トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

11月 1月

【続々々・ドキドキ】 12月1日(月)

(11月27日のつづき)

日経新聞(夕刊)、初めておねえさんから買えました!!
でもおねえさんの顔は恥ずかしくて見られませんでした!!
買うときは超ドッキドキでした!!

(4月23日につづく)


【ノーアイデア】 12月2日(火)

また年賀状作成の季節がやってまいりました。
ついこのあいだ作ったばかりのような気がします。時間の経過が早いですなあ。
今回も例によってデザインはノーアイデアです。これから悩みまくります。


【指令】 12月3日(水)

職場にて、ある指令が上司から下されて、きのうきょうと面談などをしました。
この指令はおれにとっては大事件で、不安と緊張でかなりストレスを感じています。
この不安と緊張は最低でも今月いっぱいは続くでしょう。こわれちゃいそうです。

(12月8日につづく)


【コート】 12月4日(木)

この前の日曜日、通勤に使うコートを買いました。
5,6年前に買って使っていたコートがもう古びてみすぼらしくなってしまい、これからの極寒の時期を快適に乗り切るためには、ニューコートの導入が必要かなと思ってのことです。
スーパー2軒をのぞいた後、ショッピングモールで気に入ったものを見つけたので、それに決めました。その店ではちょうどコート10%オフセールをやっており、好都合でした。
月曜日からさっそく着始めましたが、あたたかくてなかなかよいです。気に入りました。これで冬を越すことができそうです。

おれは、寒さ対策のためのいろいろな部品は使わない主義です。
部品というのは、マフラー、手袋、帽子などです。
いろんな部品を身につけるのもうっとうしいし、はずしたときの管理もうっとうしいからいやなんです。
なので、普段着のときはダウンジャケット一丁を、スーツのときはコート一丁を羽織って、それで外に飛び出します。


【疲】 12月5日(金)

今週はえらく疲れました。特に精神的に。
週末はいくつか用事がありますが、自由な時間は寝まくろうと思います。
ふとんでとろけまくろうと思います。


【続々々・漏水騒動】 12月6日(土)

(11月13日のつづき)

上の階の住人になかなか連絡が取れなかったり、連絡が取れても非協力的だったりするらしく、結局、うちの天井裏からのみの点検を実施することになりました。

きょう、業者の方3人が来ました。
天井を壊すことなく、浴室の点検口を開けて、そこから天井裏を点検してくれました。
おれも天井裏をのぞかせていただきましたが、特に異常は見受けられませんでした。
業者は写真を撮影しまくって帰っていきました。
後日、点検結果の報告書をいただけることになっています。

それにしても、漏水騒ぎを起こしておいて、お詫びのひとつも言ってこない上の階の住人。
納得いきません。共同住宅で生活する者として失格だと思います。
抗議の手紙を投げ込んでやろうかと計画中です。ちなみに面識はありません。

(12月20日につづく)


【にせ松屋】 12月7日(日)

きのう、松屋の豚めしのようなものを自分で作ってみようと思い、めんつゆをベースにたまねぎと豚肉を煮込んで、たきたてのごはんに乗せてみましたが、松屋にはかなわない、それほどおいしくない豚めしができあがりました。松屋に完敗です。
あ。作品の写真撮るのを忘れました。


【しんどい】 12月8日(月)

(12月3日のつづき)

不安と緊張はあれからずっと続いています。
ものすごく会社に行きたくありません。逃げ出したいです。
不安と緊張があまりにも強いため、うまく眠れない日々が続いています。しんどいです。
きょう、月に1回の神経科通院日だったので、睡眠薬を多めに出してもらいました。


【うんち】 12月9日(火)

うんちを郵送して検査してもらう大腸がん検診を受けて、検診結果は異常なしでした。


【飲み】 12月10日(水)

仕事の帰り道、職場のデブ連中といっしょになり、彼らは「これから飲みに行く」と言うので「おれも付き合おうかな」と言い「『飲み』だよね?『食い』じゃないよね?」と確認したら「肉を飲みに行くんですよ。酒は飲みません」などとばかげたことを言い出したので、やっぱりか、デブはこれだから始末に負えない、とあきれて、彼らと別れて帰りました。


【喪中はがき】 12月11日(木)

喪中を知らせるはがきがけっこう届きました。今のところ7通です。
年賀状を出す相手が減るのはさびしいことです。


【ドキがムネムネ】 12月12日(金)

(代打日記 ライター:群青色さん)

もう、平気で女の子に「可愛いね」とかいう人なんなの?
こっちはそういうのに慣れてないんだからドキドキしちゃうでしょ!
今度そんな事言ったらブン殴ってやるんだから!

※おれが日記を始めて以来初の代打執筆です。群青色さんありがとうございます!


【皇后さま】 12月13日(土)

きょうは、後輩の引越しの手伝いをしました。
車を出して、後輩の友人の家に荷物を運んだり、新居に荷物を運んだりしました。
車を塀にコツンとぶつけて、樹脂のバンパーがちょっと凹み、気分もちょっと凹みました。

後輩の新居は、山手通り沿いにありました。
山手通りのあちこちの交差点に何人もの警官が立っており、なんの警戒をしているのかなあと思いました。
夕方、新居近くのコインパーキングに車を停めたら「警視庁」と書いた腕章をしたお兄さんがやってきて「20分後ぐらいに一時的に山手通りが通行止めになり、その間、車が出せなくなりますが大丈夫ですか?」と言われました。おれは「もっと長時間停めるからかまわない」と伝えました。そして、なにがあるのかとたずねたら、皇后さまの乗った車が通るのだと言います。
なんですと!! それはすごい!! おれは別に天皇家のファンではないけれど、皇后さまが通るとなれば姿を見たい!!
時間が迫り、おれは通り沿いに立って待ちました。
警視庁のお兄さんと言葉をかわしました。お兄さんの耳には無線で情報が入ってくるらしく「皇后さまは友人宅を訪問された帰りだそうです」「向こう側の車線を走ってきます」「まもなくです」とおしえてくれました。
一般車が途切れて道路が静まり返ってなにか異様な雰囲気になったのを感じた少し後、パトカーが混じった4,5台の車列が走ってきました。
車列の中の1台のルームランプがついていて、後ろの座席に皇后さまの姿がはっきり確認できました。皇后さまは外を見て手をふっていました。
ほんの一瞬のできごとでしたが、興奮しました。
車列が去った後、またお兄さんと会話をしました。「見えましたか?」「はい見えました。信号もコントロールして通過するとき青に変えてるんですか?」「そうです」
天皇家はすげえなあと思った日でした。


【ゴールド】 12月14日(日)

自動車運転免許の更新に行きました。
免許を取って20年になりますが、初めてのゴールド免許です。
なので、優良運転者講習は初めての経験でした。この講習、時間は30分間と短いし、内容はあまりきびしいことを言われません。うんざりしないので非常によいです。
2007年4月にオービスを光らせましたが、結局通知は来ませんでした。通知が来ていたら5年間無事故無違反とはなりませんでした。助かりました。


【餃子】 12月15日(月)

デブA「このあいだ餃子60個食ったじゃないですか」
デブB「うん、食ったね」
おれ「え?! えっと、3人ぐらいで60個だよね?」
デブA「いいえ。3人で180個です」

このクソデブどもをなんとかしてくれ!!


【月】 12月16日(火)


最近、夕方に東の空にきれいな月が見える日が多いです。
これは12月14日(日)の夕方です。


【AneCan】 12月17日(水)

AneCan 1月号、エビちゃん効果でこれまた品薄になっているようですが、職場近くのコンビニで見つけてめでたく買うことができました。


蛯原友里、ついに専属!
(別冊付録)蛯原友里、「大人かわいい」BOOK in ITALY


【キムチ】 12月18日(木)

キムチブームが到来しました(おれだけ)。
晩酌のおつまみに、ごはんのおかずに、白菜キムチを食べまくりです。
低価格帯のものばかり買っていますが、それでも値段の差は味に出る気がします。

(参考)キムチの食べ過ぎで生活習慣病の危険


【ミク】 12月19日(金)

やっべー!! これ欲しい!! 急にものすごく欲しくなった!!


1/8スケール「初音ミク」 (グッドスマイルカンパニー)

おれは今まで女の子のフィギュアなどにはまったく興味なかったのに!!
しかしこれはかわいい!! やべー!!

秋葉原では即日完売だった様子。
ネットのショップではほぼ売り切れ。あっても定価より高い値段がついている。
Yahoo!オークションに何点か出品されている。これを狙おうか。

それにしても定価5,500円とは高い!!
この世界ではこれがふつうの値段なのか? だとしたらすさまじい市場だなあ。

(12月23日につづく)


【続々々々・漏水騒動】 12月20日(土)

(12月6日のつづき)

天井裏の点検結果の報告書が届きました。
報告書には「漏水は上の階の住人のシャワーの使い方が原因」と書かれていました。

報告書のコピーを添えて、上の階のバカ宛に手紙を書きました。
どういう文面にするかかなり考えましたが、友達のお母さんが作ってくれた例文を参考にして「連絡をよこせ」という言い回しにしました。
それをバカの郵便受けに入れました。

12月14日に1通目を入れました。
12月16日に2通目を入れました。
12月18日に3通目を入れました。
12月20日に4通目を入れました。
カラーコピーは高いので、報告書のコピーは1通目だけに付けました。
手紙はパソコンで打って、毎回同じ内容です。
いつ手紙を入れたかは記録をつけています。

しかし!! バカは郵便受けをのぞかない主義なのか、郵便物やチラシで満タンになっています。おそらくまだ1通目も読んでいないのだろうと思います。

おれを怒らせたらただではすみません。
何年かかっても必ず謝罪させます。

(12月24日につづく)


【M-1】 12月21日(日)

M-1グランプリをじっくりみました。
おれはM-1は2005年からみていて、今回が4回目です。
過去3回のチャンピオン、ブラックマヨネーズ、チュートリアル、サンドウィッチマンは納得の結果でした。一番すばらしい漫才を披露したコンビが優勝したと思います。どのチャンピオンのネタにもかなり笑わせてもらえました。
しかし今年は違いました。NON STYLEの優勝の理由がさっぱりわかりませんでした。ネタは2回ともものすごくつまらなくて一度も笑えませんでした。あまりのつまらなさに超しらけました。番組終了後、納得したくて、録画をみなおしてみました。でもやっぱり彼らの漫才はまったくおもしろくありませんでした。
なにこのモヤモヤ感。


【エビカレ】 12月22日(月)

今年も買いました。


エビちゃん(蛯原友里)2009年カレンダー

エビちゃんは写真集を出さないけど、毎年カレンダーを出してくれるので永久保存です。


【続・ミク】 12月23日(火)

(12月19日のつづき)

買っちゃいました!!


1/8スケール「初音ミク」


定価5,500円のところ、Yahoo!オークションで未開封品を送料込5,575円で落札

非常にかわいいです。
すばらしい完成度です。メーカーはいい仕事してます。
価格設定はちょっと高い気がしますけどね。

これをきっかけに女の子のフィギュアのコレクションを始めたりはしないと思います。
今回は特別です。これっきりです(たぶん)。


【クリスマスプレゼント】 12月24日(水)

(12月20日のつづき)

バカは無反応です。
どうやらこのまま郵便受けに手紙を入れ続けてもバカは見ないようなので、6通目の手紙は、早朝、バカの部屋のドアの横の新聞受けに差し込んで、風で飛ばないようにセロテープで補強してみました。


おれからバカへのクリスマスプレゼントです。

夜、きょうは仕事を早めに終えて帰宅しました。
朝差し込んだ手紙が気になったので、自宅のひとつ上の階までエレベーターで昇り、バカの部屋の前に行ってみました。
手紙はなくなっていました。どうやらバカはやっと手紙を読んだようです。
どうなるかな〜と思って階段を下りると、おれんちの前に男性が立っていました。
その男性こそがバカでした。
おれと同じぐらいの年齢でしょうか。スーツ姿です。

バカは謝罪の言葉を述べ、菓子折りをくれました。風月堂の箱を2つです。
かなり恐縮して、何度も頭を下げていました。


バカからおれへのクリスマスプレゼントです。

バカとちょっと話しました。
・バカは郵便受けをのぞかない生活を送っているそうです。
・その後うちで漏水は起こっていないことを伝えました。
・バカは数年前の入居時からずっと、浴室のドアを開けてシャワーを使っていたそうです。
・バカは先月の漏水事件後、湯船にお湯をためていないそうです。おれは、そんなに気をつけなくてもいいです、浴室をふつうに使って漏水が起こるようなら、それは設備の欠陥だと思います、なので変な遠慮をせずに、湯船にもお湯をためてふつうに使ってください、それでまた漏れるようならきっちり直してもらいましょうと伝えました。
・これからもご近所同士お付き合いをよろしくお願いしますと伝えました。
・うちの前に何時間立っていたのかはわかりませんでしたが、寒い中待たせてしまったことについてお詫びをしました。

ひとまずこれで漏水騒動は完結とします。
アドバイスや応援コメントをくれたみなさま、どうもありがとうございました。
また漏水が起こったりしたら第2章を書きます。


【乗り鉄】 12月25日(木)

職場でお世話になっている人の身内で不幸があり、おれは夕方に仕事を切り上げ、お通夜に行きました。
きょうは電車に乗りまくりました。
自宅→職場→斎場→職場→自宅 と移動しました。
鉄道会社は4社、運賃の合計は2,420円でした。
きょう1日で5時間ぐらい電車に揺られたでしょうか。さすがに疲れました。


【お注射】 12月26日(金)

おととい、インフルエンザの予防接種をしました。
きのうの仕事中、うっかり、注射をした箇所をガリガリとかきむしってしまいました。注射をしたことをすっかり忘れていて、かゆい部分を無意識にかいていたのです。腕は、熱を持ち、赤くなって、はれました。
きょうもまだちょっとはれています。


【年賀状作り】 12月27日(土)

2009年の年賀状作りの状況です。

12月23日からデザインに取りかかっていましたが、気に入らない部分を毎日ちょっとずつ修正して、完成したのはきょうの朝でした。
さっそく印刷をしました。
次に宛名面の印刷をしました。
160枚ほど作りました。
全員にひとことメッセージを手書きします。3日間かけてやっつけるつもりです。

住所を存じ上げないマイミクシィの方々にはミクシィ年賀状を送ってみましたので、もし気が向いたら受け取ってください。もちろん返信はしなくてもOKです。


【アルバムベスト3】 12月28日(日)

2008年のアルバムベスト3は…

  • マキシマム ザ ホルモン/ぶっ生き返す (2007年の作品)
  • Yum!Yum!ORANGE/ORANGE FUNKY RADIO (2005年の作品)
  • 椎名林檎/無罪モラトリアム (1999年の作品)

順位はつけずに上記3枚とします。日本人だらけです。
今年発売のアルバムの中には感動するものがあまりなかったので、今年聴きまくったアルバムを選び、去年のベスト3に入ったものを除きました。
結果、すべて日本人アーティストの作品になりました。
この3アーティストはいずれも、すばらしさに気づいたのは今年です。気づいて衝撃を受け、アルバムを買いまくって聴きまくりました。
今年もすばらしい音楽に包まれた一年でした。


【ライブベスト5】 12月29日(月)

2008年のライブベスト5は…

  • KEN YOKOYAMA/DEAD AT BUDOKAN
  • チャットモンチー/すごい2日間 in 日本武道館
  • 奥田民生/FANTASTIC TOUR 08
  • Yum!Yum!ORANGE/ORANGE ROCK FES 33 TOUR
  • 椎名林檎/生林檎博'08 〜10周年記念祭〜

順位はつけずに上記5本とします。またもや日本人だらけです。
今年は12本のライブに行きました。けっこうなペースでした。
いいライブが多かったです。行ってよかったと思えるライブばかりでした。
日本武道館に3回も行きました。あそこは好きなライブ会場のひとつです。
やっぱりライブは最高です。来年もすばらしいライブを楽しめたらいいなと思います。


【映画ベスト3】 12月30日(火)

2008年の映画ベスト3は…

  • ハプニング
  • おくりびと
  • イーグル・アイ

順位はつけずに上記3本とします。
どれも「ものすごくよかった」まではいきませんが、まあそこそこだったと思います。
今年は映画館に足を運んだ回数が少なかったです。
映画館では大きな感動はもらえませんでした。
過去の作品「グラインドハウス」「パルプ・フィクション」を自宅でDVDで観て、やっぱりすばらしいなと感動しました。


【2008年まとめ】 12月31日(水)

自分の2008年をふりかえってみます。

  • 職場の女性に片思い。
  • 駅の売店の女性に片思い。
  • 人生初の合コンを体験。
  • 人生初のお見合いを体験。
  • 歯医者に行けた。
  • さぬきうどんの街高松に惚れていることに気づく。
  • 競馬は28レース勝負して収支はマイナス54,380円。
  • 漏水騒動。
  • 自分で弁当を作り始める。
  • 年末に突然の異動。
  • 財政がきびしい。
  • 体調はあいかわらず。

…などなど、いろいろありましたが、いい年だったと思います。
無事に大晦日を迎えられたことに感謝です。
来年はもっといい年になりますように。

みなさま、今年も大変お世話になりました。
どうもありがとうございました!!


今年最後の日没


11月 1月