トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

12月 2月

【新年のごあいさつ】 1月1日(日)

あけましておめでとうございます。

今年もおれともぐらてれびをよろしくお願い申し上げます。
みなさまとおれにとってすばらしい一年になりますように。

就職は縁とタイミングをだいじに、恋愛はときめきとふんぎりをだいじにしたいと思います。
どちらも力を入れすぎず、でも勝負をかけたいと思います。

今年もいろんなことがありそうな予感ですが、なにごとも楽しく取り組みたいと思います。


チャットモンチーの新年画像


【パルプ・フィクション】 1月2日(火)


大晦日の夜恒例、年越し自宅映画上映会。
今回は「パルプ・フィクション」でした。
何度観ても最っ高ですこれは!!
興奮・感動しながらの年越しをすることができました。
5段階評価「5」。


【面白い】 1月3日(月)


話題のお菓子「面白い恋人」を食べました。
妹Mが先日大阪でのバレーボールの大会に出たときに
買ってきてくれたおみやげです。
おいしかったけれど、なんも面白くありませんでした。


【新セルベール】 1月4日(水)


食後の胃もたれがしんどくて去年の春ぐらいから悩んでいたのですが
主治医に言ってもしんどさがあまり伝わっていないようで
どうしたもんかとひとりで困っていました。
市販薬でいいものはないかなーと考えてみたら
そういえば「年齢とともに胃粘液が減る」というCMがあったことを思い出し
ためしてみることにしました。
新セルベール整胃錠。
「食後に胃もたれを感じることが多くなった方」
「少ない量でも食べすぎたと感じるようになった方」
こんな売り文句です。いいかも。
で、飲んでみたら、胃がかなり楽になりました。
年始の暴飲暴食もこれで乗り切れました。
いい薬を見つけました。うれしいです。


【ハンズフリー】 1月5日(木)


こんなものを買ってみたんです。
ロジテック Bluetooth ワイヤレスヘッドセット&スピーカーフォン充電台。


こういう使い方をするものです。
車を運転中に通話したいときに、今までは警察官に見つからないか
ビクビクしながら片手で電話を持っていたのですが
今後はそんなばかげたことをしなくてすみそうです。
もし警察官に見つかったら罰金6,000円ですが
この機器は4,390円ですから、納得の価格です。

これの購入と装着に関して、ひと騒動、いや、ふた騒動ありました。

騒動その1。
通販で注文した品物が12月26日に到着。
さっそく車に取り付けようとしたところ、電源プラグの先っぽが破損していて
袋の中で金属やプラスチックの部品がバラバラになっていました。
一応車のソケットに差し込んでみましたが、電源が取れるはずもなく
すぐに販売店に電話をして、代わりの品物を送ってくれるよう手配しました。
そして代わりの品物が届いたのが大晦日の昼すぎ。
すぐに中身を確認し、動作確認をしました。

騒動その2。
実際に使い始めたのは元日。
スピーカーフォン通話はためしていませんが、ヘッドセット通話は動作良好。
これで快適なドライブが楽しめるわいと思っていたところ…
車を動かし始めて1時間ほどで、ナビとETCとシガーライターソケットとドアミラーの
電源が切れました。
あちこち点検したら、ヒューズが切れていました。どうしたんだこれ?
で、ヒューズを交換し、次に車に乗ったのは1月4日。
またもや運転1時間ほどでヒューズが切れました。うわあ!
これは不良品をつかまされてしまったか?とションボリし
1月5日にディーラーに電話したところ「自分で切り分けしてみては?」と
冷たくあしらわれまして
しかたない自分でがんばるか、と、まずはシガーライターソケットの穴を点検したら
奥にリング状の金属部品が落ちていました。
こいつのせいでショートしていたんです。
きっと1個目の不良品を突っ込んだときに落ちたんです。
案の定その異物を取り除いたら、ヒューズが切れることはなくなりました。
あーよかった。
もし大騒ぎして車をディーラーに持ち込んでいたら
ソケットからおかしな部品が出てきて恥をかくところでした。


【フライングゲット】 1月6日(金)


ああ…おれとしたことが…。
とうとうやってしまいました…。
AKB48のCDを買ってしまいました…。
本当に申し訳ございません!!

買ったのは中古盤なので、クソ秋元康に印税は入りませんよね?
クソ秋元康に貢いだことにはなりませんよね?

いや〜まったくおれはなにをやってんだか。
12月30日にテレビを観ていて、日本レコード大賞を獲った「フライングゲット」を
初めて聴いたんです。
そのときなぜか「あれ?これまあまあいい曲じゃね?」と
思ってしまったのでありました。
で、DVD付きCDを買ってしまいました。

サビのたたみかけるフレーズがいいですな。
サビの「♪フライングゲエットー」と「♪ラブ・フラゲー!」のポーズがかわいいですな。
あと、マイクスタンドで遊びながら歌うのがおもしろいですな。

まあ、おれの場合、評価の低いアーティストでも
ごくまれに、うっかり「よい!」と感じてしまう作品があるという例です。


「フライングゲット」 (クリックで動画再生)


【酩酊】 1月7日(土)


去年の年末にかつての上長とメールのやりとりをしました。

(おれ)
おはようございます。ごぶさたしています。
○○さんの下の名前をご存知でしたらおしえてください。
漢字がわからなくて。年賀状のためです。

(上長)
、さ

(おれ)
おはようございます。
ゆうべいただいたメールが解読不能でした!

(上長)
スミマセン!
酔って途中で送信してしまったようです。
下の名前は○○です。

(おれ)
どうもありがとうございます! 助かりました!
にしてもどんだけ酔っぱらってたんですか!


【凧】 1月8日(日)


1月2日、おれの実家に来ていた甥(5歳)と姪(2歳)が
パパといっしょに近所のグランドに凧あげに行きました。
しばらくして3人が帰ってきました。
甥はママに走り寄って抱きついて大泣き!
姪はわけもわからずつられて泣いていました。
泣く理由をよくよく聞いてみると、パパが凧をあやつったら高くあがって
遠いところに行ってしまって小さく見えるようになったのが悲しかったそうで。
どうやら彼は、凧は糸を2,3メートルの長さで固定して引っ張りながら走り回るという
遊び方をするもんだと思っているようです。
子供はかわいいわ〜。


【新年会】 1月9日(月)


後輩宅で男3人の新年会を開催しました。
CDやYouTubeで聴きまくりながら長時間音楽談義をしました。


Rollins Band 「Low Self Opinion」 (クリックで動画再生)
きょうめぐりあった最高傑作はこれ!
ヴォーカリストへのカメラの寄りと引きがおもしろすぎる!
あと、最後のピカピカ!
何度も観て爆笑しました。
でもこれ、PVはおかしいけど、超名曲なんです。
もちろんアルバム持ってます。

帰宅後、持っておきたいと感じたCDをさっそくAmazonでお買い上げ。
よい音楽の追求は楽しすぎてやめられません。

今回買ったCDは…
LL Cool J / Walking With a Panther  中古99円 送料340円
Living Colour / Vivid  新品690円 送料0円
Dinosaur Jr. / Without a Sound  中古379円 送料340円
Limp Bizkit / Significant Other  中古1円 送料340円


【お雑煮】 1月10日(火)


年始に実家でお雑煮にありつけなかったので
自宅で自作しました。
つゆの味つけに使う調味料の種類だけ母から聞いてきたので
それにしたがっててきとうに作ってみましたが
てきとうに作ったにしてはなかなかおいしいお雑煮ができました。


【家計簿】 1月11日(水)


元日から、家計簿をつけることに挑戦しています。
いろいろ完璧にやろうとすると三日坊主になりそうなので
まずは支出の記録だけ。
iPhoneアプリ「支出管理」にどんどん入力しています。
しばらく続けてみて、意味があるようなら続けますし、意味がなさそうならやめます。


【ニッケルバック】 1月12日(木)


Nickelback 「Photograph」 (クリックで動画再生)

かつての会社の同期で、若いころにはメタル談義をしたり
メタルバンドのライブにいっしょに行った男友達への年賀状に
「おれ最近メタルほとんど聴いてない」と書いたところ
彼は最近「ニッケルバック」というバンドがお気に入りだと返信あり。
「そんなバンドは知らん」とメールしたところ
「YouTubeで『フォトグラフ』を聴いてごらん、素晴らしいから。
何人にも紹介したけど全ての人が絶賛した」とのこと。
で、観てみたら…
なにこれ!! 超だっせー!!
ぎゃー!! 観てるこっちがはずかしくなる!!
「良さがまったくわからなかった」とメールしたら
「メタル聴かなくなったのはマジらしいね」だと!!
なに言ってんの!! これメタルじゃないよ!! あーびっくりした!!
いや〜こんなバンドが今人気だとは重ねてびっくりであります。


Pantera 「Mouth For War」 (クリックで動画再生)

メタルってのはこういうのを言うんでしょーが!!
パンテラは今でもちゃんと聴いとるわい!!


【シンバル】 1月13日(金)


チャイナシンバルとスプラッシュシンバルが欲しいです。
5月のライブでジャンジャン叩きたいのですが、そのライブハウスにはないようなので。
早いとこ買って使い方に慣れないといかんです。


【42歳】 1月14日(土)


42歳になりました。
お祝いのメールやメッセージをくださったみなさま、どうもありがとうございます!!
大勢のかたに祝福されて幸せな誕生日でした。

誕生日プレゼントを物色してみようかとショッピングモールに行きました。
そしたら、去年から気になっていたバッグが50%OFF!!
お買い上げしました。

去年の秋にマネキンが着ているのを見てかっこいいなーと思って
でもコートはまにあっているからいらん!とスルーした青いコート
それがなんと60%OFF!!
衝動を抑えきれずお買い上げしてしまいました。

いや〜、セールってこわいですね〜。

プレゼント代は両親が一部か全部かわかりませんが
援助してくれることになりました。
おれったらいい歳してかっこわりー!
でも両親には年始にお年玉あげたからいっか!

なお、このコートについては後日談がありまして
それについては追い追い日記ネタにしたいと思います。

(1月29日につづく)


【生牡蠣】 1月15日(日)


きのうは自宅でひとりで誕生日のお祝いをしました。
ごちそうは生牡蠣にしました。
14ヶ月ぶりの生牡蠣。とてもおいしかったです。
好物なんだからもっと頻繁に食べたいですな。


【バカ】 1月16日(月)


おれの住んでいるマンションのエレベーター内に
謎のポリ袋が放置されていました。
どう考えても忘れ物じゃないでしょ。ゴミでしょ。
こういう無神経なことをするバカが同じマンションに住んでいると思うと
気分が悪いです。


【面接】 1月17日(火)


ある企業の面接を受けました。
そこの企業が求めているスキルは、経験があるものでしたが
なにしろその分野の仕事から離れて8年もたっているので
きびしいんじゃないかなあと思いながら臨みました。
面接では、ブランクが長いことを伝え、でもやる気はあることをアピールしましたが
結果は残念で、夜に不採用の連絡が届きました。
でもまたひとつ面接の場を経験できたのでよしとします。


【乾燥】 1月18日(水)


東京の乾燥注意報がきょうで34日連続とのこと。
どうりで体のあちこちが乾燥してかゆいわけだわ。
特にわき腹、腰骨付近、それから肩から背中にかけて。
かゆくてかゆくて気が狂いそうです。


【カセットコンロとしゃぶしゃぶ】 1月19日(木)


東日本大震災で倒れた家具が直撃し、カセットコンロがゆがんで壊れました。
震災後しばらくの間はカセットコンロがのきなみ品切れで買えませんでした。
そうこうしているうちにあたたかい季節になり、カセットコンロの出番はなくなりました。
そしてまた寒い季節がやってきました。
そうです。鍋が食べたくなりますね。
カセットコンロを買いました。
イワタニの「カセットフー 達人」です。ブランド品です!
きのう、安豚肉、とうふ、長ねぎを買ってきまして
2日連続でしゃぶしゃぶを楽しみました。
イイネ!


【初雪】 1月20日(金)


昨夜からきょうの昼間にかけて雪が降りました。東京の初雪です。
きょうは都心に用事がありましたが、帰りに交通機関が乱れるのを恐れて
用事を延期してひきこもりしてました。
夜に近所にちょっと外出したら、ところどころほんのちょっとだけ
雪が積もっていました。


【通院】 1月21日(土)


月に一度の神経科受診に行きました。
先生からは、無理せず就活がんばりなさいと言われました。
胃もたれで悩んでいることも伝えましたが
今回は薬を処方せず、食事を工夫して様子を見ることになりました。
たしかに、食べる量を少し減らすとだいぶ調子がいいのです。
あとは調子こいた飲酒をしないことですな。


【手書き履歴書と応募辞退】 1月22日(日)


就活エピソードその1。
手書きの履歴書を送れとか指定する会社ってなんなの?
何を見てるのさ?
きょうも手書き履歴書を書いて送りました。すげー疲れました。
1時間かけて書いてるんだからまさか30秒見てポイ!とかしませんよね?
それから、手書きの履歴書を作らせるなら手書きの不採用通知をください。

就活エピソードその2。
先日ハローワークで紹介状をもらったものの、応募前にネットで下調べしたら
どうも評判のよくない会社だったもんで、応募する気持ちがなくなりました
ハローワークに電話してその旨伝えたら、あんたの名前は先方に伝えちゃったから
自分で電話して辞退すると伝えろ、とのこと。
すげー電話しにくくてまいったのですが
会社のサイトを見たら採用窓口のメールアドレスがわかったので
メールで辞退を伝えました。
おれは根性なしだなあ。


【AKB48の危険な展開】 1月23日(月)


AKB48がバンド形式でステージをやりやがった!!
なんということだ!!

1年前おれは、こんなことを言っていました。
「AKBにいくのはないわー。やっぱバンドで演奏してくれないと。そこは譲れないわ!」
「ただし、AKBが楽器持ったら…あぶねー!!」

とうとう恐れていたことが起きた…。
どうしよう…。

先輩Kさんとのメールやりとり。

(Kさん)
こんばんわ。AKBがバンドを組みました。
たかみなはリードギターだそうです。

(おれ)
こんばんは。ついさっきそのニュースを見つけて動揺しているところです。

(Kさん)
YouTubeで御披露目演奏を見てましたが
柏木ゆきりんのドラムと大島優子のベース以外は
残念な感じを受けました。

(おれ)
動画があるんですか?
ちょっと探してみましたが見つけられませんでした…。

(Kさん)
今日のライブをYouTubeとGoogle+で公開していたやつだから
少し時間が経ったらコアなファンがあげると思います。
2月15日発売のニューシングルだそうです。

(おれ)
情報ありがとうございます。
でも、残念な感じなら、ファンになってしまう心配はなさそうです。

後輩Sとのメールやりとり。

(おれ)
やばい!! AKB48が楽器持ってバンド生演奏を始めやがった!!

(S)
英語ですが、このインタビューを見て、目を覚ましてください。

(おれ)
英語なに言ってるかわからないけど
秋元が悪い奴だということはよくわかった。
つーか奴が極悪人てことは昔からよく知ってる。

(S)
性的な搾取に加担しているんじゃないか?と質問されているけど
康は否定してます。下着のPVは芸術ですと。
もっと問題視して欲しいものです。


【積雪】 1月24日(火)


きのう19時半ごろ、雨がパラパラと降る中、近所の知り合いのうちに徒歩で行きました。
1時間ちょっとおじゃましていて、さて帰るかと外に出た瞬間、目を疑いました。
雪で一面真っ白!! すげえ!! 1時間でこんなに積もっちゃうもんなんだ!!
降り続く雪はサラサラで大きい粒の粉雪でした。
真っ白の道に積もった雪をガシガシ踏みながらニヤニヤしながら歩いて帰りました。
自分の身が安全な場合は、雪はテンションが上がります。

写真は今朝の自宅バルコニーからの眺めです。
雪はやんで晴天。
てっぺんに見えるのは富士山です。


【カフェ】 1月25日(水)


面接に行きました。横浜までの小旅行でした。
おれは時間に余裕を持った行動が苦手なんですが
就活ではそんなことを言っていてはいけません。
あまり時間に余裕を持たずに面接に出かけて
道に迷って指定時刻1分前に会場に飛び込むという失敗を
12月に2回もやらかしてからというもの
心を入れ替えようと決めました。
きょうは面接時刻の1時間5分前に横浜駅に着きました。
会場までは駅から徒歩5分です。
さて、時間がたっぷりあります。どうしましょう。困りました。
いつも時間に余裕のないおれは、カフェで時間をつぶす習慣がありません。
飲み物ならペットボトルのミネラルウォーターを持ってるし
面接前に利尿作用のある紅茶とか飲みたくないし。
気が進まないことにお金使うなんてイヤ!
それでもきょうは思いきってカフェ体験してみるかと思い
店の前まで行ってみましたが、モスバーガーは紅茶210円、ドトールは200円。
お金もったいねー!!
やっぱりカフェに入るのはやめて、100円ショップをひやかしたり
本屋をぶらぶらしたり、交差点にあやしくたたずんだりして
なんとか時間をやりすごしました。
あーもう! どうしたらいいかわかりません!
みなさん、時間つぶしってどうしてるんですか?
就活に限らず今後の人生の参考にしたいので
おしえてもらえたらうれしいです。
ちなみにおれはたばこは吸わずコーヒーは飲めません。


【履修】 1月26日(木)


きょうの夕方…
「○○引越センターです。このたびはネットでのお見積ありがとうございます。
リ・シュウさんのお電話ですよね?」
という電話が立て続けに携帯に10件!!
電話応対している間にかけてきた業者は留守電メッセージを残し
そのメッセージを聞いている間にも別の業者が留守電メッセージを残し…。
短時間でしたが、電話が鳴り止まない恐怖を体験しました。
リ・シュウとかいう名前のバカ野郎が、間違いか故意かわかりませんが
引越一括見積サイトでおれの電話番号を入力したようです。
迷惑な話です。おれにとっても引越業者にとっても。


【怪情報】 1月27日(金)


Facebookでのやりとり。

(おれ)
十朱幸代のお芝居、なんと最前列のチケットが取れた!!
テンション上がる〜!!
熟女好きですみません。

(Kさん)
わかる

(おれ)
ありがとう

(Nさん)
す、すいません。勝手な想像でたかまささんは熟女好きと対極とおもいこんでました。
す、すいません、ろ○こ○とおもってました(ToT)

(おれ)
け、けしからん。勝手な想像にもほどがあります。
け、けしからん。ろ○こ○的要素はみじんも持ち合わせておりません(ToT)

(Nさん)
す、すいません。酔っているのでどうかお許しを〜(笑)

(おれ)
おかしな誤解がとけたようなのでよしとしましょう。

(Kさん)
○り○ん?

(おれ)
だから!! ちがうっての!!

(Kさん)
わかる

(Sさん)
まぁ熟女マニアだなw

(おれ)
はたちぐらいの女子も大好きだよ!!

(Nさん)
それはやはり、○り○んじゃないですか?(笑)

(Sさん)
ダウト!ホントは40以上じゃないと燃えないでしょ?w

(おれ)
酔っぱらいNさん、はたちぐらいならセーフでしょ?!

(おれ)
S、そう!実は40以上じゃないと…って何言わせる!!
お付き合いするなら20代30代ですな…ってマジトークさせんな恥ずかしい!!

(Nさん)
25以上ならたぶんだいじょうぶ(笑)ただ、相手が拒絶する可能性大(爆)

(おれ)
酔っぱらいNさん、もしおれがはたちの子と交際を始めたら
あやまってもらいますからね(爆)

(Sさん)
もうお互いオッサンなんだから、有り得ない仮定は止めようよ(自爆)

(おれ)
まあまあまあまあ。妄想は自由!

(Sさん)
え〜〜〜〜〜十朱幸代で妄想しちゃうの????

(おれ)
妄想の中で誰と何してるかはヒミツ!!

(Sさん)
この展開から妄想相手が安藤優子だったらドン引きだな♪

(おれ)
五月みどりだよ!! 悪いか!!

(Sさん)
やぱ熟女マニアで決定だな♪

(おれ)
20代から70代までってどんだけだよ♪

(Sさん)
もう二十歳より還暦が好き!って白状しちゃいなYO!

(おれ)
怪情報の独り歩きがこわいからへたなこと言えんw

(Sさん)
十朱幸代の時点で怪情報化ほぼ確定ですよ。だて今年70っすよwwww

(おれ)
まあ、いい女は70になってもいい女ってことですよ。
ただ、熟女ならだれでもいいわけじゃないってことは断言しておく!

(Aさん)
十朱幸代に大久保佳代子、えびちゃんと相当守備範囲が広いな。

(おれ)
その3人はいい女という点で共通してるじゃありませんか!


【Perfumeライブ】 1月28日(土)


Perfumeのライブに行きました。
会場はさいたまスーパーアリーナでした。

ファン歴2ヶ月でライブを観られるこの幸運。イイネ!
予想を超えたすばらしいライブでした。
すげーかっこよくて、5度ほど鳥肌がたちました。
そして1度目頭が熱くなりました。

公演後に会った友達たちは「音が小さかった」と言っていましたが
おれは音量に不満はなくちょうどよかったと思いました。
500レベルという一番高さのあるエリアの最前列で観ましたが
最前列は立ち上がることが禁止されていたので
座ったまままったりと楽しむことができました。
おっさんは座ってまったり鑑賞がイイネ!

しかし、この会場はでかい! ステージが遠い!
3人似た色の衣装を着ているとどれが誰だかわかりません。
スクリーンは小さくて物足りないし。

ライブ終了後スクリーンに「5月に武道館4公演決定」と出ました。
武道館はアーティストとの距離が近いので観てみたいなーと思います。
でも公演日は大学時代のサークルのイベントの直前なので
幹事のおれとしてはその時期はイベントのことで頭がいっぱいのはずで
ライブを楽しむ気分ではない気がするのです。
だから行けないかなー。

きょうのライブは最高に楽しい2時間43分でした。
長丁場だったのと、客席がすずしかったのとで
後半はおしっこをがまんするのがしんどかったです。

5段階評価「5」。


【コート後日談】 1月29日(日)


(1月14日のつづき)

自分への誕生日プレゼントとして買ったコートの後日談です。

お店に1着だけ残っていて60%OFFで買った青いコートは
Lサイズだったのです。
Lとわかっていて買ったのですが。
お店で試着したときは、若干大きいかなーという気がしないでもない感じでしたが
でもまあ大丈夫だろうと思って購入を決断したんです。

買った翌日、さっそく着て外出しました。
コートを着ていた時間は30分間ぐらいでしたが
ずっと「Lサイズ、やっぱりちょっとでかいんじゃないかな?」という
どうもしっくりこない感覚でした。

その日の夜中、自宅で、ダッフルコートの着こなしの写真をネットで見たり
コートを着て鏡の前に立ったりの繰り返し。
着丈も袖丈もあと数センチ短ければちょうどよさそうだなーとの
結論を導き出しました。

それから悩むこと24時間。
ネットショップでもセールが開催されていたので
58%OFFの値段でMサイズの同じコートを注文しました。

そんなこんなで、LとMのコートが揃ってしまいました。
それが上の写真です。
Lはずいぶん大きく見えますが、着丈の差は3センチ、袖丈の差は2センチです。

で、Lはヤフオクに出品しました。
入札額はあまり伸びませんでした。短時間でも一度着たら中古品ですもんね。
買い取ってくれる人が見つかったのでラッキーと思うことにします。

2着買った出費と、ヤフオクの落札金額や手数料を考慮して計算すると
結局おれは、Mサイズのコートを41%OFFで購入したことになりました。

あぁ…。いろいろ疲れました。
デザインが気に入ったけれども自分のベストサイズが売り切れだったり
フリーサイズの1種類しか作られていないなどという理由で
大きめのサイズの服を買った経験が過去に何度もありますが
たいてい後悔する結果になっているんです。
いいかげん学習しろよおれ。アホかよ。


【両面】 1月30日(月)


うわあ!!
自宅のプリンターで両面印刷ができるの、つい最近知った!!
まじかよ!! このプリンター買ってからもう4年もたつのに!!
まさか自分がこれほどアホだとは思いもしなかった!!
愕然です。凹みました。


【デコポン】 1月31日(火)


知人からデコポンをいただきました。
デコポンという物体の存在は知っていましたが、初めて食べました。
皮はやわらかくて手で簡単にむけます。
袋のまま食べられます。
種はありません。
めんどくさがりやのおれ向きのくだものですな。イイネ!
甘くてとてもおいしかったです。


12月 2月