トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

10月 2016年11月 12月

【2日目】 11月1日(火)

(10月31日のつづき)

きょうもばんごはんはシチュー。
2日目のシチューもおいしい。


【またすこしずつ】 11月2日(水)

(10月26日のつづき)

最近はひるごはんにコンビニおにぎりをふたつ食べられる日が多くなってきました。


【床屋】 11月3日(木)

いつものQBハウスには行かずに、自宅から徒歩で行けるカットファクトリーという店に行ったら、すいていました。けっこう短くしてもらって髪の量がたぶん半分以下になりました。この店は、整髪料をつけていくとお断りされます。待ち時間の携帯いじりもNGのようです。いろいろと窮屈です。


【さむい】 11月4日(金)

朝晩さむい。そろそろコートの出番だろうか。


【ソフトバンクの罠】 11月5日(土)

妻が携帯電話のパケット通信量を2ギガコースから1ギガコースに変更したら、端末代割引の適用がなくなり、結果として月々請求される料金が2,000円以上高くなりました。問い合わせしても打つ手なし。携帯料金を安くしたいがための変更だったのに、こんなことになるとは。ソフトバンクの罠です。


【ギリ】 11月6日(日)

義妹と甥っ子(1歳)が我が家に遊びに来ました。昼に会ったときはいきなり大泣きされましたが、しばらくいっしょにいたらおれへの警戒心はだいぶなくなったようで、最後はだっこしてもギリギリ泣きませんでした。


【ダメージ】 11月7日(月)

きのうの夜、トイレぐらいは行けるだろうけどほぼ寝たきり生活をしていると思われる年配男性の家を訪ねる用事があり、そこに30分ぐらいいたら室内の独特のにおいで大きなダメージを受けました。帰宅してもダメージはおさまらず、立ち直るまでにしばらく時間を要しました。

(11月8日につづく)


【におい】 11月8日(火)

(11月7日のつづき)

おれは苦手なにおいが多いようです。たとえば「バリ島」がコンセプトのリゾートホテルでたかれていたお香のにおいで頭痛をおこしました。


【早帰り】 11月9日(水)

いま仕事をしている現場は水曜日が早帰りデー。残業していると注意されます。非常にありがたいことです。


【ラリる】 11月10日(木)

おれは寝る前に半錠の睡眠薬を飲みます。ゆうべ寝る前、ぼけっとしていて、たったいま自分は薬を飲んだのかどうかわからなくなってしまい、たぶん飲んでいないだろうと思って、半錠飲んで寝ました。そしたら、きょう夕方まで軽くラリっていました。そうです、わからなくなったときにはすでに半錠飲んでいて、結果いつもの倍量飲んでしまったのです。危険な薬ではないので1錠飲んでも毒ではないのですが、おれにとっては適量の倍ですから、困ったことになってしまったわけです。ぼけっとしないようにしないとです。


【片づけ】 11月11日(金)

11月1日朝、いつもよりすこし早めに出勤して、ハロウィンの飾りお片づけを手伝いました。


【iPhoneケース】 11月12日(土)

スマホのケースを新調してイメチェン。
iPhone 6をまだしばらく使うつもりです。


【カップヌードル】 11月13日(日)

カップヌードルを食べました。いわゆる本物の「日清カップヌードル」を食べるのはいつぶりだろう。やっぱり本物はおいしかったです。


【いかとさといも】 11月14日(月)

妻がいかとさといもを煮てくれました。これ大好きです。


【ホワイトボード】 11月15日(火)

きょうのばんごはんのおしらせ。妻より。


【終了確定】 11月16日(水)

いまお世話になっている職場での仕事は、12月9日で終了することが確定しました。当初の契約どおりちょうど3ヶ月で終了です。働きやすいとてもいい職場だったので残念です。

(11月17日につづく)


【面談】 11月17日(木)

(11月16日のつづき)

次の仕事探しの面談を受けました。手ごたえは…なんとも言えません。

(11月18日につづく)


【決まり】 11月18日(金)

(11月17日のつづき)

きのう面談を受けた職場で働くことが決まりました。12月12日スタートです。


【ウシかなんか】 11月19日(土)

おととい、地下鉄の駅のトイレで…
そうじ係のおじさんとおばさんが入ってきて、個室をのぞいて…

おじさん「これか…これはすごいなあ」

おばさん「これは流れないでしょー」

おじさん「流れないなー」

おばさん「どうしようかしら」

おじさん「これは…ヒトじゃないな…ウシかなんか…」

おばさん「いったん使用禁止にしましょう」

おじさん「ガムテープかなんかあるかな」

おばさん「さがしにいきましょう」

おじさん「あれは…ウシかなんか…」

おじさんとおばさんはその場を去りました。

その後来た一般人ひとりめはその個室の中をのぞいてからトイレを出ていきました。
一般人ふたりめは入ってドアを閉めました。大物(あくまでも想像ですが)の上にもう一丁のっけるつもりなのでしょうか。

おれがトイレから出たら、おばさんが張り紙を持ってどこかからもどってきました。


【休出&頭痛】 11月20日(日)

休日出勤しました。
勤務中、ひどい頭痛に悩まされました。
遅めの昼食を食べて頭痛薬を飲んだらなんとかなりました。
あーつらかった。


【マイルCS】 11月21日(月)

競馬、マイルチャンピオンシップ。
久しぶりの的中。
4,500円が4,770円になりました。


【きたない】 11月22日(火)

おとといの「ワイドナショー」で、松本人志が「紅葉はきたない」と言いました。
おれは、紅葉は、きたないとまでは思いませんが、あまりきれいだと感じず、あまり感動しません。同じような感覚の人がいてうれしかったです。


【2連休】 11月23日(水)

きのうは振替休日、きょうは祝日で2連休。なんだかんだ用事があってのんびりできず。上映期間が終わってしまいそうな映画の前売券を持っているのに観に行く元気なし。


【肩こりと頭痛】 11月24日(木)

肩こりと頭痛がひどいです。


【ボールペン】 11月25日(金)

ふたりの義妹の誕生日プレゼントに名入りボールペンを贈りました。


【休出と甥】 11月26日(土)

休日出勤を終えて帰宅したら、甥っ子(1歳)が来ていました。抱いても泣きませんでした。敵でないことがだんだんわかってきたようです。


【まつり】 11月27日(日)

競馬ジャパンカップで北島三郎の馬が勝ち、あのバカ、また表彰式で「まつり」を歌った。
サブはきらいではないけど、調子に乗りすぎだ。


【割れた】 11月28日(月)

三和銀行のスヌーピーデザインのキャッシュカードがとうとう割れた。ざんねんだけどカード交換だ。


【うすっぺたい】 11月29日(火)

妻は「うすっぺたい」という言葉を使います。おそらく「うすっぺらい」と「ひらべったい」が混じっています。


【貯金箱】 11月30日(水)

妻がよく肩もみをしてくれます。おれは肩もみはもむ側はあまりおもしろくないだろうと思っているので申し訳なく感じます。お礼の気持ちをこめて、ときどき妻の貯金箱に小銭を入れます。


10月 12月