トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

11月 2013年12月 1月

【続・倉庫部屋】 12月1日(日)

(9月1日のつづき)


9月1日にスタートした「倉庫部屋をなんとかするプロジェクト」。
3ヶ月計画と設定しましたので、きょうで期限を迎えました。
上の写真は9月1日時点の様子。

そして、下の写真がきょうの様子です。


かなりいい感じの部屋になったね!! いいね!!
おれはやればできる男だね!!


【パイプユニッシュ】 12月2日(月)

最近、自宅の洗面所の排水が調子悪くて困っていました。
セルフ散髪をするときに毎回いくらかの髪を流してしまっているのと、年1回やってくる業者による高水圧洗浄を今年は日程の都合で受けられなかったのが原因だと思います。
パイプのつまりにはパイプユニッシュ。
きのう薬局に行ったら薬局ブランドのパイプユニッシュもどきが安く売られていたので、買ってきてためしてみました。そしたらみごとに水の流れが復活しました。すげえなこれ。


【The Shortest Pier】 12月3日(火)

先日発売になったNOFXのミニアルバム「Stoke Extinguisher」に収録されている「The Shortest Pier」がいい曲すぎて悶絶していたのですが、これはTony Slyのソロ曲のカバーでした。どうりでどこかNOFXっぽくない曲だなあと思ったわけだ。作曲者が違うんだもんな。原曲と聴き比べて、NOFXは実にうまくアレンジしたなあと感心しました。原曲はアコースティックギターのみをバックにしっとりきかせるナンバーでしたが、NOFXの手にかかったら、No Use For A Nameっぽい曲に仕上げられ、超名曲になってしまいました。曲のラストのヴォーカルの処理なんかNUFANの完全パクリですな。Tony Slyはさぞかし天国で喜んでいることだろうと思います。

NOFXバージョン (SoundCloudで再生)
Tony Slyバージョン (YouTubeで再生)


【乞食】 12月4日(水)

職場にて。
Tさん「自分、むかし貧乏だったんですよ」
Fさん「え? むかし乞食だったの?」
みたいな展開になって、Tさんはむかし乞食だったということにされてしまいました。
なんちゅうおそろしい職場なんだ!! ぎゃはは!!


【NOLTY】 12月5日(木)

11月に来年の手帳を買って、少しずつ記入を始めています。
買ったのは例年と同じ能率手帳です。
能率手帳はNOLTYに名前が変わっていました。なんだNOLTYって。ダサい。能率手帳のほうがずっとかっこいい。


【厚揚げ】 12月6日(金)

知り合いがFacebookで毎日朝ごはんの写真をアップしています。
そこによく登場する「厚揚げ」。
前から気になっていたので、何度か買って食べてみました。
パッケージには焼いたり煮たりして食べろと書いてありましたが、めんどくさいので電子レンジでチンして食べました。まあそこそこおいしかったです。
知り合いに聞いてみたところ、グリルで焼いているとのことだったので、おれはフライパンで焼いてみました。そしたら電子レンジよりおいしさがアップしました。
厚揚げ。お酒のおつまみに最高です。


【予防接種】 12月7日(土)

インフルエンザの予防接種を受けました。
料金は3,000円でした。
腕を出したら、注射の針を刺す位置付近に長い毛が1本生えていて、はずかしかったです。
なんなんだよ。あんな位置ふだん見ねーから気づかねーよ。


【そろそろ年賀状】 12月8日(日)

楽しい年賀状作成の季節がやってきました。
例年どおり、郵便局に勤める友達からはがきを買いました。
年賀はがき230枚、喪中のかたに送る寒中見舞い用ふつうはがき20枚です。
きょうは年賀状デザインにちょこっとだけ着手しました。


【ハイソフト】 12月8日(日)

旅にハイソフト。
最近、仕事中の糖分補給はハイソフトを食べています。
こいつのおいしさは昔からちっとも変わらないです。ほっとします。


【睡眠薬】 12月10日(火)

適度な時間眠っても、寝る前に睡眠薬を飲まなかった場合は翌日すっきりせず、疲れが残っていて体調がいまひとつ。
睡眠薬なしの7時間睡眠より睡眠薬ありの5時間睡眠のほうがすっきりする。
病的ですなあ。


【コート女子】 12月11日(水)

冬!! 街にはびこるコート女子がかわいくてたまらん!!
上の写真みたいなフード付きのコート(色はカーキがベスト)いいね! 前は開けないできっちり閉じておっけー。ロングヘアの場合後ろの髪をコートの中に入れることになるね、そこキュンとくるポイント! なおこんなミニスカートの寒い格好でなくてジーンズをはいてくれていいですよ。


【ブーツ女子】 12月12日(木)

冬!! おい女子!! 寒いからって長いブーツはいてんじゃねーよ!!
おれはロングブーツ撲滅委員会に所属するほどのアンチロングブーツ男です。
女子の超すてきなポイントである足首とふくらはぎを隠してんじゃねーよ!! なに考えてんだよ!! 男のロマンを踏みにじるなっつーの!!
なお写真のようなショートブーツはセクシーなのでおっけーです。


【ストーカー】 12月13日(金)

かつての同僚(男)がストーカーまがいの行為をしているようなので、逮捕されやしないかと心配しています。


【汚部屋】 12月14日(土)

東村山自宅も、横須賀別宅も、部屋の中がかなり乱れています。
なんとかしなければ!!

…と書いてはみたものの、おれには「年末だから大掃除をする」などという習慣はないし、今のおれには掃除よりも優先して取り組むべきことが山ほどあるので、このまま新年を迎えることになると思います。


【転職と年収】 12月15日(日)

おととい、今年最後の給料日を迎え、これで今年の年収が確定しました。
転職して1年半経過。去年は半年しか勤務していない上に、入社から3ヶ月間の試用期間は給与体系が違ったので、去年の年収は転職前の年収とうまく比較できません。
今年の年収はようやく転職前の年収と比較できます。
比較結果は…転職前の2009年の年収と、2013年の年収はほぼ同額でした。
ただし、2009年はノー残業部署にいたため時間外勤務は0時間、2013年の時間外勤務は497.5時間です。
これをどうとらえればいいのか…。
このご時世に40代のたいしてとりえのない男が正社員に転職できて、年収が下がらなかったというのはめでたいことなのか。時間外勤務を考えたら実質大幅減だけど…。
それとも、転職前の会社にしがみついて残るべきだったのか。
今のところは前者のとらえ方をしています。なぜかというと、転職前より今のほうが仕事が断然たのしいからです。
今の仕事の不満を言えばきりがありません。でも転職前も不満は山ほどありました。
結論。今の会社でがんばります。


【要チェック】 12月16日(月)

冬は空気が澄んでいるので「たかまさんちの窓から」でいい景色が見えることが多いです。
特に夕方、刻々と変化する空と富士山がいい感じです。ぜひチェックしてみてください。


【忙】 12月17日(火)

先月、今月と、仕事がくっそ忙しい!!
平日は自分の時間がほとんどない!! きつい!! 超ストレス!!
年末までこんな調子になりそうです。こわれないようにしないと。


【1年半】 12月18日(水)

気がつけば二重生活が始まってから1年半経過です。あっという間でした。
この働き方がまだまだ続くのかもしれないし、急に終わるのかもしれません。
なんとかたのしくやっているのでよしとしましょう。


【祝女】 12月19日(木)

舞台『祝女〜shukujo〜』。

女に生まれたアタシを祝う ― 女のココロに潜むホンネを絶妙に描いた人気コメディ番組『祝女〜shukujo〜』が、舞台になって帰ってくる!

とのことで、チケットをゲットしました。
友近が出る回と大久保佳代子が出る回があり、内容が違うとのことで、両方観たかったのですが、今回は佳代子を選びました。


【処刑前日】 12月20日(金)

あした健康診断…。バリウムの刑執行…。最悪…。酒飲まなきゃやってられない…。
食事は21時までと言われていたのに、仕事てこずって22時に帰宅し、その後晩ごはん食べながら一杯やってました。まあちょこっとの時間オーバーぐらいは大丈夫っしょ!
酔いがさめたら横須賀別宅から東村山自宅に移動です。
ああ…それにしても憂鬱…。
バリウムレポートはあした。

(12月21日につづく)


【処刑】 12月21日(土)

(12月20日のつづき)

バリウムの刑終了!!
応援メッセージをくれたみなさま、どうもありがとうございました!!
ちょっとオエッてなりかけましたが、今までで一番うまく飲めました。
苦手と伝えたら、技師のおにいさんが親切にしてくれてうれしかったです。きれいな写真が撮れたと言われました。
バリウムはまだ克服できたとは言えないので、また1年後にビビリ日記を書くと思います。


【有馬記念】 12月22日(日)

有馬記念。
オルフェーヴルが8馬身差の圧勝劇でラストラン有終の美。この馬はやっぱり化け物だと再認識させられたレースでした。
おれは…2番人気ゴールドシップ単複で勝負。なんとか3着に食い込み複勝的中。最後の直線はヒヤヒヤもんでした。
競馬年間収支は若干のプラスで今年を締めくくることができました。今年もずいぶん楽しませてもらえました。

(年間収支)
予算 100,000円
馬券購入 135,300円(予算オーバー)
払い戻し 137,380円
収支 プラス2,080円


【不合格】 12月23日(月)

かつて持っていたネットワーク関連資格は失効して久しい。
今またそっちの分野の仕事をさせてもらっているので、再びエントリーレベルの資格から挑戦してみるかと、CCENTってのを受験しました。
結果は…めでたく不合格!!
合格ライン804点のところ得点801点!! これってもしかしてあと1問正解してたら合格してた?!
まあ合計7時間の準備で受かろうというのがなめてましたね。次回はもう少しちゃんと準備して臨みます。


【ドル】 12月24日(火)

きのう、3年以上持ち続けていたドル紙幣を金券ショップで買い取ってもらいました。
ずーっとタイミングを待っていたのですが、やっと売ることができました。

持っていたドル紙幣:873ドル
買ったときのレート:94.56円/ドル
売ったときのレート:102.50円/ドル
利益:6,931円


【プレイ】 12月25日(水)

先日の健康診断で、採血のとき…

ちょっときつめの美人看護師さん
「採血でご気分が悪くなったことはないですか?」
おれ
「あります!!」

というやりとりをして、ちょっときつめの美人看護師さんと個室にふたりきりになりまして、おれはベッドに寝そべりまして、看護師さんにお注射してもらいました。いじめられずきにはたまらないプレイでした。


【インテグラ】 12月26日(木)

天皇陛下の愛車は平成3年式ホンダインテグラなんですって。実に庶民的ですな。

報道動画
ふざけた動画


【スペイン語】 12月27日(金)

ふと「もしスペイン語が話せたら人生変わるだろうな〜」と思い、スペイン語教室のサイトを見てみました。サンプル音声を聴いたら「r」の発音が思いきり巻き舌だったので「無理無理!!」と一瞬で挫折し、スペイン語の勉強は始める前に終わりました。


【アルバムベスト5】 12月28日(土)

2013年のアルバムベスト5は…

洋楽部門は2013年リリースの作品からはエントリーなしです。
夢中になってばかみたいに聴きまくった2枚がランクインです。

(1)NOFX / Wolves In Wolves' Clothing (2006)
(2)Limp Bizkit / Gold Cobra (2011)

邦楽部門は2013年リリースの作品3枚です。
これらも聴きまくりました。

(1)ねごと / 5
(2)Perfume / LEVEL3
(3)マキシマム ザ ホルモン / 予襲復讐


【ライブベスト3】 12月29日(日)

2013年はライブを3本しか観ませんでした。
どれも最高のライブでしたので3本ランクインです。

(1)NOFX
(2)ねごと
(3)チリヌルヲワカ


【映画ベスト3】 12月30日(月)

2013年の映画ベスト3は…

(1)俺はまだ本気出してないだけ
(2)ジャンゴ 繋がれざる者
(3)謝罪の王様

1位はダントツでした。ブルーレイを即ゲットしました。


【2013年総括】 12月31日(火)

毎年、大晦日の日記は、その年をふりかえってしみじみと書くのですが、今年はなぜだかあんまりそんな気分じゃないな…。つかれてるのかも。まいっかてきとうにメモ程度で。

たのしくすごせて、よい年でした。
仕事はまあまあ順調だったし。
楽天イーグルスが日本一になって興奮できたし。
たくさんのいい音楽に出会えたし。
いっぱい笑ったし。
何人かのすてき女子と知り合えたし。
不運なできこともいくつかあったけど…すっころんでひざをけがしたり、スピード違反でつかまったり…。まあたいしたことない。

みなさま、今年も大変お世話になり、どうもありがとうございました。


11月 1月