トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

4月 6月

【北海焼鮭】 5月1日(金)

おとといの日記でちょっと写真に写っている「直巻おにぎり北海焼鮭」、スタジオ内でこっそりかじってしまったのですが、あまりのおいしさにのけぞりました。
コンビニのおにぎりを食べておいしくておどろくなんて、なかなかないことです。
鮭が、フレークではなく、ちょっと箸でほぐしただけのような身で、たっぷり入っています。これがえらくおいしいんです。
このおいしさが忘れられなくて、その後もう一度食べて確認しましたが、やっぱりそのおいしさはまちがいありませんでした。
セブン−イレブンで136円です。おにぎりずき、鮭ずきのかたはぜひ試してみてください。


【旅に出ます】 5月2日(土)

あしたからちょっと旅に出てきます。
仙台に行って、野球を観て、残りの時間はぶらぶらしてきます。
2泊3日の旅です。

高速道路の渋滞が心配です。
料金割引制度のおかげで異常に混雑しているようなので。

スーツケースを買いました。
今までの旅行ではボストンバッグを使っていて、収納力やパソコン運搬に不満がありましたが、これで解消されるでしょうか。
けっこうでかいです。本体部分の高さが60センチあります。


通販で7,880円でした。


【旅・仙台(1)】 5月3日(日)


早朝、旅に出発しました。
3時35分に自宅を出発しました。
6時前にはさっそく渋滞に巻き込まれました。


渋滞は断続的にあり、ちょっとうんざりです。
渋滞はたいくつなので、ゆでたまごを食べました。
じりじり進む車を制御しながらたまごの殻をむくのは難技でした。
本線の混雑より、サービスエリア・パーキングエリアの混雑がひどいです。
常に満車状態で、駐車場所を見つけるのが大変なんです。


昼すぎに仙台に到着しました。
高速道路出口も大渋滞でした。
13時15分にホテルの駐車場に到着しました。


電車に乗って野球場に向かいました。


駅の出入口もイーグルス仕様です。


14時にKスタ宮城に到着しました。
時間に余裕を持って自宅を出たつもりだったのに
試合開始に1時間の遅刻、3回裏からの観戦です。


ノリ


ノリ


東北ゴールデンエンジェルス


クラッチ


いや〜最高の試合でした!!
8回裏の怒涛の攻撃には大興奮しました!!
5連勝で首位独走!! すごいぞイーグルス!!
インタビューは代走で活躍した小坂選手です。


メガホンは去年買って持っていたのですが
きょうはキャップを買いました。
おれはもう完全なイーグルスファンですな。


その後、仙台駅まで2キロほど歩きまして
なぜか仙台で讃岐うどん屋に入りました。


ぶっかけうどん(温・大)+野菜かきあげ
510円


JR仙石線のドアは乗客がボタンを押して開けます。


旅の楽しみの晩酌は…
仙台名物、生かつお刺身
仙台名物、するめいか刺身
仙台名物、お煮しめ
仙台名物、かぶときゅうりの漬け物
で乾杯です。


きょうは、競馬、天皇賞(春)がありました。
1着2番マイネルキッツ、2着4番アルナスライン。
馬連2-4 払戻10,200円を200円分当てました。やった!!


【旅・仙台(2)】 5月4日(月)


泊まったホテルは仙台市の隣の多賀城市にあります。
住宅と企業施設が混在しているエリアです。


朝食は
仙台名物、シーザーサラダ
仙台名物、焼きそばドッグ
でした。


きのうアクティブに動きすぎて疲れたので
しばらくホテルでくつろぎました。
きょうはホテルから徒歩で行ける範囲で遊びます。
15時半にホテルを出て、まず行ったのは
回転ずし「うまい鮨勘」。
ネットで評判のよかった店です。


ここの店は、すしはあまり積極的に回転していませんでした。
お客さんはみんな、板前さんに食べたいものを伝えて握ってもらいます。
おれも注文しました。
まぐろ4貫。
おいしいです。


いわし。
まあまあでした。


生うに。
めちゃくちゃおいしかったです。


まぐろ三昧。
赤身・中トロ・大トロを食べ比べです。
おれはやっぱり赤身が好きです。


なんだかんだ言っておれはまぐろさえあれば幸せなので
まぐろで締めました。
10皿、21貫食べて、お会計は2,695円でした。


仙台港のほうまで歩きました。
中央公園を目指してみます。


中央公園はひとけの少ないのどかな場所でした。


歩道上の作品にかなかなか味がありました。


海に面した場所では釣り人が竿を出していました。
ここは貿易港なので、それっぽい船が見えました。


さらに歩きました。
「夢メッセみやぎ」というイベント会場です。


さらに歩きました。
「三井アウトレットパーク 仙台港」です。


建物の横には観覧車がありました。


アウトレットはおしゃれな店の集まりです。
欲しいものがなくあまり興味がなかったので
ちょっとだけ店を冷やかしました。


帰宅は20時。ずいぶん歩いて脚が疲れました。
歩数計は約2万歩を記録していました。
晩酌は…
三陸産かきのフライ
仙台名物、焼き鳥3種類
仙台名物、枝豆
仙台名物、オニオンサラダ
で乾杯です。


【旅・仙台(3)】 5月5日(火)


おれはグルメな人ではないので、名物といったものにはあまり興味がないのですが
旅を応援してくれるみなさまが牛タン牛タン言うので
そんなに言うなら食べてみるかと「牛たん炭焼 利久」に行ってみました。
いや、牛タンは好きなんですけどね、東京も仙台もいっしょと思ってました。


牛たん【極(きわみ)】定食 1,600円。
炭火でミディアムに焼かれています。
厚くてジューシーで柔らかで弾力があります。
めちゃくちゃおいしかったです!!
まいりました!!
仙台の牛タンをなめていて申し訳ございませんでした!!


仙台空港に行ってみました。
おれは空港で飛行機を見るのが好きです。


この空港には屋上の展望スペースなどはなく
屋内から見ることしかできませんでした。残念。
アシアナ航空の飛行機が停まっていました。韓国の航空会社ですね。
地味なグレーのカラーリングです。


次に「イオンモール名取エアリ」に行きました。
空港の駐車場は有料なので、贅沢な昼寝になってしまうなあと思い
宮城県出身の知り合いが教えてくれたこちらでくつろぐことにしました。
モール内をぶらぶらしてみましたが、おれんちの近所にある
「イオンモールむさし村山ミュー」に非常によく似た雰囲気だったので
地元に戻ったような錯覚を体験しました。


夕食はイオンモール内の「越後秘蔵麺 無尽蔵」にて。


鶏がら醤油らーめん(太麺・あっさり) 690円。
特に感動する味ではありませんでした。
でもスープも飲み干し完食しました。


昼寝をした後、イオンモール内のシネコンで映画を観ました。
「おっぱいバレー」21時15分の回です。
感想は後日別途書きます。


23時25分に帰途につきました。
そして0時過ぎには渋滞にはまりました。
なんなんだこの深夜の渋滞は!!
どいつもこいつも頭だいじょうぶか!!
と思いましたが、はまった渋滞はこの10数キロだけでした。
でも全線に渡って交通量は多く、深夜とは思えませんでした。


6時25分、無事に帰宅しました。
おれも愛車もおつかれさまでした。
そして、応援してくれたみなさま、どうもありがとうございました。


【旅・仙台(まとめ)】 5月6日(水)

所要時間:3日2時間50分
走行距離:815.5キロメートル
消費ガソリン:64.65リットル
燃費:12.61キロメートル/リットル

有料道路料金:4,450円

覚えた方言:「まづすま」(意味:松島)

車内のヘヴィーローテーション:


AJICO 「深緑」


【竹内結子】 5月7日(木)

先日、旅行先の宮城県で、再放送されていたドラマ「ランチの女王」をちらっと見たのですが、ショートカットの竹内結子がやけにかわいくて、ドキドキしてしまいました。
特に好きな女優ではないのですが、このヘアスタイルはかわいくて反則です。


2002年のドラマなので22歳ですな。


【VHS】 5月8日(金)

VHSのテープが、倉庫部屋にたぶん100数十本あります。
あれをすべて、何も考えずに捨ててしまおうかな、とちょっと考えています。
「二度と観ることのできない貴重な映像が録画されているんじゃないか」「とっておいたらいつか観る日が来るんじゃないか」と思って保管しつづけてきましたが、ここ何年かを思い返してみたら、ほっとんど観てやしません。
思いきって捨てちゃいますかねー。捨てたらきっと気持ちがかなりすっきりすると思います。


【バッテリー】 5月9日(土)

夜、床屋に行こうと、駐車場の愛車のところに行き、キーのボタンを押してロックを解除したところ、ハザード2回点滅がいつもより弱々しい光り方をしたので、いやな予感がしました。
車内をのぞいてみると、予感的中でした。ルームランプがつけっぱなしでした。
水曜日の朝、旅行から戻ったときに、メモかなにかをするためにランプをつけ、そのままつけっぱなしだったのです。
バッテリーはかなりヘタっているようです。はたしてエンジンはかかるでしょうか。
「かかってくれ!」と念じながら、キーをひねりました。
ですが、無念、セルモーターはほんの少しも回りませんでした。
結局、JAFのお世話になりました。
2年前もおれはまったく同じパターンでバッテリー上がりを起こし、JAFを呼んだのです。
まったく学習していません。ほんとにドジです。自分がいやになります。
床屋は翌日に延期になりました。


【姪】 5月10日(日)

きょう、妹が子供を産みました。
2人目です。こんどは女の子です。
甥っ子に続いて姪っ子ができました。感動です。


【映画3本】 5月11日(月)

レンタルDVDで、映画「ルパン三世 カリオストロの城」を観ました。
かなり昔に誰かから「名作だから観とくように」と言われたのをずっと覚えていて、このたびやっと観ました。
まあまあおもしろかったけど、のめりこむほどではありませんでした。おれは名作認定しません。
今年28本目の鑑賞。5段階評価「3」。

映画館に行って、映画「おっぱいバレー」を観ました。
どうせくだらない作品だろうと、たいして期待せずに観ましたが、逆に裏切られました。
非常によかったです。感動しましたし、涙を流してしまいました。
キャスト綾瀬はるかは見事でした。この役を彼女よりもうまく演じる女優は思いつきません。ますますファンになりました。
今年29本目の鑑賞。5段階評価「4」。


先生かわいかったです

映画館に行って、映画「バーン・アフター・リーディング」を観ました。
ものすごい盛り上がり方をするストーリーを期待していたのですが、そうでもなかったです。
わざわざ映画館に出かけてまで観るほどの作品じゃないかなと思いました。
ブラッド・ピットがかわいいキャラクターを演じていました。
今年30本目の鑑賞。5段階評価「3」。


鼻血


【猩紅熱】 5月12日(火)

新型インフルエンザの感染者や感染可能性のある人を隔離した、などというニュースが流れています。
隔離と聞くと思い出すのが、おれが隔離病棟に入れられた過去のできごとです。
おれが幼稚園児のときのことです。猩紅熱(しょうこうねつ)という伝染病にかかり、1週間、隔離病棟に入院させられました。
子供だらけの大部屋の病室で、毎日さびしくて心細かったのを覚えています。
両親が面会に来てくれても、窓越しにしか話ができませんでした。
最悪の経験でした。
ちなみに猩紅熱は、1998年の法改正に伴い、法定伝染病ではなくなっているそうです。


【尺八】 5月13日(水)

アダルトビデオでおれが好きなのは、挿入中のシーンです。
大学時代、レンタルビデオを借りてきては、挿入シーンだけを1本のVHSテープにダビングして、たかまさコレクションを作りました。
そして、そのテープを後輩に貸したら、鑑賞した後輩はおこりました。
その後輩は尺八シーンが好きだったのに、おれのテープには尺八は一瞬も入っていなかったからです。
おれは「最高のシーンだけを集めた」と言って貸したので、後輩はよっぽど期待して観たのでしょう。ざまあみろです。
まあその当時手に入るアダルトビデオなんてかわいいもんで、挿入はほとんどの作品が擬似だし、尺八だっててきとうだし、そもそもだいじな部分にはばっちりモザイクがかけられているので、想像力をフルに働かせて観ないといけないようなものでしたね。


【スニーカー】 5月14日(木)

スニーカーって、買い替えのタイミングがよくわからないと思いませんか?
おれがいま使っているものは、買ってから4年が経過し、まだはき続けることもできるとは思うのですが、ところどころ色がはげたりしてきて外観が若干ボロっちくなっているので、新調しました。
ネットで注文し、先日届きました。
ランニング初心者向けのモデルのようです。
はいてみたら、クッションのきき具合がすばらしくて、気に入りました。


NIKE AIR ZOOM START+ 2009
定価12,600円 売価8,820円


【ビリビリ】 5月15日(金)

なにかのきっかけでシーツの真ん中あたりがちょっと破れたのに、ほったらかして使い続けていたら、大変なことになりました。


おいおい…

あとですね、かけぶとんカバーもなにかのきっかけでちょっと破れたのに、それもほったらかして使い続けていたら、こちらも悲惨なことに。


あーあ…

そんなおれは血液型A型です。
よろしくお願いします。


【崎陽軒】 5月16日(土)

きょうは、マイミクの女の子と遊びました。

その子とは、今まで、メールのやりとりや、メッセンジャーでの文字会話や音声会話などで親しくさせてもらっていましたが、お互い顔は知らず、きょうが初対面でした。

おれは朝からえらく緊張していました。
この緊張はなんなんですかね。ネット友達と会う経験はこれまでにも何度かしていますが、毎度ものすごく緊張するんです。

まああんまり詳しくレポートするつもりはないので、簡潔に書きます。

待ち合わせは、事前にお互いの服装を伝え合うことによって、スムーズにいきました。

緊張しつつ、庶民的カフェへ。
おしゃべりをしながら、きょうのプランを練りました。

まず、地下ショッピング街やデパートをひやかしました。
ひやかしにひやかしまくって、なにひとつ買い物をしないふたりです。

次に、デパ地下の食品街で崎陽軒のお弁当を買いました。

ちょっと電車に乗って、大きな公園に行きました。
そして、ベンチに座っておしゃべりをしながらお弁当を食べました。
近くで、おそらく大学生でしょう、若者の団体が大縄跳びをしていました。公園内を歩いていく人に「大縄いっしょに跳びませんかー? 100回に挑戦してまーす!」と声をかけ、ノリのいい人は飛び入り参加しちゃったりしていました。すごく楽しそうでうらやましかったです。なんかいいなーと思いました。おれたちも参加すればよかったかな?とちょっと思いました。

日が落ちてすずしくなってきたところで、カフェに場所を移して引き続きおしゃべりしました。
閉店までおしゃべりして、店を後にしました。

また電車に乗って、待ち合わせした駅に戻って、解散しました。

結局8時間近くふたりですごしました。
想像していた人物とほとんど違わない感じの子でした。もともと好感をもっていたのですが、会ってみたらさらに多くの魅力を感じることができました。
長時間でしたが、話題に困ることはありませんでした。前半はかなり緊張していましたが、後半はだいぶ緊張がとけ、いっしょいてらくちんな子だと感じて、なんだかほっとする気持ちでおしゃべりしていました。
会ってよかったです。また、会えてよかったです。

充実した日でした。


【洗濯】 5月17日(日)

車のキーをズボンのポケットに入れたまま洗濯機に入れてしまい、洗濯→すすぎ→脱水→乾燥 というフルコースできれいにしてあげちゃいました。
駐車場に行っておそるおそる試してみたところ、ドアロックのオープン/クローズのボタンは使えました。
でも今は大丈夫でもそのうちこわれるかもしれませんよね。


【飲茶】 5月18日(月)

朝目覚めて、枕元に立っている緑茶1リットルパックに手を伸ばしたら、手元がくるったのかなんなのかよく覚えていないのですが、お茶パックは倒れ、中身がパソコンのキーボードにドボドボと。
パソコンは今週末に修理に出すことになりました。


【歯医者】 5月19日(火)

パニック障害持ちの鬼門「歯医者」に、去年に続いてまた行っちゃいました。
去年「大きく削って治療するのはもったいないので今回は簡単に穴を埋めて様子を見ましょう」と言われていた歯が、穴があいたりはしていないのですが、おとといから痛むようになり、痛みが来たりおさまったりし、痛いときはほんとに痛いので、こりゃほっとくのはまずいだろうなと思い、きのうさっそく歯医者に電話をしました。われながらすぐ決心したのはえらい!
で、診てもらったわけですが、レントゲン写真を見ても、歯が痛んでいるのか歯茎が痛んでいるのか判断がむずかしいとのことで、まずは歯茎を治療してみましょうということで、歯茎用の軟膏を使いながら1週間様子を見ることになりました。
ああ、治療の内容にかかわらず、歯医者通いは超憂鬱。
すてきな女性に「がんばれ」と言われたらがんばれるかもしれない。
すてきな女性のみなさま、ひとことお願いします。

(5月27日につづく)


【ユニコーンライブ】 5月20日(水)

「ユニコーンツアー2009 蘇える勤労」に行きました。
会場は日本武道館です。

ユニコーンは、最新アルバムはいいなあと思っていたのですが、3枚組のベスト盤CDを聴いてみても、まあ悪くはないけど特別よくもないと感じていて、まあちょいと奥田民生でも観に行ってみるかという軽い気持ちで行きました。

結果、完璧に裏切られました。
ユニコーンてのはこんなにすばらしいバンドだったのか!! おれはわかってなかった!!
CDを聴いただけじゃわからないもんですねー。ナマで観てなんぼですなこのバンドは。
いや〜ほんとまいりました。感動でした。
大勢のファンがチケット争奪戦を繰り広げるのも納得です。

ほんっとに楽しいライブをやるバンドなんですよ。
先日観たマキシマム ザ ホルモンのライブも楽しかったですが、観客をどれだけ笑わせるかという点ではユニコーンのほうが上です。MCは芸術でした。腹よじれました。

余裕こいてゆる〜い音楽をやっているようなイメージのバンドでしたが、実態は違いました。
たしかにメンバーは年齢もけっこういっているので余裕は感じます。ゆるい雰囲気の曲もあります。
でも演奏はすべて、全員全力の本気モードでした。すげーかっこよかったです。
5人全員がヴォーカリストを担当できるってのも強みのひとつですな。

去年、奥田民生のライブを観ましたが、民生ソロとユニコーンはまったく違うタイプのライブをやります。
前者はシンプルなバンド編成で、ナマでの演奏が中心のライブです。
後者は、楽曲にもステージ演出にもコンピュータを多用した派手なライブです。
おれは前者のようなライブが好きですが、今回のようなのもありだなーと思いました。

「PTA〜光のネットワーク〜」でディスプレイに映し出される歌詞にじ〜んときて涙が出そうになり、立て続けに繰り出された「WAO!」でもうこらえられなくなりました。すみません、感動で少し泣きました。

2時間52分のライブでした。
単独でこんな長時間やっちゃうアーティストを観るのは久しぶりでした。大満足です。

今年4本目のライブ。5段階評価「5」。


マジ行ってよかった。幸せ。
活動再開ばんざい!!


【ドリトス】 5月21日(木)

最近はまっているお菓子は…


ジャパンフリトレー ドリトス ナチョ・チーズ味

超うまいっす!!
ビールともチューハイとも相性抜群です。


【黄色い電車】 5月22日(金)

最近はまっている電車は…


西武鉄道 3000系

きれいな黄色。3ドア車。ものすごくかっこいいです。
駅で電車を待っていてこいつが入ってくると、うれしくなります。


【けいおん!】 5月23日(土)

最近はまっているテレビ番組は…


アニメ「けいおん!」

女子高の軽音楽部の女の子たちの話です。
バンドやってる者の感情がうまく表現されていて、おもしろいんです。
ステージが始まる前の緊張感とか、すごく共感できます。

みんなかわいいですが、黒髪の左利きのベーシスト、澪に一番萌えます。

オープニングの曲エンディングの曲のCDを注文してしまいました。


【ユニクロ】 5月24日(日)

職場のクールビズ期間開始の6月が近づいたので、今年はユニクロのシャツを着てみるかと思い立って、見に行きました。
気に入ったものを3枚ほど買いました。
来週から着てみます。ユニクロのシャツを着て仕事するのは初めてです。どんなもんですかね。決まりますかね。


【オアシズトークライブ】 5月25日(月)

「オアシズのトークライブ『The 話を聞いてください。vol.6』」に行ってきました。
オアシズというのは、光浦靖子/大久保佳代子のお笑いコンビです。
会場はNaked Loftです。

  • ステージに机と椅子とマイクがあり、オアシズは座って話します。
  • 2人で1時間ほど第1部、休憩をはさみ、ゲストにまちゃまちゃを迎えて3人で第2部を1時間ほどでした。
  • 大久保はビールをガブガブ飲んでました。ジョッキ5,6杯いってたんじゃないでしょうか。光浦は1杯飲んだあとウーロン茶でした。まちゃまちゃもビール3杯ぐらいいってたかな?
  • 台本はなさそうです。ただのまったりしたおしゃべりです。でもかなり笑わせてくれます。さすがプロです。
  • 大久保は思ったよりもしゃべります。トークは光浦がリードするのかと思っていましたが、そんなことありませんでした。ふたりともそれぞれガンガンしゃべります。
  • まちゃまちゃにおいしいところをすべて持っていかれた感がありました。とにかくまちゃまちゃはおもしろかったです。腹よじれました。
  • 大久保はテレビや動画で見たままの美人でかわいかったです。ドキドキしました。70点から80点にアップかもしれません。
  • 光浦は10点から20点にアップです。
  • まちゃまちゃは50点か60点です。
  • たのしいひとときでした。ドキドキもできたし。行ってよかったです。次回もまた行きたいです。
  • ひとつ文句があるとすれば、狭い会場に客を詰め込みすぎです。

【しける】 5月26日(火)

最近、袋入りスナック菓子を食べきらずに残しておくと、しけるので、つづきを食べようとしたときにパリッとせず、イライラします。


【続・歯医者】 5月27日(水)

(5月19日のつづき)

先週につづき、歯医者に行きました。
1週間、歯茎に軟膏を塗って様子を見たところ、痛みが落ち着いたので、先生に伝えたら、それならば今回は神経の治療はしませんということになり、きょうは歯石を取ってもらい、通院はひとまず終わりました。
おおごとにならなくてよかったです。


【紙くず】 5月28日(木)

実家からもらった映画の前売券が手元にありました。
きょうで上映終了でした。
5月26日(火)の仕事の帰りに行こうかと思っていたのに、仕事が切り上げられずに断念。
次のチャンスは最終日のきょうでした。18時すぎに職場を出るのを目標に、がんばって仕事をしましたが、職場を出ることができたのは19時半でした。あーあ。


紙くず


【続・おねえさん】 5月29日(金)

※駅の売店のおねえさんネタでウンザリする人は読まないでください。

(4月23日のつづき)

駅の売店のおねえさんに関する最近のエピソードです。

エピソード(1)
おねえさんは1週間ぐらい前に髪を切りました。
短めの髪のおねえさんもすてきです。
そのことを本人にひとこと言いたかったのですが、チャンスと勇気がなく、今さら言ってももう手遅れですね。

エピソード(2)
きのうの夜、売店に寄りました。
おれは日経新聞を1部手に取り、おねえさんに見せて「PASMOで払います」と言いました。
日経夕刊は50円です。
おねえさんは、気になる客が店に来たのでドキドキしてボーッとしてしまい(ここ妄想)、PASMO端末にまちがって朝刊の金額140円を打ち、そこで我に返って「あっちがった! すみませんちょっと待ってください」と言って、正しい金額50円を打ち込みました。

エピソード(3)
きょうの夜、売店に寄りました。
おれは2種類の新聞を手に取り「日経と東スポください。PASMOで」と言いました。
日経夕刊は50円、東スポは130円です。
おねえさんは、気になる客が店に来たのでドキドキしてボーッとしてしまい(ここ妄想)、「170円」と言ってPASMO端末に170円と打ち込み、おれはPASMOをピッとかざして去ろうとしました。そこでとっさに「ん? 170円?」と思い、暗算したら、やっぱりまちがっています。おれはすぐにおねえさんに向き直り、申し出ました。
  「180だよね?」
  「はいそうです」
  「いま170って打ったよ」
  「あっすみません!」
おねえさんは追加分の10円を打ち込み、おれはPASMOをかざしました。
おねえさんはおれに惚れすぎているので、おれが店に行くと動揺してふつうに仕事ができなくなってしまうということがわかりました。(妄想)

(7月1日につづく)


【甥と姪】 5月30日(土)

横浜市の実家に、甥っ子と姪っ子に会いに行きました。
甥っ子は2歳8ヶ月、姪っ子は生後20日です。

姪っ子は視覚や聴覚がまだしっかりしていないのでしょうか。
視点はあまり定まらないし、呼んでもよくわからないようです。
でもときおり笑顔のような表情をすることがあり、かわいかったです。

甥っ子はまだ、姪っ子のことを自分の妹と認識できないようです。
ママを独り占めしたくて、問題児と化していました。
ママは、お風呂に入るのにも、トイレに行くのにも、甥っ子の許可を取る必要があります。
また甥っ子は、ちょっと気に入らないことがあると大泣きして大暴れします。
パパじゃだめなんです。ママなんです。
むずかしいですね。かわいいですけどね。
3歳ちがいというのは、おれとおれの妹の年齢差と同じです。
母によると、おれも、妹の存在を受け入れるのに少し時間がかかったそうです。

てな兄妹に会ってきました。
とても大変そうだけど、子育てっていいなあと思いました。


【迷惑メール】 5月31日(日)

携帯電話に届く迷惑メールの数が大変なことになっています。
1日に40〜50通程度届きます。
着信拒否ドメインは20個まで登録できるのですが、常に登録がいっぱいで、とっかえひっかえ登録しており、20個では足りません。
なんとかならないもんでしょうかねー。
メールアドレスを変える気はまったくないので、がまんするしかないんでしょうねー。
気分悪いです。


4月 6月