トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

3月 2016年4月 5月

【あひる】 4月1日(金)

あひるの家族を買いました。
みにくい子もいます。


【小平霊園】 4月2日(土)

隣の駅の近くに妻と行く用事があって、行きは電車に乗り、帰りは小平霊園をとおるルートを徒歩で。小平霊園の桜がきれいに咲いていました。

帰る途中サイゼリヤに寄って、遅めのランチを食べました。

妻が朝からおなかの調子が少しおかしいらしいので(といってもサイゼリヤでしっかり食べられるんだからあまり心配してません)、ばんごはんはおかゆを炊きました。


【さくらまつり】 4月3日(日)

東村山駅東口駅前通りにて、第31回本町さくらまつり。今年最後の花見かな。
1枚目の写真は会場に向かう途中で撮った自宅の近所の空堀川です。
2枚目と3枚目はさくらまつりです。


【バズ】 4月4日(月)

バズ・ライトイヤーを買いました。

(4月10日につづく)


【ちっこいやつら】 4月5日(火)

先日、イオンモール東久留米に行ったとき、ちっこいやつらを買いました。
クマが妻ので、カエルがおれのです。


【Wii】 4月6日(水)

倉庫部屋からWiiを発掘することができたので、新型リモコンと、新型リモコン対応のソフトを買いました。


【脱】 4月7日(木)

コートを着ずに出勤する日がじょじょに増えそうな気候になってきました。


【疑惑】 4月8日(金)

食洗機を動かすと、洗浄中に中からゴトゴトと音がします。食器や調理器具が水圧で動いて内壁にぶつかっているのではないかと想像しています。使い始めて1年ちょっとになりますが、前からこんな音してたかなあ…。もう故障しちゃったのかなあ…。

(4月25日につづく)


【暗殺教室 〜卒業編〜】 4月9日(土)

妻といっしょに映画館に行って「暗殺教室 〜卒業編〜」を観ました。
去年観た第1弾は最高でしたが、第2弾もなかなかおもしろかったです。
今年3本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【続・バズ】 4月10日(日)

(4月4日のつづき)

きのう、バズ・ライトイヤーが箱から出てきました。


【すべて】 4月11日(月)

いま我が家では妻が結婚前から持っていた車を夫婦で使っています。おれはこの車のことを知らなすぎるので、ちょっと勉強したいと思い「トヨタアクアのすべて」という中古ムックを買いました。薄っぺらくてたいした勉強はできそうにない本でした。


【パンフレット その1】 4月12日(火)

(3月21日のつづき)

先日、映画「ヘイトフル・エイト」を観たときに劇場で売られていなかったパンフレットを、ヤフオク!でゲットしました。

(4月13日につづく)


【パンフレット その2】 4月13日(水)

(4月12日のつづき)

ついでに「イングロリアス・バスターズ」のパンフレットもヤフオク!でゲットしました。


【仕上げる】 4月14日(木)

たかまさ語で「仕上げる」……睡眠不足のときに、二度寝したり昼寝したりして十分な睡眠をとること。

だいぶ前の休日の午前中に義母と電話で話しているとき「きょうは忙しいの?」ときかれ「これから仕上げをしないといけないんです」と答えたら、なんと一発で意味が通じました。おれの声や話し方がよっぽどねむそうだったか、義母が超人かのどちらかです。


【るすばん】 4月15日(金)

夜、妻が外出したのて、ひとりのばんごはんです。
自宅にてまぐろの刺身で一杯やりました。


【おつかれさま会】 4月16日(土)

このたび、妻の以前の職場の大先輩のおばあちゃん先生が退職したということで、大先輩にお世話になった妻の仲間たち(おれと妻の結婚パーティで余興をやってくれた元幼稚園教諭仲間の面々)が集まり、うちのマンションのパーティールームでおつかれさま会を開催しました。
おれは会場準備を手伝い、あとは、2次会を我が家でやるというので部屋整理とお茶菓子準備などをしました。
2次会は10数人の大人子供がいらっしゃり、大騒ぎでした。みんななかよしでたのしそうでとてもいいかんじ。おれはごちそうの残り物をいただきながら一杯やり、ワイワイにちょこっと加わったりもしました。
おれもたのしんだ一日でした。


【日記】 4月17日(日)

きょうは、情報処理技術者試験をすっぽかし、昼寝しようと横になったらみごとに爆睡し、競馬の皐月賞で勝負したら26,100円のプラス収支となり、夕方に昼ごはんのラ王を食べ、妻とふたりして財布を持たずに自宅の近所で一文無し散歩をしました。


【サザエ】 4月18日(月)

おれはこれまで何十年間サザエさん症候群と闘ってきたのだろう。
そしておれはこれから何十年間サザエさん症候群と闘うのだろう。


【猛省】 4月19日(火)

きょうは妻との初対面2周年記念日だったのに、おれは昼間も帰宅後もバタバタしていて、すっかり忘れていました。
夜、ふとんに入るときに、妻が「スマホが鳴ってたよ」と言うので自分のスマホを確認したところ、妻から「2年あっという間だったね〜」というLINEメッセージが届いていて、はっ!と気づきました。
電灯はすでに消えていて暗闇だったので土下座はしませんでしたが、暗闇の中で妻にあやまりまくりました。妻にさびしい思いをさせてしまって猛省です。

(4月21日につづく)


【A・HA・HA】 4月20日(水)


(画像クリックで動画再生)

うっかりリリース情報をのがして買わずにいたSuperflyのアルバム「WHITE」を先日ようやく買い、ほとんど聴かずにあたためていたのですが、妻がCDを車に持っていって聴いたらしく「このアルバムにおもしろい曲が入ってるね」と言いました。おもしろい曲ってなんだ?と思ってひと通り聴いたら、妻の言うおもしろい曲ってこれだなとすぐにわかりました。「A・HA・HA」という曲です。おもしろくていい曲です。


【続・猛省】 4月21日(木)

(4月19日のつづき)

猛省して、お詫びのプレゼントを贈りました。
夫婦で使うごはん茶碗です。「トイ・ストーリー」と「モンスターズ・インク」のキャラクターです。
もしいつか家族がひとり増える日が来ても対応できる数です。


【プリンス】 4月22日(金)

きのうの朝、プリンス死亡のニュースが飛び込んできて驚きました。
最近は彼の作品をぜんぜん聴いていなかったのであんまり偉そうなことは言えないかもしれないけれど、彼はじいさんになってもへんてこりんな曲を発表しつづけてくれるような気がしていました。非常に残念です。

(4月23日につづく)


【続・プリンス】 4月23日(土)

(4月22日のつづき)

よく聴いたプリンスのアルバムはレコードで持っていたものをCDで買いなおしていないことに気づいて、Amazonで注文しようにものきなみ品切れ。入荷待ちで注文しました。「1999」「Purple Rain」「Around the World in a Day」の3枚。


【回転ずし】 4月24日(日)

先日競馬でちょっぴりもうかったので、妻とお義父さんといっしょに回転ずし屋に行ってごちそうしました。おれはまぐろを注文しまくって堪能しました。


【続・疑惑】 4月25日(月)

(4月8日のつづき)

食洗機の内部のカゴをすべて取り出して、ていねいに組み直しながら再度セットしたら、運転中の異音がなくなりました。よかったー。


【ジャンゴ】 4月26日(火)

用事があって仕事を早退したのですが、用事が延期になったので、所有しているブルーレイで、映画「ジャンゴ 繋がれざる者」を観ました。すげーおもしろかったです。3年前に映画館で観たときにも楽しみましたが、今回もとても楽しめました。
今年4本目の鑑賞。5段階評価「5」。


【GW】 4月27日(水)

ゴールデンウイークほとんど予定たててないのにまもなく始まっちゃうじゃねーか!!
なんてこった!!


【そよ風】 4月28日(木)

ちびまる子のお父さんのひろしがおならをして「尻からそよ風だ」と言いました。
これは使えます。取り入れてすぐに使い始めます。


【昭和記念公園】 4月29日(金)

妻との初デート2周年記念で、3年連続で国営昭和記念公園にピクニックに行きました。
少々風が強かったですが、天気がよくてとても気持ちいいGW初日をすごせました。


【爆睡】 4月30日(土)

疲れがたまってる感じと、ちょっと風邪っぽい感じがあったので、朝食後に風邪薬を飲んで、再びふとんに入って数時間爆睡したら、だいぶらくになりました。


3月 5月