トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

10月 2013年11月 12月

【レヴォーグ】 11月1日(金)

スバル レガシィツーリングワゴンの製造を2014年で終えるとの発表がありました。
いつかは乗りたいと思っていたあこがれの車だったので、非常にさびしいです。
代わりに登場する車があるそうです。「レヴォーグ・スポーツツアラー」。
「スポーツカーやステーションワゴンというカテゴリーを超えた新型スポーツツアラー」をコンセプトに、11月20日(一般公開は23日)開幕の東京モーターショーでワールドプレミアとなるとのこと。
注目です。

(11月27日につづく)


【日本シリーズ第6戦】 11月2日(土)


クリネックススタジアム宮城に行きました。
日本シリーズ第6戦、東北楽天vs巨人 の観戦です。


田中マー君で確実に日本一を決めに行った試合でしたが…


結果は4対2で敗戦。
ジャイアンツに逆王手をかけられてしまいました。
マー君は今シーズン初の負け投手となりました。
160球の力投でしたが、打線の援護が足りませんでした。
ジャイアンツ12安打に対してイーグルス3安打。これでは勝てません。

日本一を争う勝負はもつれてとうとう第7戦までやることになりました。
決戦はあしたです。


【日本シリーズ第7戦】 11月3日(日)


クリネックススタジアム宮城に行きました。
日本シリーズ第7戦、東北楽天vs巨人 の観戦です。
きょうの試合に勝ったチームが日本一です。


そして…勝った!!


やった!!!!!
東北楽天ゴールデンイーグルス、日本一!!!!!
今は興奮と感動でなにも言えねえ!!!!!
イーグルスについては気持ちが整理できたらまたあらためて書こうと思います。


【海の幸】 11月4日(月)


仙台まで行くことを知人たちに言うと「観光地に行ってみろ」だとか
「グルメを楽しめ」だとか言われることも多かったのですが
今回の2回の旅は野球観戦旅行なのです。
他のことにエネルギーを使おうとは思いません。
しかも2回目のこの週末は世間は土日祝の3連休で
どこに行っても混んでいます。最悪です。
なのできのうの昼間はスーパーの駐車場に車を停めてまったりすごしました。


海の幸は寿司屋や魚料理屋に行かなくても楽しめます。
これはスーパーで買った「お奨め握り(まぐろ)」。770円。
車の中で食べました。おいしかったです。


同じくスーパーで買った「つぼ鯛照焼き(宮城県産)」。298円。
これもおいしかったです。


【麗タン】 11月5日(火)

きのうの朝食は、東北道国見サービスエリア(上り線)のレストランで「極上 麗タン定食」をいただきました。1,900円。牛タンの中でも貴重な部位を使ったものとのことで、なかなかおいしかったです。値段もなかなかでしたな。サービスエリアあなどれず。


【車中泊】 11月6日(水)

週末2回連続で仙台への旅をしたわけですが、2回とも宿泊施設がのきなみ満室で予約できなかったため、車中泊を決めこみました。
2回とも、土曜の夜は「道の駅おおさと」で、日曜の夜は「東北道国見サービスエリア(上り線)」で、駐車スペースに車を停めて車中で一杯やってから毛布をかぶって爆睡しました。思いのほか快適でした。
写真は「道の駅おおさと」の外観です。


【恋人】 11月7日(木)

仙台で買って職場に持っていったお菓子。これはひどい!
スタジアムの球団公式ショップで売っていて、箱にイーグルスのロゴが入っているし、箱に球団認定シールも貼ってあったので、イーグルスグッズだと思って買ったら、とんでもない! 個別包装には「KOIBITO」としか書いてなくてどこのおみやげなんだかわかりゃしないし、そもそもどこで作っているのかもわからない。とんでもないものをつかまされてしまいました。
(写真は借り物です)


【筋合い】 11月8日(金)

「楽天日本一セールで不当表示! 20業者1000点!」などと騒がれていますが、その文句を楽天イーグルスファンに言うのはやめてください。イーグルスファンは楽天の野球チームが好きなのであって、楽天市場に出店している店がやらかした失態に責任を負う筋合いはまったくありません。むしろ文句を言う側の立場です。


【謝罪の王様】 11月9日(土)

映画館で「謝罪の王様」を観ました。
ふざけた映画でおもしろかったです。
ふざけてはいましたが、表現を忘れてしまったんですけど「謝罪とは?」についてなかなかいいことをいう場面があり「そのとおり!」と思いました。
ちょっと長めでしんどかったです。2時間を超える場合はよっぽどのめりこめてないとつらいです。
今年21本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【げきおこ】 11月10日(日)

iPhoneで「げきおこ」と入力すると、予測変換の候補に「激おこぷんぷん丸」「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」などが出てきます。なんだこりゃ!!


【ドン!】 11月11日(月)

小学生のとき、友達と2人で、信号機のある横断歩道にて。
おれと友達は、横断歩道を渡ろうとしていました。
歩行者用信号は赤でした。
おれと友達は、口をそろえて「位置について、よ〜い」と言いました。
次の瞬間おれは「ドン!」と言って走り出しました。
車が来ないことを確認して走り出したつもりだったのですが、見通しの悪いカーブから車が出てきて、おれはひかれました。
結果、腰の打撲でその後しばらく通院することとなりました。
なお、友達は、歩行者用信号が青に変わったら「ドン!」と言うつもりだったそうです。


【冬が…】 11月12日(火)

最近めちゃくちゃ寒いです。
もう冬がすぐそこまで来てます。
秋を感じる期間がほとんどなかった気がします。


【胃】 11月13日(水)

職場の食堂で昼食をとりました。
おなかがすいてグーグーいってたから食べたのに。
きょうは胃の調子悪くないと感じたから食べたのに。
なのに、午後ずっと胃がムカムカして困りました。
なんなんだよこのデリケートな胃は!! もう!!


【イルミネーション】 11月14日(木)

クリスマスが近づいてきて、あちこちでイルミネーションが盛んになる季節になりました。
イルミネーションってほんっとくだらないですよね。大っきらいです。
「きれい〜」と言わせようとする魂胆みえみえ。人工的な光を集めてイミフなものこしらえてキラキラさせたってなんもきれいじゃね〜わ! アホか! しらけるだけだわ!
そのようなめちゃくちゃばかばかしいものを見ようと集まって人混みをつくるバカども。ネットに出回る写真。あきれてため息が出ます。あんなもん世の中からなくなればいいのに。
同様の理由で花火も非常にくだらないものですね。


【休肝日】 11月15日(金)

夜、一週間の仕事を終えて、移動。
横浜の実家にちょっと顔を出したとき、空腹だったので、おでんと辛子明太子をおかずにごはんを2杯たいらげて、再び移動開始。
東村山自宅に着いたら一週間おつかれさまの一杯をやるつもりでしたが、着いたときはまだおなかいっぱいで酒を飲みたい気分ではなく、ゴロゴロしていたら睡魔に襲われて、気づいたら夜が明けていました。
期せずして休肝日となりました。


【たかまさんちの窓から】 11月16日(土)

新コーナー「たかまさんちの窓から」を実験的に始めてみます。
おれの自宅のリビングルームの窓の上に外向きに取り付けたネットワークカメラの映像を見ることができます。
昼間は運が良ければ右奥に富士山が見えます。
夜はちょっとした夜景が見えます。
ただそんだけです。

(11月18日につづく)


【風になる】 11月17日(日)

昼にテレビつけっぱなしで「NHKのど自慢」を見もせずに音だけなんとなく聞いていたとき、聞こえてきた女の子2人が歌う曲が、歌はへたっぴなんだんだけどめちゃめちゃいいメロディでした。知らない歌でした。こりゃ要チェックだと思いすぐに調べたら、つじあやの「風になる」でした。さっそくiTunes Storeで買いました。何度か聴きましたが、サウンドはあまりおれ好みではないけれど、メロディはやっぱりすばらしいなあと思いました。ジブリ映画の主題歌というのが気に食わん点です。


【続・たかまさんちの窓から】 11月18日(月)

(11月16日のつづき)

きょう「たかまさんちの窓から」では、夕方に富士山がいいかんじに見えました。
こりゃええわ!とテンション上がっていたのに、夜、カメラにアクセスできなくなっちゃいました。
原因不明。機器がぶっこわれたのかな?
おれ平日は横須賀別宅にいるため修理するのは週末になります。
しくみを作った直後にこれだ。先が思いやられるわ。

(11月22日につづく)


【だん!】 11月19日(火)

読者のSさんからメールが届きました。どうもありがとう!!

-----

たかまさんちの窓から、面白そうだん!

え?! 「だん!」ってなんなんだよ!!

朝見たら車走ってた。昼見たら太陽眩しかった。今見たらシステムフェイリヤ〜。これカメラ逆向きにして部屋の中写したらいいのに(笑) 地震がきてCDラック倒れるとこ見たいな〜(笑)

あのね、部屋にはCDラックがあるだけじゃなくて、おれがいるんだよ!!
暮らしぶりを全世界公開とか、サービスしすぎだろ!!
動物園の動物じゃあるまいし!!
そんなん始めたら超人気サイトになっちゃうじゃんか!!

あと、花火とイルミネーションを同じレベルで語るとかズボラ過ぎてずっこけたわ!イルミネーションもキレイだし、花火は粋だよ。つまんねーとかは個人的意見だけど、きっと彼女ができたらキレイに見えるようになるはず(笑)

イルミネーションはぜんぜんキレイじゃないよ。超ばからしいよ。
花火はぜんぜん粋じゃないよ。超ばからしいよ。
彼女ができたら彼女見てれば幸せだから、イルミネーションや花火の見え方が変わったりしないと思うよ。
キムタクだってビートルズだって、彼女ができても大きらいのままだよ。

あと、「ドン!」の話題は前にも日記に書いてなかった?読んだ覚えがある気がする。

昔にも書いた記憶はあったんだけど、あれからもう10年ぐらいたっただろうと思ったのと、このアホエピソード自分ではけっこう好きなので、もっかい書いてみた。
調べてみたら前回は2008年8月15日で、5年しかたってなかった。
書きっぷりも似ていて、おれは成長しとらんなあと思った。
しっかしよく覚えてたね。あなたすげえな。

デリケートな胃には大根おろしと言ったはずだ。摂取したまえ。娘も学校の理科の実験で大根の酵素の働きを目の当たりにして、それ以来大根大根ウルサイよ(笑)

あなたも大根大根ウルサイよ!!
摂取してるよ! しょっちゅう食べてるよ!
でももっと食べるようにするよ!
大根とオロシガネを持ち歩くよ!

早く気になってる子に声かけて日記読者をハラハラさせて下さい(笑)

まあまあまあまあ。
そのうち、毎日毎日デレデレのろけ日記ばっかり書いて、読者が不愉快になって離れていくぐらいにしてやるから待っとれ。

【飲み会】 11月20日(水)

職場の所属しているグループで飲み会が開催され、参加しました。
飲み会はひさしぶり。楽しかったです。ビールをいつもより多めに飲んじゃいました。
楽しかったけど…男17人、女性ゼロって…さびしいですなあ。
あとは…できあがってめんどくさくなるオヤジがいました。困ったもんですなあ。


【のんべんだらり】 11月21日(木)

朝、職場のチームリーダーが「あ、あの作業はきのう終わったんですか。じゃあきょうはのんべんだらりと…」と言ったので噴いた。この職場はのんべんだらりが許されるのか! いいね!

のんべんだらり


【続々・たかまさんちの窓から】 11月22日(金)

(11月18日のつづき)

やっと金曜の夜になりましたので自宅に戻れます。
自宅に着いたらすぐに映像配信不具合のチェックをしました。
原因はカメラが止まっていたためでした。カメラ再起動でなおりました。
たぶん100万人ぐらいがカメラに同時アクセスしたので処理能力を超えたのだと思います。人気サイトはつらいよ。


【ピグマリオン】 11月23日(土)

新国立劇場で、演劇「ピグマリオン」を観ました。
おれは石原さとみの大ファンなので、一度ナマで見てみたいなと思ってチケットを買ってありました。
とてもよかったです! 石原さとみと平岳大の言葉のバトルはすごかったです。ナマのお芝居は映画にはない緊張感があります。
石原さとみは小柄ですごくかわいかったです。小柄だけど発声と演技の力強さは半端なかったです。すばらしい女優です。主演なので3時間弱ほとんど出ずっぱりでした。あれだけのセリフを覚えて演じられること、強く尊敬します。舞台俳優ってほんとすごいです。


【グランド・イリュージョン】 11月24日(日)

映画館で「グランド・イリュージョン」を観ました。
なんていうか、まあ、漫画ですな。
大げさではなやかな演出はアメリカならではだなーと思いました。
今年22本目の鑑賞。5段階評価「3」。


【爆発】 11月25日(月)

11月20日の飲み会で、食べすぎて胃が爆発した人がいました。


【ネギチン】 11月26日(火)

料理をひとつ発明しました。
長ネギを切って、電子レンジでチンして、しょうゆをたらしたら完成です。
シンプルで長ネギずきにはたまらないおいしさですよ。


【続・レヴォーグ】 11月27日(水)

(11月1日のつづき)

東京モーターショーでお目見えしたレヴォーグの詳しいことがだんだんわかってきました。
この車、やっぱりかなり気になります。

(動画)LEVORG ティザー篇
(動画)World Premiere Concept Movie

(動画)SUBARU LRVORG 開発映像


【スピードメーター】 11月28日(木)

きのうに続いて車の話題をもうひとつ。
9月にスピード違反で捕まってからというもの、ほぼ法令速度で走っています。運転中スピードメーターばかり見ているのですごく疲れます。ドライブってこんなもんでしたっけ? おれは今までどんだけスピードメーターを見ていなかったのかを思い知らされました。


【ご近所さん】 11月29日(金)

車の話題をもうひとつ。
6,7年前ですかね、職場の同僚が車選びをしていました。
彼は、車種を絞り込むときの判断基準のひとつに「ご近所さんが乗っている車は除外する」というポリシーを持っていました。
バカなの?! と思いました。今でもそう思います。
乗りたい車に乗ればいいじゃん!!
誰と同じ車だっていいじゃん!!
最高に魅力を感じる車を見つけても、ご近所さんが乗ってるから自分は乗らないって…いやそれってやっぱり大ばかもんだよ!!
なんなのそれ?! 見栄のようなもの?! ばっかじゃねーの?!


【引きこもり】 11月30日(土)

たぶん一週間分の疲労とゆうべの晩酌が原因で、きょうは一日頭痛がなおらなくて引きこもっていました。
インフルエンザの予防接種を受けに行くのは延期。
自動車保険屋さんとのアポも延期。
映画館のポイントカードの有効期限がきょうだったのでなにか観に行く予定でしたがそれも中止。200円でカードを買ってスタンプをためるシステムなので、損した気分です。


10月 12月