トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

1月 2016年2月 3月

【前売券】 2月1日(月)

きのう、クエンティン・タランティーノ監督の新作「ヘイトフル・エイト」の公開予定を知りました。おれとしたことがうっかり情報収集を怠っていました。
きょう仕事帰りに映画館に寄って、特製スライダー・ケース付ムビチケカードを買いました。
公開が非常に楽しみです。


【転倒】 2月2日(火)

1月18日に積もった雪はその後しばらくのあいだ道路のあちこちに残っていて、先日の朝、よそ見をしながら歩いていて、ていうか、振り返って見上げてマンションのバルコニーで出勤を見送ってくれている妻に手をふっていたのですが、手をふり終えて前を向いた瞬間に足元に小さな雪の山があり、つまづいてみごとに転びました。


【節分】 2月3日(水)

節分。
おそらくそうだろうとは思っていましたが、妻の勤める保育園で行われた節分イベントには、やっぱりなまはげが登場したそうです。そして子どもたちは鬼のお面をつけてなまはげに向かって豆を投げます。困ったものです。ため息が出ます。


【ベッキー】 2月4日(木)

ベッキーなにやってんだよバカタレ!!


【清原】 2月5日(金)

清原なにやってんだよバカタレ!!


【クレーム】 2月6日(土)

ゆうべ妻が、行きつけのリラクゼーションサロン、つまりは肩もみとかツボ押しとかをしてもらえる店ですね、そこに行ってもんだり押したりしてもらったらしいのですが、担当スタッフ(男性)が大問題で、なんと居眠りしながら仕事をしていたそうなのです。妻はサービスを受けながら、もみ方や押し方がなんかおかしいなと思っていたそうです。そして、そのおかしい理由が居眠りだとわかって納得したそうです。妻は、寝ずにちゃんとやってくれと言うべきかどうか悩んでドキドキし、ドキドキしすぎて気分が悪くなる始末。リラックスするために、気持ちよくなるために行ってお金を払っているのに、リラックスできないわ気持ち悪くなるわでありえない事態です。…というてんまつを、行かなきゃよかったと涙を流しながら話す妻から聞いて、おれがだまっているわけがありません。きょうの朝、この店を経営している会社の本社に電話したら、都合よく社長が出たので、すべて話しました。結論として、きのうの料金の返金と、例のスタッフをちゃんと教育してもらうことをお願いし、手を打ちました。そして夕方妻といっしょにその店に行き、いったん返金してもらい、気持ちをリセットして、別のスタッフにきちんともんでもらいました。ちなみにおれは今回のクレーム電話では終始声を荒げることなく、冷静に落ち着いた口調で話しました。


【ドメイン】 2月7日(日)

きょうは、気まぐれで安いドメインをいっぱい取得したり、そのドメインを使ってブログを作りかけたりして遊びましたが、いまひとつテンションが上がりませんでした。ブログツールを使ったことがないので操作がピンとこなくて、なかなか思ったようなページが作れず、そんな感じなので気持ちが盛り上がりませんでした。ブログツールはまたヒマなときにいじくってみようと思います。


【クロック】 2月8日(月)

洗面所用に置き時計を買って設置しました。ずっとここに欲しかったんです。快適です。

(写真は設置6日後に撮影しました)


【すきやき】 2月9日(火)

(1月21のつづき)

最近弁当のごはんにふりかけをかけておいしく食べていると書きましたが、この「すきやき」というふりかけは「かんべんしてくれ!!」と叫ばずにはいられないぐらいまずくて、そのまずさといったら、このダメージのおかげでふりかけ全般がきらいになってしまうかもしれないぐらいの衝撃でした。


【ビジネスバッグ】 2月10日(水)

先日スーツを買ったときに、通勤に使うビジネスバッグも買いました。トートバッグ型のもので、今までに通勤には使ったことのないタイプです。使い心地はなかなかグッドです。


【ひやかし】 2月11日(木)

イオンモールむさし村山に行って、はじからはじまでひやかしまくって帰ってきました。
おれは何も買わず。妻は書店で1点だけお買い上げでした。


【申込】 2月12日(金)

4月に実施される情報処理技術者試験の受験申込をしました。
なにも準備しなかったら100%不合格です。


【やきそば弁当】 2月13日(土)

北海道のいとこ(女性)曰く「東京ではペヤングが王道でしょうけど北海道ではやきそば弁当!」とのこと。
北海道でしか手に入らないはずが、先週近所のスーパーに売っているのを発見し即買い物カゴへ! 去年の北海道旅行で食べ損ねたので楽しみにしていました。

そしてきょう食べました。
あっさり味でなかなかおいしかったです。スープもおいしかったです。
しかしながら、やっぱりおれは油揚げ麺があまり得意じゃなくなってきているのか、食べて少し時間がたってから胃がちょっぴりもたれました。


【日記】 2月14日(日)

午後、妻といっしょに車で外出。

妻が以前勤めていた幼稚園でお世話になったおばあちゃん先生のうちをたずねて、結婚祝いをいただいたお礼のごあいさつ。

マクドナルドで遅い昼食。17時半に食べた食事は昼食と言えるのだろうか。

スーパー「ジャパンミート」で野菜や金麦やあれこれ買って19時の閉店時刻に退店。

帰宅後はふたりしてサザエさん症候群に襲われてどんより。


【切れてる】 2月15日(月)

5個のぎょうざの真ん中のひとつが半分に切れているのがわかりますか?
おれが包丁で切りました。

きょうのばんごはんのおかずはおれが買ってきたスーパーのお惣菜。
ぎょうざ(5個入り)とおでん(1人前)を買ってきました。
これらをふたりで食べるわけですから、平等に分けなければなりません。
ぎょうざは2個半ずつ食べられるように、ひとつだけ半分に切りました。
おでんはすべての具を容器からいったんまな板の上に出し、半分に切ってから容器に戻しました。

妻はおれのやったことを見ておどろいてちょっとあきれていました。
だって…きちんとはんぶんこしたい。


【iPhone修理】 2月16日(火)

たぶん半年ぐらいになりますかね、iPhoneのサイレントスイッチの調子がよくなくて、スイッチに触れなくてもサイレントモードのオンとオフが自動的に切り替わることがあります。いつでも起こるわけではないので再現させるのがむずかしく、そのため修理に出しにくいな〜と思っていました。直ることもなく悪化もしないのでほったらかしにしていましたが、よく考えてみたら、音を鳴らしたくない場面で自動的にサイレントモードがオフになっていた場合を想像して恐ろしくなったので、修理に出すことにしました。
アップルの「エクスプレス交換サービス」というのを利用してみます。きょうの昼に電話で申し込みました。
ちなみにきのうの夜、アップルの正規サービスプロバイダであるクイックガレージに持ち込んでみましたが、その場で症状が確認できないと交換不可と言われ「エクスプレス交換サービス」を紹介されました。

(2月21日につづく)


【買い弁】 2月17日(水)

妻はこの2ヶ月間準備してきた保育園の行事を今週末にひかえて連日残業、おれは職場で重たい仕事を引き受けてプレッシャーを感じながらの連日残業。ここのところふたりともへとへとなので、きょうから週末まで晩ごはんは毎日買い弁にすることに決めました。キッチンに立って晩ごはんを作る時間を省略して、休む時間を少しでも多く作ろうと思います。でもおれは昼食の弁当作りだけはやめないつもりです。簡単なおかずを前夜にささっと作ります。

(2月19日につづく)


【じゅん散歩】 2月18日(木)

最近いちばん好きなテレビ番組は「じゅん散歩」。
毎日録画して、時間のあるときに見ています。
高田純次すっげーいいね!!


【ぎょうざ】 2月19日(金)

(2月17日のつづき)

やったぜ!! お義母さんが手作りぎょうざをくれた!!
ふだんからなまのぎょうざをよくくださるのですが、きょうは「焼いてほしいな」と妻を通しておねだりしたところ、焼いたものをくださいました。めちゃくちゃ感謝です。妻もおれも、おいしい手作りぎょうざは食べたかったけれど、今夜は焼く元気がなかったので。おれは最後の力をなんとかふりしぼってじゃがいもをゆでて、サラダを作りました。


【作品展】 2月20日(土)

妻の職場の保育園で開催された作品展を見学しに行きました。
お義母さんと姪っ子と行きました。
子どもたちの作品が山ほど展示されていて、子どもたちの自由で豊かな感性に触れることができて、とてもたのしかったです。
先生たちが準備に2ヶ月間かけて作り上げたイベントです。おれは妻が連日汗と涙を流しながらがんばっていたことを知っているので、非常に感慨深いものがありました。妻、おつかれさま!! がんばったね!!


【新品】 2月21日(日)

(2月16日のつづき)

エクスプレス交換サービスを利用して、きのう、iPhoneの新品交換が完了しました。よかった。


【障子紙】 2月22日(月)

(9月6日のつづき)

障子紙を貼ったテープの粘着力が弱くなってきたようで、はじっこからパリパリはがれてきて、いくら戻してこすってくっつけても、数日後にははがれています。腹が立ってしかたがありません。テープの品質が悪いのか、貼ったおれの技術がしょぼいのか。


【ファッションモンスター】 2月23日(火)


(画像クリックで音楽再生)

そういえば先日、携帯の通話着信時のメロディを、きゃりーぱみゅぱみゅ「ファッションモンスター」に変えました。電話がかかってくると超ゴキゲンなサウンドが奏でられます。


【練習】 2月24日(水)

先日の平日の夜、ばんごはんの後、床暖房のはいったリビングルームのゆかで毛布にくるまってひっくりかえっていたところ、風呂上がりの妻に「またこんなところで寝て〜」とかなんとか声をかけられ、おれは「寝る練習をしてる」といばって答えた記憶があります。なんなんだよ寝る練習って。バカも休み休み言え。それからときどき「寝る練習」という言葉を思い出してはにやけています。


【ペコちゃん】 2月25日(木)

毎年2月に、セブンイレブン限定のペコちゃん人形が売られます。
今年も無事ゲットしました。
倉庫部屋に埋もれているペコちゃんたちと合わせるとコレクションはこれで5体かな。


【弁当】 2月26日(金)

きょうは妻がちょっとした日帰り手術を受けました。
おれは妻の送迎のため仕事はあらかじめ休暇をいただきました。
朝、妻を車で送って、いったん自宅に戻って待機。
妻は朝から何も食べずに手術に臨んでいるのでさぞかしおなかをすかせて出てくるだろうなと思い、夕方迎えに行くとき、自作弁当とサーモマグ入りお茶を持参しました。
麻酔が抜けきっておらず少しぼーっとした状態でクリニックから出てきた妻はまだしんどそうで、自分が空腹かどうかよくわからないでいるようでしたが、弁当を見せたら車の助手席で食べ始め、おいしいおいしいと言って自宅に着く直前には9割方食べてしまい、残りの1割は車のブレーキをかけたときに弁当箱をひっくり返して床にぶちまけました。ドンマイ。


【新聞紙】 2月27日(土)

倉庫部屋を掘り進んで、長い間部屋の一番奥で眠っていた新聞紙を発掘して、ごみ置場に運びました。その量16束。重さで台車がぶっ壊れるかと思いました。


【お好み焼き】 2月28日(日)

妻の友達が娘さん(1歳)といっしょにうちに遊びにきました。いいね!
お好み焼きを焼いて食べました。とてもおいしくできました。いいね!
1歳女子はだっこしたら泣いちゃうかと思っていたのですが、泣かずに触れあって遊んでくれました。見えるところにママがいれば大丈夫のようでした。いいね!


【ハイボール】 2月29日(月)

ハイボールがはやってるみたいですね〜。
今のハイボールブームは2009年ごろから始まったようですね〜。
あれっておいしいのかな〜。
おれ飲んだことないんですよね〜。
ちょっと興味あるな〜。

(3月18日につづく)


1月 3月