トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

9月 2016年10月 11月

【めがね】 10月1日(土)

(9月11日のつづき)

先日、めがねを注文して、きょう受け取りました。追加料金を払って「リラックスレンズ」というのを選びました。めがねをかけても手元が見やすくなりました。スマホ操作や読書などがやりやすくなりそうです。

(10月9日につづく)


【レタス】 10月2日(日)

近所のスーパーにて。
高い、高すぎる!! と青果担当も言ってます。
ほんとこんな高いの買えないわ…。


【5位】 10月3日(月)

楽天イーグルス、5位確定。
非常に情けない。


【不発】 10月4日(火)

競馬、10月2日のスプリンターズステークスでは1番人気ビッグアーサーが不発で12着、凱旋門賞ではマカヒキが不発で14着。これでは当てられません。当然マイナス収支です。


【ホワイトボード】 10月5日(水)

冷蔵庫の扉に、妻の手によって、ミニホワイトボードが設置されました。


【ゆでたまご】 10月6日(木)

先日妻がつくってくれたゆでたまごには、イラストが描かれていました。


【同日リリース】 10月7日(金)

NOFXとGreen Dayがニューアルバムをリリース。
うれしいけど同時に出すなよ。聴ききれないよ。


【超高速!参勤交代 リターンズ】 10月8日(土)

映画館で「超高速!参勤交代 リターンズ」を観ました。
前夜に第1弾を観て予習しておいてよかったです。かなりおもしろかったです。笑った!!
今年8本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【続・めがね】 10月9日(日)

(10月1日のつづき)

先日めがねを受け取りにめがね屋に行ったときに、いっしょにいた妻がいいと言い、かけてみたらおれも気に入ったし、安いセットだったので、勢いで注文しました。それがきょうできあがりました。ふだん使い用です。


【メモ用紙】 10月10日(月)

大きらいな浅田真央のおでこは、おれにとってはメモ用紙です。
今回は競馬の馬番をメモしました。


【呼び出し】 10月11日(火)

おととい、イオンモールむさし村山の中をぶらぶらして、雑貨屋の店内にいるときに、おれの名前の呼び出し放送がかかり、おれはそれに気づきました。用件はめがね屋のお会計に関することでした。妻は、雑踏の中で呼び出しに気づくのが信じられないようでしたが、おれはガヤガヤしたモール内でも自分の名前をはっきり聞き取れたのです。


【牛】 10月12日(水)

牛たちがずいぶん楽しそうだな。
牛乳を搾り取られてそんなにうれしいのか。


【調子】 10月13日(木)

ゆうべ調子に乗って金麦を飲んだらきょうは早朝から頭痛でした。
調子に乗るもんじゃないな。


【ピュアモルト】 10月14日(金)

また名入りボールペンを作りました。

ピュアモルト(オークウッド・プレミアム・エディション) 5機能ペン
超・低摩擦 ジェットストリームインク搭載

これはなかなかよさそう。


【駅伝予選会】 10月15日(土)

箱根駅伝の予選会があり、母校法政大学は4位で予選通過し、来年正月の本戦出場が決まりました。やった。


【告別式】 10月16日(日)

親しくしてくれていた人(男性・60代)が病気で亡くなり、告別式に参列しました。数ヶ月前に体調が悪くて入院したと聞いたきりでした。
悲しいというよりも、まだまだいっしょになかよく楽しくいろいろなことをしたかったのに、黙ってさっさと棺桶に入ってんじゃねーよ!! といかりのような複雑な気持ちでした。


【月】 10月17日(月)

きのうの月。
一眼レフをてきとうにいじって撮ってみたけど、研究すればもっときれいに撮れるはず。


【First Ditch Effort】 10月18日(火)

NOFXのニューアルバム、すげーよい!!


【だめだ】 10月19日(水)

仕事に疲れ果てて、現場のリーダー(自社とは別の会社。取引先のかた)にメールを送りましたが、なんもわかってないとんちんかんな返信がきて、あーこりゃだめだ…と思いました。

(10月20日につづく)


【ほっ】 10月20日(木)

(10月19日のつづき)

こんどは自社の営業所長にメールを送ったら、おれの状況をわかってもらえたようで、まともな返信がきたので、あーわかってくれる人がいた…とほっとしました。


【かいじ】 10月21日(金)

自社に用事があり、昼すぎに立川から特急かいじ新宿行に乗りました。自由席に座ったら、車掌が検札に来る旨アナウンスがありました。ウトウトしたいのに、車掌がいつ来るかと気にしていたらろくにウトウトできませんでした。そんで結局車掌は来ないでやんの。なんなんだよ脅しかよ。まじめに特急券を買って損した気分でした。


【QBハウス】 10月22日(土)

駅前のラーメン屋が閉店し、跡地にQBハウスが入るようです。やった!! すっげーうれしい!!


【山】 10月23日(日)

仕事が山積みで、平日夜に自分の時間をほとんど取れないため、週末はやることがいっぱいです。買い物、家事全般、日記書き、図書館、宅配便発送、競馬、昼寝、晩酌…週末やることも山積みです。


【出遅れ】 10月24日(月)

10月上旬ぐらいから、正月のプチ旅行を計画しているが、すでにどこの宿もいっぱいになっていた…。出遅れた…。


【最近のホワイトボード】 10月25日(火)


10月19日(水)


10月20日(木)


10月25日(火)


【すこしずつ】 10月26日(水)

(9月26日のつづき)

最近はすこしずつですが昼ごはんを食べられるようになってきました。

(11月2日につづく)


【Revolution Radio】 10月27日(木)

NOFXニューアルバムへヴィーローテーションでちょっと疲れて、パッとしないかなと思っていたGreen Dayを聴いてみたらなんのなんの、これもなかなかよい。


【花金】 10月28日(金)

金曜日の夜はほんと幸せ。特に土曜にたいした用事がないきょうのような日のリラックス感といったらハンパない。花金とはまさにこのこと。金麦で乾杯。たまらない。


【ファイターズ】 10月29日(土)

北海道日本ハムファイターズ、日本一おめでとう!!
よかった!!


【ツナ缶】 10月30日(日)

夫婦で外出。ひとつイベントをこなし、うどん屋で食事、ホームセンターで買い物、スーパーで買い物。シチューの材料を買って帰ってきました。休む間もなく1時間義妹と姪の相手をして、それがおわって自由になったとたん、夫婦で1時間ぐらい爆睡してしまいました。無理はやめようと話し、ばんごはんはツナ缶ときゅうりトマトサラダ。そんな食事でも幸せでした。

(10月31日につづく)


【クリームシチュー】 10月31日(月)

(10月30日のつづき)

きのうできなかったシチュー作りを妻がやってくれました。

(11月1日につづく)


9月 11月