トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

9月 2015年10月 11月

【難航】 10月1日(木)

(9月26日のつづき)

その後、断薬があんまりうまくいっていません。治らないつらい痛みがきて市販薬に頼ってしまう日がありました。このまえ長期間断薬できたのはなんだったんだろう。やっかいな病気ですなあ。

(11月1日につづく)


【じゃがいも】 10月2日(金)

旭川の伯父からじゃがいもとかぼちゃが届きました。
北海道のじゃがいも!!
めちゃめちゃおいしいに決まっています!!
めちゃめちゃテンションが上がります!!


【西友】 10月3日(土)

最寄駅の駅前の西友がリニューアルしたので、妻といっしょに冷やかしに行きました。
キャンドゥは売場が広々していて買い物しやすい感じがしました。
しまむらは今まで利用したことがないのですが、掘り出し物がないかときどき見てみようと思いました。
ノジマは店舗が狭く物が少なくて使えないなと思いましたが、スマホとBluetooth接続して音楽を再生できるスピーカーをいじくることができて、こういうの欲しい!とテンションが上がりました。

ぎょうざの満洲で食事をして帰ってきました(この店は西友とは関係ありません)。

(10月4日につづく)


【ボーズ】 10月4日(日)

(10月3日のつづき)

きのうノジマで見た「スマホとBluetooth接続して音楽を再生できるスピーカー」はソニー製でしたが、同様の製品ではボーズ製のものが評判がいいらしく、きょうケーズデンキに行ってそれをさわってきました。たしかにサイズも音質もすばらしく、さらにテンションが上がりました。

(10月27日につづく)


【プレミアム】 10月5日(月)

このティーバッグでいれたお茶はすごくおいしいです。
プレミアムと名乗るだけのことはあります。
最近は自宅でも職場でもこれを愛飲しています。
値段はちょっと高いですが、ペットボトルのお茶を買うことを考えたらずっと安いです。


【ハンカチ】 10月6日(火)

ハンカチを持たずに出勤してしまったので、職場の近くのコンビニでかわいいハンカチを買うことになってしまいました。


【超重要】 10月7日(水)

超重要な競馬情報が載った超重要なスポーツ新聞も、妻にとってはただのイラストを描く紙のようです。


【名入れボールペン】 10月8日(木)

名入れボールペンを作りました。
「フリクションボール4 ウッド」を自分に1本。
「ジェットストリーム 4&1 0.7mm」を自分と妻と自分の両親と妻の両親に贈りました。
特に何かの記念日というわけではなく、日ごろお世話になっているお礼ってかんじで。
みなさんよろこんでくれました。


【続・ストーカー】 10月9日(金)

(8月21日のつづき)

乗る号車を6号車から5号車に変え、平和が訪れたと安心していたら、ある日、ストーカー女が5号車に現れました。ぞっとしました。ストーカー女が5号車に出没したのは、いまのところ一度だけです。


【アンフェア the end】 10月10日(土)

テレビドラマ全話とスペシャル、映画1作目「アンフェア the movie」と2作目「アンフェア the answer」、すべてレンタルDVDで観て予習を完璧にして、きょう、映画館で3作目「アンフェア the end」に臨みました。
このシリーズはかなりよくできています。とてもおもしろかったです。すばらしい作品です。
映画3作は今年5〜7本目の鑑賞。3作とも5段階評価「4」.。


【ダラダラ】 10月11日(日)

夜、図書館前のポストに本を返却して、帰りにコンビニにちょっと寄りました。
きょう外出したのはこれだけで、あとはダラダラダラダラとうちの中の用事をしていました。
これはこれで有意義な休日のすごしかただと思います。


【江戸川区】 10月12日(月)

江戸川区に住む義妹夫婦の新居に行きました。
妻と義母といっしょにたのしいドライブをしました。
2ヶ月に満たない甥っ子をいじって遊んできました。

バンド仲間のUのうちが義妹のうちの近くだったので、10年間以上おれんちに預かっていたでかいギターアンプを車に積んでいって、返しました。やっと返すことができました。


【連日的中】 10月13日(火)

競馬。きのうの毎日王冠(G2)と、きょうの京都大賞典(G2)を当てました。やりました。連日的中とは自分でもかなりの驚きです。


【焼肉】 10月14日(水)

自宅で焼肉をしました。
おいしかったしたのしかったです。
部屋じゅうが焼肉くさくなりました。


【スクープ】 10月15日(木)

(9月28日のつづき)

またもやスクープ!!
ぬいだそのまんまのくつしたを発見!!
しかもみごとに洗濯物カゴに入れそこなってる!!


【ジャージ】 10月16日(金)

ジャージを新調しました。
レッドと書かれていますが、いやらしいピンクです。
気に入りました。


【24】 10月17日(土)

海外ドラマ「24」のシーズン1〜8をDVDで所有しています。
最後に観てからだいぶ年月が経過しました。
再び初めから観たいとずっと思い続けていましたが、きょうやっと、シーズン1から観はじめました。最近多忙なので、制覇できるかどうかちょっと不安です。

(11月2日につづく)


【秋華賞】 10月18日(日)

競馬、秋華賞、的中。
最近競馬の予想が調子よくてこわいです。


【箱根決定】 10月19日(月)

母校が箱根駅伝本戦出場権獲得。やりました。
去年はギリギリで切符をつかめず涙を飲みましたからね。
来年のお正月が楽しみです。


【むさぼり】 10月20日(火)

今週金曜日に、好きな作家のサイン会に行きます。
その作家の作品をしばらく読んでいなかったので、過去の作品を1冊読んでおこうと思い、通勤のバッグに単行本を入れて持ち運び、帰りの電車の中でむさぼり読んでいます。


【にきび】 10月21日(水)

最近、顔周辺ににきびがよくできて悩んでいます。
45歳のおっさんの悩みかこれ。

(1月20日につづく)


【3個】 10月22日(木)

ハンバーグに目玉焼きを添えたかったのに、フライパンから皿に移すときに黄身をこわすということを2回連続でやらかして、3回目で形はくずれましたがかろうじて成功し、食卓に目玉焼きが3個並ぶことになってしまいました。
妻の皿にのせた1個は失敗しませんでした。


【サイン会】 10月23日(金)

川上未映子のサイン会に行きました。三省堂書店神保町本店。
あこがれの作家は背の高い美人でした。
未映子さんがファンに見せる顔はよく笑うフレンドリーキャラでした。

自分の番がきたら記名した整理券を渡して、未映子さんはそれを見てその場で相手の名前を書いてくれる段取りです。
少し会話をする時間ももらえるのですが、いざそのときを迎えたら頭真っ白になりそうな気がしたので、会話のきっかけになればと、整理券の余白に「未映子さんのスリル満点の文章が大好きです」と書いておきました。

おれ「こんばんは」

未映子「スリル満点の文章が大好き…ありがとうございます」
未映子「今回のはスリルあるかな?」(と隣にいた出版社のかたにたずねる)

おれ「スリルさがしてみます」

未映子「そうすると…私の、初期のころの作品が好きですか?」

おれ「そうですね〜ビンビンきますね…。きょうもひとつ読みました。あなたたちの…」

未映子「恋愛は瀕死?」

おれ「そうですそうです。ああいうのビンビンきます」

未映子「女性の作品にわりとそういう作品が多くないですか?」

おれ「どうでしょう…おれは…筒井康隆先生から入ってるんで…」

未映子「あ、そうなんですね。筒井先生…もう、拝みたいぐらいのかたで…」

おれ「きょうは感激でした。読むのが楽しみです」

未映子「どうもありがとうございました」

おれ「どうもありがとうございました」

というような会話をしました。

なかには「お悩み相談いいですか? どうしたらカリスマ性のある文章が書けますか?」などという質問を投げかけて長時間使うイミフな若者がいたりて、未映子さんは「カリスマ性?」と答えに困っていました。最終的には「まずは口語体で書いてみたら?」などとなんとなくうまいこと返していました。さすがです。

いや〜短時間でしたが非常に感激しました。すごくドキドキしました。興奮しました。


【ネッツ&イオンモール】 10月24日(土)

妻とデート。

車をディーラーに持っていって車の6ヶ月点検を受けました。
特に異常なし。

次にイオンモールむさし村山に行きました。
まずサブウェイで腹ごしらえ。
次に、白いカジュアルシャツが欲しかったので、あちこち見て回りましたが、結局、ユニクロのものが値段のわりによさそうだったので、それにしました。ユニクロでは部屋着用のスウェットも夫婦で買いました。
他にもあちこちの店をめぐっていろんなものを見てひやかしまくりました。

ちょっと疲れましたがのどかな休日でたのしかったです。


【菊花賞】 10月25日(日)

競馬、菊花賞、的中。
最近競馬の予想が調子よくてこわいです。


【すき焼き】 10月26日(月)

土日月と毎日ばんごはんはすき焼きです。
肉は豚肉です。


【モンスター】 10月27日(火)

(10月4日のつづき)

Monster ClarityHD Precision Micro Bluetooth Speaker。
友人Sのすすめで買いました。
欲しいと思っていたボーズのスピーカーは3万円近くするものでしたが、これは3,980円で手に入りました。音質はそこそこ。Bluetoothスピーカーの使い勝手をこれでおためしして知って、いいものであれば将来ボーズに手を出すかもしれません。


【Kindle】 10月28日(水)

とうとう、Kindleのスマホアプリで読書することを始めました。
慣れるまで数日かかりましたが、慣れてしまえば意外に快適です。重い本を持ち歩かなくてすみます。


【退避場所】 10月29日(木)

我が家のなんとかしたい倉庫部屋には荷物がぎっしり詰まっているので、その部屋をなんとかしようとすると、いったんいくらかの荷物を部屋から出して一時的にどこか別の場所に退避させる必要があります。しかし、退避させる場所などないのです。困っています。


【油断できない】 10月30日(金)

秋も深まり、夕食後にリビングでうとうとするのも気をつけないといけなくなってきました。
うっかり無防備で眠りこけると寒くて目が覚めます。危険です。


【ビールデート】 10月31日(土)

小金井公園で男友達Sとビールデートをしました。GW以来です。
昼間に野外で飲むビールがおいしかったです。
しかしこの季節はしきものしいてピクニックしてる人などいませんな。
寒さに耐えられなくなったタイミングでおひらきにしました。


9月 11月