トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

7月 2016年8月 9月

【休養日】 8月1日(月)

夏休み最終日。
きょうは寝まくって旅の疲れをいやすつもりでいましたが、取れた睡眠はゆうべから今朝にかけて4時間ほどと、昼寝2時間半ほどでした。なぜかうまく眠れませんでした。旅の興奮が続いていたのかな。


【リハビリデー】 8月2日(火)

夏休み明けのリハビリデー。
けっこうしんどかったですがなんとかこなしました。
長期休暇明けはいつもこうです。


【おみやげ】 8月3日(水)

夏休みの旅行のおみやげを職場に持っていきました。
なまはげ館で買った「なまはげまんじゅう」。
自分でも味見してみました。おいしかったです。


【面談】 8月4日(木)

次の職場をさがす面談を受けました。
面談2ヶ所目です。


【面談】 8月5日(金)

きょうもまた、次の職場をさがす面談を受けました。
面談3ヶ所目です。


【清水成駿】 8月6日(土)

おととい競馬評論家の清水成駿が亡くなったそうです。おれは、昔は競馬専門紙1馬とラジオの解説でお世話になり、近年は東スポ紙面での予想記事を楽しく読んでいました。予想はあまり当たらないのでほとんど参考にしていませんでしたが、へんてこりんで独創的な記事の書きっぷりが好きでした。あれがもう読めないと思うと非常に残念です。


【志村魂11】 8月7日(日)

明治座にて「志村魂11」を観ました。
志村魂は去年に続いて2度目の鑑賞です。
最高でした!! 笑った!!
テレビでやる以上のバカをナマでやってくれますからね! すごいです! さすがです! そして共演者もさすが!
ネタは去年と同じものがだいぶありました。でも何度観てもおもしろいです。
おれは夏休み旅行の疲れがまだ残っているようで、体調が若干しんどかったですが、行ってよかったです。


【ジャネット・ジャクソン】 8月8日(月)

超ひさしぶりにジャネット・ジャクソンのベストアルバムを聴いたら、なかなかよかったです。すごくなつかしかったです。


【トゥーツ&ザ・メイタルズ】 8月9日(火)


Toots & the Maytals 「Funky Kingston」

先日、水森亜土がテレビのトーク番組に出ていて、好きな作品として紹介されていたアルバムが気になったので、買いました。心地よくておれも好きなサウンドと曲でした。おれはこのようなひょんなきっかけでレゲエのCDを買ったりもします。


【冷房】 8月10日(水)

ゆうべから今朝にかけては気温の高い状態が続くので冷房を使って寝ろとの気象予報士からの指令があったので、そのとおりにしたのですが、エアコンを28度設定にすると寒くなるし、29度設定にすると暑くなるしで、ちょくちょく目がさめて寝にくいひと晩でした。そんな睡眠だったので朝から体調が悪くてまいりました。昼休みに仮眠をとってなんとかもちこたえました。


【クチコミ】 8月11日(木)

7月30日に宿泊した「田沢湖高原リゾートホテル ニュースカイ」について、じゃらんのサイトにクチコミを投稿したら、きのう掲載されました。ですが、クレームのだいじな部分がサイト管理者によって削除されており、なんだか意味のよくわからないおかしな文章になっていました。なんということだ! そんなに過激な表現をしたつもりはないのに!


【コントロール】 8月12日(金)

どうやらおれは、たまった疲労のコントロールができていないようです。よーく考えてみても、たまってしまった疲労をどうしたらいいのかまったくわかりませんでした。だめだこりゃ!


【ヒグマ】 8月13日(土)

先日の東北旅行中、往路の2ヶ所のサービスエリア売店で出会ったヒグマのぬいぐるみ(パペット)、帰路のサービスエリアでまた出会うことがあれば買おうと思っていたのに、出会えませんでした。しかし、やつのことが忘れられず、最近通販で買ってしまいました。肉球がかわいくてグッドです。


【植え替え】 8月14日(日)


植え替え前


植え替えに使ったもの


植え替え後

パキラ2本をより大きな鉢に植え替えました。
心なしか植え替え後の写真を見るとパキラたちの元気がなくなったように見えますね。


【お盆】 8月15日(月)

きょうはふつうに出勤しました。
電車はすいていました。
職場近くのコンビニはぜんぜんやる気なし。手巻き寿司は1種類だけ。おにぎりもサラダも少ない。
世間はすっかりお盆モードのようです。


【ゴ】 8月16日(火)

夜、入浴中の妻が悲鳴をあげました。
見に行くと、浴室の洗い場に、シャンプーをぶっかけられてくたばったゴキブリがいました。
これはたしか、このマンションに住み始めて1匹目のゴキブリ出没だと思います。


【台風一過】 8月17日(水)

台風一過。朝、自宅から富士山がきれいに見えました。


【不調】 8月18日(木)

頭痛、めまい、胃の不調。
仕事を休ませていただきました。


【不調】 8月19日(金)

体調が復活せず、きょうも仕事を休ませていただきました。
どうやら夏バテのようです。


【阿波踊り】 8月20日(土)

地元の阿波踊りの様子を見に行きました。出演者のみなさま雨の中おつかれさまでした!


【フラフラ】 8月21日(日)

夕方から夜、また体調があまりよくなくなりました。ダイソーで買い物中にフラフラしました。ゆうべ調子に乗って金麦を飲んだのがよくなかったかな。


【なんとか】 8月22日(月)

仕事に復帰しました。しんどかったけれどなんとか一日働けました。
台風の影響で西武線のダイヤが乱れて特急が運休となり、混んだ電車で立って帰ることになったのでつらかったです。こういう日こそ指定席がありがたいのに。


【引き継ぎ資料】 8月23日(火)

今週は業務の引き継ぎ資料を作っています。


【体調悪化】 8月24日(水)

仕事の帰りに行きつけの神経科クリニックに寄りました。その後原因不明の体調悪化。やっとの思いで帰宅しました。早く寝ました。


【食欲なし】 8月25日(木)

最近は食欲がなくて昼ごはんはおにぎり1個とインスタントみそしるをやっと食べてるかんじです。朝ごはんは抜きです。晩ごはんはなんとか食べられています。


【しんどい】 8月26日(金)

たいして忙しくはなかったけれど体調的にしんどい1週間でした。今週は面談があると思っていたのにありませんでした。つまり次の仕事がまだ決まっていません。


【妊活】 8月27日(土)

詳しくは書かないけれど、きょうは夫婦で妊活関連の勉強をしました。


【延期】 8月28日(日)

きょうはおれの妹たちの家2軒とおれの実家、合計3ヶ所を夫婦で行脚するつもりでしたが、おれがまだ夏バテから完全に脱出できていないようで体調がいまひとつだったので、行脚は延期させてもらって休養日にしました。床屋に行くのと自宅での白髪染めはがんばってこなし、それだけで疲れました。


【面談】 8月29日(月)

仕事探しの面談を受けました。
面談の相手は2人でした。そのうちのひとりが、いっしょに会議室に向かって歩いているとき「リラックスして」と声をかけてくださいました。おれの顔は緊張してこわばっていたのでしょうか。それにしても、面談でこんなセリフを言われたのは初めての経験で、おどろきました。自分の気持ちを見通されたようだったことと、もしそうであってもそんなやさしい言葉はなかなかかけていただけないので、それでおどろいたのです。


【決定】 8月30日(火)

きのう面談を受けたお客様のところで働かせていただくことが決まりました。受入手続に時間がかかるらしく、着任は9月12日ということになりました。


【離任】 8月31日(水)

きょうは丸の内の職場の離任日でした。
1年6ヶ月勤めました。
たぶん円満離任できたと思います。
がんばりました。


7月 9月