トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

10月 12月

【続・行方不明】 11月1日(土)

(10月31日のつづき)

大捜索をしました。
小物ならまだしも、アイロンのようなでかいものがなくなくなってしまうなんて信じられないというかくやしくて。
時間をかけて捜しに捜して、やっとのことで見つけ出しました。
ヤツは、倉庫部屋の、バンドの機材群に紛れ込んでいました。
あ〜よかった〜。


【イーグル・アイ】 11月2日(日)

映画館に行って、映画「イーグル・アイ」を観ました。
かなり現実離れした漫画チックな設定とストーリーでしたが、なんでもアリと割り切って受け入れてしまえばけっこう楽しめてしまう、よくできた娯楽作品だと思いました。
ド派手なカーアクションシーンがめちゃくちゃでよかったです。
5段階評価「4」。


主人公の2人が好演してました。


【ぶらり電車の旅】 11月3日(月)

おれは西武線沿線に住んでいるのに、西武線の終点の駅まで乗ったことがないなあと前から思っていて、特に、山の中を走っている秩父線が気になっていたのですが、なかなか乗りに行く機会がないままずるずると時はすぎました。
そしてきょう、急に思い立って、西武秩父まで行ってみることにしました。

15時に自宅を出発しました。
そして、西武秩父駅に到着したのは17時すぎでした。遠かった〜。
21駅だから1時間ちょっとかなーなんて思ってたのにこんなに時間がかかるとは。
池袋線が事故の影響でダイヤの乱れがありましたが、どうやら事故がなくても遠いようです。帰りも1時間40分ぐらいかかりましたから。

西武線は飯能〜西武秩父間は非常にのどかな路線となります。運行は1時間に2本程度です。そして、時間調整やすれ違いのためにやたらと駅に長時間停車します。ほんとにのんびりモードです。急いでいるときに乗ったらさぞかしイライラすることでしょう。おれはせっかちなのですが、きょうはのんびりと旅を楽しむつもりだったので気が狂うことはありませんでした。でも乗っていてやっぱりちょっとじれったさはありました。
この路線は登山者の利用も多いようでした。

秩父に行ったら公園を散歩でもしようかと思っていたのですが、思いのほか移動に時間がかかり、着いたらだいぶ暗くなっていたので、駅周辺を少し歩いただけで帰途につきました。

地元に戻ってから買い物をして、20時に帰宅しました。
たいした距離を乗ってないのに、えらく電車に乗りまくった感じのする旅でした。
楽しかったです。


おれんちの最寄の久米川を出発。
所沢で飯能行きに乗り換えて終点まで。
飯能で西武秩父行きに乗り換えて終点まで。
帰りも同じルートです。


飯能〜西武秩父間は2ドア車両の4両編成で運行されています。
座席はクロスシート(ボックスシート)が中心です。


西武秩父駅。
思ったよりも利用者が多くいました。


西武秩父仲見世通り。
おみやげ屋や食堂などが並びます。


【漏水騒動】 11月4日(火)

朝10時前、シャワーを浴びようと洗面所で用意しているとき、床が濡れていることに気づきました。
そういえばきのうの昼すぎも床が濡れていて、なんだ?と思いながら拭いたのでした。
きょうは床が濡れている理由がわかりました。天井の電灯のふちから、水がポタポタと落ちているのでした。おい!これっておおごとじゃないの!?
とりあえず床に洗面器を置きました。


しずくが落ちる瞬間です。

まず、職場に連絡をしました。
午前半休もしくは年休をいただきます、と伝えました。

次に、マンション1階の管理人室に行きました。
管理人がマンション内を巡回中で不在だったため、メモを残して戻りました。

しばらくして、巡回を終えた管理人から連絡がきました。
「水漏れの状況を見に行きます」とのこと。
現場を見に来た管理人は「これはひどい」と言って帰っていきました。

待っていると、管理人から連絡がきました。
管理人は、管理会社と連絡を取ってくれたようです。
管理人が言うには、上の階の部屋を見ないと判断できない、だが現在上の部屋の住人は留守、なので待っていてくださいと。
これは長丁場になるかもしれないなあと思いながら、職場に連絡して、きょうは年休にしてもらいました。

待っていると、また管理人から連絡がきました。
上の部屋の住人と連絡が取れたが、帰宅は19時になるとのこと。
なので対応はそれ以降になるとのこと。

まじかよ!!
ヒマ! 超ヒマ!
たっぷり昼寝をしたり、ゲームをしたりして夜を待ちました。


ヒマだったので写真を撮りまくって
しずくが洗面器に落ちた瞬間をとらえました。

夕方、天井からのポタポタは止まりました。

19時すぎ、管理人が来ました。
上の部屋の住人が帰宅したので話をしたが、上の部屋では「水を使っていない、うちは問題ない」と言っているとのこと。そして「どうしますか?」なんて言いやがります。
アホか!! 水を使ってないだと? ウソつくなボケ!! と思いましたがそうは言わず「夜中でもかまわないので業者の人に見てもらいたい」と伝えました。

次の管理人からの連絡は、きょう業者が来ます、との内容でした。
ただ、来るのは21時半になると。
しかたない、待ちましょう。

21時半すぎに管理人といっしょに業者の人2人が来ました。
浴室の天井のフタを開けて、中をのぞいたり、デジカメで写真を撮ったりしていました。
「今は水はたまってませんが、濡れてます」と言っていました。

おれんちの調査はそこそこに、3人は上の部屋に行ってしまいました。
そして、なっかなか戻ってきません。
きょうは待たされてばかりです。

30分ぐらいたったころでしょうか、3人がもどってきました。
業者の説明では、漏水の原因は、上の部屋の浴室の排水の水はけが悪かったことと、住人がシャワーを浴びるときに浴室のドアを閉めていなかったことだそうです。
上の住人は脳なしなんですかね? なんでドア開けっぱなしでシャワー浴びるの?
業者は、浴室の水はけの調整をして、シャワーの際ドアを閉めるよう住人に言ってきたので、今後は大丈夫でしょうとのことでした。
ほんとかなあ、そんなアホが上の部屋にいたのなら、おれが漏水に気づいたのは最近だけど、実は長期にわたって起こっていたのでは?などと考えてしまいます。天井裏にカビが生えたり、建材がくさったりしないのかな?
まあでも、大騒ぎするには材料が不足していたので、様子を見ることにしました。
ちょっと不安ですが、プロが「大丈夫」と言うのだから、信じようと思います。

きょうは非常につかれました。
こういう事件は不安をかきたてるので、神経を使いまくってつかれちゃうんですね。
ヘトヘトです。

(11月7日につづく)


【提供】 11月5日(水)

不覚にも笑った。


「提供目つぶし」
(クリックで拡大)


【CanCam】 11月6日(木)

先週、CanCam(キャンキャン)12月号を買いました。


ありがとうエビちゃん卒業SPECIAL

またAmazonで買えばいいやと思っていたのですが、油断していたら売り切れていて、マーケットプレイスで法外な価格で売られていたので、あせりました。
どこの通販サイトも売り切れのようでした。
職場近くのコンビニを3軒回って、3軒目でようやくきれいなブツを見つけることができました。
レジに直行してお買い上げしました。


【続・漏水騒動】 11月7日(金)

(11月4日のつづき)

11月5日の昼、管理会社のコールセンターにメールを送り、漏水の原因をはっきりさせてほしいことおよび、天井裏がおかしなことになっていないか点検してほしいと要望しました。

いくらも待たずにコールセンターから電話がかかってきて、おたくのマンションは立川営業所の管轄だから、立川営業所の担当から連絡をさせますと言われました。

ですが、翌日の夜まで待っても連絡がこないので、またコールセンターにメールし、どうなっているんだと伝えました。

するとまたコールセンターから電話があり、今晩行ける業者をさがすと言います。そのときすでに21時で、おれはまだ職場におり、帰宅するのは22時半ごろになるので、そんなに急がなくていいからちゃんと対応してくださいと伝えました。

きょうの午前中、立川営業所の担当者から電話がかかってきました。彼は、天井裏を点検するには天井をこわす工事が必要になる、費用は十万円単位の金額になる。その費用を負担してくれなどと言いやがりました。おれは耳を疑いました。なにをふざけたことを言っているのだ、おれの都合で点検をお願いしているわけではないのに金を出せとはなにごとだ、漏水の原因を突き止めて誰が悪いのかをはっきりさせろと言っているのだ、上の住人とも話をしろ、ちゃんと点検して書面を残せ、まだ応急処置しかしていないではないかとキレ気味で言いました。彼は、保険会社と話すと言って電話を切りました。

ああ、どうなるのかなあ。

(11月13日につづく)


【みそしる】 11月8日(土)

ふだんみそしるが飲みたくなったときはインスタントみそしるを飲んでいるのですが、きょうは丼にたっぷりのみそしるをよそって思う存分楽しみたいと思ったので、自作しました。
具は、なめこ、とうふ、長ねぎです。
だしは粉末でお手軽にとりました。
味噌は、味噌屋の娘さんからいただいた白石味噌。この味噌が絶品なんです。
短時間でおいしいみそしるができあがり、堪能しました。
あ、できあがったみそしるの写真を撮ればよかったですね。みそしるに夢中で忘れてました。


【おめでとう】 11月9日(日)

埼玉西武ライオンズ、日本一おめでとう!!
かつてはパ・リーグで一番好きな球団だったので(今は楽天ファン)、うれしいです。
なにより、にっくき巨人を倒してくれたのが非常にうれしかったです。ありがとう。


渡辺監督「選手たちに感謝」


岸投手「自分が軽いからって高く上げすぎですよ」


【氷結】 11月10日(月)

ゆうべ、ビールもどきを1本飲んだ後、ふと気が向いて買ってきたキリンチューハイ「氷結」グレープフルーツってのを飲んでみました。
まあ、まずくはなかったのですが、おれはやっぱりビールもどきの方が好きです。


【プチトマト】 11月11日(火)

自作弁当を作り始めてからずっと、弁当箱のおかずエリアにプチトマトを3個ぐらい入れるようにしているのですが、実はけっこう苦労しています。
というのは、行きつけのスーパーはプチトマトが売り切れになることが多く、思うように手に入らないのです。プチトマトはけっこう人気商品のようなんです。
今週は別のことで悩んでいます。スーパーにプチトマトはあるのですが、ひとつひとつがやけにでかいのです。ぜんぜんプチじゃないのです。あんなにでかくては弁当箱に入りません。おれと同じ理由で避けられているのかどうかはわかりませんが、毎日売れ残っています。
適当なプチトマトが手に入らないときは、弁当箱には代わりに冷凍枝豆を詰めています。


【めがね】 11月12日(水)

(10月29日のつづき)

先日注文しためがねができあがり、受け取ってきました。


シャア専用めがね


【続々・漏水騒動】 11月13日(木)

(11月7日のつづき)

先週金曜日にとんちんかんな電話がきてから放置されているので、頭にきて、きのうまたコールセンターに「ちゃんと対応しろ」とメールを送りました。
なんだかクレーマーみたいでいやだなあと思いながらも、管理会社がいいかげんだから当然のことをしているだけだと自分に言い聞かせながら。

コールセンターから電話がありました。
立川営業所の担当者はきょう仕事を休んでいる(休むなよ!)。
担当者の上司からおれに連絡をくれるとのこと。少し時間をくださいとのこと。

次に、上司から電話がありました。
彼が言うには、今回は管理組合で加入している保険を適用して原因究明をするとのこと。
今後のステップとしては、(1)業者がおれんちにきて現場を確認し、どれぐらいの規模の工事になるかを見積もる。(2)保険会社に保険適用申請。(3)実際の工事。おそらく天井を壊して天井裏を点検する。 という流れになりそうだとのこと。

上司は話のわかる男のようだ。
言うことに筋が通っているし、たずねたことに的確な答えが返ってくる。

おれは、上の階の部屋の点検や工事が必要になる可能性があると思うので、今回の件は上の階の住人にもちゃんと話を通して進めてほしいということを伝えました。

そしてまた、日程調整の連絡待ちのステータスとなりました。

事態は少し動き始めました。

(12月6日につづく)


【ロッカー】 11月14日(金)

ネットで拾った画像なんだけど、これには衝撃を受けたなあ。


ぎゃはは! アホか!


【風邪っぴき】 11月15日(土)

きのうからちょっと調子がおかしかったのですが、きょうも朝からすっきりせずしんどかったので、近所の内科で診てもらいました。
今はやっている風邪でしょうとの診断でした。のどのいがらっぽさから始まり、しだいに鼻の症状、熱は出ても微熱程度、なおりかけるとせきが出るようになり、それが1ヶ月ぐらい続く、そんな風邪とのことです。
そんなわけで、1ヶ月ぐらいは覚悟しろとおどされました。やっかいです。憂鬱です。


【スエマエ】 11月16日(日)

バドミントンの全日本総合選手権、女子ダブルス決勝は小椋・潮田組(オグシオ)vs末綱・前田組(スエマエ)となりました。
注目の試合はテレビで生中継されました。
おれは前田選手萌えなので、スエマエを応援です。


末綱(奥)・前田組

結果は、25-23、21-19でオグシオが優勝。有終の美を飾りました。
手に汗にぎるすばらしい試合でした。観戦していてかなりドキドキしました。
オグシオはかわいくて強いので、にくたらしかったです。
前田選手は4人の中で一番かわいかったです。


【山】 11月17日(月)

洗濯乾燥機で洗い終えて取り出した洗濯物は、すぐそばにあるカゴに山積みし、使うときに目的のものを山から引っ張り出す主義です。
「たたんで収納する」などというばかばかしい無駄なことはしません。



【俊足】 11月18日(火)


俊足


【歯形】 11月19日(水)

昔、当時つきあっていた彼女とじゃれているときに、ふくらはぎに噛み付いたら、彼女は「いてーっ!!」と絶叫しました。そして、ふくらはぎの歯形は数日間残りました。甘噛みに失敗してしまいました。
彼女の弟さんにその歯形を見られました。弟さんは「さすが脚フェチですね」と言いました。
そうですおれは脚フェチです。


【こねくり】 11月20日(木)

最近使いたくてたまらない言葉は「こねくる」。
口に出して言いまくりたい。PCのキーボードで打ちまくりたい。

使い方の例:

  • あの人は理屈ばかりこねくって動かない。
  • 彼はひまさえあればコネクリ系の活動をしています。
  • さて、ひとこねくりして寝るか。
  • 今夜はこねくらずに寝るかな。
  • 何をされてもあなたなんかにイカされはしないわ!! あたしの最大の弱点である「両乳首後ろから同時こねくり」でもされない限りはね!!!

【キタ】 11月21日(金)

やべー!!
通勤に使う駅の構内の売店のおねえさんがかわいすぎる!!
おねえさんは、おれが仕事を終えて帰る夜、売店にいます。
おれは月曜日から木曜日は買い物をしないので、おねえさんをガン見しながら売店の前を通りすぎます。
金曜日は競馬ページ目的にスポーツ新聞を買うことがあります。きょうも買いました。おねえさんに接近できましたが、はずかしくてドキドキして、顔を見ることができませんでした。
おねえさんごめんなさい!! あんなことやこんなことを妄想しまくっています!!
またもや切ない恋キタコレ!!

(11月25日につづく)


【ボイスチャット】 11月22日(土)

木曜日の夜に会社の後輩(男性)と、きょうの早朝はネット友達(女性)と、Windows Live Messengerを使って音声通話をして遊びました。
パソコンとインターネット回線を使ってボイスチャットをしたのは生まれて初めてだったのですが、かなり楽しかったです。特に、会ったことのない女性との会話は妙にドキドキしました。


自宅から見たきょう早朝の富士山。
やっぱりあの建設中のマンションがじゃまですな。


【したじき】 11月23日(日)

そういえばこのまえ職場である人が会議中にメモをしているとき、ノートにプラスチックのしたじきをはさんでいるのを見て、かなりびっくりしました。
したじきを使っている人を見たのはたぶん自分が高校生か大学生のころが最後で、社会人が使っているのを見たのはこれが初めてでした。


【充実】 11月24日(月)

この土日月は、寝まくりの、最高に充実した3連休をすごしました。
ほんとに寝ました。ばかみたいに寝ました。人間てこんなに寝られるもんなんだなあと自分でも驚きました。
ほとんどの時間をふとんですごしました。やろうかなと思っていた外出の用事はすべてすっぽかして、寝ていました。
ただ、一日中ひきこもっていては廃人になりそうでこわかったので(ていうかとっくに廃人かもしれませんね)、3日間とも、無理やり、夜に近所のスーパーやコンビニに徒歩で短時間の買い物に出ました。


【ドキドキ】 11月25日(火)

(11月21日のつづき)

駅の売店のおねえさんとお近づきになるなどという妄想が現実のものとなる確率は1%ぐらいかもしれません。
それでも、このままではいられません。
毎日ジロジロ見ているだけでは何も始まりません。
まずは頻繁に売店で買い物をしてみようと思いました。
買うものは…いろいろ考えて…日経新聞夕刊でいこうかと! どうですか? 悪くないと思うのですが。新聞なら毎日買っても不自然じゃないし、価格は50円と安い。キタコレ!!

というわけで、今日から作戦を実行に移しました。
仕事の帰り道、駅に近づくにつれて、そして売店に近づくにつれて、胸がドキドキドキドキしました。売店で買い物をするのがすごくこわいのです。えっおれこんなに好きになっちゃってんの? と自分でもびっくりでした。

で、売店に着いたら、おじさんが接客していました。
おねえさんはいつもおじさんとペアで仕事をしていて、ふたりのうちどちらかが接客をするのです。きょうはタイミングが悪く、おじさんでした。
おねえさんはおじさんの奥で腰をかがめて商品整理かなにかをしており、髪の毛だけが見えました。
おじさんじゃ意味がないので新聞は買いませんでした。

またあしたドキドキしながら売店に寄ってみます。

(11月26日につづく)


【続・ドキドキ】 11月26日(水)

(11月25日のつづき)

職場のなかよし仲間との飲み会でひとしきり盛り上がった後、帰途につきました。

職場近くの駅にたどりついたのは23時前。
改札の外の売店の営業は終わっており、シャッターが閉まっていました。
おねえさんのいる売店は改札の中です。そちらももう閉まっているだろうなと思いながら行ってみると…なんとまだ営業していました!! そしておねえさんが接客していました!! おねえさん、こんなに遅い時間まで…なんて働き者なんでしょう!! 好感度さらにアップです!!

おれは売店の隣のトイレに寄り、さて新聞を買いに行こうかなと思ったのですが…ですが…おねえさんのあまりのかわいさにおじけづいてしまって、勇気が出なくて、買うことができませんでした。

そのまま電車に乗ったのですが、強い後悔の念にさいなまれつづけました。
おれはなにをやっているのだろう。新聞を買う、ただそれだけのことなのに、なにを照れて躊躇しているのだろう。アホか。

今月で、彼女いない歴丸7年です。
恋愛のしかたも、エッチのしかたも忘れてしまいました。

次こそはなんとしても新聞を買おうと思います。

(11月27日につづく)


【続々・ドキドキ】 11月27日(木)

(11月26日のつづき)

多少のクレームが出ておりますが、もう少し書いてもよろしいでしょうか。
きょうは2点です。

おねえさんは、きのう23時に売店でひとりで働いていました。
そして、きょう朝10時に売店でひとりで働いていました。
そして、きょう22時半に売店でおじさんといっしょに働いていました。
まじ?! おねえさん働きすぎじゃないの?!
ってこれ、いったいどういう勤務体制になってるんでしょう?
おねえさんは売店に寝泊まりしているのでは?
よくペアを組んでいるおじさんは、お父さんなのでは?
そして、朝ひとりで売店にいることの多いおばさん、あれはお母さんなのでは?
妄想はふくらみます。もはやストーカーでございます。

さて、きょうこそは日経新聞を買おうと、夜、意気込んで売店に向かいました。
なにか少し特徴を出したほうがいいかなと、先日買った赤いフレームのめがねをかけて、売店に向かいました。
ですが!! この時間帯、売場の前衛のポジションにいたのはおじさんでした!!
おねえさんは、横のエリアのお菓子やドリンクを担当するポジションにいました。
新聞はおじさんの真正面に積まれているので、これでは新聞を買ってもおねえさんとは接点なしです。
残念ですがきょうは退散です。
ところで、めがねをかけた視力のよい状態でおねえさんを見たのはきょうが初めてでした。
結果、おねえさんすげー美人!! 顔を見た瞬間、心臓がドキン!!となりました。
やばすぎです!! ますます惚れました!!

きょうはここまでです。
次に売店に行けるのは来週です。
いやがられてもまだ書きますのでよろしくお願いします。

(12月1日につづく)


【椎名林檎ライブ】 11月28日(金)

「椎名林檎10周年記念スペシャル・ライブ 椎名林檎生林檎博'08 〜10周年記念祭〜」に行ってきました。会場はさいたまスーパーアリーナです。

椎名林檎の声はすごくきれいでした。時にかわいく、時にかっこいい、力強い歌声です。
そして、椎名林檎はものすごくエロかったです。30歳女の色気がにじみ出ていました。声、しぐさ、太ももあたりに特に。

椎名林檎は、こんなにも演出で楽しませるライブをやる人なんだなあと感心、感動しました。
派手さはそれほどでもないのですが、演出が本当におもしろいのです。ステージ上でのパフォーマンス、変わったダンサーたち、映像&ナレーション&オーケストラで構成されるコーナーなどなど。次は何をしてくれるんだろうとずっとワクワクしっぱなしでした。
MCはほとんどしないんですね。長く話す場面はありませんでした。
座席の位置がステージ真横だったので、3つのスクリーンに映し出されている映像がまったく見えませんでした。感じる演出効果が少し薄れてしまったと思うので残念です。
バンドはドラム、ベース、ギターのシンプル構成です。でかいオーケストラピットにいる40〜50人編成のオーケストラが豪華でした。

それにしてもすばらしい2時間5分のライブでした。超興奮しました。
チケットが取れたのは偶然で奇跡的でしたが、行けて本当によかったです。
運がよかったです。感謝です。


おみやげは、細長い袋に入った小物類。
どう使えばいいのか悩みます。


【夜景】 11月29日(土)


自宅マンションから田無・新宿方向


【夕景】 11月30日(日)


夕焼けと富士山シルエット


10月 12月