トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

4月 2016年5月 6月

【手巻き寿司】 5月1日(日)

妻の両親とおれの両親を自宅に招待して手巻き寿司パーティを開催しました。
6人で楽しいひとときをすごしました。


【出勤とIKEA】 5月2日(月)

きょうは出勤日でした。
職場は人が少なく、のどかな雰囲気でした。
のどかな気持ちで仕事ができました。

そういえば3日前、ピクニックの帰り、IKEA立川に行きました。生まれて初めてのIKEAでした。公園でずいぶん歩いたのに、そこでも店内をぐるぐる歩くことになり、足が棒。でも見たり食べたり新鮮な体験ができて楽しかったです。


【掘削】 5月3日(火)

倉庫部屋をまた少し掘り進めました。物を捨てるのは楽しいですが、おれの捨て方はまだまだ甘いと思います。つい捨てるのをためらってしまう思い出の品が多すぎます。


【PC処分】 5月4日(水)

4台のPCを宅配便の送料負担だけで処分することができました。
ブラウン管ディスプレイのiMacを受け付けてくれる業者を見つけるのに苦労しました。
ガムテープぐるぐる巻きのいびつな自前梱包がちょっとおもしろかったのに、写真を取り忘れました(´・ω・`)


【座って】 5月5日(木)

気まぐれで、きのうから、自宅のトイレでは座っておしっこをすることにしてみています。


【散歩】 5月6日(金)

きのうの日記。

朝の散歩に出かけようとしたときにごはんが炊き上がったので、夫婦それぞれ思い思いのかんたん朝ごはんを用意。おれは弁当箱に詰め、妻はおにぎりをにぎり、散歩に出発。途中、一度見たかったでんしゃとしょかんに寄りました。そして公園の木陰でごはん。ひなたは暑くて熱中症注意でした。


【歯医者】 5月7日(土)

ブルー…。
歯の金属が取れて歯医者へ。
初めて行くクリニックは緊張します。
これをきっかけに長期の通院が始まるかもしれない…。
超ブルー…。

(5月16日につづく)


【水車】 5月8日(日)

妻といっしょに朝の散歩をしたら、うちの近所で水車を見つけました。
妻はこの水車の存在を知っていました。


【カレーライス】 5月9日(月)

妻特製カレーライス、うま!!
しかし…妻曰く、ルーを投入しすぎたかもしれないとのことで、そのせいか、おかわりしていっぱい食べたせいかわかりませんが、食後数時間、おなかが苦しくてつらかったです。


【続・カレーライス】 5月10日(火)

ゆうべのカレーライスによる胃へのダメージをきょうまでひきずることになってしまい、一日胃もたれ感が続きました。カレーライスおそるべし。


【バターナイフ】 5月11日(水)

母が誕生日プレゼントにバターナイフが欲しいと言うので、フランス製のちょっとおしゃれなものを見つけて贈りました。母はこれを使って明治屋のピーナッツバターをトーストに塗って食べます。


【マックグリドル】 5月12日(木)

ゴールデンウィークに朝マックをした日がありました。
「マックグリドル」というものを初めて食べました。「マックグリドル ソーセージエッグ」です。
何も知らずにかじってびっくり。パンが甘いのです。でも甘い味としょっぱい味が絶妙なバランスで、おいしかったです。
あとで調べてわかりました。パンの部分は、メイプル風シロップ入りのパンケーキだそうです。
このメニューには賛否両論あるようですが、好き嫌いが分かれるのは理解できます。おれは賛成派です。


【ペッパーランチ】 5月13日(金)

ゴールデンウィークにペッパーランチでばんごはんを食べた日がありました。ここの料理を食べるのは初めてでした。
「サービスステーキ150グラム」。
おいしかったですが、食後に胃がもたれました。
肉の上にのっているクリームのようなものが何かわからなかったので、食器を下げたときに店員さんにきいたら「ガーリックバター」とのこと。油ギトギトの肉にさらに油をのせてギットギトの一品に仕上がっています。おれは脂身少なめのさっぱりステーキが好きです。バターものせなくていいです。


【カーテン】 5月14日(土)

寝室が早朝に明るくなって寝にくいので、和室の窓枠にカーテンレールを取り付けて、カーテンをつりさげました。

(写真は借り物です)


【バルコニー】 5月15日(日)

自宅バルコニーにいすとテーブルを置いてくつろぎコーナーを作りました。


【続・歯医者】 5月16日(月)

(5月7日のつづき)

歯科通院2回目のきょうは歯の掃除と点検をしてもらい、これで通院終了となりました。
次回は9月に定期点検です。


【火花】 5月17日(火)

図書館で、又吉直樹「火花」を予約し、9ヶ月か10ヶ月待って先日ようやくおれの番がきて、借りました。1文字も読まずに返却期限日を迎えてしまい、返却しました。くやしいので直後にまた予約しました。待ち人数は400人を超えていました。

(5月18日につづく)


【続・火花】 5月18日(水)

(5月17日のつづき)

きのう、図書館のサイトで「火花」を予約しようとしたとき、いっくら検索しても出てきやしませんでした。あれ? 取り扱うのをやめたのかな? と思いましたが、しばらくして気づきました。おれは「花火」と入力して一生懸命検索していたのでした。


【減塩しょうゆ】 5月19日(木)

おれはしょっぱいものが好きで何にでもついついしょうゆをじゃぶじゃぶかけたくなるので、塩分とりすぎを少しでも防ごうと、少し前から自宅の食卓に減塩しょうゆを取り入れました。ふつうのしょうゆの攻撃的なしょっぱさがなく、上品なしょっぱさでなかなかいいです。気に入っています。


【ドタキャン】 5月20日(金)

昼すぎに客先での仕事を上がって移動し、月1回の自社会議に参加しました。
会議終了後、九州の震災のため先月自粛し延期となっていた新人歓迎会が開催されたのですが、疲れがたまっているせいか体調があまりすぐれなかったので、ドタキャンしてしまいました。
でもって帰宅して一杯やりました。


【ブラブラ】 5月21日(土)

妻とブラブラ。
紳士服屋で来週の披露宴出席のコーディネートを相談。
イトーヨーカドー東村山店でお義母さんの誕生日プレゼント購入。
ニトリデコホームとスーパーヤオコーをひやかし。


【もずく】 5月22日(日)

いただいたもずく。これが、パックに入ってタレのついたものでなく、袋に入って調味料が付いていないもの。こいつを食べようと、妻がちょっと調べながら味付けしてくれたのですが、あんまりうまいこといかず、激ウマもずくにはなりませんでした。砂糖が多かったか、白い砂糖でなく三温糖を使ったことが敗因ではないかとおれなりに分析しています。


【不調】 5月23日(月)

胃の不調と頭痛で仕事を休ませていただきました。
まさかゆうべのもずくが原因ではあるまいな…。


【メッセージ】 5月24日(火)

先日妻が描いてくれたメッセージ。
こういうのを短時間でさっと描けるの、尊敬します。


【すごいね】 5月25日(水)

最近のいつだったか、就寝中のおれが、大きな声ではっきりと「すごいね!」と寝言を言ったらしい。妻はそれを隣で聞いていました。なにがすごかったんだろう。


【寝冷え?】 5月26日(木)

寝冷えかな?
なんだか一日中さむいというかだるいというか不調でした。


【コンビニ受取】 5月27日(金)

宅配便をコンビニ受取で受け取ってみたら、けっこう快適でした。
自宅に配達が来たときに不在で、かつマンションの宅配ボックスがいっぱいだと荷物を持ち帰られてしまいますが、コンビニ受取にすればそんな心配は不要です。


【披露宴】 5月28日(土)

大学サークルの後輩が結婚し、披露宴にお呼ばれしました。明治記念館。
彼らしい、硬派な、それでいてほほえましい披露宴でした。
彼とはほぼ同時期に転職活動、そしてほぼ同時期に婚活をしたので、戦友でした。
奥様のおなかにはすでに赤ちゃんがいるそうで、追い抜かれましたな。
おめでとう!!!


【日本ダービー】 5月29日(日)

競馬、日本ダービー。
今回は買い目を決めるのにものすごく悩みました。いろいろな考えがぐるぐるしてめちゃくちゃ脳みそを使いました。時間とお金も使いました。楽しい趣味とはいえちょっと疲れました。
発走30分前ぐらいにやっとのことで結論を出し、馬券を購入しました。
ふたをあけてみれば、皐月賞1〜5着の馬がちょこっと順番が変わって1〜5着独占という結果でした。いいレースでした。

1着 3 マカヒキ(皐月賞2着)
2着 8 サトノダイヤモンド(皐月賞3着)
3着 1 ディーマジェスティ(皐月賞1着)
4着 5 エアスピネル(皐月賞4着)
5着 12 リオンディーズ(皐月賞5着)

投資6,000円、払戻し14,200円。


【Tシャツ】 5月30日(月)

きょうは、5月27日から始まったユニクロ誕生感謝祭の最終日。仕事の帰りに高田馬場のユニクロに寄り、レジの大行列に並んで、欲しかったTシャツを1枚ゲットしました。


【ポコペン】 5月31日(火)

5月6日に近所を散歩したとき、公園で小学生たちが缶けりをしていました。
オニは誰かを見つけると「○○みっけ! ポコペン!」と叫んでいました。
おれも小学生のころよく缶けりをやった記憶がありますが、オニは誰かを見つけると同じく「ポコペン!」と言って片足で缶を軽く踏む儀式をしたものです。
あれから40年弱の時間がすぎているのに「ポコペン」が変わっていないことにおどろきました。


4月 6月