トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

3月 5月

【映画2本】 4月1日(水)

レンタルDVDで、映画「それでもボクはやってない」を観ました。
社会問題となっている痴漢冤罪事件を扱った作品です。考えさせられる映画でした。毎日電車通勤している自分にとってはひとごとではないと思うと、非常におそろしく感じます。
瀬戸朝香が色っぽかったです。色っぽい女性が左手で字を書くので萌えまくりました。
今年23本目の鑑賞。5段階評価「3」。

レンタルDVDで、映画「ラスベガスをぶっつぶせ」を観ました。
まあ無難でした。なにからなにまで無難でした。たまには無難にこういう無難な映画を観るのも無難でいいかなと思いました。
今年24本目の鑑賞。5段階評価「3」。


【陳麻飯セット】 4月2日(木)

きょうのお昼は、職場の近くの「陳麻家(ちんまーや)」という店に行って「陳麻飯セット」を食べました。麻婆豆腐ごはんと担々麺のセットです。
陳麻家の常連が言うには「陳麻飯のご飯を担々麺の残りスープにぶち込むと最高。むしろそれがメインディッシュ」とのことなので、言われたとおりやってみました。すると、ほんとにおいしかったです。陳麻飯を楽しんで、担々麺を楽しんで、担々スープごはんを楽しむ。3つのおいしさを楽しむことができました。
でも、午後、おなかをこわしました。今週はもともとおなか絶好調ではなかったのですが、最近おれは昔に比べると辛い食べ物に弱くなったようです。
陳麻飯セット、また食べたいんだけど、おなかのことを考えるとちょっとこわいです。



陳麻飯セット 890円。
割引クーポンを使って790円。


【続々々々・空耳】 4月3日(金)

(3月20日のつづき)

空耳アワーのお気に入りをさらに2つYouTubeにアップしてみました。
削除されないうちにどうぞ。


イヤイヤイヤ
(クリックで再生)


いやー
(クリックで再生)

(6月5日につづく)


【花見】 4月4日(土)

職場のなかよし仲間と、花見宴会をしました。
会場は代々木公園です。


桜の花は満開でした。

4時間、ばか話をしたりゲームをしたりしてすごしました。
すごく楽しかったです。参加してよかったです。

それにしてもすさまじい人出でした。
駅前の混雑とトイレの大行列がしんどかったです。


【おどり炊き検証(2)】 4月5日(日)

(3月31日のつづき)

(3)
日付:2009年4月4日(土)
米:あきたこまち(秋田県産) 無洗米 2008/12/23精米 1合
水:アクアジャパン 富士山麓銘水(静岡県) 硬度100mg/L
炊飯設定:甘み 無洗米
10段階評価:7
コメント:先日の匠炊きとの味の違いがわからない。

(4)
日付:2009年4月5日(日)
米:あきたこまち(秋田県産) 無洗米 2008/12/23精米 1合
水:キリン アルカリイオンの水(採水地不明) 硬度59mg/L
炊飯設定:もちもち 無洗米
10段階評価:8
コメント:粒のやわらかさが好み。他の炊飯コースで炊いたときに比べて、同じ1合なのに炊きあがったごはんの量が多いように感じた。


【迷惑メール】 4月6日(月)

携帯電話に届く迷惑メールの数がすさまじいです。
数えていないし、届いたらどんどん消すので、正確な数は把握していないのですが、一日に20通程度は届いていると思います。かなりうざいです。
メールの先頭部分だけ受信して、続きを受信していないので、受信料はかかっていません。
絶対にメールアドレス変更はしません。したら負けですから。


【NOFX・BRライブ】 4月7日(火)

「NOFX / BAD RELIGION SPECIAL LIVE IN JAPAN 2009」に行きました。
会場はSHIBUYA-AXです。

オープニングアクトのTHE FLATLINERSは特に感じるものはありませんでした。
出てくれなくてもよかったです。


BAD RELIGION

BAD RELIGIONのライブを観るのは初めてでした。かなり期待していました。
ドラムの前に、ギター、ベース、ヴォーカル、ギター、ギターと5人が横並びに立つ隊形は圧巻です。貫禄があってかっこよかったです。
「Los Angeles Is Burning」が一番よかったです。
アルバムを聴いた印象どおりの、まじめにパンクロックしているバンドでした。
自分が大ファンであることを再確認できました。
53分のステージでした。


NOFX

BAD RELIGIONで満足して、きょうはもうこれでいいかなーとも感じているのに、さらにこの後、おれが世界で一番好きなバンド、NOFXを観られるなんて夢のようです。
NOFXのライブを観るのは7回目ぐらいです。
オープニングの「It's My Job To Keep Punk Rock Elite」とエンディングの「Linoleum」の演奏中は、かっこよすぎて感動してまじで涙が出ました。
終盤はBAD RELIGIONのメンバーが乱入して演奏に参加したりして、お祭り騒ぎでした。
BAD RELIGIONのライブ中は時折職場でのいやなことを思い出して気持ちが沈みましたが、NOFXのライブ中はいやなことを忘れていました。
63分のステージでした。このバンドのライブは何度観ても間違いなくすばらしいです。

今年1本目のライブ。5段階評価「5」。


【ダイソー】 4月8日(水)

自宅から徒歩で行ける場所にあった100円ショップ「ダイソー」が先日閉店してしまいました。
便利でよく利用していて、気に入っていたので、残念です。
今後は隣町の店舗を利用することになります。車を10〜15分運転しないといけないし、閉店時刻が今までより1時間早くなります。最悪です。
仕事の帰りに寄れる駅に「キャンドゥ」がありますが、おれは断然ダイソー派なんです。


【憂鬱】 4月9日(木)

最近、気持ちの調子があまりよろしくありません。
憂鬱な毎日です。気持ちがすごく重いです。
毎朝うちを出るのがものすごくしんどいです。
できることなら永遠に寝ていたいです。
あー。


【グランプリ】 4月10日(金)

空耳アワード2009のグランプリ作品は、納得の結果でした。


空耳アワード2009グランプリ
(クリックで再生)


【福田沙紀】 4月11日(土)

きょう、NHKの「土曜スタジオパーク」をぼけっと観ていたら、福田沙紀というタレントが出てきました。
特に興味もなかったので引き続きぼけっと観ていたのですが、トークを聞いているうちに、だんだん彼女が魅力的な女の子に見えてきました。
というのは…
 ・話し方がしっかりしていました。
 ・先輩女優(きょうは片瀬那奈といっしょに出演)を立てる気遣いがありました。
 ・トークに冗談をまじえておもしろおかしく話すのがうまいです。
 ・常に笑顔です。
以上のようなポイントから、非常に好感を持ちました。ファンになりかけています。
まだ18歳の女の子です。今後注目していきたいと思います。


よい


【映画3本】 4月12日(日)

レンタルDVDで、映画「スカイハイ 劇場版」を観ました。
これはマンガですな。くだらないマンガです。おもしろくなかったです。
釈由美子がかわいい、ただそれだけの映画でした。
今年25本目の鑑賞。5段階評価「2」。

レンタルDVDで、映画「NANA2」を観ました。
第1弾で宮崎あおいが演じていた役を今作では市川由衣が演じているので、違和感がありました。キャストは変えないでほしかったです。
コメディではなくまじめな作品なので、おふざけシーンやわざとらしいシーンがなくて安心して観られました。
中島美嘉がバンドで歌うメインテーマ曲がなかなかよかったので、中古CDを注文しました。
今年26本目の鑑賞。5段階評価「3」。

買ったDVDで、映画「トランスポーター2」を観ました。
アクションシーンはちょっとやりすぎの感があります。ありえないシーンが盛りだくさんです。
ジェイソン・ステイサムはやっぱりかっこいいです。
女の殺し屋のキャラクターが気持ち悪いです。
娯楽作品としては十分合格です。
今年27本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【TOM TOM CLUB】 4月13日(月)

最近放送が始まったPSPのCMには、おれの大好きな曲、TOM TOM CLUB「GENIUS OF LOVE」が使われているので、このCMが流れるたびにテレビ画面に釘付けです。
1981年の曲です。


PSP「7C4U篇」
(クリックで再生)

(4月16日につづく)


【どんでん返し】 4月14日(火)

最近の憂鬱の最大の原因は、先々週に告げられた「おまえの勤務地はちかぢか変わる」という宣告でした。
勤務地が変わることによって、よいことはひとつもありません。
第一に、今は電車1本で通勤できていますが、変更後はさらに2本の電車を乗り継がなければならなくなります。
第二に、変更後のオフィスは、朝9時に出勤するのが暗黙の了解のような雰囲気であり、時差通勤をしないと満員電車のストレスでおかしくなってしまいそうなおれは、9時出勤を続けていたら心身がいつまで持つかわかりません。
そんな事情で、地獄の通勤が始まることが不安で、超憂鬱になっていました。

ところがです!!
きのう、今期の直属の上長と話す機会があり、上長の口から「おまえの勤務地は変更しないつもりだ」との言葉が出ました。そのさらに上役の人が言っていることと食い違っているので、おれは混乱しました。上長は「調整するからちょっと待て」と言いました。
そしてきょう、最終結論が出ました。
なんと、勤務地の変更はなし、時差通勤もOKということになりました!!
うれしいです!! 死ぬほどうれしいです!!
ものすごくほっとして、ものすごく気持ちが楽になりました。
男の人でも女の人でも誰彼かまわず抱きついてキスしたい気分です。


【931SH】 4月15日(水)

携帯電話の機種変更をしました。


AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH

取扱説明書はほとんど読んでいませんが、今回はシャープ製からシャープ製への機種変更なので、初期設定と基本操作は直感でなんとかなりました。
最近は分厚い取扱説明書はついていないんですね。ネットでダウンロードしろですって。

ディスプレイがでかいです。
ディスプレイをタッチすることによっていろいろな操作ができます。
Web閲覧の動きが軽快です。
ウィジェットという機能をどう使っていいのかよくわかりません。

手になじむまでに少し時間が必要です。
新しい携帯電話をあれこれいじるのは楽しいです。うきうきします。ドキドキします。
2年以上使う予定です。こいつで遊びまくってやろうと思っています。


【続・TOM TOM CLUB】 4月16日(木)

(4月13日のつづき)

TOM TOM CLUB「GENIUS OF LOVE」の動画を見つけたので、載せておきます。
やっぱ名曲ですなあ。


プロモーションビデオ
(クリックで再生)


ライブ
(クリックで再生)


【チャットモンチーライブ】 4月17日(金)

「チャットモンチー Hall In Love Tour 2009」に行きました。
会場はNHKホールです。

やっぱりこのバンドはすばらしいです。
3ピースのサウンドがかっこいいし、プレイはうまいし、楽曲もいいものばかり。そして、ロックしてる女の子はかわいい。
120分のライブでした。いいライブでした。あっという間でした。

今年2本目のライブ。5段階評価「5」。


おれは2階席で観ました。


【殿堂】 4月18日(土)

世の中には好きな曲は山ほどありますが、それらの頂点にあるのが「たかまさの殿堂」。
殿堂入りを果たしている曲は現在5曲あります。
日記でこれを発表するのは初めてのことです。

たかまさの殿堂(順不同)

  • Nirvana / Smells Like Teen Spirit
  • NOFX / It's My Job To Keep Punk Rock Elite
  • The B-52's / Good Stuff
  • Hi-Standard / Standing Still
  • チャットモンチー / シャングリラ

【日記】 4月19日(日)

きょうは、チャットをしたり、音声チャットをしたり、ぼけーっとパソコンをしたり、昼寝をしたりして、充実ひきこもり休日をすごしました。


【スッポン】 4月20日(月)

おれは、一生スッポンを食べることはないと思います。
気持ち悪いです。


【エグリ】 4月21日(火)

小中学校時代の同級生に「エグリ」というあだ名の女の子がいました。
あだ名の由来は、その子がある日鼻をほじくっていて鼻血を出したからだそうです。
本当にそんな事件があったのかどうかは知りませんが、おれもその子のことを「エグリ」と呼んでいました。
ひどい話です。


【AJICO】 4月22日(水)

知り合いとネットでやりとりをしていたら、その知り合いはAJICOがお気に入りだと言います。
おれはそんなアーティストが存在していたことをすっかり忘れていました。アルバムを持っているのに。
さっそくアルバムをひっぱり出して聴いてみました。


AJICO 「深緑」

思いのほかよかったです。
独特の雰囲気がたまりません。非常によいです。おれはこの感じを忘れていました。
聴くシチュエーション次第ではかなりはまりそうです。
きょうは「波動」という曲が気に入りました。


【おねえさん】 4月23日(木)

(12月1日のつづき)

駅の売店のおねえさんネタです。
このネタはずいぶんごぶさたでした。
日記に書かないからといって、飽きたりあきらめたりしたわけではありません。
やっぱりおれはおねえさんが大好きで、売店の前を通りかかったときにおねえさんが店番をしていれば、ドキドキしながら必ず日経新聞を買いました。

かわす言葉はいつもこれだけです。

たかまさ「PASMOで払います」
おねえさん「ありがとうございま〜す」

なにか話すきっかけはないか、話せなくてもせめてあいさつだけでもできないだろうかと、いろいろ考えましたが、実行に移せず、時は流れました。

そして、今朝、事件は起こりました。
今朝は72回目(数えてるのが女々しい!)の日経新聞お買い上げでした。

ちなみに、日経新聞は朝刊が140円、夕刊が50円です。

今朝、売店におねえさんの姿を見つけたおれは、日経朝刊を買いに寄りました。
きょうもおねえさんはきれいだなーと思いながら。
朝はこの売店を利用する人は少なく、閑散としています。
おれは新聞を1部手に取り、いつものように「PASMOで払います」と言いました。
そしておねえさんもいつものように、PASMOの端末に数字を打ち込みます。
おれはPASMOをかざして、その場を去りました。

そして10歩ほど歩いたときです。
おれは「ん?」とあることが気になり、立ち止まりました。
売店のPASMO端末の、PASMOをかざす部分の上には、お会計の金額がデジタル表示されるのですが、今おれがPASMOをかざすときに表示されていた数字は「50」だった気がしたのです。
「引き返して申し出ようか」「いや、50の表示はおれの勘違いかもしれない」「申し出て、もし勘違いだったら変な男と思われる」「いやでも確かに50だった気がする」「ええいもうやけくそだ、言ってみよう」こんなことをたった2秒ぐらいで考えて、おれは売店に引き返しました。

たかまさ「いま50円て打ちませんでした?」
おねえさん「あっそうだ。朝刊だ。すいません」(ピッピッと90円を入力)
たかまさ「はい!」(PASMOをかざす)
おねえさん「ありがとうございます」

事件というのはこれだけなんだけど、ものすごくドキドキして、どうかなっちゃいそうでした。
きょうは何度もこの事件を思い出しては幸せな気分になりました。

以下妄想。

  • おねえさんはおれのことを「よく日経夕刊を買っていく男」と認識していて、おれが売店に来たら、条件反射的に50円と入力してしまうのかもしれない。

  • おねえさんはおれのことが気になっていて、その気になる男が自分の店に来たので、ドキドキして、入力する金額を間違えてしまった。

  • おねえさんはおれと話すきっかけがほしくて、わざと違う金額を入力した。

……。
どうやらおれは妄想だけで一生幸せに暮らせそうです。

(5月29日につづく)


【The B-52s】 4月24日(金)

The B-52sが去年、16年ぶりにニューアルバムを出したのですが、まだチェックしていませんでした。
オフィシャルサイトで5曲視聴して、YouTubeでプロモーションビデオを1曲観て、完全にハマり、すぐにネットでニューアルバムを注文しました。
このバンド大好きです。ノリノリの明るい曲調、3人のヴォーカリストの掛け合いとコーラス、たまりません。最高です。
今回は「Funplex」1曲でノックアウトされてしまいました。おれの弱いツボをきっちり確実に突かれた感覚です。心地いいのと同時になんだかにくたらしい気持ちです。
1978年デビューの歴史の長いバンドです。メンバーは還暦を迎えたりしています。でもルックスもサウンドも若いです。
ちなみに、バンド名の表記は、以前はThe B-52'sでしたが、去年からアポストロフィを取ってThe B-52sにしたそうです。


The B-52s 「Funplex」
(クリックで再生)


【おことわり】 4月25日(土)

先日、妹がおれんちに泊まりに来ました。
そして実家に帰った妹は、おれんちの乱れ方(主に倉庫部屋のひどさかな?)を母親に報告したようです。
母からメールが来ました。曰く、母と父とで掃除しに行きますと。日程はこのあたりがいいという指定もされていました。
おれはすぐに、おことわりの返信をしました。
ことわった理由としては
(1)掃除するなどと簡単に言ってくれるけど、うちの倉庫部屋をなんとかしようとしたら、積み上げられているものを整然と並べればおわり、みたいななまやさしい作業で済むはずがなく、無数の箱を開けては中身ひとつひとつをおれの目で見て、いるものいらないものを判断しないといけない。そんなめんどくさいことをする気持ちの余裕は今のおれにはない。
(2)おれ以外の誰にも見られたくないものやさわられたくないものもある。
(3)親に部屋を掃除してもらう39歳男ってどうなんよ。なさけなさすぎる。
などです。


【夕焼けと富士山】 4月26日(日)


自宅バルコニーより。
18時9分。
左に見える高い山が富士山です。
右端の山のふもとに西武ドームの白い屋根が見えるのがおわかりでしょうか。


18時42分。
富士山には雪が確認できました。


【カール】 4月27日(月)

先日、カールを食べました。何年ぶりでしょう。ほんとにひさしぶりでした。


カール チーズあじ

思っていた以上においしくて、夢中になってしまいました。
非常に歯ざわりのよいお菓子です。明治製菓いい仕事してます。


【MTHライブ】 4月28日(火)

マキシマム ザ ホルモン「爪爪爪 “出張” 裏ファイナルツアー 〜上原太デブちゃうやん!〜」に行きました。
会場はJCB HALLです。

このバンドのライブを観るのは1年ぶり2回目です。
前回は曲をよく知らずに観ましたが、今回は曲を知っていたのでより楽しめました。
楽しいライブをやるほんとにいいバンドだなーと思います。大好きです。
ちなみに女ドラマーのナヲはおれの好みです。美人ではないかもしれませんが、キャラがかわいらしいです。タモリ倶楽部などに出るのでご存知のかたも多いと思います。最近人妻になりました。おめでたいです。
このバンドの楽曲はどれも最高にすばらしいです。めまぐるしく変化する曲展開と、3人のヴォーカリストの分担。完璧です。
3階の指定席で落ち着いて観ることができました。1階のスタンディングフロアはすさまじいもみくちゃ具合でした。あんなところに行ったら死にます。
あっという間の100分間のライブでした。

前座は2バンドでした。
DOLCEはやってることが意味不明でたいくつで居眠りしてしまいました。
Jr.MONSTERはストレートなパンクロックでわかりやすくてよかったです。

今年3本目のライブ。5段階評価「5」。


【スタジオ】 4月29日(水)

きょうはバンドのスタジオ練習に行ってきました。
スタジオでちょっとシャッターを切ってきたので載せます。


ドラムセット


ギター


エフェクター


もうひとりのギタリストの位置


ベース


パーカッション数種類


ミキサー&iPod


スタジオ内は飲食禁止です


【アペリティフ】 4月30日(木)

花見のときに飲んでおいしさを知って以来、こいつにはまっています。
ふとんでうつぶせになって枕元のパソコンで遊びながらこいつをちびりちびりやるのが至福の時間です。


キリンチューハイ 氷結 アペリティフ 赤ぶどう&レモン


3月 5月