トップ > たわし。

最新のたわし。
バックナンバー目次
たかまさにメール
たわし。 たかまさ

6月 8月

【イスをしまいましょう】 7月1日(火)

おれの職場の机のレイアウトときたら、机のシマとシマの間隔がえらいせまくて、とても窮屈な感じです。
なので、席をはずすときには、イスを机にちゃんとしまうのがマナーです。
なのに、イスを出しっぱなしの状態でどこかに消えてしまう人がよくいます。そうすると、大きく飛び出したイスが、通路を歩くときに非常にじゃまになります。じゃまなイスにイライラした人がイスをけとばしてどかしながら歩く、といった荒々しい光景を時折目にしたりもします。

そんな状況を観察しながら統計を取ったところ、こんなことがわかりました。


けしからん人の80%は血液型O型でした。


O型の人の80%がしまわない派です。

O型おそるべし。困った人たちです。
どうしたもんですかね?

(7月8日につづく)


【ワシ】 7月2日(水)

自分のことを「ワシ」と言う人って実在するのかなあ。
仲間との会話の中でふざけて言ってみたり、芝居の登場人物にそんな言葉づかいをする人がいたりすることはまああるだろうと思えるけれども、日常生活でリアルに「ワシ」をつかう人っているんだろうか。もしいるのなら会ってみたいものだ。


【そっち】 7月3日(木)

大学生時代にアルバイトでお世話になったおじさんは「あなた」とか「おまえ」の代わりに「そっち」という言葉を使う人だった。
たとえば「そっちは彼女いるのか?」とか「そっちのおかげで助かったよ」とか言われた。
慣れるまでにちょっと時間がかかった。


【続・おべんとう】 7月4日(金)

(6月19日のつづき)

弁当作りを始めて、きょうで13日目です。1日もさぼらず、毎日作りました。
作るのも楽しいし、食べるのも楽しいです。いいことずくめです。
もう少し続けてみようと思います。
玉子焼きはだいぶうまく焼けるようになってきました。


【握手と芋】 7月5日(土)

おれが握手したことのある有名人は、西村知美だけです。
高校生のときに握手会に行きました。小さくてすべすべの手だったように記憶しています。

話は変わって、最近「エンタの神様」を見て笑えたことなどなく、見るたびに見なきゃよかったと後悔するんですけれども、きょうも後悔覚悟で見ていたら、芋洗坂係長がやったネタ、マイケル・ジャクソン「スムース・クリミナル」の替え歌はおかしすぎて腹がよじれました。もう一回見たいなあ。


【スカパー!光】 7月6日(日)

先日、おれが住んでいるマンションが「スカパー!光」対応マンションになった。
各戸に正常な電波が行き届いているかどうかの点検が、株式会社オプティキャストによって、希望制で実施された。おれは、めんどうだったが、あとで電波の調子が悪くて困るような事態になったりしたらやっかいなので、申し込んで、担当者に来てもらった。
まずは電波を測定。電波は正常な数値だった。
次に「スカパー!光」の営業トークを受けた。「海外ドラマが好きでよく観るなら絶対にお得ですよ」「プロ野球が全試合観戦できますよ」などの売り文句が続いた。それに、きょう加入すれば1万2,000円ほどの初期費用が無料になるという。ちょっとだけ迷ったが、毎月かかる料金があまり安いと思えなかったし、ふだんおれは地上波の番組だけでわりと満足できているので、加入してもあまり利用しない気がして、申し込まなかった。


【きょうは…】 7月7日(月)

七夕とかクールアース・デーとかにはあまり関心はなくて、きょうは父の誕生日でした。
実家では母と妹が父に寿司をごちそうしたそうです。
おれからのプレゼントは、2週間後に父といっしょにプロ野球観戦に行きます。


【告訴予告】 7月8日(火)

(7月1日のつづき)

X氏とやりとりをしました。

X
文句があります。

おれ
はい。

X
いすをしまう人の話ですが。

おれ
きましたね。

X
あの統計はサンプル数を明示していません。

おれ
あっ!!

X
O型の人に対する偏見と差別を助長することを目的とした悪質な情報操作だと考えます。
謝罪と賠償を要求します!
場合によっては告訴も辞さない考えです。

おれ
やべー!!

X
どうしたんすか?

おれ
告訴やべー!!

X
告訴します!

おれ
その主張はおもしろいので日記で使わせていただきます。

X
まあ、そうくるとは思いましたが。
はっきりいってあの統計は意味がありません!
たかまささんは血液型何型でしたっけ?

おれ
まあ、たちのわるいジョークですよ。
おれはA型だよ。

X
A型はO型に悪意をもっている割合が100%です。
サンプル数1。

おれ
それは正しい。

X
まあ、告訴はしますけどね。

おれ
すみませんでした。

X
ゆるしません。

おれ
今度O型を持ち上げる記事を書きます。

X
だめです!

おれ
イスの統計のサンプルは延べの数字で、O型はほとんどがGさん、Kさんの2名です。

X
ますます悪質な情報操作です。
やはり告訴します!

おれ
だってイスじゃまなんだもん!!

X
いすがジャマなのと特定の血液型の人に対する偏見を助長するのは関係ありません!
告訴します!!
東京地方裁判所であいましょう。

おれ
やべー。

X
謝罪記事を書いてください!

おれ
東京地方裁判所であいましょう。

X
お、開きなおりましたね。

おれ
まあまあまあまあ。

X
私は神経質で細かい性格なので、なあなあにはしません!

おれ
ひとまず近日中に続編を書きます。

X
じゃあ、俺は告発記事を書こうかな

おれ
記事どこに出すの?

X
ひみつ

おれ
ていうかそもそもあの記事はO型を侮辱してないよ。
おおらかさをほめてるんだよ。

X
うそつきがいる!

おれ
ほんとです!

X
さっき悪意があるって言ったばっかでしょ。

おれ
ちょっとムカッとさせるところがにくくて好きなんです。

X
いいわけになってませんよ。

おれ
そんなことないよ。O型最高だよ。

X
> O型おそるべし。困った人たちです。
> どうしたもんですかね?
って書いてあるのに

おれ
親愛の表現ですよ。

X
認めません!

おれ
では東京地方裁判所であいましょう。

X
まあ、どう考えても私の勝訴ですけどね。
O型の人間を集めて集団代表訴訟にします。

おれ
そういうことで争った判例はあるのかなあ。

X
名誉毀損!

おれ
じゃあおれはA型を集めよう。

X
集めても意味ないっすよ。
だって、訴えられるのはたかまささん一人だから。

おれ
報道されるのかなあ…。

X
ネットでつるし上げをくらいますね、きっと…

おれ
やべーなあ。

X
逃げたほうがいいんじゃないですかね?

おれ
逃げないぞ。

X
逮捕されますね、きっと。

おれ
いやな展開だなあ…。

X
日本人はO型が30%ぐらいいますからね。

おれ
いますねえ。

X
国民の三割から訴訟を起こされたら…
賠償金だけで、天文学的な数字になりますね。

おれ
O型の読者がけっこういるけど、怒ってるのは1人だけだよ。

X
またサンプル数を出してない!

おれ
だってわかんねーんだもん。

X
みんな心の中で怒ってるんですよ。

おれ
そうなのかなあ。
○○さんも怒ってるのかなあ。

X
聞いてみたらいいんじゃないすか?
「僕はO型の人は嫌いなんだけど、あの記事について怒ってますか?」という感じで。

おれ
やぶへびになりそうだからよしとく。

X
そうですね。
○○さんも原告団に入ってもらうことにします。

おれ
おれ「お嫁さんはO型が理想」という日記を書いたこともあるんだよ。

X
知らないっす。

おれ
なんだかんだいっておれはO型にあこがれてるし大好きなんだよ。
おおらかさがにくいんだよ。
ということを今回はおもしろおかしく書いたつもりだったんだけどなあ。
って裁判所で弁明するか。

X
弁護士しだいかなあ

おれ
弁護士の血液型に注意しないといけないなあ。

X
懲りてないですね。
あ、O型の人から情状酌量を求める意見書とかもらったらいいかも。

おれ
○○さんにお願いしてみる。

X
原告団の一人ですよ?

おれ
えーーーーー

X
だって、原告団にはいった方が賠償金もらえるし。
だれも意見書かいてくれないんじゃないかなあ?
親族とかいないんですか?

おれ
妹がいる。

X
妹さんO型なの?

おれ
A型とO型の双子です。

X
なるほど。
じゃあ、原告団に入ってもらうことにします。

おれ
なんだそれは。

X
ふふふ。
うるさくて、あつかましくて、なにもわかっちゃいなくて、自我が強くて、適当で、くしゃみと電話がうるさいのがA型の特徴です。
あす訴状がとどくと思います。

おれ
適当に待っています。

X
とりあえず、今日の段階では「訴状が届いていないので、コメントできない」って報道陣には答えておくと良いと思います。

おれ
あつかましくあしらっておきます。

X
A型らしい!

おれ
でかいくしゃみをしながら。

X
適当な感じで。
まあ、結局血液型で特徴なんか抽出できないということです。

おれ
でも不思議なことにB型は変人だらけです。

X
こんどはB型に対する誹謗中傷ですね!

おれ
やめておきます。

X
原告団が二倍になりますからね。
血液型にこだわってるとモテないですよ。

おれ
そうかもしれんねー。

X
あれ、すなおですね。
適当に言ったのに。

おれ
おれはすなおなんだよ。

X
それはA型の特徴ではないですね。
たかまささんどっちかというと頑固だと思いますけど。

おれ
頑固な面もある。

X
そうです、人は単純に分類できないのです。

おれ
分類してないよ。なんとなーく傾向をつかもうとしてるだけだよ。

X
血液型じゃ何もわかりませんよ。
占いみたいなもんだし。

おれ
でもイスのしまいかたはさ…

X
血液型とは関係ないでしょ〜
たんなる性格の問題

おれ
まあまあまあまあ。

X
あ、告訴は取り下げませんよ。

おれ
ああ、争うよ。

X
傾向をつかみたいんだったら、家庭環境とか(たとえば兄弟の数)とかの方が影響大きいはず。

おれ
陰湿な人の80%はA型という統計もあります。

X
どんな統計ですか?
たかまささんの統計だったら怒りますよ

おれ
なんで怒るのだ。

X
だって、ひどいんだもん。
いすをしまわないO型ってたった2人だったし(笑

おれ
まあまあまあまあ。

X
血液型と性格はなんの関係もないという統計もありますよ。

おれ
そうなんだよねえ。
でもおもしろいからなんとなく研究は続けるよ。

X
そのぐらいのスタンスであれば文句はいいませんよ。
訴訟は続けますけどね。

おれ
まあまあまあまあ。

X
だめです。

おれ
まあまあまあまあ、そう興奮しないで。

X
怒りくるってます!

おれ
なんなんだそのモードは!!

X
個人で楽しむ分には別にいいんですよ。

おれ
なるほど。

X
まあ、たかまささんの日記も冗談だってのはわかってやってますよ。

おれ
そうとらえてくれるとありがたい。

X
このやりとりも冗談みたいなもんだし。

おれ
まあまあまあまあ。

X
でも、訴訟は続けます。
O型の名誉回復のために。

おれ
まあまあまあまあまあまあまあまあ。

X
差別思想だ!
謝罪と賠償を!

おれ
血液型差別のいじめの例もあるらしい。
おれは差別してないよ。

X
おもいっきりしてるじゃないですかw

おれ
してないって!!

X
してますよ。

おれ
そうとられるなら謝罪しないとなあ。

X
つづきは東京地裁で。

おれ
はい。

ここであれこれ書くと裁判に影響がありそうなので、きょうのところはこの件に関してはノーコメントにしておこうと思います。


【おれはたまらなくなり】 7月9日(水)

ある人が、おれの日記の文章をまねてちゃかすときに「おれはたまらなくなり…」という言い回しを使いやがる。おれの文章の印象がそんな感じらしいのだが、おれはそんな書き方をするかなあ。してないと思うけどなあ。してないはずだよ。「おれはたまらなくなり…」うん、言わないよー。


【山本モナ】 7月10日(木)

山本モナの不倫スキャンダルが報道され、芸能活動を無期限自粛・謹慎となった。
始まったばかりの新番組も降板しそうな雲行き。
あ〜!! いろいろ書きたい!! ものすごく書きたい!! ボロクソに書きたい!!
でもやめときます。


【カウンタック・リバース】 7月11日(金)

ランボルギーニ・カウンタック。
スーパーカーの代名詞ですね。超かっこいいです。芸術品です。

この車、運転席に座ってドアを閉めると後ろが見えないので、ドアを開けてこんなふうに座って後退するらしいんです。


カウンタック・リバースと呼ばれる方法。

動画もありました。

やってる本人はマジなんだろうけど、見てるほうにしてみれば、こりゃ曲芸ですな。


【idog】 7月12日(土)

きのうの夕食は、マクドナルドのハッピーセット×2でした。
おまけのおもちゃ「idog」を2つゲットしました。


子供向けのおもちゃですね。

次の金曜日には別の2色が出るので、そいつらもゲットする予定です。

(7月18日につづく)


【ふられる】 7月13日(日)

きのうの夜ちょっと多めにお酒を飲んで、頭痛に悩んでいたきょうの朝。
8時半に電話がなりました。
受話器を取ると、地元でお世話になっているおばちゃん(親戚ではないよ)でした。
用件は「紹介したい女性がいる。地方から東京に来ていて、きょうの夕方に帰ってしまうので、きょうの昼間にしか会えない」。おいおい…。急な話にもほどがあるよ…。それにおれ頭痛いし…。
おばちゃんと20分間ぐらい話をしても気持ちが決まらず、少しだけ考える時間をもらうことにしました。
30分後、おれから電話をしました。「会ってみます」。なんとなく気が向いたので。
先方と連絡を取ってもらい、11時半に近所の喫茶店で会うことになりました。

11時半すぎ。喫茶店。
おばちゃんといっしょに待っていたら、相手と相手のお母さん登場。
こういうのって初めてだから、えらく緊張しました。
まあくわしいことははぶきますが、1時間ぐらいみんなで話しました。
その後、相手の女性とふたりきりにされて、1対1でいくらか会話をしました。
制限時間が来て、女性を車で駅に送りました。
会っていた時間は合計2時間弱でした。

夕方、おばちゃんから電話があり「どうだった?」ときかれました。
おれは「会ったのが短時間だったのでなんとも言えない。でも好感を持っており、もっと彼女のことが知りたい」と伝えました。

夜、おばちゃんから電話がありました。
「今回はご縁がなかったということで」との相手からの返事が伝えられました。

がっくりきました。へこみました。
おれはなにかまずい言動をしてしまったのかなあ…と、いろいろな考えが頭をぐるぐるしました。
おれは魅力のないダメ人間なのかなあ…と、落ち込みました。
今回のは、お見合いっていうほど形式ばったものではなかったにせよ、実質的にはお見合いです。おれはお見合いは初体験でした。おれのお見合いのイメージは、すごくエネルギーが必要なイベントであり、お見合いの後に自分からことわる場合はいい気持ちがしないし、相手からことわられた場合もいい気持ちがしない、そんなリスクのある、あまり気の進まないイベントでした。そのイメージがそのまま現実のものとなりました。おれは今までに何度もお見合いの話をことわってきましたが、それは正解だったのかなあと思いました。こんな思いをするんだったら、もうやりたくありません。もし逆の立場で、相手が好意を持ってくれている場合におれがことわり、相手をこんなに落ち込ませることになるのだったら、それもいやです。

いや〜ほんと、マジでものすごくへこみました。
お見合いも回数をこなせば、ふられることにも慣れてくるもんなんですかねえ。
それにしても、おれはわずか2時間で「魅力のない人間」と判断されたような気がして、やっぱりショックです。
たしかに、趣味や趣向の話をしてもあまり共通点がなく話題に困ったというのは事実なんですが、それがすべてではないと思ったので、おれはもう少し相手のことを知りたいと思ったんですよ。でも拒否されてしまいました。

やっぱり、今まで考えてきたおれのポリシー「パートナーは自分で見つける!」をつらぬいたほうがいいんでしょうかね?

頭痛は結局、深夜になってもなおりませんでした。


【違法行為】 7月14日(月)

先日からちょっと気になっているバンドがいまして、CDを買うかどうか迷っていました。
ふと思い立って、ネットで探してみたら、MP3ファイルが無料でアルバム全曲ダウンロードできるサイト(まちがいなく違法サイト)が簡単に見つかり、ファイルをいただいて、iPodおよびMP3ウォークマンに入れました。
音楽データがこんなに簡単に手に入ってしまうのか! こりゃCDが売れなくなるわけだよ!
ちなみに今回気になっていたバンドは「Yum!Yum!ORANGE」という日本のスカパンクバンドです。


【土】 7月15日(火)

先日、市の環境部ごみ減量推進課の人と話す機会がありました。
前から困っていた疑問「家庭での園芸に使った植木鉢やプランターの土を捨てたい場合はどうすればいいのか?」をぶつけてみました。
回答は「市では処理できません。庭付きの家に住んでいるなら庭にまいてください。マンションやアパートに住んでいるなら近所の公園の花壇にでもまいてください」だった。
やっぱり、土はまじでやっかいなブツなのであります。


【凍】 7月16日(水)

朝、弁当に入れる玉子焼きを作ろうと思い冷蔵庫の扉を開けたら、入れてあった4個の卵がすべて、凍って割れていた。全滅。きょうは玉子焼きが入っていない弁当になった。卵が凍ったのは、たぶん庫内の温度が低すぎたせいだと思う。温度調節のツマミを見たら目盛りの中央の位置になっていた。夏はこの位置でいいと思うんだけど、冷蔵室に入れたものが凍るんだからこれでも強すぎるのだろう。なのでツマミを弱い方へ少し動かしてみた。これで様子を見ることにする。そういえば先日きゅうりも凍っていた。


【変態】 7月17日(木)

職場の同僚と話していて、ドイツのヘヴィーメタルバンド「メコン・デルタ」が話題に出た。
帰宅してから、超ひさしぶりに、メコン・デルタの名曲「ダンセズ・オブ・デス」を聴いた。
19分を超える組曲。超大作。ド迫力の変態サウンドにおしっこちびりそうになった。
このバンド、メンバー全員まちがいなく変態。なんだこいつら。すごすぎる。


1990年の作品。
アルバムジャケットも変態。
死神らしき生物が地獄でバイオリンをひいている。
なんなんだこのセンスは。


【続・idog】 7月18日(金)

(7月12日のつづき)

きょうもマクドナルドのハッピーセットを2つ食べて、idogを2個ゲットです。
これで4色そろいました。


今回の2つは顔面のランプが光りません。


【野球観戦】 7月19日(土)

プロ野球、横浜−巨人戦を観に行ってきました。会場は横浜スタジアムです。
父といっしょに行きました。巨人ファンである父へのおれからの誕生日プレゼントです。

  • 14時半試合開始。
    天気は晴れで、暑くて死ぬかと思いました。
    真夏の屋根なし球場でのデーゲームってのは地獄ですな。
    日焼け止めを持っていって、顔に塗りました。
    関東地方はきょう梅雨明けしました。
  • きょうだけはおれも巨人ファンてことで、巨人の選手の活躍に拍手を送りました。
    でもやっぱりどうしてもおれの心の根底には「巨人きらい」という気持ちがあるので、横浜の選手がヒットを打ったときうれしくて「うおっ!!」とか言っちゃいました。
  • 横浜スタジアムのビールの売り子たちは、タンクを背負っておらず、缶ビールをかかえて歩き、注文すると缶から紙コップに移してくれます。父が1杯買って飲みましたが「冷たくない」と言っていました。
  • 6対2で巨人が勝ち、父がよろこんでいたのでよかったです。
  • 3連休初日で、道路は車が多かったです。
    自宅から会場までも渋滞、会場から実家までも渋滞に悩まされました。
  • 暑さに耐えることでヘトヘトになりました。
    夜、実家で飲んだ冷えたビールが体にしみわたりました。


バッターラミレス。


【壊】 7月20日(日)

愛用しているHDD/DVDレコーダーがまたぶっこわれましたよ。
DVDを再生しようとすると、中で異音がしてディスクを読み取ってくれません。
去年の9月にもまったく同じ症状が出て修理を依頼し、ドライブ交換をしてもらったのに、それから1年たたずにまたこれですよ。
販売店の5年間補償プランに加入しておいて本当によかった。5年間は何度こわれても無料で修理してもらえるのです。


【延長コード】 7月21日(月)

おれの弁当の作り方はこうだ。時間のない朝に10分そこそこでやっつけるために、炊きたてのごはんや玉子焼きやレンジで調理したおかずを、まったくさますことなく、できあがるなり弁当箱に詰め込んで、冷たいちくわやプチトマトや漬け物類もいっしょにバンバン詰め込んで、すぐにふたをしてできあがり!

…と、おととい得意気に母に話したら「さまさないと絶対にだめだ!」とおこられました。
弁当作りに関しては母のほうがずっとベテランだし、高温多湿は細菌がよろこぶ環境だから、それは正しい意見なのかなと思いました。
そんなわけで、あしたからはキッチンでミニ扇風機を回して弁当をさましてみようかと思い、近所の電器屋に行って5メートルの延長コードを買ってきました。


【笑いと感動】 7月22日(火)

この前の土曜日の夜「エンタの神様」を見た。
あいかわらずつまんねーなーと思いながらしらけて見ていた。
そこに登場した「ジャワネットたかな」。
おれはテレビの前でのたうちまわった。腹がよじれまくった。なんなんだこいつは。
おれはジャパネットたかたの高田社長をよく知っているから、これはツボにドはまりだった。
笑いすぎて死ぬかと思った。

きょうの夜に見たNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」。
番組の冒頭にいきなり新幹線が出てきたので、新幹線ずきのおれはのめりこみ、食い入るように最後まで見た。
ハンマーを握って新幹線の先頭車両を作る板金職人、国村次郎さんの話だった。
仕事と向き合う姿勢、部下の若手の育成のしかた、すべてがかっこよかった。
職人てのはなんてかっこいいんだろうと思った。ものすごく感動した。


【上戸彩】 7月23日(水)


先日のiPhone発売記念イベントに登場した上戸彩。
かわいい〜。
(クリックで大きい画像)


【ムカッ】 7月24日(木)

朝の通勤時、駅から職場に向かって歩いているとき、おれの前を歩いているサラリーマン風のおやじが歩きたばこをしていて、煙がただよってきた。別にこれは気にならない。
おやじはどうやらおれと同じビルに入る様子だ。
ビルの入口付近には灰皿がないけど、吸い殻はどうするのかな? 携帯灰皿を取り出すのかな? と思って見ていたら、おやじは、ビル入口の手前で吸い殻をおもむろに道に投げ捨て、踏みつけて火を消しやがった!
この姿を見て、おれはものすごくムカッときた。なんて情けない人間なんだろうこのおやじは!と思った。こういうときおれはどうすればいいんですかね? おやじに声をかけたほうがいいんですかね?
おれもかつては喫煙者だった時代があり、そのころに吸い殻のポイ捨てをしたことがないのかときかれれば、すみません、あります。そのころのおれは周りの人にこんな不快な思いをさせていたんだなあと思うと、反省の気持ちでいっぱいです。


【パーティ】 7月25日(金)

デザイナーを職業としている大学の後輩が個展を開催することになり、今晩レセプションパーティが開催されたのでちょいと顔を出してきました。会場は原宿にあるカフェです。個展開催おめでとうございます!!
カフェの壁が彼の作品でいっぱいでした。どの作品にも、絶対に彼にしか描くことのできない、彼独自の世界が表現されていて、とてもよかったし、刺激になりました。
きょうはいっしょにすごす知り合いが来ていなかったので、DJを聴きながら、作品をじっくり見て堪能しました。
DJをバックに、アートセッション(ライブペインティング)も行われました。壁にかけたキャンバスに即興で絵を描いたり、スキンヘッドのお客さんの頭に模様を描いたりしていました。なかなかおもしろい趣向でした。
こんなふうに芸術に触れるたびに、おれもなにか作りたいなあと思います。でもなかなか実行に移せないでおります。


【予約】 7月26日(土)

とうとう、歯医者の予約をしてしまった!!
金属の詰め物が取れてしまい、歯医者に行かないといけないなーと思った日から、たぶん2年以上が経過している。その間、さらに別の場所の金属が取れたり、新しくできた虫歯がしみるようになったりして、もうおれの歯はボロボロだとわかっていた。
それでも長い間歯医者に行かなかったのは、第一に、生活に支障が出るほどの痛みを感じることがなかったこと、第二に、患っているパニック障害が理由で、診察台に拘束されることが恐怖で、どうしても行く勇気が出なかったこと。
今朝、目が覚めて、なにげなく虫歯の箇所を舌でさわったら、ズキンと激痛が走った。気になって何度かやってみたが、やっぱり痛かった。その場所は、ここ数日、食後に鈍痛が続くことがあり、そろそろやばいかな…と感じていたのだ。
いよいよ潮時が来たかと観念し、目をつけていた歯医者のホームページにアクセスして、ドキドキしながら予約の手続きをした。数時間後、予約受付完了のメールが届いた。ああ。
第1回の処刑は7月31日(木)の夜です。


【夕景】 7月27日(日)


南西に富士山のシルエット。


西の空は夕焼け。


【メモ】 7月28日(月)

最近読んだ雑誌に、パニック障害の体験談と考察が載っていて、わりと納得のいく内容だったので、ポイントを書き留めておこうと思います。

  • ある日突然、激しい動悸、吐き気、呼吸困難等に陥り、死の恐怖にさらされる「パニック障害」。日本の推定有病率は2〜4%と言われ、20代から30代に多いと言う。今のところ、はっきりした原因は分かっていないが、脳内の神経伝達物質の異常という説が主流となっている。

  • パニック障害のメカニズムは次第に解明され、SSRIなど、発作を抑える薬も開発されている。予期不安や広場恐怖など、不安要素を取り除くために「認知療法」が欠かせないといわれている。電車に乗ると発作が起きるというような、誤った認識を是正するために、家族などからの適切なアドバイスが欠かせないといえよう。

  • パニック障害が原因で「引きこもり現象」を引き起こすことがある。また発作を起こしてしまうのではないか、周りに迷惑をかけてしまうのではないか、発作を起こした自分の姿を見られたくないないなどの「予期不安」から外出できなくなってしまうのである。「パニック性不安うつ病」を併発することがあることも知っておくべきである。

  • 不安や恐怖を和らげるための方法があるとパニック障害専門医は言っている。「行動をともにする人がいる」「身体的、精神的な支えとなるものがある」などである。

おれはこの病気ともう4〜5年付き合っています。症状は、よくもなっていないし、悪くもなっていない感じですが、どちらかというと少しずつ悪化しているような気もします。のんびり向かい合って、のんびりなおしていくしかないなと思っています。


【ビール】 7月29日(火)

最近は、ビールもどきをいっぱい飲むことをやめて、本物のビールを少な目に飲むように切り替えました。ビールもどきを飲み続けたことによって、本物のビールのおいしさがよくわかるようになりました。本物のビールは、火照った体によりしみわたります。ビールは最高です。


【うっかり】 7月30日(水)

11月に開催される椎名林檎ライブの先行受付がきのうまでだったことに、きょう気づいた。
うっかりしていた。
10月の一般発売日にがんばろうか。


【歯医者(1)】 7月31日(木)

歯医者に行ってきました。初診です。

きょうは夜の予約だったので、昼間は仕事をしていました。
といっても、不安と緊張でまともに仕事できませんでした。

レントゲン撮影などすべてひっくるめて30分ほどの診察でした。
パニック障害の発作が心配でしたが、大丈夫でした。行く前に飲んだ頓服薬もいくらか効いていたんだと思いますが、それよりも、治療の恐怖のドキドキでずっと興奮状態だったので、発作を起こしているヒマがないという感じでした。
きょうの治療は無痛でした。少々の痛みは覚悟していたのですが、痛くありませんでした。
虫歯がいっぱい発見されたので、かなりの回数かよわないといけない雰囲気ですが、勇気を出して初回の診察をこなせたことで、少しだけ自信がつきました。次回からは今回ほどびびらずにがんばれそうな気がします。

ネットでよさそうなところを探しまくってたどりついた歯医者で、評判どおり頼りになりそうな先生でしたし、治療の手際が非常によくて、プロだなあと感じたので、安心できたのもよかったです。有病者歯科治療(高血圧症・心疾患など)も受けているという医院を選び、ネットで予約するときに「軽いパニック障害を持ってますが診てもらえますか?」と書いてみました。それから、初診時に書かされる問診表に、飲んでいる薬を書きました。なので先生はそれをふまえて診察してくれたと思います。「大丈夫ですか?」と何度も声をかけてくれました。
歯医者選びはかなり重要だと思いました。

周りの人たちはこちらの悩みなんか知らずに早く歯医者に行け行け言いますが、自分の気持ちが決まらないうちは絶対に無理です。おれも、痛みに悩まされるまで腹が決まりませんでしたもん。詰めてあった金属が取れてから2年以上ほったらかしでした。

パニック障害。
この病気は、なったことない人には絶対に理解できないでしょう。
おれも自分で患う前は、病名は知っていてもこの感覚は理解できていませんでした。
いくら言葉で懸命に説明しても、理解するのは難しいんだろうなあと思います。

歯医者通院についてはまた報告します。
早く、歯医者での笑い話を書けるぐらいになりたいです。

(8月14日につづく)


6月 8月