トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

6月 2016年7月 8月

【再挑戦】 7月1日(金)

(6月10日のつづき)

7月になり、夏の暑さも本格的になってきたので、しばらく着るのをやめていたエアリズムをまた着てみました。こんどは快適でした。よかった。


【久兵衛屋】 7月2日(土)

きのうのばんごはんは、近所の久兵衛屋に妻といっしょに行って食べました。
金曜日は生ビールが半額とのことで、一杯いただきました。
うどんはまあまあでした。丸亀製麺のうどんにはとうていおよばないごくふつうのうどんでした。


【うさぎ】 7月3日(日)

妻の手によってゆでたまごがうさぎに…。


【外食苦手(1)】 7月4日(月)

おれは、外食が苦手です。
外食がまったくできないわけではないのですが、食事をする店に行くと緊張してしまい、食事を心から楽しめないことが多いです。緊張の程度はいろんな要素によって変わりますので、食事を楽しめない程度もそれにともなって変わります。

(7月5日につづく)


【外食苦手(2)】 7月5日(火)

(7月4日のつづき)

お店での食事には「出されたものを完食しなければならない」という暗黙のルールがあるような気がしています。なので「これがお前の分だ。全部食べてもらうからな」みたいなプレッシャーを感じてしまい、それを感じた瞬間に食欲がなくなります。したがって、大皿から自分の食べたい料理を食べたい分だけ取り皿に取る方式の食事の場合は気が楽で、プレッシャーはかなり減ります。

(7月6日につづく)


【外食苦手(3)】 7月6日(水)

(7月5日のつづき)

完食プレッシャー…。
このきっかけは、おれの幼稚園児時代にさかのぼります。
幼稚園の昼食は幼稚園が業者から取り寄せる弁当でした。担任の先生は、弁当を残すとおこる人でした。ところがある日おれは体調がすぐれなかったのか食欲がなくて弁当を完食できなかったため、先生におこられました。この日を境におれは、完食プレッシャーを強く感じるようになりました。「全部食べられなかったらどうしよう」という不安を感じることによって食欲がなくなり食べるのがつらくなるという悪循環が始まったのです。幼稚園の昼食の時間は地獄でした。食べきれずに残して弁当箱のふたをしめてこっそり返すということを何度もやったように記憶しています。あのコソコソ行為は先生にばれていたのだろうか。

(7月7日につづく)


【外食苦手(4)】 7月7日(木)

(7月6日のつづき)

おれの幼稚園での完食プレッシャーがその後卒園までのあいだどうなったのかは覚えていないので、残念ながらいまここでは書けません。でも気づいた母がなにかしらの対応をしてくれたと思います。先生がなにかしらの対応をしてくれたかどうかはわかりません。
卒園を迎え、こんどは小学校での給食が始まります。このときは母が小学校の担任の先生に事情を伝えてくれて、幸いその先生は理解のある人だったので、給食の時間おれに「食べられる分だけ食べて残してもいい」と言ってくれました。おれはこの言葉にほっとして、初めての給食を完食した記憶があります。
いまでも、食事のとき「食べられる分だけ食べればいい」「無理するな」という言葉をかけられるとすごくほっとするし、いっしょに食事をする人におれもよく言います。

(7月7日につづく)


【外食苦手(5)】 7月8日(金)

(7月7日のつづき)

そしておれは、外食だけでなく、会食も苦手なのです。なんてことだ。
誰かといっしょに食べる場面で緊張します。緊張しないのはよっぽど近い身内ぐらいです。理由はよくわかりません。緊張して食べ物がのどを通りにくくなって苦痛だし、もちろん食べ物の味はわかりません。
職場の歓迎会などは特に困ります。たいていまだ職場になれておらず緊張感が高まっている時期に開催されるからです。
あとはデートでの食事なんかは一番困ります。よく見る初めてのデートのプランではあたりまえのように食事が含まれていますが、ありえません。超緊張して絶対に食べられません。

(7月9日につづく)


【外食苦手(6)】 7月9日(土)

(7月8日のつづき)

さらにおれは、30代で発症し軽症の状態が10年以上続いている「パニック障害」も持っていて、これが「食べられない」ことに大きくかかわっています。

(7月10日につづく)


【外食苦手(7)】 7月10日(日)

(7月9日のつづき)

おれのパニック障害は、逃げられない状況に恐怖を感じるというもので、症状としては、胃の不快感、吐き気、動悸などに襲われます。「吐いてしまうのではないか」と思う症状です。症状に襲われているときに空腹だと、いま胃の中には吐くものはない!と自分に言い聞かせることができるので、気持ちがだいぶらくです。そのため、このあと逃げられない状況になる(乗り物に乗る、会議に出る、映画館に行く、床屋や歯医者に行くなど)予定があるときには、何も食べたくないのです。なるべくなら断食したいのです。歓送迎会ランチのあとの会議、飲み会のあとの電車帰宅などはかなり憂鬱です。

(7月11日につづく)


【外食苦手(8)】 7月11日(月)

(7月10日のつづき)

外食苦手にしても会食苦手にしてもパニック障害にしても、自分が46歳になったときにまだそんなことで苦しんでいるとは、20年前、10年前のおれは夢にも思っていませんでした。でもいま現実には、そんなことで苦しんでいる自分がいます。いやですが受け入れるしかありません。症状や病気とうまく付き合いながら、あせらず気長にのんびり、少しずつ治していけたらいいなと思っています。

(この連載おわり)


【豊洲】 7月12日(火)

来月末でいま勤めている現場が終了となる可能性があるので、自社の営業担当といっしょに次の現場探しが始まりました。きょうは面談がありました。場所は豊洲。以前勤めていた会社の本社がある場所です。面談をこなしたあと、以前の同僚と会ってお茶をしました。もし豊洲で働くことになったらこうして元同僚とちょくちょく会うこともできます。


【回数券】 7月13日(水)

通勤定期券はあまりお得じゃないようだし、だからといってPASMOでかようのもお得じゃないようです。そこで回数券を導入しました。ちょくちょく買うのがめんどくさいけど、けっこうお得のようです。


【早川天昌】 7月14日(木)

どこかに「早川天昌」(読み方不明)という得体の知れないとてつもないバカな人物が存在していて、このバカがショッピングサイトで買い物したり、結婚相手探しのサイトに登録したりするときに、おれの携帯のメールアドレスを入力するもんだから、おれの携帯に「コンビニの端末で支払手続をしろ」とか「サイトにアクセスしてプロフィールを登録しろ」とかのメールが届きます。メールに問い合わせ先電話番号は書かれていないのですが、Google検索を駆使して関係会社を突き止め、電話して、なんとかしてくれるようお願いしてみました。


【マネーモンスター】 7月15日(金)

映画館で「マネーモンスター」を観ました。
よく寝た〜。
今年6本目の鑑賞。評価する資格ないけど…一応させてもらうと…5段階評価「2」。


【はま寿司】 7月16日(土)

競馬・宝塚記念で儲かったお金で食事。戦友の義父とふたりで。


【のん】 7月17日(日)

能年玲奈が改名して再始動。
その名も「のん」。
支持します。


【長瀞】 7月18日(月)

ドライブ。
まずは道の駅はなぞの。
あっつ!! 外気温36度!!
食堂の冷房の効きが悪いのでひるごはんは車内で。お赤飯と揚げ出し茄子うっま!!
野菜と観葉植物も買いました。

長瀞渓谷。
海の日に山へ行ったわけです。


【続・TOEIC】 7月19日(火)

(6月26日のつづき)

6月26日に受験したTOEICの結果が出ました。思った以上の低い点数でした。
対策をして再挑戦予定です。


【妻の気まぐれ納豆】 7月20日(水)

妻の気まぐれ納豆。
納豆に、長ねぎ、きゅうり、小松菜をきざんで混ぜたもの。
すごくおいしかったです。


【リコール】 7月21日(木)

IKEAで買ったキッチン用品がリコール。
食品衛生法の溶出試験において不適合が判明したためとのこと。
返品したくないな〜。
これ気に入ってるんだよな〜。
3点セットで税込99円。
つくりは安っぽいけど妙に使いやすいんです。


【夏】 7月22日(金)

夏か…。
夏ですなあ…。


【ぽすくま】 7月23日(土)

巨大ぽすくま!! (KITTEにて)


【名刺入れ】 7月24日(日)

きのう、生まれて初めてまともな名刺入れを買いました。


【期日前投票】 7月25日(月)

きのう、東京都知事選挙の期日前投票をしました。


【離任予定】 7月26日(火)

来月末で今の現場を離任することが決定しました。
あと1ヶ月がんばって、円満離任を目指します。


【小池ゆりこ】 7月27日(水)

そういえば、7月22日の仕事帰りに新宿駅を通りかかったとき、都知事候補の小池ゆりこが街頭演説会をしていたので、やじうましました。


【東北旅行(1日目)】 7月28日(木)

夏休み。
東北方面のんびりドライブに出かけました。

きょうは仙台に移動。
仙台市の隣の多賀城市に宿泊です。

ばんごはんは、牛たん炭焼 利久 多賀城店にて。
牛たん「極(きわみ)」定食。
仙台に来ると決まってこれをいただきます。おいし〜!!


【東北旅行(2日目)】 7月29日(金)

塩釜の市場をちょっとのぞいてみましたが、いまひとつテンションが上がらず…

松島に足をのばしました。
快晴であっつ!!

海の幸を食べました。おれはまぐろ丼、妻はかき丼。
おれのはまあまあだったかな。妻のはおいしかったそうです。

焼き牡蠣は期待したほどのおいしさではなく、食べ放題に挑戦しなくて正解でした。

午後、秋田市へ。
暑さと長距離移動でヘトヘトに疲れました。
温泉に入ったあとのビールのしみわたることといったら!!


【東北旅行(3日目)】 7月30日(土)

秋田県をドライブしました。
男鹿半島に足をのばしました。
「なまはげ館」に行きました。

「なまはげ変身コーナー」で夫婦でなまはげになりました。

次に、なまはげ館の隣にある「男鹿真山伝承館」に行きました。
ここでは、なまはげが民家にやってくるシーンの実演を見ることができました。
ねたばらしになるので内容を書くのはやめます。行く価値あり!とだけお伝えします。

次に八郎潟に行きました。
田んぼ以外になーんにもないところなのですが、おれはここの広大な景色が好きで、ただこの景色を見るためだけに何度もこの地をおとずれています。
いなかドライブが好きな妻もこの場所が好きかもしれないなと思って連れていったのですが、きれいな緑の田園風景がお気に召したようで、かなりテンションが上がっていました。

このあとは山方面にドライブしました。

宿泊は「田沢湖高原リゾートホテル ニュースカイ」。
このホテルでわれわれ夫婦はダメージを受けることになりました。
ロビー、客室階の廊下、客室、展望室、地下1階フロア、それぞれ独特のにおいがしました。どのにおいもいいにおいとは言いがたく、不快なにおいでした。訪れたのがこの地域にはめずらしい真夏日だったので、暑さや湿気で部屋が蒸れたり空調設備が不調になったりすることによるにおいの発生はある程度は理解できますが、がまんできる程度を超えていました。においで精神的にダメージを受けて滅入り、快適にすごすことができませんでした。においは清潔感に影響します。つまり、清潔であるはずのものも不潔に感じてしまいます。本当にまいりました。食欲がなくなり、夕食は半分ぐらい食べるのがやっとでした。おいしいはずの山菜やきのこの香りもなんだかおかしいような気がしてしまいました。挙句の果てにはグラスの水も異臭がするような気がしてしまい、ここまでくるともう収まりがつきません。
客室(禁煙ルーム)はワキガのにおいがしました。到着時から私も妻もずっと気になって悩んでいました。部屋にいると気分が悪くなるのです。換気扇を回す、窓を開ける、冷房をつけるなどの対策を数時間ためしましたが、においは消えませんでした。1泊がまんすればそれですむと自分に言い聞かせ、においに耐えてすごそうと努力しました。ですが無理でした。精神的に限界に達し、夜遅い時間で申し訳なかったのですがフロントに電話をかけて相談したところ、部屋を替えていただくことができました。次の部屋はワキガのにおいはせず、古びたホテルの客室のにおいがしました。この対応をしていただけたことで気持ちがだいぶ落ち着き、睡眠もまあまあ取ることができ、翌朝は他のエリアのにおいもあまり気にならず、朝食は完食しました。グラスの水はあいかわらずの感じでしたが。
従業員のみなさまの接客は非常にていねいで、不満はありませんでした。ただ、部屋変更の対応をしてくださった従業員のかたは少々耳が遠かったのか、私が気にしているのはタバコのにおいだと勘違いしているようでした。


【東北旅行(4日目)】 7月31日(日)

日本一深い湖、田沢湖を見物して、旅の予定をこなしたので、帰途につきます。

湖畔のおみやげ屋の前に立ってスマホをいじっていたら、店のおやじが近づいてきて…なにかおこられるのかと思ったら…「ここポケモンいるぞ。もしそういうことしてんだったら!」と言われました。おれはそういうことしてません。

田沢湖から14時間かけて無事帰宅しました。
今回のドライブは…
走行距離 1458.8キロ
燃費 26.2キロ/リットル
でした。

途中のサービスエリアで休憩中、テレビで選挙の開票速報を観ました。20時に番組が始まるなり、小池百合子の当確が伝えられました。


6月 8月