トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

3月 5月

【DVD 8枚】 4月1日(木)

何を思ったか、欲しかったDVDを突然まとめ買いしました。


アドレナリン
アドレナリン2 ハイ・ボルテージ
アルティメット
アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ
トランスポーター3 アンリミテッド
96時間
ダニー・ザ・ドッグ
ヒストリー・オブ・バイオレンス


【サイクリング】 4月2日(金)

立川駅前のカメラ屋に用事ができたので、夜、自転車で行ってみました。
距離は往復でおよそ20キロ、自転車に乗っている時間90分の旅となりました。
往路は閉店時間が迫っていたので一生懸命ペダルをこぎ、けっこう汗をかきました。いい運動になりました。
疲れたので復路はのんびりサイクリングを楽しみました。
特筆すべきは、直したての自転車が調子悪いことです。ギアとチェーンの折り合いがおかしく、快適に乗ることができません。整備不良だと思うので、週明けに再度自転車屋に持ち込むつもりです。


【レンズ】 4月3日(土)

カメラの交換レンズを買いました。
ムック本によると「標準レンズで写真を勉強してみたい人にお奨め」とのこと。
巷での評判も悪くないようなので、安心して、そして期待して、ゆうべポチりました。
すでに持っているズームレンズとあわせて、こいつでも遊んでみようと思います。


デザインが安っぽいと言う人もいますが、おれは好きです。


【東村山の桜】 4月4日(日)


人ごみにもまれる花見は好きじゃないので
誰かに誘われて気が向いた場合じゃないと行きません。
そんなわけで、自宅付近を花見散歩しました。
最初に見つけた桜並木は空堀川沿いです。


この川はいつもこんな感じで水が涸れそうなのです。


隣の駅の駅前通りではちょっとしたイベントが行われていました。


女性芸能人が一日警察署長を務めたりしていたようです。
けっこう人がいましたが、うんざりするほどではありませんでした。


バンドはあまり人気がありません。


桜の木に風船が引っかかりまくっていました。


駅前通り(肩車)


駅前通り(路駐がちょいじゃま)


駅前通り(女子)


市役所わき。
ひとけが少なく静かです。


だ〜れもいないエリアの桜の下で、5,6人のおっさんたちが宴会中。
こういうのどかな光景が好きです。
こういうのどかなピクニック的な感じが好きです。


小枝。
きょうは、きのう入手したレンズだけを使って撮ってみました。


【不安】 4月5日(月)

職場を去って1ヶ月、無職になって5日目になります。
この1ヶ月間はストレスから開放されて幸せな気分を味わっていましたが、最近は、仕事をせずに毎日自由にすごしていることに関して、おれはこんなことをしていていいのだろうかという疑問と、将来に対する不安がだんだん湧き上がってきました。
まだ就職活動も始めていなければ、まだ失業手当ももらっていません。まだまだこれからなんです。次の仕事は時間をかけてじっくり考えようと決め、あせらずにいこうと思っていたのに、こんなに早く不安に襲われるとは想定外でした。
あと気がかりなのは、無職で婚活なんてありえないという考え方です。たしかに、仕事をしていない男と付き合ってくれる女性なんていない気がします。その一方で、もしかしたらこんな男でも相手にしてくれる女性がいるかもしれないというかすかな期待があったりもします。
…と、このようなことをくよくよと考え始めています。


【意気消沈】 4月6日(火)

きのうはちょっと暗い日記を書いてしまいましたが、そんなことを考えている一方で、この無職期間の貴重な時間を使って、会社員だったときにはできなかったことをしてみようかと計画していたりもします。
そのひとつが「旅」です。国内および海外。
国内の旅は思い立ったらすぐにふらりと行けそうですが、海外の旅は準備にちょっと手間がかかりそうです。
そこで、海外行きの航空券について調査を始めています。
航空券は、旅行代理店で手配するのが一番安いと思っていました。しかし、航空会社から直接買ったほうが安い場合があるようです。実際、おれが狙っている路線でそんな現象がありました。「こりゃええわ!航空会社で買おう!」と思ったのが2日ほど前。ところが、そろそろ手配するかときょうサイトを見たら、14,000円ほど値上がりしており、旅行代理店の価格を上回っていました。意気消沈です。
また、飛行機の座席指定についてよくわからなかったので、旅行代理店サイトの窓口に電話して話をしてみたりもしました。ですが、いっくら話しても明確な答えが得られませんでした。これまた意気消沈です。
このようなさまざまな調査の結果、航空券の価格は、日単位、時間単位、極端な場合は在庫の有無によってリアルタイムにころころ変わること、また、買う時期が早いほど安く手に入る可能性が高いことがわかりました。
ですので、意気消沈などと言ってないで、近日中に日程を確定させて、航空券を手配するつもりです。
こんなふうにあれこれ計画するのも旅の楽しみのひとつですね。


【各種手続き】 4月7日(水)

市役所に行きました。
国民健康保険の加入手続きと、国民年金の加入手続きをしました。
駐車場はほぼ満車でしたが、窓口はすいていて、手続きは短時間で終わりました。

図書館に行きました。
先日借りた本の貸出期間延長手続きをしました。

就職支援会社のオフィスに行きました。
担当のカウンセラーと面談をし、再就職支援サービスの説明を受け、会員登録をしました。
これは、3月まで勤めていた会社が早期退職優遇制度の特典として用意してくれたサービスで、利用料金の自己負担はありません。どこまで使えるサービスなのかは未知数ですが、利用できるものは利用してみようと思っています。


【治療】 4月8日(木)

自転車屋に自転車を持ち込んで、不調の箇所を見てもらいました。
座って待っている間に店員さんがいろいろ見てくれました。
後輪を外してギアの内側あたりに油をさす処置をしたとのこと。これだけで調子よくなりました。再発するようならギアの交換(費用2,500円ぐらい)だそうです。しばらく様子を見ます。
調子がよくなったので気をよくして、また立川のカメラ屋まで自転車こいで買い物に出かけちゃいました。往復で22キロ走りました。
自転車に乗るのが楽しいです。


【肉】 4月9日(金)


トイレ肉での喫煙はご遠慮下さい。関肉ポール
きょうは「舞踊集団 菊の会」の公演を観に行きました。
会場は関内ホールでした。
菊の会公演鑑賞は4度目ですが、きょうの舞台も非常によかったです。
阿波踊りは何度観てもかっこよくて涙が出そうになります。
狂言舞踊は何度観ても笑えます。
知り合いの舞踊家さんたちの活躍ぶりを堪能しました。


関内には早めに到着したので、公演前に付近を散策しました。
これは神奈川県警察本部です。


神奈川県庁本庁舎です。


横浜税関です。


象の鼻パーク。


コンドル。


水の向こうに、左から、県庁、県警、横浜ランドマークタワー、
クイーンズスクエア横浜、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルなど。


横浜港大さん橋に着岸していたのは
ピースボートの世界一周客船「ザ・オセアニック」。
ばかでかい船でした。


遠くには氷川丸と横浜マリンタワーが見えました。


【花見第2弾】 4月10日(土)


実家(横浜市緑区)の近所にも桜並木がいくつかあるので、花見散歩をしました。
まずは環状4号に行ってみました。


花が散り始めていて、地面は花びらでいっぱいでした。


コラ!! 中央分離帯で写真撮影あぶない!!
車がけっこうなスピードでビュンビュン走っています。


タンポポも咲き始めていました。


廃校になった母校(小学校)は現在は何にも使われておらず
校庭は荒れ放題です。さびしいです。


旭区若葉台に歩を進めました。


今年の首都圏は週末2回にわたって桜を楽しめたのでよかったですね。


バス通りは桜のトンネルになっていました。


歩道橋の上より。


神奈中(かなちゅう)バスは黄色くてかわいいので好きです。


虎の子。


【航空券など】 4月11日(日)

きのうの早朝、インターネットでアメリカ旅行の航空券を手配しました。
熟慮して旅程を見直したところ、航空会社のサイトでも旅行代理店のサイトでも同じ料金が提示されたので、座席指定が確実にできそうな前者を利用して手配しました。
往路は成田からシアトルに飛びます。6月2日出国です。
復路はニューヨークから成田に飛びます。7月1日帰国です。
往復ともデルタ航空です。
1ヶ月間の海外一人旅、どうなることやらです。
いろいろ悩んでいたのですが、でも飛行機を決めちゃったらなんだか少しほっとしました。

あと、シアトルでのメジャーリーグベースボールの観戦チケットも手配しました。
シアトル・マリナーズ対ロサンゼルス・エンゼルス、3連戦です。
イチローと松井秀喜目当ての観戦です。

あと事前手配が必要なのは、レンタカーと、シアトルでの宿泊場所ですな。


【あぶない】 4月12日(月)

2月に香港の免税店で知ったブランド「レスポートサック」。
このブランドを知ってからは、外出時などにときどき誰かが持っているバッグを見かけてはロゴを確認することができるようになりました。
特に、女性向けバッグのがらは、他のブランドにはないデザインで、けっこう好きで、おれの心の中では気になるブランドになりつつあったようです。
「ようです」と書いたのは、きのうからきょうにかけて、それが確信に変わるできごとがあったからです。

きのう、ららぽーと横浜というショッピングモールに、映画を観に行きました。
映画が始まるまでの待ち時間、モール内をふらふらしていました。
そのとき見つけたのが、レスポートサックの直営店。
ショーウィンドウや店内の商品のデザインが気になったので、ふらりと入ってみました。
そして、メンズシリーズのコーナーで目に付いたのが「ユーティリティー・メッセンジャー」というバッグでした。


レスポートサック ユーティリティ・メッセンジャー (15,540円)

陳列してあったのはブラックでしたが「このバッグ欲しいかも!」と思ってしまいました。
たぶんネットでも買えるだろうと思ったので、商品名と価格を覚えて、店を後にしました。
で、帰宅してからサイトをチェックしたら、かわいいオレンジ色もありました。欲しい!!
写真を見れば見るほど、もう少しで購入ボタンをポチるところまで気持ちが高ぶりました。

しかしです。おれは香港に行く少し前に、ショルダーバッグを買い、今までずっと愛用しているのでした。以前日記に書いたコールマンのバッグです。


コールマン タウンショルダーバッグ (4,980円)

もしこのふたつのバッグを同時に所有したら、使用場面が確実にかぶります。
ちょっと冷静になって考えてみることにしました。
コールマンのバッグを手に取り、じろじろとながめてみました。
これ、すごく使いやすいんです。ポケットの数や位置、肩へのかけごこちなど、文句がほとんどありません。メインの収納エリアへは、バッグ上部のファスナーを開けるだけで簡単にアクセスできます。開けたら両手を使って中身をゴソゴソできます。
比較して、レスポートサックのバッグは、ポケットは少なめ、メインの収納エリアはフラップを持ち上げると大きく口を開けます。両手で中身をゴソゴソするためにはフラップを背面まで折り返してしまうか、フラップをあごにはさんで押さえるなどの工夫がいりそうです。使いにくそうです。また、フラップを本体に固定するのがマジックテープ式なのです。これがダサい。
…といろいろ考えたら、このバッグは欲しくなくなりました。

はぁ。あぶないところでした。
でもいつかレスポートサックのよさげなバッグを見つけて所有したい気持ちはまだあります。


【野球観戦(第1夜)】 4月13日(火)


西武ドームに行きました。
プロ野球 埼玉西武ライオンズvs東北楽天ゴールデンイーグルス の観戦です。


客席はすいていました。


西武の先発投手は岸。


楽天の先発投手は永井。


鉄平。


山崎。


中村ノリ。


おかわり君。


G.G.佐藤。


ざんねん!! イーグルスは負けました。
チャンスよりピンチが多く、ハラハラしっぱなしの試合だった気がします。
でも今年初めてのプロ野球観戦、楽しめました。


地元に戻ると、おれんちのふたつ隣のマンションが火事でした。
現場は車と人でごったがえしていました。
死者や深刻なけが人が出なかったようでよかったです。


【野球観戦(第2夜)】 4月14日(水)


連夜の西武ドーム野球観戦です。


西武の先発投手は石井一久。


楽天の先発投手は長谷部。


山崎。


中村ノリ。


鉄平。


チアリーダー「Blue Winds」。


ざんねん!! イーグルスは連敗しました。
追加得点のチャンスは何度もあったのですが
あと1本が出ないんですよねえ。
まだるっこしかったです。


きょうは、ビールの売り子さんの中に
おれのタイプのおねえさんがいたので
激写しちゃいました。


売っているのはアサヒスーパードライです。


買ってあげたかったんですけど
寒くてとてもじゃないがビールは無理でした。


ポニーテールとシュシュがキュートです。


おねえさんが近所に来るとドキドキしました。


ときめきをありがとう。


きょうは寒かったので、ビールの売れ行きはぜんぜんダメみたいでした。
業者も見切りをつけたのでしょう、試合が6回に進んだころには
ほとんどの売り子さんは撤退してしまいました。

※写真の掲載に問題がありましたらご連絡ください。対処いたします。


【野球観戦(第3夜)】 4月15日(木)


またしても西武ドームで野球観戦です。
きょうは真冬なみの寒さ。風が吹き込む球場での観戦はつらそうです。
厚着をして臨みました。


西武の先発投手は西口。


楽天の先発投手はラズナー。


リンデン。


鉄平。


チアリーダーは寒そうなかっこうで踊ります。
かわいそうです。


で、イーグルスは3連敗しました。
なさけないなあ。
3日連続で負け試合を観るとさすがに凹みます。


おねえさんはきょうもがんばっていました。
さすがに半袖ではなく上着を着ていました。
でも脚は出してました。
きつい仕事なんだろうなあ。根性あるなあ。


やっぱり真冬なみの寒さの日にビールは売れないようで
おねえさん、途中で商品を変更してました。
ビール専門ではなく焼酎もできちゃうんですね。
そんな器用なおねえさんがすてきです。

※写真の掲載に問題がありましたらご連絡ください。対処いたします。


【マイレージ、マイライフ】 4月16日(金)

先日、映画館で「マイレージ、マイライフ」を観ました。
ストーリーが盛り上がりに欠けてたいくつだったのと、フカフカのリクライニングシートが導入されたプレミアスクリーンでの上映だったのとで、睡魔とのすさまじい戦いとなりました。
いや待てよ、本当は、おれが居眠りぶっこいている間にゾンビの大群とか出てきたりして大盛り上がりの映画だったのかもしれません。


今年6本目の鑑賞。5段階評価「2」。


【風邪っぴき】 4月17日(土)

水曜木曜の野球観戦でかなり体が冷えたので、いやな予感がしていたのですが、案の定、きのうときょうは風邪の症状に悩まされることになってしまいました。
幸い、症状はそれほどひどくありませんでした。
栄養をとって、風邪薬を飲んで、焼酎お湯割りを飲んで、体をあったかくして、いっぱい寝ました。
土曜夜にはだいぶらくになりました。

最近の気候は少しおかしいようで、体調をくずしやすいと思います。
みなさんも十分にお気をつけください。


【ごま】 4月18日(日)


ごま超うめー!!
もうなんにでもすりごまかけまくり!!
100円ショップのごますり器が最高の働きをしてる!!


【ベンザリン】 4月19日(月)

行きつけのクリニックに月1回かよっていますが、きょうが通院日でした。
おれがときどき使っている睡眠薬「サイレース」は、アメリカでは禁止薬物に指定されており、持ち込むことができません。なので、持ち込み可能な睡眠薬を代わりに使いたい旨、先生に申し出ました。そしたら「ベンザリン」という睡眠薬を処方してもらえました。これをこれから1ヶ月間試してみて、体に合うようだったら旅行に持っていくことになります。
新しい薬を飲むのはちょっとこわいです。


サイレースとベンザリン


【ハローワーク】 4月20日(火)

ハローワークに行ってきました。
きょうは失業給付の申し込みです。
先日ハローワークに行った知人から、何十人もの待ち行列に並んで何時間もかかったと聞いていたのに、それから、手続き方法が書かれたハローワーク発行の小冊子には「16時以降は大変混雑が予想される」と書かれていたのに、おれは16時ちょうどに現地に到着することになってしまいました。これは長丁場を覚悟です。
ところがです。3ヶ所の窓口をはしごしたのですが、1ヶ所目は待ち時間なし、2ヶ所目も待ち時間なし、3ヶ所目は待ち時間5分程度で、すべてひっくるめて35分で手続きが終わってしまいました。拍子抜けでしたがラッキーでした。
次回は5月11日の雇用保険説明会です。


天候がよくなかったのですいてたのかな?


【睡眠障害】 4月21日(水)

おれの睡眠の悩みは「睡眠障害」だと思っていたのですが、ひと口に「睡眠障害」と言っても、ちょっとWikipediaで調べただけでこれだけの分類と定義があってびっくりしました。
おれのは、1の1の4「熟眠障害」、もしくは3の1「不安障害に伴う不眠」だと思います。
睡眠は奥が深いですねえ。

  1. 睡眠異常
    1. 不眠症
      1. 入眠障害
      2. 中途覚醒
      3. 早朝覚醒
      4. 熟眠障害
    2. ナルコレプシー
      1. 睡眠発作
      2. 情動脱力発作
      3. 入眠時幻覚
      4. 睡眠麻痺
      5. 自動症
      6. 中途覚醒・熟睡困難
    3. 睡眠時無呼吸症候群
      1. 閉塞型睡眠時無呼吸症候群
      2. 中枢型睡眠時無呼吸症候群
      3. 混合型睡眠時無呼吸症候群
    4. 睡眠相後退症候群
  2. 睡眠時随伴症
    1. 夜驚症
    2. 夜尿症
    3. 睡眠麻痺
    4. 周期性四肢運動
  3. 内科・精神科的睡眠障害
    1. 精神病や不安障害、うつ病などに伴う不眠
    2. 精神病や不安障害、うつ病などに伴う過眠
  4. その他
    1. 短時間睡眠者
    2. 長時間睡眠者

【激スルメ】 4月22日(木)

大好きなバンドが2年前にアルバムを出していたのに、おれときたらノーチェックでした。
うっかりもいいとこです。倉木麻衣とか買ってる場合じゃねーだろうよ。

Amazonのレビューである人が書いていました。「聞き込むたびに味が増す、激スルメアルバムです」。なんだそれ!

さっそく買い、1ヶ月ぐらいたちました。
この1ヶ月、このアルバムばっかり聴いています。完全にのめりこんでいます。
激スルメってこういうことだったのかと納得です。そうこれこそ激スルメです。やばいっす。


No Use For A Name 「The Feel Good Record of the Year」


上記アルバムより「Biggest Lie」 (クリックで動画再生)


【クロップドパンツ】 4月23日(金)

女子がはくこういうの、クロップドパンツっていうんですか?
いいっすねーこれ! かわええ! ヨイ!
裾丈が七分ぐらいで、ふくらはぎ半分と足首が色っぽ〜く出ています。
このパンツにハイヒールとか合わせられちゃったらたまらないですなあ。
けとばされたり踏んづけられたりしたいですなあ。
妄想がふくらみますなあ。



















【スーツケース】 4月24日(土)

アメリカ旅行のためにスーツケースを買いました。安いやつ。
2月に香港に持っていったのが、Mサイズ。65×42×29cm。65リットル。
今回買ったのが、Lサイズ。75×50×33cm。100リットル。
ぱっと見「おまえバカか?」ってぐらいでかいです。
でも、持っていくものを思い浮かべると、こんぐらい必要な気がするんですよね。実際はどうだかわかりませんが。荷物の量を見込むのは非常にむずかしいです。


Lの中にMがすっぽり入ってしまうので、収納スペースは1個分でOKです。


【西武ライオンズマフラー】 4月25日(日)

埼玉西武ライオンズファンのどなたか、マフラーいりませんか?
西武ドームでの楽天戦のチケットを安く買いたいため、ライオンズファンクラブに入会しましたが、特典のグッズ、ライオンズマフラーは、おれ使いません。
知り合いのライオンズファン3人に声をかけましたが、みなさんいらないいらない言うのです。
かわいそうなマフラー。
使ってくれるかたに無料でさしあげます。送料もサービスします。ご連絡お待ちしてます。


もちろん未使用品です。

(4/28追記)
使ってくれるかたが見つかり、さしあげることになりました。


【東京スカイツリー&浅草寺】 4月26日(月)


なんか日本語おかしいよなあ…。
と思いながら、都営浅草線押上駅でトイレを済ませてから…


建設中の「東京スカイツリー」を見物しに行きました。


ふもと。施工担当の大林組の文字が見えます。


現在の高さ。


すでにものすごく高いのに、634メートルまで伸ばすつもりというんだから
あきれます。


設計・監理は日建設計。


工事現場付近には見物人がけっこう来ていました。


北十間川(きたじっけんがわ)と東京スカイツリー。その1。


北十間川と東京スカイツリー。その2。


現在のてっぺん。


十分に楽しんだので現地を後にしました。


アサヒビールタワーとスーパードライホールのそばを通って…


吾妻橋を通って隅田川を渡りました。


振り返ると東京スカイツリーが見えました。


雷門に来ました。
浅草寺に来たのは生まれて初めてです。


本堂は改修工事中でした。


五重塔。


浅草寺からも東京スカイツリーが見えました。


ストリップ劇場のちょうちんもありました。


仲見世を通って…


もういっかい雷門を見て、きょうの散歩は終わりです。


【平沢唯】 4月27日(火)


けいおん!フィギュア第2弾、平沢唯をゲットしました。


秋山澪&平沢唯


【少々就職活動】 4月28日(水)

きょうは、まず、再就職支援会社からもらった会員ハンドブックを熟読しました。ハンドブックには、再就職に向けての活動要領や心構えなどが書かれているのですが、読めば読むほど、おれにこんなことができるのだろうかと不安になりました。
その後、再就職支援会社のオフィスに出向いて、カウンセラーと話をしました。
本格的な就職活動は7月以降に始めることにし、5月は、これまでにやってきた仕事をふりかえって整理をしつつ、応募書類を作りましょうということになりました。
こんなかんじで、ほんの少しですが、就職に向けての活動もしています。


【日本舞踊】 4月29日(木)


舞踊集団 菊の会」東京アトリエ公演を観に行きました。
今回は、狂言舞踊のようなユーモアの要素はなく
「魅せる」踊りを堪能しました。
菊の会の舞台は、日本舞踊をろくに理解していないおれでも
毎度「いいなあ」と思えるすばらしいものです。
だからこうしてかよってしまいます。
あこがれの女性舞踊家さんは今回の公演には出演していませんでしたが
その代わりに、受付と見送りの際に玄関に出てきていたので
少し言葉をかわすことができました。
すっげードキドキしました。


【クズ】 4月30日(金)

池袋にて、Oさん(在職中お世話になった先輩)、Tさん(おれより1ヶ月前に退職した先輩)とお会いし、食事とお茶をしました。


待ち合わせはいけふくろう前。
この像は今まで意識したことがなく、きょう初めて見ました。

Tさんとおれは、職を離れてからの暮らしぶりを、Oさんに報告しました。
Oさん曰く、毎日ダラダラすごしているTさんとおれは「クズ」だそうです。ははは。

こんどOさんに会うときにはクズ呼ばわりされないよう、がんばろうと思いました。


3月 5月