トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

8月 2016年9月 10月

【待機】 9月1日(木)

きょうから、次の仕事が始まるまでの間、自社オフィスで待機となります。オフィスにいる間のほとんどの時間を勉強に費やし、たまに事務作業のお手伝いをします。


【朝カフェ】 9月2日(金)

きのうもきょうも朝早めに会社の最寄駅に着いて、きのうはマクドナルド、きょうはカフェ・ベローチェでひとやすみしてから会社に向かいました。どちらも混んでいました。朝カフェを楽しむ人が多いことにおどろきました。カフェの店員さんは朝は忙しそうです。


【体調悪化】 9月3日(土)

ゆうべ睡眠薬を飲まずにきょうの朝までリビングルームで寝て、出かけたら、たぶんちゃんとした睡眠がとれていなかったせいで、出かけた先で体調が悪くなってまいりました。夏バテもまだすこし引きずっているようです。


【とうもろこし】 9月4日(日)

17時ごろにゆでとうもろこしを食べたら、なかなかおなかがすかなくて、22時にうどん(乾麺)とたまごやきと冷やしトマトを食べて寝ました。


【最高】 9月5日(月)

自社待機。
昼ごはんはコンビニおにぎり1個。
帰り道、最高に具合が悪かった。


【お休み】 9月6日(火)

夏バテ、新しい仕事開始前の緊張、自社待機の慣れない環境。そんな日々で心身が疲労して胃がやられているらしくムカムカします。きょうはお休みをいただきました。


【着任準備】 9月7日(水)

次の現場への着任は来週月曜日ですが、スムーズに仕事をスタートするために、きょうは現場におじゃまして、一日かけて着任準備をしました。PCの設定、書類記入などです。
一日中緊張していました。
緊張のため胃が不調だったので昼ごはんは食べず、ポカリスエットのみ飲みました。


【鍋】 9月8日(木)

妻に、ばんごはんに何を食べたいかときかれたので、さっぱり系でそこそこ栄養がとれそうなもの…と考えて「タラ」と答えました。すると、ばんごはんは鍋になりました。タラ、とうふ、白菜、長ねぎ、こんぶ。おいしくいただきました。夏に鍋もいいですね。


【黄ばみ】 9月9日(金)

めがねのレンズが黄ばんでくるのは、紫外線を浴びて劣化してだんだんこうなるそうで、なってしまったらなおしようがなく、どうしようもないそうです。

(9月10日につづく)


【続・黄ばみ】 9月10日(土)

(9月9日のつづき)

ふだん使っているめがねの1本が黄ばんできているので、新調の検討を始めようと思います。

(9月11日につづく)


【眼鏡市場】 9月11日(日)

(9月10日のつづき)

地元の眼鏡市場でめがねを物色していたら、店員が寄ってきました。

店員「お決まりですか?!」
おれ「決まってません!!」

店を出ました。

(10月1日につづく)


【着任】 9月12日(月)

新しい職場への着任日でした。
緊張しまくって、ヘトヘトになりました。
うまくやっていけるといいな。
ここの仕事は3ヶ月の契約です。


【ポカリスエット】 9月13日(火)

緊張してテンパッていて、胃がからっぽのほうが調子がいいようなので、しばらくの間は昼食はポカリスエットにして様子をみてみます。

(9月16日につづく)


【歓迎会】 9月14日(水)

いっしょに仕事をしているかたたちが歓迎会を開催してくださいました。男5人での飲み会でした。緊張して飲み食いするのがつらいかもしれないなと思って行きましたが、楽しく飲み食いできました。よかったです。

(9月15日につづく)


【ももクロ】 9月15日(木)

(9月14日のつづき)

きのうの歓迎会の参加者の中で一番上の役職のかたは、ももいろクローバーZのファンでした。実にいいね!


【続・ポカリスエット】 9月16日(金)

(9月13日のつづき)

5日間、昼食をポカリスエットだけにしてすごしてみましたが、ちょっと無茶な気もします。午後、脳みその回転が弱々しくなるような気がします。でもなー食べられないんだからしかたがないよなー。もうちょい様子見してみます。

(9月20日につづく)


【週末】 9月17日(土)

週末は仕事の緊張から解放されて、わりとしっかり食事をとることができます。


【ゴーストバスターズ】 9月18日(日)

映画館で「ゴーストバスターズ」を観ました。
まあまあでした。ちょっと居眠りしました。
今年7本目の鑑賞。5段階評価「3」


【野球観戦】 9月19日(月)

野球観戦に行きました。妻と、妻のお父さんと、義理の姪っ子を誘い、4人で西武プリンスドームに行きました。埼玉西武vs東北楽天の試合です。今シーズンは球場に足を運べませんでした。これが今シーズン最初で最後の観戦になるでしょう。
楽天は負けました。でもたのしかったし、いっしょに行ったみんながよろこんでくれたのでよかったです。雨模様だったのがちょっと残念でした。


【キープ】 9月20日(火)

(9月16日のつづき)

体重は52.2キロ。食事が思うようにとれなくてやせ細るかなと思いましたが、いまのところキープしています。

(9月26日につづく)


【修繕】 9月21日(水)

現在、うちのマンションは大規模修繕の真っ最中。ここには新築で入居して、いま12年目です。けっこう住んだなあ。


【続・修繕】 9月22日(木)

修繕では、建物のまわりに足場を組んだり、ネットで建物を覆ったり、屋上からゴンドラをつるしたりと、いろんな作業をしています。
作業員がゴンドラで登場して勝手にバルコニーに入ってきたりするのでドキッとします。
塗装のため、窓全体が半透明のシートで覆われてしまったときは、外が見えなくて息苦しく感じました。これは妻も気が滅入ったようで、シートがはがされるとほっとしたのか涙を流しました。


【召集】 9月23日(金)

いつかも書いたと思いますが、おれは食べた直後に会議に参加するのが苦手です。緊張で胃がムカムカしてしまうからです。
きょうの夕方、きょうはもう会議はないよなと思ってお菓子やらゼリーやらを食べたら、19時から会議が招集されてしまいました。会議中しんどかったです。


【850ml】 9月24日(土)

自宅で作った湯どうふがおいしくて、調子に乗って金麦を850ml飲みました。


【こだママフェスタ】 9月25日(日)

多摩六都科学館で開催されたイベントの一コーナー担当を、妻が仲間といっしょにやりました。
様子を見に行きました。妻も仲間たちも、子どもたち相手にとても楽しそうにやっていました。


【しぶとく】 9月26日(月)

(9月20日のつづき)

きょうもしぶとく昼食はポカリスエットです。

(9月27日につづく)


【ミニクロワッサン】 9月27日(火)

(9月26日のつづき)

たまに調子がいい日があると、ミニクロワッサンをふたつぐらいかじったりしています。


【歓送迎ランチ会】 9月28日(水)

お世話になっている部署のみなさん、男女10人ぐらいで、歓送迎ランチ会がありました。大変ありがたいことです。歓迎される立場はおれともうひとり。送られるかたはひとり。昼食を食べられないとおことわりするわけにはいきません。
ちょっとがんばって参加しました。にぎり寿司のランチをほぼ完食しました。


【ヘトヘト】 9月29日(木)

それにしても激務すぎます。失敗できないプレッシャー。連日ヘトヘトです。


【爆睡】 9月30日(金)

金曜日のばんごはんにて、1週間の疲労がどっぷりたまっているところに金麦を飲んだらリビングルームで爆睡して朝方まで動けませんでした。


8月 10月