トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

8月 2015年9月 10月

【弁当】 9月1日(火)

(8月26日のつづき)

職場での昼食はコンビニおにぎり2個、という日々を4日間続けました。
ゆうべ、気が向いて、材料もなんとか自宅にあったので、翌日の昼の弁当を作ってみました。
きょうの昼は弁当を完食することができました。おいしく食べられました。
コンビニおにぎりの昼食はたのしくもなんともありませんが、自作弁当の昼食は食べるのがたのしいです。たいしてりっぱな弁当でなくてもです。
今後もできるだけ自作弁当の昼食でいける体調と精神状態をたもてたらいいなと思います。

(9月7日につづく)


【カレーライス】 9月2日(水)

妻が作ったカレーライスを初めて食べましたが、非常においしかったです。いいね!!


【くさい】 9月3日(木)

折りたたみ傘がくさいです。ぞうきんみたいなにおいがします。数日前ににおったのでボディソープで洗ったのに、きょうもうくさくなってしまいました。困りました。
困っている人はワンサカいるようです。


【西友】 9月4日(金)

近々、最寄の駅前の西友が生まれ変わります。
うきうき買い物できる店だといいな。


【桃】 9月5日(土)

先日、女性の先輩から、結婚祝いの桃が届きました。
箱を開けてびっくり。りっぱな桃。こんな大きな桃見たことありません。ソフトボール大が6個。
きっと自分では買えないぐらい高い桃だろうと思います。
味も最高でした。
どうもありがとうございました!!


【障子】 9月6日(日)

10年ほったらかしでボッロボロになった障子紙を自分で張り替えました。
すっげーめんどくさい作業でした。障子が2枚しかなかったのが幸いでした。

(2月22日につづく)


【手つかず】 9月7日(月)

(9月1日のつづき)

またもや、持参した自作弁当に昼休みに手をつけることができませんでした。月曜日の憂鬱のせいか、仕事の変な緊張のせいか、なんなのかよくわかりませんが食欲がありませんでした。
あしたからまたコンビニおにぎりで様子を見てみようと思います。
めんどくせーやつだなおれは。


【物体】 9月8日(火)

リビングルームのゆかに何かがいます。
よーく見てみると…脱ぎ捨てられた妻のくつしたでした。
くつしたを好きなところで脱いで、その場に放置する、そういうおおらかな女性がおれは大好きです。皮肉ではなくマジで好きです。そもそもおれは、ゆかに物が散乱している状態をなんとも思いません。

(9月11日につづく)


【むずかしい】 9月9日(水)

3月から続いている仕事は非常にむずかしいのです。毎日まいっています。でもなんとかクビにならずに使ってもらえています。はたしておれは役に立っているのだろうかと疑問に思いながら働いています。


【おためし】 9月10日(木)

遊び半分で、頭痛を感じても頭痛薬をのまなかったらいったいどうなるんだろうとためしてみました。先週金曜日から始めてきょうで7日間、頭痛薬を1錠ものんでいません。この期間、頭痛はきますがひどい状態にはならず、つらい思いをほとんどしていません。いったいどういうことでしょう。

(9月26日につづく)


【続・物体】 9月11日(金)

(9月8日のつづき)

またもやゆかに放置されたくつした発見!!
洗濯物カゴに放り込むつもりが失敗したようです。いいね!!

(9月28日につづく)


【菊の会】 9月12日(土)

「舞踊集団菊の会」の公演を観に行きました。
会場は東村山サンパルネでした。

都合がつかず数年間ごぶさただった菊の会公演、存分にたのしめました。
客席のキャパが非常に少なく感じました。あまり広くない平らな部屋に舞台を作って客席も作っての仮設会場なのでしかたないのですが、鑑賞を希望していたのにかなわなかった人が大勢いたのではないかと心配です。人気の菊の会の公演ですし、しかも土曜日でしたので。

内容はいつもどおりすばらしかったです。代表が何度も出てきて挨拶や説明をしてくれたのも、出演者とお客さんの距離がより縮まったように感じられてよかったです。


【月見】 9月13日(日)

夕方に妻とふたりで食べた昼食は、近所のスーパー内フードコートのマクドナルドの「北海道チーズ月見」。ポテトMとコカ・コーラ ゼロMをセットにして670円。ひさしぶりのマクドナルドはテンションが上がりました。このハンバーガーは、パン、ハンバーグ、目玉焼き、ベーコン、ソースといろいろな味がたのしめて、すごくおいしかったです。


【ぶちまけ】 9月14日(月)

昼休み、職場の自席でカップみそしるを飲んでいたのですが、ふとした拍子になぜか、持っていたカップが手から離れて、ぶちまけました。机の上だけでなく、ワイシャツとズボンにも豪快にぶっかかりました。激烈に憂鬱な気分になりました。


【バッグ】 9月15日(火)

プライベートのおでかけ用バッグ、酷使したのでボロボロになりました。このまえの冬にはすでにボロボロで、それからずっと、使いやすそうなバッグを探し続けていました。先日イトーヨーカドーで見かけたバッグに一目惚れし、考える時間わずかで気持ちがたかまり、気持ちがかたまり、お買い上げしました。


【知り合いの不潔男とのメールやりとり】 9月16日(水)

不潔男
咳ぜんそくにかかってしまいました

おれ
マジでまたかかったんですか?

不潔男
なんかそうっぽいです
たまにかかりませんか?

おれ
かかったことないです。

不潔男
咳ぜんそくを知らない時から換算しても人生で10回はかかってると思います。
部屋でる時とか人と話す直前に咳が出ます

おれ
手洗いうがいしてませんでしたよね?

不潔男
それでかかるものですかね
多分違ったような

おれ
してないんですね。

不潔男
そんなにやわじゃないので

おれ
いつまでも飲み会に誘えませんね。残念です。

不潔男
みんなやってないから、大丈夫ですよ
Oさんもやってないですよ

おれ
手洗いうがいしてる人は飲み会に誘ってます。Oさんもちゃんとやってるので誘ってます。

不潔男
今人生をスーパーハードモードでプレイしてるんだが、とても簡単なんだけど。
どうしたらいい

おれ
まずはなにをおいても手洗いうがいをすることだと思います。

不潔男
実は最近、ひそかに手洗いうがいをしているんですよ。

おれ
うそに決まってます。
彼氏募集中の何人かの女子に、手洗いうがいしない、トイレの後も手を洗わない男性をどう思うかきいたことがありますが、全員「絶対無理!!」とのことでした。

不潔男
僕の目を見てください。真実を語る目じゃないですか。
でも、男の7割は手を洗わないらしいです。私は洗いますが。

おれ
うそに決まってます。
あー…そのおそろしい手でおれのコミックをさわって読んだのですね。なんということだ。

不潔男
冬の部屋の中に入る時の手の消毒に関しては、今までバカにしてましたが、トイレの後は洗ってますよ!!

おれ
トイレの後は必ずせっけん使用でお願いします。
次のステップは外出後の手洗いうがいですね。

不潔男
トイレの後、石鹸まで使って手を洗うですと!!
わたしのものはそんなに汚れてないです、いえ、皆さんのものもそうです。信じましょう。

おれ
なーんだなんも変わってないですねーだめだこりゃ。女子の紹介も飲み会のお誘いも当分先になりそうですね。

不潔男
だいたい、自分の体にあるものを触ったら、石鹸まで使って洗わないといけないなんて、それこそ、あなたの体にあるものは病気ですよ。1日1回ちゃんとお風呂に入ってれば、そんなことしなくてよいはずですが

おれ
たとえば、おしっこの目に見えないほどの細かいしぶきです。

不潔男
そういうのは、わたしの35年以上の熟練の技で、上手く浴びないようにしているので、大丈夫です

おれ
話になりません。
でもおれには被害がないのでかまいません。

不潔男
まあ、今日は帰って、金麦飲んで、昨日見れなかったデスノート見て、お風呂で沢山、体をあらいますよ。

おれ
帰って手洗いうがいせずにすぐに金麦。おつまみは手づかみで手をベロベロなめながらがいいですね。風呂は週に1回ぐらいでいいですよ。


【大盛】 9月17日(木)

冷蔵庫の中の野菜を消費したくて、多めのキャベツと多めの長いもを使ってサラダを作ったら、大盛になってしまいました。


【探検前夜】 9月18日(金)

あしたからシルバーウィークです。
4泊5日で旭川と札幌を探検してきます。
もうすぐ日付が変わるのに荷作りをまったくやっていません。でも出発は午後なのでなんとかなると思います。


【旭川&札幌探検(1日目)】 9月19日(土)

シルバーウィークは旭川と札幌を探検します。
新婚旅行の意味合いもちょこっと込めて。
北海道に行くのはおれは5年ぶりです。妻は20年ぶりぐらいだそうです。

羽田空港から旭川空港行き最終便に乗り、北海道入りしました。

旭川では伯父(母の兄)の家におじゃまし、伯父と伯母といとこ夫婦と6人でワイワイ飲み食いしました。
北海道産の素材で伯母が作ってくれた料理がめちゃくちゃおいしかったです。刺身も絶品でした。
食べるのに夢中になってしまって、写真を撮るのを忘れてしまいました。ホタテの稚貝のみそしるなどという珍しいものまでいただいたので、撮っておきたかったです。ざんねん。

妻は今朝早起きして仕事して、その後移動して遅くまでワイワイだったので、疲れさせちゃったと思います。ごめん。

夜は伯父の家に泊まりました。


【旭川&札幌探検(2日目)】 9月20日(日)

朝はゆっくり寝させてもらい、遅めの朝ごはん。伯父と伯母が作ってくれました。最高においしかったです。

旭川の伯父の車を借りて、美瑛町を探検しました。雨まじりの天候の中まったりドライブしました。

「ぜるぶの丘」に行きました。
それほどテンションが上がらなかったので、駐車場や入場口付近からの眺めを楽しみました。

「青い池」に行きました。
雨がふる中傘をさしての見物となりましたが、天候がよくなくても水はしっかり青くて、幻想的でよかったです。

「白金温泉」に行きました。
日帰り入浴をしました。
特に温泉ずきではないおれが、いいお湯だったな〜と感じました。露天風呂の湯温がちょこっと熱めでちょうどよく、おれにしては長めに湯船につかっちゃいました。

ドライブ終盤に晴れてきました。

夜、特急スーパーカムイで札幌に移動しました。

スーパーカムイの車内では駅弁を味わいました。おいしかったです。

そうそう、今回は旭山動物園には行ってないのですが、旭川駅構内の動物園グッズショップが閉店セールをやっていることを知り、ワニとライオンを衝動買いしました。

きょうから札幌の中島公園にあるホテルに3泊します。


【旭川&札幌探検(3日目)】 9月21日(月)

札幌市内を地下鉄を使ってまったり探検しました。
「札幌市中央卸売市場 場外市場」に行きました。

場外市場の海鮮レストランで、おれは赤身三色丼とかに汁、妻は海鮮丼を食べました。
まぐろもいくらもうにもめちゃくちゃおいしかったです。

「札幌市時計台」に行きました。
それほどの感動はありませんでした。

「北海道庁旧本庁舎」に行きました。
それほどの感動はありませんでした。

「さっぽろテレビ塔」に行きました。
それほどの感動はありませんでした。

昼食が思いのほかヘヴィーだったおかげか、夕方まで胃もたれに悩まされました。大通公園で屋台のとうきびとじゃがバターを食べる予定でしたが、現地ではそういう気分にならず、閉店時刻を迎えてしまいました。店じまいしているおばさんに話しかけたら、運よく焼いたばかりのとうきびが2本残っていたので、テイクアウトして夜にホテルで食べました。

たいしたことしてないのですがなんだかんだいってけっこうたのしい一日でした。
午後の雨がちょっと残念でした。


【旭川&札幌探検(4日目)】 9月22日(火)

レンタカーで、札幌市内の親戚宅2軒と友人宅1軒を行脚しました。

親戚宅では結婚の報告をしてお年寄りお得意の病気の話題にお付き合いしました。

昼食は、きのうおなかが疲れたので軽いものをと思い、伯父伯母とそば屋に行ったとき、冷たい「梅おろしそば」を注文し、さっぱりツルッと食べるつもりが、麺の量が多い多い! でもおいしかったのでうっかり完食したら、きょうもおなかが若干不調になってしまいました。なにしてんだ。

友人宅では4歳の元気な女の子に遊んでもらいました。奥様のおいしい手料理をごちそうになったのですが、じゃがバターも食卓に出てきて、きのうかなわなかった願いがかなって感激しました。

「もいわ山山頂展望台」の夜景で一日を締めくくろうと向かったのですが、レンタカーのバカナビのおかげで何度も道を間違い、ケーブルカー乗り場に続く道の入口に着いたのが22時。30分前に閉鎖されていました。ざんねん! 次回の北海道旅行では必ず!


【旭川&札幌探検(5日目)】 9月23日(水)

ホテルをチェックアウトして、レンタカーで新千歳空港まで移動しました。

空港でおみやげショッピングをしました。
サマンサタバサショップの横でエビちゃんといっしょに記念撮影しました(おれだけ)。

北海道とお別れです。

晴れていたので飛行機の窓からの景色を楽しむことができました。

ばんごはんは帰宅途中で買った崎陽軒のシウマイ弁当を自宅で。
おつかれさまでした。非常に楽しい5日間でした。


【旭川&札幌探検(まとめ)】 9月24日(木)

シルバーウィーク5連休を使っての旅行だったので、あちこちの混雑や行列を覚悟していたのですが、どこに行ってもたいして混んでいませんでした。電車、空港、道路、観光スポット、食事する場所など、スムーズすぎて拍子抜けしました。
車での移動は3日間やりましたが、渋滞はほとんどありませんでした。2日目の美瑛町ドライブの帰り道、観光スポットを目指す車が対向車線で長い行列を作っていたのを目撃したぐらいです。
ストレスのない快適な旅を楽しむことができました。

おれの親戚や友人のところを連れ回すことが妻を疲れさせないだろうかと心配していましたが、大丈夫だったようです。
妻は親戚や友人との交流も含め20年ぶりの北海道を楽しめたようです。
よかったです。

2日目ごろから腰痛に悩まされ、痛みは旅行が終わるまで続きました。おそらく、重いスーツケースを引きずり回すという慣れないことをしたからだと思います。

北海道に関することで今回初めて知ったのは…

(1)北海道はアイスの消費量が多いらしく、どこのコンビニでもアイス売場が東京の3倍ぐらいのサイズである。

(2)諸説あると思うけど、東京ではカップ焼きそばといえばペヤングが王道ではないでしょうか。しかし北海道は違います。北海道で王道とされるカップ焼きそばは「やきそば弁当」です。なおこれは北海道限定で販売されている商品とのことです。


【ばんざい!!】 9月25日(金)

きのうは5連休明けの仕事で、気持ちは完全にリハビリモードでしたが、やることいっぱいで3時間半残業することになってしまいました。

きょうは定時退勤できました。

2日間働いたらもう週末がやってきました。
シルバーウィークばんざい!!です。


【点鼻薬】 9月26日(土)

(9月10日のつづき)

頭痛クリニックに行きました。

遊び半分で断薬してみたら19日間頭痛薬を飲まずにすごせたことを先生に報告したら…すばらしい、それができたのなら薬物乱用頭痛を治せる見込がある、その調子でやってごらん、と言われました。そして、強烈な頭痛がきたときはこれを使いなさいと処方してくれたのが、片頭痛専用の薬でなんと点鼻タイプ、1個400円以上するものを5回分。こんなに高い薬もったいなくて使えるかい!!

まあ文句はほどほどにしてにひきつづき断薬をがんばってみます。

(10月1日につづく)


【野球観戦】 9月27日(日)

ひとりで野球観戦に行きました。
埼玉西武vs東北楽天です。
楽天にとっては今シーズン最後の西武プリンスドームでのゲームです。
大久保楽天の試合をナマで観るのは初めてです。そしてこれが見納めでしょう。
好調西武相手にどこまでやれるかな〜。

楽天のピッチャーは森。
まだまだこれからの選手だと感じました。

藤田。

おかわり。

楽天は負けました。
見てて勝てる気しませんでした。
さすがはリーグ最下位のダメチームでしたな。

試合終了後、森本稀哲選手の引退セレモニーがありました。
泣きました。


【続々・物体】 9月28日(月)

(9月11日のつづき)

またゆかになにかいます。
そうです。またもや妻のくつしたです。
妻のくつしたを見つけてはスクープ写真を撮るのが趣味になっています。

(10月15日につづく)


【車内マナークイズ】 9月29日(火)

これは西武線高田馬場駅構内にあるポスターなのですが…
Aは車内で静かにしていて、Bは騒いでいるので、Aがいい子だという理屈なんだろうと考えられますが、Aの子は変な尻尾みたいなのを左右に伸ばして場所をよけいに占領しているので、この子もいい子とは言えないと思います。


【タオル】 9月30日(水)

妻の後にトイレに行くと、タオルがこんな具合になっているので、整えます。
念のために言うと、なんの不満もありません。


8月 10月