トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

4月 2014年5月 6月

【10周年】 5月1日(木)

もぐらてれびはきょうでオープン10周年を迎えました。
これもひとえに読者のみなさまの熱い応援の賜物です。どうもありがとうございます!!
これからも当サイトを地味に盛り上げていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

花輪やお祝い品の五つや六つ届くだろうと思っていたのですが、何も届きません。
みなさん遠慮しなくていいんですよ。まだ受け付けてますよ。


【ハサミムシ】 5月2日(金)

朝、自作弁当用の玉子焼きを作っているとき、水道のパイプの付け根あたりを動く黒い物体を発見! とうとうゴキブリ出たか!と思ってよく見たら、ハサミムシでした。どういう手段で室内に入ってきて、何が目的でこんなところにいるのか、さっぱりわかりません。


【練り】 5月3日(土)

彼女とふたりでカフェに行って、ゴールデンウィーク後半のデートプランを練りました。
おれは混雑している場所が大嫌いだし、彼女もわりとそういうタイプなので、どこに行っても混んでいるこの連休に何をしようか、なかなかナイスアイデアが出ず、気づくと話が横道にそれていることが何度も。それでもなんとかプランを決定することができました。
きょうは短時間話して切り上げようと言って会ったのですが、結局5時間いっしょにいました。楽しい時間がすぎるのはあっという間です。
のろけてすみません。


【G-SHOCK】 5月4日(日)


GWX-8900C-3JF

またもやG-SHOCKを買ってしまいました。
本物は上の写真よりもう少し黄緑っぽいです。
こういう色があったら欲しいなあ…と思っていたまったくそのものが先月発売になっていたのを知って、がまんできませんでした。
G-SHOCK所有5個目。きりがありません。
今回は彼女できた記念ということで。アホはこうしてなんだかんだ理由をつけてはコレクションを増やすのです。


【野球観戦】 5月5日(月)

野球観戦デートに行きました。西武ドームにて西武vs楽天戦です。
彼女はむかし西武ライオンズを応援していた時期があったらしいのですが、今回はひさびさのナマ野球観戦とのことでした。今は知っている選手がほとんどいないしどこのファンでもないと言っていたけれど、きょうはどれぐらい楽しんでもらえたのかな〜。おれが無理やり連れていった感もあり、こんなデートでよかったのかなと少し思ったりもしました。
結果は楽天が5対0で勝ちました。つないでつないで得点する理想的な形で、気持ちよい勝ち方でした。
きょうの試合はどちらのチームも守備のファインプレーが多かったと思います。

帰り道、某市役所の駐車場に車を停めて、球場に持参したけれど食べなかったおにぎりをふたりでなかよく食べました。
市役所の駐車場をカップルのたまり場として使ってはいけないのはわかっていますが、決していかがわしい行為はしておりませんのでかんにんしてください。


【イオンレイクタウン】 5月6日(火)

ゴールデンウィーク最終日はイオンレイクタウンに出かけてウィンドウショッピングデートを楽しみました。
さすがは日本最大のショッピングセンター。初めて行きましたが超巨大規模でした。無数に店があって、たいした目的もなくかたっぱしから店を冷やかして歩くのがおもしろかったです。広大すぎるセンター内をあちこちいったりきたりしてかなり歩いて足が棒になりました。
お客さんの数のピークは昼すぎぐらいだったかな。まっすぐに歩けないぐらい混んでいて、人をよけて歩くのがけっこうしんどくて、疲れが増長しました。あれはすさまじい。
9時の開店から17時すぎまで練り歩いて、買ったものは、おれは自分用のブレスレットひとつ、彼女は友人への結婚祝いの食器と自分用のボールペン替え芯、そんだけ。これぞウィンドウショッピング。

広場で恐竜のイベントが開催されていました。
写真はでかいトリケラトプス模型の展示です。
ステージの上ではティラノサウルス2体が暴れ回って、ときどき、座って見ているおっさんの頭にガブリガブリとかぶりつく! わけのわからんイベントでした。なんなんだよ。笑った。

食事をとるのはひと苦労。飲食店はどこも長い待ち行列。フードコートはあいている席がない。フードコートの席取り合戦に1時間以上参戦し、負け続けてあきらめかけて、なにかをテイクアウトして車の中で食べようかと話していたころ、やっと座れました。疲れすぎて食欲もなくなっており、たこ焼きをつまんだだけでおなかいっぱい。

…と、楽しいこと、しんどいこと、いろいろありましたが、大好きな女子といっしょにすごせるのが幸せでずっとドキドキしていた一日でした。
のろけてすみません。


【無限】 5月7日(水)

人間は、どんなに満腹でも、ごはんつぶあとひとつぶなら食べることができる。
ゆえに、人間が食べられる量は無限である。

この理論はどこがまちがってるんでしたっけ?


【SNOOP LION】 5月8日(木)


SNOOP LION 「REINCARNATED」

去年、後輩に薦められて聴いたこのアーティストの曲がよかったので、すぐにアルバムを買って、聴きまくるというのではなく、ふだん聴きまくっているはじけた系統の曲に疲れたタイミングで、部屋でこいつを聴いています。レゲエサウンドが非常に心地よくてまった〜りできます。名盤だと思います。


【すれ違い】 5月9日(金)

ゆうべ、彼女とのLINEのやりとりで軽くすれ違いっぽいことが起こり、ションボリでした。
おれに反省すべき点があったと思ったので、今朝、おわびメッセージを送りました。
小心者のおれはゆうべのことがきっかけで振られやしないかと気が気じゃなかったのですが、夜に彼女からメッセージが届いて、数回やりとりして、仲直りできました。そして仲がまた少し深まった気がしました。ほっとしました。
文字と絵文字だけでのやりとりはこわいといつも思っていますが、今回再認識しました。


【秋川渓谷】 5月10日(土)

秋川渓谷までドライブして、現地で散策デートをしました。
都心繁華街デートに興味がないカップルなんで今回はこんなところに行きました。
2時間ぐらい川沿いを歩いて、そのあと川原でごはんを食べて、のんびりしました。
日射しがとても暑かったです。
おれは足を川に突っ込んですずみました。彼女は長時間手で川の水をバシャバシャやっていました。
彼女に肩をマッサージしてもらったら、めちゃくちゃじょうずで、昇天するかと思いました。
幸せなひとときでした。

帰り道、でかいホームセンターに寄り道して、売場をはじからはじまで冷やかしました。
おれは自宅掃除用の洗剤などを買いました。
彼女は練り歩きだけを楽しんでいました。

その後、行きつけのカフェでお茶しました。
たまにおとずれる沈黙の時間はふたりともまったく気まずく感じません。らくちんです。
ずっといっしょにいたいのでズルズルと閉店まで滞在しました。


【部屋掃除】 5月11日(日)

いよいよ部屋掃除が急務となりました。汚部屋をなんとかしないといけません。
とはいっても、おれのだらしない面も彼女に見てほしいので、掃除はやりすぎずほどよいところまでにしておいて、さらけ出してしまうつもりなのですが。
それにしても汚部屋はまずい…と思いながらきょうの午後ダラダラ掃除を進めて、あと半日がんばれば彼女をご招待できるかな?ぐらいのところまできました。
掃除ビフォーアフターの写真は後日気が向いたら載せます。


【永井美津穂】 5月12日(月)

かわいい女子体操選手が試合に参加しているところがテレビに映って、しばらくガン見してしまいました。この美女は永井美津穂(20歳)。注目したいと思います。


【見とれない】 5月13日(火)

きのうの日記に書いたようなことはまれで、彼女ができてからというもの、テレビに出ている美女に見とれることがほとんどなくなりました。不思議なもんです。


【食堂】 5月14日(水)

超ひっさしぶりに職場の食堂で昼食をとりました。
混雑が少々ストレスだけど、たまには食堂メシもいいね!


【独房】 5月15日(木)

今週の仕事はひとりで進める作業で、仲間がいる部屋とは別の、独房のような場所でやっています。さびしいです。ときどき「進み具合どう?」とリーダーが面会に来ます。


【疲】 5月16日(金)

今週はよく働きました。疲れました。
退勤が遅く、帰宅して晩酌したら即夢の世界にいざなわれてしまう毎日。
弁当作りは2勝3敗でした。勝ち負けではないのですが。


【無理】 5月17日(土)

この週末、彼女が時間を作れるのはきょうの夕方以降だけとのことでした。
そしておれはきょうの夜に用事がありました。
夕方彼女から「用事おわった」と連絡がきて少したってから待ち合わせして、カフェでおしゃべりしました。

2時間たったところでおれのタイムリミットを迎えましたが…
ここでお別れしたら来週1週間欲求不満でおかしくなっちまう!! 無理!!
と判断し、おれの用事をキャンセルし、デートを続けました。

きょうは5時間いっしょにいることができて、いっしょにいたい欲求はだいぶ満たされました。
いや〜マジ無理無理。1週間に2時間しか会えないとか無理。


【24時間】 5月18日(日)

きのうの夜に解散してからきょうの夜まで、彼女からLINEメッセージが届かず、約24時間音沙汰のない状態になりました。なにかあったのではないかとずっと気がかりでしたが、きょうはいくつも用事があると聞いていたので、きっといろいろがんばっていて多忙なんだろうと思うことにして、元気でいてくれることを祈りながら、朝のあいさつ以降はちょっかいを出しませんでした。
夜にメッセージが届いてほっとしました。
連絡できなかった理由にも納得できました。
何通かのやりとりをして、さらに仲が深まった気がしました。
連絡の頻度やメッセージの長さは彼女の好きなようにさせてあげたいと思っています。彼女を信頼しているし、今のままの彼女でいてほしいからです。


【12年5ヶ月】 5月19日(月)

日記を読み返してみたところ、おれの彼女いない歴は12年5ヶ月でした。
先月それに終止符が打たれたわけです。
よくまあこんなに長いこと。おれはいったい何をしていたのだろう。


【ゴミ収集車】 5月20日(火)

あしたから約半月の予定で、勤務地が川崎市中原区になります。
この期間は東村山市の自宅から通勤します。
今夜は横須賀市での仕事が終わったあと、自宅に移動しました。
車に積み込む荷物が思いのほか多く、積み込む時間帯に土砂降りの雨が降り出したもんで、けっこう大変な思いをして移動準備をしました。
しばらく横須賀別宅を留守にするので、室内にゴミ放置はまずいと思い、ゴミも車に積み込んだのですが、その量のおびただしいことときたらマジで自分のことがきらいになるレベルでした。東村山自宅に到着したら、運んだゴミはすぐにマンションのゴミ出し場所へ。すっきりしました。


【電車通勤】 5月21日(水)

きょうからしばらくの間、勤務地が川崎市中原区になります。
ひさしぶりの電車通勤です。
きょうは午後出勤だったため、行きは電車がすいてる時間帯、帰りはラッシュは一部のみと、へっちゃらだったのですが、問題はあしたの朝の行きの電車です。混雑が恐怖です。なんせ距離があるので乗車時間が長く、びびっています。


【続・電車通勤】 5月22日(木)

朝の電車通勤、初日。
7時すぎに地元の駅を出る電車に乗りましたが、思ったより混雑していました。働き者が多すぎです。
少し早めに職場近くの駅について、カフェでひと息ついてから出勤しました。今後もこのリズムでいきたいと思います。
超ひさしぶりの電車通勤。異常に疲れました。


【続々・電車通勤】 5月23日(金)

渋谷駅の、山手線から東急東横線への乗り換えが遠すぎてイライラします。
東横線のホームは移動前のほうがずっとよかったなあ。


【ハーフパンツ】 5月24日(土)

ハーフパンツを今シーズン初めてはきました。昼間は快適でしたが日が暮れたら寒かったです。
あしたは夏日になりそうとの予報。またハーフパンツをはいて外出予定です。そして日が暮れたら寒さにふるえる予定です。


【津久井湖】 5月25日(日)


津久井湖城山公園にドライブデートに行きました。


地元を午後に出発したので現地到着が15時をすぎました。
15時までルピナス祭というイベントをやっていたようです。


芝生の広場にレジャーシートを敷いてのんびりしました。
オリジン弁当で買っていったお惣菜がアリに狙われて大変でした。
彼女はシロツメクサを無心に編んでいました。


昼間は暑めでした。天気が曇り気味だったのが幸いでした。
日が暮れてきたらすずしくなりました。


帰り道、カフェに寄って反省会をしました。
これはおれがトイレに行っている間に彼女が撮った写真です。
(…と思っていたのに後日たしかめたら5月10日に撮った写真とのことでした)


【のろけ】 5月26日(月)

ある人から「日記でのろけすぎではないか。読者がいかって離れてしまうのではないか」とのご意見をいただきました。
たしかに、いかりの気持ちを持つかたがいるかもしれません。
ですが、もぐらてれびはおれが好き放題やる場ですし、この状況を喜んでくれているかたも少なからずいらっしゃるようです。
超ひっさしぶりに彼女ができたんですもん、そりゃのろけますよ。


【特急】 5月27日(火)

朝の西武新宿線の混雑がつらいです。
そこでひらめきました。そうだ特急を使おう!
最寄駅からひと駅もどると特急に乗ることができます。
特急料金がかかりますが、全席指定。座ってウトウトしていたらひとつ目の駅が降りる駅。最高です。特急料金を払う価値が大いにあります。
おかげで通勤がだいぶらくになりました。


【朝のくつろぎタイム】 5月28日(水)

職場の最寄駅に早めに着いて、カフェでジュースを飲みながら40分間まったりとくつろぐ。
先週木曜日から朝はこのリズムです。このリズムが気に入っています。


【大残業】 5月29日(木)

退勤23時。帰宅25時。
職場が遠いと大残業が非常にしんどいです。


【佐藤江梨子】 5月30日(金)

サトエリは芸能界でしぶとく地味にがんばってますな。
昔からなにげに好きです。引き続き応援してます。


【食事デート】 5月31日(土)

おれはもともと外食があまり得意ではありません。それに加えて大好きな女性といっしょに食事するとなると、緊張で食べ物がのどを通りにくくなります。
きょうは彼女との都合が合うのが夜の2時間ちょっとだったので、行きつけのカフェに行って食事をしました。お店でまともに食事するのは9回目のデートにして初めてで、緊張しましたが、緊張の程度はさほどでもなくて、トマトとナスのパスタ、ミニサラダをおいしく食べることができました。
彼女と会う際の緊張はだいぶやわらいできたようです。


4月 6月