トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

2月 4月

【おでん】 3月1日(月)

おれ、コンビニのおでんって食べたことないんですよ。
おでん、好きなのに。
買い方の作法がわからなくて。
あれ、自分で器に入れるんですか? 店員さんにお願いするんですか?


【レンズ】 3月2日(火)

退職祝いにデジタル一眼レフカメラを買い替えようと思っています。
先にレンズを注文し、きょう品物が到着しました。
これは販売終了品で、中古市場でもあまり見かけないのに、先日ある中古カメラ屋に入荷したのをネットで見つけ、運命を感じてクリックしてしまいました。


PENTAX DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF]


【日本舞踊】 3月3日(水)

舞踊集団「菊の会」東村山公演に行きました。
踊りはいつも通りすばらしく、芸術に触れる興奮を大いに堪能しました。
終演後、客席で知り合い夫婦にばったり会って、夫婦は出演者のひとり(男性)に花束を渡しに行くというので、いっしょにくっついていったら、楽屋の廊下でおれのあこがれの舞踊家さん(女性)にこれまたばったり会い、あいさつをすることができました。気のきいたことが言えればよかったのに、超ドキドキしてしまって舞い上がってしまってたいしたことが言えず、後でちょっと凹みました。その女性、美人で踊りもすてきなので、おれ、大好きなんです。ええ、これは恋です。


プログラムとチケット半券


【落選】 3月4日(木)

先日エントリーしたFUJI ROCK FESTIVAL '10の早割チケット、みごとに落選しました。
出演アーティスト発表前のチケット販売だったのに。
おれは1997年の第1回に参加したきりごぶさただったのですが、今年は第14回、すっかり人気のイベントになっているんですなあ。
宿泊施設や駐車場の争奪戦とか考えたら、ちょっぴりめんどうになってきました。


【最終出勤】 3月5日(金)

きょうは退職前の最終出勤日でした。
最後の1週間で追い込みをかけ、なんとか残務に決着をつけ、この日を迎えることができました。
きょうは、荷物整理をしたり、あいさつ回りをしたりしました。
勤務していた18年間、いろいろなことがありました。さまざまな思いがあるので、それをきょうここでうまく書くことはできそうにありません。折に触れ少しずつ書きたいと思います。
まずはこの日を迎えられてほっとしています。
お世話になったみなさま、本当にどうもありがとうございました!!
将来のことは、不安でもありますが、楽しみでもあります。


【坊主頭】 3月6日(土)

坊主頭にしてみようかな? となんとなく思っています。
理由は、今のようにある程度の髪の長さがあると、ヘアスタイルを気にするのがめんどくさいからです。
この人生の転機のタイミングで、さっぱりと坊主頭にしてみるのもありかなと。
もう少し考えてみます。


【カメラ到着】 3月7日(日)

退職祝いのカメラ。
きのう注文して、きょう到着しました。


PENTAX K-7

新しいアイテムを手にしたときの胸の高まりはたまりませんなあ。
これからはこいつを使って遊びまくってやろうと思っています。


【カメラ売却】 3月8日(月)

新しいカメラを手に入れたので、2ヶ月前に買ったカメラは売ることにしました。
新宿のソフマップ買取センターに持ち込んで買い取ってもらいました。

購入価格は…
本体 44,800円
レンズ 31,800円
バッテリー 6,258円
合計 82,858円
買取価格は…
本体 24,948円
レンズ 11,000円
バッテリー 550円
合計 36,498円

まあこんなもんでしょう。まあ納得です。
自分の予想より高い査定額でした。


【デル】 3月9日(火)

先日、香港の旅の写真を自宅のPCでDVD-Rに焼こうとしたら、どうやってもドライブがディスクを認識してくれないので、故障だと思い、休暇に入ったらメーカーに電話しようと思っていました。
で、きょうの朝、デルのテクニカルサポートに電話をしたんです。
対応してくれたのは女性オペレーター。
でも、この女性、オペレーターという言葉がふさわしくない人でした。オペレーターというよりエンジニアというべきです。
症状を伝えると、原因切り分けのために、PCの操作をいろいろと指示され、おれはそれにしたがいました。
次には、インターネット回線経由でリモートでおれのPCを操作させてくれと言われました。おれのPCのデスクトップには「浅尾美和」などのフォルダが置いてあったのでちょっとはずかしかったのですが、お願いしました。女性はリモート操作でおれのPCをいじくり、最新のドライバのインストールをしてくれました。
それでも症状は改善せず、結局ドライブ交換をしようという結論になりました。
ドライブ交換は自分でできるそうで、ドライブのはずし方も電話で手ほどきをしてくれて、おれは言われたとおりにプラスドライバーでネジを回したりしました。
電話は1時間ぐらい続いたでしょうか。ひとりの客のサポートにこんなに時間をかけることに非常にびっくりしました。なんなんですかこの手厚さは!

そしてきょう、交換用のドライブが届いたので、交換してみました。
結果、無事にDVDディスクを認識しました。直ったようです。

以上、デルのPCを選んでよかったなあと思ったできごとでした。
こんなによくされたら次もデルのPCを買おうと思っちゃいますよ。
その気持ちを、サポートしてくれた女性にメールで伝えました。


【ワイン】 3月10日(水)

妹の結婚式の引出物のワインをあけました。
ふだんまったくやらないので、コルク栓の抜き方がわからず、格闘してしまいました。


ワイングラスなどというしゃれたものは持っていません。
でもこんなグラスで飲んでもおいしかったです。


【散歩】 3月11日(木)


夕方、散歩に出かけました。


バス営業所



街路樹


野火止用水


タイヤ館


ブリヂストン前


府中街道


自動販売機


古本屋に寄って、先日売ったカメラを扱ったムック本を売ろうとしたら
「当店では雑誌は買い取っていません」だってさ。


煙突


立川のビックカメラまで来ました。
徒歩2時間半かかりました。
ここでカメラの三脚を買いました。


帰りも徒歩で…と考えていたのですが、けっこう疲れたので
電車で戻りました。
地元のブックオフにムック本を持ち込んだところ
店員曰く「こちらですと…20円になります」。
「に、にじゅうえん?!」と裏返った声で言いそうになるのをこらえ
渋く「よかろう」と答えました。
1,600円で買った本が20円ですよ!!
もう二度とブックオフには本を売らないと
固く心に決めました。

きょうはけっこう歩きました。
時間にして5時間、歩数にして20,920歩。
足が痛くなりました。でも楽しかったです。


【送別会】 3月12日(金)

職場の所属部署でおれの送別会を開催してくださり、参加しました。
おれの他に10名もの方々が参加してくださり、楽しいひとときをすごすことができました。
記念品に、カメラ関連のグッズを5点もいただきました。すごくうれしいです。
幹事を務めてくれた同僚には非常に感謝しています。
また、参加してくださった方、記念品代を出資してくださった方にも感謝です。
この部署の方々とのお付き合いは最後の1年間だけだったのですが、すばらしい人たちばかりで、仕事自体はしんどかったのですが、みなさまのご協力のおかげで楽しく仕事ができ、18年間の勤務の最後の1年としてふさわしい、充実した期間になったと感じています。
大変お世話になりました。どうもありがとうございました。
同じ職場で仕事をすることはなくなりますが、縁が切れるわけではありませんので、今後ともお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。


送別会の様子 その1


送別会の様子 その2


【映画2本】 3月13日(土)

レンタルDVDで、映画「TAXi4」を観ました。
シリーズ4作目、このシリーズを観続けている人は間違いなく楽しめる作品だと思います。おれとしては笑いどころが多めで、十分に楽しめました。主要な登場人物が1作目からずっと変わらず出てくれているので、親しみを持てるところが非常によいですね。
今年3本目の鑑賞。5段階評価「4」。

買ったDVDで、映画「暗殺者」を観ました。
過去に観て印象に残っていた作品だったので、持っていてもいいかなとネットで注文し、届いた直後、DVDのケースを積んでいる山を見たら、すでに昔に買って持っていました。またバカやっちゃいました。
15年前の作品で、少々古くささを感じるものの、ストーリーがよくできていておもしろいです。シルヴェスター・スタローンのダサい演技もまあ許しましょう。好きな映画です。
今年4本目の鑑賞。5段階評価「4」。


【結成式】 3月14日(日)


新宿に出かけました。


ペンタックススクエアにて
マイミクのSさん(東京・男・口癖は「アヒー!」)、Bさん(兵庫・女・ホテルでは全裸)と
待ち合わせしました。
きょうはK-7倶楽部(仮称)の結成式を開催します。
3人とも最近ペンタックスK-7を購入したのです。


ヨドバシカメラのカメラ館を冷やかした後
日曜ののどかなビル街で短時間の撮影会をしました。


街の風景 その2


街の風景 その3


街の風景 その4


街の風景 その5


街の風景 その6


街の風景 その7


街の風景 その8


街の風景 その9


街の風景 その10


夕方から夜にかけて、居酒屋で乾杯して結成式を執り行いました。
カメラ・写真の話やばか話に花を咲かせました。


最後に3人の愛機を並べ記念撮影をしてお開きとなりました。


【送別会】 3月15日(月)

職場の方々が送別会を開催してくださり、参加しました。
先週の送別会の参加者は最後の1年間お世話になった部署の方々が中心でしたが、きょうは、それより前に長期間いっしょに仕事をさせていただいた方々が集まってくださいました。
お付き合いが長い方ばかりのため、お互い気心が知れているので、非常にらくちんな気分でわいわいやることができました。とても楽しかったです。
記念品に、タミヤの模型用ニッパーとビールセットをいただきました。前者はガンプラを作るために活用させていただきます。後者はありがたく飲ませていただきます。
どうもありがとうございました!! そして今後ともよろしくお願い申し上げます!!


会場は新宿の「創作うどん 一滴八銭屋」でした。


締めのうどんをたいらげた後。


【猫、にら】 3月16日(火)

ここのところ飲み会が続いたのと、不規則な生活を送っているせいでしょうか、きょうは朝から頭痛に悩まされ、夕方まで安静にしていました。
夕方、近所の小さな郵便局のATMを使おうと思って出向きました。しかし、17時50分に郵便局に着いたら閉まっていました。案内を見たら営業時間は17時30分まででした。
ふてくされて近所を少しだけ散歩しました。


猫にカメラを向けたら気づかれました。


ずっと見られていました。


にら。


【飲み会】 3月17日(水)

きょうは職場のなかよし4人組で飲み会を開催したかったのですが、ひとり仕事の都合がつかず、3人で開催しました。
この仲間とは今後も定期的に飲みましょうと約束しているので、送別会という感じではなく、いつもどおりの飲み会でした。でも今回は特別におれはお金を出さずに飲ませていただけました。どうもありがとうございました。ごちそうさまでした。
これからもよろしくお願い申し上げます。


会場はいつもの「土風炉」でした。


4時間もしゃべくりまくりました。


【まつりほか】 3月18日(木)

銀行に用事があったので、2つ隣の駅まで徒歩で往復してみました。


まつり


鉄塔


花小金井駅


万万万万万万万万万万万万万万万万万万


小平霊園のツバキ


久米川駅にて

3時間20分、17,619歩の探検でした。


【3冊】 3月19日(金)

先日の送別会で記念品としていただいた、PENTAX K-7のムック本がなかなかいい内容で、読んでいてかなり楽しかったので、この際、出版されている他の本も全部手に入れておくかと思いまして、あと2冊買い足しました。この手の本はうっかりすると絶版になって手に入らなくなったりするので、買えるときに買っておくのが得策だと考えました。これからじっくり読みます。


PENTAX K-7 NAVI extra number
PENTAX K-7 オーナーズBOOK
ペンタックス K-7 スーパーブック


【飲み会】 3月20日(土)

マイミクのFさん(神奈川・男・娘さんの得意技は「おうちに帰るの!!」)、Sさん(東京・男・娘さんの手作りハンバーグで涙目)と飲み会をしました。
おれの退職慰労会という名目の飲み会でした。
Fさんとはおよそ10年ぶりの再会、Sさんとは6日ぶりの再会でした。FさんとSさんはきょうが初対面でした。
新大久保にある韓国料理の店で焼肉やチヂミなどをごちそうになりました。
おれは、きらいではなくむしろ好きなのですが、韓国料理屋にも焼肉屋にもあまり縁がない人生を歩んできたので、新鮮でした。料理もお酒もたいへんおいしくいただきました。
4時間半ぐらいおしゃべりしたでしょうか。まじめな話、ばかな話など、ひっきりなしにしゃべくりまくりました。
楽しいひとときをすごすことができました。どうもありがとうございました。そしてごちそうさまでした。
次回はぜひ、Fさんのご家族やSさんのご家族にもお会いしたいと思います。
今後ともお付き合いよろしくお願い申し上げます。


会場は高麗(コウライ)という上品な店でした。


焼肉は店員さんが焼いてくれました。


【コーク720】 3月21日(日)

冬季オリンピック&冬季パラリンピック・バンクーバー大会が閉幕します。
おれにとっては、今回の大会では、感動するシーンはあまりありませんでした。
そういや4年前のトリノオリンピックではずいぶん感動させられたよなあと思い、録画を観直してみました。
上村愛子の滑りと荒川静香の演技を観たら、泣けました。涙ぼろぼろ出ました。
特に上村愛子! 大技「コークスクリュー720」を武器にメダルを獲りにいった攻めの滑り。きれいな空中二回転は芸術といってもよい完成度で、めちゃくちゃかっこよくて何度観ても泣けます。最終結果は残念ながら5位、そこがまた泣けます。
動画を載せてみます。ファイルサイズが少々ありますが、この手のスポーツ観戦が好きなかたは楽しめると思いますのでぜひご覧ください。


トリノオリンピック 上村愛子の滑り
(クリックで動画再生、2分34秒、121MB)


【手術】 3月22日(月)

2009年1月5日の日記で、フィギュアを壊してしまった報告をしました。
どうやって直すか考え続けて1年以上が経過したきょう、修理をしてみることにしました。

おれが決断した修理方法は…
 (1)台座に穴をあける
 (2)台座の裏から上に向けてビスを通す
 (3)ビスをフィギュア本体の靴の裏の穴にねじこむ
というものです。
失敗できません。うまくいくかどうかは賭けです。ドキドキです。
ですが、失敗したら次の手はそのとき考えよう、と開き直ってとりかかりました。

まず、定規などで本体や台座を計測し、ビスの太さと長さの見当をつけました。
熟慮の結論として、直径4mm、長さ10mmのビスで試すことにしました。

近所のホームセンターに行き、ビスとテーパーリーマー(穴を拡げる道具)を買ってきました。

さて手術の開始です。緊張します。
まず、ピンバイス(小型ドリル)で穴をあけました。細い歯、太い歯の順に使い、直径3mmの穴ができました。
次にテーパーリーマーで少しずつ穴を大きくしました。少し削ってはビスを合わせ、を繰り返し、直径きっちり4mmの穴にしました。
穴にビスを通し、そのビスをフィギュア本体の靴の裏の穴におそろおそるあてがい、ドライバーで回してみました。
そしたら…太さぴったりでした!! フィギュア本体の穴の直径がビスよりほんのわずか短かったようで、ビスを完璧に噛んでくれました。そしてビスの長さもちょうど!! きっちりねじこまれて止まりました。
手術大成功です!! やった!!


手術の痕


復活しました!!


【入院】 3月23日(火)

最近あちこちに徒歩で行っていますが、徒歩もいいけど歩ける距離は10キロほどと限界があるし、電車賃もけっこうばかばかしいし、車は駐車料金とられるし、ってことで、お金をかけずに、時間もあまりかけずに動くには自転車がいいかな? と思い始めました。
おれの自転車は、日記にも書きましたが、昨年11月にサドルが盗まれ、かわいそうな状態になっています。また、長期間乗らずにほったらかしておいたため、あちこちダメになっているのではないかと思います。


GIANT ROCK 5000 2002年モデル

きょうは、この自転車を車に積んで近所の自転車屋に持っていき、直せば乗れるのかどうかをきいてみました。
診断結果は、サドルと支柱とリア泥よけ買い直し、ワイヤー類とブレーキシュー交換、チェーン交換をすれば乗れるとのことでした。
そして、それにかかるお金は、部品代と工賃でおよそ20,000円との見積もり。使い勝手のよさそうなママチャリが買える金額です。
悩んで悩んで、直して乗ることに決めました。
部品取り寄せに少し日数がかかるそうで、10日間ぐらいで修理ができそうとのことです。自転車を預けて帰ってきました。

(3月30日につづく)


【床屋・図書館・映画館】 3月24日(水)


床屋「QB HOUSE」に行きました。
髪を切ってもらいながら、理容師さんに、こんど坊主頭にしてみようかと思っている旨
相談してみました。
理容師さん曰く「坊主にするぞ!というしっかりとした覚悟がないとだめ。
中途半端な気持ちでやっちゃうと後悔する」とのこと。
おれは「腹を決めてから来ます」と答えました。


次に、図書館に行きました。
地球の歩き方のアメリカシリーズをごっそり借りてきました。
これだけあればさぞかしかなり壮大な妄想の旅ができることでしょう。


あ、ちなみにこいつは先日買いました。


次に、映画館に行きました。
平日の郊外の劇場のレイトショーは非常にすいていて快適です。


「シャーロック・ホームズ」を観ました。
それほど期待していなかったのですが、逆に裏切られました。
すっごくおもしろかったです。
ホームズとワトソンのキャラ設定がとてもよいです。
それにしてもホームズ、けんか強いっす!!
ストーリーもなかなかです。笑いどころも適度にあり。
主人公の身近で活躍する2人の女優がどちらもきれいでウットリしました。
今年5本目の鑑賞。5段階評価「5」。


【腕】 3月25日(木)

ミクシィの広告エリアに表示される画像のうち、気になってガン見してしまうものが最近2つあります。


堀北真希。まだあどけなさの残る21歳。
かわいいですな。色気はこれからどんどん出てくるでしょうな。
腕のきれいなラインが気になります。


ビビアン・スーの腕のラインもいいですなあ。
35歳、大人の色気を感じます。
日本での活動再始動とのことで、うれしいです。


【肩】 3月26日(金)

2月12日の日記に書いた右の肩と腕の痛みがまだあり、1ヶ月以上よくなっていないので、整形外科医院に行ってみました。
レントゲン写真を撮ってもらいました。放射線技師のおねえさんが、細身・おしり小さい・背が高い・ポニーテールと、おれの好みにかなりあてはまっていて、ドキドキして、上半身裸にさせられて撮影するとき、汗をかいちゃいました。困ったものです。
先生の診断は、五十肩(今は四十肩ではなく五十肩と呼ぶそうです)とは言えないが、なにかのきっかけで肩の関節が炎症を起こして動きが硬くなってしまっているとのことでした。レントゲン写真では骨や軟骨はきれいで異常なしだと言われました。湿布や痛み止め、風呂上がりのストレッチなどをしながら様子をみて、よくならないようなら関節に注射をしましょうということになりました。えーっ関節に注射!! なんだか痛そうでこわいです。
はやく元どおり元気になりたいです。

(5月1日につづく)


【ザマ】 3月27日(土)

久しぶりに体重計に乗ったら、目を疑いました。
生涯最高体重を記録しました。60キロです。
仕事をしていた最後の1年間は、平日の昼間は気が張っていて食欲がなく、昼食はおにぎり1個とみそしるを口にするのがやっとという感じでした。
そんな仕事のストレスから開放されて20日ぐらいが経過しました。このわずかな期間でたぶん5〜6キロ増えました。毎日食欲旺盛で、ごはんをもりもり食べてはしっかり昼寝をして、みたいな生活を続けていたらこのザマです。
まだ標準体重の範囲ですし、幸いおなかも出ていないので、体重はこれをピークにしてこれ以上増やさないようにしようと思います。
体重計にはこまめに乗るようにします。


【申し訳ございません】 3月28日(日)

2008年12月に初音ミクのフィギュアを買った際、おれは「これをきっかけに女の子のフィギュアのコレクションを始めたりはしない」「今回は特別」「これっきりです」と書きました。
何人かから「本当に集めないのか?」と突っ込まれましたが「集めません」と答えました。
ところが!! ところがです!! 今年、ものすごく魅力的なフィギュアが発売されてしまったのです!! なんてことだ!!
にもかかわらずおれはうっかりしていて発売前の予約をせず、発売日も忘れていて、気づいたときには軒並み売り切れ、在庫があってもプレミア価格で売られています。
そんなときのネットオークション。定価より少し高い価格で落札し、めでたく新品を手に入れることができました。


けいおん! 秋山澪 1/8スケール


うそをついて本当に申し訳ございませんでした。

※危険な情報
けいおん!シリーズ第2弾、平沢唯が近日発売予定。大人気でこれまた入手困難。


【最近のプチネタ】 3月29日(月)

その1
香港旅行中、姪っ子(9ヶ月)がかわいいので、彼女のほっぺたをぷにぷにさわっていたら、指がすべって、親指が一瞬彼女の口にスポンと入ってしまいました。でも彼女は動じていませんでした。このことをママ(おれの妹)に報告したら「そういうことしないで!」とおこられました。

その2
おれは、LeSportsac(レスポートサック)というブランドを、香港の免税店で初めて知りました。聞けばずいぶん前から日本でやけにはやっているそうですが、おれはそういう方面にうといので、名前を耳にしたことさえありませんでした。免税店で見つけた、いろいろな人種の人々がなかよく手をつないでいるイラストがデザインされたボストンバッグがかわいくて、しかも限定品とか言って店員さんがあおるので、うっかり欲しくなっちゃいましたが、ベースが白のバッグは汚れるとみすぼらしくなりそうなので、買うのはやめました。

その3
先日、市役所に住民票を取りに行ったら、窓口のおばさんが「続柄」を「ぞくがら」と読んだので、市の職員がこんなことでいいのか!と憤慨したのですが「ぞくがら」は慣用読みとして辞書にも載ってしまっているのですね。


【退院】 3月30日(火)

(3月23日のつづき)

入院していた自転車が直って帰ってきました。
今後はほったらかしにしないで乗ってやろうと思います。
サドル盗難防止のロックをつけました。


おかえり。


【飲み会】 3月31日(水)

1年間大変お世話になった先輩と、1年間同じチームで一番近くで仕事をしてきた女性と、3人で飲みました。
送別会的な飲み会はこれが最後のはずです。
静かな個室で、リラックスした気分で、まったりと、楽しく語り、心地よく酔いました。
1年間どうもありがとうございました。これからもよろしくお願い申し上げます。
あしたから新年度になりますね。かげながら応援しています。


くいもの屋 わん 赤坂見附店。
16時から飲める居酒屋が意外になくて、会場選びは苦労しました。


2月 4月