トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

12月 2014年1月 2月

【ももクロ】 1月1日(水)


ももいろクローバーZ 「ココ☆ナツ」
(画像クリックで動画再生)

あけましておめでとうございます。
今年もおれともぐらてれびをよろしくお願いいたします。

ところで…年の瀬にちょっとした事件が…

12月29日夜に突然!! おれとしたことが!! 女性アイドルグループ「ももいろクローバーZ」とやらに夢中になり!! それから24時間!! 動画を見あさったりCDを注文しまくったりしていました!!(食事や睡眠はとってます)
うっかり、食わず嫌い王決定戦で楽天のマー君と対戦している動画を見てしまったのがきっかけでした。これって…困ったことになりかけてるのでは?!
うわあやっべー!! 年賀状作りの時間返上でそんなことしてた!! なにやってんだ!! 現実に戻ろう!! 年賀状年賀状!!

…なーんてことがありました。

なお、上に貼った曲「ココ☆ナツ」は、動画視聴注意!! サビに強力な中毒性あり!!


【手描きの馬】 1月2日(木)

二日酔いなのか疲れがたまってるのかわからないけれど、元日は一日頭痛に悩まされ、年賀状書きに着手できずに夜を迎えてしまいました。
まだ1枚も投函できてない!! やべえ!!…みたいなかんじになりました。

年賀状をくださったみなさま、どうもありがとうございます!!
遅れちゃいましたがおれからも送りますので少々お待ちを。

きのう、届いた年賀状を、すてき女子たちからのメッセージでテンション上がりながらめくっていたら…ひえ〜今年も大女優から年始のご挨拶が!!
去年は年賀状を送ったら寒中見舞いが戻ってきて感激したのですが、今年はおれが送るより先にいただいちゃいました。
非常に恐縮です!! 幸代さん大好きです!! すてきすぎます!!


【イングロリアス・バスターズ】 1月3日(金)

大晦日の夜恒例、年越し自宅映画上映会。
2013年から2014年の年越しは「イングロリアス・バスターズ」です。
迷いましたが2年連続でこの作品を選びました。
ゾクゾクしながら年越ししました。やっぱイングロ大好きだわ〜。
今年1本目の鑑賞。5段階評価「5」。


【新年会】 1月4日(土)

同窓新年会開催。小中学校の同窓仲間8人で。
バカ話とマジメ話が半々ぐらいだったかな…。たのしい新年の宴でした。
2013年の新年会がついこの前だった気がします。時間がたつのが早すぎてこわい!
また来年会おうね!!


【終わった…】 1月5日(日)

9連休が終わってしまった…。
ダラダラ贅沢に過ごした9日間だった…。
一瞬だった…。
現実が戻ってくるのがこわい…。


【仕事始め】 1月6日(月)

2014年の仕事始めです。
おれはきょうから部署異動となります。お客様企業は変わらず、現場も横須賀のお客様拠点で変わらず、去年まで働いていたところと違う部署の所属になります。立場はお客様の協力会社社員のままです。環境が変わるので、慣れるまではしばらくは非常に緊張することになると思います。
連休明けのリハビリ期間!などと悠長なことを言ってもいられず、新しい仕事が始まりました。いきなり体に鞭打ってのスタートです。こわれないようにしなければ。


【ユニクロジーンズ】 1月7日(火)

去年の年末にユニクロの通販でジーンズを注文してみました。
通販でジーンズとは賭けですな。
ウエストをどのサイズにするか、裾上げは股下何センチにするか、自分で決めて注文です。
今回選んだ商品は洗濯するとかなり縮む素材とのことだったので、それを考慮してサイズを決めました。
商品が届いてすぐに1回洗濯して、はいてみたら、ウエストは問題なし、裾はあと1センチか2センチ長くてもよかったかなあ…という感じになりました。でも問題なくはけそうです。
安いジーンズで、しかも特売期間だったためさらに安かったので、半分遊び感覚で買い物を楽しむことができました。今回の経験をいかしてそのうちまたユニクロ通販でジーンズを買ってみようと思います。


【ドタキャン】 1月8日(水)

きょうは新しい職場での新年会があり、事前に参加表明していたのですが、一日中体調がいまひとつでしんどかったので、幹事のかたに事情を伝えてドタキャンしました。とても申し訳なかったです。おれの肝っ玉が小さいばっかりに、おととい書いたような事情で緊張とストレスで心身がおかしくなっているようです。


【使用済み下着】 1月9日(木)

職場に、コートやジャケットをかけておくための共用ロッカー(男性用)があるのですが、そのロッカーの中に、濡れたパンツ的なものが干してあったり、使用済みパンツ的なものが丸めて突っ込んであったりするので、あきれます。
職場にスポーツジムルームやフットサル用コートがあるので、昼休みにそこで汗を流している人のしわざではないかと思います。
常識知らずはスポーツマン失格だと思います。


【火花】 1月10日(金)

3ヶ月ぶりに歯科医院に行って、歯のお手入れと点検をしてもらいました。
美人歯科衛生士さんがすてきでドキドキします。
受付の美人歯科助手さんもすてきです。
美人歯科衛生士さんと美人歯科助手さんがおれを取り合って火花バチバチなので非常に心苦しいです。


【むなしい】 1月11日(土)

去年の10月に受けた情報処理技術者試験は不合格でした。
受験日まるまる一日かけて、必死こいて、午前1、午前2、午後1、午後2の4つの試験を受けたのに、午前1の得点が足切りラインに到達していなかったため、それ以降の答案は採点されませんでした。むなしいなあ。


【富士山】 1月12日(日)

新年の富士山をまだ載せていませんでした。
これは1月2日朝の自宅バルコニーからの富士山です。


【CCENT】 1月13日(月)

ネットワーク関連資格とりなおしプロジェクト、第1弾CCENT。
12月23日にギリギリ不合格となり、きょう再受験。めでたく合格!!
エントリーレベルのしょぼい資格だけどうれしい!! ももクロの歌を聴きまくりながらの試験対策がうまくいった!!
次に進みます。


【44歳】 1月14日(火)

44歳になりました。
大勢の方からバースデーメッセージをいただきました。どうもありがとうございました!!
44歳ですよ!! こんなことでいいのかないろいろ!!と思います。
まーいっか。おれらしく生きていこうと思います。


友達(女性)からお祝いにプレモルをいただきました。
特別な日に少しずつ楽しもうと思います。


職場に営業に来ていてなかよくしている生保レディに
冗談で「なんかくれ」的に手のひらを差し出したら「お手」してくれました。
おれ的には美人女子のお手だけで十分なプレゼントだったのですが
後日、スヌーピーの絵の入ったマグカップをくれました。


【焼肉】 1月15日(水)

きょうは職場の仲間に焼肉新年会に誘われていたのですが、仕事を早く上がることができなくて、行けませんでした。
おれは焼肉屋初心者です。焼肉屋に行った経験は数えられるほどしかありません。なので焼肉屋でどうふるまったらいいのかわかりません。焼肉屋がちょっとこわいです。こんなことではいけません。勉強が必要です。
ホルモン焼き屋にいたっては、一度も行ったことがありません。ですので、おれはホルモンが好きなのか好きじゃないのかもわかっていません。ホルモン焼き屋には恐怖さえ感じます。どうしましょう。


【寝ぐせ直し】 1月16日(木)


サクセス モーニングヘアウォーター 髪さらミスト

おととい、誕生日の夜はなにか特別なことをしてみるかと思い、横須賀別宅のちんけな湯船にお湯をためて浸かってみました。慣れないことをして、浸かりながら眠ってしまってのぼせたりしました。アホか。
最近、極寒の朝にシャワーを浴びるのがつらかったので、夜に入浴するリズムはよさそうです。ただ、朝、髪の寝ぐせ直しがおっくう…。で、調べたところ、寝ぐせ直し用のスプレーというものが存在することを知って、きのう買ってみました。きょうの朝はひどい寝ぐせがついていなかったので効果がどれほどのものかまだよくわかりませんが、そこそこ役にたちそうです。


【Windows 8.1で「たかまさんちの窓から」】 1月17日(金)

Windows 8.1 & Internet Explorer 11を使用していて「たかまさんちの窓から」の映像を見られないかた、いらっしゃいませんか?
おれのPCをWindows 8から8.1にバージョンアップしたら、そんな症状が出ました。
解決策を見つけましたので、試してみてください。

Windows 8.1にバージョンアップ後、Internet Explorerでカメラ映像が表示されなくなったのですが?

※上のサイトの説明では「カメラのIPアドレス」を追加するよう書かれていますが、みなさまは、ドメイン名「iobb.net」を追加してください。


【年賀状】 1月18日(土)


左:通信面、右:宛名面

2014年の年賀状はおれにとっての2013年一番の事件をネタにデザインしました。
これには賛否両論ありました。
「今年も楽しい年賀状をありがとう」や「2歳の娘がじーっと見て一番のお気に入り」などのうれしい連絡があった一方「毎年細かい近況が届くのが楽しみなのになんだこれは」みたいな否定的感想もいただきました。
貴重なご意見をどうもありがとうございます! 来年の年賀状も好き放題やります!


【俺はまだ本気出してないだけ】 1月19日(日)

所有しているブルーレイで、映画「俺はまだ本気出してないだけ」を観ました。
やっぱこの映画最高です。ゲラゲラ笑いながら観ました。超いいね!!
特典ディスクも楽しみました。
今年2本目の鑑賞。5段階評価「5」。


【横須賀】 1月20日(月)

東村山と横須賀の二重生活が始まって1年半以上になります。
日曜日の夜遅くに東村山から横須賀に移動します。
月曜日から金曜日はアパートと職場を往復するだけです。
金曜日の夜に横須賀から東村山に移動します。
この生活リズムをずっと続けています。これがどういうことかおわかりでしょうか。
はい。おれは横須賀のことをまったく知らないのです。
観光スポット、デートコース、おいしいものが食べられるお店…何も知りません。
でも、知らないということについてなんとも思っていません。横須賀にあまり興味がないのです。
おれは自宅のある東村山が最高に好きなのです。横須賀を探検する時間があったら地元ですごしたいのです。


【ない】 1月21日(火)

夜、さいふの中に入れておいたクレジットカード2枚が消えていることに気づきました。
カード2枚以外になくなったものはありません。いったいなにが起きたんだ?!
なんの心当たりもありません。不可思議現象です。
しかたがないのでカードの紛失連絡をして、再発行を申し込みました。
非常に気分悪いです。


【弁当男子】 1月22日(水)

ふと気が向いて弁当男子復活してみました。
ひっさしぶり…職場用弁当を作るのはたぶん1年以上ぶり…だったので、手抜き弁当を作るのも手際悪かったです。
自作弁当は作るのも楽しいし食べるのも楽しいです。

(1月27日につづく)


【そろばん】 1月23日(木)

職場での話。
Gさんは、Sさんのことを「そろばんのタマのような体型」と表現します。
おれは、そんな体型の人間は存在しないと思います。


【15秒】 1月24日(金)

職場のトイレでひとりでのんびりおしっこをしていたら…
(1)ひとりの男が登場して小便器の前で準備をする(5秒)
(2)おしっこ(5秒)
(3)チャックを上げて便器を離れ洗面台で手をちょろっと濡らして消える(5秒)
このハヤワザ、おれはあっけにとられました。


【なにしにきた】 1月25日(土)

トイレネタをもうひとつ。
職場のトイレでのんびりおしっこをしていたら…
(1)ひとりの男が登場
(2)かなり奥まで突き進んでくる
(3)おしっこもせず、個室にも入らず、洗面台も使わず、回れ右して出ていく
…いったいなにしにきたんだよ!!
ちなみにそのときは、小便器も個室も洗面台も空きがありました。


【家計簿】 1月26日(日)

しばらくスマホアプリで家計簿をつけていましたが、下のリンクの記事を読んでなるほどと思ったので、やめようと思います。
実際、家計簿をつけてみてどうだったかというと、毎月食費にどれぐらい使っているかを把握できたぐらいで、把握したからといって節約するわけでもないし、あまり意味なかった気がします。

家計簿を細かくつける人は、節約に満足して終わる


【続・弁当男子】 1月27日(月)

(1月22日のつづき)

弁当男子つづけてます。

玉子焼き、きょうはなんだかでかくできたな〜と思ったら、いつもは玉子1個なのに寝ぼけて2個使ってた! 味つけの白だしと間違えてめんつゆ投入したから焦げてるし…なにしてんだ。アホか。

玉子焼きがでかすぎてちくわ入れるスペースねーじゃん!と思ったけど、ちくわの袋を先週金曜朝に冷蔵庫に戻し忘れていて、キッチンのはじっこで干からびてた。アホか。

まあズボラ男の弁当作りなんてこんなもん。
てなかんじで楽しくやってます。

(1月29日につづく)


【ノロ】 1月28日(火)

後輩女子Mから恐怖のメールが届いた!!

M
タカマサさん!!!
私がこの世で一番恐れていたノロになりましたよ!!
金曜の夜に発症して、今日まで休んでました
あれ、死にます。いや、死ねる…注意ですよ!

おれ
M!! まじか!!
もうよくなったのか?
嘔吐恐怖症のおれは感染したら…死ねる!!
注意してるつもりだけど…そこらじゅうにウイルスがいそうで…

M
もうよくなりましたよ!!
でも金曜の夜は今思い出しても恐怖
私も嘔吐恐怖症ですが、そんなん考える暇なくですよ!人間の体ってどんだけ水あるんでしょうって感じ。しかし水飲んでも吐きました
絶対2度とかからんぞ!!!
お気をつけを!

おれ
ひぃ〜
こぇ〜
家族は大丈夫?

M
家族はなんとか…
怖いっしょ!怖いっしょ!
いきなり襲ってきましたからね!1時間前まで元気って感じで、土曜なにしようとか考えてたら…
悪魔です。あいつら。

おれ
死ねる…

M
はい。死ねます。
精神的苦痛のがでかく、有給取りましたって感じ

おれ
吐くのへいきになった?

M
ならざるを得ない状況になりますよ
マジ出てくるから!!!
すっごいすっごい苦しかった…死んだほうがまし

おれ
こわすぎて仕事中にニヤニヤしてしまった!!

M
ニヤニヤしてください
この苦しみを一番わかるのはタカマサさんだと思ってメッセしちゃった
仕事中ごめんなさい

おれ
なんということだ 最強のホラー
今からトイレに歯みがきしに行くけど、トイレに何億個のウイルスがいることか…

M
とにかく手洗いうがい、マスクです
でもそれしててもかかった私は、きっと最近体調悪かったので、免疫力が低下してたと思われです。
家族はかからなかったし!

おれ
M最悪の経験してまたひとつ大人になったんだね…

M
はい…大人になったった


【ドジり×2】 1月29日(水)

(1月27日のつづき)

弁当作り、ドジりまくっています。

ドジっぷりその1。
ごはんは弁当箱下段の浅いほうに入れないといけないのに、上段の深いほうに詰めてしまい、次におかずを詰めるときに間違いに気づいてパニック! 入れ替えで時間ロス!

ドジっぷりその2。
ウインナーがまだ残っているはずなのに袋ごと行方不明でした。さがしまくったら、キッチンの床の雑然としたエリアにまぎれていました。ここに数日間うもれていたようです。もったいないけど要冷蔵食品なので処分しました。


【リケジョ】 1月30日(木)

新しい万能細胞「STAP」の作製に携わった理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の小保方晴子さん。突然ニュースに出まくって話題の人になりました。
30歳という若さでの成果、日本ではまだ少ない女性研究者といった立場に加え、割烹着姿での研究やユニークなキャラクターにも注目が集まっています。
理系女子「リケジョ」、いいね!!


【トゲトゲ】 1月31日(金)


ももいろクローバーZ 「BIRTH O BIRTH」
(クリックで動画再生)

なんなんだよこのトゲトゲのお面は!! 気持ち悪いよ!!
楽曲は最高にすばらしいのに、気持ち悪いお面のせいでだいなしだよ!!
かわいい顔を隠すことないだろうが!! アホか!!


12月 2月