トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

11月 1月

【続・車修理】 12月1日(木)


(11月30日のつづき)

愛車が修理工場から戻ってきました。
問題の箇所は…
超完璧!ではありませんが、部品接合部の隙間がほとんど気にならない程度に
取り付けられていました。言われないとわからないぐらいきれいです。
もう、これでよしとします。
専門家が3回がんばった結果がこれなので、こういうもんなんだと思うことにします。
ああ、この一件の対応は疲れました。
きれいになった愛車をこれからもかわいがってやろうと思います。


【10社応募しろ】 12月2日(金)


ハローワークに行って、1社の紹介状発行をお願いしたら、対応してくれたおじさんが
「1社ずつとかちまちまやってないで10社ぐらいいっぺんに応募しろ」と言いました。
そんなこと言ったって、応募したくなる求人がねーんだよ!!
魅力的な求人があれば何十社でもいっぺんに応募したるわい!!
「内定をもらったって入社しないといけないわけじゃなんだからどんどん応募!」と
おじさんは言いますが、興味のない会社や興味のない仕事や
最低の生活ができるだけの給与がもらえそうにない求人に応募したとしても
面接でやる気マンマンアピールができる自信がありません。
おれウソつけませんから。正直者ですから。
というわけで、今後も興味のない求人に応募する気はありません。


【喪中ではない】 12月3日(土)


夏に伯母が亡くなりましたが、もう十分に喪に服したので
来年の年賀状は例年通り作って送ります。
おれに年賀状をくださる予定のかたも気にせず送ってください。
楽しみにしています。


【チャットモンチーライブ】 12月4日(日)


チャットモンチー「チャットモンチーの求愛ツアー」に行きました。
会場はZepp Tokyoでした。

チケットを取るのにえらく苦労しました。
抽選に何度も落ち、一般発売でもダメ。
通常の販売ルートでは入手することができず
ギリギリにヤフオクでゲットしました。
入札の駆け引きに失敗して、チケットをうっかり2枚落札してしまい
届いたチケットの1枚をあわてて出品し、売ることができました。
結果、少し利益が出ました。

2階の指定席のチケットを手に入れることができたので
1階でもみくちゃになることもなく、ステージ全体をしっかり見渡すことができ
のんびり座って楽しむことができました。


チャットモンチーはドラムの高橋久美子が脱退して2人体制になったので
どうなっちゃうのかなあと心配でした。
そしたらなんと、ベースの福岡晃子がドラムに転向!
きょうのライブではたまにベースを弾きましたが
ほとんどの曲でドラムを叩いていました。
福岡晃子のドラミングは、高橋久美子の正確で繊細で手数の多い
ドラミングとはぜんぜん違い
パワフルでエネルギーむき出し!って感じのプレイでした。
2人でのステージなので、足りない音はサポートの人や
コンピューターで出すなどするんだろうなあと思っていたのに
そういう手段はほとんど使わず、2人の生演奏のステージでした。
なので、ベースの音のない曲もたくさん。
おれは以前のチャットモンチーの3ピースのサウンドが大好きだったので
さびしい気持ちになったのは否めません。
でも今回のステージを観て、ああ、チャットモンチーは大丈夫だ、と思いました。
残った2人がこの調子なら大丈夫だ、と思いました。
新曲もいっぱいやってくれましたがなかなかいい曲だったし。
ひとまず安心、そして今後に期待です。
1時間7分のステージでした。5段階評価「5」。

ツアーTシャツが白も黒もMサイズだけ売り切れでしたよ。
M体型のやつがどんだけ集結してんだよ。
後日通販で売ってもらえるといいんだけど…。

対バン1つめはねごとでした。
YouTubeで数曲聴いたことがあった程度で、あまりピンとこなかったので
期待せずに観ましたが、意外によくて、ファンになりかけました。
若いガールズバンドはかわいくてイイネ!
帰ったらさっそくアルバムを買ってみようと思いました。
34分のステージでした。

対バン2つめは矢野顕子でした。
この人のステージ初めて観ましたが、すげーです。
貫禄を見せつけられました。そして引き込まれました。
矢野顕子にのめりこむことは今のところないと思いますが
人の心をつかむ演奏ができるアーティストとして尊敬します。
40分のステージでした。


【富士山とスカイツリー】 12月5日(月)


きょうは自宅から富士山がきれいに見えました。


東京スカイツリーもよく見えました。


【アウェー】 12月6日(火)


日比谷の映画館に行きました。
このあたりは土地勘がまったくなく、アウェー感にどっぷり状態。
上映までの空き時間もどうやってすごしたらいいかわからん。
しかたなく有楽町のビックカメラに行ってうろついてみたけれど
ここのビックカメラも知らない店なのでアウェー感にどっぷり。
雨の夜にひとりでのアウェー戦はかなり元気が吸い取られました。


【ポスト】 12月7日(水)


郵便局に勤める友達から年賀はがきを買いました。
おねだりして、ポスト型貯金箱をもらいました。
左は今回もらったせとものバージョン、
右は去年もらったプラスチックバージョンです。


【しまうまプリント】 12月8日(木)


「しまうまプリント」という写真プリントサービスを知り、利用してみました。
1枚5円のコースでプリントしてみました。
しあがりはまともでした。特別こだわりのない写真なら十分満足できる品質です。
これはよいです。


【面接】 12月9日(金)


ある企業の面接を受けました。
面接を受けるのは久しぶりでした。
面接を受けたことを誰かに言うと「どうだった?」とか「手ごたえは?」とか
きかれますが、正直わかりません。
アピールがいまひとつだったなー…と思っても2次面接に進めたり
しっかりアピールできた!と思ってもあっけなく落とされたりしているからです。
今回もなんとも言えません。


【続・すぐき漬け】 12月10日(土)


(11月28日のつづき)
12月6日に新宿小田急で、12月9日に新宿京王で
すぐき漬けを見つけて買いまくりました。


メーカーごとに味が違っておもしろいです。
食べ比べなどもしながら楽しんでいます。
もう中毒です。


【アンパンマン】 12月11日(日)


自宅近所のコンビニでアンパンマンのおもちゃをうっかり見つけてしまい
ドキンちゃんやばいきんまんもあることに気づいてしまい
まとめてお買い上げしました。1個525円です。
ぜんまいを巻くと前進したりくるくる回ったりでんぐり返ししたりします。
帰宅後「待てよ、これ甥っ子や姪っ子にあげたらよろこぶのでは?」と思い
再びコンビニに出かけ、アンパンマンとばいきんまんを1個ずつ買い足しました。
実家で母に見せたところ「今あの子たちはなんでも同じものを与えないとけんかする」
とのことで、種類の違うものはダメですと。
おまけに妹Mも「わたしもアンパンマン欲しい」などと言い出す始末で
実家の近くのコンビニやスーパーを6軒はしごして探してみたものの全滅。
結局自宅に戻ったときに同じ店で無事アンパンマンを2個ゲットできました。
合計7個も買っちゃったよ。


【面接】 12月12日(月)


ある企業の面接を受けました。
ハローワークで職員が先方に電話して「41歳、男性」と言ったら
「履歴書持って面接に来なさい」といきなり言われたところです。
行って履歴書を見せると、経験職務がデスクワーク中心であることを確認され
「そういう人のほとんどはうちの仕事を始めても2,3日で辞める」と脅され
「うちの仕事は体力勝負の汚れ仕事!!」と言い放たれ
おれに勤まる仕事ではないということで先方と意見が一致し
話し合いは物別れに終わり、履歴書を返されて帰ってきました。
12分間の面接でした。


【映画2本】 12月13日(火)


映画館で「ラビット・ホール」を観ました。
二コール・キッドマンはけっこう歳をとった感じがしました。
でもやっぱり美人なのは変わりませんが。左利き美人。最高。
暗いストーリーでちょっとたいくつでした。
今年28本目の鑑賞。5段階評価「3」。


映画館で「マネーボール」を観ました。
おもしろかったです。
ブラッド・ピットいいですなあ。
野球選手の契約ってシビアなもんなんですなあ。
今年29本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【ねごと】 12月14日(水)


先日のチャットモンチーのライブで前座で出てきたねごとが気になり
アルバム1枚とミニアルバム1枚を買ってみました。
どうせならと、どちらも初回限定仕様を中古で見つけてゲット。
何度か繰り返し聴いてみました。
めちゃくちゃのめりこんではいませんが、悪くないと思います。
おっ!と思う曲も何曲かあり、いい感じ。
このバンドは今後も注意してチェックしていこうと思います。


【ブラタモリ】 12月15日(木)


NHK「ブラタモリ」がつまらなくてがまんできません。
テレビ朝日「タモリ倶楽部」を観るのと同じノリで観ると完全に裏切られます。
一番のガンは久保田アナですな。
気の利いたことのひとつも言えずヘラヘラ笑っているだけ。


【メールの返信を忘れる】 12月16日(金)


メールの返信がなかなか来ないので、催促してみると
「後で返信しようと思って忘れていた」と言う人がけっこういます。
どうしてそういうことになるのか、理解できません。
おれは、故意に返信しないことはあっても、忘れたことはありません。
友人知人や身内とのコミュニケーションは、おれの生活の中で
優先順位がかなり高いところに位置づけられているからだと思います。
その価値観を押し付けるつもりはありませんが
無視されているようでさびしいのであまり忘れないでほしいです。


【チリヌルヲワカライブ】 12月17日(土)


チリヌルヲワカのライブに行きました。
会場はCLUB Que SHIMOKITAZAWAでした。
今年6回目のチリヌルヲワカライブ参戦です。ずいぶん行ったもんだ。
もう言うことないです。このバンドのライブは毎回すばらしいです。
きょうのユウはいつもの白いテレキャスターに加え
先代の赤いテレキャスターも使っていましたが
赤いほうのビグスビーは取り外されていました。
来春リリース予定のニューアルバムが待ち遠しいです。
2時間のライブでした。
5段階評価「5」。


【ブレスレット】 12月18日(日)


チャラ男を目指しているおれです。
11月18日にショッピングモールで見かけた革の黒いブレスレットが忘れられず
12月13日にお店に出かけて買いました。
使ってみたら気に入ったので、きょうまたお店に行って
色違いの赤いのも買いました。
黒を買ったときに対応してくれた店員のおねえさんがきょうも対応してくれて
おれが「きょうは赤いのを買いに来ました」と言ったとき
「茶色もおすすめしちゃったりして…」とかわいくおねだりしやがったので
あぶなく茶色も買ってしまうところでした。


【面接】 12月19日(月)


ある企業の面接を受けました。
面接は1時間の予定だったのに1時間50分も話し込んでしまいました。
面接はやっぱり緊張しますけど、一方的に見られて選考される場ではなく
こちらも相手を見て魅力的な職場かどうか見極めてやろうと思えるようになって
少し楽になってきた気がします。


【日本カメラ】 12月20日(火)


キタムラフォトコンテストの入賞の発表が
雑誌「日本カメラ」1月号に載るとのことだったので
本屋で中身を見ることもなく、Amazonで注文しました。
きょう届き、ドキドキしながらページをめくったら…
なんだよ! 名前だけかよ!
作品を載せてもらえると思ってたのにぃ。


【禁酒?】 12月21日(水)


このあいだの土曜日の朝、二日酔いで頭痛と胃のムカムカに苦しみ
頭痛薬と胃薬を使って夕方にはなんとか回復したので
ライブには行けたのですが、ライブ中も本調子ではなくしんどかったです。
いっそのこと酒をやめるか?と思い、土曜日曜は飲みませんでした。
そしたらちょっと体調がよくなった気がして
月曜から飲酒を再開し、月火水と飲んでいます。
アホか。


【映画ポイントカード】 12月22日(木)


ワーナー・マイカル・シネマズのポイントカード。
半年の間に5本観ると1本無料で観られるというもの。
いま持っているカードはあと1本観れば達成なのですが
チャレンジ期限が今月末に迫っています。
今月中に1本観れば来年3月まで有効な無料券になります。
つまり1本分の料金で2本観られるということです。
ちょっと得しちゃう気分です。
しかし! いま観たい作品がない! どうしよう!
「仮面ライダー フォーゼ&オーズ」でもボケッと観てくるかな。


【Perfume】 12月23日(金)


Perfumeは、今までは特に好きでもきらいでもなく
どちらかはっきりしろと言われればじゃあ好きですという程度でした。
ちょっと気になる子がひとりいるなあ…ぐらいの感じでした。

ところが…
(1)バンド仲間のひとりが今年のめりこみ、少々情報が入ってくるようになった
(2)「キリンチューハイ氷結」のテレビCMがかわいい
(3)ドラマ「専業主婦探偵〜私はシャドウ」の主題歌がいい曲


てなわけで、気づいたら、アルバム1枚、シングル2枚、ライブDVD1枚を
お買い上げしてました。
それから来年のライブのチケットをヤフオクでゲット。
やばいです。のめりこみかけています。

Perfumeは、かわいいというより、かっこいいですな。
映像を観たり曲を聴いたりするとときどき鳥肌がたちます。
その理由はたぶん…
(1)作詞・作曲・プロデュースの中田ヤスタカが天才
(2)振付師のMIKIKOが天才
(3)Perfumeの3人が天才


「レーザービーム」 (クリックで動画再生)


「GLITTER」 (クリックで動画再生)


【脱線】 12月24日(土)


夕方、西武新宿線がおれんちの最寄駅の隣の駅で脱線。
クリスマスイブ、外出中の人が多かったことでしょう。
そしてこの事故による運転見合わせに困った人も多かったことでしょう。
7万2千人に影響があったそうです。
この時期はどこに行ったって大混雑に決まってるので
おれはこの3連休は徒歩圏内にしか外出しません。
なのでまったく影響ありませんでした。
なお、けが人は出なかったそうで、よかったです。


【有馬記念】 12月25日(日)


有馬記念は三冠馬オルフェーヴルが堂々の優勝。
いいレースを見せてもらいました。

おれの今年1年の競馬の成績はさんざんでした。
投資額68,900円、払い戻し額8,750円、収支はマイナス60,150円。
ひどいもんです。こんなに負けた年はひさしぶりです。
最大の敗因は、いやらしく高配当を狙って
3連単に手を出したりしたことかなと思います。
反省し、来年は色気を出しすぎずに素直に馬連か単勝で勝負しようと思います。


【就活納め】 12月26日(月)


きょう、就職支援会社のカウンセラーと面談をして
書類選考結果待ちだった1社の結果(不採用)を聞いて
これで現時点では結果待ちの応募はなくなりました。
企業もハローワークもまもなく年末年始の休みに入るので
おれも今年はこれで就活納めにしようと思います。

応募数 53
書類選考で不採用 42
筆記試験で不採用 1
面接で不採用 7
選考途中で辞退 2
震災の影響で選考中止 1
選考結果待ち 0

年末年始でこれまでの活動を振り返って、作戦を練り直して
また来年がんばります。


【カニチャン】 12月27日(火)


母からメールが届きました。

今朝発見…大切な癒しのカニチャンがお亡くなりになってました。
喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきます。母


【アルバムベスト5】 12月28日(水)


2011年のアルバムベスト5は…

1. チリヌルヲワカ/白穴
2. Perfume/JPN
3. ねごと/ex Negoto
4. Red Hot Chili Peppers/I'm With You
5. チャットモンチー/YOU MORE

1位はわずかのためらいもなくこれです。最高の内容でした。
もう何度聴いたかわかりません。
ミニアルバムとかもったいつけないでフルアルバムを出してほしいです。

2位と3位はほぼ同点でこの2枚です。
どちらも年の終わりの12月に入手して夢中になりました。
この2アーティストは今後も追いかけると思います。

4位と5位はまあまあの出来だったと思います。

今年は、初めて聴くものにのめりこむパターンは例年に比べると少なめで
過去の作品のよさを改めて認識するパターンがけっこう多かった気がします。


【ライブベスト5】 12月29日(木)


2011年のライブベスト5は…

1. チリヌルヲワカ (渋谷、高円寺、新宿、代々木2回、下北沢)
2. Hi-STANDARD (AIR JAM 2011)
3. チャットモンチー (中野、お台場)
4. マキシマム ザ ホルモン (AIR JAM 2011)
5. ねごと (チャットモンチーお台場の前座)

チリヌルヲワカが精力的にライブをやってくれたので、行きまくりました。
1年に6回も同じアーティストを観に行ったことなんて過去にありません。
何度行ってもまた行きたいと思えるすばらしいライブをやってくれるので
まったく飽きることがありません。最高です。

そして今年は、Hi-STANDARDを初めてナマで観ることができました。
このバンドは東日本大震災をきっかけに11年ぶりの再始動となりました。
ライブは夢のような時間でした。
来年は東北でAIR JAMを開催するようです。参戦できるかな?

チャットモンチーは1回目は3人編成のライブ
2回目は2人編成のライブを観ました。
このバンドは今後どうなっていくのか目が離せません。

マキシマム ザ ホルモンはAIR JAMを
ねごとはチャットモンチーのライブを盛り上げてくれました。
後者はライブを見たのをきっかけにアルバムを買うまで惹かれました。

急に観に行くことになったAnthraxを楽しみにしていましたが
メンバーの都合で来日中止になってしまったのが残念でした。


【映画ベスト4】 12月30日(金)


2011年の映画ベスト4は…

RED
ツーリスト
トゥルー・グリット
マネーボール

順位をつけずに上記4作品とします。
今年公開されて観た作品では、この4作品が5段階評価「4」で
評価「5」がついた作品はありませんでした。
超興奮や超感動する作品には出会えませんでした。

自宅鑑賞した過去作品の中で特筆すべきものは…
「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズを第1弾から第3弾まで観ましたが
予想をくつがえされるおもしろさでした。
それから「マザーウォーター」がすばらしい作品でした。

大晦日の夜恒例、年越し自宅映画上映会。
今年の上映予定作品は「パルプ・フィクション」です。


【2011年まとめ】 12月31日(土)

自分の2011年をふりかえってみます。

  • 就職活動継続中。結果を出せず。
  • 就活が長引いていることによる不安がストレスになり始めた。
  • 財政がきびしい。まじでやばい。
  • アルバイトをした。働く楽しさを思い出した。
  • 遠出の旅が計画倒れに終わった。
  • たくさんのすばらしい音楽に出会った。
  • バンドで来年ひさしぶりのライブができそうなかんじ。
  • Facebookでの交流を始めた。
  • そこそこ恋をした。
  • 41歳電撃入籍作戦は失敗に終わりそうな見込み。
  • フォトコンテストで入選した。
  • すぐき漬けにのめりこんだ。
  • 「おっぱい放置!!」と言われた。
  • 東日本大震災で衝撃を受けた。
  • なでしこジャパンに感動をもらった。

…などなど、いろいろありましたが、いい年だったと思います。
無事に大晦日を迎えられたことに感謝です。
来年はもっといい年になりますように。

みなさま、今年も大変お世話になりました。
どうもありがとうございました!!


すぐき漬け


11月 1月