トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

10月 2015年11月 12月

【イミグラン】 11月1日(日)

(10月1日のつづき)

きのうの夕方、頭痛がきたので、クリニックで処方された片頭痛用点鼻薬「イミグラン」を使ってみましたが、ちっとも効きませんでした。おれの頭痛は自己診断によると片頭痛ではなく緊張型頭痛なのですが、先生は片頭痛だと言ってこの薬を処方してくれたのです。もう一度どこかのタイミングでイミグランをためしてみようと思います。


【24】 11月2日(月)

(10月17日のつづき)

「24 シーズン1」を観おわりました。
最高におもしろかったです。やっぱり名作です。

(11月3日につづく)


【24】 11月3日(火)

(11月2日のつづき)

「24 シーズン2」を見始めました。

(12月20日につづく)


【朝食】 11月4日(水)

最近の朝食は、職場に着いて食べるクラッカーとオレンジジュースです。


【飲み会】 11月5日(木)

きょうは職場の飲み会がありました。面識のない人、ほとんどない人が多いようだったので、参加前はあまり気乗りがせずどんより気分だったのですが、参加してみたらまあまあ楽しめたのでよかったです。酒の力ってすごいなと思いました。


最近、自作弁当の材料に冷凍のミックスベジタブルを使っています。ゆでて塩をふるだけでかなりおいしいのでグッドです。


【学校公開】 11月7日(土)

義理の姪っ子(6年生)がかよう小学校で学校公開があったので行きました。家庭科、英語、情報セキュリティ、劇団四季メンバーによる日本語講座の4コマを見学しました。次から次へとめまぐるしく頭を切り替えながらさまざまなことを頭に入れなければなりません。小学生もらくではないなと思いました。でも生徒たちはみんなたのしそうでした。おれも見てるだけなので気楽でたのしかったです。


【保険ショップ】 11月8日(日)

夫婦でゼクシィ保険ショップに行って、生命保険と医療保険の見直し相談をしました。
保険のプロから詳しい説明を受けて、よく考えて、おれの医療保険だけ見直すことにし、その場で申し込んできました。
2時間の予定のところ4時間もかかってしまいましたが、結論を出して手続するまでに通常は2回か3回かようのがふつうらしいので、1回で済んでよかったです。


【カーペット】 11月9日(月)

おととい、リビングルームのカーペットを買いました。すずしい季節用のもこもこしたタイプです。この肌触りはやばいです。満腹で寝ころがったらいちころでしょう。


【サイゼリヤ】 11月10日(火)

3日前、ひさしぶりにサイゼリヤに行きました。
妻とお義母さんといっしょに行きました。
しばらくぶりに食べたミラノ風ドリアはやっぱりおいしかったです。


【青ランプ】 11月11日(水)

毎日仕事の行き帰りに東京駅の地下道にあるQBハウスの前を通ります。帰りに見ると混み具合を示すランプは常に赤色(待ち時間15分以上)です。いつも混んでいます。ところがなんと! きょうの帰りに見ると青ランプ(すぐにカットできる)がともっていたのです! 迷うことなく入店してカットしてもらいました。するとおれのあとにぞろぞろと客がやってきて、店を出たときランプを見たら赤色でした。なんたる幸運。奇跡。


【重曹】 11月12日(木)

このまえ妻が重曹を使って電子レンジの中を掃除してくれました。おれも磨くのを少し手伝いました。きれいになって気持ちよく使えそうです。買って18年もたつのでさすがにボディの色などに年季が入ってますけど。


【ホイル焼き】 11月13日(金)

タラのホイル焼きがおいしすぎます。
レモン汁をじゃぶじゃぶかけて、しょうゆをたらしていただきます。
超幸せです。


【豚汁】 11月14日(土)

超大量の豚汁を作りました。
夫婦ふたりきりでたべます。
何食たべたら鍋がカラになるでしょうか。


【東スポ】 11月15日(日)

たいていのコンビニは、土曜夕方から売る東スポは深夜2時か3時ごろに売場から撤去してしまいます。
ゆうべから眠りこけてしまって、目覚めたのは4時。だめもとで東スポ探しのコンビニ行脚に出かけました。自宅の近所を徒歩で。
4軒まわって全滅でした。しかし!! なんと!! 最後に1軒見て帰るかと寄ったファミリーマートに置いてあったのです!! すげえ!! 店員さんに確認すると、この店では土曜の東スポは日曜の午後まで売場に置いているとのことでした。おれは今後ここを超ひいきの店にすることに決めました。
ちなみに行脚には25分間つかいました。


【同窓会開催決定】 11月16日(月)

大学時代に所属していたサークルの第2回同窓会の開催が決まりました。来年の5月です。
第1回は2012年に開催しました。ロンドン五輪の年でした。またオリンピックイヤーにやりたいと思い続けてきましたが、リオデジャネイロ五輪の年に実現しそうです。

(1月31日につづく)


【ミューズ】 11月17日(火)

薬用せっけんミューズ 泡ハンドソープを自宅で使い始めました。
洗面所に「泡モイスト」、キッチンに「キッチン」を設置しました。


【スカルプD】 11月18日(水)

トリートメントしながら白髪を染めるってやつを使い始めました。
使い方がらくちんで髪にやさしそうなのはいいのですが、染まり方が弱めな気がします。


【忘れ物】 11月19日(木)

朝、駅に向かう途中、さいふを忘れたことに気づいてうちに引き返しました。
時間をロスしてしまったため、座席を予約していた特急電車に乗ることができませんでした。
うまく眠れなくてしんどい朝を迎えて、きょうは指定席でぐっすり寝ていこうと決めて出発した日に限って、こういうヘマをやらかすのです。自分の馬鹿さ加減にあきれます。


【ストレス】 11月20日(金)

このところなんだか忙しくて、自宅で自分の時間を作れません。
日記が書けません。
「24」のDVDが見られません。
毎日けっこうなストレスで悶々としています。


【健診】 11月21日(土)

毎年恒例バリウムの刑執行。飲むのが苦手なのでいつものごとくびびって臨みましたが今回はなぜかちょろかったです。オエ!ってなりませんでした。年々慣れてきてるのかも。
採血はベッドでお願いします!はお約束。


【トランスポーター イグニション】 11月22日(日)

映画館で「トランスポーター イグニション」を観ました。
留守番はつまらないと言って妻もついてきました。
いまひとつぱっとしない作品でした。
やっぱ主演はジェイソン・ステイサムにやってほしかったです。
今年8本目の鑑賞。5段階評価「3」。


【NOFX & Hi-STANDARD ライブ】 11月23日(月)

ライブフェス「FAT WRECKED FOR 25 YEARS」に行きました。会場は幕張メッセでした。
タイムテーブルは11バンドと1つの企画、合計12個のライブとなっていましたが、最後の3つしか興味がなかったので、遅い時間に行き、目当てのライブだけ観てきました。

NOFX。長年おれの一番好きなバンド。このバンドのライブは何度観てもまちがいないです。毎回感動します。今回も最高のライブでした。かっこよすぎて鳥肌たちっぱなしのにやけっぱなしでした。バンドが現役で元気でいてくれることに感謝です。今後も活躍しつづけてくれることを期待しています。

Hi-STANDARD。NOFXの後に登場するとは大物になったもんです。Fat Mikeの粋な計らいでそういうことになったそうです。このバンドのライブを観るのは2度目でした。1曲目「Maximum Overdrive」で目頭が熱くなりました。最後まですげーかっこいいステージでした。

最後は企画「TONY SLY TRIBUTE : No Use For A Name Cover Set」でした。
いろんな人が順に出てきてNo Use For A NameとTony Slyの曲をカバーしました。名曲ばかりなのですが、本物を超えるできの演奏は1曲もありませんでした。本物がすばらしすぎるんですよね。


【モナ王】 11月24日(火)

「モナ王 宇治抹茶」がおいしい。

(11月25日につづく)


【MOW】 11月25日(水)

(11月24日のつづき)

「MOW 抹茶」がおいしい。
「モナ王」よりおいしい。


【インフルエンザ予防接種】 11月26日(木)

インフルエンザ予防接種を受けました。
最近、インフルエンザワクチン接種は効果なしという考え方が一部ではやってるんですかね。厚労省かWHOが無意味と言うならおれも打つのやめますけどね。


【飲み会】 11月27日(金)

職場の忘年会に参加しました。
しばらくはたのしかったのですが、後半は仕事の話題ばかりになってしまっておもしろくありませんでした。


【ポテサラパケットディッシュ】 11月28日(土)

妻といっしょに温泉施設「湯楽の里」に行きました。
おれは大浴場がだんだん好きになってきました。

帰りにびっくりドンキーでばんごはんを食べました。
妻にすすめられて食べた「ポテサラパケットディッシュ」がとてもおいしかったです。


【喪失】 11月29日(日)

朝方、金麦を飲みながらDVDで「24」を観ました。睡魔に耐えながら観て、その後寝て起きたら、ストーリーをろくに覚えていませんでした。これだから飲みながら映画やドラマを観るのはだめなんです。


【ガラガラ】 11月30日(月)

生後3ヶ月の甥っ子に「コロンコロンのガラガラ」をプレゼントしました。
本人はまだ使い方もよくわかっていないみたいですがよろこんでくれているようです。


10月 12月