トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

9月 11月

【リハビリ】 10月1日(水)

夏休み明けのリハビリがなかなかうまくいかず、気持ちを仕事モードに切り替えるのにえらく苦労しています。
毎日無理やり仕事をしていますが、しんどくてしんどくて。
今週は毎日、帰宅するとどっとつかれがくるのを感じます。
これが長期休暇取得のこわいところです。


【どこいくの?】 10月2日(木)

たしかおれが中学生だか高校生のころだったと思う。
その日の昼間、おれは、今うちにいるのは自分ひとりだと思っていた。
で、出かけようと思って、玄関で靴を履いていたら…
玄関の隣の部屋から「ど〜こ〜い〜く〜の〜?」という声が!!
その口調はまさに「う〜ら〜め〜し〜や〜」と同じだった!!
おれはもう、ものすごくびっくりして、恐怖で腰をぬかしそうになった!!
そして、妹に向かって「なんでいるんだよ!!」とキレた。


【幸せの1ページ】 10月3日(金)

映画館で「幸せの1ページ」を観た。


ジョディ・フォスターは好きなんだけど…

つまらなかった。たいくつで、けっこう寝てしまった。
やっぱりおれ、ファンタジーというジャンルはほんとに苦手だなあ。
この映画は、タダでもらったチケットじゃなかったら観ることはなかったでしょう。
5段階評価「1」。


【充実】 10月4日(土)

起きて、パソコンして、寝て、起きて、めし食って、寝て、起きて、テレビ見て、寝て、起きて、パソコンして、寝て、起きて、買い物して、酒飲んで、寝た。


【Yum!Yum!ORANGEライブ】 10月5日(日)

Yum!Yum!ORANGEのライブに行きました。会場は代官山UNITです。

それほど大きくないライブハウスで、オールスタンディングなんだけど、観客エリアには若干の余裕があったので、たぶんチケットは完売していないのではないかと思います。
客層はけっこう若めで、男性が多かったです。大学生ぐらいが多いのかな。

Yum!Yum!ORANGEはスカパンクバンドで、レパートリーのほとんどは底抜けに明るい曲です。
ライブのDVDやプロモーションビデオで見た楽しい雰囲気そのままの、楽しいステージがくりひろげられました。メンバーも観客もみんな楽しそうです。おれも超楽しかったです。
やっぱり、ラッパが入っているバンドはいいですねえ。ラッパのフレーズにぞくぞくします。
若者たちの一部はきちがいのようにスカダンスを踊っていました。
アンコールは2回。1時間55分のすばらしいライブでした。
聴きたかったのに演奏してくれなかった曲は「LOVE STORY」「Little Monster」「BELIEVE ME」でした。

会場に着いたころにポツリポツリきていた雨が帰りには本降りになっていて、濡れて帰ってきました。


【オイニー】 10月6日(月)

そういえば、きのうのライブの観客エリアで誰かが、風呂に入っていない人のオイニーを発していました。どの人物が犯人かは特定できませんでしたが、ときどき、オイニーがプ〜ンとただよってきました。それほど強烈ではなかったので助かりましたが、困ったものです。


【歯医者(6)】 10月7日(火)

(9月13日のつづき)

歯医者の通院が、きょうで終了しました!! やった!! おめでとう!!
何度行っても慣れるということはなく、毎回通院前はものすごく緊張して、精神的にけっこうしんどかったです。ほんと、がんばった自分をほめてやりたいです。
でも、いざ行って診察台に乗ってしまえば覚悟が決まっちゃうので、治療の最中はほとんどつらさを感じませんでした。たぶんあの場では極度の緊張でアドレナリンが大量に分泌されていたんだと思います。
パニック障害患者の鬼門「歯医者」。へっちゃらになったり克服できたというところまでは至っていませんが、苦手に思っていたことがなんとかこなせたことによって、一歩前進できた気がして、うれしいです。

通院回数:10回
治療費用:31,510円


【全裸】 10月8日(水)

このニュースの映像はくり返し見てかなり笑いました。


全裸

(YouTube)フルチン外人お堀にジャポン!皇居はチン事で大混乱!

フジテレビの木幡美子アナがこのニュースを伝えている映像をフジニュースネットワークのサイトで見ました(その映像は残念ながら配信終了)が、彼女は少しも笑わずにしっかりと原稿を読んでいました。これぞプロ根性!というものを見せつけられたかんじがしました。でもほんとのところは木幡アナもひとしきり笑った後での収録で、何度もNGを出してやっと収録できたOKテイクだったのかもしれません。

動画はありませんが、スポーツ報知の記事がなかなかうまく書けていました。

日本は平和ですね。


【クロネコ】 10月9日(木)

クロネコヤマトの宅急便が届きました。


待ってました。

(10月10日につづく)


【デジカメ】 10月10日(金)

(10月9日のつづき)

きのう届いたのは、通販で買ったデジカメです。


リコー R10

今まで使っていたデジカメが壊れて、かなり無理をしないと写真を撮れなくなってしまったので、買い替えを決めました。7年間使ったデジカメは、きのう載せた写真を最後に引退です。

これからは、この新しいデジカメに活躍してもらいます。
手になじむまで少し時間がかかると思います。かわいがってやろうと思います。


【日記】 10月11日(土)

愛車を法定12ヶ月点検に出しました。
店で待っている間に終わりました。1時間半ぐらいでした。
部品の交換やエンジンの洗浄など、いろいろすすめられましたが、今回はすべて見送ったので、点検料の15,750円だけで済みました。最近いっぱいお金を使ったため出費を抑えたかったので、助かりました。
車はどこも異常ありませんでした。

車を点検してもらっている待ち時間に、新しいデジカメの取扱説明書を読もうと事前に計画していたのですが、説明書を持っていくのをわすれ、1時間半ぼけーっとしていました。

床屋(QBハウス)に行って髪を切りました。
床屋の「逃げられない感」が苦手で、いつもびびりながら切られているのですが、きょうは恐怖感はそれほどでもなかったです。
歯医者に行けたことで、少しだけ自信がついたような気がします。

CoCo壱番屋でチキンカツカレーを食べました。
おれは揚げ物があまり得意でないので、カツカレーを食べることはめったにないのですが、きょうはすごく空腹で、めずらしくカツにそそられました。
揚げたてのチキンカツが絶品、ルーもほっとする味で、たいへんおいしくいただきました。

10月8日に書いたネタの、木幡美子アナがニュースを読む動画を見つけました。
絶対に吹き出さない、これがプロの仕事です。


【ドライブ】 10月12日(日)

午後、後輩(男)と電話で話していたら、話が盛り上がって、これからドライブに行こう!ということになりました。

15時すぎに自宅を出発しました。

まず後輩のうちに寄って、そこで行き先を検討しつつダベりました。

ダベり終えてから、目的地もあいまいなまま出発しました。

近所の図書館に行き、後輩が借りていた本を返したり、CDを借りたりしました。

次に行ったのは、ショッピングモール「イオンモールむさし村山ミュー」です。
ゆっくり時間をかけて、かたっぱしから店をひやかしました。
おれはネクタイを2本買いました。

おなかがすいたので、回転ずしを食べました。
まぐろ、甘えび、山かけトロ、オクラ納豆など、おいしいネタがいっぱいで満足でした。

奥多摩湖まで足を伸ばしました。
暗くて何も見えませんでした。
車もほとんどいませんでした。夜中に恋人と2人で来ていちゃいちゃするのにはいいスポットだと思いました。


奥多摩湖

さらに足を伸ばして、八王子城跡まで行きました。
ここも真っ暗で、探検は不可能でした。


八王子城跡

そして、帰途につきました。

昔住んでいた、日野市のマンションの前まで行ってみました。
昔住んでいた、立川市の団地にも行ってみました。
昔住んでいた、東村山市のアパート2軒にも行ってみました。

深夜まで営業しているジーンズショップを軽くひやかしました。

24時間営業のスーパーに行って、食料品などを買いました。

後輩を送り届けました。
そして、自宅にもどりました。
帰宅は3時すぎでした。

所要時間12時間、走行距離170キロの、たのしいドライブでした。
いや〜、いろいろやってつかれました。


【一大事】 10月13日(月)


おれの自宅のバルコニーからは、富士山が見えます。
これは今年の7月に撮った写真です。
富士山は大きいマンションの右側にそびえています。
それがですね、1ヶ月前ぐらいから不吉な予感がしていたのですが
きのうの朝、富士山の方角を見てみたら…


おいおいおいおいおいおいおいおい!!
ちょっとちょっとちょっとちょっと!!
そんなところに高い建物を建ててんじゃないよ!!


気になったので、カメラを持って現場を見に行ってみました。
まずこれが、富士山の左側に見える大きいマンションです。
14階建てです。


そしてこれが、問題の建物です。


問題の建物の正体は、マンションでした。
ふざけんじゃねーよ野村不動産!!
まじむかつく!! つぶれちまえ!!


14階建てのマンションのようです。


現在、13階か14階まで工事が進んでいるようです。
現状以上に高く造られなければ、富士山の眺望はなんとか確保できそうです。
お願いですからそのへんでかんべんしてください。
富士山が見えなくなったら泣きそうです。

(10月16日につづく)


【情けない】 10月14日(火)

セ・リーグの今季の結果を載せておきます。

セ・リーグ シーズン終了時点
順位 チーム 試合数 勝数 敗数 引分数 勝率 勝差 残試合
1 巨人 144 84 57 3 .596 優勝 0
2 阪神 144 82 59 3 .582 2.0 0
3 中日 144 71 68 5 .511 10.0 0
4 広島 144 69 70 5 .496 2.0 0
5 ヤクルト 144 66 74 4 .471 3.5 0
6 横浜 144 48 94 2 .338 19.0 0

一時は阪神は巨人に13ゲームの差をつけて引き離していたのに、終盤の終盤で逆転されて2ゲーム差つけられて終わりました。
くやしいなんてもんじゃありません。なんて情けないんだろう。
この気持ちの持って行き場がありません。


【耳に水】 10月15日(水)

この前の夏休みの旅行中のある夜、ホテルでシャワーを浴びたときに、耳を念入りに洗ったら、左耳に水が入って出てこなくなった。頭を叩くと「ボヨン、ボヨン」と響くのだ。小中学生のころ、プールに入ったときによくこんな状況になっていたなあとなつかしく思いながらも、その水がなかなか出てこないのでだんだん気持ちがあせってきた。耳に入った水の出し方をネットで調べて、いろいろな方法を順に試してみたけど、出てきやしない。1時間ぐらい格闘しただろうか。困って困って、もう知らん、ほったらかしにしておくかと思ったころ、ためしに鼻をつまんで耳に空気を通してみたらどうやら水が出たもよう。あーほんとあせった。一生あのままかと思った。


【続・一大事】 10月16日(木)

(10月13日のつづき)


今朝、富士山が少しだけ見えました。
建設中の迷惑マンションに立つクレーンの左側に
富士山頂上の雪がうす〜く見えるのがおわかりでしょうか。
やっぱりあのマンションはものすごくじゃまです。


【メッセンジャー】 10月17日(金)

何年か前のある時期は、マイクロソフトのメッセンジャーを使ってメッセージのやりとりをする仲間が何人かいて、よくパソコンに向かって文字でおしゃべりをしたものですが、最近は自分がサインインしても誰もサインインしていないので、孤独で誰ともおしゃべりができなくて、さびしく感じたりします。


【箱根駅伝予選会】 10月18日(土)

来年正月開催の箱根駅伝本選の出場校を決める予選会がありました。
予選会上位13校が本選出場できます。
我が母校は14位でした。13位との差はわずか6秒。めちゃくちゃくやしいです。残念です。
正月の楽しみがひとつ減ってしまいました。
来年こそがんばれ!!

第85回 箱根駅伝予選会総合公式記録


【日記】 10月19日(日)

土曜日の夜、やさしい友達たちがメッセンジャーで遊んでくれて、やりとりに夢中になっていたらあっというまに深夜3時になっていました。
やっぱメッセンジャーおもしれー!! やべー!!

その後ちょっとだらだらしてから、4時に出かけてマクドナルドとコンビニでショッピングをしました。
深夜のマクドナルドには、客席で眠りこけているおやじがいました。壁には「店内で寝ないでください」という注意書きが貼ってありました。

帰宅して、録画しておいたチャットモンチーのライブを観ながらハンバーガーとフライドポテトとビールもどきを楽しみました。
先週からおかしいのどがまだなおらず、それなのにかまわず酒なんか飲んでいるから、どうやら悪化しているようです。

昼間、せきが出まくってつらいので、薬屋に行ってせきどめを買ってきました。
服用してみたら少しよくなった気がするので、今夜は晩酌はやめておくとしよう。


【CanCam】 10月20日(月)

CanCam(キャンキャン)11月号を買いました。


めくってみたら蛯原友里と西山茉希だらけでした。

CanCamを買ったのは生まれて初めてです。
別冊付録「永久保存版 WE LOVE エビちゃん Forever BOOK」が付いていました。
エビちゃんがこの号をもってCanCamを卒業するから記念にと思って買ったのですが、よくよく調べてみたら卒業するのは12月号でした。
なので来月も買わなくてはなりません。


【夜景】 10月21日(火)

先日買ったデジカメには、撮影シーンに合わせて撮る「シーンモード」というモードがあって、早朝に「夜景」を選んでシャッターをきったらこんな写真が取れました。
たいしてきれいじゃありませんな。


自宅バルコニーから西方向


自宅バルコニーから南方向


【MS-06S】 10月22日(水)


ヨドバシカメラの紙袋をぶらさげて帰宅しました。


ん? これは!


うおーっ!!
ジオン公国軍
指揮官用モビルスーツ
MS-06S シャア専用ザク Ver.2.0
1/100スケール マスターグレードモデル
でたーっ!!


ドキドキ…


すげー!!
思ったよりパーツ数が多いー!!


ニッパーも買いました。
作る気マンマンです。
完成したら報告します。

(10月26日につづく)


【簡単アップ】 10月23日(木)

この髪型超かわいい。たまらん。


(画像クリックで動画再生) 3分以内簡単アップ編 ヘアアレンジ

この女性は、この他にもいろいろな髪型のセット方法をYouTubeで紹介しています。
どれもかわいいです。うまいです。すごく器用です。尊敬します。


【ダジャレ】 10月24日(金)

大学4年生のときに初めてスキーをしました。
夜行バスで行くツアーでした。
往路のバスの中がやけに寒かったのを覚えています。
ツアーの名前は「サミーツアー」でした。


【奇跡】 10月25日(土)

きょうは午前10時から椎名林檎ライブ(11月開催)の一般発売があったのに、目がさめたら10時45分でした。
確実にもうだめだと思いましたが一応予約サイトにアクセスしてみました。
eplusは3日間とも売り切れの表示で、どうしようもありませんでした。
次に@ぴあを見たら「予定枚数終了」と表示されているのに、なぜかチケット購入画面に進むことができました。サイトがバグッていたようです。
そして、なんとチケットをゲットすることができたのです!!
奇跡です!! びっくりです!! すげーうれしいです!!
何度も先行抽選に落選したのでほとんどあきらめていたんです。しかも寝坊。なのできょうのこの事態は信じられません。


すげー楽しみです。


【続・MS-06S】 10月26日(日)

(10月22日のつづき)


まだこれしか作れていません。
いつ完成するのか考えると気が遠くなります。
ま、のんびりやりますよ。


【GREE】 10月27日(月)

先日、知り合いからのお誘いを受けて「GREE」というSNSに登録しました。岸部四郎がテレビCMをやっているSNSです。
遊び方がまだよくわからないのですが、電車の中で携帯電話でアクセスしてはあれこれやってみているところです。
もしGREEを利用しているかたがいらっしゃいましたら、ぜひ友達になってください。ミクシィと同じニックネームで登録しています。


【本気】 10月28日(火)

ちょっと前からなんとなく新しいめがねが欲しいなあと思っていたのですが、きょう友達とメールのやりとりをしていたらめがねが話題に出て、本気で欲しくなってしまいました。
おれもずいぶん視力が悪くなって、めがねをかける機会が増えてきました。
「すべての商品が2万円程度」という売り文句の店が職場の近くに最低2軒はあります。
そこで扱っている、オール樹脂フレームのフチなしタイプという商品が気になります。
あしたは、最近職場で運用が開始されたリフレッシュデー(早帰り曜日)なので、仕事の帰りにちょっと見に行ってみようかなと思っています。

(10月29日につづく)


【続・本気】 10月29日(水)

(10月28日のつづき)

めがね屋に行ってめがねを注文してきました。

この店に行きました。
値札の無い眼鏡店「弐萬圓堂」

そして、このめがねを作りました。
ビー・フリー
ジャストフィット・超軽量
自由自在、あなただけのオンリーワン。
多彩なフレームカラーと豊富なレンズシェイプからオーダーメイド感覚で選べます。
子供から大人まで、20色のカラーと24のレンズシェイプから選んで作るメガネ。
自由自在にコーディネート

いやー、めがね作り、おもしろかったです。
今まで行っためがね屋では、フレームは売場にあるものから選ぶしかなく、店に行ったときに気に入ったものがあるかどうかは、運次第でした。
しかしこの「ビー・フリー」は、お手軽オーダーメイドのようなシステムなので、在庫切れはないのです。希望したものが必ず手に入るのです。これはスゴイ!

これらの項目をひとつひとつ、自分の好みで選んでいきます。
 ・レンズの形とサイズ(24シェイプ×3サイズ)
 ・フレームの色(20色)
 ・鼻あてのタイプ(4タイプ)
 ・つるの長さ(数種類)
 ・つるの先端の形状と色(数種類)
 ・レンズの度数(機械で視力測定後、度の強さを相談する)
できあがりをイメージしながら、店員さんにアドバイスをもらいながら、あれこれ悩んで、決めていきます。
この作業がえらく楽しいのです。

そんなかんじで、ゆっくりじっくり時間をかけて、自分だけの1本を注文しました。
非常に楽しい買い物でした。

このめがねが、1,000円割引クーポン持参でジャスト20,000円でした。
なかなかのお手ごろ価格ではないかと思います。

できあがりが楽しみです。
受け取ったら報告します。
お気に入りの1本になるといいなー。

(11月12日につづく)


【万年床】 10月30日(木)

突然ですが、おれんちの様子をお伝えします。
リビングルームには、テレビ台が置いてあって、その上に29インチのブラウン管テレビが乗っています。
そのテレビを見やすい位置に、2人がけのソファが置いてあります。
テレビとソファの間にはふとんが敷いてあります。これはいわゆる万年床です。
おれは万年床の上で睡眠をとったりくつろいだりします。
ふとんの枕元には常に電源を入れっぱなしのノートパソコンが置いてあり、ふとんにうつぶせに寝転んでパソコンを使います。
おれんちにはリビングルームの他に3つの部屋がありますが、和室はお客さんが来たときに寝室として使われます。洋室2部屋は物置になっています。
以上です。


【行方不明】 10月31日(金)

おれんちで、アイロンが行方不明になっています。
スーツのズボンのすそ上げの縫い目がほつれて、はけなくなってしまったので、100円ショップのすそ上げテープを使ってすそ上げしたいんだけどな〜。それにはアイロンが必要なんだよな〜。
どこいっちゃったのかな〜。

(11月1日につづく)


9月 11月