トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

2月 2016年3月 4月

【マホロバケーション】 3月1日(火)


(画像クリックで動画再生)

2月17日、ももいろクローバーZが、3rdアルバム「AMARANTHUS」と4thアルバム「白金の夜明け」を同時リリースしました。
両方買って今聴きこんでいるところです。
4thアルバムに収録されている「マホロバケーション」はものすごくかっこよくてものすごい完成度の曲です。ももクロがまたひとつ新境地を開拓したと思います。
YouTubeの動画では曲の前半しか聴けませんが、中毒になるには2分もあれば充分です。


【ペプシ ストロング エナジー】 3月2日(水)

「ペプシ ストロング エナジー」。これがまずいったらない。まずくて飲み切れない。以前一度買って途中であきらめて捨てて、二度と買わないと決めていたのですが、きょう、コカ・コーラだと思って間違えて買ってしまい、飲むときにやらかしたことに気づきました。パッケージの色合いを似せるんじゃないっての。もしかしたら二度目はおいしく飲めるかもしれないと思って挑戦してみましたが、やっぱりだめでした。また捨てました。


【花見計画】 3月3日(木)

3日前、花見のお誘いをもらいました。
もう花見の計画を立てる時期ですよ!! 時間がたつのが早すぎる!!


【とうふ】 3月4日(金)

ばんごはんに妻が鍋を作ってくれると言うので、とうふ、たら、長ねぎの3種類の具をお願いしておいたら、全部OKとの返事が届きました。帰宅して、さあ食べようと鍋のふたを取ったら、とうふの姿はどこにもありませんでした。あれ?


【PERFECT HUMAN】 3月5日(土)


RADIO FISH 「PERFECT HUMAN」
(画像クリックで動画再生)

強く支持します。
初めて観た瞬間は「オリエンタルラジオなにやってんだ?!」と思いましたが、あっという間に心を持っていかれました。こいつらマジだ。いいね!!

※RADIO FISH
オリエンタルラジオの2人と、中田の実弟FISHBOYら4人の一流ダンサーのユニット


【浜本由惟】 3月6日(日)


左から、浜本由惟、石川佳純、福原愛、若宮三紗子、伊藤美誠

きょうは、世界卓球の女子決勝と男子決勝をテレビ観戦しました。
どちらも日本vs中国でした。
結果はどちらも3-0で完敗で銀メダルでした。なんなんでしょうあの中国の選手たちの強さは。ミスが極端に少ないです。おっそろしいです。
今回の大会ではあまり出番がなかったけれど、浜本由惟選手がかわいくて、ベンチで応援する姿をガン見しました。


【最近トーストがおいしい】 3月7日(月)

2月27日(土)、たまごサラダトースト。

3月5日(土)、目玉焼きとトースト。


【チョコレート】 3月8日(火)

「ロッテのチョコレートはおいしくない」と大昔に母が言ったのが強く記憶に残っているので、おれはチョコレートを選ぶときにはロッテを避けるようにしています。ですがなんと母はそんな発言をしたことを忘れているのです。なんなんだ。


【マヨネーズ】 3月9日(水)

「キユーピーのマヨネーズはおいしくない。味の素のがいい」と言って、昔から母はマヨネーズは必ず味の素のものを買っていました。おれは今でもそれを守って味の素派なのに、なんと今実家の冷蔵庫にはふつうにキユーピーマヨネーズが入っています。なんなんだ。


【飲み会】 3月10日(木)

職場の打ち上げがありました。まあまあ楽しかったです。
2時間かけての帰宅が疲れました。やっぱり飲むのは自宅がいいです。


【酔っぱらい】 3月11日(金)

今夜は妻が仕事のあと飲み会に行ったので、ばんごはんはひとりで自宅ででした。350mlのビールと500mlの金麦、枝豆、サラダ、鶏のからあげ。こんなメニューで晩酌を楽しんだらいちころ。リビングルームのゆかで爆睡してしまいました。妻の酔い方によっては駅まで迎えに行こうと考えていたのに、無事帰宅した妻に声をかけられて目覚める始末。


【修理】 3月12日(土)

こわれためがねをめがね屋で修理してもらいました。
どんなふうにこわしたのかというと、1週間ぐらい前に例によってリビングルームで惰眠をむさぼるとき、めがねをかけたまま眠ったらしく、そのめがねはいつしか顔からはずれてゆかに落ち、気づいたらうつぶせの体制で寝ていて、胸だか腹だかでめがねを潰して、フレームがみごとにひん曲がり、使い物にならなくなりました。


【強制】 3月13日(日)

惰眠をむさぼって目覚めたら、PCの画面が見たことのない状態になっていて、よくよくたしかめると、それはWindows10へのアップグレードがほぼ済んで、初期セットアップに進む表示でした。出たよ強制アップグレード。ふざけんな。あわてて前のバージョンのWindowsに戻しましたが、ちょっと油断すると上の画像のようなウィンドウが表示され、勝手にアップグレードを始めようとしやがります。なんなんだよ。大迷惑だ。


【なす】 3月14日(月)

きのうの夕方買って自宅の冷蔵庫の野菜室に入れておいたナスが、きょうの夜に腐っていました。5本入りを買って全滅。こんなことってあるんだなあ。


【うど】 3月15日(火)

おととい、うどを買ってきて…

その日は酢味噌あえで一杯やり…

きょうは長いもと組み合わせてサラダ(中華ドレッシング)にして一杯。

うどを自分で買ったのも料理したのも生まれて初めてでした。
子供のころに酢味噌あえがよく食卓に上がり、うれしくなかった記憶があります。
今では好きな食べ物になりました。これは大人の食べ物だと思います。


【キレートレモン】 3月16日(水)

最近「ポッカサッポロ キレートレモン」が好きで、職場で始業前にクラッカーをかじりながら飲んでいます。


【GPSハイブリッド電波ソーラー】 3月17日(木)

電波ソーラー腕時計に今度はGPS時刻合わせ機能なんかつけちゃって、買う気なんかさらさらないのについサイトをガン見してしまうではないか。


【続・ハイボール】 3月18日(金)

(2月29日のつづき)

ハイボールを飲んでみました。
まずくはなかったですが、ビールのほうが1万倍うまいと思いました。


【プリウス】 3月19日(土)

愛車アクアを法定点検に持っていって、待ち時間に新型プリウスに試乗しました。プリウスには特にびっくりする点はなく、まあいい車かもしれないな〜と思いました。斬新なデザインは好きです。3百数十万円払って手に入れたいかときかれたら、今はノーです。ですが将来のことはわかりません。


【行脚】 3月20日(日)

夫婦で、きのうは「イオンモール東久留米」、きょうは「洋服の青山」「イトーヨーカドー」「ぶんぐまる」「サンドラッグ」と行脚しました。楽しかったけど疲れました。


【ヘイトフル・エイト】 3月21日(月)

映画館で「ヘイトフル・エイト」を観ました。
このタランティーノの最新作は傑作なのか駄作なのかよくわかりませんでした。ブルーレイが出たら再度観てみようと思います。
上映前からねむく、上映中は何度か気を失いました。
今年2本目の鑑賞。5段階評価「3」。

(4月12日につづく)


【みそしる】 3月22日(火)

みそしるを作ったら鍋のふちスレスレの量になってしまってあせりました。


【Amazonプライム】 3月23日(水)

2月にAmazonプライム無料お試しを使ってみて、これは会費を払う価値がまああるかもしれないなと思ったので、そのまま継続でプライム会員になりました。今後もAmazonを活用しまくります。


【落選×2】 3月24日(木)

6月のPerfumeのライブの先行抽選販売に2回エントリーし、2回とも落選しました。
行ける気がしません。


【ソファ】 3月25日(金)

自宅のリビングルームのソファを買い替えようかと妻といっしょになんとなく考えています。


【卒園式】 3月26日(土)

妻の職場の保育園の卒園式が無事に開催されたとのこと。よかったです。
妻はこの日に向けてずいぶん気を張っていたようで、無事終えてほっとした顔をして帰宅しました。おつかれさまでした!!


【花見】 3月27日(日)

毎年恒例、小金井公園での花見開催。
いつものメンバー、男4人に、今回は妻も参加して、5人でワイワイやりました。
まじめな話とバカ話に花が咲いて楽しかったです。あたたかい日でよかったです。
桜の花は五分咲き程度だったでしょうか。満開まではあと数日かかりそうです。


【最終出勤日】 3月28日(月)

妻は今月末に退職します。きょうは最終出勤日でした。おつかれさまでした!!
近いうちに同じ職場でパートで働かないかとの話をいただいており、今後どうなるかは未定です。


【マドラー&こし】 3月29日(火)

100円ショップで買った味噌マドラーと味噌こしが便利すぎて、使うたびに感動しています。


【渡辺蘭】 3月30日(水)

最近、NHKのお天気おねえさん渡辺蘭の腹回りがずいぶん太いなあと思っていたら、番組卒業と妊娠が発表されました。つーか結婚してたの知らんかった。


【花見女子会】 3月31日(木)

仕事はお休み。
東村山中央公園。花見女子会に混ぜてもらいました。
2歳、新中学生、大人3人、合計5人の女子といっしょにまったりしました。


2月 4月