっくり目を通します」
独身男「こっちの店のほうが5円安いですね」
ナレーター「彼の足はスクーターです。それにまたがり、何軒ものスーパーを渡り歩きます」
ナレーター「きょうは隣町のスーパーのタイムセールを目指してスクーターを走らせました」
レポーター「なにを買ったんですか?」
独身男「卵をゲットしました。1パック10円です」

アホか。
時間とガソリン代を使いまくって1円10円安いものをあさる生活のどこが節約なのだ。
自慢げにこんな生活をしている独身男もアホだし、その男の生活をさもすばらしいことのように取り上げて放送するテレビ局もアホ。
まったくもってくだらん。あきれました。


【美容院】 6月11日(木)

39年間生きてきて一度だけ、美容院で髪を切ったことがあります。
ずいぶん昔のことです。
店内ではどうふるまっていいのかわからず、あせりました。
髪型もなんだか思い通りにしてもらえず、すっきり感がありませんでした。
それ以来、美容院が好きじゃなくなりました。
一生行かないと決めました。
愛する彼女やお嫁さんからお願いされても行かないでしょう。
男はやっぱり床屋です。


【にんにく】 6月12日(金)

最近はまっている食べ物は「しそにんにく」です。


メーカーは違いますが、こんなかんじのものです。

自宅でこいつをコリコリとかじりながら、酒をちびりちびりやる。至福のひとときです。
にんにくもしそも疲労にいいのかな? 疲れた体が求めているのかな?


【目玉焼きに】 6月13日(土)

みなさんは目玉焼きには何をかけて食べますか?
おれは、しょうゆとコショウです。


【サザエさん】 6月14日(日)

最近、サザエさん症候群がひどいです。
以前からこの症状はありましたが、最近は特にひどいです。
サザエさんを見るとほんとに鬱になるので、ちびまる子ちゃんが終わったらチャンネルを変えます。


【バカ】 6月15日(月)

雨がふっていないときに、傘を片手に持って前後に大きく振りながら歩くバカがいます。
そのバカの後ろを歩くことになると、あぶなっかしくてしかたがありません。
ああいうバカは、ぶっ殺したいです。


【ゲルググ】 6月16日(火)

ユニクロでゲルググのTシャツを買いました。1,500円。


FRONT


BACK


【ベーコン】 6月17日(水)

ベーコンは焼くなどの調理をして食べるもんだと思っていましたが、先日、コンビニに売っているベーコンのパッケージを見てみたら「加熱せずにそのままでもお召しあがりいただけます」と書いてありました。
で、買ってためしにそのまま食べてみたら、おいしかったです。
それからというもの、ベーコンをそのままで食べまくっています。


【二択】 6月18日(木)

仕事を終えて、電車に乗り、地元の駅に降り立ったとき、おれは二択を迫られます。

  1. スーパーかコンビニでお酒とおつまみを買って帰り、自宅でひとり飲み会を開催します。くつろぎながら飲み食いし、ほろよいの至福の時間をすごします。しかし、イライラするほどだった空腹をしっかり満たすほどの量のおつまみは食べません。

  2. 駅前の松屋に入り、豚丼かなにかをガッツリ食べ、空腹を満たします。満腹で幸せな気分になれます。しかし、帰宅後にお酒を飲んでもおいしく感じず、ほろよいの心地よさを味わうことはできなくて、そんなことよりおなかが苦しいです。

【ニヤニヤする男】 6月19日(金)

一週間の激務が終わり、金曜夜の仕事帰りの電車の中。
ものすごい開放感に包まれ、その幸せについ笑いが込み上げます。
ニヤニヤニヤニヤして座席に座っています。


【乙女とは】 6月20日(土)

(代打日記 ライター:バンビさん)

乙女は好きなバンドのためなら神戸から東京まででも余裕で追いかけます
乙女は好きなバンドのためならヤフオクで高額のチケットでも買います
乙女は例え辺ぴな場所の南千住のホテルでも安けりゃ予約します
乙女は一日に泡風呂に二度入ります
乙女は新しい出会いを探し求め必死です

※昨年12月に続いて2人目の代打執筆です。バンビさんありがとうございます!


【昼寝やねん】 6月21日(日)

きょうは、マイミクの女の子Bさんと遊びました。

Bさんはネットで知り合った子で、おれの妹分としてお付き合いしてくれています。
メールのやりとりや、メッセンジャーでの文字会話で親しくさせてもらっていました。
おれはBさんの写真を見たことがありましたが、おれの顔はBさんには知られておらず、対面するのはきょうが初めてでした。
Bさんは用事があって関西から東京に来ており、都合の合うきょう、会うことになりました。

きょうは、おれの車でドライブをしました。
天気は朝からあいにくの雨です。

今回も例にもれず、すごく緊張しました。
待ち合わせするときが一番緊張します。あいさつも噛みそうです。

南千住のホテルの前で待ち合わせをし、噛みそうになりながらあいさつをしました。
そして、まず、お台場のフジテレビに行きました。


悪天候のせいか、お台場の人出は少なめだったようです。


球体展望室「はちたま」に上りましたが、景色はぜんぜんダメでした。

事前の計画では、きょうはお台場付近の公園でダラダラすごすつもりだったんです。
しかし、この雨では計画を実行できそうにありません。
フジテレビショップでグッズを物色し、トイザらスをちょっとひやかしたら、やることがなくなってしまいました。
この時点で昼すぎです。

いろいろ相談して、お台場を離れてドライブをすることに決めました。
いなか方面に行って昼寝でもしようかということになりました。

1時間半ほどドライブして、茨城県の霞ヶ浦に行きました。


霞ヶ浦を見るのは10数年ぶりでしょうか。

雨はふり続いていました。
湖のほとりに車を停めて、おしゃべりをしました。
いいころあいのところで「さて昼寝をしようか」と提案したら、Bさんは「ねむくない」とか「寝られたらいじける」とか言っていましたが、おれはかまわず寝てやりました。
おれは1時間弱の昼寝を楽しんだでしょうか。
Bさんはほとんど起きていたようです。知りませんそんなこと。

日が暮れたころ帰途につき、東京に戻りました。
新宿に行きました。

Bさんが、おれのお気に入りの売店のおねえさんを見たいと言うので、その駅に行きました。
まずおれが入場券を買って駅構内に入り、売店におねえさんがいるかどうか確認しました。
しかし! そのときの店番はおじさんで、おねえさんの姿はありませんでした。
ざんねん。

その後、カフェでお茶を飲みながらおしゃべりをしました。
閉店までしゃべりつづけたあと、宿泊場所に送って、さよならしました。

きょうのドライブでは、おれは道をよく間違えました。
カーナビがきちんと案内してくれているのに、降りるインターチェンジを間違えたり、乗るインターチェンジを間違えたりと、3回もミスをしました。
会話に夢中になっていたからかなとも考えたのですが、過去を思い返してみると、おれはいくら会話に夢中になっていても道を間違うことは少ないので、今回は緊張していたため冷静な行動がとれなかったのだと思います。
でも大失敗にはならなかったし、無事故だったのでよしとしましょう。

Bさんは、愛用のコンパクトデジカメで写真を撮るとき、マニュアルモードを使うのです。
デジカメはおまかせモードで撮ればそこそこの写真が撮れるので、おれはいつもおまかせモードで撮っていますし、マニュアルモードを使っている人を見たことはなく、みんなおまかせモードで撮っていると思っていました。
でもBさんは、撮影環境や撮りたい写真のイメージを考慮して、1枚ごとに設定を変えてシャッターを切るのです。
こんな女の子がいることにびっくりするのと同時に、かっこいいなあと思い、尊敬の気持ちを持ちました。
Bさんに言わせれば、マニュアルモードじゃないと自分の望む写真が撮れないそうです。「あなたもマニュアルモードを使えるようになるべきだ」と力説され、おれもマニュアルモードの使い方を勉強してみようかなあという気にさせられました。

Bさんから、おれの着ていたTシャツがしわくちゃだと指摘されました。
そういうところをしっかり見ていて、やっぱり女の子はちがうなあと思いました。
今後はTシャツのしわにも気をつけようと思います。

会う前のおれのBさんのイメージは、とぼけた感じのボケ担当関西女子だったのですが、想像とはちょっとちがい、しっかりした感じの子でした。
その一方で、冗談が通じ、よく笑う、おだやかな女の子でした。
関西弁萌えのおれは、発言ひとことひとことがかわいく感じました。
会ってよかったです。また、会えてよかったです。

16時間ぐらいの外出でした。
走行距離は300キロちょっとでした。

充実した楽しい日でした。


【なんでおまえ】 6月22日(月)

おれの職場は、月曜日と水曜日は早帰り曜日なので、17時45分に仕事を終えて帰宅しなければなりません。
きょうは、18時すぎに仕事を終え、勤務終了の打刻を済ませたあと、週初めからえらく忙しかったため疲れすぎてエネルギーゼロで帰途につく気力さえもなかったので、ちょっとの間自席でぼーっとしていました。
ふと、きょう中に提出することになっていた週間業務報告書を書いていなかったことを思い出し、パソコンでちょいちょいと書きました。
さて帰ろうかと思ったのが18時40分。
電話がなりました。受話器を取ると上司からでした。

上司「なんでおまえ残ってんだよ!!!!!」(超激怒の怒鳴り)

【続・なんでおまえ】 6月23日(火)

怒鳴った上司は血液型B型です。


【続々・なんでおまえ】 6月24日(水)

こわいのできょうは18時ごろとっとと退勤しました。


【目鯛】 6月25日(木)

今夜の自宅ひとり飲み会のおつまみは…


鹿児島県産 目鯛の刺身


【エビ】 6月26日(金)

今夜の自宅ひとり飲み会のおつまみは…


エビのカルパッチョ


【じいさん】 6月27日(土)


じいさんばりに朝5時に近所に散歩に出かけました。


養老の瀧の宣伝カーでしょうか。
走っているのを見たことありませんが。


久米川駅北口工事風景。その1。


久米川駅北口工事風景。その2。


西武新宿線です。
線路の直線が美しいです。


倒れた自転車というのはなんでこうも痛ましいのでしょう。


パチンコ屋の前で寝る人4人。
開店を待つ客なのか。
それともホームレスか。
謎です。


ここのジンギスカン屋さんでは一度食べたいと思っています。


ちょっとレトロな感じの日本酒の自動販売機です。


団地の2階のベランダに巨大なパラボラアンテナ。
何の通信をしているのだ。
どこかの工作員が住んでいるようです。


うちのマンションのエレベーターはバカで
2機とも13階に停まったままで待機してたりします。
最後の利用者が降りた階に停まりっぱなしになるんです。
片方は1階に戻るとか、ちょっとは考えて動いてほしいです。

以上、40分間ほどのじいさんの散歩でした。


【病的】 6月28日(日)

平日の夜に寝るときも、週末にやたら寝まくるときも、仕事をしている夢ばかり見るので、心身がちっとも休まらず、非常にしんどいです。
これはもう病的です。
仕事の追い込まれ具合がストレスになり、眠りが浅くなっているようです。
睡眠薬を飲むと若干深い睡眠が取れるようで、少し改善されます。


【残念】 6月29日(月)

きょうは職場のなかよし仲間の男4人での飲み会がありました。
きのうの日記でも書きましたが、今おれは、仕事にはまりまくってしんどい状況です。
飲み会の話が来たときも、気が滅入っていて「楽しく飲もう!」みたいな気分になれなかったのですが、仲間と飲んだら少しは仕事のことを忘れられるかな?と思ったので、参加してみました。
でも、無理でした。話題の半分以上は仕事ネタでした。おれは仕事のことは思い出したくないので、話を別の方向にそらそうそらそうと努力したのですが、気づくとやっぱりいつしか仕事の話になっていました。
そんなわけで、仕事のことを忘れることはできず、今回はおれにとってはちょっと残念な飲み会となりました。


【スポーツドリンク】 6月30日(火)

最近なぜか体がスポーツドリンクを欲しています。
自宅でも職場でもよく飲んでいます。


5月 7月